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池尻なら行きはともかく帰りはかなり楽だと思います。
あと江田に慶応の小中高一貫校ができるという噂がありますよ。
みなさんの意見参考になります。
私は港北NT,主人は田都で考えてましたが、どちらも物件の価格が他地域と比べて高すぎるようだし(不動産屋はあと3年は上がり続けるなどと当然煽ってますが)この地域だけ売り渋りも感じられる。特に田都は平均年収も頭ひとつ抜けてますが、年齢層も高い人が増えてきて今後どうなのかな?と。
私立中学を見据えて南部も考慮に入れようかと考えてます。
成る程です。環境はよくとも私立中(都内)は通いにくいそうですね。公立で全部と考えている方にとっては良いでしょうね。ふと思ったのですが逆に教育熱心の地域であるということは 皆様内申を上げるため 高校受験時に競争が激化するということなんでしょうか?
公立高へ進学するなら、当然中学で内申書戦争は勃発しますよね。内申に有利と言われる部活動の成績、生徒会活動、英検漢検取得、出席日数ならまだ分かりやすいですが、その他の内申点は担任教師のさじ加減次第と言われていますから、担任に媚びる生徒や親が増えてくるのは間違いないでしょうね。
田園都市線沿線の公立小学校は私立中学受験の子どもが多いから、子どもを受験勉強に集中させる環境には恵まれているような気がします。少なくとも、他の子は遊びに行っているのに自分だけ塾に行くのはイヤ…という思いはしなくていいのでは。受験する子が少ない小学校だと、子どものモチベーションを保たせるのが難しいと思います。通学の便は良くても、合格への道のりは険しくなる気が。
ラゾーナ自体は素敵な商業施設ではありますが、休日はタトゥーがビッシリ入ったお父さんに下着のようなキャミソール姿のお母さん、傍若無人に走り回る茶髪金髪の子どもたち…と、田園都市線近辺ではあまりお目にかからない家族連れがたくさんでした。その前日にノースポートモールに行ったこともあって、あまりの差に驚きました。
>402
たまプラ駅の再開発は顧客ターゲットの年齢層を従来の層より若い層に
設定しているようです。通勤地獄を解消することなくマンションを
次々建てられるのは困りもので矛盾してるかもしれませんが若いファミリー層を沿線に獲得するため街への投資、高齢化対策は感心だと思います。
(私は以前みんなの憧れだったのが高齢化し衰退していった千里ニュータウンを知っているので)
たしかにここに書かれている内容って非常に面白いですね。
「田園都市線のどこか>横浜・川崎」って発想でしょうか?
隣接地域で距離ほどんと変わらないんじゃないの。
都内からみたらただの神奈川ですので妙な意地の張り合いお止めに
なられたら?
川崎駅も横浜駅もターミナル駅ですから私鉄の駅とは全然価値が
違いますよ。
住みやすいんだよね。
ただ、それだけ。
都内は住みにくかった。
ただ、それだけ。
405です。言い方が悪かったのですが、田園都市線沿線が川崎や横浜のターミナル駅よりも優れているとか価値があるとか、そういうことを言いたかったわけではないです。ラゾーナのことは持ち出さなければ良かったですね。
田園都市線沿線の住民はサラリーマン世帯が主流だから、サラリーマン世帯には子育てしやすい環境だと思う。家庭の経済力や教育力に極端な差もないし。だから、通勤地獄には目をつぶって子のため妻のため、この沿線を選ぶんでしょう。他の沿線も吟味すれば同じような子育て環境のエリアがあるんでしょうけど、よくよく調べないと難しそうですねってことを言いたかっただけです。
ま、正直、子育て環境に興味がない人には、田園都市線のメリットなんてあんまりない気もしますけどね。
私は川崎のラゾーナには何回か行ったことがあるので、累計10時間以上は滞在していると思いますが、取り敢えず来ている人の絶対数がかなり多いです。
でも、そんなに人が沢山いる中でもタトゥーがビッシリ入ったお父さんや金髪の子供には私は一度もお目にかかってませんね。。
(キャミソールの洋服の女性や茶髪の子供(←個人的には感心しませんが)は今はどこにでもいるので、いたかいなかったかもあまり覚えてませんが。)
田園都市線沿線と同じような素敵な家族連れや女性連れも大勢いらっしゃいましたよ。
小学生の頃、この地に「茅ヶ崎城」があったと習ったことがあります。
北条氏が建てたらしいので、鎌倉時代からあったのでしょう。
でも海側の茅ヶ崎との関連性は、残念ながら私にはわかりませんが。
子育て終わって、田園都市線沿線に住む意味がないと引っ越していった人たちのところを、新たな子育て世帯がまた埋めるんじゃないですかね。
ちなみに、老後も住みやすいと思いますよ。ラッシュも関係なくなるし。
成田や羽田行きの直行バスがあるのも便利。
>>415さん
>>417さん
こちらのサイトに茅ヶ崎城の事が書いてあります
http://www.hirotarian.ne.jp/backno/2002-2.html
また、このサイトによるとあのあたりは縄文時代は海岸があったらしいです。
いつの時代まで海があったかわかりませんが、地名が出来た時点では
まだ海岸線があったのかもしれません。
http://www.geocities.jp/shinyokokun/jyoumon4.html
421です。
>まだ海岸線があったのかもしれません。
もとい、海岸線があったことを知っていたのかもしれません。
私も面白いと思いました。あのあたりは比較的新しい地区だと思ってましたが、古くからある地区だったのですね。
>>419
最近は生まれも育ちも沿線でそのまま居ついてしまう・・・
という人も少なくありません。同級生で土着している人も多数。
私の子供の頃はいかにも東横から押し付けられたとわかるボロ車両が4両、
しかも後2両を鷺沼で切り離していた、という時代から住んでいます。
青葉台駅前の公団やたまプラーザ団地がピカピカで眩しかったですね。
子育てが終わったらこの地を離れる人って本当に多いのかな?
