横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【3】」についてご紹介しています。
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TKT [更新日時] 2007-12-02 00:34:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート3です。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00

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クレストフォルム湘南鵠沼

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武蔵小杉地区の今後について・・・【3】

  1. 561 匿名さん

    これからの物件は免震が多いですね。認可の関係では?
    免震は震で制振は振かな?(どっちがどっちか忘れました…)しんの字が本来違うようですよ。
    どちらにしてもメンテナンスが大変そうですね。
    高層階が小さい子供に与える影響は、始終の揺れに対して三半規管が鈍感になることに関係があると聞いたことがあります。私は脳の発育に影響があると聞きました。理屈はあるようですよ。

  2. 562 匿名さん

    でも縦揺れがきたらゴム入ってるより耐震の方が良い可能性も。運ですね、運。

  3. 563 匿名さん

    今井西町レシオン武蔵小杉の横に横浜ゴムの古い寮と駐車場がありますね。ここは、そのうちマンションになったりするんでしょうか?寮って閉鎖の計画があると、入居新規募集を止めたりしますが、そういう話があったりするんでしょうか?
    今は地価が上がってきている段階なので、横浜ゴムはまだまだ売らないで寝かしておく、なんてことも考えられますね。

  4. 564 匿名さん

    耐震・免震では怖いでしょ・・・・。制震じゃないとさ。

  5. 565 匿名さん

    マンションだけでなく、自分の部屋の地震対策も忘れずに。
    背の高い本箱やタンス、ガラス製品などが散らかってたら
    元も子もないでしょう。

  6. 566 匿名さん

    >>563
    あー確かに、横浜ゴムの土地は結構大きいし
    いつかマンション建てられそうですよね。

    話が変わりますが、せっかく武蔵小杉スレなので、
    このスレの住民でここの武蔵小杉の物件をこっそり埋め尽くしませんか?
    http://www.bunjo.jp/present001.php

    まだ豊洲しか入ってないしオトクな予感。

  7. 567 匿名さん

    アウトナンバーよ よしなさい。

  8. 569 匿名さん

    勘違いです

  9. 570 匿名さん

    免震は地震から免れる(まぬがれる)。制震はもともと制振で、振動を制する(抑制する)。耐震は地震に耐える。でしたかね?
    技術的には耐震<制振<免震かな?
    記憶ですので間違えがあれば修正方m(_ _)m

  10. 571 匿名さん

    は?そのまんまじゃん。

  11. 572 匿名さん

    east?

  12. 573 匿名さん

    デベロッパーは安く早く大量に作りたい。
    何も問題なけらば耐震構造で作る。
    ところが、敷地の都合で平面形がL型だったり
    一見左右対称のようで一部にタワーパーキングを取り込んだ結果
    構造のバランスに無理があるようなケースでやむなく制振や
    免震技術を使って問題解決を図る。
    あくまで、トータルで最大規模の供給をするための手段なのだ
    住み手の安全を願ってやっているわけではない。

  13. 576 匿名さん

    建物が壊れるのは地震の周期と建物の周期が共鳴した場合。
    地震はさまざまな波形の中に一番大きい振幅の揺れがある。
    直下型大地震の卓越周期は1秒程度なので
    それと共鳴しないように、建物の固有周期を4秒程度に長くするのが免震構造。
    建物が揺れない分だけ構造部材を細くできる反面、
    マンションだとガス配管がしづらいのでオール電化にする例が多い
    免震はコストもそうだが工期がかかる。


    一方制震構造は、建物が揺れた時に、力が集中してかかる部分に
    ダンパーなど力を逃がす装置を設けて揺れを抑える
    柱梁は細くできるが、制震装置にはコストがかかる。
    平面形が不整形な建物や、ガラスの箱のようなデザインの建物の変形を
    押さえるなど理由があって用いられる。


    耐震構造は、地震の揺れによる横にかかる力を壁や柱や梁が頑張って
    支える構造 もっとも一般的でかつ
    柱や壁をバランスよく配置した整形な建物なら耐震構造で問題ない。

  14. 577 匿名さん

    最近話題の長周期地震動というのは地表のやわらかい部分を伝って
    次第に増幅される地震動。
    東京のように堆積層が10km以上の厚みがあると周期は
    長くなる
    南海地震のシミュレーションの
    結果、東京に到達する周期が5から10秒の長いゆれ。

    これは、鉄骨の超高層やタンクなど固有振動が長い場合共鳴して
    大きく破壊するというのだが、高さ250mくらいの超高層で
    固有周期が5秒なのでやばいという話になった。
    しかし、同時に免震構造で固有周期を4秒くらいに設定して
    いる建物も、長周期地震動で共鳴して激しく揺れることが
    わかっている。

