横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランノア汐見台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 汐見台
  8. 上大岡駅
  9. グランノア汐見台
匿名さん [更新日時] 2010-09-22 12:34:54

http://www.fgh-100.com/

[スレ作成日時]2006-04-11 20:50:00

[PR] 周辺の物件
クレストプライムレジデンス
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランノア汐見台口コミ掲示板・評判

  1. 595 契約済みさん

    594さん。㎡単価ではグランノアの方が割高なのですね。もちろんヴェルデマーレと比較しましたがそこまで計算していませんでした。(床材は認識していました)物件を選ぶときのファクターには色々なものがあると思います。金額、広さ、間取り、設備・・・。そしてそれぞれ何を重視するか、また重視するにしてもそれをどう評価するのかは、皆さん違うのではないでしょうか。594さんが床材と㎡単価を重視されて、等級が高いもの、割安なものという判断をされるのであれば、グランノアは選択外ですね。
    前置きが長くなりましたが、私が重視したのは価格、間取り(自分達にとっての使いやすさ)と環境でした。ご参考になれば。

  2. 596 契約済みさん

    私の場合は,
    ・ほぼ南向きが希望だった
     (グランノアは南南西があった.ヴェルデマーレは南東まで.)
    ・上大岡に近い(上大岡へ歩くつもりなので)
    あたりがポイントでした.

    ちなみに挙げられている部屋(今残っている部屋?)だとスカイバルコニー
    付とか角部屋とかなので,平米単価でグランノアが割高に見えてしまいますが,

    > 110.91㎡ 4438万円 ㎡単価 40.01万円 3F/5F

    たとえばこれと比較するなら,モデルルームタイプの
    113.84m2 m2単価 4598万円 40.39万円 3F/5F
    あたりでしょう.ほぼ同じですね.

  3. 597 値段しだい

    竣工が延びたとはいえ、この時期で1割程度売れ残っているのであれば、どのくらいまで
    藤和さんが勉強してくれるか楽しみですね。
    屏風浦徒歩4分の競合物件は最後の方は2-3割引きでしたからね。

  4. 598 周辺住民さん

    徒歩4分でも線路から0mでは値引きするでしょうね

  5. 599 値段しだい

    598さん
    線路から標高100m、徒歩実質20分なら、3-4割引きが期待できそうです。

  6. 600 契約者

    そんなに割引されるなら契約金をふいにしてでも、もっと広い部屋に変えたいです。
    3-4割引が期待できる根拠を教えてください。

  7. 601 匿名さん

    3-4割引きはさすがにむりでしょう。
    実際のところ、よくて1-2割でしょうね。

  8. 602 マンションアナリスト

    ま、デベの利益+広告費が物件価格の2割といわれているので、残りの15戸くらいからは1割引き、
    残り8戸くらいから2割引きでチャラ。残り3戸は赤字覚悟で3割引で竣工前完売を目指すのが
    だいたいの相場。

  9. 603 契約済みさん

    標高は地形図によれば60〜70mですね.
    …十分高いか.

  10. 604 匿名さん

    >>契約済みさん

    お答え頂きましてありがとうございます。
    なるほど、そのような理由があったのですね。
    大変参考になりました。

  11. 605 契約済みさん

    値引きが2割3割というと、1000万位値引きされる部屋もあるってことですね。なんか普通に買ったのがかなしくなります。

  12. 606 周辺住民さん

    >596
    >上大岡に近い(上大岡へ歩くつもりなので)
    上大岡から久良岐公園の裏側までは地図で見るよりずっと辛いですよ。

  13. 607 契約者

    605さん、同感です。普通に買ったのがかなしくなりますね。
    このマンション、遅延やらで不安もある上に値引きまでしているとなると、
    本当に高い買い物を間違えて買っちゃった感が強まります。
    せめて「購入者はみんないい人ばかりで住み始めたら大当たりだった」
    ということになってくれることを祈るばかりです・・・

  14. 608 596

    >>606さん

    実際に歩いてみましたので大丈夫です.所要時間15分.
    辛さは個人差がありますよね.
    私の場合はちょうどいい運動と感じました.
    スポーツジムに行かなくて済むな,と.
    行きが上りだと汗だくで電車に乗ることになって困りますが,逆なので.
    日々この道を歩いていれば体力も維持されるので,65歳ぐらいまでは
    問題ない(むしろ体力づくりになって良い)と思っています.

  15. 609 596

    >>607さん,605さん

    値引きの話は所詮この掲示板での推測ですから,一喜一憂するのは
    やめましょうよ.

    >「購入者はみんないい人ばかりで住み始めたら大当たりだった」

    オプション会で見かけた方々にはそう感じたので,期待しています.
    皆で済みやすいマンションにしていきましょう.

