横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」についてご紹介しています。
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松崎しげる [更新日時] 2008-02-02 23:16:00

所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK

竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京

横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。

ってどうですか?



こちらは過去スレです。
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00

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ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 544 匿名さん

    ここで議論しあって思い立ったら、
    まずは大京さんに何か提言されてみるとよいと思います。
    ホームページの問合せのところでも良いではないですか。
    ここで提言しているよりもきっと効き目があると思います。

    あ、消防署は今月開署するそうです。
    街の広報に出てました。

  2. 545 匿名さん

    528さん

    ›マニュアルは無いんですかね(笑)

    この(笑)って何でしょうか?嘲笑に見えましたが違いますか?
    何となくあなたは購入者と言うか、本当に今回の問題を親身に考えている方ですか?
    ちょっと違うような感じがましたが如何か?

  3. 546 匿名さん

    購入者です。
    NPO住宅購入支援センターの方からアドバイスを頂きました。

    「契約されているのなら重要事項説明書に、最寄の交通機関との歩行時間について
    記載があるでしょう。その内容と実際が異なれば売主側に業法違反の可能性が
    あります。またこのような事案であれば、消費者保護の立場から売主と対抗できる
    かと思います。まずは弁護士さんと相談なさってはいかがですか。」

    ちなみに、重説に歩行時間の記載はありませんでした。
    参考になればと思い掲載します。

  4. 548 タカオ

    お久しぶりです。
    グリーンラインの"平成19年内の全区間の開業は困難な状況"は非常に残念
    ではありますがtantoさんの情報にもありますように数年も遅れるような事
    にはならないと思います。アラシさんが『道路』と比較したり、『計画』と
    『工事着工』を踏まえずに書き込みされることがありますが、大江戸線
    南北線、東葉高速線、つくばEX線…など90年以降に首都圏で開業している新規
    鉄道は『工事着工』から『開業(部分開業含む)まで意外と早いですよ。
    もちろん前述したとおり『計画』を基準にしてしまったら何十年ですね。
    例えば隣接市の縦貫鉄道はまだまだ『計画』段階で『工事着工』はいつの事だか。

    ただね、大吉さんのおっしゃる通りに大京さんの購入者アフターケアはもっと
    しっかりしてもらわないと。過去に某経済誌にデベのCSランキングが載っていま
    したが大京さんは下位にランキングされていますよね。

  5. 549 匿名さん

    >>548 成田空港や環八のような例もありますけど- 楽観的過ぎませんか?

  6. 551 匿名さん

    >541さん「住居下部分の買収が11月中に目途がつくはず」

    もしそうなってくれたら、嬉しいです。

  7. 552 匿名さん

    『空港』は地下にできますか?タカオさんは『鉄道』、『道路』、
    『空港』は分けるべきだといっているのでは。違いますか?
    みなさんはどのような経緯で『大深度地下の公共的使用に関する
    特別措置法』が施行されたかご存知ですか?
    ここはマンションのスレなのでこのような議論はほかでやってちょ。

  8. 553 匿名さん

    買収出来なくて係争してるんでしょ。
    そう簡単にいくの?

  9. 554 匿名さん

    確かに541さんがきかれたことが本当なら
    開通までそう遠くないということでしょうか?
    19年開通というのはあくまで目標というか早くて来年と思っていたので
    20年中くらいに開通してくれたらそれでいいかなとも思います。

  10. 555 タカオ

    >>549さん、>>550さん
    私は、新規鉄道は『工事着工』から『開業(部分開業含む)まで意外と早いですよ。
    といっています。『鉄道』、『道路』、『空港』を同じ次元で
    とらえても成田空港や環八は『開業(部分開業含む)』に含まれて
    いると思いませんか。そもそも日吉の件は地下の使用権ですからね。
    tantoさんの情報が正しいのなら私は甘すぎるかもしれませんが
    『平成19年内の全区間の開業は困難な状況』であって『開業できない』
    ではないので(部分開業含めて)開業自体に『今は』楽観視しておきます。

    揚足はもうとらないでね。 >>549さん、>>550さん

  11. 557 552

    >556
    ふーん。。。
    北山田(仮称)で1分、センター北で20分、いいんじゃないの。
    開業"すれば"1分ですしね。当方は購入者(もしくは開業する派)なので
    556は購入者(購入希望者)ではない派(もしくは開業しない派)
    ってことでサヨウナラ〜。

