横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-12-02 00:30:00

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/

<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/

新スレです。皆さん落ち着いてきました。
不確実な情報に踊らされることなく、冷静に議論しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-18 00:35:00

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  1. 569 匿名さん

    まずは、説明会で聞くべきことは聞く、言うべきことは言う
    それからですね

  2. 570 匿名さん

    購入者でも建て替えなんか希望しない人もたくさんいるだろうね!

  3. 571 匿名さん

    いま「沈まぬ太陽」を読んでいます。
    日航機墜落のときに遺族の横の連携を恐れた日航は、各遺族と個別に補償交渉を行い「あなただけには特別」などと囁いて交渉を早く済ませようとしたようです。その後遺族による連絡会が立ち上がり、横の連携が取れるようになって、ようやく悲しみに打ちひしがれていた遺族たちが団結し、日航や行政に対して訴訟を打つまでになりました。

  4. 572 匿名さん

    >>568

    でも、弁護士に5000円で相談してから、説明会に行った方がいいのではないでしょうか?

    案外、キャンセルする人が多いと、弁護士さんの報酬も相対的に増えるから、真剣に相談に乗ってくれて、全力で当たってくれるかもしれませんね。
    >>569

    言いぱなし、聞きっぱなし、で終わり、『考えさせてもらいます。』『善処させていただきます』
    ということも考えられますね。

  5. 573 匿名さん

    説明会でワーワー質問するだけでは、のらりくらいとかわされて終わりでしょう。
    やはりきちんと文書で申し入れしたほうが良いと思います。

  6. 574 匿名さん

    「建て替え」というギャグに、ここまで乗ってくれると嬉しいでしょうね。

    建て替えの論拠を求めても無理ですよ。所詮ギャグですから。

  7. 575 536

    >>543 >>544
    色々な説明を受けても、もはや理解できない(したくない)のだろうが
    >>552さんの指摘の通りで、貴方たちは、手付金を支払って物件を購入しよう
    としている一権利者にすぎない。
    売主側が可能な限り躯体に影響を及ぼさない工法で是正工事を完了して、
    第三者機関の検査受けて、建築基準法上の検査済証を取得して、引渡準備を
    はじめれば法的にほぼ完全な履行の提供行為があったということ。

    その履行提供について、建替えが必要なほど、不完全だと主張し、受領拒絶
    したり、瑕疵修補を請求する場合は、瑕疵や不具合の存在を購入者側で立証
    しなければならない。

    確かに、是正工事の発覚から説明文書の配布までの間の売主側の一連の対応
    について納得できないことは心情的には理解できるが、それだからといって
    是正工事の技術的知識も持ち合わせずに(すなわち、是正工事後における、
    瑕疵や不具合の立証責任を果たすことができずに)、徒に建替えを煽ったっ
    て法的には勝ち目などない。

  8. 576 匿名さん

    >>565さん
    >>566さん
    管理組合というのは、各住戸の専有部分の所有者の合議体であり、専有部分
    や共用部分を含めた一棟の建物の管理・補修・大規模修繕・建替え等の決議
    ができる、区分所有法が認めた組織なのです。
    この管理組合が発足する前から、単なる一専有部分の購入予定者に過ぎない、
    貴方がたが自分の専有部分の範囲を超えて、一棟レベルでの建替えを請求す
    るのは、法的には困難だといっているのです。
    >>556さんの言い方は少しぶっきらぼうだけれども概ね正しい指摘です。

  9. 577 匿名さん

    >>575さん >>576さん

    552です。私の舌足らずな解説を見事に補完して頂き、ありがとうございました。

    私は別に購入者同士を喧嘩させたいわけではありません。我々の置かれた状況では
    限界があり(これも「何が限界があるのですか」と揶揄する人がいるかもしれませ
    んが...)、抽象的な表現ではありますが、理想より現実を選択した方が賢明か
    もしれないと思った次第です。

    建て替えは究極の理想です。しかし、私は虚よりも実をとって、第3者機関の検査
    結果で合格が出れば、安全と判断して入居します。そして売主に対し、他の物件よ
    りも手厚い保証ときめの細かいアフターサービスを求めていきます。売主も簡単に
    Noとは言えないはずです。今だけでなく10年後を見据えようじゃありませんか、
    本当にここに住みたいのなら。

    こんなMMMだけど私は住みたい、それが私の選択です。

  10. 578 匿名さん

    第3者機関の検査が通らなければ、殆どの方が、手付金返金及び解約できるのではないですか?
    この内容が、金融機関等に届いていれば、金融機関が、この物件を購入するためにお金を貸
    してくれないか、貸付金額の減額が行われると思うので、契約の成立が難しくなると思うの
    ですけど・・・
    一部全額払える方と売主のグループから借りる方は、そのまま成立してしまうかも知れませ
    んが・・・

