管理人代行
[更新日時] 2008-02-04 00:06:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
605戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上30階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判
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801
匿名さん
私は課金には賛成ですが、791さんのような人がいる以上、利用時間の制限をすべきだと確信しました。
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802
匿名さん
来客用駐車場運営細則の第4条(使用時間・使用日数および使用の制限等)
原則として24時間使用できるものとします。
来客用駐車場の1回あたりの連続使用時間は原則24時間とします。ただし理事長が必要と認めた場合その限りではないものとします。
(引用)
課金は賛成ですが、この第4条に使用日数の記載も使用の制限も連続24時間以内とゆるすぎます。
この条文を変えないと791の一部の人による占有はなくなりません。
タワーパーキングも空いているので、占有的な使用をしたい791のような人をタワーパーキングに
誘導するためにも、課金はタワーパーキングよりも時間当たりは高い設定(30分260円)にした上で、月当たりの利用できる日数制限とのべ利用時間の制限を加える必要があります。
蛇足ですが
<<課金すれば頻繁に使用せざるを得ない人も気兼ねなく使用できる。その方が民主的だし
平等だと思う。>>にはあきれましたね。
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803
訂正します
課金は賛成ですが、この第4条に使用日数の記載がなく、使用の制限も連続24時間以内とゆるすぎます。この条文を変えないと791の一部の人による占有はなくなりません。
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804
訂正します
課金は賛成ですが、この第4条に使用日数の記載がなく、使用の制限も連続24時間以内とゆるすぎます。この条文を変えないと791のような一部の人による占有はなくなりません。
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805
匿名
791の問題は課金の事よりも最後の1行によく表れている
無知と思慮の無さに問題がある
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806
入居済み住民さん
まあ、91も、書き方がどうかと思える部分もあるけど、
あくまで仮定の話なのに、791が実際そうしてるみたいな話にすりかえて
延々続けるるのは
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807
匿名さん
801、805に賛成です。
791のような無教養、かつ自分が善人と勘違いしている住人がいることが一番恐ろしいことです。
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808
入居済み住民さん
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809
匿名
793さん
タワーパーキングのキャパシティです。
詳細はパーキングの入り口に掲示してありますので、主な最大値だけをご報告いたします。
全車長5300mm 車幅2050mm 車高2050mm 全重量2300kg
ご指摘の車はカタログデーターを見ると入りそうです。これだけ大型のパーキングですと
入らない車を指定する方が早いかもしれませんね?
車庫証明を請求する場合は、車検証にある車両寸法の確認をしておりますので、規定外の
車は車庫証明が貰えないようです。また、規定外の車両を入庫させようとした場合、重量
センサーや寸法のセンサーが働き、自動停止して安全を確保しているようです。
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810
マンション住民
789さんの意見について
>使用していないのに、キャンセルせず、空の駐車場が放置される問題も、料金先払いしてしまうとキャンセルされなくなり事態が悪化する
の点は、規約(あるいは細則?)を変更するときに、事前にキャンセルしなかった場合には使用料相当額を負担するとでもすればすこしは回避できるかもしれません。
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811
匿名さん
課金について、
料金は、MMTやMMM並みの1時間100円。一律料金で、夜間割引なし。
事前にキャンセルしたら、返金されるが、ドタキャンは、予約時間の全部の料金を支払うよう差を
つける。(キャンセルを促す)
短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料。
(良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。)
連続使用は、占有につながるので、ひと月あたり、延べ日数で7日以内、延べ利用時間で30時間以内
を利用時間の上限とする。
(根拠、30時間以上使うと1時間100円として3万円となるので、長期占有者をタワーパーキングをに誘導できる。タワーパーキングの空きを埋める対策になる。)
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812
匿名さん
課金について、
料金は、MMTやMMM並みの1時間100円。一律料金で、夜間割引なし。
事前にキャンセルしたら、返金されるが、ドタキャンは、予約時間の全部の料金を支払うよう差を
つける。(キャンセルを促す)
短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料として、料金がバックされる。
(良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。ただしドタキャンや予約して、使用しなかった場合は料金を支払う)
連続使用は、占有につながるので、ひと月あたり、延べ日数で7日以内、延べ利用時間で30時間以内
