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スレ違いかもしれませんが、教えてください。
このラッシュの中、子供達はどのようにして電車に乗ってるのでしょう?
通勤ラッシュの時間帯を避けて通学しているのでしょうか?
何時頃乗れば、ラッシュを避けられるのでしょうか?
今まで私も主人も田都線に縁の無い生活をしていましたが、
将来子供が通学に使うかもしれないので少し不安になりました。
確か、二子玉8:06発の急行は、そうでもなかったですよ。昨日のテレビを見ると。小学生までなら、女性専用車両に乗れるんじゃないですか?違うかな?
せっかく中学受験で合格しても6年間の通学を考えると躊躇してしまうのですが・・・。実際はいかがでしょうか?
>386
小学生が女性専用車両に乗れるのは事実だけど女性専用車両が空いているという保障はない。
私の知り合いが言うには、女性専用車両に乗っている女性はヒール履きの人が多いのと体力とバランスに少々??の人が多いのでちょっと電車が揺れるたびにあっち行ったりこっち行ったりなので非常に不快で乗りずづらいので通常車両に乗っている、と言ってた。 あと男性が居ないのからなのか、行動がわがままで迷惑な人が多いように感じるとも。
ま、いち個人の感想であるが参考までに。
行動がわがままって例えば??
各停に乗ればいいのでは?
私は定刻どおりの運転時、あざみ野から溝口まで準急に乗り(この区間の混雑は許容範囲内)すぐあとにくる(梶ヶ谷で追越した)各停に乗り変えることがありますが渋谷着は3分遅いだけで溝口〜渋谷間はかなり楽です。各停もそれなりに混んでますが他線のラッシュなみだと思います。
>>387
下り方面ならさほど心配はいらないのでは。
しかしその先にの横浜線はこれまた遅延と混雑で不評な路線。
私は江ノ島線で藤沢まで通ってますが、ここも意外に混んでます。
島線の各停は田都の半分の両数な上、急行の本数は少なく集中しがち。
市営地下鉄なら心配はいらないでしょうね。
どこ行っても一緒という感じですが、上りよりは健康的でしょう。
田園都市沿線に住む人のブログに、たぶん九段下にある学校に通わせてる人がいるから、どうしてるのか聞いてみたらどうです?
”田園都市 ブログ”をキーワードにしてグーグルで検索すると出てきますよ。でもまあ、数年後の話なら、また状況変わってくると思いますが。
テレビで特集してましたな。
田都沿線のマンションを滅ぼそうとする陰謀の様でしたな。
正直、これ以上マンション建ったら自分は耐えられても、子供
には電車で通学とかさせられません。
住んでてそんなに言うほど素晴らしいと思わないけどこんな事実
を知って引っ越してきたいのかな。
でも、他の地域のマンションスレ見ると、いろいろ難あるよー。
どこ行っても、どっこいどっこい。結局、ここが無難かなと思ったり。
主婦や公立の小中高に通う子どもにとっては文句ない場所なのでは? この前、川崎のラゾーナに行ってみたけれど、集まっている人の層があまりにも違うので正直驚いた。。。あの中で子育てをする気にはなれないなあ。
> 田都沿線のマンションを滅ぼそうとする陰謀の様でしたな。
田園都市線のラッシュの激しさは、もう隠しようが無いほどでしょう。
複々線化が計画どころか実施完了してくれるまでは、人気を落とすことに成ろうが、
これに耐えられそうもない人がせめて寄ってこなくなれば、
これ以上のラッシュ激化が避けられるのでは?
価格下落で売るに売れずに住み替えや引っ越しが出来なくてに成るのは怖いけど。
池尻なら行きはともかく帰りはかなり楽だと思います。
あと江田に慶応の小中高一貫校ができるという噂がありますよ。
みなさんの意見参考になります。
私は港北NT,主人は田都で考えてましたが、どちらも物件の価格が他地域と比べて高すぎるようだし(不動産屋はあと3年は上がり続けるなどと当然煽ってますが)この地域だけ売り渋りも感じられる。特に田都は平均年収も頭ひとつ抜けてますが、年齢層も高い人が増えてきて今後どうなのかな?と。
私立中学を見据えて南部も考慮に入れようかと考えてます。
成る程です。環境はよくとも私立中(都内)は通いにくいそうですね。公立で全部と考えている方にとっては良いでしょうね。ふと思ったのですが逆に教育熱心の地域であるということは 皆様内申を上げるため 高校受験時に競争が激化するということなんでしょうか?
