横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)」についてご紹介しています。
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  9. レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)
ゆうえん [更新日時] 2007-12-29 01:12:00

イタリアはいよいよ内覧会、入居です。契約者も検討者にも有意義な意見交換の場といたしましょう。
(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9164/
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9418/


所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-05-15 22:05:00

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レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 581 入居済み住民さん

    570さんが言われるとおり、設立総会の開催を急ぐよりは、マンション管理を日綜主導ではなく管理組合主導になるよう、管理に関心や熱意を持っている入居者が事前に意見交換や勉強会により十分な準備をしておくことが大切だと思います。

    日綜の大型物件としては私たちの先輩とも言える金沢八景の組合役員さんから参考になることを聞かせていただくのも良い方法でしょう。

    有志による懇親会の開催を希望される方が多いのであれば、私も幹事の1人
    になってもいいと考えておりますが、この掲示板に名前を出すことは憚られます。何か良い方法はありませんか。

    私が引渡し前に日綜の営業担当者を通して確認したところ、管理組合設立総会は10〜11月を予定しているとのことです。

    なお、管理組合とは別に自治会の結成も必要であると思いますが、これについては(当然のことながら)日綜は関与しないようです。

  2. 582 入居済み住民さん

    581です。
    570さんと書きましたが、580さんの間違いでした。

  3. 583 入居済み住民さん

    私も役員になるかどうかは別にして幹事になってもいいと思っています。

    できれば573さんが金沢八景の物件で知り合いがいるということだったので有志による懇親会の開催を初めてした時どういうふうにしたのか教えてもらえないでしょうか?
    そして573さんが話をまとめてくれるとありがたいのですが、お願いします

  4. 584 にしまる

    はじめまして。いままで興味深くROMさせていただきました。

    とりあえず、ハンドルネームでもいいのではないでしょうか。
    場所はコミュニティルームで。
    当日の朝でも出前のピザや寿司でも頼めばいいと思います。

    管理組合に関心がある人としてしまうと、堅苦しい感じもしますので、
    「このマンションに長く快適に過ごしたい人」というレベルでいいような
    気がします。

    日時だけ仮決めして、あとは以下のテンプレートで

    ●希望日 第1候補 第2候補くらいまで
    ●ハンドルネーム
    ●参加者数(大人、子供)
    ●関心があること

  5. 585 入居済み住民さん

    530です。
    552=574さん、丁寧な返信を頂き有難うございます。
    また非常に参考になるご意見にもお礼を申し上げます。
    572さん、ご意見有難う御座います。

    カルティエ2さん
    私なら、外部から来た人間がわざわざ目立つような車での乗りつけ とは考えないです。“恐らく外出のついでだろう”と考えると思いますよ。
    ご安心を!(笑)


    話は変わりますが、580さんご提案のような手段が実現できるなら、有志による事前懇談会に私も賛成です。ちなみに管理会社からの総会についての返答は、581さんが言われる通り10月末から11月あたりを考えているそうです。

    私が急いだのは、
    ①理事会が発足しなければ中々具体的なアクションに繋がらない 
    ②誰かが理事に立候補することで弾みがついて主導型の管理組合ができる場と成るか、必要なら自分が手を上げても良い
    と考えていたからです、実際に上記のように呼応してる方々がいるように。

    それでも事前に顔合せして話をする方が格段に良いと思います。単身ですので、出来るだけ皆さんに合せたいですが。。。

  6. 586 あおあお

    こんばんわ。
    管理組合に関しては、良い方向の意見が出ていますね。(^^
    私もどんな形にせよ、管理組合に関して関与して行きたいと
    考えている者です。
    1人だと出しゃばりとか目立ちたがりとか言われないかと
    びくびく(小心者なので)しますが、数人でも良いので
    お仲間がいれば心強いです。
    自分の仕事柄、設備管理や整備、構築、計画、管財っぽい
    業務を行っております。
    (あまり関係無いかもですが、勤めている会社的には長谷工さんも
    発注先の1社ですし・・)
    同じ同僚(隣の担当)はもろ維持管理契約を実施している部門です。
    少しずるいかもしれませんが、仕事柄、お力になれる事も有るかと
    思っております。
    私以上に適任者も大勢いらっしゃるかとも思いますが、みんなで
    力を合わせてより良い住環境の構築に携わって行ければと思います。
    みなさん(構えれる訳ではありませんが一応・・)がんばって行きましょう。

  7. 587 あおあお

    連貼り すみません。
    取り急ぎ、HNにてカキコをさせて頂きました。
    いつもnetで使っているHNです。
    これでほんの少しですが私が特定できればと思いました。
    (さすがに本名とかはこういう公すぎるところでは危険ですので・・・)