  11. 579 匿名さん

    第三者機関の検査が通らなければそもそも引き渡しできません。
    契約書で定めた引き渡し予定日までに検査済証を取得して契約者に引き渡すことができなければ手付金の倍返しとなります。第三者機関による検査を経ずに所有権が移転することはないので、ローンが実行されることもありません。

  12. 580 契約済みさん

    >>575
    建替えについてはそうかもしれない。
    ただ、売主が建替えを拒否した場合は、手付金倍返しのキャンセルになることは承知しておいて欲しい。

    土地建物の取引で、不動産業者対一般消費者は対等ではない。
    情報格差があるため、消費者は保護されることが、不動産取引法の大前提。
    不動産業者が一般消費者に契約を結ぶ際、重大な事項の説明に不備があったと後に分かった場合、契約を破棄できる。この件が重要事項ではないと証明する義務があるのは売り手である。
    また、物件の物理的問題だけでなく、社会通念上納得しがたい事由についても重要事項として取り扱われる。(例えば、自殺、殺人があった中古物件を隠して販売した場合、遺体を搬出した後、きれいにリフォームして神主さんにお払いしてもらったから大丈夫、といっても駄目なわけだ。)

    売主の企業はそれだけの責任を負っている。その点を認識して欲しい。

  13. 581 購入検討中さん

    >>580
    確かに読む限り、この是正工事(っていうか修理工事)は「自殺」と同程度の嫌ーな感じがしますね。
    折角、新車を購入しようとしていたら、「実は搬送中に事故にあったものを修理した一度も登録されていない車」だった・・・みたいかな?
    これは嫌ーな、どころじゃなく、最低な気分になるな。

  14. 582 匿名さん

    >575さんへ
    売主さんはマスコミの前で自分達の犯した過ちを棚に上げて、買主にそんなことを言えるので
    しょうか?マスコミに袋叩きに遭いますよ。不二家どころではすまないでしょう。全国でマン
    ション販売しても売れなくなるのではないですか?
    大切なことは法律を振りかざすのではなく、犯した罪を謝罪し企業としてどう社会的責任を取
    るかだと思います。
    商品に問題が有れば新品に交換してくれるでしょう。何故ですか?民法においては必ずしも新品
    に交換する必要は有りませんが、売主が道義的責任を取って交換しているのです。
    それが世の中の常識のはずです。違いますか?あなたのおっしゃっていることは法律の悪用と
    誤解されますよ。法律の本当の意義>>403をもっと勉強してください。
    売主さんは社会的責任の重さをもっと自覚して、誠意ある対応をすべきではないでしょうか。

    仮に今回建て替えた場合、多額の費用が掛かろうとも世間は売主さんを信頼できる素晴らしい
    会社と評価してくれるのではないでしょうか。大局的に見ていま「建て替え」の決断をするこ
    とが、結局は大きなビジネスチャンスに繋がると思いますよ。
    売主さん達は一流企業なのだから、高い道徳観念を持って対応していただけることを信じてお
    ります。

  15. 583 575

    >>581

    >ただ、売主が建替えを拒否した場合は、手付金倍返しのキャンセルになるこ
    >とは承知しておいて欲しい。

    この一文の意味がよくわからないが、
    まずもって、取引(契約)の効力を決める民法と、消費者(買主保護)のため
    不動産(宅建)業者としての行為規制を定めた宅建業法とは、当然のことなが
    ら、法的には明確に区別して解釈・適用されることが前提。
    んで、貴方が引き合いに出しているのは、宅建業法35条の重要事項説明に関す
    るものだけど、ご指摘の通り、確かに近時この説明範囲は広くなってきていて、
    「当該情報を知っていれば購入しなかったであろうと合理的に認められる」
    事実について、業者としての説明責任を認める判決例がでている。
    そこで、ご指摘の“当該住戸内で自殺者が出た場合”や“周辺にマル暴の事務
    所”がある場合等には、事案によって業者が説明責任違反を認定するケースも
    あるわけだが
    (ⅰ)すべての例で業者の説明義務違反が問われているものではないこと
      (事実隠蔽の程度が極端だったり、明らかに事実を調査し知りうる立場
       であったのに怠慢で調査を怠っていたりした場合には可能性大。今回
       のケースは過去の判例もないので厳密な意味で裁判所がどのような判
       断を下すのかは未知の話。)、
    (ⅱ)貴方の指摘する事例においては、業者しての説明義務違反が問われた
       が、それでも契約解除まで認めらる例は殆どなかった筈。(せいぜい
       代金の減額程度。契約解除が認められるのは、民法上の問題で、
       「契約の目的が達成されない場合(すなわち、危険の程度が重大で住
       宅として住むことが合理的な意味で不能な場合)に限られる。)