  16. 610 匿名さん

    605さん、607さん、
    その昔、実家の両親が新築マンションを買ったとき、一年近く未入居の部屋を一割引くらいで買ったそうです。駅から徒歩5分で周辺にスーパーや役所も充実したマンションが一年近く未入居で一割引き。新築マンションでさすがに1000万円単位の値引きはないと思うのですが。新築で買う方たちの間ではそんなに差はでないと思いますよ。

  17. 611 匿名さん

    まあ、皆さんいいじゃないですか
    自分の好きな部屋を買えた訳ですし、いま売れ残りの部屋なんて
    単価が割高だったり隣より眺めが悪かったり道路に面してうるさかったり、誰も買いたくない部屋ばかりです
    だから売れ残ってるわけです
    誰も買いたくない売れ残りの部屋を同程度の価格では買いたくありませんね

    昨日のニュースでは新築売れ残りのマンションが6000戸以上もあるそうです
    住宅減税も3月で締め切り、買いたい人はほとんど住宅を買った今、これから買う人なんて僅かですよ
    ここでなくても値引きをしてくれる所はいくらでもあります
    また川崎のファインフィールズなんてここより普通でも平米単価が1割前後、安いですね

  18. 612 匿名

    川崎のファインフィールズは厩舎が隣にあって臭いし、隣接の道がダンプの通り道、周囲に商業施設がなく駅からはバス。ここより安くて当たり前でしょう。なんでこの掲示板にファインフィールズを持ち込むかね。

  19. 613 通りすがり

    611さん
    他の掲示板にもそっくり同じ文章が。
    ・・・なんでファインフィールズ?

  20. 614 匿名さん

    >昨日のニュースでは新築売れ残りのマンションが6000戸以上もあるそうです

    これだけ新築があると売れ残りは相当あるだろうとは思ってました。
    うちの近くにできた新築マンションも入居が始まってからもチラシが入ったり、
    路上でパンフを配ったりしてたので最後になって苦労しているな〜、と見ていましたが、
    あるとき突然完売御礼になって驚きました。
    10数戸が一週間か10日くらいでパッと売れるわけがない!
    どこかがまとめて買って賃貸に出すとかでしょうか、
    どうも疑問でならないのです。
    (結構こういうケースってあります)

    このスレには関係の無いことですが
    大抵のデベは売れ残りはどうするんでしょうかね・・・・・

  21. 615 元デベ勤務者

    614さん、
    値引きしてもエンドユーザーに売れない場合、専門の買取業者に一括で売る場合が
    多いです。その相場は当初物件価格の5-6割と言われていますので、デベは何とか
    大幅値引きをしてでも、エンドユーザーに売りたい訳です。売れもしないのに
    ダラダラとマンションギャラリーをオープンしていても経費(場所レンタル、
    人件費、広告宣伝費)がかかるだけで、入居者にも迷惑ですしね。

  22. 616 迷える羊

    611、612さん
    ファインフィールズとここで迷っています。結構ライバルだったりして。
    平均坪単価はどちらも140万円程度。
    いずれも最寄駅までのアクセスに難があり価格はかなり安めですね。
    付近の商業施設の貧弱さ(ファインは川崎駅、ここは下界に行かないと
    ならない)。
    駅周辺の商業施設集積度と都心までのアクセスのし易さでファインの
    方が若干優勢と思います。小さいお子さんがいる人はここですね。

  23. 617 匿名

    616さん
    ここのマンションはすでに100㎡を超えた部屋しかのこってないけど、
    その広さを探しているんですか?ということはお子さんもち?
    であれば住環境を考えてグランノアのほうが優勢でしょう。

    まさかあなた、長谷工の回し者じゃ?!

  24. 618 迷える羊

    617さん
    私は中1(私立)と小3の子供がいます。下の子も石川町あたりの私立に入れる
    つもりです。
    子供なんてすぐに大きくなって、中学になれば電車通学。近くの小学校や公園
    が便利だと感じるのは数年だけ。あとは毎朝駅に向かい、毎晩駅から帰ります。
    そうなれば、駅に少しでもアクセスが容易な方がメリットが大です。
    また、あまり不便な立地だと、子供が巣立った後も家に帰ってきてくれなく
    なるので。「(中学からの)子育てを考えたら、駅へのアクセスが重要
    ポイントだと思います。

  25. 619 匿名さん

    中学高校は6年間。
    幼稚園小学校は9年間。
    社会人後はその何倍も・

    子供が中高時代に駅近の環境の悪いところに購入してしまっても後悔するかもしれませんよ。
    さらに子供に子供(孫)が出来たら車が使えて実家に行けるというほうがずっと良かったです。
    たとえ車を所持できなくて、赤ちゃんおんぶで電車できても、車で向かえにきてくれるのなら(知人がそう)駅近かどうかは関係ないです。