公立高へ進学するなら、当然中学で内申書戦争は勃発しますよね。内申に有利と言われる部活動の成績、生徒会活動、英検漢検取得、出席日数ならまだ分かりやすいですが、その他の内申点は担任教師のさじ加減次第と言われていますから、担任に媚びる生徒や親が増えてくるのは間違いないでしょうね。
田園都市線沿線の公立小学校は私立中学受験の子どもが多いから、子どもを受験勉強に集中させる環境には恵まれているような気がします。少なくとも、他の子は遊びに行っているのに自分だけ塾に行くのはイヤ…という思いはしなくていいのでは。受験する子が少ない小学校だと、子どものモチベーションを保たせるのが難しいと思います。通学の便は良くても、合格への道のりは険しくなる気が。
ラゾーナ自体は素敵な商業施設ではありますが、休日はタトゥーがビッシリ入ったお父さんに下着のようなキャミソール姿のお母さん、傍若無人に走り回る茶髪金髪の子どもたち…と、田園都市線近辺ではあまりお目にかからない家族連れがたくさんでした。その前日にノースポートモールに行ったこともあって、あまりの差に驚きました。
>402
たまプラ駅の再開発は顧客ターゲットの年齢層を従来の層より若い層に
設定しているようです。通勤地獄を解消することなくマンションを
次々建てられるのは困りもので矛盾してるかもしれませんが若いファミリー層を沿線に獲得するため街への投資、高齢化対策は感心だと思います。
(私は以前みんなの憧れだったのが高齢化し衰退していった千里ニュータウンを知っているので)
たしかにここに書かれている内容って非常に面白いですね。
「田園都市線のどこか>横浜・川崎」って発想でしょうか?
隣接地域で距離ほどんと変わらないんじゃないの。
都内からみたらただの神奈川ですので妙な意地の張り合いお止めに
なられたら?
川崎駅も横浜駅もターミナル駅ですから私鉄の駅とは全然価値が
違いますよ。
住みやすいんだよね。
ただ、それだけ。
都内は住みにくかった。
ただ、それだけ。
405です。言い方が悪かったのですが、田園都市線沿線が川崎や横浜のターミナル駅よりも優れているとか価値があるとか、そういうことを言いたかったわけではないです。ラゾーナのことは持ち出さなければ良かったですね。
田園都市線沿線の住民はサラリーマン世帯が主流だから、サラリーマン世帯には子育てしやすい環境だと思う。家庭の経済力や教育力に極端な差もないし。だから、通勤地獄には目をつぶって子のため妻のため、この沿線を選ぶんでしょう。他の沿線も吟味すれば同じような子育て環境のエリアがあるんでしょうけど、よくよく調べないと難しそうですねってことを言いたかっただけです。
ま、正直、子育て環境に興味がない人には、田園都市線のメリットなんてあんまりない気もしますけどね。
私は川崎のラゾーナには何回か行ったことがあるので、累計10時間以上は滞在していると思いますが、取り敢えず来ている人の絶対数がかなり多いです。
でも、そんなに人が沢山いる中でもタトゥーがビッシリ入ったお父さんや金髪の子供には私は一度もお目にかかってませんね。。
(キャミソールの洋服の女性や茶髪の子供(←個人的には感心しませんが)は今はどこにでもいるので、いたかいなかったかもあまり覚えてませんが。)
田園都市線沿線と同じような素敵な家族連れや女性連れも大勢いらっしゃいましたよ。
小学生の頃、この地に「茅ヶ崎城」があったと習ったことがあります。
北条氏が建てたらしいので、鎌倉時代からあったのでしょう。
でも海側の茅ヶ崎との関連性は、残念ながら私にはわかりませんが。
子育て終わって、田園都市線沿線に住む意味がないと引っ越していった人たちのところを、新たな子育て世帯がまた埋めるんじゃないですかね。
ちなみに、老後も住みやすいと思いますよ。ラッシュも関係なくなるし。
成田や羽田行きの直行バスがあるのも便利。
>>415さん
>>417さん
こちらのサイトに茅ヶ崎城の事が書いてあります
http://www.hirotarian.ne.jp/backno/2002-2.html
また、このサイトによるとあのあたりは縄文時代は海岸があったらしいです。
いつの時代まで海があったかわかりませんが、地名が出来た時点では
まだ海岸線があったのかもしれません。
http://www.geocities.jp/shinyokokun/jyoumon4.html
421です。
>まだ海岸線があったのかもしれません。
もとい、海岸線があったことを知っていたのかもしれません。
私も面白いと思いました。あのあたりは比較的新しい地区だと思ってましたが、古くからある地区だったのですね。
>>419
最近は生まれも育ちも沿線でそのまま居ついてしまう・・・
という人も少なくありません。同級生で土着している人も多数。
私の子供の頃はいかにも東横から押し付けられたとわかるボロ車両が4両、
しかも後2両を鷺沼で切り離していた、という時代から住んでいます。
青葉台駅前の公団やたまプラーザ団地がピカピカで眩しかったですね。
子育てが終わったらこの地を離れる人って本当に多いのかな?
