横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「M.M.TOWERS FORESIS(27階)」についてご紹介しています。
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管理人代行 [更新日時] 2008-02-04 00:06:00

とうとう27スレ目になりました。
現在R棟は入居済み、L棟も入居が近づいています。

「販売中のL棟は検討板」だけでなく、R棟の人も、ご近所のMMTやMMMの皆さんも参加して早く30階にいくようにご協力お願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-1(R棟)
     神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-2(L棟)
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩1分(R棟)
    みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩3分(L棟)


過去スレ
1.MMタワーズOVALってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41335/res/1-30
2.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38829/res/1-30
3.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39552/res/1-30
4.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38302/res/1-30
5.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38727/res/1-30
6.M.M.TOWERS FORESIS(6階)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38593/res/1-30

M.M.TOWERS FORESIS(20階)
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M.M.TOWERS FORESIS(21階)
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M.M.TOWERS FORESIS(22階)
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M.M.TOWERS FORESIS(23階)
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M.M.TOWERS FORESIS(24階)
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M.M.TOWERS FORESIS(25階)
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M.M.TOWERS FORESIS(26階)
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こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-13 13:25:00

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 761 匿名さん

    料金の徴収は予約時にやればできるでしょう。
    選択肢として、ありですね。

  2. 762 匿名さん

    連投すみません。

    そもそも、その予約システムを分かっていないのですが、部屋についている
    情報端末で利用状況がわかるんでしょうか。
    もしそうでしたら、部屋番号を公にできないのでしょうか?
    (ハードじゃなく、ソフトで解決!)

    いっつも誰が不適切な利用をしているか公になっていたら、少しは改善されるのかと。

    ・・・って、会社の会議室予約システムでも社員名と内線が公になっているにも
    関わらず、平気で空予約している人が多々いますけど......チーン

  3. 763 匿名さん

    >>760

    管理費の見直しに関心があれば、ぜひ理事に立候補してください。
    あるいは理事会に意見をあげてもらえればと思います。
    出来れば意識の高い方が理事会にいらしたほうがいいと思います。
    L棟の方が入居されていない現在、管理費の見直しはまだ着手されていません。

    フォレシスも常にピッカピッカに清掃されて、設備故障があったとしてもすぐになおりますが、
    荷物もは預かってもらえないかな?(宅配BOXはあるけど)
    管理費は半分にすることはできないと思いますが、無駄は省きたいものです。

  4. 764 マンション住民

    現在でも入庫・出庫は防災センターの役割なのだから、出庫時間のチェック→コシェルジュに引き継ぎ→コンシェルジュが超過時間分の徴収(次回予約の際など)は簡単にできると思います。

    いずれにしても、うまい方法ができるといいですね。

    予約をキャンセルしなかった場合のペナルティーも検討願いたいものです。

    現在、来客用駐車場については、予約はコンシェルジュに原則として直接いかなくてはならず、住宅情報版での予約や状況確認はできないようです。

  5. 765 匿名さん

    >料金の徴収は予約時にやればできるでしょう。
    >選択肢として、ありですね。

    予約時間より長く停められたら場合の対応ができない。
    出庫時間をチャックする手段がありません。
    駐車場には誰もいませんから、入庫、出庫の時間はだれもわかりません。
    どうやっても予約時間より故意に長く停める人が出てくるので、時間貸しは有名無実であり、
    日貸ししかできない。でも日貸しは不適切。
    入出庫を管理する設備や人員が必要であるから、選択肢とならない。

  6. 766 匿名さん

    >現在でも入庫・出庫は防災センターの役割なのだから、出庫時間のチェック→コシェルジュに引>き継ぎ→コンシェルジュが超過時間分の徴収(次回予約の際など)は簡単にできると思います。

    防災センターの負担が増えるので簡単ではないが可能だと思った。
    入出庫の時間を防災センターで記入して、コンセルジュに渡せばいいのか。
    なるほどね。

    有料化すれば、予約をキャンセルしなかった場合のペナルティーも簡単だ。
    キャンセル料を時間貸しの倍にすればいい。

  7. 767 匿名さん

    >>762

    ゲストルームに関しては、連続使用している人が多そうなので、予約している人の部屋番号を公開してもいいと思う。
    あと予約方法も変える必要がある。一棟一部屋しかないのだから、多くの人が利用できるように、
    一月一日までとか、1回借りたらそのあと一月は予約できないとか、年に何回までとか制限をつけるとか考えてほしい。
    その上で、有料化も考えてほしい。
    有料化されても、連続使用されてしまうと、使えないのは一緒だから。

  8. 768 匿名さん

    そもそも論をいうと、全ての料金関係の改定は、L棟の人が管理組合に入らないと変えられないのですよ。まだ先なのです。
    売買契約時に、来客駐車場やゲストルームが無料と明記されているので、現在のR棟の意見だけで勝手にかえることはできません。
    L棟の人達が管理組合に合流するのは、入居後2,3ヶ月はかかるので(引越しが遅い人もいる)討議が始められるのは、早くて5月くらいだと思うので、その後からでしょうね。

  9. 772 匿名さん

    来客用駐車場についてですが、上の書き込みを見ていてちょっと状況を整理してみたくなりました。

    1.現在、一部の図々しい人による想定外の利用の仕方によって不便が生じている。
      これについては、多くの人が問題意識を持っている。

    2.その対策として利用に対しては「課金するべし」という意見がある。受益者負担の観点からも
      理にかなっているとの主張。

    3.「課金」は技術的あるいはコスト的に難しい。現実的にはマナーの問題なのでマナー喚起で
      十分、あるいは、マナー喚起くらいしか現実的には不可能、という意見。

