松崎しげる
[更新日時] 2008-02-02 23:16:00
所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK
竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京
横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。
ってどうですか?
こちらは過去スレです。
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市都筑区北山田1-9(地番) |
交通 |
横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩20分 横浜市営地下鉄(グリーンライン)「北山田」駅(仮称) 徒歩1分予定(※1:H20年3月末開業目標)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
92戸(住戸90戸・ガーデンラウンジ1戸・ゲストハウス1戸)・その他店舗(戸数未定・H20.3開業予定) |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判
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472
匿名さん
本当に提示の金額で売れているのか?
ってゆうかそもそも本当に売れているのか?
ただでさえ販売期の違いによる価格の上下は
デリケートな問題なのに、今回のような事情で
定価表示や「完売」などという文句を額面どおり
受け取っていいわけがない。
まあ、所詮は大京というしかないか。
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474
匿名さん
はじめまして、私も購入者です。報道があった日に電話があったきり音沙汰が無いのは心配ですが、
大京としても、交通局と同レベルの情報しか持って持っていない為に、説明会の開催に踏み切れないのでは、と思っています。現状では、説明会を開催しても、ここの書き込みを見る限り、有益な情報が無ければつるし上げになるだけで、建設的な話し合いにはならないような気がします。
大京が地下鉄を建設しているわけではないのですから、ここで、大京の責任云々を問うことは目的ではなく、グリーンラインの部分開業(当然、北山田駅の開業も含みますが・・・)や、理想的には全線の、1日でも早い開通こそ私たちの目的なのではないですか?
だからこそ、大吉さんの意見のように、大京に代表となって自治体に働きかけをおこなってもらうのもいいでしょうし、個人レベルでも、横浜市の広聴への書き込みのような簡単にできることからでも始めていくべきなのではないでしょうか。
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475
匿名さん
そう思います。
現在の問題は、「開業するかどう解らないグリーンライン」です。
これの回答をまずは明確に引き出すことが、根本的な解決の第一歩です。
にもかかわらず、確認をした上なのか、
確認を怠って最も安全なパイをとっているか解らないような、
当物件のHPにあるのではないかと思います。
確認をしたのであれば購入者に対して明確な案内をするのがしかるべき状況か思いますし、
確認ができていないのであれば、これだけ書かれているのですから、
購入者と共に、交通局ないしは横浜市に質問事項の回答要請をかけるなどをしていくことが、
高額な買い物をした顧客に対するケア・アフターというものではなかろうかと思います。
顔も名も知らず組合もまだない購入予定者なのですから、大京がリーダーになって推進する
しか手がないと思うのです。
交通局の報道発表で「北山田は開通しないことに決まりました」などと先手を打たれたら、
ますます解決の糸口がなくなります。
とにかく早く、交通局に要望書を出さなければならないと思うわけです。
購入予定者のほとんど皆が、そう思っているかと思います
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476
匿名さん
まずは大京が、今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか。
ただそれを知りたいんです。
別にすぐに解約に応じろというわけでもないですし、価格を下げろというわけでもないです。
とにかく一日でも早く購入者に対して、現在の状況がどうなっているのか説明して欲しいだけです。
説明会の開催を渋るのであれば、営業担当から電話させるとか、書面で説明するとか。。。
とにかく「何もしない」「説明会の要望を拒否する」などが一番購入者に不信感を募らせるだけです。横浜市に話を持っていくにも、大京を代表者にするにも、まずは大京が我々に何らかのアプローチをしてくれないと話が進みません。
ほんと大京さんお願いします!!
