松崎しげる
[更新日時] 2008-02-02 23:16:00
所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK
竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京
横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。
ってどうですか?
こちらは過去スレです。
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市都筑区北山田1-9(地番) |
交通 |
横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩20分 横浜市営地下鉄(グリーンライン)「北山田」駅(仮称) 徒歩1分予定(※1:H20年3月末開業目標)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
92戸(住戸90戸・ガーデンラウンジ1戸・ゲストハウス1戸)・その他店舗(戸数未定・H20.3開業予定) |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判
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406
匿名さん
センター北へ20分以上もかけて徒歩で通うくらいなら
302系統に乗ったらどうですか?4〜5分で到着しますよ。
あとは日吉駅行のバスが出来れば、もっと良いですね。
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407
匿名さん
徒歩5分くらいの城山交差点近くのバス停に東急バス日吉行き止まりますよね。でも30分以上かかるようですが。
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408
匿名
大京の営業担当者の方には、購入者説明会を開いてほしい旨伝えてあります。
その後音沙汰なしですが。。。
契約を解約したくない方は、もちろんそのまま入居されたら良いと思いますが
解約を希望している人には、応じていただきたいです。
奥さんが専業主婦のご家庭であれば、車で送り迎えもできますし
それこそ「パークフロント」で素晴らしいマンションだと思いますが
うちは共働きなので、やはり地下鉄がないと暮らせません。
そのうち妊娠でもしたら、バスに何十分も乗るのは本当につらいと思います。
大京さん、よろしくお願いいたします。
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409
匿名さん
購入者です。私は車での通勤、移動が主であり、
ほとんど電車・バスというものを利用しませんが、
家内や子供たちの利便性を考え購入を決めました。
正直、このマンションに決めた一番の理由は
駅直結という希少性であり、それがマンション自体の資産価値を
維持していける要素と考えたことも事実です。
地下鉄開通の予定が遅れることはある程度想定していましたので
さほど驚きはありませんでしたし、悲観的にもなっていませんが、
全線開通の見込みが大きく遅れるということは、
マンション自体の価値も大きく変化した(=下がった)こととして
重く受け止めています。
デベロッパーもそれを真摯に受け止め、購入者に対して
しっかりと説明を行うべきでしょう。
その上でキャンセルを行いたい方が出れば、それに応じるべきでしょうし
購入者に対し定期的な報告、1日でも早い開通を目指して
横浜市交通局への働きかけなど出来ることは何でもすべきだと思います。
私はキャンセルするつもりはありませんが、
やはりデベには説明責任を果たす義務があると思いますし
早急に実行してほしいと思います。
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410
匿名さん
大京に怒るべき。
コンセプト無断変更。場合によったらマンション名無断変更。
契約解除もいいですが、価値低下と価値虚偽による「売価変更」のが適切かと。
横浜市交通局にも怒るべき。
折り返し開業、または日吉にて足止めされる周辺住民のために、
地下鉄開業までの、市営バスの振替え運行宣言など、
それほど時間をかけずに決断できるはずです。
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411
匿名さん
私も今のところキャンセルは考えていませんが、このままでは納得できません。
410さんの言う通り、資産価値低下ということで価格を下げてもらえたらすっきりしますが。
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412
匿名さん
地下鉄開通が伸びたことにより今後の販売価格については強気な価格は提示できないはず、
よって今キャンセルに応じてしまうと、デベは損してしまう、よってキャンセルには応じられないのでは?
しかし将来地下鉄が開通したときの価値を考えると、今価格が下がればこのマンションはかなり買いだと思います。
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413
匿名さん
徒歩20分の物件と考えると、かなり割高物件ですよね。
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414
匿名
短期的に見ると、今キャンセルに応じるとデベは損するが
このまま企業イメージが悪くなっていくことを考えると
長期的には、キャンセルに応じない方が損なのではないか。
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415
匿名さん
これほどのコンセプト変更があるということは、
日吉までの工事が、極めて厳しい状況にある(行政がほんとはすでにあきらめた?!)