    4.例えば利用制限を設ける等の管理規約の変更で対応するべし、との意見。


    一つ質問なのですが、以下のような運用にしたら「課金」も可能ではないかと思うのですが。

    1.利用申し込み時点で利用予定時間に応じて料金の支払い義務が発生。
    2.利用日の前日(あるいは6時間前とか)までに予約をキャンセルしないと料金の支払い義務
      は確定(旅館やホテルの予約と同じですね)。
    3.利用する人は車の鍵を管理人あるいはコンシェルジェに預ける。予約した時間よりも早く
      利用を開始したい場合には、予約の都合がつけば(空いていれば)可。ただし、前倒しで
      使う時間分の割増利用料が発生する。
    4.利用を終えるときにはドライバーは鍵を受け取る。予約時間を超過していれば、割増利用料
      が発生する。予定の時間よりも早かったとしても返金はしない。

    各部屋ごとに一ヶ月分の利用料をまとめて、翌月管理費に上乗せして徴収する。
    これなら、記録用のノート(またはPC)と鍵を預かる金庫でもあれば十分ではないかと思うの
    ですが。

    ま、どちらにしても規約の変更が必要なので、L棟の入居が完了したところで理事会で議論する
    必要があると思います。個人的には、あらたなルールを導入してあらたな事務コストを発生させ
    るよりは、住人自身のマナー向上によって利便性が高まれば一番良いとは思いますが、きっと
    難しいのではないかと思ってしまいます。

    例えば、全ての人が善良で犯罪など犯さない世の中であれば、防犯グッズは不要、オートロック
    も不要、そしてセコムや総合警備などの事業は成り立たなくなるわけですが、実際はもちろん
    そうはならず、世の中善良な人ばかりでないことによるコストを負担せざるを得ないわけですね。
    1200世帯もいるフォレシスで、住人全員が善良でモラルが高いと想定して仕組みを作ることは、
    リスクが大きいと感じてしまいます。中には変な人もいて、それでも一般の人が迷惑をなるべく
    こうむらないような仕組みを作るべきでしょう。そのためのコストは必要なものなのでしょう。

    以上、長文失礼しました。

  10. 773 匿名さん

    >772
    こんな掲示板で状況整理していないで、こういう問題は直接理事会等に申し入れして話し合えばいいでしょう。
    それとも部外者なので、それができない?

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  12. 774 匿名さん

    >3.利用する人は車の鍵を管理人あるいはコンシェルジェに預ける。予約した時間よりも早く
      利用を開始したい場合には、予約の都合がつけば(空いていれば)可。ただし、前倒しで
      使う時間分の割増利用料が発生する。
    >4.利用を終えるときにはドライバーは鍵を受け取る。予約時間を超過していれば、割増利用料
      が発生する。予定の時間よりも早かったとしても返金はしない。

    この人は居住者ですか?コンセルジュや管理人は24時間勤務と思っているらしい。3,4は無理。
    防災センターの警備員に任せるのは無理。、契約業務の範疇外であるし、本業のパトロールに支障がでる。警備員はパトロールに専念してもらいたい。駐車場の利用時間管理は、警備員の仕事ではなく、本来業務に支障が出る懸念があるので反対する。

    時間貸しは面倒で、手間がかかる。

    さて、現在の問題は

    1 一部の居住者による長期間(日数)の占有行為
    2 予約だけして、使用せず、キャンセルもしないで放置する行為

    のふたつなのだが、有料化すれば、抑止効果はあるが、果たして、解決するのでしょうか?
    お金さえ払っておけば、1も2も継続してしまう可能性がある。
    特に2に関しては、有料化は無力だろう。2,3時間予約して、キャンセルしなくても、どうせ
    少額のお金を払えばいいということになりかねない。

    有料化以上に、有効なのは、規約改定と罰則規定ではないか。

    1に関しては、ひと月あたりの利用日数及び延べ利用時間数の上限を規約化してしまえば、
    有料化せずとも、完全に消滅する。(長期間予約が制度的にできない。)

    2に関しては、使用しなくなったのに、キャンセルしないことが判明した場合、1ペナルティーとして、複数回ペナルティーを犯せば、駐車場の予約権利を数ヶ月停止する。

    来場者駐車場は、氏名が明かして予約しているので、不正行為は特定化されるので、管理組合名で、
    ルール違反者に警告書を出して、直らない場合は、駐車場の予約権利を停止する。

    規約の改正と罰則規定がまず必要。有料化は最終的な解決にならない。

  13. 775 匿名さん

    有料化よりも規約改定や罰則規定が確実な手段だと思いますが、規約改定には時間がかかるので、
    どうせすぐにはできないのです。まずはマナー啓蒙を先行させて、マナーが守られないと、
    規約の厳格化や罰則が待っていますよ広報するだけで、違反行為は減少するのです。
    事実、この間の掲示で、マナー違反が収まりつつあります。(コンセルジュさんからの話)

    来場者駐車場もゲストルームの利用も氏名を明かしての予約をしているので、非常識な行為は、
    誰がやっているのか判っているので、不特定多数を相手にしたような話ではないのです。

    管理組合内で完全に掌握できるので、マナー違反者には、管理組合から反省を促すことは可能です。
    良識に訴える行為をまずやってみることが必要であって、
    それでも改善しない場合にはじめて、規約の厳格化や罰則規定をすることになるでしょう。
    こんな事態は好ましくないので、私は、皆さんの良識を信じますが。

  14. 776 匿名さん

    >1200世帯もいるフォレシスで、住人全員が善良でモラルが高いと想定して仕組みを作ることは、
    >リスクが大きいと感じてしまいます。中には変な人もいて、それでも一般の人が迷惑をなるべく
    >こうむらないような仕組みを作るべきでしょう。そのためのコストは必要なものなのでしょう。


    全面的に否定します。
    駐車場の件もゲストルームの件もマナー反する行為をするものは若干名にすぎず、大多数の住民はマナーを守れるというのが前提です。
    しかもマナー違反をしている人が特定されているわけですよ。管理組合から直接アプローチして、
    注意することも簡単にできます。

    公共施設のような不特定多数の人間が利用し、誰が違反行為をしているのか見当もつかないような場所ではないのです。
    あなたの言っていることは、公共施設のような場所でのルールや料金設定で、見当違いです。

  15. 777 匿名さん

    マナー啓蒙、マナー啓蒙って煩い人がいるけど、そこまで有料化に反対するのって、
    有料化になると実はあなたが困るからじゃないの?
    夜間の入出庫なんて頻繁に有る訳じゃないんだから、夜間は時間貸しにしないで、
    コンシェルジュの居ない時間帯は、通しで一律料金にすればいいだけじゃない?

