物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
650戸(中央管理室、管理室、スカイラウンジ、フィットネスルーム、ゲストルーム2戸、シアタールーム2戸、店舗、事務所[予定]等を除く) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上31階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判
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341
匿名さん
>>339
私は本荘さんでも回答者でもありませんが、鉄筋継手が不具合のままコンクリートを流すなど重大なチョンボとしか考えられません。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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342
匿名さん
第1期の購入者です。
大チョンボなのは事実ですが、チョンボを是正する手段が建築業界で当たり前に使われている工法なので、文句が言えません。
友人の建築家に聞いたのですが、モルタル充填は普通の建築でもやっているようです。
判りやすいのが、コンクリ打ちっぱなしのイベントホールや地価の駐車場など、気をつけて見ればどこでもやっているそうです。
当たり前の工法でやっている事に対して、瑕疵責任を問うても負けてしまいます。
少し上で、専門家に説明されていますが、専門家と同じ回答を皆します。
上記は、相手に気を使って遠まわしに回答していますが、現状の是正工事は建築上適正な工事なので、最終的な仕上がりにクレームをつけても勝てないようです。
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343
匿名さん
企業としての道義的責任、社会的責任はとても大きいはずです。
一般庶民の一生に一度の夢を壊した事の重大さに早く気づくべきです。
売主は当然責任を取って建て直すべきだと思います。
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344
匿名さん
建て直しは無理だとしても手付金くらいは返してくれるのではないでしょうか?
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345
匿名さん
買主がこの建て直しの意見を説明会で果たして出すのでしょうか、
少々疑問ですが、それもひとつの提案として言ってみてはいかがですか
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346
匿名さん
もし説明会で立て直しの要望が出なかったら、この掲示板の建て直し派は
ほとんど荒らしと言う事かな?
そうなると、この掲示板の意味が?
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347
匿名さん
引き渡し時点で瑕疵が発生していなければ瑕疵担保責任は当然ありません。
ですから役所若しくは役所の命を受けた検査機関の最終竣工検査が通った場合今回の部位での瑕疵担保は無いと判断出来ると思います。
当然これだけ話題になっているのですから検査機関も集中的に是正部分の確認を行うと思われます。
『一生に一度の夢』なのは良くわかるのですが、先方も商売ですので金額の大小は別として契約上の決まり事以上は言えないと思います。
それでも戦うと言われる方には反対しませんが、私は検査が通ったのであれば不満無く住みます。
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348
匿名さん
まあ、年齢や、環境にもよると思います。
子供も社会人になり、後は夫婦の余生を送るという方は、少しくらいの問題には、目をつむり、入居を優先すると思います。
また、比較的若い子育て世代の家族は、資産価値はもちろんですが、耐震強度が不足していて、住めなくなれば、2重ローンの他に教育費等で、とても生活を維持することはできなくなる可能性がありますから、完全な住居を求め、立て直しを求めると思います。
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349
匿名さん
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350
匿名さん
「友人の建築家」とか、「やっているようです」とか、信憑性の無い話では中々納得できません。
やはり今回の是正工事の発生原因、その範囲、また今後の施工でミス(別のものを含め)を起こさないための対策等を、きちんと納得できるよう説明して欲しいと思っています。
その上で、第三者機関による検査を実施し、何も問題が無いのであれば、あとは気持ちの問題でしょう。
理解できる人もいれば、できない人もいると思います。
私はきっちり対応してもらえれば理解するつもりですが、理解できない人に対しては企業として誠意をもって当たって欲しい。
その方が入居する人にっとてのMMM生活にも良いし、入居しない人にとっても良いのではないかと思います。
売主である企業は「ミス」があったわけですから、我々に対してしっかり責任をとって欲しい。
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351
匿名さん
建て替えは非現実的としても、今回の問題発覚によって我々購入者は売主に対して大きなアドバンテージを得たと思うのです。
解約して手付金を回収したいと考える人は、交渉の段階で有効なカードを持っているようなものですし、私のようにそれでも住みたいと考える人にとってみれば、今後長い付き合いの中で起こる様々な問題に対して、管理組合が対売主という状況においてイニシアティヴをとりやすくなる。その結果、管理良好のマンションとして資産価値の保全もはかれると思うのですが、いかがでしょうか。
いずれにしろ、そこに住むことを決意した人々は、長期的なスパンで今回の問題を捉える必要があると思います。
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352
匿名さん
なぜアドバンテージなのでしょうか?この不確実な状況でそう考える理屈も心情も理解できません。
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353
匿名さん
こんな重大なチョンボをやらかす業者が他にチョンボをやらかしてないと考える方が無理がある。
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354
匿名さん
10年を目処に売却予定だったのだが...
