横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「M.M.TOWERS FORESIS(27階)」についてご紹介しています。
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管理人代行 [更新日時] 2008-02-04 00:06:00

とうとう27スレ目になりました。
現在R棟は入居済み、L棟も入居が近づいています。

「販売中のL棟は検討板」だけでなく、R棟の人も、ご近所のMMTやMMMの皆さんも参加して早く30階にいくようにご協力お願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-1(R棟)
     神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-2(L棟)
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩1分(R棟)
    みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩3分(L棟)


過去スレ
1.MMタワーズOVALってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41335/res/1-30
2.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38829/res/1-30
3.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39552/res/1-30
4.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38302/res/1-30
5.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻5)
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M.M.TOWERS FORESIS(20階)
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M.M.TOWERS FORESIS(21階)
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M.M.TOWERS FORESIS(24階)
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M.M.TOWERS FORESIS(25階)
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M.M.TOWERS FORESIS(26階)
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こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-13 13:25:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 781 匿名さん

    >>夜間の入出庫なんて頻繁に有る訳じゃないんだから、


    嘘言わないでください。
    私は仕事で深夜帰宅することがありますが、深夜でもクルマの出入りはあります。

  2. 782 匿名さん

    >>通しで一律料金にすればいいだけじゃない?

    ますます長時間占有を誘発する恐れがあります。
    コンセルジュは夜いないのですよ。

    お金を先に払ってしまっているから、もし使わないことになっても(お客さんが来ないとか、予定より早く帰るとか)とりあえずキープ状態になっていまいます。
    777さんはこの疑問にどう対処するのかお答えいただきたい。

  3. 783 匿名さん

    この問題はこれ以降は住民専用の掲示板で話したら?

    777は明らかに部外者が面白がって書いています。

  4. 784 マンション住民

    議論するといろいろなことが分かり参考になります。

    確かにマナー啓蒙が最初でしょう。しかし、私が目撃した礼の女性・・・(私が目撃する2,3分前に家族が目撃したときはコンシェルジェの女性一人に、私が目撃したときには責任者らしき男性にもものすごい勢いでくってかかってましたから、マナー啓蒙だけでは、「規則ではいいってなってるじゃない!コンシェルジェってどういう意味か分かってるの?」とか言って、聞き入れなさそうでしたよ)

    一部の不届き者には、やはり形として「ルールですから」ときっぱりと断れるような仕組みが無いと、コンシェルジェも対応仕切れないんじゃないかと思います。

    キャンセル届けをしない人も同様。多分、自分一人じゃ大して迷惑かけてない、たいしたことじゃないって思ってるんじゃないですかね?
    罰則とまではいかなくても、ちょっとしたプレッシャーになるようないいアイディアがあるといいのですが。・・・来客用駐車場利用者予約リストをリアルタイムで住宅情報盤にアップするとか。(結構、体面を気にする人もいるので効果あるかも?)

    それから、有料化については、マナー違反を抑止する効果に加えて、いや、それよりも、費用の実質的平等負担の意味から賛成です。全く利用しない人も、管理費の中から来客用駐車場の管理コストを支払っているのですから!

  5. 785 匿名さん

    >>783

    私の思いは全て書いたので、最後にまとめます。もうこれ以上書きません。

    私の主張は、まず、フォレシス住民の良識を信じて、マナー啓蒙を先行させ、
    次に、規約の不備の改定や必要なら罰則規定を考える。
    規約改定や罰則規定がない状態で、有料化するのは無意味ということです。

  6. 786 マンション住民

    783さん

    私は区分所有者・住民ですが、住民専用の掲示板ってどこにあるのですか?

  7. 787 匿名さん

    >>私が目撃した礼の女性・・・

    この女性はコンセルジュに聞けば、何号室の誰だかすぐ特定されます。
    コンセルジュはクレームをつけた住民は必ず管理組合に報告があがる仕組みですから、
    目に余る場合は、管理組合から注意することは可能です。

    >一部の不届き者には、やはり形として「ルールですから」ときっぱりと断れるような仕組みが無い
    >と、コンシェルジェも対応仕切れないんじゃないかと思います。

    だから、管理組合から注意するとかやってもダメなら、規約を変更もやむなしです。
    しかし、管理規約はすぐには変えられないのはご存知ですね。

    >キャンセル届けをしない人も同様。多分、自分一人じゃ大して迷惑かけてない、たいしたことじゃ
    >ないって思ってるんじゃないですかね?

    キャンセルしなかった利用者もコンセルジュから特定されるので、管理組合から注意すればいい。
    反省することだろう。


    それから、有料化については、マナー違反を抑止する効果に加えて、いや、それよりも、費用の実質的平等負担の意味から賛成です。全く利用しない人も、管理費の中から来客用駐車場の管理コストを支払っているのですから!