  16. 778 匿名さん

    >>777

    料金徴収に拘っている理由はなにですか?
    私は料金徴収では問題は解決しないと言っているのです。
    マナー啓蒙を先行させるのが先ず先。

    理由1
    料金を払ってしまえば、長期占有は可能。
    理由2
    予約したがキャンセルしないで、空の駐車場があいたままになるのも、料金を払ってしまえば、
    堂々とされしまう。
    理由3
    料金徴収の仕組みや規約改正には長期間の時間がかかる。
    理由4
    規約改定や罰則規定で、占有問題は解決できる
    理由5
    マナー違反者は特定されている、管理組合から直接注意して、改めさせることは可能
    理由6
    一部のマナー違反者のために、大多数の住民が不利益を蒙ることはさけたい
    (不利益とは、罰則規定や有料化などです)

    必然的に、マナー啓蒙が先行することになる。

  17. 779 匿名さん

    マナー啓蒙 → 規約の改正&罰則規定 → 有料化 の順番を踏めということ。
    まず有料化では、実効性がない。有料化するまえに、やるべきことがある。

  18. 780 匿名さん

    >有料化になると実はあなたが困るからじゃないの?

    私個人は、全く困りませんよ。必要なときにしか使いませんから。

    そうではなく、料金徴収を誰がやるのか?
    有料化すれば、問題が解決するのか?ということを主張しているのです。

    ここの駐車場は、フォレシス住民だけが利用できるものだから、まずは住民の良識に訴えるマナー啓蒙がありきというのに何故反論するのか判らない。
    777さんはよほどマナーに自信がないのか、フォレシス住民をある疑心暗鬼に思っているのではないか?
    コンセルジュさんの話によると、この間の掲示板で、長期占有する人が減ったということですし、
    マナー啓蒙には効果があるのです。
    まず、簡単に費用もかからないマナー啓蒙を先行させるのに反対する根拠を述べていただきたい。

  19. 781 匿名さん

    >>夜間の入出庫なんて頻繁に有る訳じゃないんだから、


    嘘言わないでください。
    私は仕事で深夜帰宅することがありますが、深夜でもクルマの出入りはあります。

  20. 782 匿名さん

    >>通しで一律料金にすればいいだけじゃない?

    ますます長時間占有を誘発する恐れがあります。
    コンセルジュは夜いないのですよ。

    お金を先に払ってしまっているから、もし使わないことになっても(お客さんが来ないとか、予定より早く帰るとか)とりあえずキープ状態になっていまいます。
    777さんはこの疑問にどう対処するのかお答えいただきたい。

  21. 783 匿名さん

    この問題はこれ以降は住民専用の掲示板で話したら?

    777は明らかに部外者が面白がって書いています。

  22. 784 マンション住民

    議論するといろいろなことが分かり参考になります。

    確かにマナー啓蒙が最初でしょう。しかし、私が目撃した礼の女性・・・(私が目撃する2,3分前に家族が目撃したときはコンシェルジェの女性一人に、私が目撃したときには責任者らしき男性にもものすごい勢いでくってかかってましたから、マナー啓蒙だけでは、「規則ではいいってなってるじゃない!コンシェルジェってどういう意味か分かってるの?」とか言って、聞き入れなさそうでしたよ)

    一部の不届き者には、やはり形として「ルールですから」ときっぱりと断れるような仕組みが無いと、コンシェルジェも対応仕切れないんじゃないかと思います。

    キャンセル届けをしない人も同様。多分、自分一人じゃ大して迷惑かけてない、たいしたことじゃないって思ってるんじゃないですかね?
    罰則とまではいかなくても、ちょっとしたプレッシャーになるようないいアイディアがあるといいのですが。・・・来客用駐車場利用者予約リストをリアルタイムで住宅情報盤にアップするとか。(結構、体面を気にする人もいるので効果あるかも?)

    それから、有料化については、マナー違反を抑止する効果に加えて、いや、それよりも、費用の実質的平等負担の意味から賛成です。全く利用しない人も、管理費の中から来客用駐車場の管理コストを支払っているのですから!

  23. 785 匿名さん

    >>783

    私の思いは全て書いたので、最後にまとめます。もうこれ以上書きません。

    私の主張は、まず、フォレシス住民の良識を信じて、マナー啓蒙を先行させ、
    次に、規約の不備の改定や必要なら罰則規定を考える。
    規約改定や罰則規定がない状態で、有料化するのは無意味ということです。

  24. 786 マンション住民

    783さん

    私は区分所有者・住民ですが、住民専用の掲示板ってどこにあるのですか?

  25. 787 匿名さん

    >>私が目撃した礼の女性・・・

    この女性はコンセルジュに聞けば、何号室の誰だかすぐ特定されます。
    コンセルジュはクレームをつけた住民は必ず管理組合に報告があがる仕組みですから、
    目に余る場合は、管理組合から注意することは可能です。

    >一部の不届き者には、やはり形として「ルールですから」ときっぱりと断れるような仕組みが無い
    >と、コンシェルジェも対応仕切れないんじゃないかと思います。

    だから、管理組合から注意するとかやってもダメなら、規約を変更もやむなしです。
    しかし、管理規約はすぐには変えられないのはご存知ですね。

    >キャンセル届けをしない人も同様。多分、自分一人じゃ大して迷惑かけてない、たいしたことじゃ
    >ないって思ってるんじゃないですかね?

    キャンセルしなかった利用者もコンセルジュから特定されるので、管理組合から注意すればいい。
    反省することだろう。


    それから、有料化については、マナー違反を抑止する効果に加えて、いや、それよりも、費用の実質的平等負担の意味から賛成です。全く利用しない人も、管理費の中から来客用駐車場の管理コストを支払っているのですから!

