松崎しげる
[更新日時] 2008-02-02 23:16:00
所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK
竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京
横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。
ってどうですか?
こちらは過去スレです。
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市都筑区北山田1-9(地番) |
交通 |
横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩20分 横浜市営地下鉄(グリーンライン)「北山田」駅(仮称) 徒歩1分予定(※1:H20年3月末開業目標)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
92戸(住戸90戸・ガーデンラウンジ1戸・ゲストハウス1戸)・その他店舗(戸数未定・H20.3開業予定) |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判
-
385
匿名
HP見ました!
本当にグリーンラインのことはどこにも出てきませんね。。。
別のマンションみたい。。。
「豊かな緑に抱かれて。」というコンセプトなら購入しなかったんですけど。
-
386
匿名さん
-
387
匿名さん
なんだか購入者ばかりの書き込みが目立つのですが、
現在検討されている方の意見などはないのでしょうか。(いない?)
値段下がってますよ、とか。
-
388
匿名さん
いっや〜、びっくり!
駅直結のコンセプトはどこへやら。名前だけはさすがに変えることは出来なかったか。
例のエスカレータ案は無くなっちゃったの?うちは買わなかった(買えなかった)んだけど
購入者の方、一致団結したほうがいいよ。ホントに・・・。
-
389
匿名さん
購入者ですが、HP上でこんなにさっぱりと『地下鉄新駅直結』が無かったことになると、
不安が募ります。
開通はかなり難航が予想されると言うことですかねぇ…
あ〜 どうしたらいいんだろう…
-
390
匿名さん
成田空港も今だにもめてますからね〜。
日本はもっと土地収用を強引にすべきですよ。
-
391
匿名さん
いずれにしろ、契約の理由が地下鉄にあった人からは契約解除に応じるべきでしょう。
物件を契約時と全く違うコンセプトにされたならなおさらです。
-
392
匿名さん
-
393
匿名さん
購入者です。2度目の書き込みをします。
HP見ました。これは詐欺でしょう!
地下鉄直結だから購入を決めました(と担当者にも話しました)。高目の設定価格も駅直結ならと理解しました。娘には途中で転校を強いることになりますが理解してくれ家族全員楽しみにしていました。然しながら、このHPはないでしょう!これだったら絶対に購入しなかった。
誠意を見せ説明するならまだしも、駅直結が無かったかのごとくHPを書き換えるのはないでしょう!
契約解除も視野に入れ家族で相談しますが、大京とはこのような会社か?
-
394
匿名さん
同じ新線沿い物件でも他のところはこんなに荒れちゃいない。
やはり大京の傲慢営業に物件の魅力からなんとか我慢していた人も堪忍袋の尾が切れたようだね。
-
-
395
匿名さん
>394
まさにその通りですね。
契約前から、担当営業マンの怠慢さと言ったら、我慢しがたいものがありました。
こちらが分からないことを質問しても、その場で適当に答えて、しかも全く間違ってる。
何度もあり得ないって思いましたよ。
でも、このマンションの立地と環境に惹かれて購入を決めました。
一番大きかったのは、駅直結で日吉にすぐ出れるっていう事が決めた理由です。
地下鉄開業の延期について、もし大京が誠心誠意購入者に対し説明をし、
対応してくれてたらこんな状況にはならなかったと思います。
こんなに腹が立つこともなかったと思います。
何も対応しない上に、あのHPの変更の仕方。
購入者を馬鹿にしてるとしか考えられません。
営業マンは、あのマンションを大京のフラッグシップにしたいって言ってました。
だからライオンの像をエントランスに置きたいと。
なのによくこんな状態に出来ますよね?大京さん!!
そろそろこうやって掲示板に書き込むだけじゃなくて、行動に起こそうと思います。
担当者に言ったところでどうせ逃げるんだろうし、大京本体に文句を言いたいですよ。
ちょっと過激な発言になってしまって申し訳ないですが、
今、ホントにここに書いた気持ちで一杯です。
-
396
匿名さん
いやはや。さすが、史上最悪。スゴイねホント!
