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再開発なんてどうでもいいから、鉄道にもっと力を入れて欲しい。
これ以上沿線の人口をよんでどうする?
821
鉄道に力入れるより、再開発に力を入れたほうが会社の収益に貢献するからね。
817、823
馴染みの「阪急百貨店」もあるしね。
>>823
かなり説得力のある意見ですね。
逆に、新大阪にでやすい千里や伊丹空港に出やすい北摂方面は、東京からの転勤者家族が住んでいますよ。関西に転勤した経験があるからよくわかる新大阪へのアクセスを気にする東京人が多いね。
>地元では痴漢・強姦・立命館って言われていることを・・・
「京都の三悪 痴漢・強姦・立命館」ってやつですよね?
どうしてでしょう、立命館って優秀な大学というイメージしかないのですが・・・。
同志社に比べてってことなのかな?
立命館なんて東京の大学で言ったら、
MARCH(明治、青学、立教、中央、法政)レベルですよ。
例えば、法政の付属校なんてできたら、私は嫌ですけどね。
ま、だからと言って慶応だったら良いということもありませんが。
学歴を語るところではないのでほどほどにしておきますが、MARCHでも十分すぎるくらい優秀だと思いますけどね・・・。でも私は高卒ですので、皆さんとはモノサシが違うんでしょうけど。
法政の付属高出身ですが、何か。
早く何とか言いなさいよ。827さん
毎朝8:30頃に表参道から青山一丁目まで乗っています。
表参道は渋谷の隣でありながら到着する電車はいつも余裕状態です。 これって、渋谷で2/3くらい降りているって事なんでしょうか? 田都は死ぬほど混んでるって良く聞きますが渋谷までなんですかね?
人によりますが、結論からいうと、そんなに騒ぐほどの混み具合ではないんじゃないですか。
それより、時間通りに到着しない方が問題かと。
834>> 同感です
毎日遅れるので毎朝15分は余裕を持って通勤してます
何もなくても混雑で渋谷到着7分遅れはざらですね
この路線の住民はそれを知ってか時差通勤族が多く
朝6時台からぎゅうぎゅうです
>朝6時台からぎゅうぎゅうです
これは誇張では?
先日出張で8時上野発のスーパー日立に乗るため、6時半頃あざみ野から急行に乗りましたが、渋谷まで時刻表どおり21分で着いて感激しました。
都心の私学に通う小・中学生とそのお父さん(大手町勤務の優良サラリーマン風)も何組かいて新鮮な光景でしたよ。
でも6時50分台の鷺沼発だったら結構混んでるよ。
キュキュくらい。
そう思いたい気持ちはわかるけどね。
実際には凄まじい混み具合だよ。
というか、乗ればすぐにわかる。
私は、朝の混雑よりも、夜の混雑が不快です。
勤め先や仕事内容によって帰宅時間が分散するはずなのに、どうしてあんなに混むのでしょう。
東西線が混雑ワースト1と発表されてましたが
昼間や夜の混雑を考えると田都がダントツワースト1でしょう!
842さんのかかれたように行きよりも帰りの方が気分的にも不快ですよね。
しかも渋谷で満員状態なのにそれ以降も乗ってくるばっかりで
自分はあざみ野で降りてましたがこのあたりでちょっと余裕?って感じでしたから
どんだけ混んでるんだよ!って思ってました。
まあ人によって感じ方は違うとは思いますが
それでも田都の混雑ぶりは尋常ではないでしょう。
うちの子供は高校入学して1週間だけ田都で通いましたが
もう限界だったみたいです、ずっとこの通学が続いてたら
登校拒否になるかもなんて半分本気で言ってました。
今は違う沿線に越したので朝から急行でも座れることがあるみたいですが
田都で通学の生徒は遅刻することが多いと言ってました
これは学校の懇談会で先生も「田都は遅延が多いので余裕を持って通学
させて下さい、遅延証明がでてるときはもらってきて下さい」と
話してました。
田都沿線に越してこようと考えてる方は朝と帰りの電車に実際に乗ってみることおすすめします。
>843
840のコメントは839に対する物でしょう。
「明け方の4時に書き込みしているようじゃ」というところに
頭が行ってしまって839が書き込んだ時間の04:21ところだけ
目がいってしまったんでしょうね。
ま、投稿する前に読み返せよ!ってとこですね。
以前通勤でつかっていましたがこんなに混雑する電車は他に知りません。
しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
それがいやで引っ越しました。今は朝でもたまに座れて快適!
どこかのサイトに書いてあったのですが、痴漢にはたまらない路線のようですね。
>しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
どういうこと?
男→男、もしくは女→男ってことじゃないですか?