    >>料金徴収をすることで、費用が発生する可能性が高いので、収支バランスがとれませんね。
    利用料をとることで、管理コストが発生し、赤字になる危険性をどうお考えかご返答いただきたい。

  8. 788 マンション住民

    >>料金徴収をすることで、費用が発生する可能性が高いので、収支バランスがとれませんね。
    利用料をとることで、管理コストが発生し、赤字になる危険性をどうお考えかご返答いただきたい。


    この点ですが、私は現在の仕組みの中で対応可能と思っているので、管理コストが発生するとしてもわずかと思うのですが・・・。(例:コンシェルジェで予約するときに予約時間分を支払う→利用する→出庫時間を防災センターが確認→超過した場合にはコンシェルジェに引き継ぎ→コンシェルジュが後日超過分を徴収)

    試算して赤字になるようなら有料化を止めておくか、赤字にならないように金額を設定するかすればいいんじゃないですかね?

    有料化反対!ありきではなくて、いろいろな議論を参考に柔軟に考えて、ベストな方法を見いだせればいいですね。

  9. 789 匿名さん

    来場者駐車場の有料化のデメリット

    -料金さえ払ってしまえば、堂々と長時間の占有されてしまう可能性。(利用時間を制限する規約改正が先にないと無意味)

    -使用していないのに、キャンセルせず、空の駐車場が放置される問題も、
    料金先払いしてしまうとキャンセルされなくなり事態が悪化する

    -集金業務が煩雑化し、コンセルジュや警備員の負担が増し、他の業務に支障をきたす。

    ゲストルームに関しては、駐車場のような時間予約問題はないから、有料化も、特定の人だけが使用してしまうことを抑止するメリットがあると思う。

  10. 790 マンション住民

    789さんのご意見

    1番目について、確かにそのとおりだと思い賛同します。まず、利用時間制限は必要だとも私も思います。

    2番目について、確かにその心配はありますね。気づきませんでした。

    3番目について、そうかなぁ・・・他の業務に支障をきたすほどの負担増とは思えませんが(これは実際の業務を知らない私たちが議論しても机上の空論ですから、管理組合が調査の上判断してくれることを待ちます)

    有料化にはデメリットがある点(純粋に賛成するのは2番目のみとなりますが)は賛同しますが、やはりメリットもあると思いますよ。

    今まで必要以上に予約していた(潜在的部分も含む)ものが減るでしょう、確実に。そして受益者負担です。

    メリット・デメリット双方をよく検証して、必要なことをしていくように管理組合に申し入れましょう!

    だいぶ議論が進んで、頭も整理されてきました。どうもありがとうございました。

  11. 791 匿名さん

    利用時間制限の方が問題があると思います。
    例えば、私の母は介護を必要としています。もしも私の母がフォレシスに住んでいて、
    私が他の場所に住んでいたとしたら、連日のようにフォレシスに住む母の様子を見に
    行かなくてはなりません。
    電車で行くことも出来ますが、やはり外に出してやりたいとなれば車が必要で、来客用
    駐車場は不可欠です。介護が必要な場合以外にも、長期自宅療養中の人のお見舞いとか、
    単身赴任している夫が週末定期的に車で帰って来る、とか、それぞれの家庭に固有の
    事情と言うものがあります。利用制限の方こそ、本当に来客用駐車場を必要としている
    人が使えなくなると思います。
    課金すれば頻繁に使用せざるを得ない人も気兼ねなく使用できる。その方が民主的だし
    平等だと思う。

    【一部編集しました(管理担当者)】

  12. 792 匿名さん

    >>785

    管理規約に罰則規定を設けても強制力はない。裁判を経て確定判決を取らなくては、管理規約違反をしてごねている人に制裁を加えることはできない。
    例えばマンションの敷地内にだまって無断で駐車されている車があったとする。この車を排除することは実は容易ではない。月極め駐車場によく「無断駐車は一万円の罰金」とかいう張り紙があったりするが、こんなもの法的には全く効力などない。裁判をして判決を取らなくては、車をどかすことも持ち主に罰金を課すこともできない。日本は法治国家なので。

  13. 793 匿名さん

    教えてください。タワーパーキングのキャパってどのくらいなのでしょうか?
    高さ1800mm、総重量2300Kgがタワーパーキングのキャパだと思っていましたが、BMW X5やハマーH3を入庫しているのを見かけます。
    車庫証明や実際に入れられる重さ、高さを知っていらっしゃる方いませんか?

  14. 794 匿名さん

    >>791

    ご意見の趣旨はわかりますが、
    《課金に執拗に反対している人は、そんなに駐車代を払うのが嫌なのでしょうか。
    ひょっとして共○党の党員さんですか?正直ちょっと恐いです。》

    こういう侮辱は許しませんよ。こちらはまじめに議論しているのに、こういうことをかかれることは心外であるし、腹が立つ。

  15. 795 匿名さん

    >>791

    あなたが言うとおり課金にすればいい。
    そして、思う存分に、占有してください。
    私はこの議論からおります。
    どんどん課金して、金を払える人だけで使ってください。

  16. 796 匿名さん

    誰かが言っていましたが、みなとみらいの駐車場の相場の30分260円以上で設定しましょう。
    791さんはこれで満足ですか。
    ついでにいうと今タワーパーキングが数十台あまっています。どうせならタワーパーキングを借りたらどうですか?