  12. 559 匿名さん

    >556
    はい、地下鉄の再発表があるまでは公正取引委員会の規定に従い、グリーンラインを「計画路線」に変える必要があった、かつ、徒歩20分表示でも団地マンションに賞賛があると踏んだため、と分析いたします。
    >558
    あなたのそのレスこそなんの答えにもなってないと分析いたします。恥ずかしいので、少しさらした後、削除以来しようと思っております。

  13. 560 匿名さん

    賞賛→勝算
    削除以来→削除依頼

    誤記であります。

  14. 561 匿名さん

    やはり自分の家の下に地下鉄が通る、という立場にたって考えることのできない
    利己的な方々ばかりなんだね。
    反対者はなにも利己的なのではないよ、私有財産不可侵は自由主義でもっとも大事な原則。
    そして反対者は法の中で闘っているんじゃないかな。
    けっして法をやぶってるわけではなく、正当に闘っている。
    それを忘れた議論は人としてしてはいけないと思う。

  15. 562 匿名さん

    >>552

    552さんは意図的にか無知なのか根本的な間違いをおかしている。
    日吉は大深度地下では無い。大深度地下は
    地下40m以深
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%B1%E5%BA%A6%E5%9C%B0%E4%B...

    日吉は地下深度18−19mだ。
    http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20060926.html

  16. 563 タカオ

    >>556さん
    はい。甘すぎますよね〜。

    しかし『開業は困難な状況』であって『開業できない』では
    ないのです。実際にグリーンラインの工事は止まっていません。
    また、徒歩1分も徒歩20分も大京にウソはないでしょ。

    548で記載しましたが、1期購入者のほとんど(?)は『過去に某経済誌に
    デベのCSランキングが載っていましたが大京さんは下位にランキング
    されていますよね。』なんじゃないかな。大京さんのCSに期待しています。

  17. 564 匿名さん

    そう、とまってない。北山田にも線路が入ってます。
    架線が入ればいよいよって感じでしょう。
    http://blog.livedoor.jp/kitayamata/archives/50772624.html

    日吉本町もとっく
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2003_3/07_17/koh...

  18. 565 552

    >562
    専門家ではないが『大深度地下の公共的使用に関する特別措置法』が
    地下40m以深であること、日吉は地下深度18−19mであることは
    しっている。いいたいのは『どのような経緯で…施行されたか』と、
    『ここはマンションのスレなのでこのような議論はほかでやってちょ。』だ。

    >561
    こういう人ってどこにでもいるな。人権擁護団体、動物愛護団体などなど。
    日吉の人の気持ち理解できるが購入者も高い金出してH19年開業を信じて
    買うんだ。あなたにも言いたい!
    『ここはマンションのスレなのでこのような議論はほかでやってちょ。』

  19. 566 匿名さん

    >>552
    まったく答えになってないね。
    法律には要件が大事、552さんはなぜ大深度が40m以深になったか、
    もう一度考えてみる必要がある。

    そして反対者を人権擁護団体、動物愛護団体と同等と決め付けるのはいかがなものか。
    まさに自分の私有財産が改変されるのだ。たった18−19m下なのだ。

    そう、ここはまさにマンションのスレだ。
    そしてまさに日吉についての議論なのだ。
    この知識なくして、つい最近購入したものがいいたい放題になるのは危険。
    購入者が自分の思い通りになってほしい、という気持ちもわかるが、
    552さんのように、法の要件を踏まえずに立法の趣旨をむりやりかたる議論、
    根拠の無いきめつけ、のように自分の都合のよいようにエゴまるだしな醜い話がでてくると
    捨て置けないかな、と思う。

  20. 567 匿名さん

    >566
    答えになってないのはオタくではない?オタくは何者?
    勘違いしてない?
    ここはライオンズのNTステーションレジデンスのスレなん
    じゃないの。日吉の件は別のスレたててよ。
    ここでいうよりもよそで議論してきたほうがよっぽど
    オタくのためになるんではないのかな。

  21. 568 匿名さん

    >>567
    567さん内容無い意見かかないほうがいいよ。
    566はNTステーションレジデンスのことを書いているのに
    567はまったく内容が無い。