ということをデベはすでに情報として知っているのではないか、と疑いたくなる。
日本の場合、成田や環八の例をあげるまでもなく、
反対者が徹底的にごねた場合、行政が強引に進めることはまずできない。
採決は反対者がひとりでもいれば出ないのではないか。
-
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416
匿名さん
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417
匿名さん
9月末の横浜市の発表から、この掲示板では大京にキチンと
説明してほしいという書き込みが多いのですが、
結局、電話一本、書面一通も届きません。
大京がこの掲示板を一切知らないんだとしたら誠意の無い会社。
知ってて無視しているんだとしたら、誠意が無いどころか悪意のある会社。
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419
特命さん
購入者です。
NPO神奈川県消費者の会連絡会に連絡して聞いた話を掲載します。
詳細は専門の相談窓口と相談をして欲しいとは言われましたが、大京側に契約解除にしろ何にしろきちんと説明を求め自分の意見は話すべきでしょう。その際、出来るだけメモでもよいので書面を残すべきですと言われました。
アドバイスのポイントは以下の点と思いました。
①大京側に悪意があったか否か…つまり工事の遅れがある事を既に知っており正確な情報を購入者側に事前に話をし了解を得ていたか
②「新線・新駅・直結・都心」と「豊かな緑に抱かれて」でマンション価値がどのように変化したか
最終的に手付金全額を払い戻してもらい解約することは厳しい側面もあるような話もされましたが、兎に角大京側と話をしないことには何も進まないと言われ、まさにその通りと思います。
因みに、お聞きした不動産専門の相談窓口を下記にお知らせしておきます。皆様の参考になればと思います。
(共に平日のみ受付の様子です)
・全日本不動産協会神奈川本部:045−441-4349
・宅地建物取引業協会:045−633-3035
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420
匿名さん
>>419さんへ
私も購入者です。
確認してくださってありがとうございます。とても参考になります。
確認してくださった内容だと、大京がこのような状況になったことをどれだけ真摯に受け止めて、
我々にどのように対応するかということが問題となるようですね。
私も「横浜市消費生活総合センター」に確認しようと思い電話をしてみたんですが、
混んでいるようでつながりませんでした。
もう一度電話してみて何か違った見解があれば、お伝えします。
今後の大京との交渉はしっかりとメモを執るようにします。
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421
匿名さん
日吉の件で工事が中断していという事は無いです。グリーンラインの工事は
進んでいますよ。仮に解約希望者は希望通りに解約できたとして、その後に
開業延期は数ヶ月で年"度"内に開業できたらどうするの?
90年代、00年代でも新規鉄道路線開業してますよね。これらは工事着工してから
どのくらいで開業してますか?計画からは数十年かもしれませんが。。。
横浜市としても開業延期は2500億かけてグリーンライン造るのですから利息も
かなりのハズ。横浜市としては数年の開業延期による利息支払い、メンテ費用
考えるなら、県収用委員会の裁決待つより行政代執行、強制代執行など実施する
ほうが税金を払っている市民の理解得られるのでは。
ところで県収用委員会って仕事してるのかなぁ。どんな面子かも情報公開されて
いないもかなぁ。どなたか知りません?
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422
匿名さん
-
423
421です。
422さんありがとうございます。
上記県収用委員会のHPは知っております。
ここで、『収用委員会は、土地収用法に基づいて各都道府県に置かれている行政委員会で、
知事から独立して職権を行使する機関です。収用委員会は、法律、経済又は行政に関して
すぐれた経験と知識を有し、公共の福祉に関し公正な判断をすることができる人のうちから、
議会の同意を得て知事が任命した7名の委員で構成されています。』とあります。
この知事が任命した委員7名が情報公開されているのか。いつ、どんな仕事しているのかが
気になっています。仕事していない(ようにみえる)県収用委員会面子にも県民としては給与
は払えないと思っています。
さらに『収用委員会は、収用の裁決申請に基づいて、起業者と土地所有者等との間での土地
の区域、損失の補償などの争いを中立の立場で公正に審理し、最終的に裁決により解決して
いくところです。当事者間で協議が成立した場合は、和解により解決します。』とあります。
和解で解決(裁決)がされないのならば、横浜市は行政代執行、強制代執行など他の手段を打つ
べきではないでしょうか。
2500億の借金は横浜市民の血税でもあります。この利息支払いよりも日吉の200平米の土地と
建物を買い取ったほうが市民の為でもあると思います。
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424
匿名さん
購入者です。
年度内に地下鉄が完成してくれたらいいなァ。
年度内に完成せず遅れに遅れたら逆にどうなるんだろう。
駅直結の謳い文句で購買意欲を刺激し(超過大広告?)、その希少性により明らかに上乗せされた資産価値価格で購入した人たちに対して、入居後何ヶ月か何年かわからない期間、聞かされていたのとは全く違う環境で被る不利益とその不満には、泣き寝入りしか対処方法がないのでしょうか?補償してもらう方法はないのでしょうか?
キャンセルするしないは、個々の購入した人たちの考えで自由と思います。
しかし、ホームページを見る限り、駅直結を期待した人たちからは以前と全く違う物件に変身したと見えているはずです。
どなたかが言われている完成時の価値の変化は明らかに発生していると思います。将来的に発生するであろう新線直結による資産価値向上は、時期が明確に出来ない以上その価値評価は出来ないと思います。
専門家に相談して見ます。その内容は皆様にもお伝えしたいと思います。
-
426
匿名さん
この週末は2期1次販売ですよね?
販売状況はどうだったのでしょうか?
価格も気になります。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
-
427
匿名さん
>423
反対運動がどれほどのものかわからないけど、
いわゆる「プロ市民」というのが絡んでくると行政もなかなか難しいんじゃないかなあ。
マスコミもプロ市民側を応援したりすることも多いしね。
実態はどーなんでしょう?!
