横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
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[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

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田園都市線沿線で・・・

  1. 385 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが、教えてください。

    このラッシュの中、子供達はどのようにして電車に乗ってるのでしょう?
    通勤ラッシュの時間帯を避けて通学しているのでしょうか?
    何時頃乗れば、ラッシュを避けられるのでしょうか?

    今まで私も主人も田都線に縁の無い生活をしていましたが、
    将来子供が通学に使うかもしれないので少し不安になりました。

  2. 386 匿名さん

    確か、二子玉8:06発の急行は、そうでもなかったですよ。昨日のテレビを見ると。小学生までなら、女性専用車両に乗れるんじゃないですか?違うかな?

  3. 387 匿名で

    せっかく中学受験で合格しても6年間の通学を考えると躊躇してしまうのですが・・・。実際はいかがでしょうか?

  4. 388 匿名さん

    >386
    小学生が女性専用車両に乗れるのは事実だけど女性専用車両が空いているという保障はない。
    私の知り合いが言うには、女性専用車両に乗っている女性はヒール履きの人が多いのと体力とバランスに少々??の人が多いのでちょっと電車が揺れるたびにあっち行ったりこっち行ったりなので非常に不快で乗りずづらいので通常車両に乗っている、と言ってた。 あと男性が居ないのからなのか、行動がわがままで迷惑な人が多いように感じるとも。
    ま、いち個人の感想であるが参考までに。

  5. 389 匿名さん

    行動がわがままって例えば??

  6. 390 匿名さん

    各停に乗ればいいのでは?
    私は定刻どおりの運転時、あざみ野から溝口まで準急に乗り(この区間の混雑は許容範囲内)すぐあとにくる(梶ヶ谷で追越した)各停に乗り変えることがありますが渋谷着は3分遅いだけで溝口〜渋谷間はかなり楽です。各停もそれなりに混んでますが他線のラッシュなみだと思います。

  7. 391 匿名さん

    >>387
    下り方面ならさほど心配はいらないのでは。
    しかしその先にの横浜線はこれまた遅延と混雑で不評な路線。
    私は江ノ島線で藤沢まで通ってますが、ここも意外に混んでます。
    島線の各停は田都の半分の両数な上、急行の本数は少なく集中しがち。
    市営地下鉄なら心配はいらないでしょうね。
    どこ行っても一緒という感じですが、上りよりは健康的でしょう。

  8. 392 匿名さん

    田園都市沿線に住む人のブログに、たぶん九段下にある学校に通わせてる人がいるから、どうしてるのか聞いてみたらどうです?
    ”田園都市 ブログ”をキーワードにしてグーグルで検索すると出てきますよ。でもまあ、数年後の話なら、また状況変わってくると思いますが。

  9. 393 匿名さん

    テレビで特集してましたな。
    田都沿線のマンションを滅ぼそうとする陰謀の様でしたな。
    正直、これ以上マンション建ったら自分は耐えられても、子供
    には電車で通学とかさせられません。
    住んでてそんなに言うほど素晴らしいと思わないけどこんな事実
    を知って引っ越してきたいのかな。

  10. 394 匿名さん

    でも、他の地域のマンションスレ見ると、いろいろ難あるよー。
    どこ行っても、どっこいどっこい。結局、ここが無難かなと思ったり。

  11. 395 匿名さん

    主婦や公立の小中高に通う子どもにとっては文句ない場所なのでは? この前、川崎のラゾーナに行ってみたけれど、集まっている人の層があまりにも違うので正直驚いた。。。あの中で子育てをする気にはなれないなあ。

  12. 396 匿名さん

    > 田都沿線のマンションを滅ぼそうとする陰謀の様でしたな。
    田園都市線のラッシュの激しさは、もう隠しようが無いほどでしょう。
    複々線化が計画どころか実施完了してくれるまでは、人気を落とすことに成ろうが、
    これに耐えられそうもない人がせめて寄ってこなくなれば、
    これ以上のラッシュ激化が避けられるのでは?
    価格下落で売るに売れずに住み替えや引っ越しが出来なくてに成るのは怖いけど。

  13. 397 匿名さん

    >395川崎のラゾーナに行ってみたけれど、

    自分も行きましたけど、全体的にすごく良い雰囲気でしたよ??