  26. 620 迷える羊

    619さん
    駅近=環境が悪いとはかぎりません。普通の住宅地なら5分も歩けば喧騒からは
    離れられます。中学受験を考えるなら、小学校3年生くらいから週3回塾通いになり
    ます。ここから有名進学塾上大岡校まで子供の足では20分以上かかります。
    しかも夜は暗い坂道を登らねばなりません。
    また一流校が集まる根岸線に乗るのには磯子駅まで行かねばなりません。
    小学校低学年までの子供を育てるにはいいと思うのですが、塾通い、電車通学
    を考えたら躊躇してしまいます。

  27. 621 汐見台住人

    迷える羊さん・・・
    私もファインフィールズいいと思って見に行きましたが、本当に臭いがすごいんです・・・洗濯物・布団なんて干したものならすぐ臭いがつきますよ。目の前はお馬さんの練習場だし。同じバスで駅まで通うなら汐見台の方が断然いいと思います。あと汐見台の循環バスはたいてい座れるのであまり苦になりませんよ。でもお子さんがもう成長されて環境をそんなに重視しないのであればもっと駅近くのいいマンションあるのでは・・・

  28. 622 匿名さん

    広い物件でいいですね。

  29. 623 匿名さん

    迷える子羊じゃなくて、ただの営業マンだろ。

  30. 624 契約者

    迷える羊さん、すでに迷ってないように見受けますけど。ファインフィールズがいいなら、そっちのスレでいいところをお話し合えばいいんではないでしょうか?営業マンと間違えられてもしょうがないですよ。

  31. 625 匿名さん

    夜遅くまで営業活動ご苦労様です。

  32. 626 契約者

    ファインフィールズのスレッドをみてみました。
    グランノアとの比較をあっちでもやっているようです。
    なんだか営業のやらせみたいで嫌な感じです。
    もう乗せられるのはやめましょう。

  33. 627 匿名

    どちらも安い(坪単価140万円)けど、立地に難があるという点で競合しているんで、
    両方行く人が多いのでしょう。その他戸塚のレイディアントなんかも同じような物件
    ですよ(バス便、坪単価140万円)。

  34. 628 匿名さん

    子供の塾通いって歩かせるものでしょうか?
    有名な塾がたくさんある駅の近くじゃ、繁華街で、柄が悪くてそれこそ住むには子供に悪影響が多すぎするし。
    そういったところを徒歩で帰るって安全かな。

    確かにバスのほうがまだましと思ってしまう。
    それに私立にいれるつもりなら車で送り迎えすればすむこと。車くらい持っているでしょ?

  35. 629 匿名さん

    恐ろしいのは現在、屏風ヶ浦徒歩6分の汐見台の中古マンションだと築41年、
    55㎡で850万円で売っていますね。
    110㎡で1700万円として、グランノアは徒歩がプラス10分掛かることを考慮して
    一割引の1530万円とします。
    単純計算すると4500-1530=2970万円

    2970÷41年=72.43万円
    管理費+修繕費+駐車場+駐輪場=35万円以上/年間

    最低でも107.43万円の資産の目減りが発生します

    これにローン金利が加われば更に目減りは増加し、固定資産税で+30万くらい(?)
    そうすると年間の資産目減りは170万円くらいでしょうか?

    あくまで素人計算ですが相当収入が無いと厳しいようですね

  36. 630 匿名

    628さん
    塾は駅前にあるので、電車で塾に行く子供が殆どです。
    例えば、上大岡の駅前の塾から帰るのなら、夜道の坂を25分登るより、屏風浦駅や杉田駅近郊の駅近
    マンションへ帰る方が遥かにラク(子供も親も)です。

  37. 631 匿名

    629さん
    あなたの計算は決定的に誤っています。
    ①マンションは買った途端、価値は2割減です。(2割はデベの利益+経費)
    ②物件価値の目減りは定額法ではなく、定率法です。つまり最初の方が減価償却が
     キツく、あとはなだらかです。
    ③駅徒歩6分と16分(15分以上を普通バス便といい、中古市場における価値が激減する)
     とでは、物件価値が全然違います。駅に近いということは、マンションの価値において
     絶対的な有利性があります。
    ④「55㎡で850万円で売っている」といってもあくまで、売主の希望価格であって、実際
     に売れるのは500万円程度でしょう。
    具体的な例でいいましょう。
    グランノア汐見台の4500万円の市場価値は、
    買った途端(中古になった途端)に3600万円となり、41年後の残存価値を2割としても
    720万円にしかなりません。
    従って、410年後には4500万円-720万円=3780万円。
    3780/41=92万円となります。
    年間の資産目減りは200万円以上ですよ。

  38. 632 匿名さん

    631
    あんたも決定的に間違ってるよ。
    なんで、時価評価である中古価格を、簿価計算で予想すんだよwww

  39. 633 匿名

    632
    41年後の時価は予測が極めて困難だからです。

  40. 634 契約者

    だから結果的に、資産価値なんて今後の時価によって変わりますよって事でしょ。

  41. 635 契約済みさん

    たとえば110m2の駅近マンションなら7000万とかするでしょう?
    価値低下の割合は小さくても,絶対額としては同等以上に
    年あたりのコストにしたら同等以上はしますよね.