-
428
匿名さん
>>購入者の皆さん
こまめに連絡をくれたり、サイトの更新について連絡があった方って
いるんでしょうか?
うちには一切連絡がありません。
ここ数日の書き込みを見ても、誠意のある対応が無い。
大京の営業マンの対応には不満と不信感しか感じません。
色々と行動を起こされている方がいらっしゃるので、我が家も
何かしなければとこの掲示板を見て思いました。
もともと、まともな対応ができないバカな営業レベルじゃきっと話にならないでしょう。
大京本体に今回の件で説明を求めるべきかもしれません。
-
429
匿名さん
今気付いたんですが、シーズンズハウスの方も
新地下鉄に関してすべて削除されてるみたいですよ。
パンフにはグリーンラインのことがしっかりアピールされてるのに、
現在のホームページではキレイに削除されてますよ。
-
430
匿名
ホームページ上での地下鉄に関する記載をすべて削除したということは
以前の表示に問題があったということの裏返しですよね。
-
431
匿名さん
私のところにも本件TELで一度連絡あったきりで大京として
誠意ある会社として文書をもらったことは一切ありません。
本件とは別でも同様に誠意ある対応があったことは無いです。
大京は一度、再生機構入りしてますよね。
(確かORIXが支援(中)と思います)。
つぶれる(た)会社は"やっぱりな"の対応しかできないんで
しょう!某チャネルの板では"大京"ではなく"大京"ですし。
他のデべ(私の場合は過去RやN)は契約後のアフターケアは
しかっりしていましたしきちんと文書くれたんだけど。
-
432
匿名さん
社団法人全国消費生活相談員協会に相談してみました。
地下鉄開業時期に関して、契約書・重説にほとんど明記されていないので、延期という理由での解約・手付金返還は難しいと言われました。
HPやパンフレットで地下鉄について一切省かれた事に関しては、当初のHPやパンフレットの中で、あくまで"19年度開業「予定」"と書かれているので、虚偽広告にはならないのではないか、という意見でした。
資産価値評価については、2期の販売がどのようになるかによっても変わってくるようです。2期で、地下鉄が開業しないが1期よりも価格を下げずに売れてしまえば、価値評価の下落について交渉しにくくなるとの意見でした。
不動産の取引に関する専門的な内容は宅建協会に問い合わせしたほうが良いようです。また、横浜市に対しても、地下鉄の開業延期によって、マンションを購入に非常に大きな影響が出ている旨を伝えて、今後の状況を教えてもらった方が良いと言われました。
ただ、HPの大幅な変更、コンセプトの大幅な変更に伴って、大京側から何の説明もないことに関する購入者の不信感に対しては、まずは大京の本体に説明を求めたほうが良いようです。担当営業やその責任者ではなく、本社の方に説明を求めなければ駄目だということです。
現時点で、大京としては法律的に責任をとる必要がないと思っているからか、契約者に対して何も説明をしないのかもしれませんね。
ただ、これだけの不信感・不満が出ている中で、以前より大京が自信を持って言っていた「信頼」と「実績」って何なんでしょう?
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433
匿名さん
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434
匿名
今回のケースは、「延期」ということで済む話なのでしょうか?
現状では、永遠に開通しないという可能性があるということではありませんか?
私も、延期するかもしれないということは予想していましたが。。。
そして、433さんのおっしゃるとおり、法律以前の問題のような気もします。
デベについての掲示板でも叩かれてますし、このまま放置しておけば
他のライオンズマンションの販売にも影響を及ぼすと思います。
ブランドマネジメントの基本ができていないですよね。
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435
匿名さん
さきほど、HPみました。
>横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分
大幅な変更ですよね。
本当に馬鹿された感じです。
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436
匿名さん
大京に対して法的に要求できるできないを別にして、もし大京が購入者に対しこのまま単なる説明だけで済ませるのであれば、一購入者として、今後大京が販売する物件を購入しようとする人たちに、本物件での大京の対応を、でき得る限りの手段を通して周知させようと思います。購入者を馬鹿した今回のような対応は許し難いです。
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437
匿名さん
気になる情報を入手しました。
営業の方の話では、現在販売の第2期価格は第1期より高く設定していますと言われていました。
理由は市況の影響で価格が上がっているためがメインの理由のようでしたが…
駅直結コンセプトがなくなったことでの価格影響は無いような話でした。
信じられないのですがこれ本当でしょうか?
何となく購入者の不満と価格交渉を回避するための対策のような気がしています。
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439
匿名さん
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441
匿名さん
第2期一次の10戸はキャンセル待ちの人優先だったみたい。
となると価格は安くはできても以前の価格以上では話できないのでは?
