横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-12-02 00:30:00

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/

<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/

新スレです。皆さん落ち着いてきました。
不確実な情報に踊らされることなく、冷静に議論しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-18 00:35:00

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みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 589 匿名さん

    ずいぶんと偉そうな書きぶりですが・・・

    ひょっとして公務員の方ですか??

  2. 590 匿名さん

    テレビの、行列のできる法律相談に依頼するか、日曜日に、仁鶴や上沼恵美子が出ている、法律相談に相談なされればいかがですか?
    行列のできる法律相談でも、全員一致に成る事は少ないから、手付け金も、放棄に成るかもしれないし、また、倍返しになるかもしれない。
    でも今の傾向としては、陪審員制を見据えて、大衆心理にそった流れだから、案外、手付け倍返しや、建て替えも、命令されるかもしれないね。
    個人的には、やはり、構造体に何か所も穴を開けたと言うのは、耐震偽造問題が社会的な問題になっている今、結構社会的問題になると思います。

  3. 591 匿名さん

    違う、政治家だ。

  4. 592 585

    >>589私は公務員ではない。ただの民間企業勤務者だよ。偉そうだと思うのは、あなたの認知が歪んでいるせいだと思うが、あなたの気分を害してしまったとしたら、許してくれ。

    >>590
    書き出しは冷やかし半分で、書き出しの文章は礼を逸していると思うが、文中の内容は、一理あると思う。今回の件は、売主は、手付金を没収するのは簡単ではないだろう。

  5. 593 匿名さん

    せめて、ですます調にしたらイメージ変わると思いますよ
    書いてること自体は目新しいことではないので、書きぶりで損してますね

  6. 594 匿名さん

    耐震強度不足発覚への経緯:
    昨年冬、某大手不動産関連掲示板に本物件に関する躯体工事ミスの内部告発文書が掲載される。
    (強度不足が発覚し、躯体の柱に穴をある等・・・)
    その後、本年1月に同様の書き込みが本掲示板にて行われるも、掲示板運営者により削除される。
    その後、「内部告発はなかった」、「告発の記事は捏造である」等の書き込みが行われ、
    告発事実のもみ消しとも思われる行為が発生。
    一方で、売主サイドは自ら是正工事の事実を公表した。
    ここと同じ売主の都内のタワー物件でもやはり躯体工事に重大な欠陥が見つかり、現在のその
    対応に追われている模様。

  7. 595 >>575=583

    >>587
    口約束も契約なり…という法律諺があるとおり、口頭でも契約は
    締結できる(そういう意味ならば貴方の言いたいことは理解でき
    る)。但し、契約の内容を決定する行為と、その契約の締結に至
    る判断過程に影響するような重要事実を告知する行為、は区別さ
    れて議論されるべきもの。
    前レスではややこやしくなるから触れなかったが、説明責任違反に
    よる契約効力を争うことが可能か否かの問題は、厳密に分析すれば
    このケースでは、民法上の債務不履行による「解除請求」と、消費
    者契約法上の「取消し」請求ができるか、ということに尽きるよう
    に思われる。
    詳述すれば長くなるから割愛するが、要は民法上の解除要件である
    「契約目的が合理的な意味で達成できない」場合とはいえないし、
    消費者契約法上の取消し可能要件である、不利益事実の不告知に該
    当するかどうかも極めて微妙であるということ。
    なお、仮に、契約の取消しが認められた場合でも、契約は最初から
    締結しなかったものとみなされ、売主・買主とも契約前の原状に回
    復する義務が双方に発生するだけで、この場合でも手付金が単に返
    還されるだけ。「倍返し」はありえない。

  8. 596 匿名

    >ここと同じ売主の都内のタワー物件でもやはり躯体工事に重大な欠陥が見つかり

    ってどこよ?

  9. 597 匿名さん


    引渡ができても検査済証が取得できないマンションなんて
    資産価値ありません。
    みなとみらい地区 初の検査済未取得物件なんて今のご時世
    ありえません。
    検査済が取得できない場合は何らかしらの瑕疵があるから取得できない訳で
    そのあたりを論点に白紙解約に持ち込めるのではないでしょうか?