    一方で4500万の駅近マンションなら確かに資産目減りは少なめでしょうが,
    広さは3分の2になってしまう.

    75m2のコストで110m2に住めるわけではないということを理解しておけば
    よいということだと思います.

  42. 636 匿名さん

    時価によって変わります、じゃなにも計算できないでしょ。
    とりあえず時価は現在と同じと仮定して計算してみました、ということくらい
    読めば分かるんだから、いちいち突っ込まなくてもよいかと。

  43. 637 匿名さん

    汐見台が空気が良くて環境良好、なんて考えてる方がいたらご愁傷様です
    「汐見台喘息」という言葉があって・・・(その先はgoogleで検索して調べてください)
    汐見台から磯子、根岸方面を見下ろせる所に行って見てください
    目と鼻の先に火力発電所、製油所、工場等ひしめきあっています
    この空気は風向きによっては遥か南の金沢区まで飛んでいくのですから

  44. 638 周辺住民さん

    汐見台喘息?一体いつの話ですか?私は汐見台に住んでいますが、空気の悪さを感じたことはありません。工場は離れているし、影響を感じたこともありません。もっと工場に近くのエリアではそういうこともあるのかもしれませんが、ここではあまり影響ないように思います。むしろ、他のエリアに比べるとあまり車が通らないので排気ガスが少なくて空気がよく感じます。個人的には、最寄り駅の屏風浦駅まで排気ガスを吸いながら歩くのが嫌で、ちょっと遠い磯子駅まで歩いています。実際に自分で確かめてみるのが一番ですね。

  45. 639 契約者

    <<637
    新宿の空気は新宿御苑が正常化しているのをしっていますか?
    植物は二酸化炭素を吸って酸素を放出しているんです。
    久良木公園のお隣のマンションなら、空気がよくて環境良好だと思いますよ。
    <<636
    すべて仮定のお話なので、バトルをしてもしょうがないのではないでしょうか。
    価値が上がっても下がっても、住む人達にとってはいい買い物したと思いたいんじゃないかしら。

  46. 640 匿名さん

    >新宿の空気は新宿御苑が正常化しているのをしっていますか?
    >植物は二酸化炭素を吸って酸素を放出しているんです

    これは笑うところですか?
    まず大気汚染の元となるのは二酸化炭素ではありませんし二酸化炭素では喘息になりません
    まぁ、中学で習う常識をあなたに説明するのも面倒なので「大気汚染」「川崎喘息」「四日市喘息」でご勉強ください

    また植物は夜は逆に酸素を吸って二酸化炭素を排出してます
    新宿は常時、排気ガスで臭いし新宿御苑なんて関係ありません。あなたの理論だと木を植えれば世界中の大気汚染問題は全て解決なようですね

  47. 641 契約済みさん

    横から失礼します.
    CO2はともかく,植物にNOx浄化機能があることはよく言われていますね.
    「植物」「大気汚染」「浄化機能」で検索してみてるといろいろ出てきます.

    また,大気汚染の主因は高度成長期の工場排気でしたが,現在はもっぱら自
    動車(トラック等)でしょう.
    大気汚染を平気で撒き散らすような企業は生きていけない時代になっている
    ので.

  48. 642 匿名さん

    今や横浜は全国一環境規制が厳しい場所です。
    汐見台喘息なんて大昔の話ですよ。

  49. 643 匿名さん

    汐見台は、風向きでは工場の臭いはしますよ 煙突と同じ高さですから 住み慣れて鼻がなれた人は、においにくいようです。

  50. 644 匿名さん

    643ですが においはしますが喘息は昔の話です。その点環境は改善されています

  51. 645 匿名さん

    藤和不動産のマンションは大手企業の生協や組合に入っていると
    割引されますね。皆さん、結構そういうサービスを利用されて購入されてるのでしょうか?