  8. 588 マンション所有者

    「マンション管理を日綜主導ではなく管理組合主導」にすることは大賛成です。日綜の利益追求によってマンション住人の利益と相反する選択がされないように監視することが重要かと思います。
    究極的には、一年後に日綜コミュニティを他の管理会社に変えることも念頭におき、日綜コミュニティの仕事ぶりをしっかり監視し、ゴミ処理や公園の雑草への対策などについて話し合っていければと思います。

  9. 589 スマイル

    あおあおさんのような仕事に就いている方が管理組合の運営に積極的に参加していただければ、管理業者と対等の力関係でつきあううえで、大きな力になると思います。

    また、573さんには金沢八景の知り合いの方を通して役員の方を紹介していただけないでしょうか。

    にしまるさんの提案に賛同して、下記の通り、手を上げさせていただきます。

    ●希望日 第1候補:9/30 第2候補:9/29
    これ以外に、10/6(12時〜18時を除く)、10/7(13時以降を除く)
    ●ハンドルネーム  スマイル
    ●参加者数  大人1名
    ●関心があること  管理組合の法人化

  10. 590 あいうえこ

    私の提案ですが、
    まず、どれぐらいの方が集まるのかを把握しないと
    マズイのでは無いでしょうか?
    (コミュニティールームに入りきらないとか)

    なので、まずは名簿作りをするのが先決と思います。

    募集日時
    (①9/27 19〜19時30分)
    (②9/28 19〜19時30分)
    (③9/29 19〜19時30分)

    募集場所
    コミュニティールーム
    (メインエントランスに入ってすぐ右側の部屋)
    名簿用紙を持っている人物がこの時間帯に居ます。
     
    名簿作成内容
    ①お名前
    ②部屋番号
    ③連絡先(メルアド、電話番号?)

    ↑は私の都合の良い日時です。
    これに賛同して頂ければ、とりあえず幹事として
    やらせて頂きますがいかがでしょうか?

  11. 591 かきくけみ

    590さんのご意見賛成です!
    ですが、この掲示板を見ている方が
    このマンションにどれだけいるのでしょうか???
    皆さんに公平に知っていただき
    参加してもらうには
    マンション内に貼り紙をして
    お知らせしてみるのはどうでしょうか。

  12. 592 匿名さん

    >590
    方法は賛成なんですが、
    やっぱり一人だと行きにくいので
    参加表明された方はここに書き込みしていただいたほうがいいと思います。

    金沢八景の役員の件は、ホームページがあるカルティエ7のところから
    コンタクトを取るのはどうでしょうか。

  13. 593 スマイル

    この掲示板に書込みされている方はかなり多いのではと予想していたのですが、584さん、590さんの提案に反応する方が少ないのは意外でした。

    しかし、ともかく関心のある人だけでも顔合わせをしないことには何も動き出さないので、590さん提案に賛同します。私が参集できるのは、仕事の都合により、③9/29のみですが。

    また、591さんのご意見もよくわかりますが、貼り紙をするにも先ずは有志が集まらないことにはできませんので、とりあえず、この掲示板をみているメンバーだけでも集まりませんか。

    なお、590さんが書いておられる「メインエントランス右側のコミュニティールーム」とは「ラウンジ」のことですね。ここは5〜6人しか座ることができないと思いますが、適当な場所がなければ、とりあえずここで顔合わせだけを行い、あらためて本格的な話合いに使える場所を探すしかないですね。私はリゾートアネックスをまだ利用したことがないのですが、ここには適当なスペースはないんでしょうか。

  14. 594 入居済み住民さん

    先導していただける方々がいらっしゃるのは心強いと思っておりますが、
    かきくけみさんのおっしゃるとおり、マンション内で掲示するなどもう少しオープンな場所で募集する必要があるのではないかと考えます。

  15. 595 573

    私も残念ながら地方に長期出張中の身なので、八景の物件の情報は収集できておらず申し訳ありません。

    金沢八景のレイディアントのカルティエ7管理組合のホームページを
    あらためてよく見てみました。


    2006年活動履歴

    * 管理委託費の減額(年間189万円削減
    * エレベータ保守費用の減額(年間3.7万円削減
    * 有線テレビ施設料の減額(年間29万円削減)
    * インターネット施設料の減額(年間52万円削減)
    * 損害保険の長期契約【5年】(5年間97万円減額
    * 宅配ロッカー保守契約解除(年間28万円減額)
    * 植栽管理業務の内容精査
    * 植栽管理業務の内容精査
    * バイク置場増設に向けての駐輪場整理
    * 臨時総会召集
    * バイク置場の増設と契約者の決定
    * 迷惑バイク駐輪の取り締まり
    * 敷地内の安全対策工事実施
    * 書籍の購入
    * 害虫駆除
    * ホームページ立ち上げ
    * 榊の枯れ木対応について
    * サマーフェスティバルへの参加協力