うちは宮崎台ですが、確かに通勤・通学・子育て環境を考えて
ここにしました。
でも、この沿線に住んでると買い物も便利だし、飲食店もそこそこあるし、
都心に出るにも近いし、街並みもきれいだし、病院もたくさんあるし、
子育てが終わっても離れる理由があまりないんですよね・・
定年になって通勤苦がなくなればなおさら。
唯一、生まれ育った海の近くでも暮らしたかったなとちょっと思う。
老後はここを売って鎌倉や葉山に住むか、このまま住みつづけるか
今から迷ってます。
田都が人気路線なのは渋谷に安い風俗店や飲み屋があるからと
断言します。
本当に駒沢に住んで良かった。
手ごろな価格で楽しめる店が至近距離にあるのは家庭持ちには
助かります!
新宿を押さえる小田急人気も多分そう。
428さん
風俗・飲み屋いっぱいの川崎駅直結の京急線が不人気なのはなんでや?
429さん
川崎はソープ街にて値段も敷居も高いからです。
日の出町・黄金町はヘルス系メインながら意外と高い。
おまけに京急拠点の品川なんてビル群のみでキャバクラは数件、
風俗無し。
これでは京急なんぞ人気が出る筈がありません。
その点、渋谷は価格帯も広く廉価な店も多い!
嬢の質・量ともに豊富であり圧倒的な市場を形成してます。
尚且つ田都、東横から嬢が大量供給されており、同じ車両で
発見した時なぞ本当に駒沢に住んで良かったと実感します。
通勤、通学の拠点たる渋谷駅は素晴らしいターミナルです。
これで新宿まで地下鉄接続すればバラ色の路線になりますぞ。
ってかこんな理由に興味ない人は無視して下さい。
田都沿線に住みたいという奥様方が多いという事実をどのように理解したらよろしいのでしょうか?
奥様方は通勤には無縁だから、だれしも住みたいと思うもの。
が、通勤する旦那にはかならずしもそうとは言い切れない。
住環境の良さを取るか、心身ともに疲労する過酷な通勤に耐えるか・・・。
ある意味、究極の選択かもしれない。
旦那の体を考えた通勤条件なら、お隣の小田急や東横の方がはるかに楽。
431さん
奥さんも夜の渋谷で働けますよ。
↑このカキコは面白い!
そうか、夜の渋谷ではお母さん・娘が働けるし、お父さん・息子は
利用できるってことか!
そんな共働き出来るからセレブな生活してるんだね!
この路線の人気の秘訣がそんなところにあったとは!
そうかそうか。
田都住民は渋谷まで働きに行くから沿線に風俗店が無いのか!
有名私学も風俗店と一緒で無いって事か!
そうかそうか。
439だけど、どうなったん???
どれが自作自演なのか指摘して削除して貰ってよ。
まあマンションコミュだからネタ的にはどうでも良い話
だけどさ。
440さん、結局あなたは単なる想像で
自作自演だと主張されてるのでしょうか?
でもさあ、風俗だなんだと言ってる奴が引っかきまわしてるだけでしょ。
そっちのほうがタチ悪いと思うがね・・・。
正直、俺には通報の有無、IPやログの存在まではわからないし、
>>440の真偽のほどもわからない。
でも少なくとも風俗風俗と書き立てる奴は、自演だと思ったよ。
たとえそれが真実でないとしてもね。
IPやログは管理者が管理上見ているんだよ。
削除依頼は全て公開されてる。
規約読んでみな。
現在あざみ野の賃貸に居住している者です。ご近所さんで田都脱出の方がついに出ました。汐留まで通勤されていますが、あまりの混雑ぶりに嫌気がさしてみなとみらいの分譲へ。これからまだまだ大量にマンションが供給されることを考えると賢明かもしれません。ただこの沿線、よその路線から帰ってくると街並みがきれいだなと思うのも事実。購入検討中の我が家もこのまま住み続けるかどうか迷っています・・・
みなとみらいの方がはるかに
街並みがきれいだと思いますが。
街並みが綺麗なところなんて腐るほどあるけど、交通の便が悪い
地域を居住地とした家族は不憫、最悪な環境。
田都で住むなら二子玉川以降の都心部でしょ。
みなとみらいなんてボッタくり価格の埋立地に住むなら同じ価格
で広々する品川すんだ方がマシ。
やっぱ、花より団子。
町並みの美しさやブランドよりも交通利便性・商業施設充実や価格の
割安さを重視するのが賢明な消費者でしょう。
一番大切なのは、家族が便利に生活し、家計にもゆとりがあること。
品川。人が住むところって感じがしないんだよねえ。
確かにお買い得地域らしいけどね・・・。
↑
あははっ!