  22. 569 552

    >566
    だから専門家ではないって。まぁ、40m、18〜19mにこだわるならなら、
    =============================================================
    (定義)
    第二条 この法律において「大深度地下」とは、次の各号に掲げる深さのうち
    いずれか深い方以上の深さの地下をいう。
     一 建築物の地下室及びその建設の用に通常供されることがない地下の深さ
       として政令で定める深さ
     二 当該地下の使用をしようとする地点において通常の建築物の基礎ぐいを
       支持することができる地盤として政令で定めるもののうち最も浅い部分の
       深さに政令で定める距離を加えた深さ
    ==========================
    で、具体的数値は政令により後でどのようにでもなって今は地下40m以深かも知れないが
    規制が強化されれば80mかもしれないし緩和されれば10mかもしれない。法律とはそう
    いうもの。要(極論)は「公共事業を円滑にするため施行された」と解釈すべきで、これは
    (目的)第一条に合致する。
    また、グリーンラインの日吉の件は現時点で40m以深でないので収容委員会で裁決されて
    いる。

    人権擁護団体、動物愛護団体、マンション建設反対、地下鉄建設反対などなど
    立場は違えど同じ構図。利害関係あるからこういうのは必然で、
    仮に当マンションの駅前広場にマンション計画でれば当然反対する。

    だから、日吉の件は別のスレでやってちょ。ここではないでしょ。

  23. 570 匿名さん

    >>552
    552さんは全然間違ってるんだって、立法趣旨と、
    私有財産不可侵の原則がわかってない。法律勉強したことない人なんだね。
    もうレベルひくい書き込みやめたほうがいい。
    別のスレでやってちょ。

  24. 571 匿名さん

    公共の福祉と私有財産不可侵のバランスの問題なんだが、
    私有財産を毀損することは、よほどのことがないかぎりやらないのが
    自由主義の大原則。
    552さんみたいなこまったちゃんの財産はとりあげた方が公共の福祉にかなうようだね。
    没収してもらおうw
    反対運動するなよ。

  25. 572 552

    はぁ〜。だから専門家ではないの。
    法律論かざすならどうやって没収?
    レベルの高い書きコお願い。

  26. 573 匿名さん

    そうそう。レベルが高ければこのスレでこんな議論しない。
    市営地下鉄反対するならば他でしたほう良くないか。
    開業阻止に向けてなんか行動起こしているのか。
    それとも当事者か。

  27. 574 匿名さん

    tantoさんの情報が正しければ大変なことだぞ。
    私有財産を毀損したことなる。

  28. 575 匿名さん

    土地の収用制度
    公共事業の用地を、事業の施行者(起業者)は、通常その土地の所有者と話し合って、売買契約などで取得しています。しかし、この方法では、補償額について折り合いがつかないときや、権利者が確定できないときなど、用地を取得できないこともあります。このようなときに備えて、憲法では、財産権を保障するとともに、「私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。」とも規定しており、これを受けた法律上の手続によって起業者が用地を取得できる制度が設けられています。これが、土地収用制度と呼ばれるものです。
    この制度の基本となる土地収用法では、国土交通大臣又は知事による認定を受けた事業の起業者が、収用委員会に対して事業の認定を受けた区域内の土地を 収用(使用)する裁決を得るための申請を行い、収用委員会の裁決によって補償金を払い渡し、用地を取得(使用)できることになっています。 今回の場合は地下の使用権です。地権者と合意の上で補償というのが基本的な流れですが、訴訟に持ち込まれる例も過去にあったようです。

  29. 576 匿名さん

    >>546さん
    情報提供ありがとうございます。
    重説中の地下鉄に関する記載では「日影等環境の変化について」における部分で
    北山田駅の工事に関する騒音等に関連して「グリーンラインは平成19年の開業目標」と
    記載されているだけであり、本物件と交通機関との関係については一切の記載がありません。
    購入者の方はご存知だと思いますが、「駅直結」も確約されていませんし。

    交通機関に関する情報を記載していないのは、
    大京側に不利になるのを避けるためではないか、と思えますね。
    うがった見方をすれば、1期契約時点で交通局の発表相当の情報を
    入手していたので交通機関に関する情報は削除した、と。

  30. 577 匿名さん

    >はぁ〜。だから専門家ではないの。法律論かざすならどうやって没収?
    >レベルの高い書きコお願い。
    みなさんに理路整然としたご指摘を受けたので、まともに反論できないのはわかりますが、
    もう少し品のある書き方をしてください。お願いします。