    2005年活動履歴

    * マンション管理組合総合保険見直し(年間70万円削減)
    * 電気料金契約形態変更(年間20万円削減)
    * 自家用電気設備保守費見直し(年間5.7万円削減)
    * 共有部分6ヶ月点検(屋上の写真)
    * 交通安全設備設置 敷地内にカーブミラー、ストップアイ、車路へのペイント
    * 来客用駐車代金値下げ
    * 管理組合便り発行
    * 掲示板移設 および 増設
    * ペイオフ対策実施
    * 書類回収ボックス設置
    * サマーフェスティバル参加
    * 自動販売機値下げ
    * 敷地内迷惑駐車への注意喚起

    このコスト削減で捻出したお金を修繕積立金に充当していけば、
    日綜の試算では将来的に4倍程度に値上げが必要とされている
    修繕積立金の値上げ幅を少しでも抑えることができるのではないでしょうか。

    コスト削減だけでなく、さまざまな改善活動も、資産価値を保つことになると思いました。

    理事が抽選で当たった人たちばかりで管理会社まかせだとなかなか
    ここまではできないではないだろうかと思いました。

    いきなり総会の場で立候補するのは勇気がいると思いますが、
    この掲示板から始まったコミュニケーションをきっかけに、
    よりよいマンションについて意見交換できたらよいのではと思います。

    結局、ネットの世界でいくら話し合ったところで、実際に行動に移さない限り、何も変わらないことは、ここの「住民版」のいろいろな物件の
    書き込みをみれば明らかだと思います。

    ここのマンションが、大半の「住民版」のマンションのように、ネットの世界だけで好き勝手を言うだけのマンションになっていくのか、
    それとも、今度の懇親会をきっかけに金沢八景のカルティエ7管理組合のようになるのか、分かれ目なのでしょうね。

    あいうえこさんなど、勇気を出して取りまとめ役をしてくださっている方、
    ぜひ懇親会を成功させてください。

  16. 596 スマイル

    >594さん
    補足させていただきますが、私の意見は、貼り紙をするにしても、その内容つまり「いつ、どこで、何を話し合うために集まっていただくのか」ということを決めないことには、動き出せないのではないか、ということです。

  17. 597 あおあお

    こんばんわ。 すみません。 出張中でしたので家のPCに
    入れませんでした。(みなさんの呼びかけに即応できませんでした。)
    具体的になってきましたね。 本当に少しずつでも良い方向に
    進んでいるのではないでしょうか?
    (戻ったりつまずいたりもあるでしょうが。。。)
    私も出席できるとすれば、29日(土)です。
    お仲間のとりまとめや募集の件については、別にこの掲示板で
    集まった方で全てでは無いと思いますし、すぐに締め切る必要も
    無いかと思いますので少し人数がそろったら掲示板などへのPR
    も考慮して、お仲間を増やせば良いのでは無いでしょうか?
    沢山になったらなったで喜ばしいことだと思います。
    そうすれば、メンバーの誰が代表になるかの相談もできますし、
    適任であるか等も話し合えると思います。
    (知識面だけでは、決められないかと思いますし。。)
    代表者でもサポートの方でも忌憚のない話し合いができて管理会社と
    サービス面や費用面Etc.で住民の利益になることを探したり、
    実行に移したり、要望をしたりできるような会になれば
    いいなぁと思っています。
    みなさま集いましょう(^^

  18. 598 あいうえこ

    皆様の書き込みを見る限りでは、現時点で理事をやりたいと
    思っている方は少ないと思います。

    私も正直言うと興味が有りやってみたい(時間が合えば)のですが
    現状では妻に反対され続け非常に難しい立場です。
    名簿作成の件も昨日反対されましたが、私は実行したいと思います。

    実際の話、意見&提案は出したいが理事は無理と言う方々が大半を
    しめるのでは無いでしょうか?