    今回の例では、売主に対して
    ①こうした是正工事の必要性を知ったタイミング(日時)
    ②①把握後に契約した場合は、こうした事実を重説に記載しなかったことに
     対する合理的理由の有無
    ③②で合理的理由がなかったと認定された場合の売主の過失(落ち度)の程
     度等
    が最終的に勘案(斟酌)されて、宅建業者としての売主責任の有無が判定さ
    れる。それでも契約解除を認めなければならないほど酷いものとはいえない
    のではないのか?

  16. 584 匿名さん

    ↑合理的な説明です。どちらにしても契約解除は難しそうですね。
     是正工事をきちんとして落ち度の無いマンションを完成させて欲しいと願います。

  17. 585 匿名さん

    検査済書がなくても、建物の引渡しはできます。
    それを理由に、買主が、引き取りの拒否はできません。
    逆に、手付金の没収になります。

  18. 586 契約済みさん

    >①こうした是正工事の必要性を知ったタイミング(日時)
    >②①把握後に契約した場合は、こうした事実を重説に記載しなかったことに
     対する合理的理由の有無
    >③②で合理的理由がなかったと認定された場合の売主の過失(落ち度)の程
     度等


    ①の事実が確認できれば、②、③は主張できる。
    少なくとも売主に、対し、手付け金の一部返却を要求するできるだろう。
    もちろんうまくすれば、全額回収できる。弁護士費用が別途かかるから、結局全額回収では
    ないだろうがね。

  19. 587 契約済みさん

    >>583

    商契約上では、口頭による説明も、契約内容の一部だから、契約時に、重説に書いていなくても、もし是正工事の事実を認知していたら、口頭で、是正工事をしている旨を説明できたし、する責任があったはずである。でも実際はなかった。ここに売主の落ち度がある。
    是正工事の内容は、構造部に関するものであり、契約内容を見直すほどの重要性があることに、
    合理的といえよう。

  20. 588 契約済みさん

    >売主が建替えを拒否した場合は、手付金倍返しのキャンセルになるこ
    >とは承知しておいて欲しい。

    この筆者ではないが、筆者がいいたいのは、是正工事でも直らないような瑕疵が発覚し、建て替えも費用や期間的にも不可能となった場合、売主は、手付金倍返しで、契約解除をすることができるということだ。

    買主は、手付金だけを手放すだけで、契約解除できるのだから、法律は、買主保護の観点で成り立っているのですよということを、筆者は書きたいのですよ。

    583君の書いていることは、裁判になった場合、売主が買主に要求する説明だろうが、不動産専門業者である売り主と、素人の買主は説明能力も格差があり、売主を論理的に納得させる、説明は事実上不可能だから、売主は、買主が心配するようなことは、契約前にしっかり説明しなさいよというのが、日本の法律なんだ。583君よりも、人間本位で、弱者に優しい精神で、法律はできているようだね。

  21. 589 匿名さん

    ずいぶんと偉そうな書きぶりですが・・・

    ひょっとして公務員の方ですか??

  22. 590 匿名さん

    テレビの、行列のできる法律相談に依頼するか、日曜日に、仁鶴や上沼恵美子が出ている、法律相談に相談なされればいかがですか?
    行列のできる法律相談でも、全員一致に成る事は少ないから、手付け金も、放棄に成るかもしれないし、また、倍返しになるかもしれない。
    でも今の傾向としては、陪審員制を見据えて、大衆心理にそった流れだから、案外、手付け倍返しや、建て替えも、命令されるかもしれないね。
    個人的には、やはり、構造体に何か所も穴を開けたと言うのは、耐震偽造問題が社会的な問題になっている今、結構社会的問題になると思います。

  23. 591 匿名さん

    違う、政治家だ。

  24. 592 585

    >>589私は公務員ではない。ただの民間企業勤務者だよ。偉そうだと思うのは、あなたの認知が歪んでいるせいだと思うが、あなたの気分を害してしまったとしたら、許してくれ。

    >>590
    書き出しは冷やかし半分で、書き出しの文章は礼を逸していると思うが、文中の内容は、一理あると思う。今回の件は、売主は、手付金を没収するのは簡単ではないだろう。