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477
匿名さん
収用委員会は、県からも独立した組織であり、
横浜市は土地収用の申請をし、裁定を受けるしか権原はありません。
横浜市としては交通局のリリース内容が出来る精一杯のことでしょう。
市の財政考えたら出来るだけ早期に開通させたいのは市民と一緒でしょうし。
また、大京が横浜市と何度も打合せをして… は、この物件は駅直結なのだから当然では。駅は市の持ち物なんだから。
今はっきりしているのは、解約するなら早い方が吉ということ。
購入してからの売却は手付放棄の3倍くらいの損切りになると思われます。
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478
匿名さん
収用委員会は、目下のところでは議論の対象にないと思います。
既に、期日の全線開通は無くなったのは明確なのですから、
その次のステップではないでしょうか。
部分開通の範囲に北山田が入るのか、
開通出来ない日吉までの振替経路に市営バスが走るのかどうか。
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480
匿名
日吉まで通じなければ、我が家にとっては意味がないですね。
日吉までバスだと、かなり距離がありますので、30分くらいかかってしまうのではないでしょうか。
やはり鷺沼までバスのコースになりそうです。
営業担当者の方にお願いしたら、バスの時刻表を送って下さいましたよ。
鷺沼行きはけっこう本数があるみたいです。
>476さん
「今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか」とのことですが
先日話を聞いたところ、「交通局HP以上の情報は持っていない」「次の発表を待つのみです」
と言われただけでしたよ!
よく平然とそんなことが言えるな〜と、逆に感心してしまいました。。。
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481
匿名さん
購入者です。
横浜市の「市民からの提案」に投稿していますが、今のところ回答なしです。
同様の質問をされている方が複数いらっしゃるようで、公表されている内容を見ましたが、
定型文章の回答(見通しが立ち次第発表する)しか掲載されておらず私の投稿も声が少ない
段階では同じ回答のような気がします。
一応投稿の要旨は次の通りです。
・(当たり前ですが)早期開通に向け具体的手段の実行。
・周辺住民及び希望者に工事の進捗状況の説明会実施。
・全線開通まで代替案の準備(地下鉄経路に沿った臨時直通バスを朝夕に運行等)。
このような物は声の多さで動きが決まると思います。
あと、法務コンサルにも別の角度(大京側の姿勢を問う観点)から問い合わせを出して
います。無料相談ですのであまり期待をもてないと思いますが、皆さんの役に立ちそうな
情報を入手したらアップします。
このままの状況では不安が広がる一方ですので、できる部分からアクションを起こして
ゆきたいと思います。
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482
匿名さん
はじめまして。購入です。
私も地下鉄開通延期を聞いてからどうしてよいものか不安な日々を送っています。
皆さんの意見を読み何かしなくては・・・と思い先日横浜市営地下鉄に電話をしてみました。
もちろん新しい情報は得られませんでしたが、長引かせるつもりはないし、部分開業も考えていますといわれました。でも最悪のケースを尋ねると数年かかるという可能性も少ないですがないとはいえませんと。
結局今の状況は、わからないということですよね・・・
やはり大京に横浜市の担当者を呼んでもらい説明会をしてほしいとおもいます。
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483
458
購入者の皆様、色々やっておられるのですね。
私は、地下鉄延期報道の直後に収用委員会にメールを出しました。これは他の方もいらっしゃいましたね。
現在はどこにどういったアクションを起こすか思案中です。
収用の出来ていない理由は、結局住民の反対ですか?
“ひとくせ”ある方々なのでしょうか…
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484
匿名さん
日吉の反対住民の方々はどういう方なのでしょうね。
公共の利益と私有財産の保全・・立場変われば意見も変わる難しい問題だとは思いますが、
地上権に比べて地下権や空中権などは公共性が優先されるものだと思うのですが・・・。
個人の自由というものは、社会の一員として義務、責任を果たしてから主張できるものと
私個人は考えます。
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486
匿名さん
御意見はいろいろあると思いますが、日吉のお方と結局、示談交渉あるいは民事裁判での交渉になると思われます。最終的には、お金が絡んでくるものと考えます。そこに、横浜市の税金が投入されるのでは?大京さんも、横浜市にアクションを起こさないと市はなかなか動こうとしないのでは?大京さんが、主体となって今回の騒動にたいし、購入者と共にアクションを起こしていけば結束力も高まるのでは?是非、期待しております。
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488
匿名さん
>>485
>使いもしない地下鉄造るから出てけと言われて
今回は地下権ですから出て行く必要は無いのではないですか?!