  17. 797 匿名さん

    <あのお知らせが掲示される直前のことですが、コンシェルジュの方にものすごい形相でくってかかっている女性(40代?)がいました。話の内容から、彼女が駐車場を長期予約しようとしたところコンシェルジュが断ったためにもめていたようです。>
    この女性と


    利用時間制限の方が問題があると思います。
    例えば、私の母は介護を必要としています。もしも私の母がフォレシスに住んでいて、
    私が他の場所に住んでいたとしたら、連日のようにフォレシスに住む母の様子を見に
    行かなくてはなりません。
    電車で行くことも出来ますが、やはり外に出してやりたいとなれば車が必要で、来客用
    駐車場は不可欠です。介護が必要な場合以外にも、長期自宅療養中の人のお見舞いとか、
    単身赴任している夫が週末定期的に車で帰って来る、とか、それぞれの家庭に固有の
    事情と言うものがあります。利用制限の方こそ、本当に来客用駐車場を必要としている
    人が使えなくなると思います。

    言っている内容が似ている

  18. 798 匿名さん

    課金論者へ、有料駐車なら、こちらへどうぞ。


    みなとみらい公共駐車場普通車
    料金 30分260円、1時間520円
    *深夜割引 午前0時〜6時は半額
    *平日割引 午前8時〜午後11時は最大1,300円

  19. 799 匿名さん

    >>791
    あなたのようなケースはタワーパーキングを借りるべきでしょう。
    個人の事情は誰にでもありますよ。
    あなただけ特例で、共有の施設を占有していいわけはないですね。

    私は課金に反対している某氏とは別の人物ですが、まずはルール変更で行ってみるのがいいと思います。何より簡単ですからね。

  20. 800 契約済みさん

    >>795
    想定している罰則は、罰金ではない。
    例えば図書館で返済の延滞を続けると、貸し出しを断られるようになるのと同じようもの。
    ルール違反を繰り替えず者の貸し出しを数ヶ月拒否するということ。

  21. 801 匿名さん

    私は課金には賛成ですが、791さんのような人がいる以上、利用時間の制限をすべきだと確信しました。

  22. 802 匿名さん

    来客用駐車場運営細則の第4条(使用時間・使用日数および使用の制限等)

    原則として24時間使用できるものとします。
    来客用駐車場の1回あたりの連続使用時間は原則24時間とします。ただし理事長が必要と認めた場合その限りではないものとします。
    (引用)

    課金は賛成ですが、この第4条に使用日数の記載も使用の制限も連続24時間以内とゆるすぎます。
    この条文を変えないと791の一部の人による占有はなくなりません。

    タワーパーキングも空いているので、占有的な使用をしたい791のような人をタワーパーキングに
    誘導するためにも、課金はタワーパーキングよりも時間当たりは高い設定(30分260円)にした上で、月当たりの利用できる日数制限とのべ利用時間の制限を加える必要があります。

    蛇足ですが
    <<課金すれば頻繁に使用せざるを得ない人も気兼ねなく使用できる。その方が民主的だし
    平等だと思う。>>にはあきれましたね。

  23. 803 訂正します

    課金は賛成ですが、この第4条に使用日数の記載がなく、使用の制限も連続24時間以内とゆるすぎます。この条文を変えないと791の一部の人による占有はなくなりません。

  24. 804 訂正します

    課金は賛成ですが、この第4条に使用日数の記載がなく、使用の制限も連続24時間以内とゆるすぎます。この条文を変えないと791のような一部の人による占有はなくなりません。

  25. 805 匿名

    791の問題は課金の事よりも最後の1行によく表れている
    無知と思慮の無さに問題がある

  26. 806 入居済み住民さん

    まあ、91も、書き方がどうかと思える部分もあるけど、
    あくまで仮定の話なのに、791が実際そうしてるみたいな話にすりかえて
    延々続けるるのは

  27. 807 匿名さん

    801、805に賛成です。
    791のような無教養、かつ自分が善人と勘違いしている住人がいることが一番恐ろしいことです。

  28. 808 入居済み住民さん

    806です。

    91→791です。

  29. 809 匿名

    793さん
    タワーパーキングのキャパシティです。
    詳細はパーキングの入り口に掲示してありますので、主な最大値だけをご報告いたします。
    全車長5300mm 車幅2050mm 車高2050mm 全重量2300kg
    ご指摘の車はカタログデーターを見ると入りそうです。これだけ大型のパーキングですと
    入らない車を指定する方が早いかもしれませんね?
    車庫証明を請求する場合は、車検証にある車両寸法の確認をしておりますので、規定外の
    車は車庫証明が貰えないようです。また、規定外の車両を入庫させようとした場合、重量
    センサーや寸法のセンサーが働き、自動停止して安全を確保しているようです。

  30. 810 マンション住民

    789さんの意見について

    >使用していないのに、キャンセルせず、空の駐車場が放置される問題も、料金先払いしてしまうとキャンセルされなくなり事態が悪化する

    の点は、規約(あるいは細則?)を変更するときに、事前にキャンセルしなかった場合には使用料相当額を負担するとでもすればすこしは回避できるかもしれません。

  31. 811 匿名さん

    課金について、
    料金は、MMTやMMM並みの1時間100円。一律料金で、夜間割引なし。

    事前にキャンセルしたら、返金されるが、ドタキャンは、予約時間の全部の料金を支払うよう差を
    つける。(キャンセルを促す)