面白い!
あんた面白い奴だ。
お買い得だとはウケんな。
雑誌に書いてあったんだよ。
お買い得地域とお借り得地域。
知らないの?
↑
ソース出してから書き込みな
>453さん
ちょうど今日部屋の掃除してたら、まさにその雑誌がありましたよ。
『週刊朝日』2007年7月13日号の「新築マンション独自調査・お買い得お借り得560駅ランキング」で、確かに品川が「お買い得な駅」の1位になっていますね。不動産データベース大手の東京カンテイによる分譲価格と賃料相場の調査により、品川は分譲価格5,040万に対して“実力価格”が7,114万で2,075万得とのこと。
以下、月島、新宿、新日本橋、新富町、水天宮前、八丁堀、辰巳、勝どき、入谷と、軒並み下町が上位。
ちなみに、田園都市線で150位までのランキングに入っていたのは39位に二子新地(778万の得)、112位に三軒茶屋(375万の得)だけ。
みなとみらいだったら別に田都でいい。
455さん、丁寧なフォローありがとうございます!
このスレだか青葉台のスレだかで話題にもなったので、ここを見ている皆さんは知ってるもんだと思って書き込んでしまいました。
週間朝日だったか、現代だったか・・・と曖昧でした(苦笑)。
みなとみらいは、マンション建てて、どんどん人に住んでもらわないとね。そのために埋め立てたんだから。
みなとみらいは、ホントは商業施設やオフィスからなる生産性の高い街にするつもりだったけど、
オフィスビルがあんまり建たずに、仕方なくマンションで埋めているというのが実態かと思っていたよ。
渋谷まで通勤はチョット遠い気もするが…。
そうはいっても、田園都市線を西へ同じ時間だけ奥深く行くよりは、周りが開けているかもなぁ。
地名の知名度もみなとみらいの方が、遙かに上だろうし。
田都沿線が田んぼ、谷間を埋め立てて
できた住宅地というのは有名な話。
みなとみらいを埋立地云々と下にみること
できないと思うけど。
たしかに特急みたいのが欲しいところだよね。
二子玉川の次が青葉台くらいやってもいいと思うね。
長距離利用の人も沢山いる路線なんだから。
そのかわり、急行にも手を抜かないのが条件だけど。
おいおい特急の場合は青葉台はむしろ通過でしょ。
駅乗降客数や東横特急の停車パターンからすれば、特急導入時の停車駅は
二子玉川−溝の口−あざみ野−長津田のみとするのが妥当。
だれかが、田都からみなとみらいに引っ越したって話から、みなとみらいの話になったと思うけど。別に比較したっていいんじゃない?実際、電車すいてるのは魅力的だなって思ったし。田都沿線の人間にとっては、微妙に遠いし、あまり情報ないんだよね。もうひとつ無機質で、住まう感じがしない。
みなとみらい線沿線で・・・っていうスレあればいいのに。
471さん
その辺は、地価が下がり続けている地域では?
つくし野なんか、ゴーストタウン化しています・・・。
つくし野とか南町田買っときゃそのうち騰がるんじゃない?
田都伝説になるよ。
みなとみらいなんて元々造船所だし、商業化失敗してマンション
だから気にしちゃいけないよ。
中央林間の駅は小田急に乗り換える人が結構多い。場所によっては飛行機の騒音が気になるかも。南町田のクランベリーモールは二子ともたまプラとも違う雰囲気で楽しく買い物できますよ。つくし野〜すずかけ台は閑静な邸宅街。あの金妻の舞台はつくし野だったんですよね(ロケは多摩センターの方でやったらしいですが)。
472さん
なぜ、つくし野がゴーストタウン化しているのでしょう?
南町田に引っ越すの予定なので、近くだし知りたいと思いまして・・。
あまり良い場所じゃないんですか?
それから、長津田〜中央林間って良くないのでしょうか?
>>477
別にいいんじゃないの?そんな程度で目くじら立てなくても。
鉄道おたくでなくとも、多少は思うところがある人もいるんだろうしさ。
停車駅や他線との比較を基準に考えたり選ぶ人もいるんだろうし。
もちろんやりすぎは困ったもんだけど。
私はそういう情報を得る機会もないから、逆に嬉しかったりするけど。
物件選択の上で参考にしてみたいし。
違うかな・・・?