騒音や振動は心配でしょうけど。
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489
匿名さん
>488
確かにそうですね。ただマンション業者の大京が地下鉄開通!!を声高に
叫んだところでどうしようもないというのは正論です。
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490
匿名さん
>303です。人づてですが、地下鉄関係者の現場の声を聞けました。
今のところ全線で開業する予定は立っていないようです。
つまり開通部分内で折返し運転をする計画は立てておらず、
北山田からセンター北方面へも出ることはできないみたいです。
民営と公営の違いなんでしょうか。
ただし上記は確定ではありません。参考情報程度と思ってください。
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491
匿名さん
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492
匿名さん
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493
匿名さん
>492さん情報ありがとうございます。
コールセンターに電話してみました。今日は休日のため該当する部署が休みのため詳しい話は
できないとの事でしたが、非常に丁寧な対応をしてもらいました。
とにかく様子がわからないので要望者に対して工事の状況を説明する場を作ってもらえないか
の問いかけには、検討の上月曜日以降に電話をもらうことになりました。
あと、数年の遅れではなく数ヶ月の遅れと言う話も出ました。まあ、この内容の信憑性は低い
ような気もしますが、少し気が軽くなりました。
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494
匿名さん
もともと19年年末ギリギリに開通する予定でもなかったんだろうし、
数ヶ月程度でなんとかしてくれないと困りますよねえ。
新しい情報期待してますね!!
私も気が軽くなってきました。
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495
匿名さん
この掲示板を見ている皆様へ
購入者ですが、私同様に地下鉄の遅れに関して不安に思われている方もいらっしゃると思います。
地下鉄工事の現状を横浜市側から聞いてみたいと思われている方は、お手数でなければ横浜市
コールセンターに電話をしてみてもらえませんか?声が多ければ横浜市も何もしないでは済まなく
なります。
それと、大京側に対してもこのまま説明会も無しで済まさせるつもりはありません。
確かに地下鉄工事遅延は大京側に起因する内容ではありませんが、本件に対する対応姿勢には
大いに不満があります。どのような行動を起こせばよいのか相談中ですが、大京側もこの実態を
よく認識しておいて欲しいと思います。
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497
匿名さん
これだけの話が出ているのに、未だに大京は何も行動しませんね。
説明会の開催については私も営業に言いましたが
「できない」「するつもりはない」の一点張りでした。
皆さんそれぞれ問い合わせをし、同じ回答を受けているようですから、
営業一人の考えじゃなく、会社全体の総意、ということですよね。
これだけの騒ぎになっているのに、何もしないという
この会社の体質には呆れてしまいます。
私の経験上、こういう体質の会社は問題が大きくなってから
電話をかけてきたり、一方的に書面を送りつけて
「自分たちは悪くない」というトンチンカンなアピールをする
と思っていたんですが、それすらありませんね。
購入者の方はアフターフォローどころか、火に油を注ぐような大京の対応に
内心、はらわた煮えくり返っているんでしょうけど、地下鉄延期という
事実は事実としてしっかりと受け止めて、その上で横浜市などへの
アプローチを前向きに検討しており、同じ購入者として非常に心強く感じます。
私も明日以降に交通局の方へ問い合わせをしてみて、有益な情報が
得られましたらここに書かせていただきます。
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499
匿名さん
先週号の日経ビジネスに、ここの営業の男が掲載されていた。
顔も見たことあるし、写真に写っていた部屋がココのMRだったからすぐにわかったけど、
その記事の内容が「日本一マンションを売る男」だった。
武勇伝として、離婚間際だった夫婦の仲を取り持って
マンションを買わせたたこともある、とか書かれていたけど、
きっと、売った後は態度が変わってケアしないんだろうな。
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500
匿名さん
>>498
公共の福祉と私有財産不可侵がぶつかることはどうしてもあるよね。
その調整の問題だよ。横浜市が根本的に甘かったんじゃないかな。
そして購入者、ちょっと調べれば延期の可能性はわかったはずでは?!
