- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
↑
なんでそんなこと知りたいの?
ここがマンション掲示板ということを忘れてつい我が身(戸建物色中)のことを
書いてしまいました。あくまで一般論として解釈して読んで頂ければ幸いです。
>>>しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
>>どういうこと?
>男→男、もしくは女→男ってことじゃないですか?
痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。
ありがとうございます。推薦頂いたそれらの沿線や町について今現在の私の拙い印象を書きます。
まず三鷹市は三鷹駅の開発が進まないことに旧住民の方の意向がいろいろ反映されているらしく、
そういう土地柄はちょっと馴染めないかも、と候補から外しました。
ただ、三鷹市の南部に仙川というエリアがあり、これはなかなかこじんまりして暮しやすそうに
見えました。再開発も進んでいるようで候補として考えています。
京王線では若葉台というところが風通しが良さそうですが、ちょっと都心に遠すぎるのがネック。
調布はゴミ袋が1枚50円、という話を聞き、こういう環境先進意識の高い人たちが多いのかなあ、とこちらもやや敬遠しています。
小田急では狛江市がのんびりした感じでよさそうでしたが、市の統計を見ると子供や未成年者の
比率が極めて少なく、2,30歳台と5,60歳台以上に集中しており、既に完成された街かな、
という印象を受けました。
小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、田園都市線と変わらない価格水準に
加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩ということで、敢えて田園都市線ではなく小田急に
住んでみたい、という魅力に欠けるところです。ただ、アドバイスの通りいまだ研究も
十分ではないので、これから上京の折に各駅の魅力を探っていくつもりではいます。
次に中央線ですが、狛江のような子供不足は武蔵野市にも言え、小学校に子どもの数が
少なくて困っているとか(物件価格が高すぎて新規ファミリー層に買いずらいのが原因とか)。
中央線だと、武蔵野市を外して小金井、国分寺あたりに行けば安いようなので家族の転入も
多くなるのでしょうか。一見、旧地主が多く堅苦しそうなイメージはありますが、実は
中央線の杉並区内に肉親が住んでいることもあり、もしさらっと住めればこの辺がいいなとも
思っていますので、これからさらに研究します。
東横は田園都市線と大してコンセプトが変わらないが値段は若干割高かな?と思い、
あまり深く検討していないエリアです。
成増、和光市は、実は少し考えていますが、物件の数が余りなくこちらは物件があり次第、
という状況です。難点は地方とつながりを持つものには面倒な羽田、東京へのアクセスの
悪さだけです。この点では石神井も同様かもしれませんが、こちらも街の魅力がかなり
ありそうで、今回、あえてお勧め、という意見を頂いたのでまた、興味が湧いてきました。
沿線上のその他の街(練馬など)や一つ南の新宿線もあわせて、また検討してみたいと
思います。
このように複数の選択肢がある中で、物件が多い田園都市線は探しやすく、先行して
住んでいる知人からの情報も多いことから、ついつい重心を置きがちになります。
試行錯誤はつきませんが、入居が3月末とお尻が決まっているため、今後とも
幅広く迅速に検討していきたいと思います。
田園都市線はお勧めかな、と思って書きこんだところ、すぐに思いがけず再び
他の沿線にも興味が出てきてしまい、まだまだ道は長そうです。
いったん田園措置線で賃貸に入り、通勤を体験し、それからまたいろいろ探しまわる、
という方法も面倒ですが考えています。ご意見、ありがとうございました。
通勤は体験したほうがいいですよ。
>小田急と田都なら、雲泥の差ですよ
小田急そんなに電車空いてるって人気がないんですかね?
東横だって田都と比べて空いてるとはいえ雲泥の差ほど
差はないですからね。
小田急は別にすいているわけではありません。
ただ、車幅が田都に比べて広いから、車内に余裕がある。
田都はただでもギュウギュウなのに車幅が狭く、余計に圧迫感が感じられる。
雲泥の差というのは、ダイヤのことではないですか。
田都は通常でも7分の遅れが当たり前、急行なしの準急のみ。
小田急は快速も急行もあり、遅れはない。
そして、ロマンスカーの魅力はでかい。
>>痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
>>女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。
ずいぶん細かいこと言うね。
それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。
もっと言えば、痴女って言葉は辞書にはなかなか載ってないよ。
いわゆる俗語(アダルト用語)ってやつ。恥ずかしくて使えない。
よって、一般的には女の痴漢って言うのが一番無難。
>それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。
普通どれも男にしか使わないが・・・
皆さん、今日は大丈夫ですか?
明日の朝まで影響のこりますかねぇ。。。
今日は事故+路線不良のコンボで田園都市マジック炸裂したね。
いやー今日(昨日)は凄かった。保育園お迎えありの妻が第一次に引っ掛かり、残業組の夫にも第二弾の直撃弾を喰らいメチャクチャですがな・・・。駅員に詰め寄っていた人も多数あり。駅員さん今日はお疲れさまでした。
なんか目新しい物件とかの情報は無いですか?
長津田(笑)
長津田はまさに最後の隠し玉みたいなもんですね。浜線で横浜も一本だし、町田もららぽも行きやすい近さ。東名も2インター(青葉と町田)を使い分けられますし、246もある。対都心通勤でも状況次第で小田急にも出やすいし、新幹線も乗りやすい。まあ、なんと言っても田都の車庫がある駅ですから、こんなアドバンテージもないでしょう。
逆に言えばなんでもっと開拓されなかったのか、不思議なくらいだと思いますが。
長津田は青葉台より賢い選択ではありますね
こういう掲示板では、青葉台とたまプラはどういうわけか、よく批判されますね。何故でしょう。住民として気になります。
座れるというだけで街の格としては下だと思うが。
「街の格」とかいう言い方がたまプラ青葉台っぽいですね。
マンション比較の材料として、駅の便利さとか賑わいとか
交通事情とか云々でたまプラ青葉台の方がいいですよ、とか
普通の言い方ができないんでしょうか。
グランベリーモールの夜景がとても素晴らしいらしいですね。
いつの間にか「南町田」ってとてもオシャレで清清しい街になりましたね。
http://www.grandberrymall.com/top.php
たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
住人が全員そう考えているのかと誤解される。
(それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・)
私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。
>>884
>私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
ほとんどがそうでしょうね。
やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。
リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。
街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。
田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。
一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。
理念と実態では乖離がありますからねー
東急がつくったというなら別にここに限らないし。
田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。
住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。
ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。
人で例えるなら、
「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」
他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。
↑そうですか?
食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく
いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。
パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど
小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。
この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は
東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に
個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって
いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。
こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)
確かに。
田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
急行や快速があるのがマシなだけということらしい。
899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。