横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」についてご紹介しています。
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松崎しげる [更新日時] 2008-02-02 23:16:00

所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK

竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京

横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。

ってどうですか?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00

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ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 385 匿名

    HP見ました!
    本当にグリーンラインのことはどこにも出てきませんね。。。
    別のマンションみたい。。。
    「豊かな緑に抱かれて。」というコンセプトなら購入しなかったんですけど。

  2. 386 匿名さん

    購入者への気遣いがまったく感じられないHP...

  3. 387 匿名さん

    なんだか購入者ばかりの書き込みが目立つのですが、
    現在検討されている方の意見などはないのでしょうか。(いない?)
    値段下がってますよ、とか。

  4. 388 匿名さん

    いっや〜、びっくり!
    駅直結のコンセプトはどこへやら。名前だけはさすがに変えることは出来なかったか。
    例のエスカレータ案は無くなっちゃったの?うちは買わなかった(買えなかった)んだけど
    購入者の方、一致団結したほうがいいよ。ホントに・・・。

  5. 389 匿名さん

    購入者ですが、HP上でこんなにさっぱりと『地下鉄新駅直結』が無かったことになると、
    不安が募ります。
    開通はかなり難航が予想されると言うことですかねぇ…
    あ〜 どうしたらいいんだろう…

  6. 390 匿名さん

    成田空港も今だにもめてますからね〜。
    日本はもっと土地収用を強引にすべきですよ。

  7. 391 匿名さん

    いずれにしろ、契約の理由が地下鉄にあった人からは契約解除に応じるべきでしょう。
    物件を契約時と全く違うコンセプトにされたならなおさらです。

  8. 392 匿名さん

    公取の規制とかかかってるのでしょうかね?

  9. 393 匿名さん

    購入者です。2度目の書き込みをします。
    HP見ました。これは詐欺でしょう!
    地下鉄直結だから購入を決めました(と担当者にも話しました)。高目の設定価格も駅直結ならと理解しました。娘には途中で転校を強いることになりますが理解してくれ家族全員楽しみにしていました。然しながら、このHPはないでしょう!これだったら絶対に購入しなかった。
    誠意を見せ説明するならまだしも、駅直結が無かったかのごとくHPを書き換えるのはないでしょう!
    契約解除も視野に入れ家族で相談しますが、大京とはこのような会社か?

  10. 394 匿名さん

    同じ新線沿い物件でも他のところはこんなに荒れちゃいない。
    やはり大京の傲慢営業に物件の魅力からなんとか我慢していた人も堪忍袋の尾が切れたようだね。

  11. 395 匿名さん

    >394
    まさにその通りですね。
    契約前から、担当営業マンの怠慢さと言ったら、我慢しがたいものがありました。
    こちらが分からないことを質問しても、その場で適当に答えて、しかも全く間違ってる。
    何度もあり得ないって思いましたよ。

    でも、このマンションの立地と環境に惹かれて購入を決めました。
    一番大きかったのは、駅直結で日吉にすぐ出れるっていう事が決めた理由です。

    地下鉄開業の延期について、もし大京が誠心誠意購入者に対し説明をし、
    対応してくれてたらこんな状況にはならなかったと思います。
    こんなに腹が立つこともなかったと思います。

    何も対応しない上に、あのHPの変更の仕方。
    購入者を馬鹿にしてるとしか考えられません。

    営業マンは、あのマンションを大京のフラッグシップにしたいって言ってました。
    だからライオンの像をエントランスに置きたいと。

    なのによくこんな状態に出来ますよね?大京さん!!

    そろそろこうやって掲示板に書き込むだけじゃなくて、行動に起こそうと思います。
    担当者に言ったところでどうせ逃げるんだろうし、大京本体に文句を言いたいですよ。

    ちょっと過激な発言になってしまって申し訳ないですが、
    今、ホントにここに書いた気持ちで一杯です。

  12. 396 匿名さん

    いやはや。さすが、史上最悪。スゴイねホント!
    395さん。全然申し訳なくないですよ。
    大京はわざわざ足を運んで、真剣に新生活を考えた、我々の判断を踏みにじる暴挙ですよ。これは。
    私たちが購入したのは「ステーションレジデンス」ところが何の説明もなく「パークレジデンス」。
    コンセプト「緑に抱かれる」?って。。「新線・新駅・直結・都心」だったよね。
    タイトル的には「新鮮」は間違ってないか(−−;)
    とにかく、「誠意のない対応」などというレベルではないですよ。
    詐欺という言葉さえ生ぬるいカンジがしますね。
    企業ぐるみの悪質犯罪です。
    ホームページを変えるなんて工数をあのグータラ大京が割いた、ということは、相当期間、地下直結がムリ、との情報が入ったんでしょうね、きっと。
    さっさと連絡を入れて土下座しにきて欲しいものです。
    もっとも、許す気など、さらさらありませんが。

