横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

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田園都市線沿線で・・・

  1. 851 匿名さん

    今時、田園都市線に新築マンション買う人って、
    あの混雑についてどう考えてるのか?

    マジ、考え方を知りたい。

  2. 852 契約済みさん

    >851
    わざわざこの沿線で買ったと言うよりも、会社が以前は池尻大橋、移転後青山一丁目なので勤務先に一本で行けるというところで(渋谷付近の徐行運転イラつくが、例えば山手線から半蔵門線地下ホームまでの乗換えを考えると目をつぶれる範囲か!?)。

    混雑、遅延はもちろんイヤだが、二子、たまプラ、南町田など休日はエンジョイできる沿線なので。あと車のアクセス(246、東名、第三京浜、16号など)よし、公立小中の評判も悪くない。

  3. 853 入居済み住民さん

    昨年沿線に購入しました。
    852さんに同感です。(勤務先は山手線沿線ですが)
    勤務時間がフレックスなので、比較的混んでいない時間に乗車できます。
    もちろん激しい混雑のない路線の方がよいのでしょうが、価格・環境・間取り・設備・施工会社・家族の意見など総合して決めて、田園都市沿線になりました。すべてパーフェクトな物件はありませんので・・・、もとい、あっても買えませんので。
    現在住んでいる物件は、田園都市線の混雑以外はおおむね満足していますので、路線の混雑は我慢しようという気になっています。

    >851さん、逆に質問です。それを知ってどうするの?購入するの?

  4. 854 匿名さん


    なんでそんなこと知りたいの?

  5. 855 匿名さん

    1.新参が気負わず暮らせて人の出入りが多い
    2.駅徒歩圏にほどほどの価格で買える戸建エリアが充実している
    3.都心にほど近い
    4.通勤電車もほどほどの混雑ですむ

    という点を満たす場所があればよいのですが、ちょっと見当たらないので、
    通勤の部分をぐっとこらえて(辛いだろうなあ・・)それ以外では何の問題もない
    田園都市線で探しています。

    田園都市線を選ぶ人は似たような考えで選ばれる方が多いのではないかと思います。
    とにかく人付き合いがさばっとしていラク、という話をすでに住んでいる人から
    複数聞いています。

  6. 856 855

    ここがマンション掲示板ということを忘れてつい我が身(戸建物色中)のことを
    書いてしまいました。あくまで一般論として解釈して読んで頂ければ幸いです。

  7. 857 匿名さん

    >>>しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
    >>どういうこと?
    >男→男、もしくは女→男ってことじゃないですか?
    痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
    女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。

  8. 858 匿名さん

    >>855
    それこそ田園都市線でなく、東上線・西武2線・中央線京王線のほうがいいのでは?
    都心に便利というなら、石神井・成増(和光市)・三鷹・調布なんかのほうがおすすめですよ。
    考えが神奈川寄りならば、東横・小田急をよく研究してからにしたほうがいいと思いますよ。
    憧れだけできて「しまった」という人もいないわけではないですし。
    でも私はよかったと思ってます。なにしろ逆方向通勤(湘南方面)ですから。

  9. 859 855

    ありがとうございます。推薦頂いたそれらの沿線や町について今現在の私の拙い印象を書きます。

    まず三鷹市は三鷹駅の開発が進まないことに旧住民の方の意向がいろいろ反映されているらしく、
    そういう土地柄はちょっと馴染めないかも、と候補から外しました。
    ただ、三鷹市の南部に仙川というエリアがあり、これはなかなかこじんまりして暮しやすそうに
    見えました。再開発も進んでいるようで候補として考えています。
    京王線では若葉台というところが風通しが良さそうですが、ちょっと都心に遠すぎるのがネック。
    調布はゴミ袋が1枚50円、という話を聞き、こういう環境先進意識の高い人たちが多いのかなあ、とこちらもやや敬遠しています。

    小田急では狛江市がのんびりした感じでよさそうでしたが、市の統計を見ると子供や未成年者の
    比率が極めて少なく、2,30歳台と5,60歳台以上に集中しており、既に完成された街かな、
    という印象を受けました。
    小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、田園都市線と変わらない価格水準に
    加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩ということで、敢えて田園都市線ではなく小田急に
    住んでみたい、という魅力に欠けるところです。ただ、アドバイスの通りいまだ研究も
    十分ではないので、これから上京の折に各駅の魅力を探っていくつもりではいます。