  31. 578 匿名さん

    ↑どうでもいい論争だが、577はもう引っ込んだほうがいいよ。法律に詳しそうな
    そぶりはしているが、ウィキペディアのリンク貼り付けてるだけだし、569の様に
    自分なりの解釈、意見を主張しているわけでもない。
    「なにもわかってないね〜」だけの発言は皆に不愉快。

    まず、あなたがどのような立場から何を主張して書き込みを行っているか、明らかに
    してください。マンション購入者なのか、購入検討者なのか、日吉の地権者なのか、
    荒らし目的なのか。
    >みなさんに理路整然としたご指摘を受けたので
    あんただけだって(笑)

  32. 579 匿名さん

    同じ人ではないよ。複数の人が書いている。
    購入者が全く反対者のことを思いやることができないので
    諌めるために書いた。人を思いやれない者には不幸が訪れる、そんな典型的な例のように
    思える。

    それにしても578さんの書き込みはまったく内容がないね。荒らしはあんたでは?!
    もう引っ込んだほうがいいよ。

  33. 580 匿名さん

    どうでもいいけど一刻も早い開通ができること考えてくれよ!

  34. 581 匿名さん

    >552=569=572=578
    同一人物だというの、みなさんにばれてるみたいよ。
    頭かくして尻隠さずの典型だな。

    >577はもう引っ込んだほうがいいよ。法律に詳しそうなそぶりはしているが
    577さんのどこに法律の話が書いているの??日本語わからないのかな?

    あなたが専門家気取りでわけのわからないこと書くからスレが荒れてしまった。
    みなさんの迷惑になるから、退場!!

  35. 582 匿名さん

    ↑この書き筋の人、論争については、今後完全無視でお願いします。

    購入者、購入検討者によるよりよいマンションスレにしていきましょう。

  36. 583 匿名さん

    大京の対応は法的には問題がなくとも、購入者との「信義則」上はいかがなものかと
    思うね。HPの条件が「徒歩一分(予定)」から「徒歩20分」に変えるんだったら
    「重大な契約条件の変更」で購入者の無条件手付け返還に応じるべきだよ。
    それに購入者向け説明会も開催せずに、文書一枚送って、「はいお終い!!」
    ってのは噴飯ものだよ。

  37. 584 匿名さん

    大京さんも「徒歩20分」に変更しないで、「徒歩1分(将来)」に
    すればよかったのに。
    開通するのは間違いないんだから、「予定」のままでもよかったけどね。
    長期延期になるうわさ信じて良かった。

  38. 585 匿名さん

    >>583
    信義則上いかがなものが、どうして法律行為である無条件手付返還に結ぶ付くの?
    飛躍しすぎでは。
    まあ説明ないのも企業の姿勢もどうかと思うが、583みたいな人がいると思うから
    慎重にならざるを得ないのだろうねえ。

  39. 587 匿名さん

    購入者でない私からすれば、購入者の方が情報収集を怠った自分を棚に上げて、ゴネてるように見える。

  40. 588 匿名さん

    いやいやこれは悲惨だと思いますよ。。。

  41. 589 匿名さん

    年内に当局から何かしらの発表があるようですね。

  42. 590 匿名さん

    らしいですねぇ。
    で、よく見ると夏頃の当局発表の様々な記事は、「19年度」ってなっていて、
    例の発表記事は「年内の全線開通は・・」となっていますな。
    遅くても、年明けにはなんらかあるみたい。。

  43. 591 匿名さん

    >>581
    581さんが何を主張したいのかまったくわからない。
    いつまでもうだうだくだまいてないで、
    何をいいたいのかきちんと主張してくださいね。
    このままでは退場宣告はざんねんだけど、581さんですね。

    >>582
    「予定」の意味がわからないのでしょうか?!
    予定は未定ではないですか?


  44. 592 匿名さん

    >>587
    そのとおりですね。購入者はもういちど「自己責任」ということばを
    しっかり胸に刻むべきでしょう。
    そうした上で、将来について説明会を開いてもらうことを
    お願いする、というのが筋ではないでしょうか。

  45. 593 匿名さん

    所有するマンションの管理を賭けて仕返しする586は
    漢の中の漢。
    まあ、なんだ、決議採れるといいね。

  46. by 管理担当

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58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