  10. 598 契約済みさん

    >売主・買主とも契約前の原状に回復する義務が双方に発生するだけで、この場合でも手付金が単に>返還されるだけ。

    十分である。手付金回収できれば、問題なし。

  11. 599 匿名さん

    手付金回収ができるというのは良かったですね。解約する方のご多幸をお祈りします。

    さて、落ち着いたところで入居する方々の話題はありませんか。

  12. 600 匿名さん
  13. 601 契約済みさん

    >>599

    こんな是正工事が必要なマンションをリスクを抱えながら住むより、手付金返してもらって、他のMM近辺のマンション舞いますよ。中古も視野に入れれば可能ですから。
    このマンションなんかはじめから中古みたいですし。

  14. 602 訂正

    >>599

    こんな是正工事が必要なマンションをリスクを抱えながら住むより、手付金返してもらって、他のMM近辺のマンション買いますよ。中古も視野に入れれば可能ですから。
    このマンションなんかはじめから中古みたいですし。

  15. 603 匿名さん

    >>601 発つ鳥跡を濁さず がよろしいんじゃないですか。捨てゼリフは良くないですよ。

  16. 604 匿名さん

    私が心配なのは 検査がOKでも3月の説明会で皆さん納得して
    一発OKというわけにはいかず またモメルでしょう
    で、そこから次の手を考えるために また数週間待たされて・・・
    と やっているうちに(今の対応の遅さを考えると)内覧も入居も遅れるのではないでしょうか
    営業の方は入居は予定通り と仰っていますが
    うちの場合は仮住まいの期限が決まっているので(他にもそういった方は居られると思いますが) 遅れた場合その辺の補償をしてくれるとしても 引越しの時間や
    労力を考えると・・・鬱です。
    しかし 高い買い物です しっかり対応していただきたいものです。
    オプション会どころではないですね・・そういえば見積もり書が未だにこないな
    なんだかなあ・・・・・

  17. 605 匿名さん

    報告会で既購入者の理解を得られてから販売他が動き出しそうなので、モメると内覧会や最悪入居時期が遅れることは十分想定されますね。その際の補償は当然売主に請求できると思いますが、その辺は識者の方はどうお考えでしょうか。よろしければご説明をお願いいたします。

  18. 606 匿名さん

    フランクも天国で嘆いているだろうな!

    ところで設計監理はどこが行っているのでしょうか?
    もしかして、今回の事件は施工ミスと設計監理ミスなのでしょうか?
    普通、全ての検査に合格してコンクリートを流し込みますから!

  19. 607 マンション投資家さん

    >モメると内覧会や最悪入居時期が遅れることは十分想定されますね。

    前提が間違っている。どんなにもめようが、工事が完了し、内覧会での指摘事項の修正が終われば
    売主は引渡しを強行するから、入居時期を遅らせることは、容易にみとめない。

  20. 608 ご近所さん

    そうそう!自分たちの変更や修正事項など平気で印鑑を押させるくせに、
    少しでもお金がかかりそうな、買主の要望や変更などは一切聞き入れない!
    まさに一方的ですよ!事件や事故が起きなければ行動しない態度は許せない!

  21. 609 匿名さん

    >>607さん 605です。レスありがとうございました。

    >どんなにもめようが、工事が完了し、内覧会での指摘事項の修正が終われば
    >売主は引渡しを強行するから、入居時期を遅らせることは、容易にみとめない。

    とすると報告会では売主は購入者が納得しようとしまいと、強引に引渡しの手続
    きに入るのですね。本当にそれでいいのかなぁ。

  22. 610 匿名さん

    単なる説明会ですから、特に何かに「合意」してもらおうなどとは考えないでしょう。
    納得しおうとしまいと「説明会は開きました」という事実が必要なのさ

  23. 611 匿名さん

    建設・住宅業界@2ch掲示板
    【存続】三井住友建設3【滅亡】
    http://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1135089355/

  24. 612 匿名さん

    説明会に全員が参加するわけでもないし。
    私は、第3者機関の検査が通れば入居に問題がないと考えているので
    わざわざもめそうな説明会へは行かないつもりです。
    そういう人も多いのでは?