を利用時間の上限とする。
(根拠、30時間以上使うと1時間100円として3万円となるので、長期占有者をタワーパーキングをに誘導できる。タワーパーキングの空きを埋める対策になる。)
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813
匿名さん
補足
短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料として、料金がバックされる。
(良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。ただしドタキャンや予約して、使用しなかった場合は料金を支払う)
→2時間を超過したら、2時間+超過時間の全体時間に対して課金される、3時間とめたら300円。
あくまで短時間利用を促進するのが目的だから、2時間分が無料分ではない。
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814
匿名さん
課金なんて必要ないでしょう。すべての住民に公平であるためにも、時間制限は必要でしょう。
よって、もうこの話はおしまい。
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815
匿名さん
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816
マンション住民
814,815さん
議論は大切です。
議論を尽くして民主的に決めましょう。
811〜813さんのご意見は具体的でとても参考になりました。
課金も有効な一手段だと私は思っています。
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817
入居済み住民さん
議論を尽くすのはいいけど、匿名で掲示板に書き込み合ってるのは
議論とは言いませんよ。この手の掲示板のカキコミって一般的に便所の
落書き(失礼!)と一緒と言われてます。それに、ここに書き込んでる
人たち(私も含め)たまさか住民であっても、それを代表はしてません。
ですから、全く民主的でもないのです。その辺を理解できない人(=リテラシー
の低い人)の勘違いは時に大いなる誤解(というか有体にいって迷惑)
を生む可能性があります。お気をつけ下さいね。
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818
マンション住民
817さん
おっしゃるとおりです。
ただ、中には参考になるご意見もあり、私自身は情報を選んで参考にしています。
一人で考えるよりはずいぶん頭の整理が進むと思います。
民主的に決めるとは、ここでの「議論」を踏まえて、管理組合にそれなりの申し入れなり、自らの投票を決するという趣旨であって、掲示板上で決するという趣旨ではありませんでした。
いずれにしても、いい解決が導き出せるといいですね。
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819
匿名さん
>817さんに賛成。
おっしゃる通り、匿名掲示板で議論はできません。
課金を無用、課金は必要、利用制限はするな、利用制限すべき、
みんな自分勝手に言っているだけ。
永遠にループしているからもうこの話題は終了したほうがいい。
ここの掲示板に書き込んでいる人は、数名ぐらいでしょうし、代表性はないとは言えます。
来場者駐車場ですが、昨日も今日もガラガラで、長期間占有者は見当たりません。
ここでの激論がむなしく思えるのは私だけかな?
来場者駐車場問題というほどの問題はないと推察されますし、
もう少し使用実態の様子を見たほうがいいです。
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820
匿名さん
課金について、
料金は、MMTやMMM並みの1時間100円。一律料金で、夜間割引なし。
事前にキャンセルしたら、返金されるが、ドタキャンは、予約時間の全部の料金を支払うよう差を
つける。(キャンセルを促す)
短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料。
(良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。)
連続使用は、占有につながるので、ひと月あたり、延べ日数で7日以内、延べ利用時間で30時間以内
を利用時間の上限とする。
(根拠、30時間以上使うと1時間100円として3万円となるので、長期占有者をタワーパーキングをに誘導できる。タワーパーキングの空きを埋める対策になる。)
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この案に大賛成!
ただ、一ヶ月あたりの利用制限、「延べ日数7日、延べ利用時間30時間」というのがよくわからないのですが。「延べ利用時間30時間」一本でいいのではないでしょうか?
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821
マンション住民
30時間×100円=3000円では・・・・・っ!?
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822
匿名さん
>>321
ご指摘ありがとうございます。とんだ計算ミスで、恥ずかしいです。
一時間100円だと300時間、つまり1週間連続使用して、タワーパーキング代と釣り合ってしまうので、使用時間制限が必要ですかね。
「延べ日数7日、延べ利用時間30時間」としたのは、延べ利用時間30時間だけだと、仮に2時間使用だと15日分も予約できるからです。日数制限もあったほうがいいかなと思いました。
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823
匿名さん
1時間200円で、月50時間制限くらいでもいいかもしれませんね。
1回12時間つかうとすると月に4回まで。これくらいの余裕があれば、どんな家庭の事情が
ある人にも対応できるでしょう。それと、週末は特に使用したい人が多いでしょうから、50
時間のうち週末(土曜と日曜)は25時間まで、としてはどうでしょうか?
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824
匿名さん
交通の便がいいのだから、来客者に公共機関を利用してもらうようにしたらいいのでは?
