管理人代行
[更新日時] 2008-02-04 00:06:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
605戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上30階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判
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841
匿名
>>836
現在は、来場者駐車場は無料だから、フォレシスへの来客の路上駐車がないのです。
もし、平日も有料化されたら、来客や出入り業者などの車両が路駐される危険があります。
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842
匿名
>>840
MMTは無料ですか。連続使用を禁止するルールはどんなものですか?
MMTFには、まだルールがないので、参考にしたいです。
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843
匿名
キャンセルしない場合の対策を考えました。
予約時間になったのに、なにも連絡がなく、空いたままになっ場合(例えば到着予定時間が遅れたとか)、その予約に無効にするというのはどうでしょうか?
要するに、ムダに長く予約することが不可能になるルール設定です。
実際、空いているの予約で一杯という状況はおかしいので、予約しても空きにしている場所ははどかせて、必要な人に回してしまうルールです。これなら簡単に運営できます。
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844
匿名さん
来場駐車場に関して、机上の空論で盛り上げっているところ恐縮ですが、840さんによるとMMTさんでは、実際にうまくやっているそうですから、MMTさんでの実例を学んだほうがいいと思います。
掲示板では分かりにくいので、実際にMMTの管理組合理事にヒアリングすればいい。
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845
マンション住民
843さん
ナイスアイディアですね。賛成です。
平日の昼間でも、安い来客用駐車場の費用をケチって、駐車禁止のリスクを負う人はあまりいないと思います。
でも、現状どうなのか(実際予約ガラガラなのか)を検証して、また、無断キャンセル対策、利用時間制限などをして、スムーズになるのなら、平日は無料でもいいと思います。
掲示板に書く人は、好きで机上の空論をしていて、その結果843さんの様なアイディアが出てくるので私は楽しんでいます。でも、実際の運用も学びたいです。MMTさんの運用、ヒアリング結果は管理組合にあがってくるのでしょうかね?(この掲示板に理事会の人がいるのかな?)。
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846
周辺住民さん
>842 さん
MMTの入居当初の管理規約には、来客用駐車場の規則はありませんでした。
その後、いろいろな問題が生じたため、2年ほど前から改訂され、規約集も
バインダー式になり、「来客用駐車場使用規則」という2ページが追加されました。
ご質問の件は、「1戸あたりの連続使用は最大2日間」としており、843さんの
ご意見のように、開始時間30分を過ぎても使用していないものは取り消されます。
だんだん常識どおりになり、むちゃくちゃな人はいなくなり、花火などの繁忙時を
除き、たいてい空いており、いつでも誰でも簡単に予約できるようになりました。
(もっとも、車離れが進み、機械式の駐車場がガラガラに空いてきたのが原因なの
でしょうが。。)
すでに進められているとは思いますが、同じMMタワーズの仲間なのですから、ぜひ、
管理組合役員の方々を通じてご参考になさってください。 同じ失敗を繰り返すのは
ムダです。
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847
匿名さん
MMTにお住まいの方にはいろいろ親切に教えていただいて、ありがとうございます。
有料化せずともうまくいっているようですね。
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848
匿名さん
>846さん
(もっとも、車離れが進み、機械式の駐車場がガラガラに空いてきたのが原因なの
でしょうが。。)
MMTでは駐車場がガラガラなんですか?
Fでは最近駐車場の2次募集もあって、駐車場がかなり混んできました。土日には出入庫に時間がかかるようになっています。
車離れが進むようにも思えませんし、同じようなマンションでも状況が異なる点もあるんですね。
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849
匿名さん
そうそう。隣のMMTで有料化せずともうまくやっているのだから、MMTFでも可能でしょう。
有料化なんかしなくても正常な運営ができればそれに越したことは無い。
ただ、上に書かれていたようにクレーマーのような住人もいるようだから、必ずしも楽観はできないね。
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850
匿名さん
机上の空論をして心配するよりMMTさんの経験を聞いたほうが早いとういうことを実感しました。
MMT住民さんありがとう。
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851
匿名さん
いや、あの、ここは匿名の掲示板ですから・・・
机上の空論で楽しむ、というか・・・
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852
周辺住民さん
>848 さん
MMTでも当初は地下駐車場は最初は満員で、二台目を持ちたいという要望にもこたえられないほどふさがっていました。どういうわけか、3年過ぎたあたりから車離れが進み、50台近く空いてしまいました。(4段の機械式であり、地下2段目などは5分近く待たされるため、敬遠されたのも一因です)
そこで、空いているスペースを24時間1000円で、一日単位で連続使用可能にして、居住者および近親者用(介護などで通ってくる人のため)にレンタルするように、客用駐車場とは別に管理規則を改定しましたが、まだ空いています。
今では花火のときなど泊まりの客が来ても、1000円で駐車場に入れておけるので便利です。
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853
匿名さん
今朝のフォレシスの来場駐車場も、ガラガラです。サービスに来ていたダスキンのクルマが1台だけでしたね。
土日、クリスマス、花火大会などの需要ピーク時の対策を立てればいいのでは?