    今回の名簿作成は、あくまでも「住民同士の交流を深める」
    と言う感じで捉えて頂ければ良いと思います。
    名簿に記入したからと言って何かをしてもらう訳では有りません。

    例えば、後日「理事」が本格的に発足したとします。
    理事メンバーが7〜8人程度で議案を解決するよりは色々な方々
    (専門職)の意見を聞いてから決断をするのがベストだと思います。
    その際に今回作成する名簿が凄く重要な役割を果たすのではと考えます。
    もちろん名簿作成の際に「連絡否可」「協力否可」「得意分野」等の
    項目を作っておきます。

    理事は無理でも簡単な協力なら出来ると言う方々の意見も尊重しての
    名簿作成と思って頂ければ良いと思います。
    それ以外にもパル会員の友達とか自治会とか色々と役に立つ名簿に
    なりますので、少しでも興味の有る方は集まって頂きたいと思います。

    現段階での一番の問題点ですが、当方は「個人情報の取扱い資格」を
    持っておりませんので名簿の管理に問題が有ります。
    ですので、心配な方は名簿に記入せずとも結構です。

    とりあえず集まってみましょう♪

    >>593
    スマイルさん、ありがとうございます。
    集合場所はラウンジです。

  19. 599 匿名さん

    小生も自治会など住民の会が必要と考えています。早く管理組合から説明会がないのでしょうか。名簿作りは有志が苦労して作るより,自治会設立有志が管理組合の協力を得て作成したほうが良いと思います。管理組合と共同できるようにしたほうが良いのではないでしょうか。
     小生の入居前のマンションは管理がきちんとしていました。管理費の管理や住環境の整備,防災訓練,ペット,こうこうと点く夜間証明,新聞宅配,小田急バス問題などなど問題山積です。
     27日から30日まで予定が入っていますので,参加は無理なようです。予定がキャンセルのなった場合は出席したします。

  20. 600 入居済み住民さん

    こうこうとつく夜間照明って問題になってるんですか?
    私はこの辺はとても暗いのでマンションの明かりがないと夜
    外に出るのが不安です。この位の明かりは是非維持してほしいです。
    せっかく素敵な公園があるので、明かりが乏しくなったら淋しいです。
    本題からそれてすみません。

  21. 601 入居済み住民さん

    585です、土日とアクセスできない環境下で外出していました…。
    掲示板の件ですが、あおあおさんと同じ意見です。

    >>599さん
    ここでの『名簿』とは有志の方のみのものを指していると思われます。(間違っていたらすみません)

    >>600さん
    夜間照明の問題視は今まで余り出ていませんでしたが、飽くまでも財政的な観点での指摘と思われます。まず安全性を大きく逸脱して消すことは少ないでしょう。それ以外は民意で決めることになると思います。売る時は豪華に見せたがる傾向がありますから、過剰に点灯していることは珍しく無い様です。逆に言えば財政計画も同様に要チェックと考えるべきです。のちに“噴水が停まった”等は珍しくないかと…。(苦笑)私も明るい方が好きだし嬉しいですけどね。。。


    どうやらあいうえこさんのご意見のような状況なんでしょうか。。。
    そもそも八景のように有志から(理想的には?⇒)第1期理事へコアと成り得るだけの人数が輩出できることを目指す集まりなのではないのかなぁ。
    正直やる意思のある人の感覚では、以前どなたかの書き込みにもあったように“言いたいけど自分の手は汚さない”はあまり期待しないと思いますけど…もちろん一般的に受け入れるに妥当な“できない理由”があれば何の問題もないですが。

    色々あると思いますがどの道いずれ理事をやることになるんじゃないでしょうか…最後はご自分の家庭に跳ね返るわけですし。
    意見だけしたいってのはどうでしょうか。エキスパートかそれに準ずるのでなければ、関心は高くても“個人の意見”の域をでないので無ければそれを色濃く反映するようではそれこそ公平の観点から逸脱する気がします。(エキスパートである場合、第三者の意見と同じと見なせる)
    一方理事を請け負う人には、そうでない人からその義務と引き換えに一定の裁量権を与えられると考えて良いと思います。その意味でやらない人との違い生まれると考えます。
    関心が高い人から良い意見が多く出る可能性があることは否定いたしませんが、参加していない向きからはそれは集約して理事会で判断すれば良いということにもなり兼ねない(結局は良い意見なら採用されるでしょうが)。迷うところです。。。

    重ねて難しいのは公平性を保ちながら長年理事をやる、ということが実現しないのであれば、“いずれ誰にも順番が来る”のと“年毎に管理組合の質の変動が起こる”ということも考慮しなければいけない点ではないですかね。そしてそれが一般的でしょう。従って住民の中に率先性の高い人が少ない場合、理事会立ち上げにそれらの人が集中すると後暫くの組合の質は推して知るべし…ということですね。だから、ある程度先を見越してどのくらい理事になるか考えるという手もあるか…?
    ただ、上記を考慮してもやはり最初が肝心なのではないかと思います。

