第一希望のお部屋が倍率2倍だとしたら購入できる確率は50%、第二希望のお部屋なら100%なんですよね?大きな買い物ですから第一希望にこだわりたいお気持ちや販売方法への不信感はとてもよくわかりますが、もし私なら、絶対にこのマンションに住みたいのなら抽選のない部屋を選びます。あえて確率50%のお部屋に飛び込まれるのは、「抽選に外れたらまあ仕方が無い」というくらいのお気持ちがどこかにあるのかもしれないですね。でも、第二希望のお部屋にも倍率がついてしまったら最早意味ありませんが・・・。
401さんの言うこともわかりますが、
今回の優先販売で、MAX部屋が埋まっても半分までしか販売できないと聞きました。
第2希望以降まだ検討できるお部屋がないわけでないのなら抽選に臨んでみるべきかと
思いますがどうでしょうかね〜。
住宅金融公庫融資対象戸数の5割未満で公募の制約を受けない販売ができるとあるのが関係あるのでしょうか。
新価格(シンカカク)シティ誕生!!!
鹿島田になるそうです
その先はまだ未定
214 by 元住吉在住さん
日吉小前の信号は、現在のところ設置予定がないそうです。
(長谷工の営業担当者からの情報)
入居してから市に要望していたら時間がかかりそうなので、
営業のかたに、デベのほうから市に要望しておいてほしいとお願いしました。
407さん
情報ありがとうございます。
鹿島田なんですね、地域的には小倉か北加瀬かなと思っていました。
それにしても幸区って住所が古臭いですよね。今済んでいるところは3桁番地なんですが、なぜ住所の整理をしないのかな?
408さん
もしまだ操車場跡地が使えるなら信号よりもロータリーで車両の速度を落とすようにしてくれたらと思います。
あの道は歩道・路肩も狭いのでぜひ日吉小学校に入る交差点に車両速度を落とすためのロータリーを設置して欲しいですね。そんなことを考えてくれる行政人はいなかったのかな?もう無理でしょうけどね。
日吉小前の道路は4車線になる可能性が高いようですね。4車線だと騒音や排気ガスが相当すごそうですね。
昨日マンションルームに行ってきました。
うちは第一希望の部屋を抽選覚悟で申し込みました。
賛否両論ありますが、何が妥協出来て何が妥協出来ないのかだと思いました。
完璧なマンションは無いと思います。
資産性とかは良く分かりませんが、生活するには好都合な物件だと思います。
うちは住民税を年に30万円以上納めています。仮に30万円×400世帯で、南街区だけで年に1億2千万円の住民税を納めることになりますね。それだけの規模ですから、川崎市も信号のひとつくらい検討してくれてもよさそうですけどね。
住所の心配しても仕方ないですよ。私達は申し込んだ物件は当選する気でいたのではずれたら結構ショックです。そうしたら次の物件は更に値上がりして手が出せなくなるんでしょうね。
>411さん
うちも抽選でもよいから第一希望の部屋に登録しようとしたところ、
うまく言えませんが、まるでもう外れることが決まったかのような対応&雰囲気になりました。
確かに先に登録した方の中には既に契約書に捺印したり手付を振り込んだ方もいるようなので、
販売する側としては先に手続きをした方が当選したほうがすんなり事が運びますもんね。
ここまできて更に不信感を増してしまいました。
交通量が増える見込みがあるからこそ4車線になるような気もするのですが・・・。期待を込めて考えるなら交通量は増えてほしくないですけど、実際どうなるかは完成してみないとわからないですね。
ここは駅近ですが、購買層はどうなんでしょう。シングルですが、浮きますかね。
DINKSとか多いのでしょうか。それとも作りからするとやっぱりファミリー?
抽選って21日に行われるのですか?
以前もらったスケジュールには載っていなかったと思うのですが
抽選のお部屋を希望する場合は21日に休みをとっておいた方が良いのでしょうか?
>410さん
4車線になる可能性が高いというのは、どこからの情報ですか?
私もそこが心配だったので、川崎市の都市計画を調べたところ、
車道は2車線(片側1車線)のまま、歩道と自転車道を拡幅整備して20m幅になる構想のようです。
新川崎地区整備計画再検討調査 (操車場跡地) 報 告 書 川 崎 市
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/houkokusyo.pd...
