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899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。
たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。
たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。
たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
でも値段が高くて手が届かず・・
田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。
>>902
東急ブランドは横浜と繋がっているのが強みだと思います。
東横線は言うまでもなく、田都も青葉区と緑区を通りますからね。
港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません(関西における神戸も同様の位置づけと言えるでしょう)。
残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
すなわちこの点こそが田都との決定的な違いであると私は考えます。
それと田都の街並みは開発から50年を経て成熟期を迎えていますし、さほど新しい感じはしませんよ。近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから、それと比較しても非常に落ち着いていると思います。
>>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。
>908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区と緑区を通りますからね。
↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。
>908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。
>908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
↑・・・横浜の風ですか。。。
>908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。
908の言いたいこと理解できますよ。
たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
いいイメージがあると思います。
それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
通勤してる人も多々いますからね。
港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。
わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。
大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に
如何ですかね?
小田急と田都沿線で家を探していたことがあり、けっこう遠くまで検討にいれました。
その結果、小田急は町田の向こうになると一気にガラが悪くなることに気づきました。
少なくても、田都にはそういった雰囲気の町は存在しません。
(溝の口は少し異質ですが、小田急に比べれば品はとてもいいです)
田都が好きな人は、町が綺麗というよりは、品がいいのが好きと思う人が多いと思います。
小田急の歴史のある町・下町の雰囲気というのも私は大好きなのですが・・・・。
ということで、中央林間なんですが、あの町は田都沿線というよりは小田急沿線ですね。
たしか小田急が開発したのではないでしょうか。
田都の街並みが好きな方は、あまり中央林間という選択肢はないのかなと思います。
>私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
二子玉〜池尻大橋も、十分普通のサラリーマンで購入できますが・・・・。
同世代の友人も何人かそのエリアに住んでいますが、みんな普通のサラリーマンです。
親からの援助もなくても買えてますよ。
青葉台、たまプラといい、二子玉といい、高いところはもちろん論外な程に高いですが、
そうでもないところは普通にかえる範囲内のはずです。
やはりイメージばかりが先行しているんでしょうかね・・・・。
行きは並べば座っていけるでしょう。
小田急からごっそりと、座って行きたい人がダッシュでやってきますから——。
ただ、帰りは猛烈につらいと思います。
以前、水天宮どまりだったころの田都は、帰りも今ほどつらいということはありませんでしたが、
東武と合体してから、混雑はご存知の通り、激化されました。
運がよくなければ座れませんから、中央林間まではつらくて長い道のりですね。
座って通勤したいのであれば、せめて長津田までが限度かなと個人的には思います。
>>919
>小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますから
そういう駅はたしかにいくつかあります。ただそういう駅を外せば町田・相模大野以西でも、問題はありません。むしろとても閑静です。しかし昔ながらの盛り場を持つ、中小レベルの駅は避けたほうがいいかもしれません。
