横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【3】」についてご紹介しています。
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TKT [更新日時] 2007-12-02 00:34:00
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パート3です。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【3】

  1. 182 匿名さん

    ラゾーナいいですね。
    南武線乗って買い物に行って
    移動の拠点に武蔵小杉っていいですね^^

  2. 183 匿名さん

    ラゾーナよかった、川崎が変わった。

  3. 184 匿名さん

    今後の住友の行動をしりませんか?

  4. 185 匿名さん

    今、グランシーナ多摩川売ってて
    この後、レジの南に建てて。
    その後もう一件出てくると聞いたことがあります。
    ごめんなさい詳細は忘れてしまいました。。

  5. 186 匿名さん

    グランシーナは厩舎の匂いがすごそうだ

  6. 187 匿名さん

    けっきょく武蔵小杉の再開発地域にいくつマンション建つんだろ?

  7. 188 匿名さん

    マンション建ちすぎだよ
    どう考えても

  8. 189 匿名さん

    こすぎFROMはすこしずつ取り壊しがはじまっています。隣の公園は(閉鎖)重機が入り、建物1階は空洞になっていました。小さい頃からついこの間まで買い物をしていた建物なので、ちょっと寂しい感じです。でも数年後に竣工となる駅直結タワー(商業施設)にも期待しています。

  9. 190 匿名さん

    武蔵小杉の方が交通が便利かと思ってたけど
    川崎の方が住むにはいいかもなあ、店も多いし。
    もともとの川崎のイメージが悪かったから駅前はやめたけど
    ラゾーナができて変わったって聞くし。(まだ行ってないから噂のみ)
    武蔵小杉はマンション過多で商業施設が少ないから
    昼飯ひとつ食べるのもどこも並ぶ事になりそうで嫌だな。
    結局マンションって、パークレジコスタと賃貸2棟にこれから出来る東急三井
    これだけでも7棟

  10. 191 匿名さん

    190さん、でも武蔵小杉から電車で10分ちょいですよ!川崎まで。武蔵小杉駅前ならラゾーナは買い物範囲でしょう。駅前の物件は行動範囲が広がりますよ。川崎は、レジとブリリアぐらいでしょう。後は駅から離れすぎで・・・。

  11. 192 匿名さん

    そうそう。川崎駅周辺のイメージもそんなに簡単に払拭されませんよ。
    15年後くらいは分かりませんけど

  12. 193 匿名さん

    武蔵小杉はどんなイメージになっていくんでしょうか?
    川崎に先日行ってみたら、西口は本当に雰囲気が変わりましたね。
    といっても駅周辺だけでしょうが。
    でも、京急線の方は前のイメージどおりのところも多いですよね。
    小杉も東急線の南側と北側でイメージの違う街になってしまうのでしょうか?
    それとも、再開発につられて、北側も整備された雰囲気になっていくのでしょうか?

  13. 194 匿名さん

    今日、ラゾーナへ行ったら空いていました。
    早! と思いました。

  14. 195 匿名さん

    意味不明 早!

  15. 196 匿名さん

    >194
    私も今日ラゾーナ行きましたけど結構混んでましたよ。
    まあ土日と比べたら全然ましなんでしょうけど。

    船橋のららぽみたいにデカ過ぎないので買い物しやすい。
    小杉には大きな商業施設の計画は今のところないけど、
    月に何度か川崎行けばいっかと感じた。
    仮に小杉にミニラゾーナみたいの作っても中途半端で
    うまくいかないかもしれないし。

    小杉にはスーパーやコンビニ、飲食店等日常頻繁に使う
    店が充実するといいな。

  16. 197 匿名さん

    >195 早くも空いてる、と言う意味に決まってんじゃん。
       とマジレスしてみる。

  17. 198 匿名さん

    横須賀線の新しい武蔵小杉駅がどんな形になるのか
    概要が載ってるページとかがあったらお教えいただきたいです。
    綱島街道の汚い陸橋とかどうなるのでしょうか。