マンションとは関係無いし、
下記に該当するわけだが。
スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
スレッドが荒れてしまうと判断するもの
そういうネタはここの方が相応しい。
東急田園都市線30番線
ttp://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1185534569&LAST=50
東急田園都市線part46
ttp://hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/rail/1185212616/l50
田園都市線に特急を!ttp://hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/rail/1183190291/l50
476さん
別に良くないわけではありません。
長津田〜中央林間は、上のどなたかがおっしゃっていたように、閑静な住宅地(敷地が大きい)が広がっています。ただ、過疎化というか・・・。土地を売るにしても、町の景観をそこねないよう切り売りできない規制があるようで、坪単価が安くても売られる敷地が大きすぎて、結局価格が高くなり、若い世代が買えない=世代交代に失敗しつつある、と知り合いから聞きました。
都心では土地の価格が高騰していますが、地方は相変わらず下落傾向ですね。田都沿線でも同じようなことが起こってます。
南町田は、その中では良いんじゃないですか?クランベリーモールがあるし、土日祝日限定ですが、確か急行も止まりますよね。
>>479
確かに「関係ない話」ではあるのは認めるけれど「荒らし」ではないと思います。不動産選びをするなかでは、十分ソースになりえる話ではあります。またその中に沿線の住人さんによる「各駅の位置づけ」が垣間見えるし、利便性を計る尺度にもなります。それは線外の住民ではわからない話ですから。
通勤ラッシュ、MM線や京急・小田急との比較、沿線の歴史、ラゾーナ、教育、周辺各地(MM、川崎駅、港北や町田)など、スレ趣旨とは違う話も随分でていますよね。オタクっぽい話も多少はでているようですけど、そこが地域の包括的なスレのよさでは?ピンポイントな「単独物件スレ」ではわからない情報が沢山詰まってる、と私は思いましたけど。
長津田〜中央林間にかけてですが、つくし野やすずかけ台の落ち着いた街並みは田園都市線のなかでもピカ一だと思いますよ。あざみ野や青葉台などの駅前はどうしても活気づくように作られてますから、閑静さを好まれるのであればこの近辺は非常に魅力的なエリアのはずです。それを寂れていると受け止める方もいらっしゃるようですが。
あざみ野、青葉台も、少し奥に入ると非常に閑静な住宅街が広がります。
たまプラもしかり。駅前は活気があり、その奥には静けさがある。
そこに人気があるんでしょ。
ちなみに、あざみ野は駅に活気ありませんよ。あそこはカリタス周辺あたりが一番栄えてます。
街並みは美しいでしょうね。寂れている理由は、上の方で述べた通り。
閑静さを履き違えてるわけではありません。
東急系ではありませんが、宮崎台駅から徒歩5分くらい(宮前平3丁目)のところに、マンション計画がありますよ。総戸数は60戸くらい、清水総合開発の物件です。
駅近の緩やかな高台立地という好条件ですので、かなり強気の価格で繰るんじゃないかと思いますが。。。
東急電鉄のドレッセたまプラーザ、駅から徒歩3分、ただし石川三町目、引渡しが20年7月、・・・50戸の中規模マンションがあります。
駅近ですがそれなりの環境、南面間口は広いものの住戸プランは片側廊下、・・・このような状況ですが、価格が高いですね。
485さんって、宣伝目的のデベの方に感じますが・・・東急系とか限定しているし。
ただ、この沿線沿いが良いという理由なら、そんな指定の仕方をしないと思うけど。
485です。
デベではありませんよ。いろいろ見てきたなかでブランツやドレッセは好みだったものですから。あとMORIMOTOの間取りも個性があって惹かれます。
価格上昇、社宅の期限などからそろそろ決めたいと思っているところで、既に公式発表されているもの以外の情報があればと思い投稿したまでです。だって最新の物件情報を交換するための掲示板でしょ!?
486さん、487さん早速のレスありがとうございます。ドレッセたまプラーザはもちろんチェック済みです。駅近で資産価値はあるでしょうが我が家は予算オーバーでした、、、
485さん
488です。
初めの内容だと、そんな印象を受けたので・・・。
疑った聞き方をして申し訳ありませんでした。
488さん、お気になさらず。
デベ疑惑をかけられたことを家族に話したら大うけでした(笑)。
ついでながら東急系物件の感想は以下のとおりです。
●うつくしの森:フロラージュ以外は道を隔てただけで目と鼻の先の美東小に通えないという点がどうしても納得いかず・・・
●ドレッセたまプラーザ:利便性を取るか、静かな環境を諦めるか
●ドレッセ青葉台:246沿いと崖が気になる
●ブランツ宮崎台:駅から遠すぎ(モデルルームは非常に好みでした)
●ブランツ田園ヒルズ:東向きがよさそう。南向きを妥協するか・・・
最後はどこを優先させるかなんですね、家選びって。そのことを痛感してます。そろそろ決めたいと思っていますが、東急系以外にも幅を広げてみるタイミングかもしれませんね。
age
なんだかんだいって
東急は災害に強いのが好きです
493さん
何で東急物件にこだわるの?