高くするなんてよく言えたもんだ。
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442
匿名さん
どうしても港北ニュータウンに住みたい人だったんでしょうね。
それにしても、大京。
あいた口がふさがらないほど、駄目会社ですね。
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443
匿名さん
日吉のごね得住民のせいで、グリーンラインは無期延期ですかね。
NT住民としても激しい憤りを感じています。
年内にも強制執行できないんでしょうか?
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444
匿名さん
大京に文句たれるよりも反対住民をどうにかした方が
得策ではないでしょうか、、、
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445
匿名
反対住民ってどんな人たちなんでしょう?
こわい人たちなんですか?
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446
匿名さん
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448
匿名さん
この状況だと、おかしな書き込みが増えてきますね。
購入者の怒りの矛先を変えようとするような、ね。
2期でも最も価格が低いと思われる東側3階の価格はおよそいくら
くらいで出ているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
437さんが書かれているように、価格交渉を避けるために下げられないとは思いますが。
元々、東側も安くないから1期で買っちゃった方がいいですよ、なんてセールストーク
していたくらいですので。
それにしても市況の影響で価格が上がってるなんて、よく言えるもんだな、と思います。
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450
匿名さん
2期二次で販売される住戸ってどのあたりなんでしょうか?
ご存知の方おられますか?
もう東側低層階しか残っていないのでしょうか?
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451
匿名さん
-
452
匿名
説明会、何度も要望を出していますが、今のところ「できません」の返事しかありません。
「できない」のではなくて「しない」の間違いでは?
この状況でも「買いたい」という方がいらっしゃるようですが
入居せずにすぐに売ってしまうことってできるんでしょうか?
大損でしょうか。
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453
匿名さん
購入して登記した時点で中古物件になってしまいます。
物件価格から約2割はダウン必至でしょう。
その2割とはいうまでもなく大京の利益の部分です。
こんな理不尽なことってないですよね。
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454
匿名
>453さん
452です。ありがとうございます。
2割。。。ではやはり契約金を放棄したほうがましですね。
普通、契約から入居までの間はうきうきのはずですが
こんなに暗い気分になるとは思ってもみませんでした。
初めての住宅購入で、私たちがあまかった部分もあるとは思いますが
大京の物件は二度と買わないでおこうと思います。
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455
匿名さん
だから〜、皆さんは地下鉄が開通しないからキャンセル云々いってるわけですよね?
だったら大京よりも他に怒りの矛先を向けるべきなのでは?
その方がよっぽど得なんじゃないですか?
あっ、自分は大京関係者じゃありませんよ。
ここはMRも見に行きましたけど保留にしていたものです。
いくら駅上でも北山田に魅力を感じなかったので契約にはいたりませんでした。
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456
匿名さん
紹介いただいた全日本不動産協会に電話してみました。
契約当初地下鉄の開通が間に合わないことを予測できたか?つまり、売主の
調査不足に問題点は無いのかという指摘をもらいました。
しかし、このような内容に踏み込んで話を進めるには弁護士に相談して話を
進めたほうがよい(つまり売主側の説得は簡単にはいかない)との話でした。
公正取引協議会に話を持ちかけ取引に問題が無いか相談する方法もあるとの
ことでしたが、この場合、問題があれば企業側に課徴金を請求する事もある
との話でしたが、消費者の救済が目的ではないので問い合わせの趣旨と違う
かも知れませんとの事でした。
どなたかもう少し有益な情報得られた方いませんか?
-
-
457
匿名さん
大京さんもかわいそうに・・・
交通局の「予定」をそのまま載せただけなのに。
あくまでも予定なんだから。
販売者側のミス?を理由に、なんとか値引を引き出そうって購入者
結構いるみたいだからね。
大京さん頑張れ!
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458
匿名さん
大京も頑張っているのかもしれません。
が、最寄り駅徒歩20分と徒歩1分では、物件の価格はやはり違ってきませんか?
現在HPでは、「徒歩20分」の物件です。
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459
大吉
購入者ですが、デベに対し不当な値引きを要求しようというつもりはありません。
すでに手付金も支払い、売買契約は締結しているのですからね。
確かに『予定は未定であり決定ではない』・・・その通りです。
このような事態になることは個人個人が想定しておくべきだったろうし、
それをデベにのみ責任転嫁するつもりもありません。
ただし、デベはまだ完成もしていないマンションを販売したのです。
我々購入者も同様にまだ影も形もない物件に高額な費用を支払ったのです。
それゆえに、計画や予定が狂ったことなど、デベに直接的な責任がなくとも
説明、話し合いの場を設けることは相互の信頼関係を維持するためには必要ではないでしょうか。
私は地下鉄の開通が延びようと関係なくここに住みます。
駅直結という要素は購入を決めた大きな要因ですが、それが全てではありませんから。
購入者の中には今回の件でデベに対し不信感をもたれた方も多くおられるでしょうが、
自分や家族が一生住む場所(少なくとも私は)を選ぶのですから、
不信感や不満を抱いたままの隣人よりは前向きに協力しあっていける隣人を望みます。
もちろん自分がそうなるように努力するのは当然ですが。
この掲示板は、まだお互いの顔を知らない隣人(購入者や検討者)が有効な情報を共有できるものにしていきましょうよ。
-
460
458
>大吉さん
私の言っている事は「不当な値引き」ですか?