395さん。全然申し訳なくないですよ。
大京はわざわざ足を運んで、真剣に新生活を考えた、我々の判断を踏みにじる暴挙ですよ。これは。
私たちが購入したのは「ステーションレジデンス」ところが何の説明もなく「パークレジデンス」。
コンセプト「緑に抱かれる」?って。。「新線・新駅・直結・都心」だったよね。
タイトル的には「新鮮」は間違ってないか(−−;)
とにかく、「誠意のない対応」などというレベルではないですよ。
詐欺という言葉さえ生ぬるいカンジがしますね。
企業ぐるみの悪質犯罪です。
ホームページを変えるなんて工数をあのグータラ大京が割いた、ということは、相当期間、地下直結がムリ、との情報が入ったんでしょうね、きっと。
さっさと連絡を入れて土下座しにきて欲しいものです。
もっとも、許す気など、さらさらありませんが。
-
397
匿名さん
「新線・新駅・直結・都心」だったんですか、、、、、
これは完全に駅直結を価値に入れて企画してるし価格にも反映されてるでしょから、
一番の判断材料でこの物件のもっとも特徴的なものですね。
駅近物件とも性格がまったく違うと思います。
で、計画が延びたことを修正するのではなく、駅直結として企画された物件ではなく、
まったく違う性格の物件として再度売り出しですか、、、
そんなことはまずありえないと思います。
それならば、一旦契約を白紙にして違う物件として1期からやり直しだと思います。
-
398
匿名さん
これは明らかに詐欺行為でしょ!
私は結局購入にはいたらなかった者ですが、契約寸前まで行ったものとして、
他人事ではなく憤りを感じます。
消費者相談センター、弁護士などに相談して、是非キャンセルした場合の
契約金の全額返還、勝ち取ってください!応援してます。
-
399
匿名さん
いずれ電車は通るし、この物件がどうしても欲しいって人もいますから。
簡単に契約白紙にしないで下さい。
-
400
匿名さん
この状況でも北山田駅(仮称)の工事は見送りにならず進んでいるので
折り返し運転などで駅は動くのではないでしょうか。せっかくできた駅を
眠らせたままにすることはないと思うのですが。
-
402
匿名さん
それよりも反対している日吉住民をどうにかした方がいいんではないでしょうか?
-
403
匿名さん
-
404
匿名さん
少なくとも後2〜3年はセンター北まで徒歩20分(20分じゃ無理だけど)なら
徒歩12分のシーズンハウスの方がいいじゃん。
開通した後だってセンター北に出ることが多いと思うから、いちいち電車乗るより
徒歩圏がいいかも。
-
405
匿名さん
予想図では北山田(仮称)駅前からバスも出るようだ。
-
406
匿名さん
センター北へ20分以上もかけて徒歩で通うくらいなら
302系統に乗ったらどうですか?4〜5分で到着しますよ。
あとは日吉駅行のバスが出来れば、もっと良いですね。
-
407
匿名さん
徒歩5分くらいの城山交差点近くのバス停に東急バス日吉行き止まりますよね。でも30分以上かかるようですが。
-
408
匿名
大京の営業担当者の方には、購入者説明会を開いてほしい旨伝えてあります。
その後音沙汰なしですが。。。
契約を解約したくない方は、もちろんそのまま入居されたら良いと思いますが
解約を希望している人には、応じていただきたいです。
奥さんが専業主婦のご家庭であれば、車で送り迎えもできますし
それこそ「パークフロント」で素晴らしいマンションだと思いますが
うちは共働きなので、やはり地下鉄がないと暮らせません。
そのうち妊娠でもしたら、バスに何十分も乗るのは本当につらいと思います。
大京さん、よろしくお願いいたします。
-
409
匿名さん
購入者です。私は車での通勤、移動が主であり、
ほとんど電車・バスというものを利用しませんが、
家内や子供たちの利便性を考え購入を決めました。
正直、このマンションに決めた一番の理由は
駅直結という希少性であり、それがマンション自体の資産価値を
維持していける要素と考えたことも事実です。
地下鉄開通の予定が遅れることはある程度想定していましたので
さほど驚きはありませんでしたし、悲観的にもなっていませんが、
全線開通の見込みが大きく遅れるということは、
マンション自体の価値も大きく変化した(=下がった)こととして
重く受け止めています。
デベロッパーもそれを真摯に受け止め、購入者に対して
しっかりと説明を行うべきでしょう。
その上でキャンセルを行いたい方が出れば、それに応じるべきでしょうし
