分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宇都宮テクノポリスの事教えてください!」についてご紹介しています。
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匿名匿子 [更新日時] 2019-09-18 22:34:58

宇都宮市にあるテクノポリス(ゆいの杜)にマイホームを建てるか検討中です。

特に小学校・中学校や周りの環境や通勤ラッシュの事など気になっています。
すでに住んでいる人や購入を検討している方の意見・感想が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-09-07 21:55:48

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宇都宮テクノポリスの事教えてください!

  1. 223 匿名

    一日数本しか運行されないバス。
    渋滞の影響で時間通りに来ないバス。
    こんなバスに誰が乗りますか。
    そんなバスを基準に将来の見込みを計算するのはいかがなものかと思いますが。

  2. 224 周辺住民さん

    テクノの住人として、毎日の朝夕ホンダさん、清原工業団地の大渋滞を見ると大変な思いをして通勤をしていると思います。
    その多数の車通勤者の通勤手段をLRT通勤へ変更させれば(多分4万人以上いると思う)、環境汚染、渋滞、CO2削減等々一気に解消させられます。
    宇都宮の将来を見据え、衰退を防止し活性化、発展をさせる為には駅東の計画的な整備は必須です。
    LRT導入は宇都宮活性化の起爆剤になると思います。

  3. 225 匿名さん

    工場はこれから減っていくのではないですか?

  4. 226 清原勤務

    毎日清原に通勤しているが渋滞がひどい!
    工場はこれから減ると言いますが減ったら税収が減り宇都宮は間違いなく衰退してしまいます。
    従業員数百から数千人規模の清原工業団地があるからこそ税収があるんですよ。そんな大企業を撤退させないためにもLRTは必要です。

  5. 227 匿名さん

    その数千人規模の人間は、どちらからLRTに乗り込むのですか?
    路線が宇都宮駅~清原では利用幅が知れています。
    県民ならば栃木県内の住宅分布はご存知でしょう。

  6. 228 匿名さん

    市の中心部から清原工業団地に通う友人に聞きましたが
    LRTが出来ても車通勤するそうです

    予想では宇都宮駅と工業団地の間に大きな駐車場が出来
    そこからLRTに乗り工業団地に向かうようですが…
    車からLRTに乗り換えが面倒
    LRTから会社まで歩くのが面倒…だそうです。

  7. 229 匿名さん

    朝夕は通勤通学者でそこそこ利用者いるかも?知れんが 昼間は誰が利用するのだろう?

  8. 230 匿名

    ほんまでっかTVで放送していたよ。
    1日3時間以上立っていない人は、将来、骨粗しょう症になるなるリスクが高まると。
    車ばかり乗っている栃木県民は骨粗しょう症になるヨ。

  9. 231 匿名さん

    テクノの中を走る、鉄骨を積んだ大型トラックをどう思いますか?

    うちは、結構振動があるのです・・・。

  10. 232 匿名さん

    ヒント:宝積寺台地

  11. 233 周辺住民

    揺れのメカニズムは書くと書き切れませんが、確かに信号待ち等で大型トラックが通ると自分の車が揺れますね。
    ただ、他の場所でも同じような思いをした事があります。
    私の実家は北関東の隣県で、観戦道路沿いですが、同じようなシチュエーションで揺れを感じます。
    個人的にはあまり気にしておりません…

  12. 234 周辺住民

    揺れのメカニズムは書くと書き切れませんが、確かに信号待ち等で大型トラックが通ると自分の車が揺れますね。
    ただ、他の場所でも同じような思いをした事があります。
    私の実家は北関東の隣県で、幹線道路沿いですが、同じようなシチュエーションで揺れを感じます。
    個人的にはあまり気にしておりません…

  13. 235 匿名さん

    地盤か硬ければ、ゆれません。埋め立て地では良くあることのようです。あと、扇状地のように地盤が砂地だったり軟らかい場合は、ゆれることが考えられます。ローム層の影響が考えられますね

  14. 236 匿名さん

    宇都宮だけでなく、さくら市も含め
    カタカナが付く住宅地は地震の被害大

  15. 237 入居予定さん

    LRT論議、白熱してますね。
    先日、宇都宮市役所に行った際、LRTのパンフを貰ってきましたが、軽い説明レベルでした。

    バスの利用者もあの数字は路線バス利用者なんでしょうか?
    キャノンやホンダが高い費用を出して運行している通勤バスの乗客数を含めればクリアしそうな気がします。

    このままLRTが開発されない限り、

    中心街の人離れの加速

    中心街活性化必要ダー

    無駄に箱モノ作る

    インフラ改善されてないので人来ない

    のループで、せっかくの税金が中心部に無駄遣いされて終わってしまいそうです。
    (旧県庁の保存、宇都宮城址公園・・・・なんだありゃ!)

  16. 238 匿名さん

    テクノポリスに住み始めて、買い物で西側に行った記憶が無い。
    身近な物は東側で済み、専門性の高い物はベルモ、インパで事足りる。
    活性化しない西側に税金を浪費し東側の開発を先送りするのは許せない。
    今日の読売新聞にも掲載されたLRT推進とテクノポリスの市購入地開発を直ぐ進めて欲しい。

  17. 239 匿名さん

    インパやベルモの近くに住めばいいだけなのに

  18. 240 匿名さん

    若草でトヨタウッドユーが分譲しています
    価格も安いしかなり便利な土地ですよ

  19. 241 匿名さん

    テクノポリスに建てちゃったから今更変えられないけど、通勤地獄が無くなり満足しています。
    知事殿、市長殿、テクノポリス内の造成がもうすぐ完了するので、何卒市や県の公共施設誘致をお願いします。

  20. 242 匿名さん

    わざわざ田舎に公共施設持っていくなんて、ア〇ちゃうか
    サッカーと野球場 公民館があるだろ それで満足しとけ

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