    任期が不確定ですが、長い例で2年あってもできることはかなり限られると思います。個人的には 安全(防犯・防災)と財政 をまず柱(これに問題を抱える場合は管理会社変更も視野の内)に据え、上記以外はアンケート等で広く意見集約し民意を反映した中で優先順位を付けて立ち上がり時期に何をやるのか決めるべきと思います。

    ちなみに私は理事経験があり上記の二つに大きく関わりましたので、今のところ手を上げる意思があります。“今のところ”と逃げを打っているのは、あまりに事務的なメンバーになる可能性が高い場合は私の行動が空回りする場合が想定されるため、様子見が必要だと考えているからです。

  22. 602 入居済み住民さん

    始めまして。
    Q3南に入居しました。

    私、建設関連の仕事についております。同様の方は、多分10人以上はいらっしゃると思います(建設関連は従事者が凄く多く、労働人口の10%位と聞きました。)ので、そう言った皆さんの知識を生かすだけでも、コスト低減とかに役立てられるのでは?と思います。修繕とかは、何かと高い金額を書く業者が多いものです。しかし、「デベ&管理会社」が介在して、一般的には施工したゼネコン(ここの場合は長谷工)に話が行き、各業種の元請に流れて、最終的に施工会社に行ったりするんですけど、これじゃあ、費用が掛かり過ぎるんです。本来は、「管理会社→実際に施工する会社」でも、管理会社に充分な知識と交渉力・管理能力が有れば、全く問題無いです。私も仕事柄、多くのビルやマンションに行きますけど、施工を検討する為に必要な書類(主に竣工図書・竣工図)は、管理室に置いてありますから、施工会社じゃないと・・・・と言う事は特に無いです。

    今後とも宜しくお願いいたします。

  23. 603 入居1ヶ月さん

    今一度集まりの日程確認していいですか?

    27日
    28日
    29日
    ですね?
    すべて、19時〜19半まで、ですね?

  24. 604 あいうえこ

    >>603さん間違いありません。

    603さんの書き込まれた日時に「ラウンジ」に私が待機しております。
    合言葉は「こんばんわ〜」です。
    誰か私と30分間だけ同じ空間に居てくれると有り難いです。

    尚、名簿の記入に関しては各個人の判断にお任せ致しますので
    雑談のみ希望の方も是非いらして下さい。

    ちなみに私の妻も今回の件に納得して同席する方向に向かっております。

  25. 605 弥七

    あいうえこさん
    585です、これ以降HNを弥七にします。

    退社時間を考えると今時点どこまで合わせられるか未確定ですが、私でよろしければ出来るだけお付き合いします。
    特に木、金は行けないか19時キッカリは無理かも知れませんが、その際はご容赦願います。

  26. 606 スマイル

    あいうえこさんがご夫妻でボランティアとして名簿作りを引受けていただくことに敬意と感謝を表したいと思います。私は29日(土)19時に出席させていただきます。

    また、不動産業や建設業の関係分野の仕事に就いておられる方や他のマンションで管理組合役員を経験された方が、管理組合立ち上げに積極的に関与していただければ、大変ありがたいと思います。

    なお、この掲示板に書込まれている意見の中には、管理組合マターというよりも、むしろ自治会マター(近隣社会との付き合いやマンション内の良好なコミュニティづくりに関すること)に属すると思われものも結構見受けられます。今回の集まりに参加してみようと考えておられる方の中にも自治会マターのほうに関心を有している方がおられると思います。今回の集まりは、このような方も含めて、にしまるさんの言われる「このマンションに長く快適に過ごしたいと思っている人」であれば誰でも参加できるとう認識でよろしいですね。

  27. 607 弥七

    ↑何かやんわりとフォローされている気がしました…、意図したものでしたら感謝致します。落胆した気分が文章に出てしまいました>>601。(苦笑)

    大前提として理事会(自治会)発足前に議論するに当たっては自由に議論できると考えます。どなたでも理事・役員になる可能性を秘めている訳です。その意味で懇親会を開くことは会の当事者への道となる機会とも捉えられるので、広く参加者が集まることを期待します。スマイルさんの上記のご意見に異論ありません。

    前向きに課題を解決したいと言う方、折角ですから“意見だけ”と言わず、懇親会を経てでも良いので是非理事への立候補についてご一考をお願い致します。

    再度で恐縮ですが理事会発足後に理事と一部の集団で討議等は、過去の経験からも不参加者との公平性を熟慮する必要があると思います。内容を確実に公開して意見集約できれば問題とならない場合が多いですが、揉めると返って結論までに時間が掛かることもあります。

  28. 608 にしまる

    管理組合と自治会は本来、目的が異なる団体ではありますが、
    ここの物件の場合、実質的に構成員はほぼ同じであることから、
    はじめから、「管理組合マター」「自治会マター」と分けないほうが
    良いと思います。