  25. 613 匿名さん

    オリックス・リアルエステート 手抜きマンション引渡の顛末
    http://orix.bz/

  26. 614 匿名さん

    >610
    同意です。購入者各人は自分は何をもって納得するかを明快にして
    おく必要がありますね。
    この件に関して最初に通知が来た後、「こういうあいまいな内容の
    手紙を送った理由は?これでは不安になるだけ」とサポートにたずね
    たところ、「時節柄、コンプライアンスの必要からです」という回
    答でしたから。

  27. 615 匿名さん

    >612
    参加しないなんて、もったいない。
    企業体質を見極める絶好の場じゃないですか。
    入居するつもりなら、長いおつきあいになる相手です。
    他の人の「納得基準」を知ることも参考になると思います。

  28. 616 匿名さん

    修羅場になってしまったらイヤだな、というのは自分も思いました。
    また、これから長いお付き合いになる住民の方々がモメているのも
    見たくないと...。
    でも、>>615さんの言われたように、もったいない気がしてきました。
    色々な人の意見が聞けるのも説明会だけですし。
    自分は説明会に出ようと思います。

  29. 617 匿名さん

    今度の説明会でビデオカメラご持参予定の方いらっしゃいますか?
    何かもめた際の証拠になると思うのですが。

  30. 619 契約済みさん

    修羅場になってしまったらイヤだし、是正工事には納得できないから、キャンセルを申し込みました。次のマンションの購入のために、手付金は返してもらうように交渉中です。

    MMTの中古を狙っています。1年以内には買えるでしょう。

  31. 620 契約済みさん

    >報告会では売主は購入者が納得しようとしまいと、強引に引渡しの手続きに入るのですね。本当に>それでいいのかなぁ。

    強引とはいえないでしょうね。この掲示板でも、是正工事があれば前より逆に丈夫になるとか、
    そんな工事なんか気にしないから、予定通り引き渡してくれと、お考えの購入者もいますからね。

    今回のことは納得したから、早く引き渡してという意見が多数をしめていれば、一部の人がごねようが、合意が得られたとして、引渡しは進みますよ。

    もうすでに、この掲示板がそういう雰囲気です。是正工事をちゃんとやったから、建物は問題なし、
    風評被害のほうが怖いから、変なこというなと、どっちが売主かわからないような購入者がたくさんいますよね。

    私はそんな人たちとはご一緒できないので、キャンセルを決意しましたよ。

  32. 621 契約済みさん

    >>617

    録音はしておいたほうがいいよ。インターネットで公開できるようにMP3にしておくといいと思います。

  33. 622 匿名さん

    今回の法的に踏み込んだ掲示板の内容参考になります、ひとつ教えて頂たいことがあります
    購入後の転売の時は買主にこの是正工事のことを重説として説明義務があるのでしょうか?
     法律に詳しい方、お願いいたします、できればその理由もお願いいたします

  34. 623 匿名さん

    転売時に是正工事の説明義務の有無は資産価値に大きく影響しますので
    非常に興味のある話ですね

  35. 624 匿名さん

    >>618
    >もめないよ。。もめたいのは買主側の一部だけでしょ。
    >会社側は感情的にならないって。そんなにバカじゃないって。。

    会社の人もサラリーマンだから、自分の成績もあるでしょうし、会社から給料を貰っているから、当然客観的な見方ではなく、会社側に立った主観的な事を言ってくるはづです。

  36. 625 買い換え検討中

    >>622
    構造そのものに影響する修繕だから、当然説明義務はあるんじゃないかな。
    私は契約時とは「異なる物件」になってしまっていることと、このマンションに決めた後の他マンション検討機会損失賠償も兼ねて手付金倍返しを要求しています。
    リフォームマンションを購入した覚えはありませんからね。

