横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

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田園都市線沿線で・・・

  1. 551 549

    ビギナーさんよ。あちこちで電波ふりまいている人だね。
    なにおこっているのあんた? 俺は同じ東急だけど、東横線沿線居住者なんですがね。でも田園都市線には、いいお店があるからよく行くよ。
    あと最近は行かなくなったが、取引先も田園都市線にあったし、仕事で使うこともある。
    田園都市線エリアはいいところだから、人気があるのだろ。
    実態の裏づけがあってこそのイメージの良さだよ。
    唯一の汚点が、通勤電車の混雑だろ。それを放置する東急がいけないの。

  2. 552 入居予定さん

    皆さん、一呼吸して板親さんのコメントを読みましょう。
    話が脱線してますよ。

    あと、投稿マナーを読み直しましょう。

  3. 553 匿名さん

    田園都市線って、京成と直通してから品位がガタ落ちですね。
    電車の広告も『サラ金整理には○○事務所へ』とかばっかり。
    乗客も以前より貧乏くさく見える。

    たぶん東横線も東武線とつながると品位を落すんだろうね。

  4. 554 匿名さん

    田園都市線が東武線とつながってるんだけど。
    そんな広告見たことないし。
    うろ覚えなら書き込みしないでくれる?
    田都が嫌いなら、このスレに来なければいい。

  5. 555 匿名さん

    >>554
    債権整理の広告は東急の車両では見たことないけど、東武の車両だとあったかな?

    ただそういう広告ばかり目に行っちゃうのは553さんの心の問題ですな(笑
    貧乏くさく見えるのは自分が貧乏だからそのように見てしまう。
    心理学で言う所の「投影」ってやつですな。

  6. 557 匿名さん

    たしかに東武車は債権整理の広告は多い。それは間違いないよ。

    でも、ただそれだけのことでしょ。大した話じゃない。

  7. 563 匿名さん

    田園都市線の神奈川部に住む人たちは、都内世田谷や目黒などに
    住みたくてもお金が無くて住めなかったんじゃないの?
    だから満員電車は我慢するしかないね。

  8. 564 匿名さん

    満員電車は我慢したくなかったら、世田谷ではなくてもっと都心に住むでしょ。
    二子玉とかじゃ満員電車に巻き込まれちゃう。
    勤務先よりは都心に住んで、下り電車で勤務ぐらいしかない。勤務先次第か。

  9. 567 物件比較中さん

    田都やっぱりいいですよー
    たまに他の沿線から帰ってくると、街並みの美しさがよく分かります。
    この沿線の電車混雑は人気とセットになっているから。
    でも大手町とかの通勤は辛いかな? 渋谷近辺であれば耐えられる範疇でしょう。

  10. 571 入居済み住民さん

    >>563

    都心臨海部、世田谷辺りだったら十分買えましたよ。
    3A辺りはちょっと無理だったかな。

    しかし、これだけ大規模な範囲で街並みが綺麗なのは首都圏で田都以外にないでしょう。
    ネックは通勤だけです。それも来年3月にグリーンラインや大井町線延伸で多少解消される予定です。(どこまで空くかは未知だが・・・)

    総合的に判断するとやっぱり田都は侮れないですね。
    住民の質も全然違います。
    例えば、この間も子供を連れて信号のない横断歩道を渡ろうと待っていると、行きも帰りもすぐに車が停まって渡らしてくれました。
    当然のこととはいえ他の地域ではあまりあり得ないことですね。

  11. 572 匿名さん

    >571
    長年、目黒・世田谷の境界付近に住んでましたけど、こっちに来て
    生活道路を飛ばす車が多いのに驚きました。
    街並みがきれいなのも駅周辺だけで、少し外れると田園風景が広がっていて
    寂しいところですよね。

    自分がお金があれば目黒界隈に戻りたいと思っているので、みんなも
    同じようなものだろうと思ってましたが、そうでもないんですね。

    引っ越す前に住んでいた地域の差で田都沿線の印象が変わるのかな?

  12. 574 匿名さん

    >573
    都内城西地域では普通の事ですよ。
    571の方が、以前に住んでいたところが良くなかったのでは?