正直、売却金額に不安がある...
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355
匿名さん
中古販売は厳しいですよね。2年後にはみなとみらいヒルズが売り出されますから、
MMTやMMF、ブリリア、MMMから大量の移動組み予想されますよね。
とうぜん大量の中古物件が出る訳で値下がり確実な上にMMMは大規模是正物件・・・。
かなり安くなりそうですね・・・。
売主さん一生住みますから建て直しお願いします。
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356
匿名さん
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357
匿名さん
チェック体制がずさんなのか、なあなあのマネージメントなのか、、、。
是正工事が無事済んで入居後に、また重要事項の
報告、連絡、アナウンスに不備が出てくるんではないかと心配です。
コミュニケーションをしっかりとって業務しましょう!!
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358
匿名さん
大規模是正物件と言い切る理由が、ブルーシート張っているからとか、
ウォータードリルを使っているからとか、ですか。
ウォータードリルでまず、穴を開けて検査をするとは聞いていますが、
本当に是正工事をした事が確認されているのは、ある階のみです。
是正工事をした階より下は、すべてが是正工事したような書き方は、
何の根拠もないという事でしょうか。
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359
匿名さん
今回の件で売主は是正工事をしたという事実を有耶無耶にすることは不可能です。
是正工事を行った事実を告知したのは売主です。
よって売主は購入者に納得してもらう必要があります。
(民法上、宅建業法上なくとも)
建設業界で是正工事などよくやっているとい意見もありますが、
告知した以上、何らかしらの責任を取っていただく必要があるのではないでしょうか?
売主は当然『第三者機関の検査に通ったから良いのでは』と主張してくるでしょう。
しかし是正工事を行わなければならない程、杜撰な工事を行ったことも事実です。
建替論等様々な意見がありますが、論点は売主がミスを犯したという事実を認めて
是正工事を行ったことです。
しかも購入者には告知せずに昨年から行われていたということです。
当然購入者としては大変嫌な気持ちにされた訳で、いくら第三者機関に通ったからと言って
『はいそうですか、ありがとうございました』とはならないでしょう。
購入者の方で『是正工事を行ったから安心しました。ありがとう』などと売主に感謝の意を
表す方はいらっしゃいますか?
私ははっきり言って今までの売主の対応から誠意のかけらも感じられません。
もし、仮にこのまま入居するとしても構造上の瑕疵で修繕費用がかかる
場合は売主の責任と負担において修繕して下さい。
修繕積立金から支出するなど我々に負担のないようにお願いします。
それも10年などというありきたりの瑕疵担保責任ではなく。
入居前にこのような確約を取らないと入居後は売主の誠意ある対応があるとは
考えにくいと思います。(今までの対応から考えて)
この掲示板を売主関係者の方は見ていられると思いますが
あなた方売主は購入者からの信頼を損なっている事を認識して下さい。
今回の件あまり簡単に考えないほうが良いと思いますよ。
説明会の対応如何によっては、どうなるか見当もつきません。
誠意あるご回答宜しくお願い致します。
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360
匿名さん
老婆心ながら、ここでそんなこと書き連ねてないで売主に直接言えばいいのに・・・・
仲間を募りたいなら、直接そう書き込んだほうが意味はあると思いますよ。
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361
匿名さん
359さんに同意します。
説明会にて賛同いたします。
だいたい、売り方が他会社と比べてあまりにも不親切すぎると感じていました。
落選に電話代をケチる販売会社ですよね。
駆け込み購入者なので言わなかったけど、高い買い物扱いの常識知らずにも程があります。
サービスなくして満足えられません。会社の理念疑います。
ダイソーを見習って欲しい。
我々の一生を想像し、責任を感じて欲しいです。社員各々の方々へ。
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362
匿名さん
説明会は土曜か日曜だろうな。
まだ連絡来ないということは、急なことだったからまだ会場おさえられないのか?