  15. 578 匿名さん

    やっとまともな意見が出てきたよ。良かった。

  16. 581 匿名さん

    でもタワーの下なんてガラスやら何やら降ってきて大変だよ。
    中に居る人は大丈夫かもしれないけど、たまたま中に入る直前だったりしたら・・・

  17. 582 匿名さん

    >パークシティ
    駅前は人が多過ぎて危ないのでは?
    ここはやっぱ多摩川かと。まぁそこも凄い人でしょうけどねぇ。

  18. 585 匿名さん

    マジレスすると、その場合は山の方面へ逃げるべきですかねぇ。梶ヶ谷方面とか。

  19. 586 匿名さん

    コスギタワーの北側の高層賃貸ツインタワーのサイトはないんですかね?

  20. 587 匿名さん

    賃貸板に作るしかない!

  21. 588 匿名さん

    東京機械の跡地を東京建物が買ったとか、借りるとか聞きましたが、
    まだ何ができるのか決まってないのでしょうかね? デパートとか
    できるとうれしいんですが。

  22. 589 匿名さん

    まだ決まってません。
    下手したらクソデカいブリリアです。

  23. 592 匿名さん

    住宅ばかりでなく、武蔵小杉地区全体のイメージが向上するような
    施設ができるとうれしいなぁ。

  24. 593 匿名さん

    通勤時の東横線南武線の駅は今でもスゴイ人なのに
    今後、確実にマンシヨンは増え続けて行くのはいいけど
    パニック状態にならのいのかな?!
    21年に横須賀線の新駅ができたとしても…それまでの間は通勤地獄になりそう

  25. 594 匿名さん

    http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20061203A/index2.htm

    東横と目黒線ってどれぐらい混んでいます?
    新聞は読める?

  26. 595 匿名さん

    満員で乗れなくて何本か待つことになるんでしょう。パニックになるのは事故で電車が止まった時のホーム。パークシティなんかはマンション出口から駅まで行列になったりして。

  27. 596 匿名さん

    東横線以外のラッシュをご存じないのでしょうか。
    東横線のラッシュは首都圏では正直空いている方ですよ。
    混んでいるのがいやなら各駅停車に乗れば大したことないですし、
    時間も大して変わらないです。

    満員で乗れずに待ちになるなんてありえません。

  28. 597 匿名さん

    私は、日比谷線沿線に通勤しているので、7時32分発の武蔵小杉始発
    日比谷線直通に乗っています。7時28分頃までにホームに来れば十分座れるので、
    そんなに極端に早くから待つ必要もなく、毎日これで座って通勤して
    います。

  29. 599 匿名さん

    594です。

    回答ありがとうございました。
    今は東海道線で通勤が大変なのですが、それよりはましなようで安心しました。
    今年から武蔵小杉区民の予定ですが、よろしくお願いします。

  30. 600 匿名さん

    >597さん 三井不動産関係者?ちょっと誇張しすぎでは?

    同じ電車の後ろ側に乗車し通勤していますが、座れない場合は、自由が丘に
    行くまででに、新聞がぎりぎり読めるかどうかの状況になります。

    前後の時間の特急や急行は渋谷側は芋洗い状態で、乗れないときもあります。
    後ろ側でも新聞なんて全然読めません。

    武蔵小杉始発でない各駅停車も、ここ数年のマンションラッシュで新聞を
    読むのが厳しくなってきました。

    武蔵小杉の高層マンションの方々が入居し出すと、かなり悲惨な状況に
    なるものと思われます。

    597さんがおっしゃっているのは、あくまで今の状況です。始発ですとそうかもしれませんが、自由が丘に到達する段階で

  31. 601 匿名さん

    600です。2点修正します。

    三井不動産関係者?」というのは間違いですね。パークシティ
    武蔵小杉のスレだと勘違いしておりました。

    最後の文の「始発ですとそうかもしれませんが、自由が丘に到達する段階で」
    これは削除もれです。

    失礼しました。

  32. 602 匿名さん

    東横線は他のラインと違って渋谷方面と横浜方面に人が分散するので
    596さんの言うとおり他線のラッシュの厳しさよりは楽ですね。
    武蔵小杉に人が一気に増えてもなお他の線よりはマシなんじゃないかと
    推測しますが。目黒線なんて首都圏の中では最も通勤が楽かもしれませんよ。

  33. 603 匿名さん

    人気沿線の宿命ですね。

  34. 604 匿名さん

    どうも、三井不動産関係者の597です。
    597の何が「誇張」なんでしょう? 私は毎日の通勤の事実を書いているだけです。
    「いや、私は違いますけど」というのはわかりますが、「誇張」って?