私はあなたが挙げた物件を全部見ましたが、利便性と価格のギャップ
があまりにも大きすぎて(不便なくせにブランドで高い価格をふっかけ
てくる)アホらしくなり、結局京急駅近で利便性が極めて高い物件を
契約しました。
価格と利便性の兼ね合いで選ぶなら、田都の必要ないと思う。
けっして不便とも思わないけど。
京急沿線で問題ないのであれば、あえて田都選ぶことないよ。
逆に田都選ぶ人はたぶん京急という選択はないんだろうな。
田園都市線には、飲食店で良いお店が多いですね。レストラン、ケーキ屋さん、ベーカリー。住民層が良いエリアでは、良い店が出展するのでしょうね。羨ましい。
当方、京急沿線の某駅周辺ですが、悲惨です。住民のレベル格差を感じますね。
誰だよ上げてきたの。
1週間以上放置されてたのに。
変な争いを見てると疲れるから止めてくれ。
田都と京急で争っている戦士はせめて互いにアクセス
している南武線板で戦ってくれよ。
京急利用者が田都使うなんてほぼ無いだろ?
ベットタウンで会社も無けりゃ集客する施設
もなんも無いんだから。
あと菓子屋があるな。けどわざわざ買いに行かないよ。
京急は最強路線ですな。槍が降っても通常運転するって言われてますから。
人身事故からの復旧も異様に早いのも特長。
ただその分乗客も駅員も荒くれ者が多いです。
>京急沿線住民へ
投稿する前に板を確認して下さい。
京急板にお帰り願います。
なお京急は振替輸送するから激込みで大遅延します。
東急利用者は、京急なんか眼中にありません。
ほぼ乗らないレベル。
品川から横浜方面行く人は、普通、JR使います。
沿線のレベルが違いすぎる。
京急の人たちは、鶴見線などど張り合っていてください。
↑だから、見に来るなって。
京急は広軌を使っているので、線路幅が広く乗り心地がいいです。
スピードも速い。輸送機関としては上です。
台風の影響を受けずに走行していたのは意外でした。
東急線、意外とタフなんですかね?
あいたたっ。。。
まだやってるのか?
ちょっと荒らすと京急板と田都板がザワザワ動きだすんだよな。
大体掲示板更新時間が似てるから同一人物数人でやり取りしてるん
だよ。
もうやめてくれ、何処が沿線情報なんだよ。
VSスレッドをバトルのページで立てな。
田都でも京急でもないが、京急のライバルは、京浜東北や京成じゃないのかな。
2ちゃん資格板の司法書士VS行政書士みたいだな。
京急は大東急の一員。
しょせん、京王、小田急、京急、相鉄は大東急に吸収されていたもの。
子分みたいなもんだし、仲間だね。
京急がクズで田都が高級だと思うなら、田都の物件を買えばいいだけだろ。
京急沿線の高い物件を買うお金があったら、田都沿線の小さな部屋くらい買えるだろ。年齢制限も学歴制限もなくて所詮金額だけの問題なんだからさ。
もういい加減くだらない言い争いはやめて田都沿線の具体的情報を書いてくれないもんかね。
↑そんな反論して(相手にして)ないで、
まず、
あなたが書いてくれればよいのではないですか?
田都情報をもってないなら、ここが知りたい!といった要望を書けばいいのでは?
ごく最近ひさしぶりに田園都市線を使い始めたのですが、朝の通勤時間帯は準急になっていて、二子からは各駅ですよね。これは試験的に導入されているのですか?永久的な決定なのでしょうか?ご存知の方教えてください。
永久
513さん
ラッシュ対策として導入され、多少なりとも改善しています。
駅の掲示板にも張り紙がしてありますし、テレビでも何度か取り上げられました。7:30前であれば、まだ急行が走っているのでは?
