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524です。確かに、東横は競争があり、田都は競争が無いことが現状を引き起こしている最大の理由でしょう。
逆に、競争が無いということは、乗車賃を高めに設定しても、住民は利用するということでは。昔小田急が実施していたと記憶していますが、設備投資(複々線?)を行う上で、一定期間運賃にある金額を上乗せしていたことがあったと思います。同じことが可能ではないでしょうか。
多少の運賃の上昇は、将来のためを思えば、住民も受け入れてくれるのではないでしょうか。勿論そんなことをしないで投資をしてもらえばそれに越したことはないですが。
それともう一つ。鉄道会社は、営利追求を目的とする純粋な民間企業とは異なると思います。株主のための利益追求勿論ですが、一方では公益を満たすことも求められていると思います。
地下の部分を複々線化なんて、コスト的に簡単にはできないでしょ。
12両編成化、ホーム延長が出来ずにドアが開かない駅もアリ
というなら実現可能かもしれないけど。
大丈夫。
田都にお金をかけることはありません。
この庶民路線には窮屈が似合います。
東急の柱は、東横です。そんなこと誰でも分かることです。
不満があるなら東横に引っ越してきてください。
京急の次は、東横か・・・。
今度の敵は強敵です。
参りました。
東急の駅配布冊子みたいなので
「かつて東横で走っていた8000系(だったか?)
がインドネシアで見ることが出来ます」みたいな
記事があったけど、普通に田都で走ってるんですけど、、、。
車両のぼろさは池上線とタメを張り
夜は4分間隔と本数少ないくせにギューギュー
朝は仕方ないが夜はとっとと3分間隔にせい、まじで。
今は賃貸で中目黒と池尻大橋との間に住んでて池尻のほうが
近いんだがなるべく東横利用してる、田都は気が滅入るよ。
家購入するにはどのみち川渡る羽目になるんだが
どっちにするか、、、。
田都は、黒塗りのハイヤー通勤か昼からの社長出勤になって買わないと地獄だな
田都と東横では東急の戦略が違うんでしょ。
田都は街づくり。
東横は輸送力。
533さん、そういう人、本当にいました 笑
うらやましい限り。
532さん
東武線の電車じゃなくて?(東武線の方、失礼)
東急の車両をぼろいと感じたことはなかったなあ。
まあ、電車のことはよくわからないけど。
No.532
東横で走っていた8000系は田都の8500系とは別扱いだと思う。
No.533
>昼からの社長出勤
ダメな会社の例
534さんに同意。田都は街づくり。東横は輸送力。
どっちが好みかで選択すれば良いのでは?
>>536
マスコミ関係は、お昼から出社が普通にあります。深夜まで働きますから。
当然、業務なので、タクシー代は会社から支給されますが、田都あたりだとタクシー料金が高すぎて、会社からもっと近くに住んでもらえない?と文句言われますが、無視してます。
もちろん、どんなに夜遅くとも、朝に呼び出しくらうこともあるので、
疲れた体に、田都の家畜列車のような通勤は堪えますね。
混雑率最高の列車で、
家畜列車とは言い得て妙ですね(笑)
田都利用のサラリーマンさん、ご愁傷様
もう慣れた。
家畜列車・・
たしかに6ドアのシート格納車両は酷いと思うけど
そこまで言うとは・・
レッツノートの開発秘話で、大阪の松下の開発マンが出張して、(関西では、東京ほど混雑する電車ないです)田都にのって、かばんにセンサーつけて、混雑時にかばんにかかる圧力を測定した結果を、レッツノートが耐える目標にしたらしいです。
田都の混雑がないと、レッツノートも生まれなかったのですね。
東急が田都の異常な混雑をどうにかしないかぎり、田都の将来は暗い。
東急は、沿線開発が熱心なわりには、本業に金を使わないな。
どうにかしてほしいよ。
自身の開発で現在の殺人的ラッシュを引き起こしておきながらそれに対する手だてを何ら講じようとしない東急も東急なら、その東急のイメージ戦略にまんまと乗っかって田都沿線にワンサカ流れ込んできた住民も住民。
他にいい場所はいくらでもあるだろうに、無意味なプライドから「田都沿線だけは譲れない」とかなんとか言っちゃって、田都の混雑状況が分かっていながらあえて引っ越してきたんだから、今さらブーたれたって自己責任でしょ。あなただって、その混雑の原因のひとりなんですよ。
通勤事情の劣悪さと引き換えにしてもなお余りある価値が田都沿線に住むことにあると思って引っ越してきたんでしょうから、田都沿線住民というプライドにしがみついて、一生やせ我慢して暮らしていけばいいでしょう。
皆さん、一呼吸して板親さんのコメントを読みましょう。
話が脱線してますよ。
あと、投稿マナーを読み直しましょう。
>>554
債権整理の広告は東急の車両では見たことないけど、東武の車両だとあったかな?