  14. 398 匿名さん

    >>395
    問題はその稼ぎ頭の旦那さん層の置かれた状態かもしれませんよ。
    あなたの言う「住民層」と旦那方の「通勤環境」とどっちを取るか、
    って問題なのかも。奥様方は積極的に田園都市線を推したけど、
    通勤事情を知る当の夫は、実は渋々だった・・・なんて話もありますし。
    でも街の雰囲気がいいのと>>395さんが挙げてる点は長所だと思いますね。

    >この前、川崎のラゾーナに行ってみたけれど、集まっている人の層があまりにも違うので正直驚いた。。。あの中で子育てをする気にはなれないなあ。

    生まれも育ちも川崎駅近くの下町である私からすると、非常に悲しい言葉です。

  15. 399 匿名さん

    >398さん、
    色眼鏡はあると思いますので、話半分でみて、悲しむ必要ないですよ。

    かく言う私も、先日、横浜駅に行った時、ガラの悪い人多いなあと感じてしまいましたが。。

  16. 400 周辺住民さん

    今後一流中高一貫校に息子を入れようと思っているのなら、田園都市線
    避けた方がいいと思います。通学ラッシュに加え、学校まで遠すぎます。
    例えば、首都圏男子難関6校の所在地は
     No1 池尻大橋(筑駒)
     No2 西日暮里(開成)
     No3 広尾  (麻布) 
     No4 大船  (栄光) 
     No5 山手  (聖光)
     No6 池尻大橋(駒東)
    ですが、No1,No6に通うなら何とかラッシュを我慢すればいいですが、
    他はちょっと通うのはシンドイです。
    むしろ、東海道線京浜東北線・京急線沿線住民であれば、全部楽に
    通うことが出来ます。

  17. 401 匿名さん

    池尻なら行きはともかく帰りはかなり楽だと思います。
    あと江田に慶応の小中高一貫校ができるという噂がありますよ。

  18. 402 物件比較中さん

    みなさんの意見参考になります。
    私は港北NT,主人は田都で考えてましたが、どちらも物件の価格が他地域と比べて高すぎるようだし(不動産屋はあと3年は上がり続けるなどと当然煽ってますが)この地域だけ売り渋りも感じられる。特に田都は平均年収も頭ひとつ抜けてますが、年齢層も高い人が増えてきて今後どうなのかな?と。
    私立中学を見据えて南部も考慮に入れようかと考えてます。

  19. 403 検討中

    成る程です。環境はよくとも私立中(都内)は通いにくいそうですね。公立で全部と考えている方にとっては良いでしょうね。ふと思ったのですが逆に教育熱心の地域であるということは 皆様内申を上げるため 高校受験時に競争が激化するということなんでしょうか?

  20. 404 匿名さん

    公立高へ進学するなら、当然中学で内申書戦争は勃発しますよね。内申に有利と言われる部活動の成績、生徒会活動、英検漢検取得、出席日数ならまだ分かりやすいですが、その他の内申点は担任教師のさじ加減次第と言われていますから、担任に媚びる生徒や親が増えてくるのは間違いないでしょうね。

  21. 405 匿名さん

    田園都市線沿線の公立小学校は私立中学受験の子どもが多いから、子どもを受験勉強に集中させる環境には恵まれているような気がします。少なくとも、他の子は遊びに行っているのに自分だけ塾に行くのはイヤ…という思いはしなくていいのでは。受験する子が少ない小学校だと、子どものモチベーションを保たせるのが難しいと思います。通学の便は良くても、合格への道のりは険しくなる気が。

    ラゾーナ自体は素敵な商業施設ではありますが、休日はタトゥーがビッシリ入ったお父さんに下着のようなキャミソール姿のお母さん、傍若無人に走り回る茶髪金髪の子どもたち…と、田園都市線近辺ではあまりお目にかからない家族連れがたくさんでした。その前日にノースポートモールに行ったこともあって、あまりの差に驚きました。

  22. 406 匿名さん

    >>405
    良いカワサキと悪いカワサキ。どっちがどちらかはあえて申しません。

    地元では、当たり前の認識ですから、キズに塩を塗りこむようなむごいことはしないでください。

    JRカワサキは以前よりは良くなってきているのだから、イジメないでね。

  23. 407 匿名さん

    >>406
    >地元では、当たり前の認識ですから、キズに塩を塗りこむようなむごいことはしないでください。

    そうですよね。この沿線も、地元出身の人たちも結構多いですからね。
    >>405さんも地元でうっかりそんな話題を出さないほうがいいですよ。
    特に最近は沿線地域で育ち、この地に根を張った人も出始めてます。
    そういう人は川崎・横浜に愛着を持ってますから、言動に気をつけて下さい。
    スレ内だけなら問題はないです。でもいいとはいいません。

  24. 408 匿名さん

    >402
    たまプラ駅の再開発は顧客ターゲットの年齢層を従来の層より若い層に
    設定しているようです。通勤地獄を解消することなくマンションを
    次々建てられるのは困りもので矛盾してるかもしれませんが若いファミリー層を沿線に獲得するため街への投資、高齢化対策は感心だと思います。
    (私は以前みんなの憧れだったのが高齢化し衰退していった千里ニュータウンを知っているので)