  25. 593 匿名さん

    せめて、ですます調にしたらイメージ変わると思いますよ
    書いてること自体は目新しいことではないので、書きぶりで損してますね

  26. 594 匿名さん

    耐震強度不足発覚への経緯:
    昨年冬、某大手不動産関連掲示板に本物件に関する躯体工事ミスの内部告発文書が掲載される。
    (強度不足が発覚し、躯体の柱に穴をある等・・・)
    その後、本年1月に同様の書き込みが本掲示板にて行われるも、掲示板運営者により削除される。
    その後、「内部告発はなかった」、「告発の記事は捏造である」等の書き込みが行われ、
    告発事実のもみ消しとも思われる行為が発生。
    一方で、売主サイドは自ら是正工事の事実を公表した。
    ここと同じ売主の都内のタワー物件でもやはり躯体工事に重大な欠陥が見つかり、現在のその
    対応に追われている模様。

  27. 595 >>575=583

    >>587
    口約束も契約なり…という法律諺があるとおり、口頭でも契約は
    締結できる(そういう意味ならば貴方の言いたいことは理解でき
    る)。但し、契約の内容を決定する行為と、その契約の締結に至
    る判断過程に影響するような重要事実を告知する行為、は区別さ
    れて議論されるべきもの。
    前レスではややこやしくなるから触れなかったが、説明責任違反に
    よる契約効力を争うことが可能か否かの問題は、厳密に分析すれば
    このケースでは、民法上の債務不履行による「解除請求」と、消費
    者契約法上の「取消し」請求ができるか、ということに尽きるよう
    に思われる。
    詳述すれば長くなるから割愛するが、要は民法上の解除要件である
    「契約目的が合理的な意味で達成できない」場合とはいえないし、
    消費者契約法上の取消し可能要件である、不利益事実の不告知に該
    当するかどうかも極めて微妙であるということ。
    なお、仮に、契約の取消しが認められた場合でも、契約は最初から
    締結しなかったものとみなされ、売主・買主とも契約前の原状に回
    復する義務が双方に発生するだけで、この場合でも手付金が単に返
    還されるだけ。「倍返し」はありえない。

  28. 596 匿名

    >ここと同じ売主の都内のタワー物件でもやはり躯体工事に重大な欠陥が見つかり

    ってどこよ?

  29. 597 匿名さん


    引渡ができても検査済証が取得できないマンションなんて
    資産価値ありません。
    みなとみらい地区 初の検査済未取得物件なんて今のご時世
    ありえません。
    検査済が取得できない場合は何らかしらの瑕疵があるから取得できない訳で
    そのあたりを論点に白紙解約に持ち込めるのではないでしょうか?

  30. 598 契約済みさん

    >売主・買主とも契約前の原状に回復する義務が双方に発生するだけで、この場合でも手付金が単に>返還されるだけ。

    十分である。手付金回収できれば、問題なし。

  31. 599 匿名さん

    手付金回収ができるというのは良かったですね。解約する方のご多幸をお祈りします。

    さて、落ち着いたところで入居する方々の話題はありませんか。

  32. 600 匿名さん
  33. 601 契約済みさん

    >>599

    こんな是正工事が必要なマンションをリスクを抱えながら住むより、手付金返してもらって、他のMM近辺のマンション舞いますよ。中古も視野に入れれば可能ですから。
    このマンションなんかはじめから中古みたいですし。

  34. 602 訂正

    >>599

    こんな是正工事が必要なマンションをリスクを抱えながら住むより、手付金返してもらって、他のMM近辺のマンション買いますよ。中古も視野に入れれば可能ですから。
    このマンションなんかはじめから中古みたいですし。

  35. 603 匿名さん

    >>601 発つ鳥跡を濁さず がよろしいんじゃないですか。捨てゼリフは良くないですよ。

  36. 604 匿名さん

    私が心配なのは 検査がOKでも3月の説明会で皆さん納得して
    一発OKというわけにはいかず またモメルでしょう
    で、そこから次の手を考えるために また数週間待たされて・・・
    と やっているうちに(今の対応の遅さを考えると)内覧も入居も遅れるのではないでしょうか
    営業の方は入居は予定通り と仰っていますが
    うちの場合は仮住まいの期限が決まっているので(他にもそういった方は居られると思いますが) 遅れた場合その辺の補償をしてくれるとしても 引越しの時間や
    労力を考えると・・・鬱です。
    しかし 高い買い物です しっかり対応していただきたいものです。
    オプション会どころではないですね・・そういえば見積もり書が未だにこないな
    なんだかなあ・・・・・

  37. 605 匿名さん

    報告会で既購入者の理解を得られてから販売他が動き出しそうなので、モメると内覧会や最悪入居時期が遅れることは十分想定されますね。その際の補償は当然売主に請求できると思いますが、その辺は識者の方はどうお考えでしょうか。よろしければご説明をお願いいたします。

  38. 606 匿名さん

    フランクも天国で嘆いているだろうな!