実は主人も一度触られたみたいで、その時はウソだ〜って信じなかったけど
こちらで拝見して、やっぱり本当だったんだって思っちゃいました。
引っ越して使わなくなった路線のスレにわざわざ書き込みご苦労様です。
↑
なんでそんなこと知りたいの?
ここがマンション掲示板ということを忘れてつい我が身(戸建物色中)のことを
書いてしまいました。あくまで一般論として解釈して読んで頂ければ幸いです。
>>>しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
>>どういうこと?
>男→男、もしくは女→男ってことじゃないですか?
痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。
ありがとうございます。推薦頂いたそれらの沿線や町について今現在の私の拙い印象を書きます。
まず三鷹市は三鷹駅の開発が進まないことに旧住民の方の意向がいろいろ反映されているらしく、
そういう土地柄はちょっと馴染めないかも、と候補から外しました。
ただ、三鷹市の南部に仙川というエリアがあり、これはなかなかこじんまりして暮しやすそうに
見えました。再開発も進んでいるようで候補として考えています。
京王線では若葉台というところが風通しが良さそうですが、ちょっと都心に遠すぎるのがネック。
調布はゴミ袋が1枚50円、という話を聞き、こういう環境先進意識の高い人たちが多いのかなあ、とこちらもやや敬遠しています。
小田急では狛江市がのんびりした感じでよさそうでしたが、市の統計を見ると子供や未成年者の
比率が極めて少なく、2,30歳台と5,60歳台以上に集中しており、既に完成された街かな、
という印象を受けました。
小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、田園都市線と変わらない価格水準に
加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩ということで、敢えて田園都市線ではなく小田急に
住んでみたい、という魅力に欠けるところです。ただ、アドバイスの通りいまだ研究も
十分ではないので、これから上京の折に各駅の魅力を探っていくつもりではいます。
次に中央線ですが、狛江のような子供不足は武蔵野市にも言え、小学校に子どもの数が
少なくて困っているとか(物件価格が高すぎて新規ファミリー層に買いずらいのが原因とか)。
中央線だと、武蔵野市を外して小金井、国分寺あたりに行けば安いようなので家族の転入も
多くなるのでしょうか。一見、旧地主が多く堅苦しそうなイメージはありますが、実は
中央線の杉並区内に肉親が住んでいることもあり、もしさらっと住めればこの辺がいいなとも
思っていますので、これからさらに研究します。
東横は田園都市線と大してコンセプトが変わらないが値段は若干割高かな?と思い、
あまり深く検討していないエリアです。
成増、和光市は、実は少し考えていますが、物件の数が余りなくこちらは物件があり次第、
という状況です。難点は地方とつながりを持つものには面倒な羽田、東京へのアクセスの
悪さだけです。この点では石神井も同様かもしれませんが、こちらも街の魅力がかなり
ありそうで、今回、あえてお勧め、という意見を頂いたのでまた、興味が湧いてきました。
沿線上のその他の街(練馬など)や一つ南の新宿線もあわせて、また検討してみたいと
思います。
このように複数の選択肢がある中で、物件が多い田園都市線は探しやすく、先行して
住んでいる知人からの情報も多いことから、ついつい重心を置きがちになります。
試行錯誤はつきませんが、入居が3月末とお尻が決まっているため、今後とも
幅広く迅速に検討していきたいと思います。
田園都市線はお勧めかな、と思って書きこんだところ、すぐに思いがけず再び
他の沿線にも興味が出てきてしまい、まだまだ道は長そうです。
いったん田園措置線で賃貸に入り、通勤を体験し、それからまたいろいろ探しまわる、
という方法も面倒ですが考えています。ご意見、ありがとうございました。
通勤は体験したほうがいいですよ。
>小田急と田都なら、雲泥の差ですよ
小田急そんなに電車空いてるって人気がないんですかね?
東横だって田都と比べて空いてるとはいえ雲泥の差ほど
差はないですからね。
小田急は別にすいているわけではありません。
ただ、車幅が田都に比べて広いから、車内に余裕がある。
田都はただでもギュウギュウなのに車幅が狭く、余計に圧迫感が感じられる。
雲泥の差というのは、ダイヤのことではないですか。
田都は通常でも7分の遅れが当たり前、急行なしの準急のみ。
小田急は快速も急行もあり、遅れはない。
そして、ロマンスカーの魅力はでかい。
>>痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
>>女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。
ずいぶん細かいこと言うね。
それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。
もっと言えば、痴女って言葉は辞書にはなかなか載ってないよ。
いわゆる俗語(アダルト用語)ってやつ。恥ずかしくて使えない。
よって、一般的には女の痴漢って言うのが一番無難。
>それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。
普通どれも男にしか使わないが・・・
皆さん、今日は大丈夫ですか?