    短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料。
    (良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。)

    連続使用は、占有につながるので、ひと月あたり、延べ日数で7日以内、延べ利用時間で30時間以内
    を利用時間の上限とする。
     (根拠、30時間以上使うと1時間100円として3万円となるので、長期占有者をタワーパーキングをに誘導できる。タワーパーキングの空きを埋める対策になる。)

  32. 812 匿名さん

    課金について、
    料金は、MMTやMMM並みの1時間100円。一律料金で、夜間割引なし。

    事前にキャンセルしたら、返金されるが、ドタキャンは、予約時間の全部の料金を支払うよう差を
    つける。(キャンセルを促す)

    短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料として、料金がバックされる。
    (良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。ただしドタキャンや予約して、使用しなかった場合は料金を支払う)

    連続使用は、占有につながるので、ひと月あたり、延べ日数で7日以内、延べ利用時間で30時間以内
    を利用時間の上限とする。
     (根拠、30時間以上使うと1時間100円として3万円となるので、長期占有者をタワーパーキングをに誘導できる。タワーパーキングの空きを埋める対策になる。)

  33. 813 匿名さん

    補足

    短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料として、料金がバックされる。
    (良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。ただしドタキャンや予約して、使用しなかった場合は料金を支払う)

    →2時間を超過したら、2時間+超過時間の全体時間に対して課金される、3時間とめたら300円。
    あくまで短時間利用を促進するのが目的だから、2時間分が無料分ではない。

  34. 814 匿名さん

    課金なんて必要ないでしょう。すべての住民に公平であるためにも、時間制限は必要でしょう。
    よって、もうこの話はおしまい。

  35. 815 匿名さん

    814さんの意見に賛成。次の話題へどうぞ。

  36. 816 マンション住民

    814,815さん

    議論は大切です。
    議論を尽くして民主的に決めましょう。

    811〜813さんのご意見は具体的でとても参考になりました。

    課金も有効な一手段だと私は思っています。

  37. 817 入居済み住民さん

    議論を尽くすのはいいけど、匿名で掲示板に書き込み合ってるのは
    議論とは言いませんよ。この手の掲示板のカキコミって一般的に便所の
    落書き(失礼!)と一緒と言われてます。それに、ここに書き込んでる
    人たち(私も含め)たまさか住民であっても、それを代表はしてません。
    ですから、全く民主的でもないのです。その辺を理解できない人(=リテラシー
    の低い人)の勘違いは時に大いなる誤解(というか有体にいって迷惑)
    を生む可能性があります。お気をつけ下さいね。

  38. 818 マンション住民

    817さん

    おっしゃるとおりです。

    ただ、中には参考になるご意見もあり、私自身は情報を選んで参考にしています。
    一人で考えるよりはずいぶん頭の整理が進むと思います。

    民主的に決めるとは、ここでの「議論」を踏まえて、管理組合にそれなりの申し入れなり、自らの投票を決するという趣旨であって、掲示板上で決するという趣旨ではありませんでした。

    いずれにしても、いい解決が導き出せるといいですね。

  39. 819 匿名さん

    >817さんに賛成。
    おっしゃる通り、匿名掲示板で議論はできません。
    課金を無用、課金は必要、利用制限はするな、利用制限すべき、
    みんな自分勝手に言っているだけ。
    永遠にループしているからもうこの話題は終了したほうがいい。
    ここの掲示板に書き込んでいる人は、数名ぐらいでしょうし、代表性はないとは言えます。

    来場者駐車場ですが、昨日も今日もガラガラで、長期間占有者は見当たりません。
    ここでの激論がむなしく思えるのは私だけかな?
    来場者駐車場問題というほどの問題はないと推察されますし、
    もう少し使用実態の様子を見たほうがいいです。

  40. 820 匿名さん

    課金について、
    料金は、MMTやMMM並みの1時間100円。一律料金で、夜間割引なし。

    事前にキャンセルしたら、返金されるが、ドタキャンは、予約時間の全部の料金を支払うよう差を
    つける。(キャンセルを促す)

    短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料。
    (良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。)

    連続使用は、占有につながるので、ひと月あたり、延べ日数で7日以内、延べ利用時間で30時間以内
    を利用時間の上限とする。
     (根拠、30時間以上使うと1時間100円として3万円となるので、長期占有者をタワーパーキングをに誘導できる。タワーパーキングの空きを埋める対策になる。)

    ------

    この案に大賛成!
    ただ、一ヶ月あたりの利用制限、「延べ日数7日、延べ利用時間30時間」というのがよくわからないのですが。「延べ利用時間30時間」一本でいいのではないでしょうか?

  41. 821 マンション住民

    30時間×100円=3000円では・・・・・っ!?