ご確認ください。
平日朝8時台に渋谷駅に到着する急行だった列車が準急(二子玉川−渋谷は各停)になりました。
大井町線の溝の口までの延伸と並ぶ混雑緩和対策と東急はアナウンスしてますので、とりあえず永久と考えておいた方がよいでしょう。
516さん、517さんありがとうございます。
以前の急行の感覚からすると各駅並みにおちた感じがしたものですから。
急行のためなら?!7時台に乗るようがんばろうかなっと思います。
ただ7時台朝ラッシュのラスト急行にはみんな狙って乗るので、ある程度の覚悟は必要。しかもその急行の始発駅は中央林間なので、長津田乗り換えを嫌う小田急組もかなり乗っています。私は「要注意」急行としてマークしています。
過去京急沿線(横浜以南)に住んでいて、今は田都沿線に住んでいるものとして多少なりとも客観的な意見が言えるのではと思い投稿します。
京急沿線(品川〜横浜)は、日本を代表する中小企業、大企業の生産拠点があり、そこで働いている人達が多く住んでいる一方、田都沿線は都内のOfficeで働く人が多いので、服装等の概観上の雰囲気は異なります。
但し、東急沿線でも南武線と交わる溝口、市営地下鉄と交わるあざみ野、横浜線と交わる長津田には工場関係者と思われる方も見受けられます、また、京急沿線でも全てが工場関係者ではなく、特に横浜以南の沿線は横浜或いは東京、品川辺りのOfficeで働く方も多く、一側面から見た特徴ですのであしからず。
京急沿線では、工場跡地に大規模マンション建設されたり、駅前再開発があったり、或いは羽田線を利用したイメージアップに努めたりしており、もともと利便性は高い路線であったことより、今後は住宅地としての魅力も高まると思います。
一方、80年代から東急が開発に努めた田都沿線地域は、それまで何も無かったことが幸いして計画的な街作りに成功して、所謂団塊世代の所得水準が高い人から支持され、一旦イメージアップに成功した当地域、特に青葉区への人口流入が続いている。
只、鉄道会社としての誠実さ、まじめさを比較すると京急に分があると思う。
東急電鉄は電鉄業界ではNO.1の利益水準を誇るにもかかわらず、小手先の改善策で輸送力の確保を乗り切ろうと見受けられる。今年4月からの準急の導入、大井町線への迂回働きかけ等抜本策とは言い切れず、あくまでも時限措置のはずです。既にその輸送力に限界が来ていることを認識しているにもかかわらず、抜本策を打たない東急電鉄に失望を感じます。
将来の輸送力拡大のマイルストーンを示してもらえば、鉄道利用者としても安心できると思います。
JRと競争している東横線だけでなく、田都の改善にも力(即ちお金)を入れて欲しい。郵送人員を見ると東急電鉄の収益基盤は、いまや東横から田都にかわっていると思います。
521さん
東急の収益基盤を切り口に考えれば、田都でしょ。住人が増えてるから。
資産価値と勘違いしてるのでは?東横沿線はやはり土地が高いところが多いでしょうね。逆に言えば、安いことが田都沿線の魅力です。最近はそうでもありませんが・・・。
沿線住人及び小田急や市営地下鉄からのお客だけで、かなり利益を得ているようだから、他地域の人たちに来てもらう必要ないですし。
沿線住人やその周辺の人たちが都心に出なくても、地元でそこそこ不自由なく買い物できる程度の商業施設があれば、それで十分なんです。
それに、再開発なんて、いくらでもできますよ。
古くなったら壊して、構想練り直して立て直せばいいんだから。
523さんが言っている通り、東急は田都より東横の方に資金を使っているように思えます。東横の増強は、JRとの競争があるためある程度仕方ないが、その財資は田都からの収益です。比べてみてください。田都は既に全てが10両編成で、出勤時だけでなく、帰宅時も超満員です。朝は2分間隔で走らせており、現在の延長線上ではこれ以上の輸送力の増強は望むべきもありません。田都もJR並に12両、或いは15両編成にするか、複々線にするか、或いは渋谷駅を拡大し、渋谷発着を増やす等の大改革を望みます。
田都で得た収益は、田都の乗客に還元すべきです。東横は東横の中でまかなって下さい。越村さんよろしくお願いします。
田都の混雑がイヤなら住まなきゃいいじゃん。住んでるなら引越せば
いい。
企業は収益を追求するもの。混んでても(文句を言いつつも)乗車
してくれるネギカモがいるのに更に巨大な投資するほど東急も
アホではないということ。
東横と田園都市では競争の晒されかたが違うからでは。田都はとりあえず小田急だけ意識すればいいだけだろうから(それもどこまで意識しているのかは微妙だけど・・・)。
東横はうかうかするとJRにとられてしまうし、逆に田都は沿線開発の進捗に加え、何もしなくても小田急・横浜線・市営の利用者が黙ってても乗ってくれるからね。
しかし、着席目的の小田急・横浜線利用者は、なんとかならんものか?邪魔とまでは言わないけれど。
524です。確かに、東横は競争があり、田都は競争が無いことが現状を引き起こしている最大の理由でしょう。
逆に、競争が無いということは、乗車賃を高めに設定しても、住民は利用するということでは。昔小田急が実施していたと記憶していますが、設備投資(複々線?)を行う上で、一定期間運賃にある金額を上乗せしていたことがあったと思います。同じことが可能ではないでしょうか。
多少の運賃の上昇は、将来のためを思えば、住民も受け入れてくれるのではないでしょうか。勿論そんなことをしないで投資をしてもらえばそれに越したことはないですが。
それともう一つ。鉄道会社は、営利追求を目的とする純粋な民間企業とは異なると思います。株主のための利益追求勿論ですが、一方では公益を満たすことも求められていると思います。
地下の部分を複々線化なんて、コスト的に簡単にはできないでしょ。
12両編成化、ホーム延長が出来ずにドアが開かない駅もアリ
というなら実現可能かもしれないけど。
大丈夫。
田都にお金をかけることはありません。
この庶民路線には窮屈が似合います。
東急の柱は、東横です。そんなこと誰でも分かることです。
不満があるなら東横に引っ越してきてください。
京急の次は、東横か・・・。
今度の敵は強敵です。
参りました。
東急の駅配布冊子みたいなので
「かつて東横で走っていた8000系(だったか?)