明日の朝まで影響のこりますかねぇ。。。
今日は事故+路線不良のコンボで田園都市マジック炸裂したね。
いやー今日(昨日)は凄かった。保育園お迎えありの妻が第一次に引っ掛かり、残業組の夫にも第二弾の直撃弾を喰らいメチャクチャですがな・・・。駅員に詰め寄っていた人も多数あり。駅員さん今日はお疲れさまでした。
なんか目新しい物件とかの情報は無いですか?
長津田(笑)
長津田はまさに最後の隠し玉みたいなもんですね。浜線で横浜も一本だし、町田もららぽも行きやすい近さ。東名も2インター(青葉と町田)を使い分けられますし、246もある。対都心通勤でも状況次第で小田急にも出やすいし、新幹線も乗りやすい。まあ、なんと言っても田都の車庫がある駅ですから、こんなアドバンテージもないでしょう。
逆に言えばなんでもっと開拓されなかったのか、不思議なくらいだと思いますが。
長津田は青葉台より賢い選択ではありますね
こういう掲示板では、青葉台とたまプラはどういうわけか、よく批判されますね。何故でしょう。住民として気になります。
座れるというだけで街の格としては下だと思うが。
「街の格」とかいう言い方がたまプラ青葉台っぽいですね。
マンション比較の材料として、駅の便利さとか賑わいとか
交通事情とか云々でたまプラ青葉台の方がいいですよ、とか
普通の言い方ができないんでしょうか。
グランベリーモールの夜景がとても素晴らしいらしいですね。
いつの間にか「南町田」ってとてもオシャレで清清しい街になりましたね。
http://www.grandberrymall.com/top.php
たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
住人が全員そう考えているのかと誤解される。
(それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・)
私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。
>>884
>私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
ほとんどがそうでしょうね。
やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。
リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。
街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。
田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。
一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。
理念と実態では乖離がありますからねー
東急がつくったというなら別にここに限らないし。
田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。
住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。
ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。
人で例えるなら、
「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」
他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。
↑そうですか?
食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく
いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。
パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど
小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。
この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は
東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に
個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって
いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。
こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)
確かに。
田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
急行や快速があるのがマシなだけということらしい。
899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。
たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。
たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。
たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
でも値段が高くて手が届かず・・
田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。
>価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに
え 、 ほ ん と ?
普通のサラリーマンで手の届かない私って、何?
たまぷら確かにいいところですよね。
都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと
思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。
田園都市線の電車環境はよくありませんが
たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。
>>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。
>908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区と緑区を通りますからね。
↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。
>908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。
>908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
↑・・・横浜の風ですか。。。
>908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。
908の言いたいこと理解できますよ。
たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
いいイメージがあると思います。
それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
通勤してる人も多々いますからね。
港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。
わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。
大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に
如何ですかね?
小田急と田都沿線で家を探していたことがあり、けっこう遠くまで検討にいれました。
その結果、小田急は町田の向こうになると一気にガラが悪くなることに気づきました。
少なくても、田都にはそういった雰囲気の町は存在しません。
(溝の口は少し異質ですが、小田急に比べれば品はとてもいいです)
田都が好きな人は、町が綺麗というよりは、品がいいのが好きと思う人が多いと思います。
小田急の歴史のある町・下町の雰囲気というのも私は大好きなのですが・・・・。
ということで、中央林間なんですが、あの町は田都沿線というよりは小田急沿線ですね。
たしか小田急が開発したのではないでしょうか。
田都の街並みが好きな方は、あまり中央林間という選択肢はないのかなと思います。
>私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
二子玉〜池尻大橋も、十分普通のサラリーマンで購入できますが・・・・。
同世代の友人も何人かそのエリアに住んでいますが、みんな普通のサラリーマンです。
親からの援助もなくても買えてますよ。
青葉台、たまプラといい、二子玉といい、高いところはもちろん論外な程に高いですが、
そうでもないところは普通にかえる範囲内のはずです。
やはりイメージばかりが先行しているんでしょうかね・・・・。
↑すいません。中央林間駅で。
行きは並べば座っていけるでしょう。
小田急からごっそりと、座って行きたい人がダッシュでやってきますから——。
ただ、帰りは猛烈につらいと思います。
以前、水天宮どまりだったころの田都は、帰りも今ほどつらいということはありませんでしたが、
東武と合体してから、混雑はご存知の通り、激化されました。
運がよくなければ座れませんから、中央林間まではつらくて長い道のりですね。
座って通勤したいのであれば、せめて長津田までが限度かなと個人的には思います。