休日になると住民の知人に駐車場を貸し、そのまま買い物に出掛けている光景は嫌だけど・・・
みなとみらいではForesisカードが使えるのだから、近隣駐車場の割引があればいいのにね。
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825
匿名さん
この掲示板では課金派ばかりですね。本当に住民アンケートをしたら有料化は反発されるだろうな。
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826
匿名
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827
匿名さん
>>825
そうとも限りませんよ。料金を徴収することのメリット・デメリットをきちんと整理したら、課金することに賛成する人が多数派になるかもなるかもしれません。金額にもよるでしょうね。
例えば、1時間100円くらいの負担の軽い案とすると、私の勝手な(?)予想では、課金に賛成3割、反対2割、どちらでも良い5割、かな。
ま、一部のヘビーユーザーは反発必至でしょうが・・
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828
匿名
有料化論者に質問ですが、空きがないときは、公共駐車場やMMMの有料駐車場がすぐ使えるのに、
なぜ自分のところのメリットである無料駐車場を潰すのですか? わけがわからん。
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829
マンション住民
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830
入居予定さん
>>828
無料かつ利用制限が無いと、必要性が低いにも関わらず安易な予約をする懸念があり、長期間の占有に繋がる。
有料・利用制限化により、上記の懸念の払拭と、予約後利用しなくなった場合のキャンセル手続きを促す効果が期待できる。
同意できるか否かはともかく、これまでのやり取りを読めば普通に理解できます。
私は中立的な立場ですが、課金制度は容認できます。
現状の“利用者のモラル任せ”で支障が生じるのであれば、何らかの対策が必要でしょうが、その場合には811〜813の案は良くできていると思います。
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831
匿名さん
>>829
MMMというか正確に言うとツタヤさんの駐車場ですね。
この掲示板の人はちょっと神経質じゃないですか?おっしゃることの内容はわかりますが、
現実の来場駐車場の使用実態をちゃんと見ていますか?
来場駐車場が取り合いになるのは、土日の限られた時間帯だけですし、平日や夜間はガラガラです。現在は、自分の駐車場がわりにずっと占有するような非常識な人はいないです。
土日の予約だけ特別ルールにすることで十分だろうと思います。例えば、連続使用は2時間までとか、土日使用は月何回まで、とかルールを変えることで効果があがると思います。
皆さんも机上の空論をする前に、現実の来場駐車場の使用実態に即して、対策を考えるべきだと思いますよ。
いずれにせよ、この大きいマンションですから、土日には使えない人がでるのは、不可避です。
でも現実には、TSUTAYAさんの駐車場、ジャックモール駐車場、ちょっと離れてパシフィコ横浜の駐車場もあるし、なんとかなるのでは?
有料化には賛否あるのはわかりますが、現状は平日ガラガラの時間帯も課金するのはやりすぎじゃないですか?
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832
匿名さん
有料化で来場駐車場の濫用や占有を防ぐ効果はわかるのですが、逆に、駐車料金を払うのを嫌って、
路上駐車の誘発を招かないか心配です。
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833
マンション住民
実態を公表してもらって検討できれば、平日は利用時間・利用日数制限のみ、土日休日はそれに加えて有料化ということもアリだと思いました。
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834
匿名さん
路上駐車はイヤだなぁ・・・
そういえば、MMTとフォレシスの間の道路に路上駐車が結構あったけど、今はどうなんだろう・・
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835
匿名さん
>>834
残念ながら常にいますね。
路駐しているのは、マンションの来客とは無関係な人もいると思うけど、来場者駐車場のハードルを
上げすぎると、(来場者駐車場の料金を高くするとか)路駐になる可能性はありますね。
来場者駐車場を使い易くしておくことも考えておかないといけませんね。
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836
匿名さん
あそこに路駐してる車にはドライバーが乗っていて昼寝なんかしていることが多いような気がしますが、気のせいでしょうか。どこかの営業マンが仕事をサボって休んでいるパターンかな、と思ってました。さすがに放置しておくのは駐禁やられるリスクが高すぎなのかな、と。
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837
匿名さん
>>834
確かに路上駐車の誘発は問題ですよね。
ただハードルを上げすぎても路上駐車誘発の可能性がありますが、
このまま課金なし、使用制限なしの状態で、一部の人の濫用や占有がエスカレートし、
予約がとれなくなり、路上駐車を誘発する恐れもあります。
その辺のバランスも考えなくてはと思います。
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838
匿名さん
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839
匿名
<<一部の人の濫用や占有がエスカレートし、予約がとれなくなり、>>
ここの認識が神経質すぎる感じがします。平日、夜間ガラガラということは、少なくとも平日、夜間には、こういう人はいないということじゃないですか。今日もガラガラです。
問題は、不正な使用ではなく、需要がピークになる土日の運営じゃないの?