  42. 822 匿名さん

    >>321
    ご指摘ありがとうございます。とんだ計算ミスで、恥ずかしいです。
    一時間100円だと300時間、つまり1週間連続使用して、タワーパーキング代と釣り合ってしまうので、使用時間制限が必要ですかね。


    「延べ日数7日、延べ利用時間30時間」としたのは、延べ利用時間30時間だけだと、仮に2時間使用だと15日分も予約できるからです。日数制限もあったほうがいいかなと思いました。

  43. 823 匿名さん

    1時間200円で、月50時間制限くらいでもいいかもしれませんね。
    1回12時間つかうとすると月に4回まで。これくらいの余裕があれば、どんな家庭の事情が
    ある人にも対応できるでしょう。それと、週末は特に使用したい人が多いでしょうから、50
    時間のうち週末(土曜と日曜)は25時間まで、としてはどうでしょうか?

  44. 824 匿名さん

    交通の便がいいのだから、来客者に公共機関を利用してもらうようにしたらいいのでは?
    休日になると住民の知人に駐車場を貸し、そのまま買い物に出掛けている光景は嫌だけど・・・

    みなとみらいではForesisカードが使えるのだから、近隣駐車場の割引があればいいのにね。

  45. 825 匿名さん

    この掲示板では課金派ばかりですね。本当に住民アンケートをしたら有料化は反発されるだろうな。

  46. 826 匿名

    使えない無料より使える有料

  47. 827 匿名さん

    >>825

    そうとも限りませんよ。料金を徴収することのメリット・デメリットをきちんと整理したら、課金することに賛成する人が多数派になるかもなるかもしれません。金額にもよるでしょうね。
    例えば、1時間100円くらいの負担の軽い案とすると、私の勝手な(?)予想では、課金に賛成3割、反対2割、どちらでも良い5割、かな。

    ま、一部のヘビーユーザーは反発必至でしょうが・・

  48. 828 匿名

    有料化論者に質問ですが、空きがないときは、公共駐車場やMMMの有料駐車場がすぐ使えるのに、
    なぜ自分のところのメリットである無料駐車場を潰すのですか? わけがわからん。

  49. 829 マンション住民

    MMMに有料駐車場があるのですか?

  50. 830 入居予定さん

    >>828
    無料かつ利用制限が無いと、必要性が低いにも関わらず安易な予約をする懸念があり、長期間の占有に繋がる。
    有料・利用制限化により、上記の懸念の払拭と、予約後利用しなくなった場合のキャンセル手続きを促す効果が期待できる。

    同意できるか否かはともかく、これまでのやり取りを読めば普通に理解できます。

    私は中立的な立場ですが、課金制度は容認できます。
    現状の“利用者のモラル任せ”で支障が生じるのであれば、何らかの対策が必要でしょうが、その場合には811〜813の案は良くできていると思います。

  51. 831 匿名さん

    >>829
    MMMというか正確に言うとツタヤさんの駐車場ですね。

    この掲示板の人はちょっと神経質じゃないですか?おっしゃることの内容はわかりますが、
    現実の来場駐車場の使用実態をちゃんと見ていますか?
    来場駐車場が取り合いになるのは、土日の限られた時間帯だけですし、平日や夜間はガラガラです。現在は、自分の駐車場がわりにずっと占有するような非常識な人はいないです。

    土日の予約だけ特別ルールにすることで十分だろうと思います。例えば、連続使用は2時間までとか、土日使用は月何回まで、とかルールを変えることで効果があがると思います。
    皆さんも机上の空論をする前に、現実の来場駐車場の使用実態に即して、対策を考えるべきだと思いますよ。

    いずれにせよ、この大きいマンションですから、土日には使えない人がでるのは、不可避です。
    でも現実には、TSUTAYAさんの駐車場、ジャックモール駐車場、ちょっと離れてパシフィコ横浜の駐車場もあるし、なんとかなるのでは?

    有料化には賛否あるのはわかりますが、現状は平日ガラガラの時間帯も課金するのはやりすぎじゃないですか?

  52. 832 匿名さん

    有料化で来場駐車場の濫用や占有を防ぐ効果はわかるのですが、逆に、駐車料金を払うのを嫌って、
    路上駐車の誘発を招かないか心配です。

  53. 833 マンション住民

    実態を公表してもらって検討できれば、平日は利用時間・利用日数制限のみ、土日休日はそれに加えて有料化ということもアリだと思いました。

  54. 834 匿名さん

    路上駐車はイヤだなぁ・・・
    そういえば、MMTとフォレシスの間の道路に路上駐車が結構あったけど、今はどうなんだろう・・

  55. 835 匿名さん

    >>834

    残念ながら常にいますね。
    路駐しているのは、マンションの来客とは無関係な人もいると思うけど、来場者駐車場のハードルを
    上げすぎると、(来場者駐車場の料金を高くするとか)路駐になる可能性はありますね。
    来場者駐車場を使い易くしておくことも考えておかないといけませんね。

  56. 836 匿名さん

    あそこに路駐してる車にはドライバーが乗っていて昼寝なんかしていることが多いような気がしますが、気のせいでしょうか。どこかの営業マンが仕事をサボって休んでいるパターンかな、と思ってました。さすがに放置しておくのは駐禁やられるリスクが高すぎなのかな、と。

