横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

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田園都市線沿線で・・・

  1. 581 匿名さん

    >>579
    あまりにも物事をわかってない。
    東急は直通先沿線のアドバンテージをわかってるよ。

  2. 582 匿名さん

    東急不動産の話がでてますが、東急電鉄とは違ってやんちゃな企業です。
    電鉄は沿線物件、不動産は電鉄が手を出さない物件を手がけているそうで、住み分けができていますが、情報共有はそれほどないと思います。

  3. 583 匿名さん

    東急不動産は都心に進出をねらっているよ。
    銀座です。
    渋谷は時間切れで失敗の可能性が高いですから。

  4. 584 匿名さん

    戦後、戦災被災者の移転、復員及び引き揚げなどのため、既成市街地西側
    への人口移転の圧力が高く、東京都市圏は西に拡大した。
    さらに、高度成長期には全国からの人口流入を受け止めるため、
    拡大の速度が増した。
    中心市街地の西側では、既に成していた上流階級向けの山の手から、
    連続した前線を形成し、衛星都市を飲み込みつつ武蔵野台地上を西に
    向かってスプロールが進行していき、さらに、東京オリンピック前後を
    境に、それまで開発規制されていた地域へも市街地開発が行われていった。
    しかしながら、離れるに従って、利便性、都市施設、水道・道路その他
    のインフラストラクチャーの水準が急速に下がった。

    戦争直後に住民が移転した市街の例として富ヶ谷に近い目黒区駒場周辺の
    山手通り沿い、大規模なスプロールが急速に展開した地域として中野区
    野方などが挙げられる。また、世田谷区は、成城学園など良好な都市整備
    が行われた地域がある一方、全体にはカーナビゲーションの性能評価に
    使われるほど道路整備の水準が低い地域が多く、今日でも周辺の区に
    比べ下水道の整備に遅れがみられる。

    今日では住宅販売の宣伝用には、地形や由来に関係なく高級感を打ち
    出すために「山の手」が使用されている。特に、地名の併合によって、
    山の手の住宅の町名が下町地域に広がった場合などは、マンション販売
    の広告で「山の手」が連呼される。(例えば、「目黒区 白金 
    マンション 山の手」を検索すると、バブル経済期に地上げされた
    谷部低地の木造賃貸住宅の跡地に建てられたマンションが
    大量に現れる。)

  5. 585 匿名さん

    新地〜溝の口は田都らしくないと思うが。

  6. 586 匿名さん

    でも目黒は高くて手が出ないのが現実w

  7. 587 匿名さん

    目黒内だったら、田園都市線より東横線がいいなあ。
    碑文谷あたりが最高だね。

  8. 588 匿名さん

    >>585
    らしいもらしくないも、玉電時代やこの区間の田園都市線大井町線を名乗ってた頃からある、昔ながらの街ですから。言ってしまえば田園都市沿線で古くからある「先輩格」的な街ですよ。

  9. 589 匿名さん

    >>588
    >先輩格
    その表現いいね。
    でも「田園都市線」なんていうこっぱずかしい路線名にしちゃったから
    「らしくない」と言うのも当っていると思う。

  10. 590 匿名さん

    二子新地−溝の口をきちんとリスペクトできる人は、真の田園都市線通っていう感じがする。

  11. 591 契約済みさん

    二子新地駅随分きれいになりました。
    高津駅も絶賛リニューアル中。
    やっと手を付けられたという気もしますが、このあたり住むにはいいとこでしたよ。やっぱ都心に近いですから(結婚を機にあざみ野へ、この度すずかけ台の新築を購入しました。通勤長くなるなあ・・・)。

  12. 592 匿名さん

    田園都市線って名前がセンスない。
    慣れてきても違和感がかなりある。
    開発地の名前じゃなくて自分の名前変えた方がいいよ。

  13. 593 匿名さん

    昔からこの沿線に住んでますがぜんぜんこっぱずかしい名前でもセンスがない名前でもないと思います。街や風景ともあっている名前だし。
    592さんは「慣れてきても違和感がかなりある。」ってことはどこかの地方から来たのかな?あなたの意識を変えたほうがいいと思いますよ。

  14. 594 匿名さん

    592に賛成だな。
    ネイティブの人は都会人のつもりかな。
    成り上がりでしょ。

  15. 595 匿名さん

    >593
    旧新玉川線エリアの人にとっては田園都市線に名前が変わって、
    田舎臭い名前になって今でも違和感ありますよ。

    川を渡って神奈川なら田舎だから路線名に合ってるけど。

  16. 596 匿名さん

    >>592は東急の口車に乗って
    高い住居費、私鉄一の混雑率に巻き込まれた人らしい。

  17. 597 匿名さん

    >>595
    玉電もジャリ電と言われていた時代もあったのですよ。
    私は沿線神奈川寄りで田舎者のほうの「ネイティブ」です。田園都市線の名前はピッタリだと思いますが、二子玉川以東は「新玉川線」の名は愛称でも残して欲しかったと思います(東北線が「宇都宮線」を名乗ってるように)。玉電にもお世話になり、思い入れもありますし。私の場合は田舎云々の理由もあるけれど、むしろ違う意味で違和感を感じます。

  18. 598 周辺住民さん

    朝ラッシュ時の田園都市線の平均混雑率は大手私鉄では最悪に近い194%
    (池尻大橋−渋谷、平成17年度)。急行に限れば200%をゆうに超える。
    ラッシュ時はほぼ2分間隔で走る超過密ダイヤで、もはや増発の余地はない。
    それでも、大規模な住宅開発によって増え続ける沿線人口に、輸送力が追い
    つかない。乗客が集中する急行電車では乗り降りに時間がかかるため、
    「2、3分の遅延は慢性的に発生している」(東急電鉄)のが実情だ。
    「本当に恥ずかしかったですよ」。○○氏は通勤に使う東急田園都市線での体験に顔を赤らめる。
    渋谷方面に向かう急行に乗り込み、三軒茶屋駅に着いたときのことだ。車両中央
    付近でつり革につかまっていたが、乗降客に押されたはずみで体が半回転。
    目の前に座っていた乗客のひざの上にちょこんと座る形になった。
    「立ち上がろうとしたのですが、前からの圧力がすごくて全く動けない。ひざの
    上に座ったまま次の渋谷駅まで行かざるを得ませんでした」

  19. 599 匿名さん

    確かに分かっているけど居続けている。
    トンネル多くて複々線無理なの分かっているから、
    小田急に逃げようと物件探したんだけど、
    結局残った購入対象は田園の物件になった。
    通勤を除き、地域全体がすみやすい場所って
    他には見つからないんだよね。

  20. 600 匿名さん

    そうなんだよね。暮らしやすさは何にも変えがたい。

    でも最近は東横人気が更に強くなってるし、グリーンライン開通、
    目黒線延伸効果でじわじわ田園都市線の混雑が解消されればなあ。

  21. by 管理担当

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