あと、資金計画提出のシメもあるから、3月第一週とみた。
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363
匿名さん
ブリリアはクリスマスカードが届いたらしいね。
あと、建設中の建物の内覧を実施してくれたらしい。
やるな東京建物。MMM負けてる。
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364
匿名さん
資金計画提出の延期希望を売主に伝えた方いらっしゃいますか?
少なくとも説明会後に提出したいと思っています。
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365
匿名さん
実際
そんな工事をした物件の購入者にお金なんて貸せませんとか言われた方がいると、本当に深刻になりますね。
でも、これだけレスが伸びてても、そんな書き込みもないんだから、こんなことはないんでしょうね。
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366
匿名さん
売主さんへ
責任を取って「建て替え」るべきだと思います。
それが問題を解決する唯一の道です。
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369
匿名さん
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370
匿名さん
建て直しと繰り返して書かれているので少し考えてみた。
その意見を述べている方がたとえ購入者だとしても現在の
状況としては、売買契約をし手付金を払った状態であり、
残金を払い終わり引渡しを受けるまでは所有権は、売主側
にある事になる。
つまり、第3者の検査機関を含め検査を全て通過した場合法的には認めら
れている他人の所有物を立て替えろと論議している事になるのではないだろうか。
物件の是正が気に入ら無い場合は、解約(売主にペナルティを求める場合も
あろうが)しか手段は無く、立て替えを繰り返し発言している方は、ただの
アラシとしか考えられない。
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371
匿名さん
私は荒らしとは思いません。
本当の買主なら分かるはずです。本当のね。
建て替えに批判的な人って、本当の買主ならいないと思います。
建て替えも一つの解決手段だと思います。
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372
匿名さん
建て替え論者を仮にアラシでないと善意に解釈して、その精神構造はどうなっているのだろう。今までの議論や法的・技術的解説を見れば、建て替えなどというのは机上の空論であり、購入者全員の賛同を得られるはずもないことは一目瞭然である。それでもなお建て替えを連呼し続けるとするならば、そこには別の意図の存在が感じられないだろうか。
報告会で建て替えを売主に迫っても、当然売主サイドは拒絶するだろうし、会が紛糾することは目に見えている。その混乱に乗じて手付金返還や補償を受けようとする姑息な計算が見え隠れするのだ。事実関係を明らかにして、安全な住居であると確認したい入居希望者(恐らくは多数派)にとって、報告会がそういった輩によって紛糾してしまうことは何のメリットもない。個人の利益を優先するためにプロパガンダを発動しようと企む者に対して、購入者は冷静な対応が求められると、私は思う。
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373
匿名さん
売主側から、建て替えの人に手付け全額返金で契約破棄という
申し出って出てくる可能性はある?その場合、売主側から言い出すと、
ペナルティの分も上乗せしないといけないの?過去の事例、ご存知ないですか?
アパマンションの若葉台(埼玉?)の物件では、手付け返しただけで
ペナルティは払ってないようです。
是正工事に自信があるなら、また物件に自信があるなら、
販売しなおす方が、事態の終息が早いような気がする。
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374
匿名さん
>>372さん
賛成です!
手付け金倍返し等と言う意味不明の書き込みもありましたが、騒ぎに乗じて利益を目論む輩がいることは事実ですね。
何の根拠で倍なのか理解に苦しみますが、説明会で意味不明な輩に時間を割かれて本質の話ができなくなるのが心配です。
法的にもあり得ない建て替え論を吹聴しているのはもしや事業者サイドの回し者かと思ってしまう位です。
建て替え論者が説明会で暴れて結果は法的に事業者の勝ちと言った終わり方では、我々が本当に聞きたい内容が薄くなってしまいます。
現時点でどこのマスコミも突っ込んで来ないのは常識的な世論に訴えても注目を浴びる内容じゃないってことかなとも思います。
逆に法的に問題無い建物に対する名誉毀損も視野に入れて食いついて来ないのかなとも思います。
とにかく、あり得ない話で説明会の時間を割かれるは勘弁して欲しいです。
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375
匿名さん
NO371さんへ
同意見です。
明らかに購入者に成りすました、売主擁護の書き込みが毎日
24時間有りますね。
建て替えと書き込むと直ぐに異常な反応を示す。
気味が悪いくらいですね。
誰に頼まれているんですかね?