  37. 626 匿名さん

    NO625さん法的根拠の上で説明お願いいたします
    できれば契約上の民法と宅建業法をまじえたかたちでお願いできないでしょうか

  38. 627 匿名さん

    >>600
    DAIBA TOWERのテナントの件、MMMの掲示板と本当に似ていますね。
    もしかしたら共通の荒らしが多数潜んでいるのではないでしょうか?私も興味
    深かったのでかなりの量を読みましたが、時間が経つうちに荒らしが減って内
    覧会後は、夜のティアラが素敵!東京一のマンション!と皆さん再びご満足
    ってな感じでしたよ。

  39. 628 匿名さん

    今日の午前中の掲示板に書き込みしていらした法律的に詳しいNO583さん、
    NO623の回答お願いできないですか(告知義務の件)
    もしくわ法的に論理的解説して頂ける方が他にいらっしゃる様でしたら
    お願いいたします

  40. 629 買い換え検討中

    >>628
    逆に
     ・構造上の欠陥に関わる施工が行なわれ
     ・その欠陥を修繕する工事が行なわれていた
    ような物件であることを告知不要とする法的根拠が見当たらないないよね。
    あまりに常識的過ぎて、かえって解説が難しいんじゃないかな。

  41. 630 匿名さん

    時々、「売主に文句いうなら、その根拠を示せ」っていう人が手を変え品を変え、現れるな。
    これってどういう種類の人なんだ?

    普通なら、売主に対して「文句を言わせたくないなら、駄目らせる根拠を示せ」ってなると思うけどな。

  42. 631 契約済みさん

    >625
    解約するのは、自由だが他の購入者に迷惑がかからないようにやってね。

  43. 632 匿名さん

    NO629さん、それは告知必要とする法的根拠もないとお思いですか?

  44. 633 大手企業サラリーマンさん

    >>630

    自分の買ったマンションは良かったはずだと思いたいために、解約に走る人を、非難してしまうのでしょうね。自己正当化欲求が高すぎる人ですね。高額商品を買うと、買い手なのに、売り手側の気持ちになってしまうという現象があらわれます。

  45. 634 匿名さん

    最終製品として欠陥がないのに、何を告知する義務があるのでしょう?

  46. 635 匿名さん

    売主も告知する必要がないことは、確認してから今までの対応をしているのでは?
    重説に追加するとなるとすでに契約済みの購入者の重説変更も発生し無条件解約の
    原因にもなるわけだし。

  47. 636 購入者

    購入者の方々へ
     私も購入者です。正直まっとうなご意見たくさんありますが、この掲示板
     を見ていると気が滅入ります。もうすぐ是正工事説明会が開催されるので、
     それまでこの掲示板でレスは控えませんか?どんなレスをしても荒らしの
     餌になるのは確実ですし、荒らしとのやりとりの中でエスカレートしてい
     く様は見るに耐えません。最も荒らしを減らす有効法は荒らしに全く反応
     しない事です。このままでは傷口を自分でナイフでえぐっている様なもの
     ですよ。MMMの風評を最低限に抑えたいのなら、極力レスは控えた方が
     良いと思います。ためしに1日だけでも止めてみて下さい。効果ていめん
     です。

    一部の心無き非購入者へ
     購入者は現在大変色々な事でナーバスになっています。申し訳ありません
     が面白半分にMMMを非難して、購入者の心配を増長させるのはやめて下
     さいませんか?

  48. 637 購入者

    ↑ 効果ていめん → てきめん でした。

  49. 638 匿名さん

    >636
    私は反対いたします。
    全国の方にこの掲示板を通じ「みなとみらいMMM」でどんな酷い事がおこな
    われているか知っていただくべきだと思います。説明会にはマスコミの方々
    も多数来られると思うので、マスコミの皆さんの前で堂々と「建て直し」を
    要求したいと思います。売主さんの誠意ある対応を期待しています。

  50. by 管理担当

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