うちは宮崎台ですが、確かに通勤・通学・子育て環境を考えて
ここにしました。
でも、この沿線に住んでると買い物も便利だし、飲食店もそこそこあるし、
都心に出るにも近いし、街並みもきれいだし、病院もたくさんあるし、
子育てが終わっても離れる理由があまりないんですよね・・
定年になって通勤苦がなくなればなおさら。
唯一、生まれ育った海の近くでも暮らしたかったなとちょっと思う。
老後はここを売って鎌倉や葉山に住むか、このまま住みつづけるか
今から迷ってます。
田都が人気路線なのは渋谷に安い風俗店や飲み屋があるからと
断言します。
本当に駒沢に住んで良かった。
手ごろな価格で楽しめる店が至近距離にあるのは家庭持ちには
助かります!
新宿を押さえる小田急人気も多分そう。
428さん
風俗・飲み屋いっぱいの川崎駅直結の京急線が不人気なのはなんでや?
429さん
川崎はソープ街にて値段も敷居も高いからです。
日の出町・黄金町はヘルス系メインながら意外と高い。
おまけに京急拠点の品川なんてビル群のみでキャバクラは数件、
風俗無し。
これでは京急なんぞ人気が出る筈がありません。
その点、渋谷は価格帯も広く廉価な店も多い!
嬢の質・量ともに豊富であり圧倒的な市場を形成してます。
尚且つ田都、東横から嬢が大量供給されており、同じ車両で
発見した時なぞ本当に駒沢に住んで良かったと実感します。
通勤、通学の拠点たる渋谷駅は素晴らしいターミナルです。
これで新宿まで地下鉄接続すればバラ色の路線になりますぞ。
ってかこんな理由に興味ない人は無視して下さい。
田都沿線に住みたいという奥様方が多いという事実をどのように理解したらよろしいのでしょうか?
奥様方は通勤には無縁だから、だれしも住みたいと思うもの。
が、通勤する旦那にはかならずしもそうとは言い切れない。
住環境の良さを取るか、心身ともに疲労する過酷な通勤に耐えるか・・・。
ある意味、究極の選択かもしれない。
旦那の体を考えた通勤条件なら、お隣の小田急や東横の方がはるかに楽。
431さん
奥さんも夜の渋谷で働けますよ。
↑このカキコは面白い!
そうか、夜の渋谷ではお母さん・娘が働けるし、お父さん・息子は
利用できるってことか!
そんな共働き出来るからセレブな生活してるんだね!
この路線の人気の秘訣がそんなところにあったとは!
そうかそうか。
田都住民は渋谷まで働きに行くから沿線に風俗店が無いのか!
有名私学も風俗店と一緒で無いって事か!
そうかそうか。
439だけど、どうなったん???
どれが自作自演なのか指摘して削除して貰ってよ。
まあマンションコミュだからネタ的にはどうでも良い話
だけどさ。
440さん、結局あなたは単なる想像で
自作自演だと主張されてるのでしょうか?
