横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

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田園都市線沿線で・・・

  1. 901 匿名さん

    なぜか田園都市線から小田急線に移るのを嫌がる人はとても多いですね。
    どんなに混雑が酷くても、田園都市線には魅力があって人をひきつけるのだろうと思います。
    かくいう私もその住人ですが、青葉台やたまプラが持ち上げられるのって不思議です。
    沿線住人は、別にたまプラも青葉台も特別視していませんよ。
    高級住宅地なんて、江田にもあざみ野にも鷺沼にもたくさんあるし、
    何故こちらの板でたまプラと青葉台ばかり取り上げられるのか、とても疑問です。

  2. 902 匿名さん

    たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
    小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
    ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
    沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。

  3. 903 匿名さん

    >902
    成城が「それなり」ですか?
    思い上がりも甚だしいですな。

  4. 904 匿名さん

    たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
    昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
    タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
    私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
    あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。

  5. 905 匿名

    たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
    でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
    私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
    でも値段が高くて手が届かず・・
    田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。

  6. 906 匿名さん

    >価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに

    え 、 ほ ん と ?
    普通のサラリーマンで手の届かない私って、何?

  7. 907 周辺住民

    たまぷら確かにいいところですよね。
    都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと
    思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。


    田園都市線の電車環境はよくありませんが
    たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。

  8. 908 契約済みさん

    >>902
    東急ブランドは横浜と繋がっているのが強みだと思います。
    東横線は言うまでもなく、田都も青葉区緑区を通りますからね。
    港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません(関西における神戸も同様の位置づけと言えるでしょう)。
    残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    すなわちこの点こそが田都との決定的な違いであると私は考えます。

    それと田都の街並みは開発から50年を経て成熟期を迎えていますし、さほど新しい感じはしませんよ。近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから、それと比較しても非常に落ち着いていると思います。

  9. 909 匿名さん

    >>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。

    >908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区緑区を通りますからね。
    ↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。

    >908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
    ↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。

    >908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    ↑・・・横浜の風ですか。。。

    >908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
    ↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。

  10. 910 匿名

    908の言いたいこと理解できますよ。
    たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
    かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
    いいイメージがあると思います。
    それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
    通勤してる人も多々いますからね。

    港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。

  11. 911 マンコミュファンさん

    わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。

  12. 912 競合物件企業さん

    田園都市線をよく知らない人にとっては、憧れなんでしょうね。

    だから、最近住民の質が下がってる

  13. 913 匿名さん

    大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
    何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に
    如何ですかね?

  14. 914 購入経験者さん

    小田急と田都沿線で家を探していたことがあり、けっこう遠くまで検討にいれました。
    その結果、小田急は町田の向こうになると一気にガラが悪くなることに気づきました。
    少なくても、田都にはそういった雰囲気の町は存在しません。
    (溝の口は少し異質ですが、小田急に比べれば品はとてもいいです)
    田都が好きな人は、町が綺麗というよりは、品がいいのが好きと思う人が多いと思います。
    小田急の歴史のある町・下町の雰囲気というのも私は大好きなのですが・・・・。

    ということで、中央林間なんですが、あの町は田都沿線というよりは小田急沿線ですね。
    たしか小田急が開発したのではないでしょうか。
    田都の街並みが好きな方は、あまり中央林間という選択肢はないのかなと思います。

  15. 915 匿名さん

    >私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。

    二子玉〜池尻大橋も、十分普通のサラリーマンで購入できますが・・・・。
    同世代の友人も何人かそのエリアに住んでいますが、みんな普通のサラリーマンです。
    親からの援助もなくても買えてますよ。
    青葉台、たまプラといい、二子玉といい、高いところはもちろん論外な程に高いですが、
    そうでもないところは普通にかえる範囲内のはずです。

    やはりイメージばかりが先行しているんでしょうかね・・・・。

  16. 916 匿名さん

    >>914さん
    ありがとうございます。
    どなたか通勤の便利さ(座っていける、混んでる、帰りはつらい)等は知っている方いらっしゃいます?

  17. 917 匿名さん

    ↑すいません。中央林間駅で。

  18. 918 匿名さん

    行きは並べば座っていけるでしょう。
    小田急からごっそりと、座って行きたい人がダッシュでやってきますから——。
    ただ、帰りは猛烈につらいと思います。
    以前、水天宮どまりだったころの田都は、帰りも今ほどつらいということはありませんでしたが、
    東武と合体してから、混雑はご存知の通り、激化されました。
    運がよくなければ座れませんから、中央林間まではつらくて長い道のりですね。
    座って通勤したいのであれば、せめて長津田までが限度かなと個人的には思います。

  19. 919 匿名さん

    >>914
    小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますからね。
    田都沿線にはさすがにそのような場所は見受けられません。

  20. 920 匿名

    >915
    わたしは二子玉川〜駒澤大学で探していましたが平均して75平米だと最低でも7500万、
    2階以上、南向きなど欲をだせば8000万台弱、もしくは以上となってしまいとても
    手が届かず・・という結果でした。
    この区間だと駅から離れても大井町線東横線のいずれかが最寄り駅になりバス便の物件も
    ほとんどないんですよね。

    まあ普通のサラリーマンというのも人それぞれの価値感によると思いますが
    親からの援助なし、共働きでなく8000万以上の物件が買えるのはうらやましい
    限りです。。

  21. by 管理担当

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