    ところで設計監理はどこが行っているのでしょうか?
    もしかして、今回の事件は施工ミスと設計監理ミスなのでしょうか?
    普通、全ての検査に合格してコンクリートを流し込みますから!

  39. 607 マンション投資家さん

    >モメると内覧会や最悪入居時期が遅れることは十分想定されますね。

    前提が間違っている。どんなにもめようが、工事が完了し、内覧会での指摘事項の修正が終われば
    売主は引渡しを強行するから、入居時期を遅らせることは、容易にみとめない。

  40. 608 ご近所さん

    そうそう!自分たちの変更や修正事項など平気で印鑑を押させるくせに、
    少しでもお金がかかりそうな、買主の要望や変更などは一切聞き入れない!
    まさに一方的ですよ!事件や事故が起きなければ行動しない態度は許せない!

  41. 609 匿名さん

    >>607さん 605です。レスありがとうございました。

    >どんなにもめようが、工事が完了し、内覧会での指摘事項の修正が終われば
    >売主は引渡しを強行するから、入居時期を遅らせることは、容易にみとめない。

    とすると報告会では売主は購入者が納得しようとしまいと、強引に引渡しの手続
    きに入るのですね。本当にそれでいいのかなぁ。

  42. 610 匿名さん

    単なる説明会ですから、特に何かに「合意」してもらおうなどとは考えないでしょう。
    納得しおうとしまいと「説明会は開きました」という事実が必要なのさ

  43. 611 匿名さん

    建設・住宅業界@2ch掲示板
    【存続】三井住友建設3【滅亡】
    http://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1135089355/

  44. 612 匿名さん

    説明会に全員が参加するわけでもないし。
    私は、第3者機関の検査が通れば入居に問題がないと考えているので
    わざわざもめそうな説明会へは行かないつもりです。
    そういう人も多いのでは?

  45. 613 匿名さん

    オリックス・リアルエステート 手抜きマンション引渡の顛末
    http://orix.bz/

  46. 614 匿名さん

    >610
    同意です。購入者各人は自分は何をもって納得するかを明快にして
    おく必要がありますね。
    この件に関して最初に通知が来た後、「こういうあいまいな内容の
    手紙を送った理由は?これでは不安になるだけ」とサポートにたずね
    たところ、「時節柄、コンプライアンスの必要からです」という回
    答でしたから。

  47. 615 匿名さん

    >612
    参加しないなんて、もったいない。
    企業体質を見極める絶好の場じゃないですか。
    入居するつもりなら、長いおつきあいになる相手です。
    他の人の「納得基準」を知ることも参考になると思います。

  48. 616 匿名さん

    修羅場になってしまったらイヤだな、というのは自分も思いました。
    また、これから長いお付き合いになる住民の方々がモメているのも
    見たくないと...。
    でも、>>615さんの言われたように、もったいない気がしてきました。
    色々な人の意見が聞けるのも説明会だけですし。
    自分は説明会に出ようと思います。

  49. 617 匿名さん

    今度の説明会でビデオカメラご持参予定の方いらっしゃいますか?
    何かもめた際の証拠になると思うのですが。

  50. 619 契約済みさん

    修羅場になってしまったらイヤだし、是正工事には納得できないから、キャンセルを申し込みました。次のマンションの購入のために、手付金は返してもらうように交渉中です。

    MMTの中古を狙っています。1年以内には買えるでしょう。

  51. 620 契約済みさん

    >報告会では売主は購入者が納得しようとしまいと、強引に引渡しの手続きに入るのですね。本当に>それでいいのかなぁ。

    強引とはいえないでしょうね。この掲示板でも、是正工事があれば前より逆に丈夫になるとか、
    そんな工事なんか気にしないから、予定通り引き渡してくれと、お考えの購入者もいますからね。

    今回のことは納得したから、早く引き渡してという意見が多数をしめていれば、一部の人がごねようが、合意が得られたとして、引渡しは進みますよ。

    もうすでに、この掲示板がそういう雰囲気です。是正工事をちゃんとやったから、建物は問題なし、
    風評被害のほうが怖いから、変なこというなと、どっちが売主かわからないような購入者がたくさんいますよね。

    私はそんな人たちとはご一緒できないので、キャンセルを決意しましたよ。

  52. 621 契約済みさん

    >>617

    録音はしておいたほうがいいよ。インターネットで公開できるようにMP3にしておくといいと思います。

  53. 622 匿名さん

    今回の法的に踏み込んだ掲示板の内容参考になります、ひとつ教えて頂たいことがあります
    購入後の転売の時は買主にこの是正工事のことを重説として説明義務があるのでしょうか?
     法律に詳しい方、お願いいたします、できればその理由もお願いいたします