  18. 199 匿名さん
  19. 200 匿名さん

    >197
    ラゾーナ行ったけど、単に人であふれてたけど!?
    でも、確かに良いところだよ。
    電車でわずか10分位で川崎駅まで行けるのも、武蔵小杉に住むメリットだと実感できた。

  20. 201 匿名さん

    個人的にはラゾーナができたおかげでとりあえず港北のほうへ買い物をいかなくなりそう。

  21. 202 匿名さん

    199様
    pdfありがとうございます。
    しかしやはりこれより詳細は決まっていないのでしょうか。
    現武蔵小杉駅と新駅の連絡通路がどう交差するだとか
    綱島街道の陸橋の改修はあるのかとか。
    09年には完成予定なのでもう決まってはいると思うのですが
    なかなか見つからないのです。

  22. 203 匿名さん

    JR公表してないですよね?

  23. 204 匿名さん

    いろいろ事情があるのでしょうか?目黒から武蔵小杉まで止まる駅多すぎだと思います。
    せっかく急行ができたのですからもっと有効利用出来れば良いと思いました。

  24. 205 匿名さん

    東急目黒線の急行ですので、東急同士の乗換駅には停めないとしょうがないんでしょうねー

  25. 206 匿名さん

    そうですね。急行の工事をしていると言うので、皆で小杉も横浜も近くなるって期待してしまいました。5分の短縮だけとは、がっかりです。

  26. 207 匿名さん

    「5分の短縮だけ」というけれど、元々目黒〜武蔵小杉17分程のところの5分短縮は鉄道としては大変な短縮なんだよ。

  27. 208 匿名さん

    >196さん
    わたしもそう思います。日常使える程度でいいです。
    アフタヌーンティーとかin the roomとか
    癒し系のお店がこじんまりとできてくれたらなぁ。
    ラゾーナで買い物して遊び疲れて帰ってきて、
    「やっぱり我が家が一番」
    みたいな。

  28. 209 匿名さん

    >206さん
    そうなんだよね。目黒〜武蔵小杉間 停車駅多過ぎだと思うよ。もっと減らさないと
    急行の意味がないかな。

  29. 210 匿名さん

    ラゾーナ行きたいと思ったが、川崎に行かれないよ・・・
    路線案内やってみたが、ついにあきらめたよ。車なら近そうだが都心地下鉄から行くのは不便かも。

  30. 211 匿名さん

    >210
     ここは武蔵小杉コミュだからみんな南武線で行くんじゃないの?

  31. 212 匿名さん

    東京機械の跡はラゾーナみたいにならないかな?

  32. 213 匿名さん

    東京機械の跡は東京建物がブリリアにしちゃうんじゃないかな。
    三井が買えていたらもしかしたらラゾーナ(ららぽーと)になっていたかもね。

  33. 214 匿名さん

    東京建物も商業施設と融合したマンションを作ってますよ。
    錦糸町に出来たオナリスみたいのが出来ると良いんですけどね。
    http://www.olinas.jp/about/index.html

  34. 215 匿名さん

    実際のところ、東京機械が移転先決まって解体して新しく何か建つまでって10年後ぐらいになるんでしょうかねー。綱島街道の拡張はいったいいつから始めるんでしょう。

  35. 216 匿名さん

    東京機械跡地はシンプルかつ静かな商業施設にきてもらいたいです。
    近隣道路が毎日渋滞されるようでは困りますし。

  36. 217 匿名さん

    武蔵小杉駅前再開発の好影響か、元住吉や武蔵小杉の駅西方面の住宅地の中古マンションが値上がりしている模様。もともと交通の便が良かったところに、小杉駅前再開発と川崎駅前の再開発が好感触というところでしょうか。

  37. 218 匿名さん

    日本の人口は減少傾向なので、大規模商業施設をたくさんつくっても、パイの食い合いをするだけで、勝ち組と***が分かれてしまう。商業***になるとその地域全体が悲惨なことに・・。
    武蔵小杉の地域住民が一時的に増えても、半径15km圏にたくさんの魅力的な商業施設がひしめいているので、武蔵小杉に大中規模の商業施設ができても、結果は悲惨になること間違いなし。
    それなら、ラゾーナみたいなものを望まないで、お気軽簡単なスーパーとちょこっとしたお店程度の小規模商業施設(たとえば昔からの武蔵小杉商店街風の)のほうがいいと思うけど・・・。
    あ、イトウヨーカドーがあったけ。