  13. 397 匿名さん

    「新線・新駅・直結・都心」だったんですか、、、、、
    これは完全に駅直結を価値に入れて企画してるし価格にも反映されてるでしょから、
    一番の判断材料でこの物件のもっとも特徴的なものですね。
    駅近物件とも性格がまったく違うと思います。
    で、計画が延びたことを修正するのではなく、駅直結として企画された物件ではなく、
    まったく違う性格の物件として再度売り出しですか、、、
    そんなことはまずありえないと思います。
    それならば、一旦契約を白紙にして違う物件として1期からやり直しだと思います。

  14. 398 匿名さん

    これは明らかに詐欺行為でしょ!
    私は結局購入にはいたらなかった者ですが、契約寸前まで行ったものとして、
    他人事ではなく憤りを感じます。
    消費者相談センター、弁護士などに相談して、是非キャンセルした場合の
    契約金の全額返還、勝ち取ってください!応援してます。

  15. 399 匿名さん

    いずれ電車は通るし、この物件がどうしても欲しいって人もいますから。
    簡単に契約白紙にしないで下さい。

  16. 400 匿名さん

    この状況でも北山田駅(仮称)の工事は見送りにならず進んでいるので
    折り返し運転などで駅は動くのではないでしょうか。せっかくできた駅を
    眠らせたままにすることはないと思うのですが。

  17. 402 匿名さん

    それよりも反対している日吉住民をどうにかした方がいいんではないでしょうか?

  18. 403 匿名さん

    だから契約解除したくない人もいるって。

  19. 404 匿名さん

    少なくとも後2〜3年はセンター北まで徒歩20分(20分じゃ無理だけど)なら
    徒歩12分のシーズンハウスの方がいいじゃん。
    開通した後だってセンター北に出ることが多いと思うから、いちいち電車乗るより
    徒歩圏がいいかも。

  20. 405 匿名さん

    予想図では北山田(仮称)駅前からバスも出るようだ。

  21. 406 匿名さん

    センター北へ20分以上もかけて徒歩で通うくらいなら
    302系統に乗ったらどうですか?4〜5分で到着しますよ。
    あとは日吉駅行のバスが出来れば、もっと良いですね。

  22. 407 匿名さん

    徒歩5分くらいの城山交差点近くのバス停に東急バス日吉行き止まりますよね。でも30分以上かかるようですが。

  23. 408 匿名

    大京の営業担当者の方には、購入者説明会を開いてほしい旨伝えてあります。
    その後音沙汰なしですが。。。

    契約を解約したくない方は、もちろんそのまま入居されたら良いと思いますが
    解約を希望している人には、応じていただきたいです。

    奥さんが専業主婦のご家庭であれば、車で送り迎えもできますし
    それこそ「パークフロント」で素晴らしいマンションだと思いますが
    うちは共働きなので、やはり地下鉄がないと暮らせません。
    そのうち妊娠でもしたら、バスに何十分も乗るのは本当につらいと思います。

    大京さん、よろしくお願いいたします。

  24. 409 匿名さん

    購入者です。私は車での通勤、移動が主であり、
    ほとんど電車・バスというものを利用しませんが、
    家内や子供たちの利便性を考え購入を決めました。

    正直、このマンションに決めた一番の理由は
    駅直結という希少性であり、それがマンション自体の資産価値を
    維持していける要素と考えたことも事実です。

    地下鉄開通の予定が遅れることはある程度想定していましたので
    さほど驚きはありませんでしたし、悲観的にもなっていませんが、
    全線開通の見込みが大きく遅れるということは、
    マンション自体の価値も大きく変化した(=下がった)こととして
    重く受け止めています。

    デベロッパーもそれを真摯に受け止め、購入者に対して
    しっかりと説明を行うべきでしょう。
    その上でキャンセルを行いたい方が出れば、それに応じるべきでしょうし
    購入者に対し定期的な報告、1日でも早い開通を目指して
    横浜市交通局への働きかけなど出来ることは何でもすべきだと思います。

    私はキャンセルするつもりはありませんが、
    やはりデベには説明責任を果たす義務があると思いますし
    早急に実行してほしいと思います。

  25. 410 匿名さん

    大京に怒るべき。
    コンセプト無断変更。場合によったらマンション名無断変更。
    契約解除もいいですが、価値低下と価値虚偽による「売価変更」のが適切かと。

    横浜市交通局にも怒るべき。
    折り返し開業、または日吉にて足止めされる周辺住民のために、
    地下鉄開業までの、市営バスの振替え運行宣言など、
    それほど時間をかけずに決断できるはずです。

  26. 411 匿名さん

    私も今のところキャンセルは考えていませんが、このままでは納得できません。
    410さんの言う通り、資産価値低下ということで価格を下げてもらえたらすっきりしますが。

  27. 412 匿名さん

    地下鉄開通が伸びたことにより今後の販売価格については強気な価格は提示できないはず、
    よって今キャンセルに応じてしまうと、デベは損してしまう、よってキャンセルには応じられないのでは?
    しかし将来地下鉄が開通したときの価値を考えると、今価格が下がればこのマンションはかなり買いだと思います。