  54. 623 匿名さん

    転売時に是正工事の説明義務の有無は資産価値に大きく影響しますので
    非常に興味のある話ですね

  55. 624 匿名さん

    >>618
    >もめないよ。。もめたいのは買主側の一部だけでしょ。
    >会社側は感情的にならないって。そんなにバカじゃないって。。

    会社の人もサラリーマンだから、自分の成績もあるでしょうし、会社から給料を貰っているから、当然客観的な見方ではなく、会社側に立った主観的な事を言ってくるはづです。

  56. 625 買い換え検討中

    >>622
    構造そのものに影響する修繕だから、当然説明義務はあるんじゃないかな。
    私は契約時とは「異なる物件」になってしまっていることと、このマンションに決めた後の他マンション検討機会損失賠償も兼ねて手付金倍返しを要求しています。
    リフォームマンションを購入した覚えはありませんからね。

  57. 626 匿名さん

    NO625さん法的根拠の上で説明お願いいたします
    できれば契約上の民法と宅建業法をまじえたかたちでお願いできないでしょうか

  58. 627 匿名さん

    >>600
    DAIBA TOWERのテナントの件、MMMの掲示板と本当に似ていますね。
    もしかしたら共通の荒らしが多数潜んでいるのではないでしょうか?私も興味
    深かったのでかなりの量を読みましたが、時間が経つうちに荒らしが減って内
    覧会後は、夜のティアラが素敵!東京一のマンション!と皆さん再びご満足
    ってな感じでしたよ。

  59. 628 匿名さん

    今日の午前中の掲示板に書き込みしていらした法律的に詳しいNO583さん、
    NO623の回答お願いできないですか(告知義務の件)
    もしくわ法的に論理的解説して頂ける方が他にいらっしゃる様でしたら
    お願いいたします

  60. 629 買い換え検討中

    >>628
    逆に
     ・構造上の欠陥に関わる施工が行なわれ
     ・その欠陥を修繕する工事が行なわれていた
    ような物件であることを告知不要とする法的根拠が見当たらないないよね。
    あまりに常識的過ぎて、かえって解説が難しいんじゃないかな。

  61. 630 匿名さん

    時々、「売主に文句いうなら、その根拠を示せ」っていう人が手を変え品を変え、現れるな。
    これってどういう種類の人なんだ?

    普通なら、売主に対して「文句を言わせたくないなら、駄目らせる根拠を示せ」ってなると思うけどな。

  62. 631 契約済みさん

    >625
    解約するのは、自由だが他の購入者に迷惑がかからないようにやってね。

  63. 632 匿名さん

    NO629さん、それは告知必要とする法的根拠もないとお思いですか?

  64. 633 大手企業サラリーマンさん

    >>630

    自分の買ったマンションは良かったはずだと思いたいために、解約に走る人を、非難してしまうのでしょうね。自己正当化欲求が高すぎる人ですね。高額商品を買うと、買い手なのに、売り手側の気持ちになってしまうという現象があらわれます。

  65. 634 匿名さん

    最終製品として欠陥がないのに、何を告知する義務があるのでしょう?

  66. 635 匿名さん

    売主も告知する必要がないことは、確認してから今までの対応をしているのでは?
    重説に追加するとなるとすでに契約済みの購入者の重説変更も発生し無条件解約の
    原因にもなるわけだし。

  67. 636 購入者

    購入者の方々へ
     私も購入者です。正直まっとうなご意見たくさんありますが、この掲示板
     を見ていると気が滅入ります。もうすぐ是正工事説明会が開催されるので、
     それまでこの掲示板でレスは控えませんか?どんなレスをしても荒らしの
     餌になるのは確実ですし、荒らしとのやりとりの中でエスカレートしてい
     く様は見るに耐えません。最も荒らしを減らす有効法は荒らしに全く反応
     しない事です。このままでは傷口を自分でナイフでえぐっている様なもの
     ですよ。MMMの風評を最低限に抑えたいのなら、極力レスは控えた方が
     良いと思います。ためしに1日だけでも止めてみて下さい。効果ていめん
     です。

    一部の心無き非購入者へ
     購入者は現在大変色々な事でナーバスになっています。申し訳ありません
     が面白半分にMMMを非難して、購入者の心配を増長させるのはやめて下
     さいませんか?