多分・・・でしょうね。
説明会で建て替えの意見が出るのは止められないと思いますよ。
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376
匿名さん
手付け金倍返しという訳のわからない事は絶対しないだろうが、キャンセル希望者に手付け金返金は可能性あると思います。
五月蠅い購入者と延々付き合う事を考えたら労力だけで馬鹿にならないですからね。
人気物件であることを考えると面倒な問題者は切り捨てて購入希望者を再度募った方がやり易いと判断するかも知れません。
ただ、一般的にあり得ない手付け金返金でのキャンセル許可をするということは、完成後の建物に自信が無いの?という裏返しのような気もします。
最悪ややこしい輩からそこを突っ込まれたらどうするんでしょうか。
『手付け返すって事は堂々と引き渡せる物件じゃないんだな!』
『事業者として非を認めるってことだな?』
『ということはこれまで費やした時間と労力に対して慰謝料的なものは無いのか?』
『非を認めたのにこのままで終わりか?ふざけるな!』
といったやりとりに発展するのが私には容易に想像できます。
当然、事業者サイドもこのような想像をしているでしょうから、手付け金以上の負担をするつもりが無ければこの手付け返しキャンセルは簡単には容認しないと思います。
となると、もっと違った側面から考えてきちんとした品物になったのか否かを充分に確認する路線で説明会に挑んだ方が良いのではと私は思います。
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377
匿名さん
売り主さん、そろそろ説明会の心配ですか?
説明会が大荒れになるのは当然でしょう。
貴方がたが大欠陥マンションを作り、その後誠意の無い対応を
しているのだから。
私は徹底的に責任追及して行きますよ!
売主責任はシッカリとって頂きます。
建て替えでね!!
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378
匿名さん
N0373さんへ
アパは売主側の自主的な契約解除で「手付け倍返し」でした。
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379
匿名さん
>>377
あなたは何を根拠に「大欠陥マンション」と発言するのですか。
説明を求めます。もし、納得のいく論理的な説明が提示できない
のであれば、購入者をいたずらに不安に陥れるアラシと認定して
書き込みの削除を依頼します。
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380
匿名さん
なんか、9時から5時までは、建て替え反対の意見が多く、それ以外の時間は、建て替え希望や、キャンセル派の意見外多い気がする。
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381
匿名さん
建替えを要求される方は、まず、法的根拠を示してください。
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382
373
378さん。コメントありがとうございます。
手付け倍返しだったのですね。
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383
匿名さん
>378
耐震強度のないアパと検査を通過した物件を同一に扱うなんて・・・
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384
匿名さん
383さん、378さんは373(382)である私へのコメントですよ。
手付け金の扱いについてのコメントを求めたのですが、
その例として出しました。手付金返却だけだと勘違いしていました。
耐震強度がないから手付け倍返しになったのですね。
こちらとは状況が全く違うことになりますから、出した例が
悪かったです。ごめんなさい。
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385
匿名さん
家具でも電化製品でもキズが付けばアウトレット行きですよね。
自動車でも多少のへっこみキズを綺麗に直しても中古で売るとき事故車扱いですよね。
普通の工事をしていれば、柱を壊す事は無いんじゃないですか?
壁紙やフローリングのキズとはレベルが違い過ぎるとは思いませんか?
是正工事が無事に終わったとしても何も無かったような態度は取れないでしょう。
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386
匿名さん
>385
工場で作られる規格品とは違うからね。
検査が通ればOKでしょう。
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387
匿名さん
この際、説明会には建て替え論者用の小さな一部屋と、それ以外の説明用のスペースの二つを用意してもらいましょうか。そこで気分が晴れるだけ建て替え叫んでください。
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388
匿名さん
アパとMMMを比較するのはどうかと思うが、MMMの場合は売主が数社あるのが
事態を伸び伸びにさせている気がします。
良い内容の場合は「うちがリーダーシップを取っている売主」と宣伝したがるが、
逆にこうした不祥事が起こると「うちだけの責任ではない」と責任の所在をできるだけ
他社に押し付けたいというのもあるのかも?
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389
匿名さん
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390
匿名さん
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