    いずれにしても、東横線のラッシュが相対的にすいているのは事実でしょ。
    594さんのオールアバウトのリンクにある、「混雑ランキング」にも実際ランクイン
    していないですし。
    594さんが質問していらっしゃるのは、「現在」の話でしょ?
    それを勝手に「将来的な」ことも含んだ話にして、「誇張」と言われても。

  35. 605 匿名さん

    そうですね、目黒線は今はとても快適です。
    8時ー8時半とかでもゆったりしてますし、鈍行はさらに快適。
    しかし、これから2,3年後はどうなっているんでしょうねぇ。
    タワマン組みは横浜方面へ通勤する人も多いといいんだけど。
    あと、侮れないのが、グリーンラインが日吉につながって、
    目黒線が日吉始発になると、せき止めてあった川が決壊するかのように
    ニュータウン方面からこっちにくるんじゃないか、と戦々恐々です、、、、、。

  36. 606 匿名さん

    目黒線利用者です。東横線で武蔵小杉で乗り換えて往き帰りとも必ず座っています。ほとんど待たずに。
    座れなくても結構すいていると思います。
    もうすぐ日吉始発になるので武蔵小杉からの場合は少し考えないとならないですね。
    職場が東京駅or大手町駅なので、横須賀線で20分、目黒・三田線で40分(座れるとして)は悩むところです。

  37. 607 匿名さん

    >武蔵小杉始発でない各駅停車も、ここ数年のマンションラッシュで新聞を
    >読むのが厳しくなってきました。

    これこそ誇張ならぬ誤った印象論。
    2003年3月期 392,036千人
    2004年3月期 395,552千人
    2005年3月期 390,497千人
    2006年3月期 392,163千人
    これ、東急電鉄が公表している東横線の輸送人員。まあ、増えたり減ったりと
    いうところが現実。

  38. 608 匿名さん

    どちらかというと武蔵中原寄りですが、
    デンコードーが閉店だそうで。
    フロムのサトームセンも再開発で無くなったし(テナントで復活するのか?)、
    家電量販店がなくなってしまいますね。

  39. 609 匿名さん

    目黒線利用者ですが、東横はともかく目黒線は比較的空いていると思います。新聞だって読めますよ。もちろん広げては無理ですけど。5年くらい前からするとだいぶ混むようになった印象ですが、今後さらに増えれば車両増結(6両→8両)も可能ですからさほど心配していません。

  40. 610 匿名さん

    そういえば、東横線も8両→10両になりますね。
    まだ先ですが、確定事項です。

  41. 611 匿名さん

    東横線は、他の路線に比べて、混雑は比較的穏やかな方ですよ。
    他を経験してみれば、いかに東横線が恵まれているかわかるはず。
    みなさん、想像や、誇張でものを書くのはやめましょう。

  42. 612 匿名さん

    デンコードー閉鎖しちゃうの?
    これから周辺に人口が増えていくのに、なぜだろう??

  43. 613 匿名さん

    同じ東急でも田都の混み具合に比べたら東横は天国なのでは?

  44. 614 匿名さん

    >>611
    おかしいのは593、595、600だけ。
    あとは皆さん「東横線目黒線は楽」でファイナルアンサーでしょ。

  45. 615 匿名さん

    東横線の通勤通学者が3000人増えるとして1時間あたり25本で割って1本あたり120人増加。確かに、押し込めば十分乗れる数かな。いい加減な計算なので、もっと正確で緻密な計算できる人いたらおまかせします。

  46. 616 匿名さん

    「おかしい」との指摘があった600です。

    >607さんへ
    輸送人員といったマクロの数字は通勤時間帯の混雑度の比較指数に
    はなり得ません。朝のラッシュ時の混雑度が問題。

    また、いつの間にか目黒線に話がすり替わっているような印象も
    受けます。目黒線の混雑度が低い意見には異論はありません。

    いずれにしても、皆さん感覚的に物事をおっしゃっておられるよう
    なので、客観的なデータを提供します。

    国土交通省が出しているこの調査結果をご覧あれ。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_/02.pdf

    この資料によれば、東横線の混雑率より高い私鉄の路線は、
    小田急本線と田園都市線の2線のみです。

    小杉のマンションの竣工に伴う利用者数の劇的な増加や
    日吉の地下鉄開通、地下鉄13号線の相互乗り入れ、更に
    相鉄線の相互乗り入れが見込まれており、混雑度が増え
    る要因をこれだけ多く抱えているのは、東横線目黒線
    だけだと思います。

  47. 617 匿名さん

    >>610さん
    >そういえば、東横線も8両→10両になりますね。
    >まだ先ですが、確定事項です。
    グッドニュースですね。どこかにその情報載っていますか?

