横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

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田園都市線沿線で・・・

  1. 861 購入経験者さん

    小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、
    田園都市線と変わらない価格水準に加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩

    嘘だよ〜(笑)
    小田急と田都なら、雲泥の差ですよ。
    ちゃんと検討していますか?

    田都沿線に購入しましたが、
    数年以内に新百合への引越しをマジに考えています。
    小田急沿線に住む友人が、会社帰りに田都で家に遊びに来ました。
    死ぬかと思った、何アレと驚いていましたよ。

  2. 862 匿名

    >小田急と田都なら、雲泥の差ですよ
    小田急そんなに電車空いてるって人気がないんですかね?
    東横だって田都と比べて空いてるとはいえ雲泥の差ほど
    差はないですからね。

  3. 863 匿名さん

    小田急は別にすいているわけではありません。
    ただ、車幅が田都に比べて広いから、車内に余裕がある。
    田都はただでもギュウギュウなのに車幅が狭く、余計に圧迫感が感じられる。

    雲泥の差というのは、ダイヤのことではないですか。
    田都は通常でも7分の遅れが当たり前、急行なしの準急のみ。
    小田急は快速も急行もあり、遅れはない。
    そして、ロマンスカーの魅力はでかい。

  4. 864 855

    >>860さん、861さん
    できれば小田急と田園都市線、両方乗り比べて見たいと思います。予定では2月中旬頃ですね。
    朝6時台に乗ってみてそれでも噂どおりの混みようであればさすがにショックを受けるかなあ・・・なんて。
    他に思い込みによる誤った部分もあったかと思いますが、肝心なところのみ御指摘
    いただきありがとうございます。私もこのスレに資する書き込みができるよう研究
    していきたいと思います。

  5. 865 匿名さん

    >>痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
    >>女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。

    ずいぶん細かいこと言うね。
    それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。
    もっと言えば、痴女って言葉は辞書にはなかなか載ってないよ。
    いわゆる俗語(アダルト用語)ってやつ。恥ずかしくて使えない。
    よって、一般的には女の痴漢って言うのが一番無難。

  6. 866 匿名さん

    >それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。

    普通どれも男にしか使わないが・・・

  7. 867 沿線住民

    皆さん、今日は大丈夫ですか?
    明日の朝まで影響のこりますかねぇ。。。

  8. 868 物件比較中さん

    今日は事故+路線不良のコンボで田園都市マジック炸裂したね。

  9. 869 契約済みさん

    都心からあざみ野まで、東横 → JR横浜線 → 市営地下鉄で帰ろうとしたところ、オカジューで田田園都市線運転再開の情報をキャッチ。
    すぐに大井町線に乗り換えたが、二子に着くと動いていないことが判明・・・
    二子で1時間くらい潰したかな。
    人身事故に線路亀裂、悪いことは重なるもんだね。

  10. 870 脱出組

    いやー今日(昨日)は凄かった。保育園お迎えありの妻が第一次に引っ掛かり、残業組の夫にも第二弾の直撃弾を喰らいメチャクチャですがな・・・。駅員に詰め寄っていた人も多数あり。駅員さん今日はお疲れさまでした。

  11. 871 匿名さん

    なんか目新しい物件とかの情報は無いですか?

  12. 872 匿名さん

    >>871
    長津田で246沿いに計画があるよ。

  13. 873 匿名さん

    長津田(笑)

  14. 874 匿名さん

    長津田はまさに最後の隠し玉みたいなもんですね。浜線で横浜も一本だし、町田もららぽも行きやすい近さ。東名も2インター(青葉と町田)を使い分けられますし、246もある。対都心通勤でも状況次第で小田急にも出やすいし、新幹線も乗りやすい。まあ、なんと言っても田都の車庫がある駅ですから、こんなアドバンテージもないでしょう。
    逆に言えばなんでもっと開拓されなかったのか、不思議なくらいだと思いますが。

  15. 875 社宅住まいさん

    長津田は青葉台より賢い選択ではありますね

  16. 876 周辺住民さん

    こういう掲示板では、青葉台とたまプラはどういうわけか、よく批判されますね。何故でしょう。住民として気になります。

  17. 877 ご近所さん

    >876
    批判じゃなくて、長津田は始発駅で座ってけるので
    青葉台より賢い選択ということ。

  18. 878 匿名さん

    座れるというだけで街の格としては下だと思うが。

  19. 879 匿名さん

    「街の格」とかいう言い方がたまプラ青葉台っぽいですね。

    マンション比較の材料として、駅の便利さとか賑わいとか
    交通事情とか云々でたまプラ青葉台の方がいいですよ、とか
    普通の言い方ができないんでしょうか。

  20. 881 匿名さん

    >>878
    そんなことばかり言っていると、
    青葉台&たまプラ愛好者は、得てして人の格としては下だと思うが。
    とかそのうち言われますよ。

  21. 882 買い換え検討中

    グランベリーモールの夜景がとても素晴らしいらしいですね。
    いつの間にか「南町田」ってとてもオシャレで清清しい街になりましたね。
    http://www.grandberrymall.com/top.php