  52. 646 周辺住民さん

    我が家は、近隣より2年前に引っ越しをしてきましたが、子供が気管支喘息に
    なりました。また、私も小児喘息でしたが・・ここに引っ越してきてから治っていた
    喘息がでるようになりました。最近はなれてきたので、調子が良くなりましたが・・。
    近所の方から、ここは工場の煙が風向きにより上がってくるので空気が悪く、
    喘息になる人が多いと聞きました。
    また、ここから引越しをしたら治った。。という話も聞きました。
    汐見台喘息なのかどうかはわかりませんが、とても空気は良いとは思いません。
    体質にもよると思いますので、皆に害があるとは思いませんが。。

  53. 647 匿名

    最上階から海の方を見ると、工場の煙突が目につきますね。
    やはり海辺の工業地帯に近いので、いくらクラキ公園の隣だといってもキレイな
    空気は望めませんね。

  54. 648 匿名

    645さん
    某銀行勤務者ですが、1.0%割引です。「5-6年前に○千億円債権放棄してやったんだから
    10%くらい値引きしろ!!」とみんな言っています。

  55. 649 匿名さん

    646さん
    本当に喘息のお子さんをお持ちで困っている方ですか?
    でしたら、お医者さんに相談するなりして,きちんとした知識をつけることをお勧めします。
    でないとお子さんがかわいそうです。

    スレ違いですみません。

  56. 650 周辺住民さん

    649さんへ。

    646です。
    子供も私もきちんと病院に通っていますよ。
    私は今でも調子の悪い時に薬を服用していますが、子供は記載したとおり気管支喘息
    ですので、気管支が弱っている風邪などをひいた時に特に症状がでます。
    病院の支持のもと、風邪のひきはじめに早めに気管支拡張剤などを服用する事で
    症状が軽くなりました。

    そんな症状の経緯をお話しするところではないと思いましたので、
    詳しく記載しなかっただけです。

    もちろん、記載したとおり体質にもよると思いますので、皆に害があるとは
    思いませんが、我が家も分譲のマンションを探しているので、その地域のプラス面
    だけではなくマイナス面も知りたいと思っていますので、この地域の周辺住民
    として、このような体験をした時の、ご近所の方のお話をコメントをさせて
    いただいただけです。
    実際に購入を検討しているマンションのスレでは、周辺住民の方のお話が
    とても参考になり、ありがたいと思っていましたので。。

    こちらでは、マイナス面はお伝えしない方がいいようですので、もう書き込み
    はいたしません。大変、失礼をいたしました。

  57. 651 匿名さん

    >>648

    じゃあ、国民は銀行に税金投入して、ゼロ預金金利でがまんしてきたんだから、
    ローン金利は全期間優遇金利でお願いします。
    (しかし、ほんとに言ってるとしたら、相当のドキュンだな。***でもそんな
    因縁のつけ方しないぞ。)

  58. 652 匿名さん

    649さん
    うちの子も気管支喘息です  3年前から汐見台に住み発病しました。かかりつけの病院があるので汐見台エリアから引越しができません。

  59. 653 匿名

    651さん
    銀行は投入された税金は高い利息をつけて国に返済しており、債権放棄してもらったわけでは
    ありません。(国にとってもオイシイ投資だったハズ)
    預金金利は政策金利にリンクしており、日銀が決定すること。ローン金利は長期国債利回りに
    リンクしており、市場が決定すること。いずれも民間銀行が決定する訳ではありません。

  60. 654 匿名さん

    オイシイ投資って・・・借りた金返しただけで、随分偉そうだなwww
    別に国(国民)は投資目的で金貸した訳じゃなく、お前らが困ってたからだ。
    政策金利を低く抑えざるを得なかったのにも、お前らのせい。
    貸出先の目利きもできず、欧米の銀行のように金融商品を開発する能力もない無能な銀行員が、
    土地さえ担保に取れればって、じゃぶじゃぶ金貸したのがバブルの原因じゃん。
    藤和だって、あなた個人に債権放棄してもっらった訳じゃないだろうに。勘違いも甚だしいな。

  61. 655 匿名さん

    648さんは旧東海銀行(現三菱東京UFJ)の方かな?
    まぁ、なんというか、バブル崩壊後の不良債権問題と経済問題について、よくもまぁ
    いけしゃあしゃあと書いておられますな
    結局、無能銀行員なんてみんなこんな感じなのでしょうが、同じ国民として悲しくなります
    不良債権は国に泣きついて、国民からはゼロ金利でタダでゼニ集めて、中小企業からは
    強引に貸し剥がして自殺に追い込んで、結局バブル崩壊のツケは国税が大量に投入されて、
    こんな輩が藤和に我物顔で値引きを迫っていると思うとゾッとしますな

  62. 656 匿名さん

    650さん、652さん

    マイナス面も書いてください。お願いです。
    不動産購入は一生に一度の買い物ですしマイナス面を知らないで買ってしまい、
    一生後悔しながら暮らすなんてどれだけ惨めなのでしょう。
    現地で聞き込み調査をする訳にもいきませんし、あなた方のご意見は本当に貴重です。
    (このスレでは契約された方々がどうしても汐見台賛美をして欲しいみたいですが)
    私はあなた方の書き込みに対して、本当に感謝しております。

  63. 657 匿名さん

    649さん
    病気で困っている人に対して「本当に喘息のお子さんをお持ちで困っている方ですか?
    でしたら、お医者さんに相談するなりして,きちんとした知識をつけることをお勧めします。
    でないとお子さんがかわいそうです。」は大変失礼だと思います。 
    環境よりあなたの書き方に問題があると思います。