でもさあ、風俗だなんだと言ってる奴が引っかきまわしてるだけでしょ。
そっちのほうがタチ悪いと思うがね・・・。
正直、俺には通報の有無、IPやログの存在まではわからないし、
>>440の真偽のほどもわからない。
でも少なくとも風俗風俗と書き立てる奴は、自演だと思ったよ。
たとえそれが真実でないとしてもね。
IPやログは管理者が管理上見ているんだよ。
削除依頼は全て公開されてる。
規約読んでみな。
現在あざみ野の賃貸に居住している者です。ご近所さんで田都脱出の方がついに出ました。汐留まで通勤されていますが、あまりの混雑ぶりに嫌気がさしてみなとみらいの分譲へ。これからまだまだ大量にマンションが供給されることを考えると賢明かもしれません。ただこの沿線、よその路線から帰ってくると街並みがきれいだなと思うのも事実。購入検討中の我が家もこのまま住み続けるかどうか迷っています・・・
みなとみらいの方がはるかに
街並みがきれいだと思いますが。
街並みが綺麗なところなんて腐るほどあるけど、交通の便が悪い
地域を居住地とした家族は不憫、最悪な環境。
田都で住むなら二子玉川以降の都心部でしょ。
みなとみらいなんてボッタくり価格の埋立地に住むなら同じ価格
で広々する品川すんだ方がマシ。
やっぱ、花より団子。
町並みの美しさやブランドよりも交通利便性・商業施設充実や価格の
割安さを重視するのが賢明な消費者でしょう。
一番大切なのは、家族が便利に生活し、家計にもゆとりがあること。
品川。人が住むところって感じがしないんだよねえ。
確かにお買い得地域らしいけどね・・・。
↑
あははっ!
面白い!
あんた面白い奴だ。
お買い得だとはウケんな。
雑誌に書いてあったんだよ。
お買い得地域とお借り得地域。
知らないの?
↑
ソース出してから書き込みな
>453さん
ちょうど今日部屋の掃除してたら、まさにその雑誌がありましたよ。
『週刊朝日』2007年7月13日号の「新築マンション独自調査・お買い得お借り得560駅ランキング」で、確かに品川が「お買い得な駅」の1位になっていますね。不動産データベース大手の東京カンテイによる分譲価格と賃料相場の調査により、品川は分譲価格5,040万に対して“実力価格”が7,114万で2,075万得とのこと。
以下、月島、新宿、新日本橋、新富町、水天宮前、八丁堀、辰巳、勝どき、入谷と、軒並み下町が上位。
ちなみに、田園都市線で150位までのランキングに入っていたのは39位に二子新地(778万の得)、112位に三軒茶屋(375万の得)だけ。
みなとみらいだったら別に田都でいい。
455さん、丁寧なフォローありがとうございます!
このスレだか青葉台のスレだかで話題にもなったので、ここを見ている皆さんは知ってるもんだと思って書き込んでしまいました。
週間朝日だったか、現代だったか・・・と曖昧でした(苦笑)。
みなとみらいは、マンション建てて、どんどん人に住んでもらわないとね。そのために埋め立てたんだから。
みなとみらいは、ホントは商業施設やオフィスからなる生産性の高い街にするつもりだったけど、
オフィスビルがあんまり建たずに、仕方なくマンションで埋めているというのが実態かと思っていたよ。
渋谷まで通勤はチョット遠い気もするが…。
そうはいっても、田園都市線を西へ同じ時間だけ奥深く行くよりは、周りが開けているかもなぁ。
地名の知名度もみなとみらいの方が、遙かに上だろうし。
田都沿線が田んぼ、谷間を埋め立てて
できた住宅地というのは有名な話。
みなとみらいを埋立地云々と下にみること
できないと思うけど。
たしかに特急みたいのが欲しいところだよね。
二子玉川の次が青葉台くらいやってもいいと思うね。
長距離利用の人も沢山いる路線なんだから。
そのかわり、急行にも手を抜かないのが条件だけど。
おいおい特急の場合は青葉台はむしろ通過でしょ。
駅乗降客数や東横特急の停車パターンからすれば、特急導入時の停車駅は
二子玉川−溝の口−あざみ野−長津田のみとするのが妥当。
だれかが、田都からみなとみらいに引っ越したって話から、みなとみらいの話になったと思うけど。別に比較したっていいんじゃない?実際、電車すいてるのは魅力的だなって思ったし。田都沿線の人間にとっては、微妙に遠いし、あまり情報ないんだよね。もうひとつ無機質で、住まう感じがしない。
みなとみらい線沿線で・・・っていうスレあればいいのに。
471さん
その辺は、地価が下がり続けている地域では?