  22. 884 匿名さん

    たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
    住人が全員そう考えているのかと誤解される。
    (それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・)

    私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
    沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。

  23. 885 匿名さん

    >>884
    >私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
    ほとんどがそうでしょうね。

    やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。
    リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。

  24. 886 契約済みさん

    街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
    よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。

    田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。

    一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。

  25. 887 契約済みさん

    >>882
    クランベリーモール、私も大好きです。
    車が入ってこないので独特のゆったり感がありますね。
    おススメはアウトドアのmont-bellかな。

  26. 888 ご近所さん

    >>886
    田園調布を引き合いにだすのはあまりにもおこがましすぎませんか?
    読んでいて恥ずかしくなってきました。

    それとも釣り?

  27. 889 契約済みさん

    >888
    街づくりの理念は同じと理解していますが。
    それに作ったのは東急ですし。

  28. 890 匿名さん

    理念と実態では乖離がありますからねー
    東急がつくったというなら別にここに限らないし。

  29. 891 匿名さん

    >>888さん
    話が呑み込めていないようなので補足。
    886さんは都市計画に基づいた街並みの差を話しているんですよ。

  30. 892 匿名さん

    田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
    確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。
    住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。
    ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。

    人で例えるなら、
    「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」

    他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。

  31. 893 匿名

    ↑そうですか?
    食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく
    いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。
    パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど
    小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。
    この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は
    東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に
    個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって
    いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。

  32. 894 匿名さん

    >892
    ほかの沿線に住んでいて、この沿線のマンション買う気(金?)も
    ないのに、どうしてもこのスレに来てしまう。
    そのうえ、ジェラシー隠せないような書き込みをしてしまう。
    田園都市線って、それだけのブランド力を持っているのだなぁという
    ことがおかげでよくわかりましたよ。

  33. 895 匿名さん

    こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)

  34. 896 匿名さん

    先週、田園都市生活の別冊「田園都市レストラン」が発売されましたね。
    田園都市線神奈川エリアを中心に厳選した名店が掲載とのこと。
    田園都市線に興味のあるかたは必見ではないでしょうか。

  35. 897 匿名さん

    田園都市線沿線の人はすぐ釣られる。
    良い言い方をすれば純朴だ。
    だから、スレが盛り上がる。

  36. 898 匿名さん

    確かに。

  37. 899 匿名さん

    田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
    田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
    急行や快速があるのがマシなだけということらしい。

  38. 900 匿名さん

    899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
    ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
    つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。

  39. 901 匿名さん

    なぜか田園都市線から小田急線に移るのを嫌がる人はとても多いですね。
    どんなに混雑が酷くても、田園都市線には魅力があって人をひきつけるのだろうと思います。
    かくいう私もその住人ですが、青葉台やたまプラが持ち上げられるのって不思議です。
    沿線住人は、別にたまプラも青葉台も特別視していませんよ。
    高級住宅地なんて、江田にもあざみ野にも鷺沼にもたくさんあるし、
    何故こちらの板でたまプラと青葉台ばかり取り上げられるのか、とても疑問です。

  40. 902 匿名さん

    たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
    小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
    ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
    沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。

  41. 903 匿名さん

    >902
    成城が「それなり」ですか?
    思い上がりも甚だしいですな。

  42. 904 匿名さん

    たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
    昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
    タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
    私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
    あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。

  43. 905 匿名

    たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
    でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
    私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
    でも値段が高くて手が届かず・・
    田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。

  44. 906 匿名さん

    >価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに

    え 、 ほ ん と ?
    普通のサラリーマンで手の届かない私って、何?

  45. 907 周辺住民

    たまぷら確かにいいところですよね。
    都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと
    思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。


    田園都市線の電車環境はよくありませんが
    たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。

  46. 908 契約済みさん

    >>902
    東急ブランドは横浜と繋がっているのが強みだと思います。
    東横線は言うまでもなく、田都も青葉区緑区を通りますからね。
    港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません(関西における神戸も同様の位置づけと言えるでしょう)。
    残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    すなわちこの点こそが田都との決定的な違いであると私は考えます。

    それと田都の街並みは開発から50年を経て成熟期を迎えていますし、さほど新しい感じはしませんよ。近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから、それと比較しても非常に落ち着いていると思います。

  47. 909 匿名さん

    >>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。

    >908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区緑区を通りますからね。
    ↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。

    >908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
    ↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。

    >908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    ↑・・・横浜の風ですか。。。

    >908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
    ↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。

  48. 910 匿名

    908の言いたいこと理解できますよ。
    たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
    かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
    いいイメージがあると思います。
    それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
    通勤してる人も多々いますからね。

    港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。

  49. by 管理担当

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