  25. 410 匿名はん

    たしかにここに書かれている内容って非常に面白いですね。
    田園都市線のどこか>横浜・川崎」って発想でしょうか?
    隣接地域で距離ほどんと変わらないんじゃないの。
    都内からみたらただの神奈川ですので妙な意地の張り合いお止めに
    なられたら?
    川崎駅も横浜駅もターミナル駅ですから私鉄の駅とは全然価値が
    違いますよ。

  26. 411 匿名さん

    >405
    少なくとも、商業施設の集客力・完成度・ポテンシャルは、ノースポートモールなどより、ラゾーナ川崎の方が数段上なのだが。

  27. 412 匿名さん

    住みやすいんだよね。
    ただ、それだけ。
    都内は住みにくかった。
    ただ、それだけ。

  28. 413 匿名さん

    405です。言い方が悪かったのですが、田園都市線沿線が川崎や横浜のターミナル駅よりも優れているとか価値があるとか、そういうことを言いたかったわけではないです。ラゾーナのことは持ち出さなければ良かったですね。

    田園都市線沿線の住民はサラリーマン世帯が主流だから、サラリーマン世帯には子育てしやすい環境だと思う。家庭の経済力や教育力に極端な差もないし。だから、通勤地獄には目をつぶって子のため妻のため、この沿線を選ぶんでしょう。他の沿線も吟味すれば同じような子育て環境のエリアがあるんでしょうけど、よくよく調べないと難しそうですねってことを言いたかっただけです。

    ま、正直、子育て環境に興味がない人には、田園都市線のメリットなんてあんまりない気もしますけどね。

  29. 414 匿名さん

    >411
    そういう話は川崎サイドのスレでやってくれる?
    ここはね。もっと、おっとりしてるの。
    そんなこと、どうでもいいんだよ。

    よかったね。ラゾーナさまさまだね。
    がんばって。

  30. 415 匿名さん

    都筑区になんで茅ヶ崎って地名があるか知ってる人いますか。
    茅ヶ崎市に憧れてついつい付けちゃったんですかね。
    海も無いのに不思議不思議。
    ちなみにノースポートモールは茅ヶ崎市のサティーと大体同じ
    大きさ。ラゾーナはららぽーと川崎の位置付けですから規模じゃ
    勝負出来ません。

  31. 416 匿名さん

    私は川崎のラゾーナには何回か行ったことがあるので、累計10時間以上は滞在していると思いますが、取り敢えず来ている人の絶対数がかなり多いです。

    でも、そんなに人が沢山いる中でもタトゥーがビッシリ入ったお父さんや金髪の子供には私は一度もお目にかかってませんね。。
    (キャミソールの洋服の女性や茶髪の子供(←個人的には感心しませんが)は今はどこにでもいるので、いたかいなかったかもあまり覚えてませんが。)

    田園都市線沿線と同じような素敵な家族連れや女性連れも大勢いらっしゃいましたよ。

  32. 417 匿名さん

    小学生の頃、この地に「茅ヶ崎城」があったと習ったことがあります。
    北条氏が建てたらしいので、鎌倉時代からあったのでしょう。
    でも海側の茅ヶ崎との関連性は、残念ながら私にはわかりませんが。

  33. 418 匿名さん

    >415さん
    405さんのコメントは、施設の規模を話題にしているのではないことは、読めばわかりますよね。わかりません?

    >416さん
    405さんも、たまたま見たんでしょ。そういう方自体、そうそういないでしょうから。

  34. 419 契約済みさん

    子育て環境=田園都市線って言っている人多いですけど
    子育てって一生続くものじゃないですよね?子育てが終わっちゃったら
    田園都市線って意味ないんですか?

    それから田園都市線に住む人って元々どこの地域出身の人が多いんですかね?
    大体住まいを探す時って夫婦どちらかの実家の近くに探す人がわりと多いと思うんですけど。

  35. 420 匿名さん

    子育て終わって、田園都市線沿線に住む意味がないと引っ越していった人たちのところを、新たな子育て世帯がまた埋めるんじゃないですかね。
    ちなみに、老後も住みやすいと思いますよ。ラッシュも関係なくなるし。
    成田や羽田行きの直行バスがあるのも便利。