    >>616さん
    素直に文章を読んでいけば、目黒線に話をすりかえている訳ではなく
    空いている路線もありますよ、って読めます。
    オールアバウトの文章も客観的なデータですね。

  48. 618 匿名さん

    現在の混雑度を論じているのか、将来の混雑度予測を論じているのか、
    そこは分けて考えるべきだろう。
    住宅は一生に一度の大きな買い物なんだから、10年後20年後の混雑度予測を論じないと。

    混雑度は新線開通がある度に大きく変動する。

    昔の話で恐縮だが1970年代の東横線の混雑はめちゃめちゃ酷かった。
    何しろ当時の東横線には朝のラッシュ時に客をぎゅうぎゅう押し込む「押し屋」がいたからね。
    小生は毎日あばら骨が折れそうだった。
    その後、新玉川線開通、目黒線地下鉄直通運転という混雑緩和要因が続いて、
    いつの間にか、殺人的ラッシュの東横線をご存じない世代がほとんどになった。

    で、問題は今後も東横線は大して混雑しない路線であり続けるか、ということだが
    見通しは暗い。
    今後予定されているのは、
    横浜市営地下鉄日吉開通・・・混雑増大要因
    相鉄直通・・・混雑増大要因
    長期的な予想としては、今まで首都圏への通勤地としては未開地だった相鉄沿線が
    直通運転によって脚光を浴びるという可能性があると見る。
    恐らく、既に不動産屋は相鉄沿線の開発を狙っているだろうと思う。

  49. 619 匿名さん

    10年後の混雑予測をして結局何が言いたいんだろうか?
    大規模住宅ができる時に、ラッシュの話はどこでも出てきますが。
    それでもちょっと極端ですね。

    人口減少・団塊世代の退職という要素もあって、
    鉄道各社は輸送量減少を予測しているという話もあります。
    もちろん、おっしゃる通り混雑増の要素もありますよ。

  50. 620 匿名さん

    600は自分勝手なことばかり言っているから「おかしい」って言われるんですよ。

    1.
    >私は、日比谷線沿線に通勤しているので、7時32分発の武蔵小杉始発
    日比谷線直通に乗っています。7時28分頃までにホームに来れば十分座れるので、
    >そんなに極端に早くから待つ必要もなく、毎日これで座って通勤して
    >います。
    どこをどう読んでも単なる日常の経験談に過ぎないこの書き込みを指して、
    「誇張しすぎ」と言いがかりをつけた上に三井不動産関係者呼ばわり。

    2.
    >武蔵小杉始発でない各駅停車も、ここ数年のマンションラッシュで新聞を
    >読むのが厳しくなってきました。
    これに対して「東横線の輸送量は特段増えていない」データを示されると、
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_/02.pdf
    「輸送量のデータは無意味」と言って国土交通省の上記データを出してくるが、
    国土交通省のデータを見ても少なくとも3年間に東横線の混雑度はアップして
    いない。
    H15 173% → H16 175% → H17 173%
    607が指摘したのは混雑度合いではなく「年々混雑が厳しくなっているのか」という
    話でしょ。輸送量のデータ出されて「東横線が混んでいる」データを一生懸命探して
    きたんだろうけど、矛盾起こしていますよ。

    3.
    しかも、勝手に「私鉄では」と条件をつけてJRや地下鉄を除外している。私鉄に限った
    話をしていたわけでもないのに。そもそもの質問者の方も東海道線からの引越しでの
    質問。
    全体を見ると、小田急線田園都市線以外にも、東西線千代田線有楽町線
    東海道線、総武快速・横須賀線山手線中央線快速、青梅線、総武線高崎線
    京浜東北・根岸線常磐線快足・緩行、南武線武蔵野線、横浜線、埼京線京葉線
    年により半蔵門線の方が混雑度が高い。
    首都圏の通勤ラッシュの話をしているのに、これを除外するのが意味不明。
    自分に都合のいい条件をつけているだけ。

  51. 621 匿名さん

    オールアバウトにも
    ■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める
    と書いてあるように、指標で言えば新聞は読めるっていうことかね。
    東横線も含め、私鉄全般が混雑率上位にランクインせず、相対的に空いているって
    ことだろ。それを私鉄だけ切り出して「混雑率上位だ、東横線はきつい」って
    どうかしてる。

  52. 622 匿名さん

    http://www.mintetsu.or.jp/rail/strengthen/
    日本民営鉄道協会のサイトに、主要私鉄のラッシュ時混雑率の推移がありました。
    東横線も含め、各私鉄のラッシュは緩和されてきているんですね。
    先ほどから出ている、国土交通省のJR、地下鉄のデータも見ると混雑率上位は
    ほとんどJRでいまだに200%を超えているところが多い。

