新川崎駅前って初めて通りましたが自転車の多さに驚きました。なんか平日は恐ろしい数の
自転車が並んでるのでしょうか?なんか、もういたるとこに駐輪場で、なんか自転車だらけで
ちょっと考えてしまいました。今まで、ここまで駅の四方八方駐輪場で囲まれた駅は見たこと
無かったのと、ここに住んだ場合のこと想像つかなかったです。普通、まとめてキレイに駐輪場
作る気がするのですが、なんか、もう、空いてるとこは全て駐輪場にしてしまえって感じのような
印象を受けました。通勤時は、やはり大量の人と自転車でゴミゴミしてるんですか。。
私も内覧会楽しみにしていましたが、やっぱり価格に衝撃を受け購買意欲が失せてしまいました。が、焦らずじっくりと検討する時間を与えられたことは良かったかなと思っています。
きっと“高い!”という声が多かったのでしょうね。送られてきた価格帯資料と一緒よりも、オール電化や100%駐車場の広告の量がすごかった。
どれだけ節約できるか数字で納得させようという意気込みが感じられました。
>81さん
近所に住んでいる者ですが、平日は通勤の人や自転車で朝・晩共に駅周辺は混雑します。中には人込みにもかかわらす歩きタバコする人も結構いるんですよ。これは個人的に止めて欲しいことですが…。
駅や歩道も大きくありませんし(将来的には再開発されると思いますが)、SHINKAの入居がスタートし、商業施設までできたら、どうなってしまうのかちょっと不安です。
それと気になるのは、貨物用(?)の線路の音ですね。ゆっくり走るので通常の電車よりガタンガタンとうるさいかもしれません。汽笛も夜中でも突然ヒョォっと鳴るのでびっくりします。なので、線路側の棟はあまり選ばれない方がいいように思います。
69さんの言うように、公社
途中ですみません、83です。
公社の社宅跡地にできるマンションの方が、駅から徒歩10分くらいかかっちゃいますけど住環境としてはいいかもしれないです。詳しいこと全くわからないので申し訳ないですが…
ちょっと話題が外れるかもしれませんが、もし良ければ教えて下さい。
施工の長谷工って大丈夫なのでしょうか?なんか、過去?現在は?
いろいろ噂があるようなので心配しています。
確かに駐車場500円より〜!とか自走式!とか
三井・三菱・住友のマンションでは聞かないですよね。
皆さん、どう思っているのでしょうか。
>86さん
6月26日付けの日経ビジネスに
アフターサービスランキングが載っていました。
リピートすることが殆どない新築マンションは、
家電や車などのほかのカテゴリーに比べて
総じてよい結果ではありませんでしたが、
中でも長谷工は満足度がマイナス3.3ポイント(100点満点)で、16位でした。
最大手がこの結果で少しがっかりしました。
ちなみに1位はリクルート、2位大和ハウス工業、3位穴吹工務店、
4位三井不動産、5位三菱地所でした。
ついでですが、新築マンションの全体平均点は6.9ポイント。
自動車が57.2、DVDレコーダーが29.9ポイントに比べて一桁低いです。
n数(サンプル数)が十分多いとは言い切れないので
コレが絶対とは全然いえませんが、
なんだかマンション購入した後が心配になって来ました。
SHINKAも横須賀線の線路を越えなければ今の価格設定でも
まぁ、良いかなと思えますが、所詮は加瀬。新価格にしても
高すぎると思います。
近くにそこそこの大きさのスーパーも無いし。鹿島田側の
商店街に行くには結構急な坂道か駅の階段を昇り降りするか、
加瀬の商店街に歩いて行くにはちょっと遠い。
品川・横浜への通勤は便利だけど、日々の生活には
ちょっと不便なのが難点かなぁ。
86です。いろいろ、ありがとうございました。
私もマンション情報誌見ると殆ど長谷工が施工してるような気がしました。
良い・悪い想像をしてしまい、競争激しいはずなのに、こんだけ受注しているのは
かなり無理をしているのか、自転車操業で頑張ってるのか、いずれにせよ、こういう
理由なら響くのが仕様、手抜きまでとは言わなくても厳しい工期に合わせ時間の制限等
マイナス面が心配でしたが、材料の一括調達等のメリットもあるんですよね。
あとは、SHINKAの資料、モデルルーム、周辺環境等、しっかり見て、疑問があれば、また
皆様に相談させてください。どうも、ありがとうございました。
86さんが言うように駐車場500円〜って、なぜ可能なのでしょうか?
三井・三菱・住友の物件では、なかなか見ないですよね〜。
実際に可能なのでしょうか、それとも、客を集め、見えないとこで仕様を落としたり
してるのでしょうか。相場として15000円〜20000円って多いじゃないですか。
なのに何故500円〜で可能なんですかね、他の不動産が儲け過ぎなんでしょうか。
機械式のメンテじゃなく自走式のとこでも、こんな値段にはしないですよね。
大体、土地代は住民の持分ですよね、では、なんで数万もするんですか。
両方住んだことありますが二重床も直床も遮音性能の体感上の差はありませんでした。
むしろ上階にどんな方が住んでいるかのほうが重要の気がします。
家族構成とか生活リズムとか。
駐車場500円〜と言っても、500円が何台あるんですかね?
あっても一桁と予想。単なる客寄せ用の値段で、
駐車場代が安い分は、修繕積立金などが若干高くなっていると
思います。
管理費+修繕積立金+駐車場代の合計で見れば、
たぶん他と変わらないぐらいの値段になるのではないですかね?
100%駐車場でなければ借りられない人が出る前提
→借りられない人は敷地外の駐車場へ、賃料も市価となる
→敷地内で借りられる人とそれ以外で不公平が出るのは避けたい
→100%以外の場合は市価に近い賃料になる
と理解しています。
100%駐車場のマンションでも、車を持たない世帯もあるので
85%前後で十分なケースがほとんどとの記事を見た記憶がありますが、
不公平が生じるケースを考慮して高くする場合が多いのでは。
高い分には維持費の貯蓄になるでしょうし。
但し根本的に勘違いして欲しくないのは、駐車場の賃料は、将来は管理組合を構成する皆さんが決める話です。
二重床のメリットですが、遮音性能だけではありません。
給排水管などを通し、将来のメンテナンスやリフォームが楽になるのです。
最近の建物のコンクリートは質がいいので、数十年持ちますが、
その前に、給排水管などがだめになってしまっています。
橋の横には何かできるのですかね。商業・都市型居住機能整備エリアって書いてありますが・・
それにしても、外観は隈研吾がデザインしたとは思えない。
私は駐車場100%が長谷工ばかりに多いとは思わないのですが・・・
大手でなく、雑誌に載らないようなマンションでは駐車場無料の物件も多く見られ、
もちろんその分管理費等に上乗せされているのかと思いますが、
駐車場を劣価設定しているマンションは多いように思います。
売主さんによる・・・というのも大きいでしょうね。
長谷工さんの販売されているマンションの売主さんは、ほとんど決まっていると思いますが、
長谷工さんのマンションに多いと思うのは、売主&販売会社でマンションを企画する段階で
大規模マンションで自走式100%にできる所は、安い設定に・・・というものがここ数年に渡り
通例になっているんではないでしょうか?
私も96さんの言うように、100%でないマンションは、市価にあわせて設定されていると
思っていました。
何より、最終的には、管理内容、駐車場の料金、その他共用部の使用料金、
修繕金等、管理組合で話し合い、変化していくものでしょうし、はじめの設定は
ほとんどあてにならないものと思っています。