  64. 658 大手企業サラリーマンさん

    中小企業には、貸し剥がしをしない、金貸してあげる代わりに、投資信託を無理やり売って
    リスクゼロで手数料をがばがば稼ぎます。もう、ヤ*ザと一緒。

  65. 659 649

    ごめんなさい、同じ喘息の子持ちから見ると、本当に喘息のお子さんがいる方の発言には見えなかったもので。
    引越しをして病状が変わったとしたら、室内のアレルゲンの変化をまず疑うべきでは。

    なおうちは、汐見台病院以外の医者へのアクセスが不便そうなので、ここは見送ることにしました。

  66. 660 匿名さん

    うちは引越しをしていませんが もちろん調べました。ちがいます。 汐見台がそこまで空気が良いというのか逆に疑いたくなります。あなたも同じと思いますが子供が病気であれば何でも調べますよ

  67. 661 匿名さん

    汐見台は空気が非常に良い、とはいえませんが、きわめて劣悪でもないと思います。
    横浜としては比較的一般的ではないでしょうか?
    私の知り合いにも、横浜に住んでいたけど子供の喘息のために
    引っ越した人が何人かいます。汐見台に限った現象ではないですね。
    また、皆引っ越し先は神奈川の外れとか、かなりの田舎です。
    汐見台だけが悪いのではなくて、都会の空気が悪いんですよ。

  68. 662 匿名さん

    649さんがこのマンションを見送ってくれて良かったです。
    とてもご近所づきあいはできそうにありません。。
    ご自分だけが、何でもご存知のように思ってらっしゃるようですが。。
    顔の見えないこういった場所では、人間性がよくわかりますね。

  69. 663 匿名さん

    確かに。646のどこがそんなに変だと思うのでしょうかね?
    本当に病気の子供がいるとは思えないってどこを読むとそうなるんだろう?

  70. 664 大手企業サラリーマンさん

    NOx, SOxの排出量については、横浜市は全国でも有数に厳しい規制があるため、
    (地方都市の半分以下。地方では、企業誘致のために緩くしているところあり)
    工場単体から出る排出量は少ない。ただし、工場は多い。一社から少なくても、
    排出源が多いと、それなりに空気は汚れる。

    しかし、近年では、自動車からの排出が、環境汚染原因の主流となっているのは、
    周知のとおり。交通量の多い、首都高横羽沿いに比べたらマシでしょう。

    でも、もっと問題なのは、中国から来ている環境汚染。
    当面垂れ流すんだろうし、日本国内に逃げるところなんか無いかも。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/interview/43/

    うちの子も喘息ですが、自分が喘息、妻が花粉症なので、アレルギー体質はやむなし
    と思っています。汐見台で悪ければ、東京〜横浜間には住めない。
    かといって、箱根に住んで、新幹線通勤って訳にも行かない。

  71. 665 匿名さん

    ひどい喘息であれば東京ー横浜間は住めないと思います。湾岸は高速もでき車の量が増えていますので自動車からの排出の影響もあると思います。 横須賀あたりまで行くと良いみたいですよ。横須賀であれば京急で一本です 小田原から電車で通っている人もいますよ。

  72. 666 匿名さん

    環境を求め汐見台から鎌倉へ引越しをする人がいますよ。もちろん鎌倉でも工場から離れた場所へですが・・

  73. 667 匿名さん

    空気の問題ではなく、遺伝や体質の問題かと思いますので、あまりここで議論しても答えは出ないと思いますが。。

    中国から云々・・とお書きのサラリーマンさん。その汚染に日本の企業も少なからず絡んでいることをご存知ですか?世界は繋がっているのですよ、サラリーマンさん。どうかお忘れなく。

  74. 668 匿名さん

    住む前はなかったと言っているのがわかってもらえませんか? 夜の汐見台からプリンス側を見ればライトアップされた煙が綺麗にみえますよ議論の余地ありです。行政が動いてくれて厳しくなっていますが 企業もさらなる努力をしてほしいものですね

  75. 669 匿名さん

    668です 汐見台のメリットをかきます。規制がありコンビニが24時間営業でない23時に閉まる
    ゲーム・パチンコ等施設がない。緑が多い(家族で遊ぶところが身近にある)。 子供の教育上良いと思います。

  76. 670 匿名さん

    >668
    汐見台に来る以前にどこに住んでいたのか書かないと判断しようがない。

  77. 671 契約済みさん

    641です.

    悪い例として挙がった横羽線(&産業道路)近くに住んでいます.
    加えて北の第一京浜と相まって空気は悪く,ランニングをすると実感できます.
    何度か汐見台を訪れた限りでは,今のところよりはずっとましに感じました.
    みなさん理想が高そうなので,ワーストと比べるな,といわれそうですが.