  13. 575 匿名さん

    東急のイメージ戦略にのせられているだけだよ。ここは。

  14. 576 571

    >>572

    大井町線東横線沿線の目黒世田谷は確かに住むにはいい所ですよね。

    生活道路を飛ばす車多いですか?
    逆に私の住んでいるところ(たまプラ)は、人が歩いているとスピードを落としてくれる人がほとんどですよ。(生活道路の道幅が都内より広いからスピードが出てしまう感じはありますね。)

    田園風景については、そもそも多摩田園都市がハワードの田園都市(田園と都市の融合)を目指して作られた街ですし、私はとても心地よく感じますよ。(適度に都会で適度に田舎な感じ)

    人それぞれで感じ方が違うのだな〜とこの板を見ていて思いました。
    572さんは、はやく目黒に戻れるとよいですね。

  15. 577 匿名さん

    曖昧な基準で適当に削除しておきながら、
    >>536
    >>539
    >>540
    >>550
    >>551
    >>552
    >>553
    >>554
    >>555
    >>557
    >>563
    >>564
    なんかはそのまま残す実態。
    話が繋がらなくなるし、間違った内容のまま終了させている事もある。
    削除は慎重の上に慎重を重ねて行うもの。
    削除依頼する方も削除する方もレベルが低い。
    削除するのが楽しいだけなんだろうけど、そろそろやめたら?

    多分これも削除して低レベル振りを認める事になりそうだけどね。

  16. 578 匿名さん

    これで田園都市線にお金をかけることは無くなりました。
    銀座とそれにつながる東横集中になることは間違いありません。
    田園都市残念!
    ↓↓↓

    東芝、東京・銀座ビルを1500億円で売却・年内にも東急不に
     東芝は年内にも東京・中央区銀座に所有する商業施設「銀座東芝ビル」を東急不動産に売却する。売却額は1500億円強の見通し。東芝はソニーからシステムLSI(大規模集積回路)の製造設備を1000億円弱で買収する交渉を進めるなど半導体事業の強化を目指しており、売却で得た資金を半導体など成長事業に投資する。東急不動産は一等地の大型ビル取得で大手に対抗して賃貸ビジネスのテコ入れを狙う。

     今月中に土地・建物の売買契約を結ぶ。銀座東芝ビルは銀座5丁目の数寄屋橋交差点に面する銀座を代表する商業施設の一つ。東芝の前身の旧東京電気が1932年に土地を取得し、39年に発足した東芝の最初の本社所在地でもある。延べ床面積4万平方メートル、敷地面積3700平方メートルで、現在テナントには阪急百貨店などが入居している。

  17. 579 匿名さん

    何故、どのようにして銀座と東横がつながるのでしょうか?東横は日比谷線に乗り入れているからですか?かなり無理があるようですが。

  18. 580 匿名さん

    東横に集中?

    東急の戦略は基本的に田園都市線で不動産開発、
    東横線JRとの競争。

    だから田園都市線沿線で街づくりにお金をかけて、
    東横線で鉄道整備。

    今後は沿線よりも当面は渋谷でしょ。

    新宿、池袋と闘わねばならない・・・。

    東急不動産は全国展開している会社だから、
    東急電鉄の沿線戦略とはあまり関係なさそうな・・・。

  19. 581 匿名さん

    >>579
    あまりにも物事をわかってない。
    東急は直通先沿線のアドバンテージをわかってるよ。

  20. 582 匿名さん

    東急不動産の話がでてますが、東急電鉄とは違ってやんちゃな企業です。
    電鉄は沿線物件、不動産は電鉄が手を出さない物件を手がけているそうで、住み分けができていますが、情報共有はそれほどないと思います。

  21. 583 匿名さん

    東急不動産は都心に進出をねらっているよ。
    銀座です。
    渋谷は時間切れで失敗の可能性が高いですから。

  22. 584 匿名さん

    戦後、戦災被災者の移転、復員及び引き揚げなどのため、既成市街地西側
    への人口移転の圧力が高く、東京都市圏は西に拡大した。
    さらに、高度成長期には全国からの人口流入を受け止めるため、
    拡大の速度が増した。
    中心市街地の西側では、既に成していた上流階級向けの山の手から、
    連続した前線を形成し、衛星都市を飲み込みつつ武蔵野台地上を西に
    向かってスプロールが進行していき、さらに、東京オリンピック前後を
    境に、それまで開発規制されていた地域へも市街地開発が行われていった。
    しかしながら、離れるに従って、利便性、都市施設、水道・道路その他
    のインフラストラクチャーの水準が急速に下がった。

    戦争直後に住民が移転した市街の例として富ヶ谷に近い目黒区駒場周辺の
    山手通り沿い、大規模なスプロールが急速に展開した地域として中野区
    野方などが挙げられる。また、世田谷区は、成城学園など良好な都市整備
    が行われた地域がある一方、全体にはカーナビゲーションの性能評価に
    使われるほど道路整備の水準が低い地域が多く、今日でも周辺の区に
    比べ下水道の整備に遅れがみられる。

    今日では住宅販売の宣伝用には、地形や由来に関係なく高級感を打ち
    出すために「山の手」が使用されている。特に、地名の併合によって、
    山の手の住宅の町名が下町地域に広がった場合などは、マンション販売
    の広告で「山の手」が連呼される。(例えば、「目黒区 白金 
    マンション 山の手」を検索すると、バブル経済期に地上げされた
    谷部低地の木造賃貸住宅の跡地に建てられたマンションが
    大量に現れる。)