購入者に対し定期的な報告、1日でも早い開通を目指して
横浜市交通局への働きかけなど出来ることは何でもすべきだと思います。
私はキャンセルするつもりはありませんが、
やはりデベには説明責任を果たす義務があると思いますし
早急に実行してほしいと思います。
-
410
匿名さん
大京に怒るべき。
コンセプト無断変更。場合によったらマンション名無断変更。
契約解除もいいですが、価値低下と価値虚偽による「売価変更」のが適切かと。
横浜市交通局にも怒るべき。
折り返し開業、または日吉にて足止めされる周辺住民のために、
地下鉄開業までの、市営バスの振替え運行宣言など、
それほど時間をかけずに決断できるはずです。
-
-
411
匿名さん
私も今のところキャンセルは考えていませんが、このままでは納得できません。
410さんの言う通り、資産価値低下ということで価格を下げてもらえたらすっきりしますが。
-
412
匿名さん
地下鉄開通が伸びたことにより今後の販売価格については強気な価格は提示できないはず、
よって今キャンセルに応じてしまうと、デベは損してしまう、よってキャンセルには応じられないのでは?
しかし将来地下鉄が開通したときの価値を考えると、今価格が下がればこのマンションはかなり買いだと思います。
-
413
匿名さん
徒歩20分の物件と考えると、かなり割高物件ですよね。
-
414
匿名
短期的に見ると、今キャンセルに応じるとデベは損するが
このまま企業イメージが悪くなっていくことを考えると
長期的には、キャンセルに応じない方が損なのではないか。
-
415
匿名さん
これほどのコンセプト変更があるということは、
日吉までの工事が、極めて厳しい状況にある(行政がほんとはすでにあきらめた?!)
ということをデベはすでに情報として知っているのではないか、と疑いたくなる。
日本の場合、成田や環八の例をあげるまでもなく、
反対者が徹底的にごねた場合、行政が強引に進めることはまずできない。
採決は反対者がひとりでもいれば出ないのではないか。
-
416
匿名さん
-
417
匿名さん
9月末の横浜市の発表から、この掲示板では大京にキチンと
説明してほしいという書き込みが多いのですが、
結局、電話一本、書面一通も届きません。
大京がこの掲示板を一切知らないんだとしたら誠意の無い会社。
知ってて無視しているんだとしたら、誠意が無いどころか悪意のある会社。
-
419
特命さん
購入者です。
NPO神奈川県消費者の会連絡会に連絡して聞いた話を掲載します。
詳細は専門の相談窓口と相談をして欲しいとは言われましたが、大京側に契約解除にしろ何にしろきちんと説明を求め自分の意見は話すべきでしょう。その際、出来るだけメモでもよいので書面を残すべきですと言われました。
アドバイスのポイントは以下の点と思いました。
①大京側に悪意があったか否か…つまり工事の遅れがある事を既に知っており正確な情報を購入者側に事前に話をし了解を得ていたか
②「新線・新駅・直結・都心」と「豊かな緑に抱かれて」でマンション価値がどのように変化したか
最終的に手付金全額を払い戻してもらい解約することは厳しい側面もあるような話もされましたが、兎に角大京側と話をしないことには何も進まないと言われ、まさにその通りと思います。
因みに、お聞きした不動産専門の相談窓口を下記にお知らせしておきます。皆様の参考になればと思います。
(共に平日のみ受付の様子です)
・全日本不動産協会神奈川本部:045−441-4349
・宅地建物取引業協会:045−633-3035
-
420
匿名さん
>>419さんへ
私も購入者です。
確認してくださってありがとうございます。とても参考になります。
確認してくださった内容だと、大京がこのような状況になったことをどれだけ真摯に受け止めて、
我々にどのように対応するかということが問題となるようですね。
私も「横浜市消費生活総合センター」に確認しようと思い電話をしてみたんですが、
混んでいるようでつながりませんでした。
もう一度電話してみて何か違った見解があれば、お伝えします。
今後の大京との交渉はしっかりとメモを執るようにします。
-
421
匿名さん
日吉の件で工事が中断していという事は無いです。グリーンラインの工事は
進んでいますよ。仮に解約希望者は希望通りに解約できたとして、その後に
開業延期は数ヶ月で年"度"内に開業できたらどうするの?