    組織ありきになると、貴重な人材が分散することになり、
    結果的に両方とも人材不足に悩まされることになると思います。

    特に自治会については、「レイディアントシティ向ヶ丘遊園自治会」と
    「自治会」という名称がついたとたん、役所関係の各部署から
    「○○委員を推薦しろ」と要請が来て、「住民のための自治会」が、
    「役所のための自治会」になってしまいがちです。

    したがって、「自治会」と「管理組合」と同時に組織を立ち上げずに、
    管理組合設立後に、徐々に考えていければいいのではと思います。

    「理事役員に立候補する前提」で声掛けをするよりも
    「マンションをよくしたい」という想いさえあれば、
    よいのでしょうか。
    自然な流れで、お互いに背中を押し合えれば、結果的に
    理事役員になるかもしれませんし。

    http://g-city.jp/
    将来は「ガーデンシティ狭山」さんのようになれば素敵ですね。

  29. 609 弥七

    にしまるさん

    過去の経験ばかりで恐縮ですが、そこはマンションの自治会は無く町の自治会に入っていました。しかし一部の催し物のみの参加で実質管理組合が自治会のほとんどの業務までしていたように思います。ここではマンション独自の自治会になるようですので、管理組合と自治会の業務分掌は勉強させて下さい。

    “自然な流れで、お互いに背中を押し合えれば”が実現すれば喜ばしいですね。広く参加者を…と願いますので可能性は広がることを期待しますが、私は懇親会へは「理事会への立候補を“前提”」とは考えておりません。

  30. 610 あおあお

    こんばんわ。
    本音のカキコもあってむしろ心強いと思いました。
    どなたかもおっしゃっていましたが、誰も立候補しなければ、
    抽選で回ってくるのでしょう。
    もちろん確率は低いのでしょうが、各戸の所有者は、管理費などの
    お金を毎月+αを支払い続けるのです。
    これを1円でも安く、どうせ支払うなら有意義な使い方を模索して
    実行して行かなくては、非常にもったいないことになります。
    仕事柄、上記の様な台詞を協力会社の方にも話しています。(^^;
    職業病でしょうか。。。
    何れにしても理事は大変かと思います。 面倒でしょうねぇ。
    家族にも影響があるでしょう。 嫁さんから怒られるかも。
    でも、誰かは、やらなくてはならないのでしょう。
    1人では、不可能ですが、心強い仲間がいれば、そんなに難しい事では
    無いと思っています。
    仲間がいて話し合いができ、話し合いの中で背中を少し押して頂ければ、
    是非、立候補したいと思っています。
    本音を言えば、一生懸命やってる所有者も協力してくれる所有者も
    完全人任せの所有者も「一生懸命やる奴は損だ!」とか少しでも思う
    所有者も同じように管理費やその他の費用が安くなったり高くなったり
    するのです。 これが、正直「かなしいなぁ。。」と感じますが。。
    みなさんは、「それがボランティアの理事でしょ?」と思われますか?
    理事やボランティア、協力者、それと声は上げなくても一生懸命な方に
    対して心の中に「ありがとう」を持っていてもらってアンケートや承認事
    、注意事項について賛同してくだされば、未来の管理組合は、非常に
    良いものになっていくかと思います。(やりやすいでしょうし)
    長文すみませんm(__)m
    最後に私は、ある意味自分のために理事に立候補しようと思っています。
    少しでも管理費が安くなるように+折角の管理費用が効率的に使われる
    ように、そして住環境がより良く暮らしやすいマンションとなるように、
    資産価値が保てるように、子供が楽しく暮らせるように。。。等です。
    自分だけがと思ったらダメですが、これを追求すれば、みなさんも
    トクをすると思いますよ。 こんな考えダメでしょうか?

  31. 611 入居予定さん

    みんながトクをすることは良いことです!

    10年後には地下鉄の駅も近くにできそうですよ!
            ↓

    http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html

  32. 612 入居予定さん

    マンションの目の前を走る小田急バスの評判は!?
    8月24日頃に男児車内閉じ込め事件を隠蔽し、被害者の通告か何かで事が世間に知れ渡ったのが事件発生から約2週間後。
    会社側は、今回の事件を機に車内点検を徹底させていくと発表されており正直利用するのが不安なんですが、詳しい事が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  33. 613 匿名さん

    地下鉄ですかー。近くに駅ができるといいですね。
    医大前というと、聖マリ付近でしょうか?