  28. 413 匿名さん

    徒歩20分の物件と考えると、かなり割高物件ですよね。

  29. 414 匿名

    短期的に見ると、今キャンセルに応じるとデベは損するが
    このまま企業イメージが悪くなっていくことを考えると
    長期的には、キャンセルに応じない方が損なのではないか。

  30. 415 匿名さん

    これほどのコンセプト変更があるということは、
    日吉までの工事が、極めて厳しい状況にある(行政がほんとはすでにあきらめた?!)
    ということをデベはすでに情報として知っているのではないか、と疑いたくなる。
    日本の場合、成田や環八の例をあげるまでもなく、
    反対者が徹底的にごねた場合、行政が強引に進めることはまずできない。
    採決は反対者がひとりでもいれば出ないのではないか。

  31. 416 匿名さん

    ぶっちゃけもうだめなんじゃん。

  32. 417 匿名さん

    9月末の横浜市の発表から、この掲示板では大京にキチンと
    説明してほしいという書き込みが多いのですが、
    結局、電話一本、書面一通も届きません。
    大京がこの掲示板を一切知らないんだとしたら誠意の無い会社。
    知ってて無視しているんだとしたら、誠意が無いどころか悪意のある会社。

  33. 419 特命さん

    購入者です。
    NPO神奈川県消費者の会連絡会に連絡して聞いた話を掲載します。
    詳細は専門の相談窓口と相談をして欲しいとは言われましたが、大京側に契約解除にしろ何にしろきちんと説明を求め自分の意見は話すべきでしょう。その際、出来るだけメモでもよいので書面を残すべきですと言われました。
    アドバイスのポイントは以下の点と思いました。
    大京側に悪意があったか否か…つまり工事の遅れがある事を既に知っており正確な情報を購入者側に事前に話をし了解を得ていたか
    ②「新線・新駅・直結・都心」と「豊かな緑に抱かれて」でマンション価値がどのように変化したか
    最終的に手付金全額を払い戻してもらい解約することは厳しい側面もあるような話もされましたが、兎に角大京側と話をしないことには何も進まないと言われ、まさにその通りと思います。

    因みに、お聞きした不動産専門の相談窓口を下記にお知らせしておきます。皆様の参考になればと思います。
    (共に平日のみ受付の様子です)
    ・全日本不動産協会神奈川本部:045−441-4349
    ・宅地建物取引業協会:045−633-3035

  34. 420 匿名さん

    >>419さんへ
    私も購入者です。
    確認してくださってありがとうございます。とても参考になります。
    確認してくださった内容だと、大京がこのような状況になったことをどれだけ真摯に受け止めて、
    我々にどのように対応するかということが問題となるようですね。
    私も「横浜市消費生活総合センター」に確認しようと思い電話をしてみたんですが、
    混んでいるようでつながりませんでした。
    もう一度電話してみて何か違った見解があれば、お伝えします。

    今後の大京との交渉はしっかりとメモを執るようにします。

  35. 421 匿名さん

    日吉の件で工事が中断していという事は無いです。グリーンラインの工事は
    進んでいますよ。仮に解約希望者は希望通りに解約できたとして、その後に
    開業延期は数ヶ月で年"度"内に開業できたらどうするの?
    90年代、00年代でも新規鉄道路線開業してますよね。これらは工事着工してから
    どのくらいで開業してますか?計画からは数十年かもしれませんが。。。
    横浜市としても開業延期は2500億かけてグリーンライン造るのですから利息も
    かなりのハズ。横浜市としては数年の開業延期による利息支払い、メンテ費用
    考えるなら、県収用委員会の裁決待つより行政代執行、強制代執行など実施する
    ほうが税金を払っている市民の理解得られるのでは。
    ところで県収用委員会って仕事してるのかなぁ。どんな面子かも情報公開されて
    いないもかなぁ。どなたか知りません?

  36. 422 匿名さん
  37. 423 421です。

    422さんありがとうございます。

    上記県収用委員会のHPは知っております。

    ここで、『収用委員会は、土地収用法に基づいて各都道府県に置かれている行政委員会で、
    知事から独立して職権を行使する機関です。収用委員会は、法律、経済又は行政に関して
    すぐれた経験と知識を有し、公共の福祉に関し公正な判断をすることができる人のうちから、
    議会の同意を得て知事が任命した7名の委員で構成されています。』とあります。
    この知事が任命した委員7名が情報公開されているのか。いつ、どんな仕事しているのかが
    気になっています。仕事していない(ようにみえる)県収用委員会面子にも県民としては給与
    は払えないと思っています。

    さらに『収用委員会は、収用の裁決申請に基づいて、起業者と土地所有者等との間での土地
    の区域、損失の補償などの争いを中立の立場で公正に審理し、最終的に裁決により解決して
    いくところです。当事者間で協議が成立した場合は、和解により解決します。』とあります。
    和解で解決(裁決)がされないのならば、横浜市は行政代執行、強制代執行など他の手段を打つ
    べきではないでしょうか。
    2500億の借金は横浜市民の血税でもあります。この利息支払いよりも日吉の200平米の土地と
    建物を買い取ったほうが市民の為でもあると思います。

  38. 424 匿名さん

    購入者です。
    年度内に地下鉄が完成してくれたらいいなァ。
    年度内に完成せず遅れに遅れたら逆にどうなるんだろう。
    駅直結の謳い文句で購買意欲を刺激し(超過大広告?)、その希少性により明らかに上乗せされた資産価値価格で購入した人たちに対して、入居後何ヶ月か何年かわからない期間、聞かされていたのとは全く違う環境で被る不利益とその不満には、泣き寝入りしか対処方法がないのでしょうか?補償してもらう方法はないのでしょうか?

