- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
田園都市線沿線の公立小学校は私立中学受験の子どもが多いから、子どもを受験勉強に集中させる環境には恵まれているような気がします。少なくとも、他の子は遊びに行っているのに自分だけ塾に行くのはイヤ…という思いはしなくていいのでは。受験する子が少ない小学校だと、子どものモチベーションを保たせるのが難しいと思います。通学の便は良くても、合格への道のりは険しくなる気が。
ラゾーナ自体は素敵な商業施設ではありますが、休日はタトゥーがビッシリ入ったお父さんに下着のようなキャミソール姿のお母さん、傍若無人に走り回る茶髪金髪の子どもたち…と、田園都市線近辺ではあまりお目にかからない家族連れがたくさんでした。その前日にノースポートモールに行ったこともあって、あまりの差に驚きました。
>402
たまプラ駅の再開発は顧客ターゲットの年齢層を従来の層より若い層に
設定しているようです。通勤地獄を解消することなくマンションを
次々建てられるのは困りもので矛盾してるかもしれませんが若いファミリー層を沿線に獲得するため街への投資、高齢化対策は感心だと思います。
(私は以前みんなの憧れだったのが高齢化し衰退していった千里ニュータウンを知っているので)
たしかにここに書かれている内容って非常に面白いですね。
「田園都市線のどこか>横浜・川崎」って発想でしょうか?
隣接地域で距離ほどんと変わらないんじゃないの。
都内からみたらただの神奈川ですので妙な意地の張り合いお止めに
なられたら?
川崎駅も横浜駅もターミナル駅ですから私鉄の駅とは全然価値が
違いますよ。
住みやすいんだよね。
ただ、それだけ。
都内は住みにくかった。
ただ、それだけ。
405です。言い方が悪かったのですが、田園都市線沿線が川崎や横浜のターミナル駅よりも優れているとか価値があるとか、そういうことを言いたかったわけではないです。ラゾーナのことは持ち出さなければ良かったですね。
田園都市線沿線の住民はサラリーマン世帯が主流だから、サラリーマン世帯には子育てしやすい環境だと思う。家庭の経済力や教育力に極端な差もないし。だから、通勤地獄には目をつぶって子のため妻のため、この沿線を選ぶんでしょう。他の沿線も吟味すれば同じような子育て環境のエリアがあるんでしょうけど、よくよく調べないと難しそうですねってことを言いたかっただけです。
ま、正直、子育て環境に興味がない人には、田園都市線のメリットなんてあんまりない気もしますけどね。
私は川崎のラゾーナには何回か行ったことがあるので、累計10時間以上は滞在していると思いますが、取り敢えず来ている人の絶対数がかなり多いです。
でも、そんなに人が沢山いる中でもタトゥーがビッシリ入ったお父さんや金髪の子供には私は一度もお目にかかってませんね。。
(キャミソールの洋服の女性や茶髪の子供(←個人的には感心しませんが)は今はどこにでもいるので、いたかいなかったかもあまり覚えてませんが。)
田園都市線沿線と同じような素敵な家族連れや女性連れも大勢いらっしゃいましたよ。
小学生の頃、この地に「茅ヶ崎城」があったと習ったことがあります。
北条氏が建てたらしいので、鎌倉時代からあったのでしょう。
でも海側の茅ヶ崎との関連性は、残念ながら私にはわかりませんが。
子育て終わって、田園都市線沿線に住む意味がないと引っ越していった人たちのところを、新たな子育て世帯がまた埋めるんじゃないですかね。
ちなみに、老後も住みやすいと思いますよ。ラッシュも関係なくなるし。
成田や羽田行きの直行バスがあるのも便利。
>>415さん
>>417さん
こちらのサイトに茅ヶ崎城の事が書いてあります
http://www.hirotarian.ne.jp/backno/2002-2.html
また、このサイトによるとあのあたりは縄文時代は海岸があったらしいです。
いつの時代まで海があったかわかりませんが、地名が出来た時点では
まだ海岸線があったのかもしれません。
http://www.geocities.jp/shinyokokun/jyoumon4.html
421です。
>まだ海岸線があったのかもしれません。
もとい、海岸線があったことを知っていたのかもしれません。
私も面白いと思いました。あのあたりは比較的新しい地区だと思ってましたが、古くからある地区だったのですね。
>>419
最近は生まれも育ちも沿線でそのまま居ついてしまう・・・
という人も少なくありません。同級生で土着している人も多数。
私の子供の頃はいかにも東横から押し付けられたとわかるボロ車両が4両、
しかも後2両を鷺沼で切り離していた、という時代から住んでいます。
青葉台駅前の公団やたまプラーザ団地がピカピカで眩しかったですね。
子育てが終わったらこの地を離れる人って本当に多いのかな?