ただそういう広告ばかり目に行っちゃうのは553さんの心の問題ですな(笑
貧乏くさく見えるのは自分が貧乏だからそのように見てしまう。
心理学で言う所の「投影」ってやつですな。
たしかに東武車は債権整理の広告は多い。それは間違いないよ。
でも、ただそれだけのことでしょ。大した話じゃない。
満員電車は我慢したくなかったら、世田谷ではなくてもっと都心に住むでしょ。
二子玉とかじゃ満員電車に巻き込まれちゃう。
勤務先よりは都心に住んで、下り電車で勤務ぐらいしかない。勤務先次第か。
田都やっぱりいいですよー
たまに他の沿線から帰ってくると、街並みの美しさがよく分かります。
この沿線の電車混雑は人気とセットになっているから。
でも大手町とかの通勤は辛いかな? 渋谷近辺であれば耐えられる範疇でしょう。
>571
長年、目黒・世田谷の境界付近に住んでましたけど、こっちに来て
生活道路を飛ばす車が多いのに驚きました。
街並みがきれいなのも駅周辺だけで、少し外れると田園風景が広がっていて
寂しいところですよね。
自分がお金があれば目黒界隈に戻りたいと思っているので、みんなも
同じようなものだろうと思ってましたが、そうでもないんですね。
引っ越す前に住んでいた地域の差で田都沿線の印象が変わるのかな?
東急のイメージ戦略にのせられているだけだよ。ここは。
これで田園都市線にお金をかけることは無くなりました。
銀座とそれにつながる東横集中になることは間違いありません。
田園都市残念!
↓↓↓
東芝、東京・銀座ビルを1500億円で売却・年内にも東急不に
東芝は年内にも東京・中央区銀座に所有する商業施設「銀座東芝ビル」を東急不動産に売却する。売却額は1500億円強の見通し。東芝はソニーからシステムLSI(大規模集積回路)の製造設備を1000億円弱で買収する交渉を進めるなど半導体事業の強化を目指しており、売却で得た資金を半導体など成長事業に投資する。東急不動産は一等地の大型ビル取得で大手に対抗して賃貸ビジネスのテコ入れを狙う。
今月中に土地・建物の売買契約を結ぶ。銀座東芝ビルは銀座5丁目の数寄屋橋交差点に面する銀座を代表する商業施設の一つ。東芝の前身の旧東京電気が1932年に土地を取得し、39年に発足した東芝の最初の本社所在地でもある。延べ床面積4万平方メートル、敷地面積3700平方メートルで、現在テナントには阪急百貨店などが入居している。
東急不動産の話がでてますが、東急電鉄とは違ってやんちゃな企業です。
電鉄は沿線物件、不動産は電鉄が手を出さない物件を手がけているそうで、住み分けができていますが、情報共有はそれほどないと思います。
戦後、戦災被災者の移転、復員及び引き揚げなどのため、既成市街地西側
への人口移転の圧力が高く、東京都市圏は西に拡大した。
さらに、高度成長期には全国からの人口流入を受け止めるため、
拡大の速度が増した。
中心市街地の西側では、既に成していた上流階級向けの山の手から、
連続した前線を形成し、衛星都市を飲み込みつつ武蔵野台地上を西に
向かってスプロールが進行していき、さらに、東京オリンピック前後を
境に、それまで開発規制されていた地域へも市街地開発が行われていった。
しかしながら、離れるに従って、利便性、都市施設、水道・道路その他
のインフラストラクチャーの水準が急速に下がった。
戦争直後に住民が移転した市街の例として富ヶ谷に近い目黒区駒場周辺の
山手通り沿い、大規模なスプロールが急速に展開した地域として中野区
野方などが挙げられる。また、世田谷区は、成城学園など良好な都市整備