平成15年度第3回新川崎地区都市拠点整備土地活用方策検討委員会
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/H15-3gijiroku...
平成15年度の資料なので、現在もそのままの予定かどうかは不明ですが、
どなたか最新の情報をお持ちのかたはよろしくお願いします。
図面によると道路幅は20mで、そのうち4mが歩道、16mが車道のようです。大型トラックでも車幅は2.5mくらいだと思うので、それでも4車線は作れそうですね。
抽選って公平なものじゃ無いんでしょうか?
公団など、公的な機関の抽選は公平ですが、民間の場合はわかりかねます。
買いたい人が買うように、売りたい人に売る可能性はあります。
頭金が多い人とか、ローンが確実に取れそうな人へ売る可能性はあります。
他の物件の、二期販売か何か見に行ったときに、ここはローンが厳しそうなお宅が入っていますので、もしよければ... と 勧められたことがありました。(いわゆる大手のデベロッパーでした)
>420さん
その図面はどこで見られたものでしょうか。
平成15年度の計画(419のURL参照)では下記のような割り振りのようですが、
方針が変わったとしたら、ちょっとショックですね。
歩道+自転車道+植樹帯 11m(片側5.5mずつ)
車道 6m (片側3mずつ)
路側帯 1m (片側0.5mずつ)
ゼブラゾーン2m (道路中央?)
ミニストップ側の歩道はそのままで拡幅はされないみたいです。
気になるのなら、最新の情報を営業担当者に確認されたほうがよいかもしれないですよ。
レジデンスⅠ
・西向き
・鉄筋コンクリート造
・道路は…?
レジデンスⅡ
・南向き
・鉄骨鉄筋コンクリート造
余裕があればⅡを選びたいところですが、価格の差は結構大きいですよね。。。
下記についていろいろと考えましたが、私共も購入する事でほぼ決めました。
利点
・駅近
・駅近のわりに自然環境が比較的良い(夢見ヵ崎公園他)
・今後開発が進む
難点
・近くにスーパーがない(鹿島田までいく必要がある)
→今後の北街区の開発に期待
・標準装備不足(床暖房他)
→オプションで検討
・やや割高
→武蔵小杉よりは安い
・送電線
デベロッパーが勝手にマンションを建てることが再開発にすり替わっていますね。
38階建てのタワーらしいです。いまツインビルの建っている近辺に建つとのこと。平成23年完成です。
物件ホームページによると、第1章1次の抽選が平成18年11月21日(火)正午より、
第1章2次の抽選が平成18年11月27日(月)午後1時よりとなってますね。
鹿島田駅西部地区の再開発に関する情報を貼っておきます。
47階建て、160mくらいになるようですね。
鹿島田駅と新川崎駅に繋がるペデストリアンデッキ設置らしいです。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01995.html
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/kasim...
第1章1次120戸と2次で70戸の販売ということは、半分以上その後の販売になる
という事なんですね。
営業担当者の「今回検討しないとお部屋がなくなってしまいますよ。」
に随分焦らされていましたが、
間取りメニューもオプションもそんなに良いものがないので
つけずに検討する事になりそうだし、
うちは今回見送っても良いかなという結論になりました。
モデルルームで「190戸+α」と見たような気がします。
+αという部分が不明ですが。
>>434
希望の部屋が買いやすいことは確かですし、営業トーク(常套句)ですからあまり気にしないでいいんでは?
明日抽選ですが見に行く方いますか?今回はなるべく抽選をしないでいいようにと営業さんは言っていましたが実際の抽選はガラガラポン(名前がわからない)でしょうか?