がインドネシアで見ることが出来ます」みたいな
記事があったけど、普通に田都で走ってるんですけど、、、。
車両のぼろさは池上線とタメを張り
夜は4分間隔と本数少ないくせにギューギュー
朝は仕方ないが夜はとっとと3分間隔にせい、まじで。
今は賃貸で中目黒と池尻大橋との間に住んでて池尻のほうが
近いんだがなるべく東横利用してる、田都は気が滅入るよ。
家購入するにはどのみち川渡る羽目になるんだが
どっちにするか、、、。
田都は、黒塗りのハイヤー通勤か昼からの社長出勤になって買わないと地獄だな
田都と東横では東急の戦略が違うんでしょ。
田都は街づくり。
東横は輸送力。
533さん、そういう人、本当にいました 笑
うらやましい限り。
532さん
東武線の電車じゃなくて?(東武線の方、失礼)
東急の車両をぼろいと感じたことはなかったなあ。
まあ、電車のことはよくわからないけど。
No.532
東横で走っていた8000系は田都の8500系とは別扱いだと思う。
No.533
>昼からの社長出勤
ダメな会社の例
534さんに同意。田都は街づくり。東横は輸送力。
どっちが好みかで選択すれば良いのでは?
>>536
マスコミ関係は、お昼から出社が普通にあります。深夜まで働きますから。
当然、業務なので、タクシー代は会社から支給されますが、田都あたりだとタクシー料金が高すぎて、会社からもっと近くに住んでもらえない?と文句言われますが、無視してます。
もちろん、どんなに夜遅くとも、朝に呼び出しくらうこともあるので、
疲れた体に、田都の家畜列車のような通勤は堪えますね。
混雑率最高の列車で、
家畜列車とは言い得て妙ですね(笑)
田都利用のサラリーマンさん、ご愁傷様
もう慣れた。
家畜列車・・
たしかに6ドアのシート格納車両は酷いと思うけど
そこまで言うとは・・
レッツノートの開発秘話で、大阪の松下の開発マンが出張して、(関西では、東京ほど混雑する電車ないです)田都にのって、かばんにセンサーつけて、混雑時にかばんにかかる圧力を測定した結果を、レッツノートが耐える目標にしたらしいです。
田都の混雑がないと、レッツノートも生まれなかったのですね。
東急が田都の異常な混雑をどうにかしないかぎり、田都の将来は暗い。
東急は、沿線開発が熱心なわりには、本業に金を使わないな。
どうにかしてほしいよ。
自身の開発で現在の殺人的ラッシュを引き起こしておきながらそれに対する手だてを何ら講じようとしない東急も東急なら、その東急のイメージ戦略にまんまと乗っかって田都沿線にワンサカ流れ込んできた住民も住民。
他にいい場所はいくらでもあるだろうに、無意味なプライドから「田都沿線だけは譲れない」とかなんとか言っちゃって、田都の混雑状況が分かっていながらあえて引っ越してきたんだから、今さらブーたれたって自己責任でしょ。あなただって、その混雑の原因のひとりなんですよ。
通勤事情の劣悪さと引き換えにしてもなお余りある価値が田都沿線に住むことにあると思って引っ越してきたんでしょうから、田都沿線住民というプライドにしがみついて、一生やせ我慢して暮らしていけばいいでしょう。
皆さん、一呼吸して板親さんのコメントを読みましょう。
話が脱線してますよ。
あと、投稿マナーを読み直しましょう。
>>554
債権整理の広告は東急の車両では見たことないけど、東武の車両だとあったかな?
ただそういう広告ばかり目に行っちゃうのは553さんの心の問題ですな(笑
貧乏くさく見えるのは自分が貧乏だからそのように見てしまう。
心理学で言う所の「投影」ってやつですな。
たしかに東武車は債権整理の広告は多い。それは間違いないよ。
でも、ただそれだけのことでしょ。大した話じゃない。
満員電車は我慢したくなかったら、世田谷ではなくてもっと都心に住むでしょ。
二子玉とかじゃ満員電車に巻き込まれちゃう。
勤務先よりは都心に住んで、下り電車で勤務ぐらいしかない。勤務先次第か。
田都やっぱりいいですよー
たまに他の沿線から帰ってくると、街並みの美しさがよく分かります。
この沿線の電車混雑は人気とセットになっているから。
でも大手町とかの通勤は辛いかな? 渋谷近辺であれば耐えられる範疇でしょう。
>571
長年、目黒・世田谷の境界付近に住んでましたけど、こっちに来て
生活道路を飛ばす車が多いのに驚きました。
街並みがきれいなのも駅周辺だけで、少し外れると田園風景が広がっていて
寂しいところですよね。
自分がお金があれば目黒界隈に戻りたいと思っているので、みんなも
同じようなものだろうと思ってましたが、そうでもないんですね。
引っ越す前に住んでいた地域の差で田都沿線の印象が変わるのかな?
東急のイメージ戦略にのせられているだけだよ。ここは。
これで田園都市線にお金をかけることは無くなりました。
銀座とそれにつながる東横集中になることは間違いありません。
田園都市残念!