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854
匿名さん
駐車場よりも駐輪場の方が心配。2台目の抽選に外れてしまったので、子供の自転車は
一台、自分の家の納戸に置くことになりそう・・・
ただ、それも面倒なので、月極めの駐輪場が近くにあれば利用するかも。
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855
マンション住民
近所に月極駐輪場ありますかね?
たぶん費用的な問題もあるから反対されるだろうし、私も練って書いているわけじゃないですけど、駐車場余りと駐輪場不足が顕著だったら、将来的には駐車場スペース(平面・機械)を駐輪場にするっていう選択肢もありうるかもですね。
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856
匿名さん
>>855
いいアイデアだと思います。ただ、
なんとなく、お金がかかることには反対する人が多そうなので無理でしょう、
残念ながら。
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857
匿名さん
せっかく良い場所の駐車場があたった人が、他人の自転車置き場を作る為に
わざわざ手放すのかな。。。そんな人間ができている人が何人もいないと思うよ。
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858
匿名さん
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859
匿名さん
将来の話ですが、駐車場があまった場合は、維持費がかからず、かつ料金収入が高い平面駐車場をけずることは、マンション管理費の収支上ないと思いますが、空きがでた機械式駐車場の一部を撤去して、駐輪場やオートバイ置き場に変更することはあろうかと思います。空にしたままでは、機械の維持費の分だけ赤字になりますから。
でもこういう事態はさけたいですね、駐車場収入は非常に重要な収入源ですから、安い駐輪場にしてしまったら、収入が少なくなって管理費を値上げかサービスを削減になりますよ。
R棟では、平置きと機械式は満車ですが、タワーパーキングに空きがあります。L棟の人で、R棟の空きが埋まってくれないかと切に願っています。これ以上タワーパーキングの空きがあると管理費収入が苦しくなるので。
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860
匿名さん
訂正。
空きがでた機械式駐車場の一部を撤去して、平置きの駐車場にするのが先。そのほうが収入が見込めるから。
平置きにしてもだめな場合は、バイク置き場、それでもだめなら駐輪場の順番でしょうね。
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861
入居予定さん
自転車置き場の抽選に外れた自転車は、廃棄処分して欲しいね!エレベータや廊下まで持ち込まれると、出入り口の枠や壁が傷だらけになってしまうことは確実ですね!
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862
入居予定さん
自転車置き場の抽選に外れた自転車は、利用を止めて欲しいね!エレベータや廊下まで持ち込まれると、出入り口の枠や壁が傷だらけになってしまうことは確実ですね!
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863
匿名さん
>>862
荷物用エレベーターに入れればいい。
ちなみに、宅配便の台車は自転車よりでかいです。
こっちのほうが、エレベーター内を傷つけています。
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864
匿名さん
現実問題として、自転車を自宅内にしまうには折りたたみ自転車になるでしょう。
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865
匿名さん
>>863
論点のすり替えはやめよう。自転車と台車はちがうのものです。
台車の乗り入れに不満があるなら別に課題提起しましょう。
趣味の高級自転車にしろ、そのまま転がしてエレベータに入れるのは非常識。
乗せる前に
折り畳み自転車ならたたんで、趣味の自転車なら分解して袋等に入れて手に持って
運ぶのが最低限のマナー。
まして乗車したままエレベーターにGO!になんて・・・。
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866
MMM住民
昨日MMMに4月からできる予定の保育園の説明があり
毎日MMMから高島中央公園へ1時間半ほどかけてお散歩へいくそうです。
朝の9時半頃から11時半頃にかけて2班に分かれて入れ替わりで
出かけるようです。
公園へのルートは、なるべく安全ルートということで、
フォレシスさんの中庭をとおる可能性が十分ありそうです。
説明会の中で以前住んでいたマンションで、公開空地に近所の
園児が毎日遊びにくるために、庭の芝生がめちゃくちゃになり、
毎年住民が多額の費用をかけて維持管理しなければならなかった
お話がでていましたので、一応お知らせいたします。
突然失礼いたしました。
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867
入居予定さん
>>866
中庭を通ると大回りな上に、安全ルートとも言えない気が。
(中庭は確かに安全だろうけど、その前後はほかの道と変わらない)
中庭を「通る」のと、中庭で「遊ぶ」のは大違いなわけだし
心配するようなことはないとおもいますが?
それよりも、桜が成長した暁の花見客対策のほうが
心配ですね。
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868
匿名さん
>>866
園児に壊されるような芝生もないし、植木もないから大丈夫。遊びにきてください。
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869
匿名さん
>>866
保育園児が悪さをした時点で、お散歩ルートは変えさせるますよ。
歩道をあるけば安全だ。ばかばかしい話。
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870
匿名さん
>>865
でも実際には趣味のロードサイクルをエレベーターに入れている人がいますけどね。
袋にいれてませんよ。
どうしたらいいのですか?あなたの希望がかなうようなエレベーターの使用細則でもつくりましょうかね?