  57. 837 匿名さん

    >>834

    確かに路上駐車の誘発は問題ですよね。
    ただハードルを上げすぎても路上駐車誘発の可能性がありますが、
    このまま課金なし、使用制限なしの状態で、一部の人の濫用や占有がエスカレートし、
    予約がとれなくなり、路上駐車を誘発する恐れもあります。
    その辺のバランスも考えなくてはと思います。

  58. 838 匿名さん

    まったくですな

  59. 839 匿名

    <<一部の人の濫用や占有がエスカレートし、予約がとれなくなり、>>

    ここの認識が神経質すぎる感じがします。平日、夜間ガラガラということは、少なくとも平日、夜間には、こういう人はいないということじゃないですか。今日もガラガラです。

    問題は、不正な使用ではなく、需要がピークになる土日の運営じゃないの?
    土日は予約方法や連続使用時間制限は必要でしょう。有料化もあってもいいと思う。

  60. 840 周辺住民さん

    >812 さん

    MMTの来客用(居住者も可能)駐車場は無料です。一時間単位で予約管理していますが、ガードマンおよび管理人さんが厳しくチェックしているせいか、違法駐車や継続使用などの問題は起きていないようです。この仕組みが確立するまでは、やはりもめごとがあったようですが。。。

  61. 841 匿名

    >>836

    現在は、来場者駐車場は無料だから、フォレシスへの来客の路上駐車がないのです。
    もし、平日も有料化されたら、来客や出入り業者などの車両が路駐される危険があります。

  62. 842 匿名

    >>840

    MMTは無料ですか。連続使用を禁止するルールはどんなものですか?
    MMTFには、まだルールがないので、参考にしたいです。

  63. 843 匿名

    キャンセルしない場合の対策を考えました。

    予約時間になったのに、なにも連絡がなく、空いたままになっ場合(例えば到着予定時間が遅れたとか)、その予約に無効にするというのはどうでしょうか?
    要するに、ムダに長く予約することが不可能になるルール設定です。
    実際、空いているの予約で一杯という状況はおかしいので、予約しても空きにしている場所ははどかせて、必要な人に回してしまうルールです。これなら簡単に運営できます。

  64. 844 匿名さん

    来場駐車場に関して、机上の空論で盛り上げっているところ恐縮ですが、840さんによるとMMTさんでは、実際にうまくやっているそうですから、MMTさんでの実例を学んだほうがいいと思います。
    掲示板では分かりにくいので、実際にMMTの管理組合理事にヒアリングすればいい。

  65. 845 マンション住民

    843さん

    ナイスアイディアですね。賛成です。


    平日の昼間でも、安い来客用駐車場の費用をケチって、駐車禁止のリスクを負う人はあまりいないと思います。

    でも、現状どうなのか(実際予約ガラガラなのか)を検証して、また、無断キャンセル対策、利用時間制限などをして、スムーズになるのなら、平日は無料でもいいと思います。


    掲示板に書く人は、好きで机上の空論をしていて、その結果843さんの様なアイディアが出てくるので私は楽しんでいます。でも、実際の運用も学びたいです。MMTさんの運用、ヒアリング結果は管理組合にあがってくるのでしょうかね?(この掲示板に理事会の人がいるのかな?)。

  66. 846 周辺住民さん

    >842 さん
    MMTの入居当初の管理規約には、来客用駐車場の規則はありませんでした。
    その後、いろいろな問題が生じたため、2年ほど前から改訂され、規約集も
    バインダー式になり、「来客用駐車場使用規則」という2ページが追加されました。

    ご質問の件は、「1戸あたりの連続使用は最大2日間」としており、843さんの
    ご意見のように、開始時間30分を過ぎても使用していないものは取り消されます。

    だんだん常識どおりになり、むちゃくちゃな人はいなくなり、花火などの繁忙時を
    除き、たいてい空いており、いつでも誰でも簡単に予約できるようになりました。
    (もっとも、車離れが進み、機械式の駐車場がガラガラに空いてきたのが原因なの
    でしょうが。。)

    すでに進められているとは思いますが、同じMMタワーズの仲間なのですから、ぜひ、
    管理組合役員の方々を通じてご参考になさってください。 同じ失敗を繰り返すのは
    ムダです。

  67. 847 匿名さん

    MMTにお住まいの方にはいろいろ親切に教えていただいて、ありがとうございます。
    有料化せずともうまくいっているようですね。

  68. 848 匿名さん

    >846さん
    (もっとも、車離れが進み、機械式の駐車場がガラガラに空いてきたのが原因なの
    でしょうが。。)

    MMTでは駐車場がガラガラなんですか?
    Fでは最近駐車場の2次募集もあって、駐車場がかなり混んできました。土日には出入庫に時間がかかるようになっています。
    車離れが進むようにも思えませんし、同じようなマンションでも状況が異なる点もあるんですね。

  69. 849 匿名さん

    そうそう。隣のMMTで有料化せずともうまくやっているのだから、MMTFでも可能でしょう。
    有料化なんかしなくても正常な運営ができればそれに越したことは無い。
    ただ、上に書かれていたようにクレーマーのような住人もいるようだから、必ずしも楽観はできないね。