    >>料金徴収をすることで、費用が発生する可能性が高いので、収支バランスがとれませんね。
    利用料をとることで、管理コストが発生し、赤字になる危険性をどうお考えかご返答いただきたい。

  26. 788 マンション住民

    >>料金徴収をすることで、費用が発生する可能性が高いので、収支バランスがとれませんね。
    利用料をとることで、管理コストが発生し、赤字になる危険性をどうお考えかご返答いただきたい。


    この点ですが、私は現在の仕組みの中で対応可能と思っているので、管理コストが発生するとしてもわずかと思うのですが・・・。(例:コンシェルジェで予約するときに予約時間分を支払う→利用する→出庫時間を防災センターが確認→超過した場合にはコンシェルジェに引き継ぎ→コンシェルジュが後日超過分を徴収)

    試算して赤字になるようなら有料化を止めておくか、赤字にならないように金額を設定するかすればいいんじゃないですかね?

    有料化反対!ありきではなくて、いろいろな議論を参考に柔軟に考えて、ベストな方法を見いだせればいいですね。

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  28. 789 匿名さん

    来場者駐車場の有料化のデメリット

    -料金さえ払ってしまえば、堂々と長時間の占有されてしまう可能性。(利用時間を制限する規約改正が先にないと無意味)

    -使用していないのに、キャンセルせず、空の駐車場が放置される問題も、
    料金先払いしてしまうとキャンセルされなくなり事態が悪化する

    -集金業務が煩雑化し、コンセルジュや警備員の負担が増し、他の業務に支障をきたす。

    ゲストルームに関しては、駐車場のような時間予約問題はないから、有料化も、特定の人だけが使用してしまうことを抑止するメリットがあると思う。

  29. 790 マンション住民

    789さんのご意見

    1番目について、確かにそのとおりだと思い賛同します。まず、利用時間制限は必要だとも私も思います。

    2番目について、確かにその心配はありますね。気づきませんでした。

    3番目について、そうかなぁ・・・他の業務に支障をきたすほどの負担増とは思えませんが(これは実際の業務を知らない私たちが議論しても机上の空論ですから、管理組合が調査の上判断してくれることを待ちます)

    有料化にはデメリットがある点(純粋に賛成するのは2番目のみとなりますが)は賛同しますが、やはりメリットもあると思いますよ。

    今まで必要以上に予約していた(潜在的部分も含む)ものが減るでしょう、確実に。そして受益者負担です。

    メリット・デメリット双方をよく検証して、必要なことをしていくように管理組合に申し入れましょう!

    だいぶ議論が進んで、頭も整理されてきました。どうもありがとうございました。

  30. 791 匿名さん

    利用時間制限の方が問題があると思います。
    例えば、私の母は介護を必要としています。もしも私の母がフォレシスに住んでいて、
    私が他の場所に住んでいたとしたら、連日のようにフォレシスに住む母の様子を見に
    行かなくてはなりません。
    電車で行くことも出来ますが、やはり外に出してやりたいとなれば車が必要で、来客用
    駐車場は不可欠です。介護が必要な場合以外にも、長期自宅療養中の人のお見舞いとか、
    単身赴任している夫が週末定期的に車で帰って来る、とか、それぞれの家庭に固有の
    事情と言うものがあります。利用制限の方こそ、本当に来客用駐車場を必要としている
    人が使えなくなると思います。
    課金すれば頻繁に使用せざるを得ない人も気兼ねなく使用できる。その方が民主的だし
    平等だと思う。

    【一部編集しました(管理担当者)】

  31. 792 匿名さん

    >>785

    管理規約に罰則規定を設けても強制力はない。裁判を経て確定判決を取らなくては、管理規約違反をしてごねている人に制裁を加えることはできない。
    例えばマンションの敷地内にだまって無断で駐車されている車があったとする。この車を排除することは実は容易ではない。月極め駐車場によく「無断駐車は一万円の罰金」とかいう張り紙があったりするが、こんなもの法的には全く効力などない。裁判をして判決を取らなくては、車をどかすことも持ち主に罰金を課すこともできない。日本は法治国家なので。

  32. 793 匿名さん

    教えてください。タワーパーキングのキャパってどのくらいなのでしょうか?
    高さ1800mm、総重量2300Kgがタワーパーキングのキャパだと思っていましたが、BMW X5やハマーH3を入庫しているのを見かけます。
    車庫証明や実際に入れられる重さ、高さを知っていらっしゃる方いませんか?

  33. 794 匿名さん

    >>791

    ご意見の趣旨はわかりますが、
    《課金に執拗に反対している人は、そんなに駐車代を払うのが嫌なのでしょうか。
    ひょっとして共○党の党員さんですか?正直ちょっと恐いです。》

    こういう侮辱は許しませんよ。こちらはまじめに議論しているのに、こういうことをかかれることは心外であるし、腹が立つ。

  34. 795 匿名さん

    >>791

    あなたが言うとおり課金にすればいい。
    そして、思う存分に、占有してください。
    私はこの議論からおります。
    どんどん課金して、金を払える人だけで使ってください。

  35. 796 匿名さん

    誰かが言っていましたが、みなとみらいの駐車場の相場の30分260円以上で設定しましょう。
    791さんはこれで満足ですか。
    ついでにいうと今タワーパーキングが数十台あまっています。どうせならタワーパーキングを借りたらどうですか?