    キャンセルするしないは、個々の購入した人たちの考えで自由と思います。
    しかし、ホームページを見る限り、駅直結を期待した人たちからは以前と全く違う物件に変身したと見えているはずです。
    どなたかが言われている完成時の価値の変化は明らかに発生していると思います。将来的に発生するであろう新線直結による資産価値向上は、時期が明確に出来ない以上その価値評価は出来ないと思います。
    専門家に相談して見ます。その内容は皆様にもお伝えしたいと思います。

  39. 426 匿名さん

    この週末は2期1次販売ですよね?
    販売状況はどうだったのでしょうか?
    価格も気になります。

    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  40. 427 匿名さん

    >423
    反対運動がどれほどのものかわからないけど、
    いわゆる「プロ市民」というのが絡んでくると行政もなかなか難しいんじゃないかなあ。
    マスコミもプロ市民側を応援したりすることも多いしね。
    実態はどーなんでしょう?!

  41. 428 匿名さん

    >>購入者の皆さん
    こまめに連絡をくれたり、サイトの更新について連絡があった方って
    いるんでしょうか?
    うちには一切連絡がありません。
    ここ数日の書き込みを見ても、誠意のある対応が無い。
    大京の営業マンの対応には不満と不信感しか感じません。
    色々と行動を起こされている方がいらっしゃるので、我が家も
    何かしなければとこの掲示板を見て思いました。
    もともと、まともな対応ができないバカな営業レベルじゃきっと話にならないでしょう。
    大京本体に今回の件で説明を求めるべきかもしれません。

  42. 429 匿名さん

    今気付いたんですが、シーズンズハウスの方も
    新地下鉄に関してすべて削除されてるみたいですよ。
    パンフにはグリーンラインのことがしっかりアピールされてるのに、
    現在のホームページではキレイに削除されてますよ。

  43. 430 匿名

    ホームページ上での地下鉄に関する記載をすべて削除したということは
    以前の表示に問題があったということの裏返しですよね。

  44. 431 匿名さん

    私のところにも本件TELで一度連絡あったきりで大京として
    誠意ある会社として文書をもらったことは一切ありません。
    本件とは別でも同様に誠意ある対応があったことは無いです。
    大京は一度、再生機構入りしてますよね。
    (確かORIXが支援(中)と思います)。
    つぶれる(た)会社は"やっぱりな"の対応しかできないんで
    しょう!某チャネルの板では"大京"ではなく"大京"ですし。
    他のデべ(私の場合は過去RやN)は契約後のアフターケアは
    しかっりしていましたしきちんと文書くれたんだけど。

  45. 432 匿名さん

    社団法人全国消費生活相談員協会に相談してみました。
    地下鉄開業時期に関して、契約書・重説にほとんど明記されていないので、延期という理由での解約・手付金返還は難しいと言われました。

    HPやパンフレットで地下鉄について一切省かれた事に関しては、当初のHPやパンフレットの中で、あくまで"19年度開業「予定」"と書かれているので、虚偽広告にはならないのではないか、という意見でした。

    資産価値評価については、2期の販売がどのようになるかによっても変わってくるようです。2期で、地下鉄が開業しないが1期よりも価格を下げずに売れてしまえば、価値評価の下落について交渉しにくくなるとの意見でした。

    不動産の取引に関する専門的な内容は宅建協会に問い合わせしたほうが良いようです。また、横浜市に対しても、地下鉄の開業延期によって、マンションを購入に非常に大きな影響が出ている旨を伝えて、今後の状況を教えてもらった方が良いと言われました。

    ただ、HPの大幅な変更、コンセプトの大幅な変更に伴って、大京側から何の説明もないことに関する購入者の不信感に対しては、まずは大京の本体に説明を求めたほうが良いようです。担当営業やその責任者ではなく、本社の方に説明を求めなければ駄目だということです。

    現時点で、大京としては法律的に責任をとる必要がないと思っているからか、契約者に対して何も説明をしないのかもしれませんね。
    ただ、これだけの不信感・不満が出ている中で、以前より大京が自信を持って言っていた「信頼」と「実績」って何なんでしょう?

