横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【3】」についてご紹介しています。
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TKT [更新日時] 2007-12-02 00:34:00
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パート3です。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【3】

  1. 941 匿名さん

    どの辺が永住の地になるのかな?

  2. 942 匿名さん

    介護施設が充実してる地域でしょう

  3. 943 匿名さん

    939
    あなたもおしつけよ

  4. 944 匿名さん

    横からすみません。
    溝の口まで何分かかるかの話ですが、感覚のぶつかり合いになっているようなので、
    ちょっと数値で測ってみましょう。

    武蔵小杉から溝の口まで、南部沿線道路で道のり約5.5キロです。
    所要時間と時速はそれぞれどうなるかというと・・・。
    ちなみに時速は、信号待ちによる停止(時速0キロ状態)も含む
    始点から終点までの「平均」時速になりますね。

    30分…時速11キロ
    20分…時速16.5キロ
    16分…時速20.625キロ

    まあ、あとは「自転車の時速」とかでグーグル検索すると皆さんそれぞれに
    「一般的に○キロ」とか書いていらっしゃいますね。

    ここからは私見ですが、普通の自転車で人も歩く道を普通に走ったら、
    順調な走行状態で15キロ(停止状態含まず)程度ではないかと思います。
    上記の計算は信号停止も含んでいるわけですから、平均時速10キロ、
    所要時間30分でもまあ普通の自転車走行かと思いますね。
    普通の自転車での20キロオーバーはかなり全速力かと。

  5. 945 匿名さん

    距離測って、移動時間を推測するのは下記が便利ですよ。
    直線距離でも5kmあって、自転車で30分程度かかるのは妥当かと思います。

    http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=139/38/27.224&am...

  6. 946 匿名さん

    なるほど30分は妥当なんですね。でも30分の自転車漕ぎで疲れちゃうのはやっぱり問題だ。

  7. 948 匿名さん

    ここ数年前から大量に「分譲」マンション供給してますが。
    分譲だからって永住とは限らないでしょうけどね。タワー型マンションは他のタイプの
    マンションに比べると永住志向が低いというアンケート結果は聞いたことありますし。
    ただ、大量供給されているのはタワー型だけではありません。

    あんまり相手したくないんですけどね、粘着質の特定の方がいらっしゃるようで。
    基本的に、

    1.武蔵小杉ないし他人を否定する
    2.事実やデータに基づいて反論される
    3.本論には返答せず、別角度からネガティブな話にすりかえたり、一部だけにケチを
     つけたり、時には強引に自説を押し通す
    4.皆さん相手をするだけ不毛だと気づくのでレスが途絶える
    5.しつこくネガティブな話を繰り返す

    このコンボをずっと繰り返しているだけ。

  8. 949 匿名さん

    948ですが、
    誤解のないように続けると、私も武蔵小杉にネガティブな面がない、この掲示板で
    ネガティブな話をするな、なんて思っていませんよ。

    例えば、再開発で商業施設やマンションが整備されるのはいいとして、
    都市基盤である道路整備が貧弱な面があると思います。駅周辺は拡幅も
    ありますが、府中街道なども脆弱ではないかと思うのですね。

    ですから、例えば「商業施設ができる」という事実に対して、
    「でも、道路整備はどうだろう?」という疑問(現状を踏まえたネガティブな面)を
    出す方がいて、それについて話すとか、それは「アリ」だと思うんですね。

    ですが、レスを返していると「事実や現状を考えて」ネガティブな話を
    書き込んでいるわけではなくて、単なる煽りだな、というのがすぐわかりますから、
    それについて相手をするのは不毛だな、と感じます。

  9. 950 匿名さん

    >498
    そりゃー、みんなわかってるさ。
    そんななかで自分にとって有用な情報を得られればいいんだよ。

  10. 951 匿名さん

    >>950
    まあ、そういう割り切りなんでしょうね。
    ただ、948のようなコンボになることがわかりきっていると、
    「有用な情報」を持っている方も提供する気が無くなるのでは
    ないかと思いますが。

  11. 952 匿名さん

    武蔵小杉って神奈川で一番マンションの価格が高くなっちゃったけど、
    これっていいことなのでしょうか?ただの小杉バブル?
    http://www.jj-navi.com/edit/soubamap/kanagawa.html

  12. 953 匿名さん

    バブルだと、将来マンションの値下がりが始まったときに、
    値下がり率も大きくなりますが。

  13. 954 匿名さん

    >>952
    現在売りに出てるマンションで比較すると、川崎と小杉はほぼ同額だし、
    新川崎もかなり近い価格ですよね。
    また石川町や馬車道のデータがないので神奈川で一番は言いすぎですが、
    川崎・横浜が全体的にバブルという感はあります。
    これは都心部でまとまった土地が希少になって価格高騰したあおりで、
    販売側も購入側も近郊地域に熱い視線が集まっている結果でしょう。

    そんな中でもともと都心部へのアクセスに長け、大規模再開発中という
    小杉の魅力は際立っていて、少なくとも団塊Jr世代という大きな需要
    が尽きるまでは、今の価格帯での推移が続くと思われます。
    その後は都心部の状況に引っ張られるだけで、小杉で値下がりが始まる
    ということは、首都圏全体で値下げが進行するときではないでしょうか。

    ただし現在の再開発が失敗に終われば、小杉バブルとなってしまう可能性
    も考えられます。
    というわけで将来は魅力ある街づくりというのがキーワードになってくる
    でしょうね。

  14. 955 匿名さん

    再開発って、タワーマンションおっ建てるだけでしょ?
    本当の再開発ってのは、きちんと学校作ったり、公園作ったり、
    道作ったり、商業施設作ったりすることを言うんだよ。

  15. 956 匿名さん

    馬車道・石川町の中古マンション価格を見ると小杉がもっとも高い状況ではないと思います。

    もともと小杉地区は県内でも比較的住宅地価の高い地域でしたが、小杉に限らず現在のマンション価格はバブル状態だと思います。実際のデータを見てませんが、一戸建ての価格はここまで上がってない気がします。

  16. 957 大学教授さん

    はい、わかりました。

  17. 958 近所をよく知る人

    957です。大学教授ではありません。マウスが滑りました。

  18. 959 匿名さん

    確かに、タワマンやマンションを沢山建ててるだけだね。
    公園や海が見えるわけでもないのに。

  19. 960 匿名さん

    たしかにそういった観点から言うと人が住むマンション作って終わりですね。
    移動する交通網だって横須賀線の新駅ができて終わり、つまり輸送のキャパが大幅に向上するわけではない。
    道路についてはもっとひどいし。適当に余裕のある人口計画ってむりなんでしょうか。

  20. by 管理担当

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