開発はあくまで鹿島田であって新川崎周辺はいくつかのデベがマンション建てるだけ。
過大な期待し過ぎです。
>>438さん
そのとおりですね。MRに行くと「市と一体となった再開発云々」ということを強調されますがそれはちょっと違いますね。時々「武蔵小杉と違って」とかも言われますが、あっちの方が行政と一体となってますね。違うという意味では確かに違いますけど(^^;
期待しすぎとわかっているなら購入しなければいいだけの話です。デベの話を見極めるのはあくまで物件購入者ですから。今更云々言っても仕方ないですよ。なのでSHINKAの検討するだけ無駄なような気がします。
「開発」に何を期待するのか人それぞれなので、
小杉と比べてどうとか、鹿島田側だけの話だとか言い合っても
しょうがないような気がしますが。
私は、加瀬側に
市の作成した再開発ガイドラインに沿って数年以内に整備される
拡幅された歩道、新設交通広場、新川崎駅からの歩行者用跨線橋
北街区に併設のスーパー
が「開発」されることによって、(私にとって)適度に便利で適度に田舎っぽい街になることを
期待しています。
都会すぎるところに住むのは苦手なので、小杉や川崎西口のタワーはあまり検討しませんでした。
鹿島田駅西地区の開発については、完成すると鹿島田駅方面に歩いて行きやすくなるのでうれしいなと素直に喜んでおります。
新川崎地区も一応 市の都市計画に従って開発しているわけで「市と一体になった
再開発」といえばそうなのだと思いますが。
http://www.city.kawasaki.jp//50/50sinkaw/home/sinkawasaki/tikukeikaku....
小杉も鹿島田も新川崎も、結局はマンション建てて商業施設作って道路整備して、
くらいなものなので、規模はともかくやってることは大差ないような気がします。
#小杉には駅が出来ますが。。
Shinka-city西側の道路って、北側は御幸跨線橋で終わってるし、
南側は横浜市がまともに拡幅する気がなさそうなので、
現在より劇的に交通量が増えることはないんじゃないかなと想像しとります。
キャノン本社と新設マンションの分は増えるけど、たかがしれてるんじゃないかな。
全然関係ないですが、SHINKA西側道路をEliicaが走っているのを見かけたことが
あります。(公道なので当然ナンバー付けて走ってました)
http://www.eliica.com/tms/index.html
K2タウンでは色々やってそうなので、たまに面白いものが見れるかもしれませんね。
#カメラ搭載して無人で自動運転する車なんかも試作してて、以前テレ東のWBSで紹介
#されていたような記憶があります。
みなさんなんだかんだで鹿島田・新川崎周辺には期待しているんですね。
期待してなきゃ文句出ませんよね。
今のところK2の出入り自由だし、低層の建物だけだから子供をつれての散歩にいい!
加瀬山の動物園も展望デッキができたり、季節には地元の町内会の方が出店を出したりして。
幸区役所も割りと近くだし、さらに日吉合同庁舎があるから住所変更や小中学校の手続きもできるはず。
さらに図書館あるし(これとっても重要!歩いてでもいける距離!)
マンションまでの歩道は今までと段違いに広くなるし(これとっても重要)
入居して1年2年でスーパーや駅(新川崎と鹿島田)まで直通の歩道もできるし、万が一できなくても、駅近に変わりない。
買い物は鹿島田商店街があるし、ごっそり買出しは車でラゾーナへいけばホームセンターから映画館まである。
ただね、最近までのマンションの相場から行くと高い気がする。こればっかりはしょうがないけど。
もうそれだけが残念無念。1年前に販売して、もう少し安かったらみんな文句言わなかったんだろうな。
今後モデルルームを見に行ってみようと思っているのですが、
今週末位から一般オープンでしょうか?
しばらくチラシ入ってこなかったけど、再開されるかな?
80㎡超5000万円前後の部屋は戸数が多いのでかなり残っているだろうと
思っているのですが、どのあたりの部屋が残っているかご存知の方がいたら
教えてください。
23日一般オープンです。今日は優先販売の抽選日なのでどれほど販売できたのでしょうか?結局ここの物件は現状に対して高すぎるの一言に尽きるということでしょうか?当選したら前向きに楽しいマンションライフを過ごしたいものです。市民がいろいろ言ったってどうしようもないことですから。
みなさんがおっしゃるようにそんなに高すぎるのでしょうか?
優先事前販売で検討した住戸は190万/坪でしたよ。
武蔵小杉が200〜230万/坪だったので、それほど、高すぎるとは感じませんでしたが…。