    ま、私鉄全般がラッシュは相対的に空いているということで。
    >600さん
    マンションラッシュでだんだん混雑が厳しくなってきているなんてそれこそ、
    >感覚的に物事をおっしゃっている
    極みですよ。データ持ってきても都合のいいように読み替えてますし。

  53. 623 匿名さん

    国土交通省データのピーク混雑率まとめ。H17。多少の打ち間違いはご勘弁を。

    山手線     216%
    京浜東北線   214%
    中央線快速   211%
    総武線     207%
    武蔵野線    201%
    埼京線     200%
    東海道線    198%
    東西線     198%
    東急田園都市線 194%
    京葉線     194%
    横浜線     192%
    南武線     190%
    小田急小田原線 188%
    常磐線緩行   182%
    高崎線     181%
    横須賀線    181%
    総武線快速   179%
    千代田線    179%
    有楽町線    175%
    東急東横線   173%☆
    青梅線     172%
    半蔵門線    172%
    京王線     170%
    常磐線快速   169%
    東北線     168%
    銀座線     164%
    都営新宿線   164%
    日比谷線    163%
    京成押上線   159%
    西武新宿線   158%
    京成本線    157%
    丸の内線    156%
    都営大江戸線  155%
    西武池袋線   155%
    京浜急行本線  151%
    横浜市営地下鉄 148%
    南北線     146%
    京王井の頭線  145%
    都営三田線   143%
    相模鉄道本線  142%
    東武伊勢崎線  139%
    東武東上線   136%
    都営浅草線   121%

    100% 定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)。
    150% 肩がふれあう程度で、新聞は楽に読める。
    180% 体がふれあうが、新聞は読める。
    200% 体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
    250% 電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない。

  54. 624 匿名さん

    ちなみに600さんのメガネをかけるとこうなります。

    東急田園都市線 194%
    小田急小田原線 188%
    東急東横線   173%☆
    京王線     170%
    京成押上線   159%
    西武新宿線   158%
    京成本線    157%
    西武池袋線   155%
    京浜急行本線  151%
    京王井の頭線  145%
    相模鉄道本線  142%
    東武伊勢崎線  139%
    東武東上線   136%

    170% 渋谷側は芋洗い状態で、乗れないときもあります。後ろ側でも新聞なんて全然読めません。

    ま、新聞云々は実際の600さんの体験ではそうなんでしょうけど。このデータ自体も
    ピーク時混雑率でラッシュの全てが量れるとは思わないですし、どうかと思いますが、
    これをもとに他人が出した輸送人員データを「それでは計れない」「みなさん感覚」
    「データで語って」というなら、こういう呪詛返しになるでしょ。

  55. 625 匿名さん

    私は勤務地まで20分なので新聞読めなくても座れなくても押し込まれても乗れれば十分です。1時間超える場合は座りたい。

  56. 626 匿名さん

    武蔵小杉は、各駅停車に乗ったとしても、渋谷へも横浜へも22分。
    そもそも大した時間になりえない。

    渋谷方向に通う場合、中目黒で日比谷線乗り換えか渋谷までいくかの
    どちらかがほとんど。
    中目黒から日比谷線乗り換え通勤の場合、中目黒まで17分(各駅停車でも)乗れば
    中目黒で日比谷線始発が向かい側のホームに待っている。1本見送れば座れる。
    7時32分の武蔵小杉始発でずっと座っていくのもよし。
    渋谷まで行く場合は、帰り道が渋谷始発なので、座りたければ帰りに座れる。

    横浜方向に通う場合、逆方向なのでそもそも大したラッシュではない。

    単なるピーク混雑率だけでなく、通勤が楽かどうかはこういう要素も大きいでしょ。
    混雑率が一緒だったとしても同じじゃない。

  57. 627 匿名さん

    朝の中央線JR)は激混みですよ〜。あんなに本数があるのに、どうして
    こんなに混むのかしら?と思います。JRを外して比較するのはナンセンス
    ですね。

  58. 628 匿名さん

    じゃあ将来的な混雑度はって話ですが、誰もデータなど持っているわけがないので、
    「皆さん感覚的」って話ならわからないとしかいいようがない。

    ただ、現状わかっている事実は、
    >ここ数年のマンションラッシュ(600さんによれば)
    にもかかわらず、東横線のピーク混雑率はここ数年増加していない、というか
    長期的には改善傾向にある、ということです。
    人口動態とか勤務形態の多様化とか、さまざまな要因があるので、
    新路線ができるとか、直通になるとか、どこそこに大きなマンションができる
    とかだけで単純には測れませんよ。

    話は変わりますが、東横線の10両化は東京メトロ13号線との直通にあわせて
    特急、通勤特急、急行電車で行われます。直通してくる西武線やメトロの電車が
    10両なので、10両化しないと直通できないというのが理由です。
    http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/hot/0412rinnji/rinnji2_1.h...