うちは宮崎台ですが、確かに通勤・通学・子育て環境を考えて
ここにしました。
でも、この沿線に住んでると買い物も便利だし、飲食店もそこそこあるし、
都心に出るにも近いし、街並みもきれいだし、病院もたくさんあるし、
子育てが終わっても離れる理由があまりないんですよね・・
定年になって通勤苦がなくなればなおさら。
唯一、生まれ育った海の近くでも暮らしたかったなとちょっと思う。
老後はここを売って鎌倉や葉山に住むか、このまま住みつづけるか
今から迷ってます。
田都が人気路線なのは渋谷に安い風俗店や飲み屋があるからと
断言します。
本当に駒沢に住んで良かった。
手ごろな価格で楽しめる店が至近距離にあるのは家庭持ちには
助かります!
新宿を押さえる小田急人気も多分そう。
428さん
風俗・飲み屋いっぱいの川崎駅直結の京急線が不人気なのはなんでや?
429さん
川崎はソープ街にて値段も敷居も高いからです。
日の出町・黄金町はヘルス系メインながら意外と高い。
おまけに京急拠点の品川なんてビル群のみでキャバクラは数件、
風俗無し。
これでは京急なんぞ人気が出る筈がありません。
その点、渋谷は価格帯も広く廉価な店も多い!
嬢の質・量ともに豊富であり圧倒的な市場を形成してます。
尚且つ田都、東横から嬢が大量供給されており、同じ車両で
発見した時なぞ本当に駒沢に住んで良かったと実感します。
通勤、通学の拠点たる渋谷駅は素晴らしいターミナルです。
これで新宿まで地下鉄接続すればバラ色の路線になりますぞ。
ってかこんな理由に興味ない人は無視して下さい。
田都沿線に住みたいという奥様方が多いという事実をどのように理解したらよろしいのでしょうか?
奥様方は通勤には無縁だから、だれしも住みたいと思うもの。
が、通勤する旦那にはかならずしもそうとは言い切れない。
住環境の良さを取るか、心身ともに疲労する過酷な通勤に耐えるか・・・。
ある意味、究極の選択かもしれない。
旦那の体を考えた通勤条件なら、お隣の小田急や東横の方がはるかに楽。
431さん
奥さんも夜の渋谷で働けますよ。
↑このカキコは面白い!
そうか、夜の渋谷ではお母さん・娘が働けるし、お父さん・息子は
利用できるってことか!
そんな共働き出来るからセレブな生活してるんだね!
この路線の人気の秘訣がそんなところにあったとは!
そうかそうか。
田都住民は渋谷まで働きに行くから沿線に風俗店が無いのか!
有名私学も風俗店と一緒で無いって事か!
そうかそうか。
439だけど、どうなったん???
どれが自作自演なのか指摘して削除して貰ってよ。
まあマンションコミュだからネタ的にはどうでも良い話
だけどさ。
440さん、結局あなたは単なる想像で
自作自演だと主張されてるのでしょうか?
でもさあ、風俗だなんだと言ってる奴が引っかきまわしてるだけでしょ。
そっちのほうがタチ悪いと思うがね・・・。
正直、俺には通報の有無、IPやログの存在まではわからないし、
>>440の真偽のほどもわからない。
でも少なくとも風俗風俗と書き立てる奴は、自演だと思ったよ。
たとえそれが真実でないとしてもね。
IPやログは管理者が管理上見ているんだよ。
削除依頼は全て公開されてる。
規約読んでみな。
現在あざみ野の賃貸に居住している者です。ご近所さんで田都脱出の方がついに出ました。汐留まで通勤されていますが、あまりの混雑ぶりに嫌気がさしてみなとみらいの分譲へ。これからまだまだ大量にマンションが供給されることを考えると賢明かもしれません。ただこの沿線、よその路線から帰ってくると街並みがきれいだなと思うのも事実。購入検討中の我が家もこのまま住み続けるかどうか迷っています・・・
みなとみらいの方がはるかに
街並みがきれいだと思いますが。
街並みが綺麗なところなんて腐るほどあるけど、交通の便が悪い
地域を居住地とした家族は不憫、最悪な環境。
田都で住むなら二子玉川以降の都心部でしょ。
みなとみらいなんてボッタくり価格の埋立地に住むなら同じ価格
で広々する品川すんだ方がマシ。
やっぱ、花より団子。
町並みの美しさやブランドよりも交通利便性・商業施設充実や価格の
割安さを重視するのが賢明な消費者でしょう。
一番大切なのは、家族が便利に生活し、家計にもゆとりがあること。
品川。人が住むところって感じがしないんだよねえ。
確かにお買い得地域らしいけどね・・・。
↑
あははっ!
面白い!
あんた面白い奴だ。
お買い得だとはウケんな。
雑誌に書いてあったんだよ。
お買い得地域とお借り得地域。
知らないの?
↑
ソース出してから書き込みな