- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
グランベリーモールの夜景がとても素晴らしいらしいですね。
いつの間にか「南町田」ってとてもオシャレで清清しい街になりましたね。
http://www.grandberrymall.com/top.php
たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
住人が全員そう考えているのかと誤解される。
(それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・)
私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。
>>884
>私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
ほとんどがそうでしょうね。
やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。
リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。
街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。
田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。
一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。
理念と実態では乖離がありますからねー
東急がつくったというなら別にここに限らないし。
田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。
住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。
ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。
人で例えるなら、
「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」
他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。
↑そうですか?
食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく
いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。
パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど
小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。
この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は
東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に
個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって
いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。
こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)
確かに。
田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
急行や快速があるのがマシなだけということらしい。
899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。
たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。
たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。
たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
でも値段が高くて手が届かず・・
田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。
>価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに
え 、 ほ ん と ?
普通のサラリーマンで手の届かない私って、何?
たまぷら確かにいいところですよね。
都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと
思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。
田園都市線の電車環境はよくありませんが
たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。
>>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。
>908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区と緑区を通りますからね。
↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。
>908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。
>908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
↑・・・横浜の風ですか。。。
>908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。
908の言いたいこと理解できますよ。
たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
いいイメージがあると思います。
それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
通勤してる人も多々いますからね。
港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。
わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。
大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に
如何ですかね?
小田急と田都沿線で家を探していたことがあり、けっこう遠くまで検討にいれました。
その結果、小田急は町田の向こうになると一気にガラが悪くなることに気づきました。
少なくても、田都にはそういった雰囲気の町は存在しません。
(溝の口は少し異質ですが、小田急に比べれば品はとてもいいです)
田都が好きな人は、町が綺麗というよりは、品がいいのが好きと思う人が多いと思います。
小田急の歴史のある町・下町の雰囲気というのも私は大好きなのですが・・・・。
ということで、中央林間なんですが、あの町は田都沿線というよりは小田急沿線ですね。
たしか小田急が開発したのではないでしょうか。
田都の街並みが好きな方は、あまり中央林間という選択肢はないのかなと思います。
>私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
二子玉〜池尻大橋も、十分普通のサラリーマンで購入できますが・・・・。
同世代の友人も何人かそのエリアに住んでいますが、みんな普通のサラリーマンです。
親からの援助もなくても買えてますよ。
青葉台、たまプラといい、二子玉といい、高いところはもちろん論外な程に高いですが、
そうでもないところは普通にかえる範囲内のはずです。
やはりイメージばかりが先行しているんでしょうかね・・・・。
↑すいません。中央林間駅で。
行きは並べば座っていけるでしょう。
小田急からごっそりと、座って行きたい人がダッシュでやってきますから——。
ただ、帰りは猛烈につらいと思います。
以前、水天宮どまりだったころの田都は、帰りも今ほどつらいということはありませんでしたが、
東武と合体してから、混雑はご存知の通り、激化されました。
運がよくなければ座れませんから、中央林間まではつらくて長い道のりですね。
座って通勤したいのであれば、せめて長津田までが限度かなと個人的には思います。
<<913
中央林間は飛行機の騒音が結構しますよ。
ご自身の耳で確かめることをお勧めします。
↑飛行機騒音
確かに正直ひどいですよ。
前に3年間、相模大野勤務で大和エリア周辺回ってました。
幹線道路・線路脇など、比にならないと思います。
私が最もうるさいと感じたのは、南林間でしょうか。
今日、美しが丘まで歩いた。
幼稚園の辺りまで往復しただけで、足がパンパン。
よく毎日通えるな。
大雨の日や深夜を考えると、バスなんて快適に使えるはずがない。
長所は、区画だけということがよくわかった。
下に見える団地は醜いし。
家も、田園調布あたりの、よくマネ切れていない、猿真似。
娘を痴漢電車に追い立てるようなマネはしたくない。
何で、文京区や新宿区に30坪くらいの土地買って注文で立てないのか不思議。
今、田園都市線は、6%の割合で人口が伸びている。
5年後には、33%増。
とてもじゃないが、地下鉄の日吉延伸程度では解決できない。
渋谷駅の拡張も二子玉川〜渋谷までの複々線も不可能。
このままいくと、駅にロープが毎日張られることになる。
>>925さん
厚木飛行場ですね。
地図から滑走路で推測すると、鶴間、南林間、中央林間が低空飛行地帯で騒音問題が深刻そうですね。
戦闘機と輸送機が無いのが唯一の救いかも。でもヘリや哨戒機でも十分うるさいですから・・・
行政から騒音測定の状況も出ています。
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000006400/hpg000006335.htm
>>927さん
あれ?
戦闘機飛んでませんでしたっけ?
あれは米軍座間キャンプから?
すいません、特に詳しくもなく、あえて調べる気もないんですが。
やはり、とにかく自身の耳で確かめてみることはお勧めですよね。
日中30分も居れば、必ず聞けるものでしょうから。
>>928さん
戦闘機は確か空母キティホーク艦載機から厚木基地にくることがあります。
そんなに頻繁ではないと思いましたが・・・
戦闘機の爆音はかなりなものです。100dBなんて余裕で超えますね。
人の話し声すら聞こえない状況になります。
怒鳴りあって会話しないとなりません。
航空際や年に1度の総合演習、または米軍合同訓練などがある場合のみ、騒音が酷くなりと思います。
>>928
米軍座間キャンプは軍司令部集積です。ここでの飛行機発着はなく、ごくまれにヘリが飛び回るくらい。この周辺では騒音による実害は全くゼロではありませんが、ほとんど全くと言っていいほどないようです。
ちなみに座間にいる軍関係者は幹部クラスが多いので、横須賀や沖縄のように変な事件はほとんどありません。
時々勘違いする方もいるのですが、厚木基地は綾瀬市〜大和市にあります。私はつきみ野にある大和高校まで通っていたのですが、凄いなんてもんじゃありません。飛行機が来ると授業が止まりましたから。でも地元の生徒たちは「あ、また来たよ」という感じで涼しい顔していたのが、印象的です。じたばたしていたのは、田都沿線から通っていた私だけ・・・。慣れれば意外と平気になってきますが、夜間発着訓練はさすがに勘弁・・・という感じですが。