  23. 585 匿名さん

    新地〜溝の口は田都らしくないと思うが。

  24. 586 匿名さん

    でも目黒は高くて手が出ないのが現実w

  25. 587 匿名さん

    目黒内だったら、田園都市線より東横線がいいなあ。
    碑文谷あたりが最高だね。

  26. 588 匿名さん

    >>585
    らしいもらしくないも、玉電時代やこの区間の田園都市線大井町線を名乗ってた頃からある、昔ながらの街ですから。言ってしまえば田園都市沿線で古くからある「先輩格」的な街ですよ。

  27. 589 匿名さん

    >>588
    >先輩格
    その表現いいね。
    でも「田園都市線」なんていうこっぱずかしい路線名にしちゃったから
    「らしくない」と言うのも当っていると思う。

  28. 590 匿名さん

    二子新地−溝の口をきちんとリスペクトできる人は、真の田園都市線通っていう感じがする。

  29. 591 契約済みさん

    二子新地駅随分きれいになりました。
    高津駅も絶賛リニューアル中。
    やっと手を付けられたという気もしますが、このあたり住むにはいいとこでしたよ。やっぱ都心に近いですから(結婚を機にあざみ野へ、この度すずかけ台の新築を購入しました。通勤長くなるなあ・・・)。

  30. 592 匿名さん

    田園都市線って名前がセンスない。
    慣れてきても違和感がかなりある。
    開発地の名前じゃなくて自分の名前変えた方がいいよ。

  31. 593 匿名さん

    昔からこの沿線に住んでますがぜんぜんこっぱずかしい名前でもセンスがない名前でもないと思います。街や風景ともあっている名前だし。
    592さんは「慣れてきても違和感がかなりある。」ってことはどこかの地方から来たのかな?あなたの意識を変えたほうがいいと思いますよ。

  32. 594 匿名さん

    592に賛成だな。
    ネイティブの人は都会人のつもりかな。
    成り上がりでしょ。

  33. 595 匿名さん

    >593
    旧新玉川線エリアの人にとっては田園都市線に名前が変わって、
    田舎臭い名前になって今でも違和感ありますよ。

    川を渡って神奈川なら田舎だから路線名に合ってるけど。

  34. 596 匿名さん

    >>592は東急の口車に乗って
    高い住居費、私鉄一の混雑率に巻き込まれた人らしい。

  35. 597 匿名さん

    >>595
    玉電もジャリ電と言われていた時代もあったのですよ。
    私は沿線神奈川寄りで田舎者のほうの「ネイティブ」です。田園都市線の名前はピッタリだと思いますが、二子玉川以東は「新玉川線」の名は愛称でも残して欲しかったと思います(東北線が「宇都宮線」を名乗ってるように)。玉電にもお世話になり、思い入れもありますし。私の場合は田舎云々の理由もあるけれど、むしろ違う意味で違和感を感じます。

  36. 598 周辺住民さん

    朝ラッシュ時の田園都市線の平均混雑率は大手私鉄では最悪に近い194%
    (池尻大橋−渋谷、平成17年度)。急行に限れば200%をゆうに超える。
    ラッシュ時はほぼ2分間隔で走る超過密ダイヤで、もはや増発の余地はない。
    それでも、大規模な住宅開発によって増え続ける沿線人口に、輸送力が追い
    つかない。乗客が集中する急行電車では乗り降りに時間がかかるため、
    「2、3分の遅延は慢性的に発生している」(東急電鉄)のが実情だ。
    「本当に恥ずかしかったですよ」。○○氏は通勤に使う東急田園都市線での体験に顔を赤らめる。
    渋谷方面に向かう急行に乗り込み、三軒茶屋駅に着いたときのことだ。車両中央
    付近でつり革につかまっていたが、乗降客に押されたはずみで体が半回転。
    目の前に座っていた乗客のひざの上にちょこんと座る形になった。
    「立ち上がろうとしたのですが、前からの圧力がすごくて全く動けない。ひざの
    上に座ったまま次の渋谷駅まで行かざるを得ませんでした」

  37. 599 匿名さん

    確かに分かっているけど居続けている。
    トンネル多くて複々線無理なの分かっているから、
    小田急に逃げようと物件探したんだけど、
    結局残った購入対象は田園の物件になった。
    通勤を除き、地域全体がすみやすい場所って
    他には見つからないんだよね。

  38. 600 匿名さん

    そうなんだよね。暮らしやすさは何にも変えがたい。

    でも最近は東横人気が更に強くなってるし、グリーンライン開通、
    目黒線延伸効果でじわじわ田園都市線の混雑が解消されればなあ。

  39. by 管理担当

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