  36. 421 匿名さん

    >>415さん
    >>417さん

    こちらのサイトに茅ヶ崎城の事が書いてあります
    http://www.hirotarian.ne.jp/backno/2002-2.html

    また、このサイトによるとあのあたりは縄文時代は海岸があったらしいです。
    いつの時代まで海があったかわかりませんが、地名が出来た時点では
    まだ海岸線があったのかもしれません。

    http://www.geocities.jp/shinyokokun/jyoumon4.html

  37. 422 匿名さん

    421です。

    >まだ海岸線があったのかもしれません。
    もとい、海岸線があったことを知っていたのかもしれません。

  38. 423 匿名さん

    >>421
    面白い話ですね。
    「茅」でなく「血」だったとか、「勝田」でなく「鍛冶田」とか・・・。
    ちなみに中原街道(県道丸子中原茅ヶ崎線)は茅ヶ崎市が終点。
    そして都筑区茅ヶ崎一帯の東端を通ってますよね。
    この街道はが北条氏が整備した道であるとも聞いたことがあります。
    あまり突っ込みすぎるとスレ違いになりますが、ちょっと興味深いです。

  39. 424 匿名さん

    私も面白いと思いました。あのあたりは比較的新しい地区だと思ってましたが、古くからある地区だったのですね。

  40. 425 匿名さん

    >421さん
    非常に興味深いHPですね。
    前から気になってたんでホッとしました。
    ちなみに茅ヶ崎町と茅ヶ崎市には同じ名前の小学校まであります。


    >418
    そんなことはわかってるよ。

  41. 426 匿名さん

    >>419
    最近は生まれも育ちも沿線でそのまま居ついてしまう・・・
    という人も少なくありません。同級生で土着している人も多数。
    私の子供の頃はいかにも東横から押し付けられたとわかるボロ車両が4両、
    しかも後2両を鷺沼で切り離していた、という時代から住んでいます。
    青葉台駅前の公団やたまプラーザ団地がピカピカで眩しかったですね。

  42. 427 匿名さん

    子育てが終わったらこの地を離れる人って本当に多いのかな?
    うちは宮崎台ですが、確かに通勤・通学・子育て環境を考えて
    ここにしました。
    でも、この沿線に住んでると買い物も便利だし、飲食店もそこそこあるし、
    都心に出るにも近いし、街並みもきれいだし、病院もたくさんあるし、
    子育てが終わっても離れる理由があまりないんですよね・・
    定年になって通勤苦がなくなればなおさら。

    唯一、生まれ育った海の近くでも暮らしたかったなとちょっと思う。
    老後はここを売って鎌倉や葉山に住むか、このまま住みつづけるか
    今から迷ってます。

  43. 428 匿名さん

    田都が人気路線なのは渋谷に安い風俗店や飲み屋があるからと
    断言します。
    本当に駒沢に住んで良かった。
    手ごろな価格で楽しめる店が至近距離にあるのは家庭持ちには
    助かります!

    新宿を押さえる小田急人気も多分そう。

  44. 429 京急ファン

    428さん
    風俗・飲み屋いっぱいの川崎駅直結の京急線が不人気なのはなんでや?

  45. 430 匿名さん

    429さん

    川崎はソープ街にて値段も敷居も高いからです。
    日の出町・黄金町はヘルス系メインながら意外と高い。
    おまけに京急拠点の品川なんてビル群のみでキャバクラは数件、
    風俗無し。
    これでは京急なんぞ人気が出る筈がありません。

    その点、渋谷は価格帯も広く廉価な店も多い!
    嬢の質・量ともに豊富であり圧倒的な市場を形成してます。

    尚且つ田都、東横から嬢が大量供給されており、同じ車両で
    発見した時なぞ本当に駒沢に住んで良かったと実感します。
    通勤、通学の拠点たる渋谷駅は素晴らしいターミナルです。

    これで新宿まで地下鉄接続すればバラ色の路線になりますぞ。

    ってかこんな理由に興味ない人は無視して下さい。

  46. 431 ビギナーさん

    田都沿線に住みたいという奥様方が多いという事実をどのように理解したらよろしいのでしょうか?

  47. 432 匿名さん

    奥様方は通勤には無縁だから、だれしも住みたいと思うもの。
    が、通勤する旦那にはかならずしもそうとは言い切れない。
    住環境の良さを取るか、心身ともに疲労する過酷な通勤に耐えるか・・・。
    ある意味、究極の選択かもしれない。
    旦那の体を考えた通勤条件なら、お隣の小田急や東横の方がはるかに楽。

  48. 433 申込予定さん

    431さん
    奥さんも夜の渋谷で働けますよ。

  49. 434 サラリーマンさん

    ↑このカキコは面白い!
    そうか、夜の渋谷ではお母さん・娘が働けるし、お父さん・息子は
    利用できるってことか!
    そんな共働き出来るからセレブな生活してるんだね!
    この路線の人気の秘訣がそんなところにあったとは!

  50. by 管理担当

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