  59. 629 匿名さん

    628さんの紹介のリンクで「次のページ」を開くと、

    混雑率は、
    2003年173% ⇒ 2013年147%って書いてありますね。

    将来的にもあまり心配ないのでは?

  60. 630 匿名さん

    ここで素人がもっともらしく「横浜市営地下鉄が…」とか分析するより
    はるかに根拠ある資料ですね。当然居住人口の推移等の総合的なファクターを
    考慮しているはずです。
    と、いうわけで
    1.現在の東横線のラッシュは相対的に楽、少なくとも相対的に厳しいとは言えない、
    2.そのラッシュはこれまで長期的に改善傾向、
    3.ここ数年のマンションラッシュでも別に影響見られず、
    4.将来的にも混雑率は改善されていく(絵に描いた餅とも言えるが
    少なくともそのように東急電鉄は分析している)、
    でファイナルアンサー。

  61. 631 匿名さん

    団塊世代が引退すれば、電車はすきますよ。

    ファイナルアンサー

  62. 632 匿名さん

    川崎市中原区の武蔵小杉駅北部に、最大で約七・三ヘクタールのエリアとなる新たな大規模再開発の動きが三日までに浮上した。これまで目立った動きがなかった北部地区だが、等々力緑地や多摩川への玄関口でもあるだけに、新たな魅力を備えた街が生まれる可能性が高まってきた。武蔵小杉駅の南部では複数の大規模再開発が進み、マンション購入希望者らの間で人気が急上昇中。市営地下鉄やJR新駅の建設構想も進む中で新たに北部再開発が実現すれば、同駅周辺の新都心化にさらなる弾みがつくことになる。

     大規模再開発が浮上した同駅北部計約七・三ヘクタールの内訳は新日本石油社宅(約一・九ヘクタール)、日本医科大学(約四・四ヘクタール。キャンパス、病院、グラウンドなど)、大西学園(約一ヘクタール)で同駅から徒歩五分ほどの交通至便地域。同市によると、このうち社宅については廃止の方向が伝えられたという。

     日本医科大からは、病院施設の機能高度化のための建て替え、大西学園からは女子校だった中学・高校を共学化としたことに伴う校舎の整備やグラウンド拡大の必要性の相談が、それぞれあったという。現地はそれぞれ隣接しており市は一体的な整備ができるよう関係者間の橋渡しを進めていく方針だ。

     武蔵小杉駅の北西部には、サッカーJ1・川崎フロンターレのホームグラウンドで、さきごろ国際大会ができる第一競技場への大規模改修計画が発表された等々力陸上競技場、豊富な漫画資料を持つ市民ミュージアムなどがある等々力緑地が控える。さらにその先に、市民の憩いの場である多摩川も位置している。

     再開発が浮上した地域は、武蔵小杉駅とそれら施設・地域との中間に位置。同市としてはそれらに「快適にアクセスできる環境整備が必要」(寒河江啓一まちづくり局長)との認識で、「にぎわい空間を備えた駅北部の顔づくり」(同)にも取り組んでいくとしている。

  63. 633 匿名さん

    おい、おい、神奈川新聞のトップ記事のパクリかよ。
    引用を明記しな。
    礼儀だろ。

  64. 634 匿名さん

    新日石社宅はいつかはマンションになるんだろうな、とは思ってたが、、、、。
    北部のほうが並木道とか、落ち着いた雰囲気があるよね。
    低層のマンションとか建つなら検討したいな。

  65. 635 匿名さん

    うわぁ
    南部から北部までマンションぎっしりかな・・。
    10年後は今とは様変わりの光景になりそう。

  66. 636 匿名さん

    そろそろマンションやめて大規模商業施設にしてほしいなぁ。
    ラゾーナ川崎みたいな...

    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.39.37.4N35.34.29.4&ZM=11

    でも大西学園と日医大が単なる建直しだったら、
    商業施設の新規開発または、マンション建設は、新日本石油社宅跡のみだから、
    大した、面積ではないね。

    この先は、色気出して土地を売却に走るか、見ものだね。
    ノーマルマンションならいいけど、タワーマンションはこれ以上建てないでほしいなぁ。
    もしタワーが建ったら、セレマークス・レアリスは南北をタワーで挟まれて真っ暗だね。
    (年中、ビル風ビュウビュウ)