    次に中央線ですが、狛江のような子供不足は武蔵野市にも言え、小学校に子どもの数が
    少なくて困っているとか(物件価格が高すぎて新規ファミリー層に買いずらいのが原因とか)。
    中央線だと、武蔵野市を外して小金井、国分寺あたりに行けば安いようなので家族の転入も
    多くなるのでしょうか。一見、旧地主が多く堅苦しそうなイメージはありますが、実は
    中央線杉並区内に肉親が住んでいることもあり、もしさらっと住めればこの辺がいいなとも
    思っていますので、これからさらに研究します。

    東横は田園都市線と大してコンセプトが変わらないが値段は若干割高かな?と思い、
    あまり深く検討していないエリアです。

    成増、和光市は、実は少し考えていますが、物件の数が余りなくこちらは物件があり次第、
    という状況です。難点は地方とつながりを持つものには面倒な羽田、東京へのアクセスの
    悪さだけです。この点では石神井も同様かもしれませんが、こちらも街の魅力がかなり
    ありそうで、今回、あえてお勧め、という意見を頂いたのでまた、興味が湧いてきました。
    沿線上のその他の街(練馬など)や一つ南の新宿線もあわせて、また検討してみたいと
    思います。

    このように複数の選択肢がある中で、物件が多い田園都市線は探しやすく、先行して
    住んでいる知人からの情報も多いことから、ついつい重心を置きがちになります。

    試行錯誤はつきませんが、入居が3月末とお尻が決まっているため、今後とも
    幅広く迅速に検討していきたいと思います。
    田園都市線はお勧めかな、と思って書きこんだところ、すぐに思いがけず再び
    他の沿線にも興味が出てきてしまい、まだまだ道は長そうです。
    いったん田園措置線で賃貸に入り、通勤を体験し、それからまたいろいろ探しまわる、
    という方法も面倒ですが考えています。ご意見、ありがとうございました。

  10. 860 不動産購入勉強中さん

    通勤は体験したほうがいいですよ。

  11. 861 購入経験者さん

    小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、
    田園都市線と変わらない価格水準に加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩

    嘘だよ〜(笑)
    小田急と田都なら、雲泥の差ですよ。
    ちゃんと検討していますか?

    田都沿線に購入しましたが、
    数年以内に新百合への引越しをマジに考えています。
    小田急沿線に住む友人が、会社帰りに田都で家に遊びに来ました。
    死ぬかと思った、何アレと驚いていましたよ。

  12. 862 匿名

    >小田急と田都なら、雲泥の差ですよ
    小田急そんなに電車空いてるって人気がないんですかね?
    東横だって田都と比べて空いてるとはいえ雲泥の差ほど
    差はないですからね。

  13. 863 匿名さん

    小田急は別にすいているわけではありません。
    ただ、車幅が田都に比べて広いから、車内に余裕がある。
    田都はただでもギュウギュウなのに車幅が狭く、余計に圧迫感が感じられる。

    雲泥の差というのは、ダイヤのことではないですか。
    田都は通常でも7分の遅れが当たり前、急行なしの準急のみ。
    小田急は快速も急行もあり、遅れはない。
    そして、ロマンスカーの魅力はでかい。

  14. 864 855

    >>860さん、861さん
    できれば小田急と田園都市線、両方乗り比べて見たいと思います。予定では2月中旬頃ですね。
    朝6時台に乗ってみてそれでも噂どおりの混みようであればさすがにショックを受けるかなあ・・・なんて。
    他に思い込みによる誤った部分もあったかと思いますが、肝心なところのみ御指摘
    いただきありがとうございます。私もこのスレに資する書き込みができるよう研究
    していきたいと思います。

  15. 865 匿名さん

    >>痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
    >>女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。

    ずいぶん細かいこと言うね。
    それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。
    もっと言えば、痴女って言葉は辞書にはなかなか載ってないよ。
    いわゆる俗語(アダルト用語)ってやつ。恥ずかしくて使えない。
    よって、一般的には女の痴漢って言うのが一番無難。

  16. 866 匿名さん

    >それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。

    普通どれも男にしか使わないが・・・

  17. 867 沿線住民

    皆さん、今日は大丈夫ですか?
    明日の朝まで影響のこりますかねぇ。。。

  18. 868 物件比較中さん

    今日は事故+路線不良のコンボで田園都市マジック炸裂したね。

  19. 869 契約済みさん

    都心からあざみ野まで、東横 → JR横浜線 → 市営地下鉄で帰ろうとしたところ、オカジューで田田園都市線運転再開の情報をキャッチ。
    すぐに大井町線に乗り換えたが、二子に着くと動いていないことが判明・・・
    二子で1時間くらい潰したかな。
    人身事故に線路亀裂、悪いことは重なるもんだね。

  20. 870 脱出組

    いやー今日(昨日)は凄かった。保育園お迎えありの妻が第一次に引っ掛かり、残業組の夫にも第二弾の直撃弾を喰らいメチャクチャですがな・・・。駅員に詰め寄っていた人も多数あり。駅員さん今日はお疲れさまでした。

  21. 871 匿名さん

    なんか目新しい物件とかの情報は無いですか?