が行われた地域がある一方、全体にはカーナビゲーションの性能評価に
使われるほど道路整備の水準が低い地域が多く、今日でも周辺の区に
比べ下水道の整備に遅れがみられる。
今日では住宅販売の宣伝用には、地形や由来に関係なく高級感を打ち
出すために「山の手」が使用されている。特に、地名の併合によって、
山の手の住宅の町名が下町地域に広がった場合などは、マンション販売
の広告で「山の手」が連呼される。(例えば、「目黒区 白金
マンション 山の手」を検索すると、バブル経済期に地上げされた
谷部低地の木造賃貸住宅の跡地に建てられたマンションが
大量に現れる。)
新地〜溝の口は田都らしくないと思うが。
でも目黒は高くて手が出ないのが現実w
二子新地駅随分きれいになりました。
高津駅も絶賛リニューアル中。
やっと手を付けられたという気もしますが、このあたり住むにはいいとこでしたよ。やっぱ都心に近いですから(結婚を機にあざみ野へ、この度すずかけ台の新築を購入しました。通勤長くなるなあ・・・)。
昔からこの沿線に住んでますがぜんぜんこっぱずかしい名前でもセンスがない名前でもないと思います。街や風景ともあっている名前だし。
592さんは「慣れてきても違和感がかなりある。」ってことはどこかの地方から来たのかな?あなたの意識を変えたほうがいいと思いますよ。
592に賛成だな。
ネイティブの人は都会人のつもりかな。
成り上がりでしょ。
朝ラッシュ時の田園都市線の平均混雑率は大手私鉄では最悪に近い194%
(池尻大橋−渋谷、平成17年度)。急行に限れば200%をゆうに超える。
ラッシュ時はほぼ2分間隔で走る超過密ダイヤで、もはや増発の余地はない。
それでも、大規模な住宅開発によって増え続ける沿線人口に、輸送力が追い
つかない。乗客が集中する急行電車では乗り降りに時間がかかるため、
「2、3分の遅延は慢性的に発生している」(東急電鉄)のが実情だ。
「本当に恥ずかしかったですよ」。○○氏は通勤に使う東急田園都市線での体験に顔を赤らめる。
渋谷方面に向かう急行に乗り込み、三軒茶屋駅に着いたときのことだ。車両中央
付近でつり革につかまっていたが、乗降客に押されたはずみで体が半回転。
目の前に座っていた乗客のひざの上にちょこんと座る形になった。
「立ち上がろうとしたのですが、前からの圧力がすごくて全く動けない。ひざの
上に座ったまま次の渋谷駅まで行かざるを得ませんでした」
確かに分かっているけど居続けている。
トンネル多くて複々線無理なの分かっているから、
小田急に逃げようと物件探したんだけど、
結局残った購入対象は田園の物件になった。
通勤を除き、地域全体がすみやすい場所って
他には見つからないんだよね。
今朝も遅延証明書を貰いましたあ。
東武線の人身事故だったようですが。
田園都市は名前の通り、郊外の田舎町なところが魅力でしょ。
電車の込み具合は置いといて、いいところを列挙。
地域全体で、住宅内でも道が広い。
路線に平行して246、東名がある。
踏み切りで交通が遮断されることが多いけど、
ここは高架なので、線路による交通遮断を感じさせない。
東急が街の環境をコントロールしているので、
駅前に繁華街が少ない。
適度な丘。住宅街として平地はいまいち、起伏が激しくても大変。
東横は平地が多く、いいところは都内で高い。
小田急は起伏が大きい。中間の田園都市が一番適度な丘が多い。
価値観によるけど、丘上の閑静さを求めるなら、合ってるんじゃない。
溝の口とたまプラーザ比較すると分かりやすいかな?