  68. 637 購入者

    ↑ 効果ていめん → てきめん でした。

  69. 638 匿名さん

    >636
    私は反対いたします。
    全国の方にこの掲示板を通じ「みなとみらいMMM」でどんな酷い事がおこな
    われているか知っていただくべきだと思います。説明会にはマスコミの方々
    も多数来られると思うので、マスコミの皆さんの前で堂々と「建て直し」を
    要求したいと思います。売主さんの誠意ある対応を期待しています。

  70. 640 匿名さん

    関西在住、mmm購入者です。
    恐らく説明会は参加できません。
    出席予定の方、ぜひ録音していただけませんか?

  71. 641 匿名さん

    MMMの外観はかっこいいですね!
    http://blog.so-net.ne.jp/haru_78/2007-02-25

  72. 642 匿名さん

    最低でも5000万近い商品、
    なぜみんなそんな寛容になれるのでしょう。

  73. 643 匿名さん

    >>642

    私もそう思う。
    ヒューザーの例もあるのに、なぜもっと慎重にならないのか不思議だ。

  74. 644 匿名さん

    >>643
    適切に情報が公開されているからだと思います。
    現時点では不明なこともありますが、説明会に行けばある程度見えてくる。

    まっとうな人であれば、今議論することもこんな掲示板で不適切な発言をすることも意味がないとわかっているからです。

  75. 645 匿名さん

    この掲示板の書き込みっぷりを分析(推測)すると、立替希望者が1名、真っ当な購入希望者が数名と思いました。

    立替希望者さんへ、
     常識的に考えて立替なんてありえないでしょう。過去に、そんな例があっらた挙げてください。
     その事例(あるはずないと思いますが)を参考にして、今回のようなケースは、
     どのように決着するのか推測してみたいです。

    それより風評被害が、よっぽど心配です。

  76. 646 匿名さん

    >636
    私も購入者です。
    この中に荒しと思われる人が多数存在し、
    その人の意見を無視することは賛成します。
    購入者掲示板にはない有効な意見もあります。
    レスを控えたほうがよいとは思えません。
    風評を抑える事がそれほど大事ですか?

  77. 647 匿名さん

    是正工事がよくある事で、その是正工事に問題がないのなら、
    風評被害を考れば、売主は是正工事を購入者に伝える必要などなかったのではないか?

    裏を返せば、今回、是正工事を購入者に伝えたのはそれほど重要だったということではないか?

  78. 648 契約済みさん

    >>642
    購入者の中には、後に引けないと思い込んでいる人もいると思います。
    でもはっきりいって、居住中のヒューザーとは状況は、違います。

    手付金は当然、回収を目指すのは当然ですが、たとえ失敗しても、手付金さえあきらめれば、
    最悪の事態は回避できますから、ヒューザーのような悲惨さをないと思います。

    購入者の方で、今回の件を楽観的にお考えなるのは構いませんが、キャンセルを要求しようとしている契約者に、法律論を振りかざして、キャンセルを妨害しようとするのはやめていただきたい。

    契約はするのも自由、手付金放棄で、キャンセルも自由です。

  79. 649 契約済みさん

    現実問題として、立替は非現実的。なぜなら、今回の瑕疵も建物の一部階だけだし、是正工事で
    直る可能性があれば、それを無視して、全部壊して、立て直すのはおかしい。全部壊す合理的な理由が必要なのは明らか。

    考えられるオプションは、
    1 是正工事を甘んじて受け入れて、マンションを購入する。是正工事を受け入れたのだから、金銭的な要求もだきない。

    2 是正工事を拒否して、契約を解除する。手付金を回収できるかどうかは、交渉次第となるだろう。キャンセル者が力を合わせれば、状況は有利になるだろう。

  80. 650 匿名さん

    >>648さん
    誰もキャンセルする人を妨害していませんよ。被害妄想ではないでしょうか。
    >>631さんのように逆に入居を考えている人に迷惑をかけないで頂きたいと
    言いたいですね。。キャンセルは個人的なことですから。

  81. 651 契約済みさん

    >>650

    手付金を取り戻そうとするのは、今回のような不始末が売主や施工会社にあったのだから、当然なのに、法律論をふりかざして、一般消費者にできるわけないような説明責任や証拠の証明を求めているので、妨害するな書きました。

    長々と法律論を書いている奴(特定しなくてもわかるよね)は、明らかにキャンセルしようとする人に、手付金なんか戻ってくるわけないと脅迫しているよ。

  82. 652 匿名さん

    >>647
    是正の規模や範囲が大きかったのもありますし、昨今の構造設計問題を考えれば、契約者に対して構造がらみの是正工事を説明をするという話は別に普通だと思います。

  83. 653 匿名さん

    建て替えとかキャンセルとかは、"購入者専用"とかいう掲示板で議論するのが、真っ当じゃないですか。
    この掲示板は、ミッドスクエアに住みたい人達の気軽な意見交換の場となることを願いたい。

  84. 654 契約済みさん

    風評被害を心配しているのも、おかしい話だ。販売はすでに終了し、売主の言うとおりに是正工事が問題なければ、風評がおこるような事態が生まれるのですかね?