土日は予約方法や連続使用時間制限は必要でしょう。有料化もあってもいいと思う。
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840
周辺住民さん
>812 さん
MMTの来客用(居住者も可能)駐車場は無料です。一時間単位で予約管理していますが、ガードマンおよび管理人さんが厳しくチェックしているせいか、違法駐車や継続使用などの問題は起きていないようです。この仕組みが確立するまでは、やはりもめごとがあったようですが。。。
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841
匿名
>>836
現在は、来場者駐車場は無料だから、フォレシスへの来客の路上駐車がないのです。
もし、平日も有料化されたら、来客や出入り業者などの車両が路駐される危険があります。
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842
匿名
>>840
MMTは無料ですか。連続使用を禁止するルールはどんなものですか?
MMTFには、まだルールがないので、参考にしたいです。
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843
匿名
キャンセルしない場合の対策を考えました。
予約時間になったのに、なにも連絡がなく、空いたままになっ場合(例えば到着予定時間が遅れたとか)、その予約に無効にするというのはどうでしょうか?
要するに、ムダに長く予約することが不可能になるルール設定です。
実際、空いているの予約で一杯という状況はおかしいので、予約しても空きにしている場所ははどかせて、必要な人に回してしまうルールです。これなら簡単に運営できます。
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844
匿名さん
来場駐車場に関して、机上の空論で盛り上げっているところ恐縮ですが、840さんによるとMMTさんでは、実際にうまくやっているそうですから、MMTさんでの実例を学んだほうがいいと思います。
掲示板では分かりにくいので、実際にMMTの管理組合理事にヒアリングすればいい。
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845
マンション住民
843さん
ナイスアイディアですね。賛成です。
平日の昼間でも、安い来客用駐車場の費用をケチって、駐車禁止のリスクを負う人はあまりいないと思います。
でも、現状どうなのか(実際予約ガラガラなのか)を検証して、また、無断キャンセル対策、利用時間制限などをして、スムーズになるのなら、平日は無料でもいいと思います。
掲示板に書く人は、好きで机上の空論をしていて、その結果843さんの様なアイディアが出てくるので私は楽しんでいます。でも、実際の運用も学びたいです。MMTさんの運用、ヒアリング結果は管理組合にあがってくるのでしょうかね?(この掲示板に理事会の人がいるのかな?)。
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846
周辺住民さん
>842 さん
MMTの入居当初の管理規約には、来客用駐車場の規則はありませんでした。
その後、いろいろな問題が生じたため、2年ほど前から改訂され、規約集も
バインダー式になり、「来客用駐車場使用規則」という2ページが追加されました。
ご質問の件は、「1戸あたりの連続使用は最大2日間」としており、843さんの
ご意見のように、開始時間30分を過ぎても使用していないものは取り消されます。
だんだん常識どおりになり、むちゃくちゃな人はいなくなり、花火などの繁忙時を
除き、たいてい空いており、いつでも誰でも簡単に予約できるようになりました。
(もっとも、車離れが進み、機械式の駐車場がガラガラに空いてきたのが原因なの
でしょうが。。)
すでに進められているとは思いますが、同じMMタワーズの仲間なのですから、ぜひ、
管理組合役員の方々を通じてご参考になさってください。 同じ失敗を繰り返すのは
ムダです。
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847
匿名さん
MMTにお住まいの方にはいろいろ親切に教えていただいて、ありがとうございます。
有料化せずともうまくいっているようですね。
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848
匿名さん
>846さん
(もっとも、車離れが進み、機械式の駐車場がガラガラに空いてきたのが原因なの
でしょうが。。)
MMTでは駐車場がガラガラなんですか?
Fでは最近駐車場の2次募集もあって、駐車場がかなり混んできました。土日には出入庫に時間がかかるようになっています。
車離れが進むようにも思えませんし、同じようなマンションでも状況が異なる点もあるんですね。
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849
匿名さん
そうそう。隣のMMTで有料化せずともうまくやっているのだから、MMTFでも可能でしょう。
有料化なんかしなくても正常な運営ができればそれに越したことは無い。
ただ、上に書かれていたようにクレーマーのような住人もいるようだから、必ずしも楽観はできないね。
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850
匿名さん
机上の空論をして心配するよりMMTさんの経験を聞いたほうが早いとういうことを実感しました。
MMT住民さんありがとう。
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