高い買い物するのだから調べなきゃだめ。
自己責任も少なからずあると思うよ。
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501
529
大京本部に提言をしました。
レスポンスは、ちょっと間をおいてですが、しっかりとありました。
何らか動くようでますが、まだまだ充分かどうかは疑問ではあります。
しかし、デベにすがるだけではなく、デベと共に
本来働きかけるべき場所に対して、行動する必要があるのは言うまでもありません。
デベと共に・・の前に、個人で調査を進めるのも大切な前進行動かと思います。
496さんの言うように、"本当に動いて欲しい組織"に働きかけて行きましょう。
・部分でも開業時期の明確化
・全線開業までの対応策
・そして、裁決の加速化
もちろん、大京殿も購入者と共に動いて頂きたく。
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503
529
収用委員会さまから連絡をいただきました。
----------------------------------
審理とは、起業者(この度は横浜市)と土地所有者等に
同時に出席していただき、直接、双方の意見を聞く手続
----------------------------------
とのことです。
----------------------------------
既に審理は終結しておりますが、案件数としては3件あり、
かつ相互に関連しておりますことから、収用委員会では
裁決に向けて並行して検討しているところであります。
裁決を目指し、現在鋭意検討しておりますことを御理解
いただきますようお願い申し上げます。
----------------------------------
というご連絡でした。
-
-
505
497
>>529さん
収用委員会からの連絡情報の提示、ありがとうございました。
案件数が3件というのは初耳です。
具体的な案件の内容というのは公開されているのでしょうかね。
さて、今日、横浜市の市会議事録を検索していましたところ
「平成17年 水道交通委員会 02月18日−03号」において
詳細な情報が掲載されていました。
ご覧になりたい方は横浜市会会議議事録検索システム
(http://giji.city.yokohama.jp/kaigiroku/)において
上記委員会の議事録をご覧ください。
※キーワード検索で、「収用」と「日吉」というワードを
設定して検索すると、該当の議事録がヒットします。
議事録は結構なボリュームですが、かなり後半に
交通局からの状況説明と、それに対する委員(横浜市議)との
質疑応答が記載されています。
なお、日吉の土地収用に関する議事・報告は上記の水道交通委員会の他、
いくつかありました。
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506
匿名さん
>504
>第三京浜と東名、関越を結ぶ環状八号の地下化は地権者住民の
>反対でいまだに頓挫です。ここもどうなることだか・・・。
これが答えだと思いますよ。上であろうと下であろうと
揉めるものは揉めるんですよ。
一部住民の反対で頓挫している計画なんてたくさんありますよ。
市営地下鉄だけ「例外」で1〜2年で開通するとかいう甘い
見通しはどうかと思いますが・・。
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507
匿名さん
私が確認したところによると、横浜市の公式見解は
「いつ開通するかは反対住民との交渉に左右されます。
従って無期限延期としかか公式には申し上げられません」
とのことでした。大京の見解は楽観的過ぎるし、
無責任すぎます。
いつ開通するかわからないとなると、やはり購入者説明会は
必ず開催してほしいです。販売会社の義務でしょ?
違いますか、大京さん!!逃げ回らないでください。
売ったあとは知らんふりですか?
そうであれば、昔の大京とかわりないじゃないですか!!
購入者の皆様、一致団結して、説明会の開催を求めましょう!!
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508
匿名さん
本日大京より配達記録にて書面が届きましたよ。「横浜市営地下鉄に関するご報告」というもの…。購入者の皆さん、ご覧になりましたか?