  34. 614 入居済み住民さん

    計画段階でまだ事業決定はしてないそうですね、先にあざみ野〜新百合間やるそうです。

  35. 615 匿名さん

    そろそろこちらの板は検討者・契約者のための話題を主として、
    入居済みの皆さんの情報交換は住民版に移動されてはいかがでしょうか。

  36. 616 マンション所有者

    本日UPの日経ビジネス・ネットに管理組合について非常に参考になる記事がありましたのでご紹介します。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070917/135101/?P=1
    管理業者の選定だけでなく、修繕業者に相見積もりさせ、その見積もりの情報開示をガラス張りで行う管理組合理事長などについての記事です。

  37. 617 物件比較中さん

    入居済みの皆さんの情報の情報は非常に参考になるので、今後もこのままこのサイトへの書き込みでお願いします。
    これだけ盛り上がっているサイトってとても素晴らしいと思います。

  38. 618 スマイル

    617さんの御意見に賛成です。

    私も入居前からこの掲示板を読んでおりまして、検討者・契約者の方にも大変参考になると思います。

    615さんには、「マンションを買うなら管理を買え」とよく言われるように、快適なマンションライフを実現し、維持していくためには、しっかりした管理組合と適切な管理業者の組合せが、不可欠であることを理解していただきたいと思います。

  39. 619 Q3

    私も賛成です。
    管理面はマンション資産としてはとても重要なファクターでありその議論を検討者の方にも認識してもらう絶好の場と考えます。

  40. 620 あいうえこ

    いよいよ明日より懇談会?有志会?雑談?の開始です。
    とりあえず「友の会」(仮名称)として勧めて行こうと思います。

    27、28、29日の19〜19時30分の30分間
    メインエントランス右側のラウンジにてお待ちしております。
    誰も来てくれないと私はオリの中の見世物となってしまいます(哀)

    名簿の記入方法は下記の通りで行います。

    来訪→合言葉「こんばんわ〜」→机に書き込み用紙有り→
    各個人で記入出来る所のみ記入→机の上の投書箱に入れる。
    書き込まない場合又は書き込み終えたら近くに居る人と雑談等の順序です。

    この方法で有れば私も個人の特定(人物と部屋番号)は自宅へ直接
    行かなければ解らない状態となりますので、
    気兼ねなく書き込んで投書して下さい。

    名簿用紙の記入内容ですが
    「氏名、ハンドルネーム、部屋番号、TEL、メルアド、関心事、得意分野、その他」となっています。
    本人が書き込める範囲での記入ですので無理強いは致しません。

    尚、部屋番号を記入した場合は後日(約一週間以内)、当方より各個人のプライバシーを削除した会員名簿を郵便受けに投函致します。
    (ここで言うプライバシーとは、氏名、部屋番号、TEL、メルアドの4つです)
    もし、これ以外に追加した方が良いと言う記入項目が有れば
    明日の15時ぐらいまでにこのスレに書き込んで頂ければ追加させて
    頂きます。(準備期間が少なく事足りない所が有り申し訳御座いません。)
    皆さんのご意見お待ちしております。

    ちなみに29日19時30分終了後、調布の花火大会を上層階の廊下(お邪魔します)又は階段部分から静かに見ようと思っています。
    誰か私達家族(4人バカゾク♪)と一緒に見ませんか?

  41. 621 弥七

    あいうえこさん
    ボランティアの申し出、感謝します。
    明日、お付き合いできるか今日時点不明です、申し訳ありません。

    名簿用紙の記入項目の件ですが、そもそも懇親会の本会合(?)に向けたもの(人数把握)だったと思います。折角ですから記入時点で集まるに当たって都合が良い日を集約できないでしょうか?
    都合の良い日を直に記入いただくか、一般的に週末がお休みの方が多いかと思いますので主要な土日と場合によっては金曜の夜あたりの欄でも作って○×でも入れるようにしてはいかがかと思いますが、どうでしょうか?

    参考情報として管理会社からは、組合設立総会は10月下旬〜11月初旬を予定とあります。またフランス街区も入居開始から3ヶ月程度を目処に同様に実施し、その後に団地管理組合の設立、とのことです。

  42. 622 あおあお

    こんばんわ。 今、家に帰ってきました。
    中間期末&送別会。。。飲み会は、適度な時間で帰れれば良いのですが。。
    さて、有志会名簿作りの開始ですね。
    宣言通り、私は29日の土曜日にお伺いする予定です。
    初日におじゃまできないことをお詫び申し上げます。
    色々長々とカキコしてしまいましたが、管理組合以前にお仲間ができる
    こと(できそうなこと)を心より嬉しく思います。