90年代、00年代でも新規鉄道路線開業してますよね。これらは工事着工してから
どのくらいで開業してますか?計画からは数十年かもしれませんが。。。
横浜市としても開業延期は2500億かけてグリーンライン造るのですから利息も
かなりのハズ。横浜市としては数年の開業延期による利息支払い、メンテ費用
考えるなら、県収用委員会の裁決待つより行政代執行、強制代執行など実施する
ほうが税金を払っている市民の理解得られるのでは。
ところで県収用委員会って仕事してるのかなぁ。どんな面子かも情報公開されて
いないもかなぁ。どなたか知りません?
-
-
422
匿名さん
-
423
421です。
422さんありがとうございます。
上記県収用委員会のHPは知っております。
ここで、『収用委員会は、土地収用法に基づいて各都道府県に置かれている行政委員会で、
知事から独立して職権を行使する機関です。収用委員会は、法律、経済又は行政に関して
すぐれた経験と知識を有し、公共の福祉に関し公正な判断をすることができる人のうちから、
議会の同意を得て知事が任命した7名の委員で構成されています。』とあります。
この知事が任命した委員7名が情報公開されているのか。いつ、どんな仕事しているのかが
気になっています。仕事していない(ようにみえる)県収用委員会面子にも県民としては給与
は払えないと思っています。
さらに『収用委員会は、収用の裁決申請に基づいて、起業者と土地所有者等との間での土地
の区域、損失の補償などの争いを中立の立場で公正に審理し、最終的に裁決により解決して
いくところです。当事者間で協議が成立した場合は、和解により解決します。』とあります。
和解で解決(裁決)がされないのならば、横浜市は行政代執行、強制代執行など他の手段を打つ
べきではないでしょうか。
2500億の借金は横浜市民の血税でもあります。この利息支払いよりも日吉の200平米の土地と
建物を買い取ったほうが市民の為でもあると思います。
-
424
匿名さん
購入者です。
年度内に地下鉄が完成してくれたらいいなァ。
年度内に完成せず遅れに遅れたら逆にどうなるんだろう。
駅直結の謳い文句で購買意欲を刺激し(超過大広告?)、その希少性により明らかに上乗せされた資産価値価格で購入した人たちに対して、入居後何ヶ月か何年かわからない期間、聞かされていたのとは全く違う環境で被る不利益とその不満には、泣き寝入りしか対処方法がないのでしょうか?補償してもらう方法はないのでしょうか?
キャンセルするしないは、個々の購入した人たちの考えで自由と思います。
しかし、ホームページを見る限り、駅直結を期待した人たちからは以前と全く違う物件に変身したと見えているはずです。
どなたかが言われている完成時の価値の変化は明らかに発生していると思います。将来的に発生するであろう新線直結による資産価値向上は、時期が明確に出来ない以上その価値評価は出来ないと思います。
専門家に相談して見ます。その内容は皆様にもお伝えしたいと思います。
-
426
匿名さん
この週末は2期1次販売ですよね?