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509
大吉
うちにも配達記録郵便にて届いています。
しかし、内容はこれまでの経緯を報告したのみで、今後の具体的な対応については
触れられていませんでしたね。(新しい情報が分かり次第報告するとのみ)
大京さんとしても今は下手なことは言えない立場でしょうから
このような方法を取ったことは理解しますが、配達記録って味気なくないですか・・・
配達記録郵便なんかよりも担当者からもう一度、購入者ひとりひとりに電話して、
購入者の不安、不満、意見を聞くことが大事だと私は思います。
中には怒鳴られたり、嫌な思いをすることもあるでしょうが、
それが営業の仕事ってものではないですか?
私は別に担当者を怒鳴ったり、いじめたりして憂さ晴らしをしようとは思っていませんよ。
他の購入者の方もきっとそうではないですか。
このスレに書き込みをされている購入者の方々は皆さん大人だと感じますから。
このスレを見ているであろう・・大京の責任者の方へ
早急に購入者への説明会を開催してください。
埒が明かなくても、つるし上げにあったとしても会って話すことが一番です。
我々は今後何十年もローンを払い続ける覚悟をして購入を決めたのです。
その販売を行った責任者、当事者として誠意を見せてください。
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512
匿名さん
ほんとそうですよね。511さん、おっしゃる通り、あまり
相手になさらない方がよいですよ。
この掲示板に来る人ですから、日吉の地権者とは一切関係は
ないでしょ。
抽選落ちした人の嫌がらせかしら?
話は変わりますけど、予想通りセンターヒルズ高かったみ
たいですね。一番安くて82㎡で5800万とか。。。
安く出てたら悔しかったですけどね。
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513
匿名さん
実際見通しがもっとも甘かったのは横浜市、
次が大京、3番目は購入者ですね。
みんな甘かった。
購入者だけが天使のように無垢だったとして、言いたい放題、というのは
ちょっと違うような気もしませんか?
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514
匿名さん
>>513
購入者の自己責任、とでも言いたいのでしょうか?
情報を調べればわかったのに調べずに契約した購入者の自己責任という視点と、
売主の説明責任は別問題だと思いますよ。
そもそも、大京は平成19年開業予定という4号線の”一部”の情報しか購入者に
伝えていません。
地下鉄開業を一切売りにしなかったマンションであれば一部の情報しか
伝えていないことに関しては大きな問題はないと思われますが、
平成19年開業予定の地下鉄と駅直結、日吉まで○分、渋谷まで○分、ということを
メインコンセプトとした販売をしたわけですから、地権者の反対により一部の
土地の収用が行えていない、という事実について説明せずに販売した点については
購入者に対して事実と見解を説明すべきだと思います。
仮に、大京がその事実を「知らなかった」としても、です。
今の大京の対応だと「知ってたが販売に不利になるから隠した」と指摘されても
致し方ないと思います。
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515
匿名さん
行動に出ないで言いたい放題はどうかと思いますが、ここは実際に何らかの行動に出ている人が多いようです。しかも協調性のある働きかけも見受けられます。これは正しい姿だと思います。
自分は以前ここの購入希望者でしたが、もし買っていたら同じく何らかの行動に出ていたと思います。購入者としての立場、地権者としての立場、当局の立場、それぞれの立場に成ってみないと分からないことって少なくないと思います。
いずれにせよ、それぞれの事情があるわけですから、他の立場を考慮せず一方的な要求をすることだけは避けたいですよね。
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516
匿名さん
>514
別に513さんの肩を持つわけじゃありませんが、私も、購入した方には自己責任はあると思いますよ。
大京を吊るし上げるのは、怒りのやり場がないからですよね?
