横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
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[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

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田園都市線沿線で・・・

  1. 527 匿名さん

    524です。確かに、東横は競争があり、田都は競争が無いことが現状を引き起こしている最大の理由でしょう。
    逆に、競争が無いということは、乗車賃を高めに設定しても、住民は利用するということでは。昔小田急が実施していたと記憶していますが、設備投資(複々線?)を行う上で、一定期間運賃にある金額を上乗せしていたことがあったと思います。同じことが可能ではないでしょうか。
    多少の運賃の上昇は、将来のためを思えば、住民も受け入れてくれるのではないでしょうか。勿論そんなことをしないで投資をしてもらえばそれに越したことはないですが。
    それともう一つ。鉄道会社は、営利追求を目的とする純粋な民間企業とは異なると思います。株主のための利益追求勿論ですが、一方では公益を満たすことも求められていると思います。

  2. 528 匿名さん

    地下の部分を複々線化なんて、コスト的に簡単にはできないでしょ。
    12両編成化、ホーム延長が出来ずにドアが開かない駅もアリ
    というなら実現可能かもしれないけど。

  3. 529 匿名さん

    大丈夫。
    田都にお金をかけることはありません。
    この庶民路線には窮屈が似合います。

    東急の柱は、東横です。そんなこと誰でも分かることです。

    不満があるなら東横に引っ越してきてください。

  4. 530 匿名さん

    京急の次は、東横か・・・。

    今度の敵は強敵です。

    参りました。

  5. 531 匿名さん

    田都エリアはいい場所だが、電車がひどすぎる。だから住めなかった。
    東横線もたいしたことないけど、ややましということで。

  6. 532 物件比較中さん

    東急の駅配布冊子みたいなので
    「かつて東横で走っていた8000系(だったか?)
    がインドネシアで見ることが出来ます」みたいな
    記事があったけど、普通に田都で走ってるんですけど、、、。
    車両のぼろさは池上線とタメを張り
    夜は4分間隔と本数少ないくせにギューギュー
    朝は仕方ないが夜はとっとと3分間隔にせい、まじで。

    今は賃貸で中目黒と池尻大橋との間に住んでて池尻のほうが
    近いんだがなるべく東横利用してる、田都は気が滅入るよ。
    家購入するにはどのみち川渡る羽目になるんだが
    どっちにするか、、、。

  7. 533 ご近所さん

    田都は、黒塗りのハイヤー通勤か昼からの社長出勤になって買わないと地獄だな

  8. 534 匿名さん

    田都と東横では東急の戦略が違うんでしょ。
    田都は街づくり。
    東横は輸送力。

    533さん、そういう人、本当にいました 笑
    うらやましい限り。

  9. 535 匿名さん

    532さん

    東武線の電車じゃなくて?(東武線の方、失礼)
    東急の車両をぼろいと感じたことはなかったなあ。
    まあ、電車のことはよくわからないけど。

  10. 536 匿名さん

    No.532
    東横で走っていた8000系は田都の8500系とは別扱いだと思う。

    No.533
    >昼からの社長出勤
    ダメな会社の例

  11. 537 匿名さん

    >>532
    こないだ夏休みで長野に行った際、角ばった車体の銀色に正面赤帯の見慣れた電車が走ってましたよ。どこをどう見ても田園都市線を走って車両にしか思えませんでしたが、実際どうなんでしょうか?
    そうそう、小田急ロマンスカーだった車両(多分、これは間違いない)と並んだ姿を見たときは、なんとも言えない感じに・・・。

  12. 538 匿名さん

    534さんに同意。田都は街づくり。東横は輸送力。
    どっちが好みかで選択すれば良いのでは?