>611
>適度な丘。住宅街として平地はいまいち、起伏が激しくても大変。
戸建てについてはそう言えるとしても、マンションについてはまた別の見方もできるのではないでしょか。
歳を取って体力がなくなってきたので戸建てからマンションに住み替えるという場合、平坦な道のりというのは重要なファクターのひとつになります。
また、戸建ての場合は、駅にあまりに近すぎるよりは、駅から多少離れていても、閑静な住宅地ということで好まれたりもしますが、マンションの場合は駅近か否かということがかなり決定的なファクターになります。駅直結のタワーマンションに人気があり高額であるということは、戸建とマンションの事情の違いをよく表わしていると思います。要するに、マンションの場合は、戸建て以上に、より利便性というものが求められるのだと思います。
「ザ・タワー&パークス田園都市溝の口」のことじゃない?
駅直結のタワーマンションに人気があり
高額なのは事実です。
これは価値観で、利便性だけを求めるなら、
田園都市は×だと思います。
電車の混みが解消出来る見通しないし。
都心からも離れて。かつ遅いし。
通勤以外の住環境も求める人は、
田園都市を選ぶんだと思います。
都心暮らしも憧れますが、週末はスイッチを完全OFFにしたいので住むなら郊外派です。田園都市居住歴7年目に突入しました。
青葉区在住ですが、子供が生まれてから公園へよく出かけるようになり、付近の公園のセンスが非常に優れていることに気付かされました。地形に変化があったり、植栽に工夫がされていたり・・・。
美しが丘公園などはランドマークとしても超有名ですが、駅から離れた場所にもびっくりするようなすばらしい公園があります。お薦めは荏田北の小黒(おぐろ)公園、妻が車で通りかかって偶然発見した公園です。紅葉の時期には以前住んでいたバンクーバーを思い出しましたよ。
以上、田園都市ライフの一コマでした。
週末をゆったり過ごしたいなら、たまプラあたりなんか最高の環境ですよね。
しかし、溝口の良さは分からない。
ターミナルとしても中途半端だし、利便性もとめるなら圧倒的に武蔵小杉なのは否めませんし、大手町勤務で、利便性もとめるんだったら、都内方面でしょ。
まとめると、
環境=たまプラ周辺、新百合ヶ丘周辺
利便性=武蔵小杉
デパート利用=二子玉川or武蔵小杉(大型SC出来る予定)
大手町勤務=都内or武蔵小杉(横須賀線開通予定)
残念ながら、溝口は、古い住民にはいいかもしれないが、新たに住もうとはまったく思わない錆びれた街です。
620さんへ>
その通りです。
溝の口vsたまプラーザという意味で書きました。
詳細に書くと、田園都市沿線でも、
JR駅がある東急の管理外の町と、
東急管理内で大きく違いますよといいたかったのです。
田園都市線では三軒茶屋と溝の口は、東急が開発する前からある
古い街だから、ごちゃごちゃしてるのはしょうがないよね。
下町よりも人工的に開発された街が好きな人は、たまぷらや
青葉台などの新興住宅地がいいんでしょうね。
個人的には砧公園、馬事公苑、駒沢公園などがある世田谷の方が
好みです。
たまぷらみたいな丘陵地帯は、坂がつらい。
戸建エリアでマンションを買おうとする行為自体が
問題行動だと思います。
マンションは都市部固有の居住形態です。
溝の口とたまプラーザを同列に比較しないで下さい。
すみません。
たまプラは、高級住宅地で、溝の口とは比べ物になりませんね。
この辺の地域で環境面利便性含め、都内と比べることが出来るのは、
たまプラ、武蔵小杉、日吉のみです。
溝の口は、川崎と登戸と新川崎あたりと競ってください。