↓↓↓
東芝、東京・銀座ビルを1500億円で売却・年内にも東急不に
東芝は年内にも東京・中央区銀座に所有する商業施設「銀座東芝ビル」を東急不動産に売却する。売却額は1500億円強の見通し。東芝はソニーからシステムLSI(大規模集積回路)の製造設備を1000億円弱で買収する交渉を進めるなど半導体事業の強化を目指しており、売却で得た資金を半導体など成長事業に投資する。東急不動産は一等地の大型ビル取得で大手に対抗して賃貸ビジネスのテコ入れを狙う。
今月中に土地・建物の売買契約を結ぶ。銀座東芝ビルは銀座5丁目の数寄屋橋交差点に面する銀座を代表する商業施設の一つ。東芝の前身の旧東京電気が1932年に土地を取得し、39年に発足した東芝の最初の本社所在地でもある。延べ床面積4万平方メートル、敷地面積3700平方メートルで、現在テナントには阪急百貨店などが入居している。
東急不動産の話がでてますが、東急電鉄とは違ってやんちゃな企業です。
電鉄は沿線物件、不動産は電鉄が手を出さない物件を手がけているそうで、住み分けができていますが、情報共有はそれほどないと思います。
戦後、戦災被災者の移転、復員及び引き揚げなどのため、既成市街地西側
への人口移転の圧力が高く、東京都市圏は西に拡大した。
さらに、高度成長期には全国からの人口流入を受け止めるため、
拡大の速度が増した。
中心市街地の西側では、既に成していた上流階級向けの山の手から、
連続した前線を形成し、衛星都市を飲み込みつつ武蔵野台地上を西に
向かってスプロールが進行していき、さらに、東京オリンピック前後を
境に、それまで開発規制されていた地域へも市街地開発が行われていった。
しかしながら、離れるに従って、利便性、都市施設、水道・道路その他
のインフラストラクチャーの水準が急速に下がった。
戦争直後に住民が移転した市街の例として富ヶ谷に近い目黒区駒場周辺の
山手通り沿い、大規模なスプロールが急速に展開した地域として中野区
野方などが挙げられる。また、世田谷区は、成城学園など良好な都市整備
が行われた地域がある一方、全体にはカーナビゲーションの性能評価に
使われるほど道路整備の水準が低い地域が多く、今日でも周辺の区に
比べ下水道の整備に遅れがみられる。
今日では住宅販売の宣伝用には、地形や由来に関係なく高級感を打ち
出すために「山の手」が使用されている。特に、地名の併合によって、
山の手の住宅の町名が下町地域に広がった場合などは、マンション販売
の広告で「山の手」が連呼される。(例えば、「目黒区 白金
マンション 山の手」を検索すると、バブル経済期に地上げされた
谷部低地の木造賃貸住宅の跡地に建てられたマンションが
大量に現れる。)
新地〜溝の口は田都らしくないと思うが。
でも目黒は高くて手が出ないのが現実w
二子新地駅随分きれいになりました。
高津駅も絶賛リニューアル中。
やっと手を付けられたという気もしますが、このあたり住むにはいいとこでしたよ。やっぱ都心に近いですから(結婚を機にあざみ野へ、この度すずかけ台の新築を購入しました。通勤長くなるなあ・・・)。
昔からこの沿線に住んでますがぜんぜんこっぱずかしい名前でもセンスがない名前でもないと思います。街や風景ともあっている名前だし。
592さんは「慣れてきても違和感がかなりある。」ってことはどこかの地方から来たのかな?あなたの意識を変えたほうがいいと思いますよ。
592に賛成だな。
ネイティブの人は都会人のつもりかな。
成り上がりでしょ。
朝ラッシュ時の田園都市線の平均混雑率は大手私鉄では最悪に近い194%
(池尻大橋−渋谷、平成17年度)。急行に限れば200%をゆうに超える。
ラッシュ時はほぼ2分間隔で走る超過密ダイヤで、もはや増発の余地はない。
それでも、大規模な住宅開発によって増え続ける沿線人口に、輸送力が追い
つかない。乗客が集中する急行電車では乗り降りに時間がかかるため、
「2、3分の遅延は慢性的に発生している」(東急電鉄)のが実情だ。
「本当に恥ずかしかったですよ」。○○氏は通勤に使う東急田園都市線での体験に顔を赤らめる。
渋谷方面に向かう急行に乗り込み、三軒茶屋駅に着いたときのことだ。車両中央
付近でつり革につかまっていたが、乗降客に押されたはずみで体が半回転。
目の前に座っていた乗客のひざの上にちょこんと座る形になった。
「立ち上がろうとしたのですが、前からの圧力がすごくて全く動けない。ひざの
上に座ったまま次の渋谷駅まで行かざるを得ませんでした」
確かに分かっているけど居続けている。
トンネル多くて複々線無理なの分かっているから、
小田急に逃げようと物件探したんだけど、
結局残った購入対象は田園の物件になった。
通勤を除き、地域全体がすみやすい場所って
他には見つからないんだよね。