-
461
匿名さん
次回の東向き購入を検討しているものです。
担当営業からは、交通局の発表があるまではどのくらい遅れそうか明言できないし、
交通局の正式発表よりも早く情報を入手できそうにもないといわれました。
ギャンブル的な判断が迫られそうです。
5階の価格で5000万弱なんですが、逆に分譲済みの西側の価格はうまくはぐらかされました。
同じくらいだったと聞いていますが、だいたいいくら位だったのでしょうか?
広さは80㎡ちょっとです。
あと、ホームページから駅が消えている事について質問しましたが、どなた
かが書かれていたように、交通局が開業時期を発表するまでは、公正取引委員会
から駅についての表示をいったん取り下げるように指導があったため、といった
主旨の事を回りくどく説明されました。
私は近所に住んでいて、昔からの地下鉄工事状況を見てきているため、もうすぐできる
かなーと楽観視していますが、事態はもっと深刻なんでしょうか?
マンション価格も上昇傾向だし、この周辺から離れたくないし、うまく抽選に
当たれば、今のところ買おうと思っています。
ここのところ、駅周辺でも開業ムードが高まっていますが、この状況から3年とか
5年とか開通までに時間がかかる可能性ってどのくらいあるのでしょうか?
地下鉄の関係者とかが知り合いにいるかたっていらっしゃいませんか?
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462
匿名さん
↑ すみません、検討してるのは4階です。下から2つ目です。
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463
大吉
>460さん(458さん)
不当な値引きというのは457の発言に対するコメントで
458さんのコメントに対しての発言ではなかったのですがレスのタイミングが悪く
不快にさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。
私も駅0分と20分の違いは価格に反映させるべきだと思っています。
契約締結時の条件と引渡し時とで明確な相違があるわけですからね。
それこそ、NHKで放送された当物件をサンプルとしたマンション価格決定の裏側ではありませんが
条件が変わればモノの値段が変わるわけですから、0分と20分この差がどのような差になるのか
デベに聞いてみたいのも本音です。
だから説明会をして欲しいとお願いしてるのですけどね・・・
-
464
匿名さん
>大吉さん
>この掲示板は、まだお互いの顔を知らない隣人(購入者や検討者)が有効な情報を共有できるものにしていきましょうよ。
同感です。
私自身、大京の営業さんの対応には大変な不満、不信感を持っています。
説明責任があるのではないか、購入者に対しても説明会を開くべきではないかと聞いても
今のところその予定はないの一点張り。
本当に腹が立ちますが、購入を決めたことに違いはありません。
できる限り前向きに考え、少しでも気持ちよくすごせる努力をしていきたいなと思います。
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465
458
>大吉さん
安心しました。
私のコメントに対しての発言では無いのですね。
それから不快だなんて思っていません。冷静に“不当な意見”なのかをy
私は今の時点ではキャンセルする気はないですし、なるべく前向きに考えていきたいとは思ってそますが、時折「不当に高値」で買ってしまったのいでは…との思いに駆られます。
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466
匿名さん
↑4行目の文章が途中です。
−冷静に“不当な意見”なのかをよ〜く考えていたところです。−
と書き込み中でした…
失礼しました。
-
-
467
465
>461さんへ
西側4階の価格は確かに5000万円弱です。
逆に、2期の価格が知りたいです。(南向きの物件)
465のコメント、誤字が有り失礼しました。
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468
匿名さん
>467さん
2期の南向き(4階)は1期に発売された5階より価格が上がっていて5500万円越えです。
2期の南東角部屋(4.5階)は6500万円越えで、2期発売分は全て完売のようですよ。
-
469
465
>468さん
有難うございました。
2期の価格は、1期の5階より高かったのですか…。そして、完売。
キャンセル待ちの方優先とはいえ、地下鉄の件はあまり影響していないのですね。
-
470
匿名
地下鉄開通延期でもそんなに人気なんですか。
例の、花がついているけど契約までいってないパターンではないのでしょうか。
私が大京に不信感を持った一番の原因は
以前は「大京と横浜市が何度も打ち合わせをして・・・」と
さも共同で進めているかのような言い方をしておきながら
開通延期になると「まったく情報が入ってきません」と言い始めたことです。
どっちやねん!!