    なお,こちらでは横羽線/産業道路を越えて,工業地帯へ入っていくと空気
    が良くなっていき,空気の汚いのは自動車が原因なのを実感できます.
    汐見台も,湾岸線と産業道路がわりと近いのはなんですね.
    (横羽線に比べれば交通量はずっと少ないですが)
    ディーゼル車の規制とかも厳しくなってきているので,今後は良くなってい
    くことを期待.

  78. 672 契約済みさん

    641です.おまけ.
    今どきの工場の煙突から出ている白い煙のようなものは「湯気」だと聞きました.

  79. 673 周辺住民さん

    確かに、669さんの挙げたメリットは同感です。教育上に悪そうな施設はないですよね。引っ越してきて以来、家族で散歩するのが楽しくなりました。そういえば、引っ越してきた当初は、残業で帰りが23時以降になり、近所のコンビニに晩御飯を買いに行ったらもう閉店していて泣きました。でも、不良グループが群れる場がないという意味でも、その方がいいと思います。

  80. 674 匿名さん

    汐見台に引越してきて喘息になったという方、それはいつのことか教えてもらえますか?
    去年とか6年前とか・・・。

  81. 675 匿名さん

    2年前ですね 病院で困っているのは私だけでないので空気が良いという意見に絶対大丈夫ということは無いと申し上げているだけです。環境面に関する意見がでると空気は良いんだ!!という反対意見がでます。  671さんのように比較すれば公園もあり環状線の横よりは良いと思います。メリットも多い町だと思いますよ。

  82. 676 匿名さん

    付近でかかりつけの病院を持っているから引っ越せないと書いていた人は、病院はどちらでしょうか?
    子供が一週間咳をしています。
    この間の診察では気管の音は綺麗と言われましたが、薬を飲んでも良くなるどころか悪くなっている気がするので病院を変えようかと思ってます。

  83. 677 契約済みさん

    676さんは、汐見台にすでに住んでる人かな?病院でレントゲンとってもらいました?
    うちにも子供がいますが、咳がはげしいのに胸の音はきれいと言われ、レントゲンをとってもらったら白っぽくなっていて、マイコプラズマ肺炎と診断されましたよ。その場合抗生剤を飲まないとよくならないみたいで。そんな場合もありますよ。参考までに。

  84. 678 汐見台住人

    674さん 質問に対して回答してもらったのですから「ありがとうございます」と返信してコメントしては  ここを読んでいると汐見台住民自体が、病人に対して失礼なことを勘違いされるので
    考えてコメントしてくださいね  667さん 喘息は空気の影響はないのですね 勉強になりました
    喘息は体質なのですね もっと知りたいので具体的に教えてくれませんか?
    後 676さん病院名は出せないと思いますよ これだけすなおに現状を書いているのに病院名を書くと今度は病院がおかしいと言い始めますよ 675さん病院名は書かないほうが良いですよ

  85. 679 匿名さん

    汐見台住人の方が多くいらっしゃるようなので、もしよろしければ教えてください。
    徒歩のショッピングはあまり便利ではないようですが、車ですとどうでしょうか?
    皆さんどのあたりのお店に行かれていますか。
    週末に車でまとめて買い出しをすることが多いので、週末に駐車場待ちなく買い物
    できるような大きめのスーパーなどあるとよいのですが。

  86. 680 匿名さん

    別所のイトーヨーカドーは、駐車場広く無料です。

  87. 681 周辺住民さん

    汐見台住民です。確かに別所のイトーヨーカドーは駐車場広く無料で便利。それから、車でまとめ買いが基本の方でしたら、金沢区幸浦のコストコもおすすめ。年会費4000円ですが、あっという間に元がとれます。週末は混んでいますが、駐車場も広いので、少し待てばすぐとめられます。ホームパーティーするときは便利かも。我が家はコストコでまとめ買いして肉など冷凍保存し、あとは磯子駅前の松坂屋ストアとヨークマートを利用しています。汐見台のAコープは、我が家からすごく近いのですが、お客が少なく回転が悪いからかお魚・野菜など松坂屋ストアと比べると新鮮でないような気がしています。しかも、お値段少し高め。それから最近、駐車料金をとり始めました。

  88. 682 周辺住民さん

    678さん、
    674さんに対してそんなに冷たいコメントを書かなくても。
    そもそも、昼間っから書き込みが出来る人の方が少ないのでは?
    674さんのコメントも夜遅かったですし。