販売状況はどうだったのでしょうか?
価格も気になります。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
-
427
匿名さん
>423
反対運動がどれほどのものかわからないけど、
いわゆる「プロ市民」というのが絡んでくると行政もなかなか難しいんじゃないかなあ。
マスコミもプロ市民側を応援したりすることも多いしね。
実態はどーなんでしょう?!
-
428
匿名さん
>>購入者の皆さん
こまめに連絡をくれたり、サイトの更新について連絡があった方って
いるんでしょうか?
うちには一切連絡がありません。
ここ数日の書き込みを見ても、誠意のある対応が無い。
大京の営業マンの対応には不満と不信感しか感じません。
色々と行動を起こされている方がいらっしゃるので、我が家も
何かしなければとこの掲示板を見て思いました。
もともと、まともな対応ができないバカな営業レベルじゃきっと話にならないでしょう。
大京本体に今回の件で説明を求めるべきかもしれません。
-
429
匿名さん
今気付いたんですが、シーズンズハウスの方も
新地下鉄に関してすべて削除されてるみたいですよ。
パンフにはグリーンラインのことがしっかりアピールされてるのに、
現在のホームページではキレイに削除されてますよ。
-
430
匿名
ホームページ上での地下鉄に関する記載をすべて削除したということは
以前の表示に問題があったということの裏返しですよね。
-
431
匿名さん
私のところにも本件TELで一度連絡あったきりで大京として
誠意ある会社として文書をもらったことは一切ありません。
本件とは別でも同様に誠意ある対応があったことは無いです。
大京は一度、再生機構入りしてますよね。
(確かORIXが支援(中)と思います)。
つぶれる(た)会社は"やっぱりな"の対応しかできないんで
しょう!某チャネルの板では"大京"ではなく"大京"ですし。
他のデべ(私の場合は過去RやN)は契約後のアフターケアは
しかっりしていましたしきちんと文書くれたんだけど。
-
432
匿名さん
社団法人全国消費生活相談員協会に相談してみました。
地下鉄開業時期に関して、契約書・重説にほとんど明記されていないので、延期という理由での解約・手付金返還は難しいと言われました。
HPやパンフレットで地下鉄について一切省かれた事に関しては、当初のHPやパンフレットの中で、あくまで"19年度開業「予定」"と書かれているので、虚偽広告にはならないのではないか、という意見でした。
資産価値評価については、2期の販売がどのようになるかによっても変わってくるようです。2期で、地下鉄が開業しないが1期よりも価格を下げずに売れてしまえば、価値評価の下落について交渉しにくくなるとの意見でした。
不動産の取引に関する専門的な内容は宅建協会に問い合わせしたほうが良いようです。また、横浜市に対しても、地下鉄の開業延期によって、マンションを購入に非常に大きな影響が出ている旨を伝えて、今後の状況を教えてもらった方が良いと言われました。
ただ、HPの大幅な変更、コンセプトの大幅な変更に伴って、大京側から何の説明もないことに関する購入者の不信感に対しては、まずは大京の本体に説明を求めたほうが良いようです。担当営業やその責任者ではなく、本社の方に説明を求めなければ駄目だということです。
現時点で、大京としては法律的に責任をとる必要がないと思っているからか、契約者に対して何も説明をしないのかもしれませんね。
ただ、これだけの不信感・不満が出ている中で、以前より大京が自信を持って言っていた「信頼」と「実績」って何なんでしょう?
-
-
433
匿名さん
-
434
匿名
今回のケースは、「延期」ということで済む話なのでしょうか?
現状では、永遠に開通しないという可能性があるということではありませんか?
私も、延期するかもしれないということは予想していましたが。。。
そして、433さんのおっしゃるとおり、法律以前の問題のような気もします。
デベについての掲示板でも叩かれてますし、このまま放置しておけば
他のライオンズマンションの販売にも影響を及ぼすと思います。
ブランドマネジメントの基本ができていないですよね。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件