  46. 433 匿名さん

    >>432さん
     詳しくありがとうございます。

     私も延期という理由での解約・手付金返還は難しいと思っていました。
     ただ、一部収用が完了していないことを購入者に通知していない
     売主責任を問うことはできないのかな、と思います。
     http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/setumeigimu.htm

     まぁ、普通の会社なら、法律うんぬんは関係なく、購入者に対する
     アフターフォローって普通にしますよね・・・
     

  47. 434 匿名

    今回のケースは、「延期」ということで済む話なのでしょうか?
    現状では、永遠に開通しないという可能性があるということではありませんか?
    私も、延期するかもしれないということは予想していましたが。。。

    そして、433さんのおっしゃるとおり、法律以前の問題のような気もします。
    デベについての掲示板でも叩かれてますし、このまま放置しておけば
    他のライオンズマンションの販売にも影響を及ぼすと思います。
    ブランドマネジメントの基本ができていないですよね。

  48. 435 匿名さん

    さきほど、HPみました。

    >横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分

    大幅な変更ですよね。
    本当に馬鹿された感じです。

  49. 436 匿名さん

    大京に対して法的に要求できるできないを別にして、もし大京が購入者に対しこのまま単なる説明だけで済ませるのであれば、一購入者として、今後大京が販売する物件を購入しようとする人たちに、本物件での大京の対応を、でき得る限りの手段を通して周知させようと思います。購入者を馬鹿した今回のような対応は許し難いです。

  50. 437 匿名さん

    気になる情報を入手しました。

    営業の方の話では、現在販売の第2期価格は第1期より高く設定していますと言われていました。
    理由は市況の影響で価格が上がっているためがメインの理由のようでしたが…
    駅直結コンセプトがなくなったことでの価格影響は無いような話でした。
    信じられないのですがこれ本当でしょうか?
    何となく購入者の不満と価格交渉を回避するための対策のような気がしています。

  51. 439 匿名さん

    2期一次の10戸、完売したらしいですよ。

  52. 441 匿名さん

    第2期一次の10戸はキャンセル待ちの人優先だったみたい。
    となると価格は安くはできても以前の価格以上では話できないのでは?
    高くするなんてよく言えたもんだ。

  53. 442 匿名さん

    どうしても港北ニュータウンに住みたい人だったんでしょうね。

    それにしても、大京
    あいた口がふさがらないほど、駄目会社ですね。

  54. 443 匿名さん

    日吉のごね得住民のせいで、グリーンラインは無期延期ですかね。
    NT住民としても激しい憤りを感じています。
    年内にも強制執行できないんでしょうか?

  55. 444 匿名さん

    大京に文句たれるよりも反対住民をどうにかした方が
    得策ではないでしょうか、、、

  56. 445 匿名

    反対住民ってどんな人たちなんでしょう?
    こわい人たちなんですか?

  57. 446 匿名さん

    もめている所には住みたくないですね!

  58. 448 匿名さん

    この状況だと、おかしな書き込みが増えてきますね。
    購入者の怒りの矛先を変えようとするような、ね。

    2期でも最も価格が低いと思われる東側3階の価格はおよそいくら
    くらいで出ているのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    437さんが書かれているように、価格交渉を避けるために下げられないとは思いますが。
    元々、東側も安くないから1期で買っちゃった方がいいですよ、なんてセールストーク
    していたくらいですので。
    それにしても市況の影響で価格が上がってるなんて、よく言えるもんだな、と思います。

  59. 450 匿名さん

    2期二次で販売される住戸ってどのあたりなんでしょうか?
    ご存知の方おられますか?
    もう東側低層階しか残っていないのでしょうか?

  60. 451 匿名さん

    1期の購入者に対する説明会はないんでしょうかね?

  61. 452 匿名

    説明会、何度も要望を出していますが、今のところ「できません」の返事しかありません。
    「できない」のではなくて「しない」の間違いでは?

    この状況でも「買いたい」という方がいらっしゃるようですが
    入居せずにすぐに売ってしまうことってできるんでしょうか?
    大損でしょうか。

  62. 453 匿名さん

    購入して登記した時点で中古物件になってしまいます。
    物件価格から約2割はダウン必至でしょう。
    その2割とはいうまでもなく大京の利益の部分です。
    こんな理不尽なことってないですよね。

  63. 454 匿名

    >453さん
    452です。ありがとうございます。
    2割。。。ではやはり契約金を放棄したほうがましですね。

    普通、契約から入居までの間はうきうきのはずですが
    こんなに暗い気分になるとは思ってもみませんでした。
    初めての住宅購入で、私たちがあまかった部分もあるとは思いますが
    大京の物件は二度と買わないでおこうと思います。

  64. 455 匿名さん

    だから〜、皆さんは地下鉄が開通しないからキャンセル云々いってるわけですよね?
    だったら大京よりも他に怒りの矛先を向けるべきなのでは?
    その方がよっぽど得なんじゃないですか?

    あっ、自分は大京関係者じゃありませんよ。
    ここはMRも見に行きましたけど保留にしていたものです。
    いくら駅上でも北山田に魅力を感じなかったので契約にはいたりませんでした。

  65. 456 匿名さん

    紹介いただいた全日本不動産協会に電話してみました。

    契約当初地下鉄の開通が間に合わないことを予測できたか?つまり、売主の
    調査不足に問題点は無いのかという指摘をもらいました。
    しかし、このような内容に踏み込んで話を進めるには弁護士に相談して話を
    進めたほうがよい(つまり売主側の説得は簡単にはいかない)との話でした。

    公正取引協議会に話を持ちかけ取引に問題が無いか相談する方法もあるとの
    ことでしたが、この場合、問題があれば企業側に課徴金を請求する事もある
    との話でしたが、消費者の救済が目的ではないので問い合わせの趣旨と違う
    かも知れませんとの事でした。
    どなたかもう少し有益な情報得られた方いませんか?