そういえば相模大野に県立の中等教育学校ができるそうです。母体校は相模原市内では2番手レベルの進学校だそうです。成績が2〜3番手グループで経済的にリーズナブルにいきたい人には、案外狙い目かもしれませんね。まあ、うちの子もせめてそのくらいはと。ローンでお金も大変だし・・・。
↑飛行機騒音
確かに正直ひどいですよ。
前に3年間、相模大野勤務で大和エリア周辺回ってました。
幹線道路・線路脇など、比にならないと思います。
私が最もうるさいと感じたのは、南林間でしょうか。
今日、美しが丘まで歩いた。
幼稚園の辺りまで往復しただけで、足がパンパン。
よく毎日通えるな。
大雨の日や深夜を考えると、バスなんて快適に使えるはずがない。
長所は、区画だけということがよくわかった。
下に見える団地は醜いし。
家も、田園調布あたりの、よくマネ切れていない、猿真似。
娘を痴漢電車に追い立てるようなマネはしたくない。
何で、文京区や新宿区に30坪くらいの土地買って注文で立てないのか不思議。
今、田園都市線は、6%の割合で人口が伸びている。
5年後には、33%増。
とてもじゃないが、地下鉄の日吉延伸程度では解決できない。
渋谷駅の拡張も二子玉川〜渋谷までの複々線も不可能。
このままいくと、駅にロープが毎日張られることになる。
>>925さん
厚木飛行場ですね。
地図から滑走路で推測すると、鶴間、南林間、中央林間が低空飛行地帯で騒音問題が深刻そうですね。
戦闘機と輸送機が無いのが唯一の救いかも。でもヘリや哨戒機でも十分うるさいですから・・・
行政から騒音測定の状況も出ています。
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000006400/hpg000006335.htm
>>928
米軍座間キャンプは軍司令部集積です。ここでの飛行機発着はなく、ごくまれにヘリが飛び回るくらい。この周辺では騒音による実害は全くゼロではありませんが、ほとんど全くと言っていいほどないようです。
ちなみに座間にいる軍関係者は幹部クラスが多いので、横須賀や沖縄のように変な事件はほとんどありません。
時々勘違いする方もいるのですが、厚木基地は綾瀬市〜大和市にあります。私はつきみ野にある大和高校まで通っていたのですが、凄いなんてもんじゃありません。飛行機が来ると授業が止まりましたから。でも地元の生徒たちは「あ、また来たよ」という感じで涼しい顔していたのが、印象的です。じたばたしていたのは、田都沿線から通っていた私だけ・・・。慣れれば意外と平気になってきますが、夜間発着訓練はさすがに勘弁・・・という感じですが。
以下の三井不動産の物件、駅から遠いけど、
港北NTも近くて環境はいいところですよ。
http://www.31sumai.com/yahoo/F9902
あともう少ししたらもう少し駅よりの
テニスコート跡地に東急電鉄物件もできます。
そこもいい場所ですね。
中央林間の質問をしたものです。皆さま色々な意見ありがとうございます。
中央林間から3分の物件というと分かってしまいますが、そこを考えております。
営業マンの「座って通勤しましょうよ」という文句にぐらっときておりますが、行きは長津田始発が多い。朝が強いわけではないので座ることができる時間がどのくらい待てば座れるのか?
帰りはどんな感じでしょうか?(21時前後)
>>936
2・3台は見送る感じですかね。ときどき南町田やつきみ野あたりから下りに乗って、中央林間で降りずに折り返し乗車をする不届き者がいますので、気分を害する機会が何度かあると思います。
帰りですが、渋谷乗車ならほぼ着席は不可能でしょう。半蔵門線からの乗車なら渋谷までの下車客のおこぼれをもらえる可能性はあります。
たまには新宿から小田急ロマンスカーに乗って、車内で一杯引っ掛けるのも悪くありません。町田停車と相模大野停車の2パターンあります。ただ夜の便も昼間などの早い時間から既に満席ですが、発車15分前になるとキャンセル分が一斉発売されます(しかしあっという間に売り切れる)。ちょっと知っておくといいかと思います。
電車の混み具合の話題になったので、便乗で教えてください。
子供の私立小の通学のことで、最近の田園都市線の混み具合がどんなものなのか
現在調べている最中です。諸先輩方のお話では、6時台は比較的空いているので
その時間に通学させれば全く問題ないとおっしゃっているのですが
本当にそうなのでしょうか?
最近は混雑が激しくなってきていると聞いているので、6時台も混んでる気がするのですが。
私は専業主婦ですし、主人は車通勤なので、最近の田園都市線事情がよくわかりません。
6時台の電車の混み具合はどんなものなのかお分かりの方教えていただけませんか?
ちなみに当方の最寄り駅はあざみ野です。
7・8時台に比べれば状況はよいという程度で、空いているというわけではないです。でも子供一人ならなんとか無理なく乗れけど、快適というわけではないレベルかと。また同じ6時台でも前半と後半では感じがまた違ってはきますが。
6時台〜7時台頭までの間には鷺沼始発が何本かありますので、座れる座れない別にしてこれらをうまく使えばいいのではないかと思います。しかしこの鷺沼始発も、いつ長津田や中央林間始発に充てられるかはわかりませんが・・・。
長津田再開発・・・もうやめてほしい・・・これ以上沿線住人多くしたら本当にもう無理よ。
>940
通学する場所がどこかによるけれど、近い範囲内・もしくは都心と逆方向なら許容範囲と思います。
でも、渋谷を越えるなら引っ越す、もしくは受験校を変えるぐらいしないと・・・。
友人がお受験を真剣に考えていたけれど(たまプラ在住・都心の学校を検討)、
やはり通学がネックになり、結局地元の小学校へ。
しかし、今後のことも考え、小田急沿線に引っ越す計画を持っているそうです。
江田に慶応が来るとの話を聞いてすごく悔しがっていましたが、時既に遅しですね・・・。