    喘息については、実は私自身気管支喘息もちですが、
    2年半前に結婚して汐見台に引っ越してきて以来落ち着いています。
    カビやダニのアレルギーが要因ですが、
    カビは今の家は団地なので退治しても退治してもすぐに出てきてしまい、
    前の家の方が数段マシでした。
    ダニも掃除しているのが私なので、前の家と変わったようにも思えず。
    以前住んでいた家との違いを感じるのは、排気ガスが減ったこと。
    この辺り、車が少ないですからね。
    前に住んでいたのは同じ横浜市内で工場地帯からは離れていました。
    空気に関しては横浜市内としては平均的だったと思います。
    色々なケースがあると思うので、一般論ではなく、
    ご自身・ご家族のケースをよく調べて考慮することが大事だと思います。
    大気汚染、排気ガスと喘息の関係が気になるなら、
    横浜市内では余程不便なところでない限り、排気ガスは避けられないですよね。

  89. 683 匿名さん

    680さん、681さん、ありがとうございます。
    使いやすいヨーカドーがあるのはうれしいです。
    上大岡のヨーカドーが駅に近く、車では使いにくそうだなと思っていたところでしたので。
    コストコがあるんですね。・・・冷蔵庫を買い換えないと。

  90. 684 匿名さん

    674です。675さんお返事ありがとうございました。
    また682さんフォローしていただいてありがとうございます。
    こちらで喘息になったと書かれた方はお一人ではないと思っていましたので、もう少しお返事いただけるかなと思っています。


    確かに私の身辺(場所の意味ではないですが)でも小児喘息になる子供は昔より増えているようですが、場所によるとは一概にはとても言えない感じです。
    北海道に山の中に転勤していて、兄弟の一人だけ喘息気味の人もいたり・・。
    体質が一番というのは当然かも知れないですね。
    工場の排気で大々的に起こるというのは確かに今の日本では少ないのではないかな。

    病院に行けば同じような病気で苦しんでいる人をたくさん見かけるのもどこでもどんな病気でも同じですしね。

  91. 685 匿名さん

    682です 対応ありがとうございます。引越しをしてきて体質が変わる場合もあるのですね

    横浜市大気汚染常時監視測定結果(速報値)
    http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/taiki/fremu2yh.htm

  92. 686 匿名さん

    684さんは、データを取ろうとしているのですか? 質問しているぐらいですから去年と6年で違いをすでに持っているのではないのですか? 興味方本位で聞くのであればやめたら良いと思ういますよ

  93. 687 契約済みさん

    その後、HPを見ても販売戸数は12戸と変わっていませんね。

  94. 688 匿名さん

    なんかすぐにつっかかる人がいますが・・。
    かかりつけ医のために引っ越せないくらい優秀なお医者様がいる病院なら知りたいと純粋に思っただけです。

    でも考えたら、住んでいる場所のせいで喘息になったと思っているなら、医者のために引っ越せないなんてわけないですね。
    小児喘息のお医者さんなんて全国どこにでも、かかりつけになれる医者にあえるだろうし、場所が原因と思っているなら医者のために引っ越せないなんて本末転倒。
    ローンや何やらで引っ越せない事情があるのかもしれませんが。

  95. 689 匿名さん

    鎌倉に住んでいる友人が、ちょっと天気が良いと思うとすぐに警報がなるといってました。
    大して空気は綺麗にならないと思いますね。
    鎌倉のどの辺りに一体どこにわざわざ引越したのでしょ?
    そして引っ越して病気は良くなったんでしょうか?
    病気のせいというより、単に引越しただけというならわかるけど。

    汐見台喘息の話題はプリンス跡地のスレで以前盛り上がってましたが、過去の話という感じでした。

    それより、道路に面してあのベランダのガラス張りは気になりませんか?
    この間前を歩いたら、当たり前ですが、ベランダの中も部屋の中もかなり上階まで丸見えでした。

  96. 690 匿名さん

    鎌倉の台に引越しされました 病気はよくなったと聞きましたよ。
    ここは空気の話をしたらつっこみが厳しいですね

  97. 691 匿名さん

    688さん あなたもつかかった文章かかれていますよ
    まあ環境についてはいろいろ意見がでました マンションの話をしましょう

  98. 692 匿名さん

    みなさん家具等は、どこで購入する予定ですか? 近場でいいところあれば教えてほしいです

  99. 693 匿名さん

    692さんへ
    うちは家具を○塚家具で買いましたよ。高いだけかと思いきや大概のメーカーとのやり取りがあるようですので他の販売店よりも安く購入できました。自社ものは金額が張りますが。。

  100. 694 匿名さん

    693さん ありがとうございました参考にします

[PR] 周辺の物件
クレストシティ鎌倉大船サウス
ファインスクェア大和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6丁目

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05㎡~62.35㎡

総戸数 37戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~7198万円

3LDK

73.84平米~83.90平米

総戸数 215戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37平米~72.62平米

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4998万円~6998万円

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3丁目

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79㎡~65.64㎡

総戸数 60戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~62.02平米

総戸数 58戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41平米~80.90平米

総戸数 173戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