  36. 797 匿名さん

    <あのお知らせが掲示される直前のことですが、コンシェルジュの方にものすごい形相でくってかかっている女性(40代?)がいました。話の内容から、彼女が駐車場を長期予約しようとしたところコンシェルジュが断ったためにもめていたようです。>
    この女性と


    利用時間制限の方が問題があると思います。
    例えば、私の母は介護を必要としています。もしも私の母がフォレシスに住んでいて、
    私が他の場所に住んでいたとしたら、連日のようにフォレシスに住む母の様子を見に
    行かなくてはなりません。
    電車で行くことも出来ますが、やはり外に出してやりたいとなれば車が必要で、来客用
    駐車場は不可欠です。介護が必要な場合以外にも、長期自宅療養中の人のお見舞いとか、
    単身赴任している夫が週末定期的に車で帰って来る、とか、それぞれの家庭に固有の
    事情と言うものがあります。利用制限の方こそ、本当に来客用駐車場を必要としている
    人が使えなくなると思います。

    言っている内容が似ている

  37. 798 匿名さん

    課金論者へ、有料駐車なら、こちらへどうぞ。


    みなとみらい公共駐車場普通車
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  39. 799 匿名さん

    >>791
    あなたのようなケースはタワーパーキングを借りるべきでしょう。
    個人の事情は誰にでもありますよ。
    あなただけ特例で、共有の施設を占有していいわけはないですね。

    私は課金に反対している某氏とは別の人物ですが、まずはルール変更で行ってみるのがいいと思います。何より簡単ですからね。

  40. 800 契約済みさん

    >>795
    想定している罰則は、罰金ではない。
    例えば図書館で返済の延滞を続けると、貸し出しを断られるようになるのと同じようもの。
    ルール違反を繰り替えず者の貸し出しを数ヶ月拒否するということ。

  41. 801 匿名さん

    私は課金には賛成ですが、791さんのような人がいる以上、利用時間の制限をすべきだと確信しました。

  42. 802 匿名さん

    来客用駐車場運営細則の第4条(使用時間・使用日数および使用の制限等)

    原則として24時間使用できるものとします。
    来客用駐車場の1回あたりの連続使用時間は原則24時間とします。ただし理事長が必要と認めた場合その限りではないものとします。
    (引用)

    課金は賛成ですが、この第4条に使用日数の記載も使用の制限も連続24時間以内とゆるすぎます。
    この条文を変えないと791の一部の人による占有はなくなりません。

    タワーパーキングも空いているので、占有的な使用をしたい791のような人をタワーパーキングに
    誘導するためにも、課金はタワーパーキングよりも時間当たりは高い設定(30分260円)にした上で、月当たりの利用できる日数制限とのべ利用時間の制限を加える必要があります。

    蛇足ですが
    <<課金すれば頻繁に使用せざるを得ない人も気兼ねなく使用できる。その方が民主的だし
    平等だと思う。>>にはあきれましたね。

  43. 803 訂正します

    課金は賛成ですが、この第4条に使用日数の記載がなく、使用の制限も連続24時間以内とゆるすぎます。この条文を変えないと791の一部の人による占有はなくなりません。

  44. 804 訂正します

    課金は賛成ですが、この第4条に使用日数の記載がなく、使用の制限も連続24時間以内とゆるすぎます。この条文を変えないと791のような一部の人による占有はなくなりません。

  45. 805 匿名

    791の問題は課金の事よりも最後の1行によく表れている
    無知と思慮の無さに問題がある

  46. 806 入居済み住民さん

    まあ、91も、書き方がどうかと思える部分もあるけど、
    あくまで仮定の話なのに、791が実際そうしてるみたいな話にすりかえて
    延々続けるるのは

  47. 807 匿名さん

    801、805に賛成です。
    791のような無教養、かつ自分が善人と勘違いしている住人がいることが一番恐ろしいことです。

  48. 808 入居済み住民さん

    806です。

    91→791です。

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  50. 809 匿名

    793さん
    タワーパーキングのキャパシティです。
    詳細はパーキングの入り口に掲示してありますので、主な最大値だけをご報告いたします。
    全車長5300mm 車幅2050mm 車高2050mm 全重量2300kg
    ご指摘の車はカタログデーターを見ると入りそうです。これだけ大型のパーキングですと
    入らない車を指定する方が早いかもしれませんね?
    車庫証明を請求する場合は、車検証にある車両寸法の確認をしておりますので、規定外の
    車は車庫証明が貰えないようです。また、規定外の車両を入庫させようとした場合、重量
    センサーや寸法のセンサーが働き、自動停止して安全を確保しているようです。

  51. 810 マンション住民

    789さんの意見について

    >使用していないのに、キャンセルせず、空の駐車場が放置される問題も、料金先払いしてしまうとキャンセルされなくなり事態が悪化する

    の点は、規約(あるいは細則?)を変更するときに、事前にキャンセルしなかった場合には使用料相当額を負担するとでもすればすこしは回避できるかもしれません。

  52. 811 匿名さん

    課金について、
    料金は、MMTやMMM並みの1時間100円。一律料金で、夜間割引なし。

    事前にキャンセルしたら、返金されるが、ドタキャンは、予約時間の全部の料金を支払うよう差を
    つける。(キャンセルを促す)

    短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料。
    (良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。)

    連続使用は、占有につながるので、ひと月あたり、延べ日数で7日以内、延べ利用時間で30時間以内
    を利用時間の上限とする。
     (根拠、30時間以上使うと1時間100円として3万円となるので、長期占有者をタワーパーキングをに誘導できる。タワーパーキングの空きを埋める対策になる。)

  53. 812 匿名さん

    課金について、
    料金は、MMTやMMM並みの1時間100円。一律料金で、夜間割引なし。

    事前にキャンセルしたら、返金されるが、ドタキャンは、予約時間の全部の料金を支払うよう差を
    つける。(キャンセルを促す)

    短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料として、料金がバックされる。
    (良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。ただしドタキャンや予約して、使用しなかった場合は料金を支払う)

    連続使用は、占有につながるので、ひと月あたり、延べ日数で7日以内、延べ利用時間で30時間以内
    を利用時間の上限とする。
     (根拠、30時間以上使うと1時間100円として3万円となるので、長期占有者をタワーパーキングをに誘導できる。タワーパーキングの空きを埋める対策になる。)

  54. 813 匿名さん

    補足

    短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料として、料金がバックされる。
    (良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。ただしドタキャンや予約して、使用しなかった場合は料金を支払う)