    是正工事すれば、大丈夫だから契約維持して、引渡しに応じるのでしょう?

    キャンセルするのは、是正工事があったことを問題にしているので、キャンセルするのであって、
    是正工事の結果は問題にしていない。

  85. 656 匿名さん

    >>651 建て替えと混同していますよ。>>598のレスを読んで下さい。
    キャンセルも出来るし、手付金回収も可能性はあるのですよ。

  86. 657 匿名さん

    >>654
    だから、風評被害というんでしょ?
    そういう事態が起こるんですか?って、風評被害とは常にそういうものじゃないですか。

  87. 658 匿名さん

    購入検討者のご予算はいかほどでしょうか?
    ちなみに我が家は5000万円が上限でしたので、
    あきらめました。

  88. 659 匿名さん

    >>652
    普通ではないでしょう!
    他の物件でこんなことがあったという意見はありませんよ。
    是正工事を行ったなどと伝えたところが他にありますか?

  89. 660 匿名さん

    >>659さんは、ほかにも物件をたくさん購入されているのでしょうか?
    購入者でない以上、知らなくて当然ではないのですか?

    また、その他の要因については、すべてコメントに記載しています。よく読んでください。

  90. 664 匿名さん

    >>638さんへ
    私も建て替えてほしい一人です。お互い頑張りましょうね。

    相変わらず建て替えの書き込みが有ると、突然ネガティブな書き込みが増えますね。
    相当購入者の建て替えの声に怯えていますね。でも、建て替えの声は消せませんよ。
    説明会にはぜひマスコミの人に取材に来て欲しいですね。

  91. 665 匿名さん

    問題があるのだから不満の声が上がるのは当然。
    この掲示板が荒れるのは、
    不満を書く人がいるからではなく、
    不満を書く人を否定する人がいるからだ。

  92. 666 匿名さん

    手付け金を諦めろって、一割ですよ一割。
    5000万の物件なら500万ですよ。
    はいそうですか諦められる金額じゃないです。

  93. 667 匿名さん

    >>665
    まさしくそのとおり。

  94. 668 583

    >>620さん、>>628さんからのご質問に対して、あくまでも個人的見解として
    返答させていただきます。
    結論から申し上げて、今回の一件が一時的な風評懸念に過ぎないのであれば、
    転売時において買主に対して、このことを説明する必要はないと思います。
    まず、宅建業法の重説や消費者契約法の不利益事項の不告知等の規定は、プロ
    売主や仲介業者に適用される規定であり、素人(アマ)売主に適用されるもの
    ではないということをご確認ください。
    その上で、売主として気をつけなければならない点は、今回のような一件が存
    在したという事実が明らかになり
    (ⅰ)買主からの契約無効(民法95条「錯誤」)や契約解除(民法545条「債
       務不履行による契約解除」)や損害賠償(代金減額等)を主張される
    (ⅱ)転売時に関与する仲介業者から損害賠償を請求される【注:買主とし
       ては売主の貴方ではなく、仲介業者に損害賠償請求を行うケースが想
       定され、この場合、当該仲介業者から貴方あてに賠償責任が転嫁され
       る事も一応念頭に置かなければなりません。】

    長くなるので詳述できませんが、上記いずれの場合も、
    (a)今回デベ側が、建築基準法上の有効な検査済証を取得し、性能的に何ら
       題ないもとの説明のもと、引渡しを受けた
    (b)是正工事の結果、転売時に実際に不具合が発生していない
    のであれば、単に引渡前に、一時的に風評懸念があったということにすぎま
    せんので、(ⅰ)買主が契約締結段階の意思表示を誤った(「錯誤」)と主
    張したり、契約目的を達成できないとして白紙撤回や代金減額(「債務不履
    行」による契約解除、損害賠償請求)を主張されることは考えられない、
    (ⅱ)(ⅰ)と同様の理由で、少なくとも業者からの損害賠償の転嫁も想定
    されない
    ということになると思います。
    ポイントは、引渡時点で通常レベルの安全性能が確認されている(検査済証
    の取得)、転売時にその安全性能が脅かされるような事態(現実に不具合が
    発生している)がなければ、単に一時的な風評懸念があったというだけで、
    転売時に一々説明する義務などないと思います。

  95. by 管理担当

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