  70. 850 匿名さん

    机上の空論をして心配するよりMMTさんの経験を聞いたほうが早いとういうことを実感しました。
    MMT住民さんありがとう。

  71. 851 匿名さん

    いや、あの、ここは匿名の掲示板ですから・・・
    机上の空論で楽しむ、というか・・・

  72. 852 周辺住民さん

    >848 さん

    MMTでも当初は地下駐車場は最初は満員で、二台目を持ちたいという要望にもこたえられないほどふさがっていました。どういうわけか、3年過ぎたあたりから車離れが進み、50台近く空いてしまいました。(4段の機械式であり、地下2段目などは5分近く待たされるため、敬遠されたのも一因です)

    そこで、空いているスペースを24時間1000円で、一日単位で連続使用可能にして、居住者および近親者用(介護などで通ってくる人のため)にレンタルするように、客用駐車場とは別に管理規則を改定しましたが、まだ空いています。
    今では花火のときなど泊まりの客が来ても、1000円で駐車場に入れておけるので便利です。

  73. 853 匿名さん

    今朝のフォレシスの来場駐車場も、ガラガラです。サービスに来ていたダスキンのクルマが1台だけでしたね。

    土日、クリスマス、花火大会などの需要ピーク時の対策を立てればいいのでは?

  74. 854 匿名さん

    駐車場よりも駐輪場の方が心配。2台目の抽選に外れてしまったので、子供の自転車は
    一台、自分の家の納戸に置くことになりそう・・・
    ただ、それも面倒なので、月極めの駐輪場が近くにあれば利用するかも。

  75. 855 マンション住民

    近所に月極駐輪場ありますかね?

    たぶん費用的な問題もあるから反対されるだろうし、私も練って書いているわけじゃないですけど、駐車場余りと駐輪場不足が顕著だったら、将来的には駐車場スペース(平面・機械)を駐輪場にするっていう選択肢もありうるかもですね。

  76. 856 匿名さん

    >>855

    いいアイデアだと思います。ただ、
    なんとなく、お金がかかることには反対する人が多そうなので無理でしょう、
    残念ながら。

  77. 857 匿名さん

    せっかく良い場所の駐車場があたった人が、他人の自転車置き場を作る為に
    わざわざ手放すのかな。。。そんな人間ができている人が何人もいないと思うよ。

  78. 858 匿名さん

    >>857

    話がずれてますよ。>>855さんの話をよく読んだほうがいいと思うけど。

  79. 859 匿名さん

    将来の話ですが、駐車場があまった場合は、維持費がかからず、かつ料金収入が高い平面駐車場をけずることは、マンション管理費の収支上ないと思いますが、空きがでた機械式駐車場の一部を撤去して、駐輪場やオートバイ置き場に変更することはあろうかと思います。空にしたままでは、機械の維持費の分だけ赤字になりますから。

    でもこういう事態はさけたいですね、駐車場収入は非常に重要な収入源ですから、安い駐輪場にしてしまったら、収入が少なくなって管理費を値上げかサービスを削減になりますよ。

    R棟では、平置きと機械式は満車ですが、タワーパーキングに空きがあります。L棟の人で、R棟の空きが埋まってくれないかと切に願っています。これ以上タワーパーキングの空きがあると管理費収入が苦しくなるので。

  80. 860 匿名さん

    訂正。
    空きがでた機械式駐車場の一部を撤去して、平置きの駐車場にするのが先。そのほうが収入が見込めるから。
    平置きにしてもだめな場合は、バイク置き場、それでもだめなら駐輪場の順番でしょうね。

  81. 861 入居予定さん

    自転車置き場の抽選に外れた自転車は、廃棄処分して欲しいね!エレベータや廊下まで持ち込まれると、出入り口の枠や壁が傷だらけになってしまうことは確実ですね!

  82. 862 入居予定さん

    自転車置き場の抽選に外れた自転車は、利用を止めて欲しいね!エレベータや廊下まで持ち込まれると、出入り口の枠や壁が傷だらけになってしまうことは確実ですね!

  83. 863 匿名さん

    >>862

    荷物用エレベーターに入れればいい。
    ちなみに、宅配便の台車は自転車よりでかいです。
    こっちのほうが、エレベーター内を傷つけています。

  84. 864 匿名さん

    現実問題として、自転車を自宅内にしまうには折りたたみ自転車になるでしょう。

  85. 865 匿名さん

    >>863
    論点のすり替えはやめよう。自転車と台車はちがうのものです。
    台車の乗り入れに不満があるなら別に課題提起しましょう。

    趣味の高級自転車にしろ、そのまま転がしてエレベータに入れるのは非常識。
    乗せる前に
    折り畳み自転車ならたたんで、趣味の自転車なら分解して袋等に入れて手に持って
    運ぶのが最低限のマナー。
    まして乗車したままエレベーターにGO!になんて・・・。