  67. 637 匿名さん

    東急が混雑解消に本気で取り組む企業なわけないだろう。
    田園都市線を見ていれば明らか。
    じゃあなぜ東横線の10両化に踏み切ったのかと言えば、
    西武池袋線東武東上線が現在10両運転しているから
    話し合いの結果そうせざるを得なかったというだけだろう。
    で、東急としては西武や東武に言われていやいややった10両化の
    副次効果として得られた混雑解消を利用者にアピール。
    こういう図式だな。

    147×10/8=183だからね。
    仮に10両化しなかった場合の2013年混雑率は183%となる。

    しかし問題は2019年以降だよ。
    相鉄直通が10〜14本/時入り込む。
    単純増は不可能だから、みなとみらいからの直通をその分減らすんだろう。
    相鉄直通は新横浜を通るからね。
    背景には横浜市の新横浜副都心構想がある。

  68. 638 匿名さん

    新日石社宅は、駅前の並木道なのに歩道沿いがずっとグレーの高い鉄の壁になっている
    だけで、殺風景で勿体無いと思っていましたが。
    少なくとも低層部は商業施設がいいなあと思いつつ、タワープレイス低層部の
    閑散を思うとどうなんでしょうね。

  69. 639 匿名さん

    >637
    相鉄直通は東横線ではなく目黒線ですね。

  70. 640 匿名さん

    相鉄は新横を通り東横に乗り入れるのか?

  71. 641 匿名さん

    タワープレイスの1Fはテナントしているお店がショボイ。
    集客力があれば客は集まります。
    ラゾーナ川崎のように駅の反対側をおびやかすほど魅力のある施設が出来てほしいな。

  72. 642 匿名さん

    東京機械が三井に土地売ってくんなかった時点でラゾーナ的施設は絶望ですね。。

  73. 643 匿名さん

    NECの工場が移転すれば大規模商業施設あるかも。
    東芝の成功にならってNECも三井と共同開発するとか。
    まあ、現状の再開発でそこそこ商業施設できるようだし
    大規模商業施設はいらないかな。個人的には。

  74. 644 匿名さん

    2060年位の話じゃないの。
    近い話をしよう

  75. 645 匿名さん

    640さん
    話題の新路線は相鉄線の分岐がキーです。
    現在、すべて横浜駅まで走っている相鉄線を
    (1)従来通り横浜駅へ
    (2)星川から分岐し、新横浜経由で日吉駅まで
    (3)同じく星川から分岐しJR貨物線経由で(横浜駅を通らずに)横須賀線
    の3ルートにしようという長大な計画です。
    ここで今とりあえず話題になっているのは(2)で、
    公式発表では単に「東急線に乗り入れ」とあるだけですが、
    目黒線が東京方面から日吉まで延伸すること、
    さらに東横線は既に日比谷線と西武線との相互乗り入れで手一杯であることを
    考えると、相鉄線−目黒線が濃厚と思われます。
    ちなみに、これが現在の発表ルート↓
    http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/PDF/061121_02.pdf

    なお、(3)の横須賀線乗り入れは、(2)に比べて遅れをとっています。

  76. 646 645

    訂正です。
    PDFのとおり、645の(2)&(3)の分岐地点は
    星川ではなく、西谷が公式記載です。

    ただ、西谷駅の敷地のなさを見ると、
    現実には、分岐の駅はずれる気がしますが。
    (単なる感想で、根拠はありません)

  77. 647 匿名さん

    ということは、横須賀線新駅からは
    いずれ相鉄線も乗り換えなしですね。
    あんまり用事はないけど。
    というより、横須賀線混むね〜。

  78. 648 匿名さん

    へー、みんなくわしいねぇ。
    終の棲家として、小杉やめて二俣とかをターゲットにするのも面白いかもね。

  79. 649 匿名さん

    あ-あ、630さんの独壇場だね。ようここまで断言できるわ。
    おまけに、混雑率悪化の情報に反論しまくってる。
    東横線の混雑率が悪化の要因もあることを素直に認めたら?

    >2.そのラッシュはこれまで長期的に改善傾向、

    高度成長期の頃から、混雑率が緩和した路線なんて東横線
    だけではないだろう。これからもその改善傾向が続く保証
    もない。

    雇用延長により団塊の世代が働き続けるかもしれないし、
    少子高齢化により地方の過疎化がさらに進み、東京を初め
    とする都市圏への人口の集中がさらに進むかもしれない。

    根拠となる数字はないが、こういった点を考慮することを
    忘れてるよ。

    >3.ここ数年のマンションラッシュでも別に影響見られず、

    これは、620さんが指摘した東横線の混雑率の推移、すなわち
    H15 173% → H16 175% → H17 173%
    を根拠にしていると思いますが、ここ数年東急は毎年ダイヤ改正
    を行い通勤時の列車を増発していましたので、少なくとも通勤時
    の利用者数は増加していると考えられ、影響はなかったとは言い
    切れないのでは?