-
471
大吉
>458さん
正直、私も地下鉄開通が想定以上に延びた場合『高い買い物』になってしまうのではという
危惧はあります。
マンションは車と同じで買った(登記した)時点で中古へのスタート、
資産価値の償却が始まるものだと分かっていますが、
その償却のスピードは立地や環境などの条件によって大きく左右されると思います。
この物件の最大のセールスポイント(=資産価値)が他に類のない『駅直結』
ということであるならば(大京さんは説明会でもそう叫んでいましたよね)
そのセールスポイントを失わないようデベは最大限の努力をすべきです。
他の書き込みにあるように大京さんも我々同様に事実を知らされていなかった
被害者(?)なのであれば、我々の代表となって意見を取りまとめ横浜市や収用委員会に
早期解決の働きかけを行ってください。
多分、大京関係者の方もこのスレを見ているでしょう。
仮にそれが担当者レベルの方であれば、上司に報告し判断を仰いでみてはどうですか?
時間をかければかけるだけ収拾がつかなくなりますよ。
信用を築くは積年、失うは一瞬です。
まだ、期待しているのですから・・・・
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472
匿名さん
本当に提示の金額で売れているのか?
ってゆうかそもそも本当に売れているのか?
ただでさえ販売期の違いによる価格の上下は
デリケートな問題なのに、今回のような事情で
定価表示や「完売」などという文句を額面どおり
受け取っていいわけがない。
まあ、所詮は大京というしかないか。
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474
匿名さん
はじめまして、私も購入者です。報道があった日に電話があったきり音沙汰が無いのは心配ですが、
大京としても、交通局と同レベルの情報しか持って持っていない為に、説明会の開催に踏み切れないのでは、と思っています。現状では、説明会を開催しても、ここの書き込みを見る限り、有益な情報が無ければつるし上げになるだけで、建設的な話し合いにはならないような気がします。
大京が地下鉄を建設しているわけではないのですから、ここで、大京の責任云々を問うことは目的ではなく、グリーンラインの部分開業(当然、北山田駅の開業も含みますが・・・)や、理想的には全線の、1日でも早い開通こそ私たちの目的なのではないですか?
だからこそ、大吉さんの意見のように、大京に代表となって自治体に働きかけをおこなってもらうのもいいでしょうし、個人レベルでも、横浜市の広聴への書き込みのような簡単にできることからでも始めていくべきなのではないでしょうか。
-
475
匿名さん
そう思います。
現在の問題は、「開業するかどう解らないグリーンライン」です。
これの回答をまずは明確に引き出すことが、根本的な解決の第一歩です。
にもかかわらず、確認をした上なのか、
確認を怠って最も安全なパイをとっているか解らないような、
当物件のHPにあるのではないかと思います。
確認をしたのであれば購入者に対して明確な案内をするのがしかるべき状況か思いますし、
確認ができていないのであれば、これだけ書かれているのですから、
購入者と共に、交通局ないしは横浜市に質問事項の回答要請をかけるなどをしていくことが、
高額な買い物をした顧客に対するケア・アフターというものではなかろうかと思います。
顔も名も知らず組合もまだない購入予定者なのですから、大京がリーダーになって推進する
しか手がないと思うのです。
交通局の報道発表で「北山田は開通しないことに決まりました」などと先手を打たれたら、
ますます解決の糸口がなくなります。
とにかく早く、交通局に要望書を出さなければならないと思うわけです。
購入予定者のほとんど皆が、そう思っているかと思います
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476
匿名さん
まずは大京が、今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか。
ただそれを知りたいんです。
別にすぐに解約に応じろというわけでもないですし、価格を下げろというわけでもないです。
とにかく一日でも早く購入者に対して、現在の状況がどうなっているのか説明して欲しいだけです。
説明会の開催を渋るのであれば、営業担当から電話させるとか、書面で説明するとか。。。
とにかく「何もしない」「説明会の要望を拒否する」などが一番購入者に不信感を募らせるだけです。横浜市に話を持っていくにも、大京を代表者にするにも、まずは大京が我々に何らかのアプローチをしてくれないと話が進みません。
ほんと大京さんお願いします!!
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477
匿名さん
収用委員会は、県からも独立した組織であり、
横浜市は土地収用の申請をし、裁定を受けるしか権原はありません。
横浜市としては交通局のリリース内容が出来る精一杯のことでしょう。
市の財政考えたら出来るだけ早期に開通させたいのは市民と一緒でしょうし。
また、大京が横浜市と何度も打合せをして… は、この物件は駅直結なのだから当然では。駅は市の持ち物なんだから。
今はっきりしているのは、解約するなら早い方が吉ということ。
購入してからの売却は手付放棄の3倍くらいの損切りになると思われます。
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478
匿名さん
収用委員会は、目下のところでは議論の対象にないと思います。
既に、期日の全線開通は無くなったのは明確なのですから、
その次のステップではないでしょうか。
部分開通の範囲に北山田が入るのか、
開通出来ない日吉までの振替経路に市営バスが走るのかどうか。
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480
匿名
日吉まで通じなければ、我が家にとっては意味がないですね。
日吉までバスだと、かなり距離がありますので、30分くらいかかってしまうのではないでしょうか。
やはり鷺沼までバスのコースになりそうです。
営業担当者の方にお願いしたら、バスの時刻表を送って下さいましたよ。
鷺沼行きはけっこう本数があるみたいです。
>476さん
「今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか」とのことですが
先日話を聞いたところ、「交通局HP以上の情報は持っていない」「次の発表を待つのみです」
と言われただけでしたよ!