    →2時間を超過したら、2時間+超過時間の全体時間に対して課金される、3時間とめたら300円。
    あくまで短時間利用を促進するのが目的だから、2時間分が無料分ではない。

  55. 814 匿名さん

    課金なんて必要ないでしょう。すべての住民に公平であるためにも、時間制限は必要でしょう。
    よって、もうこの話はおしまい。

  56. 815 匿名さん

    814さんの意見に賛成。次の話題へどうぞ。

  57. 816 マンション住民

    814,815さん

    議論は大切です。
    議論を尽くして民主的に決めましょう。

    811〜813さんのご意見は具体的でとても参考になりました。

    課金も有効な一手段だと私は思っています。

  58. 817 入居済み住民さん

    議論を尽くすのはいいけど、匿名で掲示板に書き込み合ってるのは
    議論とは言いませんよ。この手の掲示板のカキコミって一般的に便所の
    落書き(失礼!)と一緒と言われてます。それに、ここに書き込んでる
    人たち(私も含め)たまさか住民であっても、それを代表はしてません。
    ですから、全く民主的でもないのです。その辺を理解できない人(=リテラシー
    の低い人)の勘違いは時に大いなる誤解(というか有体にいって迷惑)
    を生む可能性があります。お気をつけ下さいね。

  59. 818 マンション住民

    817さん

    おっしゃるとおりです。

    ただ、中には参考になるご意見もあり、私自身は情報を選んで参考にしています。
    一人で考えるよりはずいぶん頭の整理が進むと思います。

    民主的に決めるとは、ここでの「議論」を踏まえて、管理組合にそれなりの申し入れなり、自らの投票を決するという趣旨であって、掲示板上で決するという趣旨ではありませんでした。

    いずれにしても、いい解決が導き出せるといいですね。

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  61. 819 匿名さん

    >817さんに賛成。
    おっしゃる通り、匿名掲示板で議論はできません。
    課金を無用、課金は必要、利用制限はするな、利用制限すべき、
    みんな自分勝手に言っているだけ。
    永遠にループしているからもうこの話題は終了したほうがいい。
    ここの掲示板に書き込んでいる人は、数名ぐらいでしょうし、代表性はないとは言えます。

    来場者駐車場ですが、昨日も今日もガラガラで、長期間占有者は見当たりません。
    ここでの激論がむなしく思えるのは私だけかな?
    来場者駐車場問題というほどの問題はないと推察されますし、
    もう少し使用実態の様子を見たほうがいいです。

  62. 820 匿名さん

    課金について、
    料金は、MMTやMMM並みの1時間100円。一律料金で、夜間割引なし。

    事前にキャンセルしたら、返金されるが、ドタキャンは、予約時間の全部の料金を支払うよう差を
    つける。(キャンセルを促す)

    短時間利用を促進するため、1回 2時間以内の利用は無料。
    (良識のある人が、不利益を蒙らないようにする。)

    連続使用は、占有につながるので、ひと月あたり、延べ日数で7日以内、延べ利用時間で30時間以内
    を利用時間の上限とする。
     (根拠、30時間以上使うと1時間100円として3万円となるので、長期占有者をタワーパーキングをに誘導できる。タワーパーキングの空きを埋める対策になる。)

    ------

    この案に大賛成!
    ただ、一ヶ月あたりの利用制限、「延べ日数7日、延べ利用時間30時間」というのがよくわからないのですが。「延べ利用時間30時間」一本でいいのではないでしょうか?

  63. 821 マンション住民

    30時間×100円=3000円では・・・・・っ!?

  64. 822 匿名さん

    >>321
    ご指摘ありがとうございます。とんだ計算ミスで、恥ずかしいです。
    一時間100円だと300時間、つまり1週間連続使用して、タワーパーキング代と釣り合ってしまうので、使用時間制限が必要ですかね。


    「延べ日数7日、延べ利用時間30時間」としたのは、延べ利用時間30時間だけだと、仮に2時間使用だと15日分も予約できるからです。日数制限もあったほうがいいかなと思いました。

  65. 823 匿名さん

    1時間200円で、月50時間制限くらいでもいいかもしれませんね。
    1回12時間つかうとすると月に4回まで。これくらいの余裕があれば、どんな家庭の事情が
    ある人にも対応できるでしょう。それと、週末は特に使用したい人が多いでしょうから、50
    時間のうち週末(土曜と日曜)は25時間まで、としてはどうでしょうか?

  66. 824 匿名さん

    交通の便がいいのだから、来客者に公共機関を利用してもらうようにしたらいいのでは?
    休日になると住民の知人に駐車場を貸し、そのまま買い物に出掛けている光景は嫌だけど・・・

    みなとみらいではForesisカードが使えるのだから、近隣駐車場の割引があればいいのにね。

  67. 825 匿名さん

    この掲示板では課金派ばかりですね。本当に住民アンケートをしたら有料化は反発されるだろうな。

  68. 826 匿名

    使えない無料より使える有料

  69. 827 匿名さん

    >>825

    そうとも限りませんよ。料金を徴収することのメリット・デメリットをきちんと整理したら、課金することに賛成する人が多数派になるかもなるかもしれません。金額にもよるでしょうね。
    例えば、1時間100円くらいの負担の軽い案とすると、私の勝手な(?)予想では、課金に賛成3割、反対2割、どちらでも良い5割、かな。

    ま、一部のヘビーユーザーは反発必至でしょうが・・

  70. 828 匿名

    有料化論者に質問ですが、空きがないときは、公共駐車場やMMMの有料駐車場がすぐ使えるのに、
    なぜ自分のところのメリットである無料駐車場を潰すのですか? わけがわからん。

  71. 829 マンション住民

    MMMに有料駐車場があるのですか?