  66. 457 匿名さん

    大京さんもかわいそうに・・・
    交通局の「予定」をそのまま載せただけなのに。
    あくまでも予定なんだから。
    販売者側のミス?を理由に、なんとか値引を引き出そうって購入者
    結構いるみたいだからね。
    大京さん頑張れ!

  67. 458 匿名さん

    大京も頑張っているのかもしれません。
    が、最寄り駅徒歩20分と徒歩1分では、物件の価格はやはり違ってきませんか?
    現在HPでは、「徒歩20分」の物件です。

  68. 459 大吉

    購入者ですが、デベに対し不当な値引きを要求しようというつもりはありません。
    すでに手付金も支払い、売買契約は締結しているのですからね。
    確かに『予定は未定であり決定ではない』・・・その通りです。
    このような事態になることは個人個人が想定しておくべきだったろうし、
    それをデベにのみ責任転嫁するつもりもありません。

    ただし、デベはまだ完成もしていないマンションを販売したのです。
    我々購入者も同様にまだ影も形もない物件に高額な費用を支払ったのです。
    それゆえに、計画や予定が狂ったことなど、デベに直接的な責任がなくとも
    説明、話し合いの場を設けることは相互の信頼関係を維持するためには必要ではないでしょうか。

    私は地下鉄の開通が延びようと関係なくここに住みます。
    駅直結という要素は購入を決めた大きな要因ですが、それが全てではありませんから。

    購入者の中には今回の件でデベに対し不信感をもたれた方も多くおられるでしょうが、
    自分や家族が一生住む場所(少なくとも私は)を選ぶのですから、
    不信感や不満を抱いたままの隣人よりは前向きに協力しあっていける隣人を望みます。
    もちろん自分がそうなるように努力するのは当然ですが。

    この掲示板は、まだお互いの顔を知らない隣人(購入者や検討者)が有効な情報を共有できるものにしていきましょうよ。

  69. 460 458

    >大吉さん

    私の言っている事は「不当な値引き」ですか?

  70. 461 匿名さん

    次回の東向き購入を検討しているものです。
    担当営業からは、交通局の発表があるまではどのくらい遅れそうか明言できないし、
    交通局の正式発表よりも早く情報を入手できそうにもないといわれました。
    ギャンブル的な判断が迫られそうです。
    5階の価格で5000万弱なんですが、逆に分譲済みの西側の価格はうまくはぐらかされました。
    同じくらいだったと聞いていますが、だいたいいくら位だったのでしょうか?
    広さは80㎡ちょっとです。
    あと、ホームページから駅が消えている事について質問しましたが、どなた
    かが書かれていたように、交通局が開業時期を発表するまでは、公正取引委員会
    から駅についての表示をいったん取り下げるように指導があったため、といった
    主旨の事を回りくどく説明されました。
    私は近所に住んでいて、昔からの地下鉄工事状況を見てきているため、もうすぐできる
    かなーと楽観視していますが、事態はもっと深刻なんでしょうか?
    マンション価格も上昇傾向だし、この周辺から離れたくないし、うまく抽選に
    当たれば、今のところ買おうと思っています。
    ここのところ、駅周辺でも開業ムードが高まっていますが、この状況から3年とか
    5年とか開通までに時間がかかる可能性ってどのくらいあるのでしょうか?
    地下鉄の関係者とかが知り合いにいるかたっていらっしゃいませんか?

  71. 462 匿名さん

    ↑ すみません、検討してるのは4階です。下から2つ目です。

  72. 463 大吉

    >460さん(458さん)
    不当な値引きというのは457の発言に対するコメントで
    458さんのコメントに対しての発言ではなかったのですがレスのタイミングが悪く
    不快にさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。

    私も駅0分と20分の違いは価格に反映させるべきだと思っています。
    契約締結時の条件と引渡し時とで明確な相違があるわけですからね。

    それこそ、NHKで放送された当物件をサンプルとしたマンション価格決定の裏側ではありませんが
    条件が変わればモノの値段が変わるわけですから、0分と20分この差がどのような差になるのか
    デベに聞いてみたいのも本音です。

    だから説明会をして欲しいとお願いしてるのですけどね・・・

  73. 464 匿名さん

    >大吉さん

    >この掲示板は、まだお互いの顔を知らない隣人(購入者や検討者)が有効な情報を共有できるものにしていきましょうよ。

    同感です。
    私自身、大京の営業さんの対応には大変な不満、不信感を持っています。
    説明責任があるのではないか、購入者に対しても説明会を開くべきではないかと聞いても
    今のところその予定はないの一点張り。
    本当に腹が立ちますが、購入を決めたことに違いはありません。
    できる限り前向きに考え、少しでも気持ちよくすごせる努力をしていきたいなと思います。