  22. 872 匿名さん

    >>871
    長津田で246沿いに計画があるよ。

  23. 873 匿名さん

    長津田(笑)

  24. 874 匿名さん

    長津田はまさに最後の隠し玉みたいなもんですね。浜線で横浜も一本だし、町田もららぽも行きやすい近さ。東名も2インター(青葉と町田)を使い分けられますし、246もある。対都心通勤でも状況次第で小田急にも出やすいし、新幹線も乗りやすい。まあ、なんと言っても田都の車庫がある駅ですから、こんなアドバンテージもないでしょう。
    逆に言えばなんでもっと開拓されなかったのか、不思議なくらいだと思いますが。

  25. 875 社宅住まいさん

    長津田は青葉台より賢い選択ではありますね

  26. 876 周辺住民さん

    こういう掲示板では、青葉台とたまプラはどういうわけか、よく批判されますね。何故でしょう。住民として気になります。

  27. 877 ご近所さん

    >876
    批判じゃなくて、長津田は始発駅で座ってけるので
    青葉台より賢い選択ということ。

  28. 878 匿名さん

    座れるというだけで街の格としては下だと思うが。

  29. 879 匿名さん

    「街の格」とかいう言い方がたまプラ青葉台っぽいですね。

    マンション比較の材料として、駅の便利さとか賑わいとか
    交通事情とか云々でたまプラ青葉台の方がいいですよ、とか
    普通の言い方ができないんでしょうか。

  30. 881 匿名さん

    >>878
    そんなことばかり言っていると、
    青葉台&たまプラ愛好者は、得てして人の格としては下だと思うが。
    とかそのうち言われますよ。

  31. 882 買い換え検討中

    グランベリーモールの夜景がとても素晴らしいらしいですね。
    いつの間にか「南町田」ってとてもオシャレで清清しい街になりましたね。
    http://www.grandberrymall.com/top.php

  32. 884 匿名さん

    たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
    住人が全員そう考えているのかと誤解される。
    (それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・)

    私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
    沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。

  33. 885 匿名さん

    >>884
    >私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
    ほとんどがそうでしょうね。

    やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。
    リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。

  34. 886 契約済みさん

    街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
    よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。

    田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。

    一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。

  35. 887 契約済みさん

    >>882
    クランベリーモール、私も大好きです。
    車が入ってこないので独特のゆったり感がありますね。
    おススメはアウトドアのmont-bellかな。

  36. 888 ご近所さん

    >>886
    田園調布を引き合いにだすのはあまりにもおこがましすぎませんか?
    読んでいて恥ずかしくなってきました。

    それとも釣り?

  37. 889 契約済みさん

    >888
    街づくりの理念は同じと理解していますが。
    それに作ったのは東急ですし。

  38. 890 匿名さん

    理念と実態では乖離がありますからねー
    東急がつくったというなら別にここに限らないし。

  39. 891 匿名さん

    >>888さん
    話が呑み込めていないようなので補足。
    886さんは都市計画に基づいた街並みの差を話しているんですよ。

  40. 892 匿名さん

    田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
    確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。
    住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。
    ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。

    人で例えるなら、
    「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」

    他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。

  41. 893 匿名

    ↑そうですか?
    食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく
    いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。
    パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど
    小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。
    この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は
    東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に
    個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって
    いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。

  42. 894 匿名さん

    >892
    ほかの沿線に住んでいて、この沿線のマンション買う気(金?)も
    ないのに、どうしてもこのスレに来てしまう。
    そのうえ、ジェラシー隠せないような書き込みをしてしまう。
    田園都市線って、それだけのブランド力を持っているのだなぁという
    ことがおかげでよくわかりましたよ。

  43. 895 匿名さん

    こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)

  44. 896 匿名さん

    先週、田園都市生活の別冊「田園都市レストラン」が発売されましたね。
    田園都市線神奈川エリアを中心に厳選した名店が掲載とのこと。
    田園都市線に興味のあるかたは必見ではないでしょうか。

  45. 897 匿名さん

    田園都市線沿線の人はすぐ釣られる。
    良い言い方をすれば純朴だ。
    だから、スレが盛り上がる。

  46. 898 匿名さん

    確かに。

  47. 899 匿名さん

    田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
    田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
    急行や快速があるのがマシなだけということらしい。

  48. 900 匿名さん

    899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
    ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
    つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。

  49. by 管理担当

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