    そもそも主語がないので、なんだかようわからん。

    >.将来的にも混雑率は改善されていく(絵に描いた餅とも言えるが
    >少なくともそのように東急電鉄は分析している)

    混雑率緩和を謳わなければ、国交省から補助金が出ないだろ。
    東急のページ見たが、混雑率の予想に関する根拠や前提条件を公表
    していないので、信頼できる数字とは言えない。

    まあ、このレスにも反論するなら勝手にしてや。

    600を蹴散らしていた頃までは良かったが、だいぶ胡散臭く見える
    ようになったぞ。

  80. 650 匿名さん

    藍屋も今年あたり閉店でしょうかね。少し寂しくなりますね。

  81. 651 匿名さん

    >650
    PCTとレジの間の藍屋のこと?
    あれって、道路(綱島街道)拡幅で建直したばっかりなのに。。。
    じゃあ当然、あさくま、ジーンズメイト、小杉ペットも閉店?

  82. 652 匿名さん

    建物も簡易的にできてるようなので数年のうちには店終いだと思われます。

  83. 653 匿名さん

    高度成長期の頃から、混雑率が緩和した路線なんて東横線
    だけではないだろう。これからもその改善傾向が続く保証
    もない。

    >雇用延長により団塊の世代が働き続けるかもしれないし、
    >少子高齢化により地方の過疎化がさらに進み、東京を初め
    >とする都市圏への人口の集中がさらに進むかもしれない。

    少子高齢化と都市部集中の因果関係が不明。都市部も少子高齢化するから
    通勤・通学者が減る方向はかわらない。

    >根拠となる数字はないが、こういった点を考慮することを
    >忘れてるよ。

    サポートする根拠がないので反論になってないということでよろしいか。


    これは、620さんが指摘した東横線の混雑率の推移、すなわち
    H15 173% → H16 175% → H17 173%
    を根拠にしていると思いますが、ここ数年東急は毎年ダイヤ改正
    を行い通勤時の列車を増発していましたので、少なくとも通勤時
    の利用者数は増加していると考えられ、影響はなかったとは言い
    切れないのでは?

    →東急の政策的要素でも混雑は改善できるということを示唆しているが。。
    混雑激化する要素は見つけられないのだがね。


    混雑率緩和を謳わなければ、国交省から補助金が出ないだろ。
    東急のページ見たが、混雑率の予想に関する根拠や前提条件を公表
    していないので、信頼できる数字とは言えない。

    →補助金ほしさに、混雑率緩和に努力するというインセンティブ効果もあるわけだ。
    混雑激化とは反対のモーメントだな。

  84. 654 匿名さん

    東横線は、人口動態的にも、東急の政策要因的にも、混雑は徐々に改善する方向性にあるということで
    ファイナルアンサー。

    混雑激化は杞憂にすぎない。

  85. 655 匿名さん

    ジーンズメイト最近行ってないなぁ。

  86. 656 匿名さん

    649,653
    お初だが、お前らの文章ウザイわ。
    それに もっとやさしく書けや
    わいから見てもくさい

  87. 657 匿名さん

    あさくま、ジーンズメイト、小杉ペット、あいやは5年以内に閉店すると思う
    てか、物件見に来た時初めて行ったんだけど、えらく適当に建てたような建物だし
    駐車場も整理されてないし、配置がぐちゃぐちゃ。店も倉庫のような作りで驚いた
    これは短期的な商売しか考えてないなと思ったよ
    ああいう下が鉄骨むき出しの建物は建設費が安いしね

  88. 658 匿名さん

    相鉄直通が新横浜を通るということは、将来新横浜に
    マンションラッシュが来る可能性があるかもね。
    あそこは、駅の裏手に未開発の田畑、山林がいっぱいあるし。
    関西出身者や出張の多い人にとっては、新横浜は魅力的じゃないかな。

  89. 659 匿名さん

    東海道・横須賀線東横線で通学通勤歴30年のオイラが実感するに、
    横浜市民の学生の通学のベクトルは主に渋谷新宿方向に向かっているが、
    サラリーマン通勤のベクトルは今でも品川新橋東京方向の方が
    大きいように感じる。

    戸塚東戸塚、相鉄沿線開発、新線開通新規相互乗り入れが起こるたびに
    東横線は学生が増えて、東海道線はサラリーマンが増えていた。
    だから相鉄と東横が乗り入れしても横浜市西部からの通勤者は
    それほど東海道から東横には乗り換えないんじゃないかな。

  90. 660 匿名さん

    なるほど、じゃあ学生にとっては武蔵小杉
    リーマンにとっては新横浜がいいわけだ

  91. by 管理担当

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