よく平然とそんなことが言えるな〜と、逆に感心してしまいました。。。
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481
匿名さん
購入者です。
横浜市の「市民からの提案」に投稿していますが、今のところ回答なしです。
同様の質問をされている方が複数いらっしゃるようで、公表されている内容を見ましたが、
定型文章の回答(見通しが立ち次第発表する)しか掲載されておらず私の投稿も声が少ない
段階では同じ回答のような気がします。
一応投稿の要旨は次の通りです。
・(当たり前ですが)早期開通に向け具体的手段の実行。
・周辺住民及び希望者に工事の進捗状況の説明会実施。
・全線開通まで代替案の準備(地下鉄経路に沿った臨時直通バスを朝夕に運行等)。
このような物は声の多さで動きが決まると思います。
あと、法務コンサルにも別の角度(大京側の姿勢を問う観点)から問い合わせを出して
います。無料相談ですのであまり期待をもてないと思いますが、皆さんの役に立ちそうな
情報を入手したらアップします。
このままの状況では不安が広がる一方ですので、できる部分からアクションを起こして
ゆきたいと思います。
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482
匿名さん
はじめまして。購入です。
私も地下鉄開通延期を聞いてからどうしてよいものか不安な日々を送っています。
皆さんの意見を読み何かしなくては・・・と思い先日横浜市営地下鉄に電話をしてみました。
もちろん新しい情報は得られませんでしたが、長引かせるつもりはないし、部分開業も考えていますといわれました。でも最悪のケースを尋ねると数年かかるという可能性も少ないですがないとはいえませんと。
結局今の状況は、わからないということですよね・・・
やはり大京に横浜市の担当者を呼んでもらい説明会をしてほしいとおもいます。
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483
458
購入者の皆様、色々やっておられるのですね。
私は、地下鉄延期報道の直後に収用委員会にメールを出しました。これは他の方もいらっしゃいましたね。
現在はどこにどういったアクションを起こすか思案中です。
収用の出来ていない理由は、結局住民の反対ですか?
“ひとくせ”ある方々なのでしょうか…
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484
匿名さん
日吉の反対住民の方々はどういう方なのでしょうね。
公共の利益と私有財産の保全・・立場変われば意見も変わる難しい問題だとは思いますが、
地上権に比べて地下権や空中権などは公共性が優先されるものだと思うのですが・・・。
個人の自由というものは、社会の一員として義務、責任を果たしてから主張できるものと
私個人は考えます。
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486
匿名さん
御意見はいろいろあると思いますが、日吉のお方と結局、示談交渉あるいは民事裁判での交渉になると思われます。最終的には、お金が絡んでくるものと考えます。そこに、横浜市の税金が投入されるのでは?大京さんも、横浜市にアクションを起こさないと市はなかなか動こうとしないのでは?大京さんが、主体となって今回の騒動にたいし、購入者と共にアクションを起こしていけば結束力も高まるのでは?是非、期待しております。
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488
匿名さん
>>485
>使いもしない地下鉄造るから出てけと言われて
今回は地下権ですから出て行く必要は無いのではないですか?!
騒音や振動は心配でしょうけど。
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489
匿名さん
>488
確かにそうですね。ただマンション業者の大京が地下鉄開通!!を声高に
叫んだところでどうしようもないというのは正論です。
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490
匿名さん
>303です。人づてですが、地下鉄関係者の現場の声を聞けました。
今のところ全線で開業する予定は立っていないようです。
つまり開通部分内で折返し運転をする計画は立てておらず、
北山田からセンター北方面へも出ることはできないみたいです。
民営と公営の違いなんでしょうか。
ただし上記は確定ではありません。参考情報程度と思ってください。
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491
匿名さん
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492
匿名さん
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493
匿名さん
>492さん情報ありがとうございます。
コールセンターに電話してみました。今日は休日のため該当する部署が休みのため詳しい話は
できないとの事でしたが、非常に丁寧な対応をしてもらいました。
とにかく様子がわからないので要望者に対して工事の状況を説明する場を作ってもらえないか
の問いかけには、検討の上月曜日以降に電話をもらうことになりました。
あと、数年の遅れではなく数ヶ月の遅れと言う話も出ました。まあ、この内容の信憑性は低い
ような気もしますが、少し気が軽くなりました。
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494
匿名さん
もともと19年年末ギリギリに開通する予定でもなかったんだろうし、
数ヶ月程度でなんとかしてくれないと困りますよねえ。
新しい情報期待してますね!!