  38. 219 匿名さん

    武蔵小杉のいとうヨーカドーにこないだ初めて行ったけど
    あまりの混雑ぶりに驚きました
    幅もせまいし通るのに必ず人とぶつかる、レジも並び過ぎ
    これは毎日かいものするのが嫌になりそうだなあ…と。
    今いるのが港北なのですが、買い物じたいはとても快適なので
    これと比べるとうんざりします。
    これから人口が増えるともっとひどい状況になるかと思うと
    店を増やしてくれないと本当にうんざり…
    港北や都筑、仲町台やとくに新羽あたりは大規模スーパーが増えて
    それが駅前半径100mくらいに3〜4件は密集している。
    たとえば新羽はあんなに小さな駅なのに、マックスバリュ、ローヤルよつや、文化堂、エスポットと
    大きなスーパーが4つもあり、わりと人も入っているけど混雑はしていなくて
    とても買い物しやすい。
    武蔵小杉の人口増加を考えるとイトーヨーカドーと駅に入ってる東急だけではとても足りないです。

  39. 220 匿名さん

    パークシティの下にダイエーできますよ。

  40. 221 匿名さん

    一応マルエツもありますよ。

  41. 222 匿名さん

    マルエツは再開発でなくなってしまうのでしょうか?

  42. 223 匿名さん

    今あるところは撤退して再開発後同じ系列のスーパーが出来るそうですよ。

    後は大野屋とかもちょっとしたモノをサッと買うには良いかも。

    小杉で買い物も良いですが、元住吉や新丸子の商店街も
    港北とは雰囲気が違いますが結構面白いんですよ。
    でも子供が小さくてベビーカーの時は不便さを感じましたが。

  43. 224 匿名さん

    イトーヨーカドー、ダイエー、マルエツ、などだけでは今後1万人規模で増える住民には足りないかもしれません。商業施設が増える計画が無いのは、箱ものが増えても、実際に住民がそれだけ増えるかどうか疑問視されているのかもしれないですね。
    三井では豊洲、横浜でららぽーとを作ったばかりなので、コスギではやめたとも考えられる。あるいは今後の開発について東京建物やNECとで裏で話がされているのかもしれないし…

  44. 225 匿名さん

    我が家は小杉在住10年ですが、もっぱら日常の買い物は小杉の大野屋か、元住吉井田三舞の生協です。生鮮食料品はあまりヨーカドーとかでは買わないですね。ちょっとした買い物やホームセンターとなると港北NTか川崎、二子玉川が便利です。個人的にはそんなに小杉の駅前に商業施設のニードは無いですね。

  45. 226 匿名さん

    223さんの言うとおり小杉の北寄りに住んでいれば新丸子、
    南寄りに住んでいれば元住吉、これらの商店街は結構充実しているので
    とても使えると思いますよ。ヨーカドーやダイエーにない面白さも
    あると思います。
    ららぽーとのような施設なんてキャパ的に全然あり得ないのでは?
    東京建物がもし商業施設を造るにしても結局マンション併設でそんなに
    大きな商業施設にはならないと思うのです。

  46. 227 匿名さん

    東横線直結(西側)ならびにほぼ直結(東側)のタワー下にも商業施設が出来ますよね。
    具体的にはまだわかりませんが、ここもお買い物に使えるようになると思います。
    武蔵中原駅のアルガードのようなお店がはいるんですかね?

  47. 228 匿名さん

    アルカード

  48. 229 匿名さん

    ガード下だから

    アルガード が○

    わざわざ間違いのアルカードを書くなんて恥ずかしいですね。
    匿名掲示板でよかったですね。

  49. 230 もしかしてギャグ?
  50. 231 匿名さん

    アルガードじゃ目薬だっつの

  51. by 管理担当

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