  74. 465 458

    >大吉さん
    安心しました。
    私のコメントに対しての発言では無いのですね。
    それから不快だなんて思っていません。冷静に“不当な意見”なのかをy

    私は今の時点ではキャンセルする気はないですし、なるべく前向きに考えていきたいとは思ってそますが、時折「不当に高値」で買ってしまったのいでは…との思いに駆られます。

  75. 466 匿名さん

    ↑4行目の文章が途中です。
    −冷静に“不当な意見”なのかをよ〜く考えていたところです。−
    と書き込み中でした…

    失礼しました。

  76. 467 465

    >461さんへ
    西側4階の価格は確かに5000万円弱です。
    逆に、2期の価格が知りたいです。(南向きの物件)

    465のコメント、誤字が有り失礼しました。

  77. 468 匿名さん

    >467さん
    2期の南向き(4階)は1期に発売された5階より価格が上がっていて5500万円越えです。
    2期の南東角部屋(4.5階)は6500万円越えで、2期発売分は全て完売のようですよ。

  78. 469 465

    >468さん
    有難うございました。
    2期の価格は、1期の5階より高かったのですか…。そして、完売。
    キャンセル待ちの方優先とはいえ、地下鉄の件はあまり影響していないのですね。

  79. 470 匿名

    地下鉄開通延期でもそんなに人気なんですか。
    例の、花がついているけど契約までいってないパターンではないのでしょうか。

    私が大京に不信感を持った一番の原因は
    以前は「大京横浜市が何度も打ち合わせをして・・・」と
    さも共同で進めているかのような言い方をしておきながら
    開通延期になると「まったく情報が入ってきません」と言い始めたことです。
    どっちやねん!!

  80. 471 大吉

    >458さん
    正直、私も地下鉄開通が想定以上に延びた場合『高い買い物』になってしまうのではという
    危惧はあります。
    マンションは車と同じで買った(登記した)時点で中古へのスタート、
    資産価値の償却が始まるものだと分かっていますが、
    その償却のスピードは立地や環境などの条件によって大きく左右されると思います。

    この物件の最大のセールスポイント(=資産価値)が他に類のない『駅直結』
    ということであるならば(大京さんは説明会でもそう叫んでいましたよね)
    そのセールスポイントを失わないようデベは最大限の努力をすべきです。

    他の書き込みにあるように大京さんも我々同様に事実を知らされていなかった
    被害者(?)なのであれば、我々の代表となって意見を取りまとめ横浜市や収用委員会に
    早期解決の働きかけを行ってください。

    多分、大京関係者の方もこのスレを見ているでしょう。
    仮にそれが担当者レベルの方であれば、上司に報告し判断を仰いでみてはどうですか?
    時間をかければかけるだけ収拾がつかなくなりますよ。

    信用を築くは積年、失うは一瞬です。
    まだ、期待しているのですから・・・・

  81. 472 匿名さん

    本当に提示の金額で売れているのか?
    ってゆうかそもそも本当に売れているのか?
    ただでさえ販売期の違いによる価格の上下は
    デリケートな問題なのに、今回のような事情で
    定価表示や「完売」などという文句を額面どおり
    受け取っていいわけがない。

    まあ、所詮は大京というしかないか。

  82. 474 匿名さん

    はじめまして、私も購入者です。報道があった日に電話があったきり音沙汰が無いのは心配ですが、
    大京としても、交通局と同レベルの情報しか持って持っていない為に、説明会の開催に踏み切れないのでは、と思っています。現状では、説明会を開催しても、ここの書き込みを見る限り、有益な情報が無ければつるし上げになるだけで、建設的な話し合いにはならないような気がします。
    大京が地下鉄を建設しているわけではないのですから、ここで、大京の責任云々を問うことは目的ではなく、グリーンラインの部分開業(当然、北山田駅の開業も含みますが・・・)や、理想的には全線の、1日でも早い開通こそ私たちの目的なのではないですか?
    だからこそ、大吉さんの意見のように、大京に代表となって自治体に働きかけをおこなってもらうのもいいでしょうし、個人レベルでも、横浜市の広聴への書き込みのような簡単にできることからでも始めていくべきなのではないでしょうか。

  83. 475 匿名さん

    そう思います。
    現在の問題は、「開業するかどう解らないグリーンライン」です。
    これの回答をまずは明確に引き出すことが、根本的な解決の第一歩です。

    にもかかわらず、確認をした上なのか、
    確認を怠って最も安全なパイをとっているか解らないような、
    当物件のHPにあるのではないかと思います。

    確認をしたのであれば購入者に対して明確な案内をするのがしかるべき状況か思いますし、
    確認ができていないのであれば、これだけ書かれているのですから、
    購入者と共に、交通局ないしは横浜市に質問事項の回答要請をかけるなどをしていくことが、
    高額な買い物をした顧客に対するケア・アフターというものではなかろうかと思います。
    顔も名も知らず組合もまだない購入予定者なのですから、大京がリーダーになって推進する
    しか手がないと思うのです。