  86. 866 MMM住民

    昨日MMMに4月からできる予定の保育園の説明があり
    毎日MMMから高島中央公園へ1時間半ほどかけてお散歩へいくそうです。
    朝の9時半頃から11時半頃にかけて2班に分かれて入れ替わりで
    出かけるようです。
    公園へのルートは、なるべく安全ルートということで、
    フォレシスさんの中庭をとおる可能性が十分ありそうです。

    説明会の中で以前住んでいたマンションで、公開空地に近所の
    園児が毎日遊びにくるために、庭の芝生がめちゃくちゃになり、
    毎年住民が多額の費用をかけて維持管理しなければならなかった
    お話がでていましたので、一応お知らせいたします。

    突然失礼いたしました。

  87. 867 入居予定さん

    >>866
    中庭を通ると大回りな上に、安全ルートとも言えない気が。
    (中庭は確かに安全だろうけど、その前後はほかの道と変わらない)

    中庭を「通る」のと、中庭で「遊ぶ」のは大違いなわけだし
    心配するようなことはないとおもいますが?

    それよりも、桜が成長した暁の花見客対策のほうが
    心配ですね。

  88. 868 匿名さん

    >>866

    園児に壊されるような芝生もないし、植木もないから大丈夫。遊びにきてください。

  89. 869 匿名さん

    >>866

    保育園児が悪さをした時点で、お散歩ルートは変えさせるますよ。
    歩道をあるけば安全だ。ばかばかしい話。

  90. 870 匿名さん

    >>865

    でも実際には趣味のロードサイクルをエレベーターに入れている人がいますけどね。
    袋にいれてませんよ。
    どうしたらいいのですか?あなたの希望がかなうようなエレベーターの使用細則でもつくりましょうかね?

  91. 871 匿名さん

    >>まして乗車したままエレベーターにGO!になんて・・・。

    論点のすり替えはやめよう。テレベーターで自転車を運ぶのと、
    と乗車したまま入るのは別の問題です。
    マンション内で自転車に乗車するのは当然できませんよ。
    手で押して、自転車を荷物エレベーターにいれてどうしてエレベーターが傷つくかよくわからない。

    ちなみに、エレベーターは防犯カメラで録画されているから誰かが故意にきずつける行為をしたら簡単に特定されるからご注意ください。本当に誰が乗っているかすぐわからから。

  92. 872 匿名さん

    エレベータにそもそも自転車乗せてよかったの?

  93. 873 匿名さん

    >>872
    管理規約には定めがないから、文句があるなら使用細則を決めれば?

  94. 874 入居予定さん

    自転車は、乗車した時点で車両扱いになります。

    建物内を車両で進入することは、おばかさん以前のなすことですね。

    この点を知らない無知な人がなんと多いことか、呆れてしまいますね!!!

  95. 875 匿名さん

    874
    それは「公道」で。民間マンション内の「私道」での車両運行規則はその所有者が決めればいいのですよ
    この点を知らない無知な人がなんと多いことか、呆れてしまいますね!!!!!!

    というレベルの話にしないでほしいのです

  96. 876 匿名さん

    >>874,875

    いい加減にしろ! 自転車を建物内で乗る人などいない。手で押している人はいるが。
    それがなんの問題がある。

  97. 877 匿名さん

    まあ、自転車の問題はマナーの問題ということで・・
    やはり持ち主に「共有部分は区分所有者全員の共有物だから傷つけないように気をつけよう」と
    いう気持ちがあれば、自転車を壁やエレベーターにガシガシぶつけることもないだろうし、まして
    建物内を自転車で走ることなどありえないですね。
    いちいちルールで縛らなくても常識で解決できれば一番良いのですがね。

  98. 878 匿名さん

    大人ならわかるけど子供はそうはいきませんよね。
    キズがついて困るなんて思う子供の方が少ないでしょうから。

  99. 879 入居予定さん

    それは親の教育でしょ。
    「傷つけたらいけない」としっかりと教えればいい。
    また、「傷つけるといけないから○○」と日頃からよく口にすること。
    言わなけりゃわからない。

    私なんぞは元々マンション育ち。
    子供のころ家の中で走り回らないのは当たり前だった。
    弟も共に家の中では抜き足差し足。
    ところが親戚の子供たちは我が家に来るとどたばたと走る。
    子供心に「やめてくれ」と思った。

    翌日階下のお宅に謝りに行く母の姿などを見て
    「まったく行儀の悪い子供は迷惑だな。ハラハラするから二度と来ないでほしい」と思った。
    子供は普段の親の行動やしつけ次第。

  100. 880 匿名さん

    >>879に同意。

    さらに理想を言えば、「子供を地域で育てる」くらいの気持ちを持てたらいいですね。
    うちには子供が二人いますが、例えば自分の子供が他の子供と取っ組み合いの喧嘩など
    はじめたら、両方を同じように叱るようにしています。他の家の子供が悪さをしている
    のを見かけたら、遠慮せず注意します。

    世の中で言われているほど「うちの子供に注意するなんて。非常識ですね!」とか、
    おかしなことを言う親はいないような気がします。

    ま、マンションと関係ありませんね。失礼しました。

  101. by 管理担当

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