    花火大会ですかぁ。。 イイですね。 拙者の住居は低層階なので
    ほとんど花火大会を見ることができません。
    図々しいですが、お仲間と一緒に上層階の景色を見させて頂ければ、
    別の意味で嬉しいことが増えます。
    家族は遠慮するかと思いますが、私は、誘われると社交辞令と解って
    いても花火を見に行ってしまうかと思います。
    すみません。物怖じしない正確な者で・・・・・

    話を戻しますが、今後ともみなさま仲良く良い住宅環境を造って
    行きましょう。

  43. 623 匿名さん

    前のどなたかの投稿で、マンションパビリオンの見収め的な案内が届いたとのことでしたが、我が家には届いてないような・・・
    何となく、ふるいに掛けられているような感じがして、ちょっと寂しいです・・・

  44. 624 入居済み住民さん

    うちにも案内きてないですよ・・・
    10月のフランス抽選会が最後でしょうか??

  45. 625 Q1入居済み住民さん

    こんにちは。
    しばらくROMさせて頂いておりました。
    主人が29日に伺うと申しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
    花火大会見えるのですね(*'-'*)
    うちも低層階なので、部屋からは見えません。。
    ぜひぜひ子供たちを連れて行かせてください♪

  46. 626 弥七

    あいうえこさん 奥様

    今日は本当に有難うございました。
    楽しかったです、気が付いたらとうに時間を過ぎていました。奥様が協力的なのが素敵ですね。

    私が勝手に描いていた懇親会への理想を具体的に書きますと、
    ①理事会の総数はどなたかの書き込みも参考に8〜10人程度と仮定
    ②懇親会に15戸以上、希望として20戸程度(それでも全戸数の5%程度)
    ③仮に約4戸に一人が理事立候補に名乗り
    ⇒理事会の約4割〜半数程度の4〜5名を輩出   といった感じです。

    あいうえこさんの申し出に本当に感謝します。
    理事の件は了解です。発足後も、偏見を持たず“協力”という形の活動を皆で受け入れれば、可能性は広がるなと改めて考えさせられました。

    理想は理想、結果がどうあれまずは懇親会に参加される方が増えることを願っています。

  47. 627 入居予定さん

    「マンション管理新時代」というサイトご存知ですか? 管理組合訪問記という連載もあって勉強になります。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/mansion/

  48. 628 あいうえこ

    弥七さん 昨日の御来訪誠に有り難うございました。

    昨日は色々と勉強させて頂き本当に有り難うございました。
    気づいた時には終了時間を余裕でオーバーしてましたね(笑)

    なかなか文章だけでは伝わりにくい事も有り、やはり直接お話する事で
    お互いの考えを理解しやすくなると感じました。
    弥七さんの考えに私の考えも協調出来てとても喜ばしい限りです。
    今回の始まりは必ずプラスになる事なのでこれから頑張って行きましょう。

    妻の協力は私にとって大変心強く有り難い存在です。
    元々、妻のボランティア精神(公園でタバコの吸殻拾いとかゴミ捨て場の掃除とか)を傍で見ていた私は最初「意味の無い事してるな」ぐらいにしか
    考えておらず手伝い一つもせずに黙って見ているだけでした。
    妻が最初に私が幹事をやる事に反対した理由は当然ですね。(反省)

    今回のマンション購入を期に色々と勉強させて貰いつつ
    何か役に立てればと思い今回の幹事をやらせて頂きました。
    ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、これからも宜しくお願い致します。

    本日も有志、同士、雑談相手をラウンジでお待ちしております。
    早く「あおあお」さん「スマイル」さん「にしまる」さんとも
    お話出来るのを心待ちにしております♪

  49. 629 入居予定さん

    フランス街区に入居する者です。
    西三田幼稚園に子供を通わせようかと思っているのですが
    行かせてらっしゃる方いますか?評判など聞かせてもらえたら嬉しいんですが
    園庭が狭いような気がして・・・

  50. 630 Q1入居済み住民さん

    昨日は、7時頃にエントランス近くをうろうろしておりましたが中に入る勇気が無く・・・
    (子連れで入り口の所におりました(*'-'*))
    主人の帰りを子供と待っていたのですが、主人も『お腹が空いて無理』と言うので予定通り主人だけ土曜日に伺うことにいたします<(_ _*)>どうぞよろしくお願いいたします。


    >629さん
    園庭は確かに広いとはいえませんね。
    うちも今年から入園したのであまり詳しくはないのですが、子供は
    「屋上でドッヂボールをした」と言っているので屋上にも遊べるスペースがあるようです。
    たまに、裏の公園を利用して遊んだりしているようですよ(*^-゜)v
    もし「お勉強も少しはさせたい」とお考えなら西三田は向かないかもしれません。私はのびのびしていて良い幼稚園だと思っています☆\(*⌒▽⌒*)/☆

  51. by 管理担当

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