つくし野なんか、ゴーストタウン化しています・・・。
つくし野とか南町田買っときゃそのうち騰がるんじゃない?
田都伝説になるよ。
みなとみらいなんて元々造船所だし、商業化失敗してマンション
だから気にしちゃいけないよ。
中央林間の駅は小田急に乗り換える人が結構多い。場所によっては飛行機の騒音が気になるかも。南町田のクランベリーモールは二子ともたまプラとも違う雰囲気で楽しく買い物できますよ。つくし野〜すずかけ台は閑静な邸宅街。あの金妻の舞台はつくし野だったんですよね(ロケは多摩センターの方でやったらしいですが)。
472さん
なぜ、つくし野がゴーストタウン化しているのでしょう?
南町田に引っ越すの予定なので、近くだし知りたいと思いまして・・。
あまり良い場所じゃないんですか?
それから、長津田〜中央林間って良くないのでしょうか?
>>477
別にいいんじゃないの?そんな程度で目くじら立てなくても。
鉄道おたくでなくとも、多少は思うところがある人もいるんだろうしさ。
停車駅や他線との比較を基準に考えたり選ぶ人もいるんだろうし。
もちろんやりすぎは困ったもんだけど。
私はそういう情報を得る機会もないから、逆に嬉しかったりするけど。
物件選択の上で参考にしてみたいし。
違うかな・・・?
マンションとは関係無いし、
下記に該当するわけだが。
スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
スレッドが荒れてしまうと判断するもの
そういうネタはここの方が相応しい。
東急田園都市線30番線
ttp://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1185534569&LAST=50
東急田園都市線part46
ttp://hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/rail/1185212616/l50
田園都市線に特急を!ttp://hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/rail/1183190291/l50
476さん
別に良くないわけではありません。
長津田〜中央林間は、上のどなたかがおっしゃっていたように、閑静な住宅地(敷地が大きい)が広がっています。ただ、過疎化というか・・・。土地を売るにしても、町の景観をそこねないよう切り売りできない規制があるようで、坪単価が安くても売られる敷地が大きすぎて、結局価格が高くなり、若い世代が買えない=世代交代に失敗しつつある、と知り合いから聞きました。
都心では土地の価格が高騰していますが、地方は相変わらず下落傾向ですね。田都沿線でも同じようなことが起こってます。
南町田は、その中では良いんじゃないですか?クランベリーモールがあるし、土日祝日限定ですが、確か急行も止まりますよね。
>>479
確かに「関係ない話」ではあるのは認めるけれど「荒らし」ではないと思います。不動産選びをするなかでは、十分ソースになりえる話ではあります。またその中に沿線の住人さんによる「各駅の位置づけ」が垣間見えるし、利便性を計る尺度にもなります。それは線外の住民ではわからない話ですから。
通勤ラッシュ、MM線や京急・小田急との比較、沿線の歴史、ラゾーナ、教育、周辺各地(MM、川崎駅、港北や町田)など、スレ趣旨とは違う話も随分でていますよね。オタクっぽい話も多少はでているようですけど、そこが地域の包括的なスレのよさでは?ピンポイントな「単独物件スレ」ではわからない情報が沢山詰まってる、と私は思いましたけど。
長津田〜中央林間にかけてですが、つくし野やすずかけ台の落ち着いた街並みは田園都市線のなかでもピカ一だと思いますよ。あざみ野や青葉台などの駅前はどうしても活気づくように作られてますから、閑静さを好まれるのであればこの近辺は非常に魅力的なエリアのはずです。それを寂れていると受け止める方もいらっしゃるようですが。
あざみ野、青葉台も、少し奥に入ると非常に閑静な住宅街が広がります。
たまプラもしかり。駅前は活気があり、その奥には静けさがある。
そこに人気があるんでしょ。
ちなみに、あざみ野は駅に活気ありませんよ。あそこはカリタス周辺あたりが一番栄えてます。
街並みは美しいでしょうね。寂れている理由は、上の方で述べた通り。
閑静さを履き違えてるわけではありません。