  13. 539 匿名さん

    >>536
    マスコミ関係は、お昼から出社が普通にあります。深夜まで働きますから。

    当然、業務なので、タクシー代は会社から支給されますが、田都あたりだとタクシー料金が高すぎて、会社からもっと近くに住んでもらえない?と文句言われますが、無視してます。

    もちろん、どんなに夜遅くとも、朝に呼び出しくらうこともあるので、
    疲れた体に、田都の家畜列車のような通勤は堪えますね。

  14. 540 匿名さん

    混雑率最高の列車で、
    家畜列車とは言い得て妙ですね(笑)

    田都利用のサラリーマンさん、ご愁傷様

  15. 541 匿名さん

    もう慣れた。

  16. 542 匿名さん

    家畜列車・・

    たしかに6ドアのシート格納車両は酷いと思うけど
    そこまで言うとは・・

  17. 546 匿名さん

    確かに。
    田都から総武線快速に引越した時、人間に戻れた気がした。

  18. 547 匿名さん

    レッツノートの開発秘話で、大阪の松下の開発マンが出張して、(関西では、東京ほど混雑する電車ないです)田都にのって、かばんにセンサーつけて、混雑時にかばんにかかる圧力を測定した結果を、レッツノートが耐える目標にしたらしいです。

    田都の混雑がないと、レッツノートも生まれなかったのですね。

  19. 548 周辺住民さん

    レッツノートの記事
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0526/hotrev264.htm
    より引用

    >●田園都市線のラッシュにも耐える新筐体

    > 具体的には、従来のT2Fの天板の耐荷重が50kgf(つまり天板全体で50kg>の重さを支えられるということ)であったのに対し、T4では、耐荷重が2>倍の100kgfに向上している。50kgfという圧力は山手線のラッシュ時に相>当し、100kgでは日本一混雑する路線である田園都市線のラッシュ時に相>当するという。

    田園都市線の混雑は、山手線の2倍!というところがなんとも・・・。

  20. 549 匿名さん

    東急が田都の異常な混雑をどうにかしないかぎり、田都の将来は暗い。
    東急は、沿線開発が熱心なわりには、本業に金を使わないな。
    どうにかしてほしいよ。

  21. 550 ビギナーさん

    自身の開発で現在の殺人的ラッシュを引き起こしておきながらそれに対する手だてを何ら講じようとしない東急も東急なら、その東急のイメージ戦略にまんまと乗っかって田都沿線にワンサカ流れ込んできた住民も住民。
    他にいい場所はいくらでもあるだろうに、無意味なプライドから「田都沿線だけは譲れない」とかなんとか言っちゃって、田都の混雑状況が分かっていながらあえて引っ越してきたんだから、今さらブーたれたって自己責任でしょ。あなただって、その混雑の原因のひとりなんですよ。
    通勤事情の劣悪さと引き換えにしてもなお余りある価値が田都沿線に住むことにあると思って引っ越してきたんでしょうから、田都沿線住民というプライドにしがみついて、一生やせ我慢して暮らしていけばいいでしょう。

  22. 551 549

    ビギナーさんよ。あちこちで電波ふりまいている人だね。
    なにおこっているのあんた? 俺は同じ東急だけど、東横線沿線居住者なんですがね。でも田園都市線には、いいお店があるからよく行くよ。
    あと最近は行かなくなったが、取引先も田園都市線にあったし、仕事で使うこともある。
    田園都市線エリアはいいところだから、人気があるのだろ。
    実態の裏づけがあってこそのイメージの良さだよ。
    唯一の汚点が、通勤電車の混雑だろ。それを放置する東急がいけないの。

  23. 552 入居予定さん

    皆さん、一呼吸して板親さんのコメントを読みましょう。
    話が脱線してますよ。

    あと、投稿マナーを読み直しましょう。

  24. 553 匿名さん

    田園都市線って、京成と直通してから品位がガタ落ちですね。
    電車の広告も『サラ金整理には○○事務所へ』とかばっかり。
    乗客も以前より貧乏くさく見える。

    たぶん東横線も東武線とつながると品位を落すんだろうね。

  25. 554 匿名さん

    田園都市線が東武線とつながってるんだけど。
    そんな広告見たことないし。
    うろ覚えなら書き込みしないでくれる?
    田都が嫌いなら、このスレに来なければいい。

  26. 555 匿名さん

    >>554
    債権整理の広告は東急の車両では見たことないけど、東武の車両だとあったかな?