もちろん大京も売主としての責任があるのはわかりますよ。
ただ、もともと市交通局のHPには、地下鉄新線の進捗具合が掲載されていて、私は購入前から、19年度には開通できないことは、なんとなく感じていました。
だって、開業1年前にもなって土地が収容できていないなんて、常識から言ってもありえないですよ。軌道工事って大変な工事なんですから。(例えば、みなとみらい線は最初の目標から何年開業が遅れたと思います?5年以上ですよ。)
情報を鵜呑みせず、自分で調べ、客観的な目で判断すれば、皆さんもこんなことにはならなかったと思います。
だから、私は購入しませんでした。
そういう意味では、自己責任だと思います。
ただ、私の私見としては、いずれは地下鉄は開業するわけで、長期的に見て、このマンションがそんなに魅力がなくなったとは思いませんが・・・。バス生活に我慢できるかどうかでしょうね。
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517
匿名さん
私もこちらの物件の元検討者ですが、516さんと同様自分でHPや会議議事録など色々調べてみて見送った1人です。素人の私から見ても19年開業はかなり無理があるとわかりましたし、私の場合通勤の為の電車は必須だったので、そういう結論に達した時点でこちらの物件は候補から外しグリーンラインの影響の無い別物件を購入しました。
一生ものの大きな買い物をするのですから、19年開業は予定とはっきりと書かれてある段階で、この物件を買う事はものすごい賭けだな…と初めから感じてました。それでもこちらを購入された方はたくさんいらしたので、てっきり全て踏まえた上で開業が遅れても影響が無いと判断されたのだと思っていたのですが…。
しかしながら、同じ時期に同じ物件を検討した者同士、わが身に置き換えたらやはり購入者の不安は痛いほどよくわかります。大京さんには購入者の不安を払拭すべく誠意のある対応をしてほしいと思います。これがまさに、大京さんが声高に謳ってる実績と信頼のあるデベなのかどうか試される時だと思いますので。
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518
大吉
購入者としての私見を述べます。
もちろん購入者の自己責任という部分を否定しているわけではありません。
よく調べなかったから悪いというのであれば、それも受け止める覚悟はあります。
自分で判断して契約書にハンコをつきましたし、頭金も払い込みしましたからね。
ただ、同様にデベにも販売者責任、説明責任があるのではないか・・・と思うのです。
私個人としては、デベにやり場のない怒りをぶつけたり、つるし上げたりするつもりは
毛頭ありませんが、誰かが音頭を取って進めないことには解決の糸口すら見出せませんよね。
購入者個人個人がそれぞれ市政や関係各所に働きかけることも重要でしょうけど
それらを取りまとめて『大きな声』として届ける方がより効果的だと思っています。
以前にも述べましたが、まだお互いの顔すら知らぬ購入者、購入予定者ですから
現状において、我々の総意を汲み、当局へ働きかけることが出来るのはデベのみだと思うので
大京さんの動向、対応が気になるのです。
19年度中の全線開通が困難というのであれば、一部区間の折り返し運転でも構わないので
北山田駅(仮称)がその区間に入ること、利用できる駅になることを目標に
当局へ働きかけることはできるでしょうし、その答えを引き出すためにも
陳情って必要だと思います。
それに収用にかかる費用が増えることや、工期がどんどん延びることにより、
完成までにかかる費用が多くなる=税金が多く使われる・・・・
これって、このマンション購入者だけの問題ではないと思うのですが・・・
違いますかね?
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519
匿名さん
購入した人に自己責任がなければ、アネハの問題によって、
新居のため新たにローンを組まなくてもよかったんじゃ?
マンション買うって、恐いです(..)
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520
匿名さん
>>514
514さんは社会人なのですから大京からしか情報をとらずに購入したのは
解せません。4号線について懸念があったことは
ちょっと調べれば誰でもわかったのでは?!
また懸念があるのなら、契約の際に地下鉄開通が遅れた場合の条項を
契約書面の中にいれているなり、営業マンとの会話を録音するなり
の周到さがあったならば、、、。一生でもこんな大きな買い物なかなかないのですから、、。
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