    交通局の報道発表で「北山田は開通しないことに決まりました」などと先手を打たれたら、
    ますます解決の糸口がなくなります。
    とにかく早く、交通局に要望書を出さなければならないと思うわけです。

    購入予定者のほとんど皆が、そう思っているかと思います

  84. 476 匿名さん

    まずは大京が、今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか。
    ただそれを知りたいんです。
    別にすぐに解約に応じろというわけでもないですし、価格を下げろというわけでもないです。

    とにかく一日でも早く購入者に対して、現在の状況がどうなっているのか説明して欲しいだけです。
    説明会の開催を渋るのであれば、営業担当から電話させるとか、書面で説明するとか。。。

    とにかく「何もしない」「説明会の要望を拒否する」などが一番購入者に不信感を募らせるだけです。横浜市に話を持っていくにも、大京を代表者にするにも、まずは大京が我々に何らかのアプローチをしてくれないと話が進みません。

    ほんと大京さんお願いします!!

  85. 477 匿名さん

    収用委員会は、県からも独立した組織であり、
    横浜市は土地収用の申請をし、裁定を受けるしか権原はありません。
    横浜市としては交通局のリリース内容が出来る精一杯のことでしょう。
    市の財政考えたら出来るだけ早期に開通させたいのは市民と一緒でしょうし。
    また、大京横浜市と何度も打合せをして… は、この物件は駅直結なのだから当然では。駅は市の持ち物なんだから。

    今はっきりしているのは、解約するなら早い方が吉ということ。
    購入してからの売却は手付放棄の3倍くらいの損切りになると思われます。

  86. 478 匿名さん

    収用委員会は、目下のところでは議論の対象にないと思います。
    既に、期日の全線開通は無くなったのは明確なのですから、
    その次のステップではないでしょうか。

    部分開通の範囲に北山田が入るのか、
    開通出来ない日吉までの振替経路に市営バスが走るのかどうか。

  87. 480 匿名

    日吉まで通じなければ、我が家にとっては意味がないですね。
    日吉までバスだと、かなり距離がありますので、30分くらいかかってしまうのではないでしょうか。
    やはり鷺沼までバスのコースになりそうです。

    営業担当者の方にお願いしたら、バスの時刻表を送って下さいましたよ。
    鷺沼行きはけっこう本数があるみたいです。

    >476さん
    「今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか」とのことですが
    先日話を聞いたところ、「交通局HP以上の情報は持っていない」「次の発表を待つのみです」
    と言われただけでしたよ!
    よく平然とそんなことが言えるな〜と、逆に感心してしまいました。。。

  88. 481 匿名さん

    購入者です。
    横浜市の「市民からの提案」に投稿していますが、今のところ回答なしです。
    同様の質問をされている方が複数いらっしゃるようで、公表されている内容を見ましたが、
    定型文章の回答(見通しが立ち次第発表する)しか掲載されておらず私の投稿も声が少ない
    段階では同じ回答のような気がします。
    一応投稿の要旨は次の通りです。
    ・(当たり前ですが)早期開通に向け具体的手段の実行。
    ・周辺住民及び希望者に工事の進捗状況の説明会実施。
    ・全線開通まで代替案の準備(地下鉄経路に沿った臨時直通バスを朝夕に運行等)。
    このような物は声の多さで動きが決まると思います。

    あと、法務コンサルにも別の角度(大京側の姿勢を問う観点)から問い合わせを出して
    います。無料相談ですのであまり期待をもてないと思いますが、皆さんの役に立ちそうな
    情報を入手したらアップします。
    このままの状況では不安が広がる一方ですので、できる部分からアクションを起こして
    ゆきたいと思います。

  89. 482 匿名さん

    はじめまして。購入です。
    私も地下鉄開通延期を聞いてからどうしてよいものか不安な日々を送っています。
    皆さんの意見を読み何かしなくては・・・と思い先日横浜市営地下鉄に電話をしてみました。
    もちろん新しい情報は得られませんでしたが、長引かせるつもりはないし、部分開業も考えていますといわれました。でも最悪のケースを尋ねると数年かかるという可能性も少ないですがないとはいえませんと。
    結局今の状況は、わからないということですよね・・・
    やはり大京横浜市の担当者を呼んでもらい説明会をしてほしいとおもいます。

  90. 483 458

    購入者の皆様、色々やっておられるのですね。

    私は、地下鉄延期報道の直後に収用委員会にメールを出しました。これは他の方もいらっしゃいましたね。

    現在はどこにどういったアクションを起こすか思案中です。

    収用の出来ていない理由は、結局住民の反対ですか?
    “ひとくせ”ある方々なのでしょうか…

  91. 484 匿名さん

    日吉の反対住民の方々はどういう方なのでしょうね。
    公共の利益と私有財産の保全・・立場変われば意見も変わる難しい問題だとは思いますが、
    地上権に比べて地下権や空中権などは公共性が優先されるものだと思うのですが・・・。

    個人の自由というものは、社会の一員として義務、責任を果たしてから主張できるものと
    私個人は考えます。

  92. by 管理担当

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