  72. 830 入居予定さん

    >>828
    無料かつ利用制限が無いと、必要性が低いにも関わらず安易な予約をする懸念があり、長期間の占有に繋がる。
    有料・利用制限化により、上記の懸念の払拭と、予約後利用しなくなった場合のキャンセル手続きを促す効果が期待できる。

    同意できるか否かはともかく、これまでのやり取りを読めば普通に理解できます。

    私は中立的な立場ですが、課金制度は容認できます。
    現状の“利用者のモラル任せ”で支障が生じるのであれば、何らかの対策が必要でしょうが、その場合には811〜813の案は良くできていると思います。

  73. 831 匿名さん

    >>829
    MMMというか正確に言うとツタヤさんの駐車場ですね。

    この掲示板の人はちょっと神経質じゃないですか?おっしゃることの内容はわかりますが、
    現実の来場駐車場の使用実態をちゃんと見ていますか?
    来場駐車場が取り合いになるのは、土日の限られた時間帯だけですし、平日や夜間はガラガラです。現在は、自分の駐車場がわりにずっと占有するような非常識な人はいないです。

    土日の予約だけ特別ルールにすることで十分だろうと思います。例えば、連続使用は2時間までとか、土日使用は月何回まで、とかルールを変えることで効果があがると思います。
    皆さんも机上の空論をする前に、現実の来場駐車場の使用実態に即して、対策を考えるべきだと思いますよ。

    いずれにせよ、この大きいマンションですから、土日には使えない人がでるのは、不可避です。
    でも現実には、TSUTAYAさんの駐車場、ジャックモール駐車場、ちょっと離れてパシフィコ横浜の駐車場もあるし、なんとかなるのでは?

    有料化には賛否あるのはわかりますが、現状は平日ガラガラの時間帯も課金するのはやりすぎじゃないですか?

  74. 832 匿名さん

    有料化で来場駐車場の濫用や占有を防ぐ効果はわかるのですが、逆に、駐車料金を払うのを嫌って、
    路上駐車の誘発を招かないか心配です。

  75. 833 マンション住民

    実態を公表してもらって検討できれば、平日は利用時間・利用日数制限のみ、土日休日はそれに加えて有料化ということもアリだと思いました。

  76. 834 匿名さん

    路上駐車はイヤだなぁ・・・
    そういえば、MMTとフォレシスの間の道路に路上駐車が結構あったけど、今はどうなんだろう・・

  77. 835 匿名さん

    >>834

    残念ながら常にいますね。
    路駐しているのは、マンションの来客とは無関係な人もいると思うけど、来場者駐車場のハードルを
    上げすぎると、(来場者駐車場の料金を高くするとか)路駐になる可能性はありますね。
    来場者駐車場を使い易くしておくことも考えておかないといけませんね。

  78. 836 匿名さん

    あそこに路駐してる車にはドライバーが乗っていて昼寝なんかしていることが多いような気がしますが、気のせいでしょうか。どこかの営業マンが仕事をサボって休んでいるパターンかな、と思ってました。さすがに放置しておくのは駐禁やられるリスクが高すぎなのかな、と。

  79. 837 匿名さん

    >>834

    確かに路上駐車の誘発は問題ですよね。
    ただハードルを上げすぎても路上駐車誘発の可能性がありますが、
    このまま課金なし、使用制限なしの状態で、一部の人の濫用や占有がエスカレートし、
    予約がとれなくなり、路上駐車を誘発する恐れもあります。
    その辺のバランスも考えなくてはと思います。

  80. 838 匿名さん

    まったくですな

  81. 839 匿名

    <<一部の人の濫用や占有がエスカレートし、予約がとれなくなり、>>

    ここの認識が神経質すぎる感じがします。平日、夜間ガラガラということは、少なくとも平日、夜間には、こういう人はいないということじゃないですか。今日もガラガラです。

    問題は、不正な使用ではなく、需要がピークになる土日の運営じゃないの?
    土日は予約方法や連続使用時間制限は必要でしょう。有料化もあってもいいと思う。

  82. 840 周辺住民さん

    >812 さん

    MMTの来客用(居住者も可能)駐車場は無料です。一時間単位で予約管理していますが、ガードマンおよび管理人さんが厳しくチェックしているせいか、違法駐車や継続使用などの問題は起きていないようです。この仕組みが確立するまでは、やはりもめごとがあったようですが。。。

  83. 841 匿名

    >>836

    現在は、来場者駐車場は無料だから、フォレシスへの来客の路上駐車がないのです。
    もし、平日も有料化されたら、来客や出入り業者などの車両が路駐される危険があります。

  84. 842 匿名

    >>840

    MMTは無料ですか。連続使用を禁止するルールはどんなものですか?
    MMTFには、まだルールがないので、参考にしたいです。

  85. 843 匿名

    キャンセルしない場合の対策を考えました。

    予約時間になったのに、なにも連絡がなく、空いたままになっ場合(例えば到着予定時間が遅れたとか)、その予約に無効にするというのはどうでしょうか?
    要するに、ムダに長く予約することが不可能になるルール設定です。
    実際、空いているの予約で一杯という状況はおかしいので、予約しても空きにしている場所ははどかせて、必要な人に回してしまうルールです。これなら簡単に運営できます。

  86. 844 匿名さん

    来場駐車場に関して、机上の空論で盛り上げっているところ恐縮ですが、840さんによるとMMTさんでは、実際にうまくやっているそうですから、MMTさんでの実例を学んだほうがいいと思います。
    掲示板では分かりにくいので、実際にMMTの管理組合理事にヒアリングすればいい。

  87. 845 マンション住民

    843さん

    ナイスアイディアですね。賛成です。


    平日の昼間でも、安い来客用駐車場の費用をケチって、駐車禁止のリスクを負う人はあまりいないと思います。

    でも、現状どうなのか(実際予約ガラガラなのか)を検証して、また、無断キャンセル対策、利用時間制限などをして、スムーズになるのなら、平日は無料でもいいと思います。


    掲示板に書く人は、好きで机上の空論をしていて、その結果843さんの様なアイディアが出てくるので私は楽しんでいます。でも、実際の運用も学びたいです。MMTさんの運用、ヒアリング結果は管理組合にあがってくるのでしょうかね?(この掲示板に理事会の人がいるのかな?)。