    ただそういう広告ばかり目に行っちゃうのは553さんの心の問題ですな(笑
    貧乏くさく見えるのは自分が貧乏だからそのように見てしまう。
    心理学で言う所の「投影」ってやつですな。

  27. 557 匿名さん

    たしかに東武車は債権整理の広告は多い。それは間違いないよ。

    でも、ただそれだけのことでしょ。大した話じゃない。

  28. 563 匿名さん

    田園都市線の神奈川部に住む人たちは、都内世田谷や目黒などに
    住みたくてもお金が無くて住めなかったんじゃないの?
    だから満員電車は我慢するしかないね。

  29. 564 匿名さん

    満員電車は我慢したくなかったら、世田谷ではなくてもっと都心に住むでしょ。
    二子玉とかじゃ満員電車に巻き込まれちゃう。
    勤務先よりは都心に住んで、下り電車で勤務ぐらいしかない。勤務先次第か。

  30. 567 物件比較中さん

    田都やっぱりいいですよー
    たまに他の沿線から帰ってくると、街並みの美しさがよく分かります。
    この沿線の電車混雑は人気とセットになっているから。
    でも大手町とかの通勤は辛いかな? 渋谷近辺であれば耐えられる範疇でしょう。

  31. 571 入居済み住民さん

    >>563

    都心臨海部、世田谷辺りだったら十分買えましたよ。
    3A辺りはちょっと無理だったかな。

    しかし、これだけ大規模な範囲で街並みが綺麗なのは首都圏で田都以外にないでしょう。
    ネックは通勤だけです。それも来年3月にグリーンラインや大井町線延伸で多少解消される予定です。(どこまで空くかは未知だが・・・)

    総合的に判断するとやっぱり田都は侮れないですね。
    住民の質も全然違います。
    例えば、この間も子供を連れて信号のない横断歩道を渡ろうと待っていると、行きも帰りもすぐに車が停まって渡らしてくれました。
    当然のこととはいえ他の地域ではあまりあり得ないことですね。

  32. 572 匿名さん

    >571
    長年、目黒・世田谷の境界付近に住んでましたけど、こっちに来て
    生活道路を飛ばす車が多いのに驚きました。
    街並みがきれいなのも駅周辺だけで、少し外れると田園風景が広がっていて
    寂しいところですよね。

    自分がお金があれば目黒界隈に戻りたいと思っているので、みんなも
    同じようなものだろうと思ってましたが、そうでもないんですね。

    引っ越す前に住んでいた地域の差で田都沿線の印象が変わるのかな?

  33. 574 匿名さん

    >573
    都内城西地域では普通の事ですよ。
    571の方が、以前に住んでいたところが良くなかったのでは?

  34. 575 匿名さん

    東急のイメージ戦略にのせられているだけだよ。ここは。

  35. 576 571

    >>572

    大井町線東横線沿線の目黒世田谷は確かに住むにはいい所ですよね。

    生活道路を飛ばす車多いですか?
    逆に私の住んでいるところ(たまプラ)は、人が歩いているとスピードを落としてくれる人がほとんどですよ。(生活道路の道幅が都内より広いからスピードが出てしまう感じはありますね。)

    田園風景については、そもそも多摩田園都市がハワードの田園都市(田園と都市の融合)を目指して作られた街ですし、私はとても心地よく感じますよ。(適度に都会で適度に田舎な感じ)

    人それぞれで感じ方が違うのだな〜とこの板を見ていて思いました。
    572さんは、はやく目黒に戻れるとよいですね。

  36. by 管理担当

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