私も気が軽くなってきました。
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495
匿名さん
この掲示板を見ている皆様へ
購入者ですが、私同様に地下鉄の遅れに関して不安に思われている方もいらっしゃると思います。
地下鉄工事の現状を横浜市側から聞いてみたいと思われている方は、お手数でなければ横浜市
コールセンターに電話をしてみてもらえませんか?声が多ければ横浜市も何もしないでは済まなく
なります。
それと、大京側に対してもこのまま説明会も無しで済まさせるつもりはありません。
確かに地下鉄工事遅延は大京側に起因する内容ではありませんが、本件に対する対応姿勢には
大いに不満があります。どのような行動を起こせばよいのか相談中ですが、大京側もこの実態を
よく認識しておいて欲しいと思います。
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497
匿名さん
これだけの話が出ているのに、未だに大京は何も行動しませんね。
説明会の開催については私も営業に言いましたが
「できない」「するつもりはない」の一点張りでした。
皆さんそれぞれ問い合わせをし、同じ回答を受けているようですから、
営業一人の考えじゃなく、会社全体の総意、ということですよね。
これだけの騒ぎになっているのに、何もしないという
この会社の体質には呆れてしまいます。
私の経験上、こういう体質の会社は問題が大きくなってから
電話をかけてきたり、一方的に書面を送りつけて
「自分たちは悪くない」というトンチンカンなアピールをする
と思っていたんですが、それすらありませんね。
購入者の方はアフターフォローどころか、火に油を注ぐような大京の対応に
内心、はらわた煮えくり返っているんでしょうけど、地下鉄延期という
事実は事実としてしっかりと受け止めて、その上で横浜市などへの
アプローチを前向きに検討しており、同じ購入者として非常に心強く感じます。
私も明日以降に交通局の方へ問い合わせをしてみて、有益な情報が
得られましたらここに書かせていただきます。
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499
匿名さん
先週号の日経ビジネスに、ここの営業の男が掲載されていた。
顔も見たことあるし、写真に写っていた部屋がココのMRだったからすぐにわかったけど、
その記事の内容が「日本一マンションを売る男」だった。
武勇伝として、離婚間際だった夫婦の仲を取り持って
マンションを買わせたたこともある、とか書かれていたけど、
きっと、売った後は態度が変わってケアしないんだろうな。
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500
匿名さん
>>498
公共の福祉と私有財産不可侵がぶつかることはどうしてもあるよね。
その調整の問題だよ。横浜市が根本的に甘かったんじゃないかな。
そして購入者、ちょっと調べれば延期の可能性はわかったはずでは?!
高い買い物するのだから調べなきゃだめ。
自己責任も少なからずあると思うよ。
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501
529
大京本部に提言をしました。
レスポンスは、ちょっと間をおいてですが、しっかりとありました。
何らか動くようでますが、まだまだ充分かどうかは疑問ではあります。
しかし、デベにすがるだけではなく、デベと共に
本来働きかけるべき場所に対して、行動する必要があるのは言うまでもありません。
デベと共に・・の前に、個人で調査を進めるのも大切な前進行動かと思います。
496さんの言うように、"本当に動いて欲しい組織"に働きかけて行きましょう。
・部分でも開業時期の明確化
・全線開業までの対応策
・そして、裁決の加速化
もちろん、大京殿も購入者と共に動いて頂きたく。
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503
529
収用委員会さまから連絡をいただきました。
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審理とは、起業者(この度は横浜市)と土地所有者等に
同時に出席していただき、直接、双方の意見を聞く手続
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とのことです。
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既に審理は終結しておりますが、案件数としては3件あり、
かつ相互に関連しておりますことから、収用委員会では
裁決に向けて並行して検討しているところであります。
裁決を目指し、現在鋭意検討しておりますことを御理解
いただきますようお願い申し上げます。
----------------------------------
というご連絡でした。
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505
497
>>529さん
収用委員会からの連絡情報の提示、ありがとうございました。
案件数が3件というのは初耳です。
具体的な案件の内容というのは公開されているのでしょうかね。
さて、今日、横浜市の市会議事録を検索していましたところ
「平成17年 水道交通委員会 02月18日−03号」において
詳細な情報が掲載されていました。
ご覧になりたい方は横浜市会会議議事録検索システム
(http://giji.city.yokohama.jp/kaigiroku/)において
上記委員会の議事録をご覧ください。
※キーワード検索で、「収用」と「日吉」というワードを
設定して検索すると、該当の議事録がヒットします。
議事録は結構なボリュームですが、かなり後半に
交通局からの状況説明と、それに対する委員(横浜市議)との
質疑応答が記載されています。
なお、日吉の土地収用に関する議事・報告は上記の水道交通委員会の他、
いくつかありました。
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