  88. 846 周辺住民さん

    >842 さん
    MMTの入居当初の管理規約には、来客用駐車場の規則はありませんでした。
    その後、いろいろな問題が生じたため、2年ほど前から改訂され、規約集も
    バインダー式になり、「来客用駐車場使用規則」という2ページが追加されました。

    ご質問の件は、「1戸あたりの連続使用は最大2日間」としており、843さんの
    ご意見のように、開始時間30分を過ぎても使用していないものは取り消されます。

    だんだん常識どおりになり、むちゃくちゃな人はいなくなり、花火などの繁忙時を
    除き、たいてい空いており、いつでも誰でも簡単に予約できるようになりました。
    (もっとも、車離れが進み、機械式の駐車場がガラガラに空いてきたのが原因なの
    でしょうが。。)

    すでに進められているとは思いますが、同じMMタワーズの仲間なのですから、ぜひ、
    管理組合役員の方々を通じてご参考になさってください。 同じ失敗を繰り返すのは
    ムダです。

  89. 847 匿名さん

    MMTにお住まいの方にはいろいろ親切に教えていただいて、ありがとうございます。
    有料化せずともうまくいっているようですね。

  90. 848 匿名さん

    >846さん
    (もっとも、車離れが進み、機械式の駐車場がガラガラに空いてきたのが原因なの
    でしょうが。。)

    MMTでは駐車場がガラガラなんですか?
    Fでは最近駐車場の2次募集もあって、駐車場がかなり混んできました。土日には出入庫に時間がかかるようになっています。
    車離れが進むようにも思えませんし、同じようなマンションでも状況が異なる点もあるんですね。

  91. 849 匿名さん

    そうそう。隣のMMTで有料化せずともうまくやっているのだから、MMTFでも可能でしょう。
    有料化なんかしなくても正常な運営ができればそれに越したことは無い。
    ただ、上に書かれていたようにクレーマーのような住人もいるようだから、必ずしも楽観はできないね。

  92. 850 匿名さん

    机上の空論をして心配するよりMMTさんの経験を聞いたほうが早いとういうことを実感しました。
    MMT住民さんありがとう。

  93. 851 匿名さん

    いや、あの、ここは匿名の掲示板ですから・・・
    机上の空論で楽しむ、というか・・・

  94. 852 周辺住民さん

    >848 さん

    MMTでも当初は地下駐車場は最初は満員で、二台目を持ちたいという要望にもこたえられないほどふさがっていました。どういうわけか、3年過ぎたあたりから車離れが進み、50台近く空いてしまいました。(4段の機械式であり、地下2段目などは5分近く待たされるため、敬遠されたのも一因です)

    そこで、空いているスペースを24時間1000円で、一日単位で連続使用可能にして、居住者および近親者用(介護などで通ってくる人のため)にレンタルするように、客用駐車場とは別に管理規則を改定しましたが、まだ空いています。
    今では花火のときなど泊まりの客が来ても、1000円で駐車場に入れておけるので便利です。

  95. 853 匿名さん

    今朝のフォレシスの来場駐車場も、ガラガラです。サービスに来ていたダスキンのクルマが1台だけでしたね。

    土日、クリスマス、花火大会などの需要ピーク時の対策を立てればいいのでは?

  96. 854 匿名さん

    駐車場よりも駐輪場の方が心配。2台目の抽選に外れてしまったので、子供の自転車は
    一台、自分の家の納戸に置くことになりそう・・・
    ただ、それも面倒なので、月極めの駐輪場が近くにあれば利用するかも。

  97. 855 マンション住民

    近所に月極駐輪場ありますかね?

    たぶん費用的な問題もあるから反対されるだろうし、私も練って書いているわけじゃないですけど、駐車場余りと駐輪場不足が顕著だったら、将来的には駐車場スペース(平面・機械)を駐輪場にするっていう選択肢もありうるかもですね。

  98. 856 匿名さん

    >>855

    いいアイデアだと思います。ただ、
    なんとなく、お金がかかることには反対する人が多そうなので無理でしょう、
    残念ながら。

  99. 857 匿名さん

    せっかく良い場所の駐車場があたった人が、他人の自転車置き場を作る為に
    わざわざ手放すのかな。。。そんな人間ができている人が何人もいないと思うよ。

  100. 858 匿名さん

    >>857

    話がずれてますよ。>>855さんの話をよく読んだほうがいいと思うけど。

  101. 859 匿名さん

    将来の話ですが、駐車場があまった場合は、維持費がかからず、かつ料金収入が高い平面駐車場をけずることは、マンション管理費の収支上ないと思いますが、空きがでた機械式駐車場の一部を撤去して、駐輪場やオートバイ置き場に変更することはあろうかと思います。空にしたままでは、機械の維持費の分だけ赤字になりますから。

    でもこういう事態はさけたいですね、駐車場収入は非常に重要な収入源ですから、安い駐輪場にしてしまったら、収入が少なくなって管理費を値上げかサービスを削減になりますよ。

    R棟では、平置きと機械式は満車ですが、タワーパーキングに空きがあります。L棟の人で、R棟の空きが埋まってくれないかと切に願っています。これ以上タワーパーキングの空きがあると管理費収入が苦しくなるので。

  102. 860 匿名さん

    訂正。
    空きがでた機械式駐車場の一部を撤去して、平置きの駐車場にするのが先。そのほうが収入が見込めるから。
    平置きにしてもだめな場合は、バイク置き場、それでもだめなら駐輪場の順番でしょうね。

  103. by 管理担当

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2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

デュオセーヌ横浜青葉台

神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

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サンクレイドル小田急相模原

神奈川県座間市相模が丘5丁目

3,900万円台予定~4,900万円台予定

3LDK

65.54m²~70.06m²

総戸数 42戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~5,800万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~73.60m²

総戸数 173戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,998万円~5,398万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,898万円~6,298万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

未定

1LDK~4LDK

46.56m2~121.04m2

総戸数 304戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