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871
匿名さん
>>まして乗車したままエレベーターにGO!になんて・・・。
論点のすり替えはやめよう。テレベーターで自転車を運ぶのと、
と乗車したまま入るのは別の問題です。
マンション内で自転車に乗車するのは当然できませんよ。
手で押して、自転車を荷物エレベーターにいれてどうしてエレベーターが傷つくかよくわからない。
ちなみに、エレベーターは防犯カメラで録画されているから誰かが故意にきずつける行為をしたら簡単に特定されるからご注意ください。本当に誰が乗っているかすぐわからから。
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872
匿名さん
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873
匿名さん
>>872
管理規約には定めがないから、文句があるなら使用細則を決めれば?
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874
入居予定さん
自転車は、乗車した時点で車両扱いになります。
建物内を車両で進入することは、おばかさん以前のなすことですね。
この点を知らない無知な人がなんと多いことか、呆れてしまいますね!!!
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875
匿名さん
874
それは「公道」で。民間マンション内の「私道」での車両運行規則はその所有者が決めればいいのですよ
この点を知らない無知な人がなんと多いことか、呆れてしまいますね!!!!!!
…
というレベルの話にしないでほしいのです
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876
匿名さん
>>874,875
いい加減にしろ! 自転車を建物内で乗る人などいない。手で押している人はいるが。
それがなんの問題がある。
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877
匿名さん
まあ、自転車の問題はマナーの問題ということで・・
やはり持ち主に「共有部分は区分所有者全員の共有物だから傷つけないように気をつけよう」と
いう気持ちがあれば、自転車を壁やエレベーターにガシガシぶつけることもないだろうし、まして
建物内を自転車で走ることなどありえないですね。
いちいちルールで縛らなくても常識で解決できれば一番良いのですがね。
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878
匿名さん
大人ならわかるけど子供はそうはいきませんよね。
キズがついて困るなんて思う子供の方が少ないでしょうから。
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879
入居予定さん
それは親の教育でしょ。
「傷つけたらいけない」としっかりと教えればいい。
また、「傷つけるといけないから○○」と日頃からよく口にすること。
言わなけりゃわからない。
私なんぞは元々マンション育ち。
子供のころ家の中で走り回らないのは当たり前だった。
弟も共に家の中では抜き足差し足。
ところが親戚の子供たちは我が家に来るとどたばたと走る。
子供心に「やめてくれ」と思った。
翌日階下のお宅に謝りに行く母の姿などを見て
「まったく行儀の悪い子供は迷惑だな。ハラハラするから二度と来ないでほしい」と思った。
子供は普段の親の行動やしつけ次第。
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880
匿名さん
>>879に同意。
さらに理想を言えば、「子供を地域で育てる」くらいの気持ちを持てたらいいですね。
うちには子供が二人いますが、例えば自分の子供が他の子供と取っ組み合いの喧嘩など
はじめたら、両方を同じように叱るようにしています。他の家の子供が悪さをしている
のを見かけたら、遠慮せず注意します。
世の中で言われているほど「うちの子供に注意するなんて。非常識ですね!」とか、
おかしなことを言う親はいないような気がします。
ま、マンションと関係ありませんね。失礼しました。
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881
住民でない人さん
今の子どもたちって、ほんとにかわいそうな時代に生まれたなぁ・・・
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882
入居済み住民さん
うざいスレになってますね・・・
住民版って作ったら使ってもらえるかな?
住んでて気分悪くなりますね。Bですが、近隣やエレベータ、コンシェルジュ、管理者・・・悪い印象などありません。
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883
匿名さん
教えてください!!
フロアコーティングとは、いかがなものでしょうか?
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884
住民
あはは!はっきり言いますがここのマンションに住んだ人不幸かも!
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885
匿名さん
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886
入居予定さん
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887
入居予定さん
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888
匿名さん
>>883
879ではないが、抜き足、差し足で歩いてもミシミシ音がなってよければどうそ・・・
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889
匿名さん
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890
匿名さん
つなぐネットには非常に不愉快な思いをしました。
MSの説明会の時、この業者の申込書(任意)をいただいたので、価格が安かったという理由もあり、そのまま付属の封筒で投函しました。その後、だいぶ時間が経ち、特に案内もなかったのでこちらから連絡をすると、そのような『申込みは無い』といわれました。今時の郵便事情はよくわかりませんが、特に調べもしていない様子で、当社には一切非がなく、そんなの郵便局に聞けよ的な対応でかなり不愉快でした。責任を追求した訳でもないのに・・・、しかも、こちらとしても個人情報やクレジットカードナンバーなどを記入して送っているので、すこしナーバスになるじゃないですか・・・。それを、あの対応には納得がいきませんでした。
しかも、私の入居する部屋に別の人間の契約が入っていたり、様々な不手際があったにも関わらず、『申込んだ客が勝手に間違えた』的な対応でした。申し込みにしろ、契約の誤りにしろ、業者に責任があるかは分かりませんが、このような不誠実な対応で、今後のサービスにその不誠実さが出ないかかなり心配です。
思い出すだけで頭にきます。こういうのってやっぱり泣き寝入りですよね。。。
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