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343さん
ありがとうございました。
あざみ野〜渋谷、実際の距離の割りには時間かかるようですね。
今度朝1時間早起きして乗り比べたいと思います。
鷺沼から乗っています。これまで東海道など3路線を利用しましたが、田園都市線が特に込んでいると思ったことはありません。私も拍子抜けしたくちですが、逆に、西部新宿線や目黒線など「結構すいている沿線」があることにびっくりしました。JRと比べて感じることは車両の幅が狭いせい?それともボックス席ではないから?、田園都市線はドアの一帯だけが込んでいて、うまく通路の方へもぐりこめればとても楽ということ。その代わり、もぐりこみに失敗してドアと通路の境目あたりで圧の差に苦しまなければなりません。つまり意外と中のほうはすいているので、全体的な混雑率として小さく出ているが、ドア付近での体感指数はとっても大きくなっているということではないかとおもいます。JRの場合はドア、通路全体で混雑を吸収できる構造なのではないでしょうか。
小田急から引っ越してまいりましたが、あの朝の急行はいったいなんですか!?文字通り死ぬかと思いました。長生きしたいのでもう急行は使いません。引っ越す前にこのスレッドに出会いたかった・・・
15年前の小田急を私は知ってます。今の田都よりも酷かったですね。
激しい混雑の為、町田で駅員に乗車を止められたことが何度かあります。
丁度、溝の口発車の状態が町田や新百合だった、と思えば間違いないです。
そして乗ったら最後、急行なのに町田からのろのろで、新宿まで1時間。
まあその経験をもってしても、田都の通勤環境は劣悪だと思いますが。
それにしても>>347さん、もったいないことしましたね・・・。
最近引っ越しましたが、常磐線エリアでした。
今住んでいる横浜方面(JR東海道線沿線)より、通勤はラクでした。
常磐線には千代田線と連絡している緩行線(とまる駅が多い)と上野駅始発の快速線があるのですが、快速の方は、本数が大幅に増やされたので(朝はなんと3分〜5分おきに快速が発車します)混みません。
快速を使う分には問題ないです。帰りは上野駅から座れるし。
緩行線の方は、千代田線の方の北千住と綾瀬駅間が激コミかな?
あれは遅いからきらいです。
つくばエクスプレスの影響は大きいと思います。JRが客を奪われないように
快速をばんばん増発していますから。
ちなみにつくばエクスプレスくらい快適な路線は首都圏にはないでしょうね。つくばエクスプレスも使えるところだったので、たまに乗りましたが
静かだし、早いし、すいているし、文句なしです。
タックルタックル。って何ですか?
フレックスで都心10時出社ぐらいだと各停に乗れば
かなりすいてるし座っていける可能性大。
でも渋谷着8時前の最後の急行は激混み、みんなどこまで
通勤しているんだろう。始業時間早いのかな。
不思議だ。。。
そっちの方が普通なのでは。
本日、あざみ野駅9:02発(渋谷9:25着、大手町9:42着)の急行の一番前の車両に乗りました。
この時間帯であれば、急行でもまぁ良いかなって感じです。
渋谷を過ぎればかなり空きますし、永田町を過ぎるとガラガラですね。
>354さん
353ではありませんが、
タックルタックルとは、電車がいっぱいなので、乗る時にラグビーのタックルをするようにしないと乗れないということでしょう。
時間が合い、お金に余裕があるときは、ナイトアローを使ってます。
23:15も毎日運転にして欲しいくらいです(東急バスが運営)。
夜に毎時1本でも走らせれば、乗りたい人はいくらでもいそうだけどね。
そう考えると小田急のロマンスカーはうらやましいです。
新宿〜町田間の指定特急券が400円、定期券もOK。
私もたまに新宿から新百合停車のロマンスカーで帰ることはあるけど、
そこからバスで帰るのがまた面倒なんだよなあ。
たまプラ8:30以降の急行なら、大分余裕が出てくるんですけどね・・・。
昔の小田急の混雑に嫌った人達が流入した、ということもあるでしょう。
でも、そんな人たちが小田急に戻るかといえば、
少しは戻ってくれたけど、そんなに戻った訳でもないようです。
なぜなら彼らは待てば絶対座れるので、ここから出て行く理由がない。
立ちによる混雑の影響を受けることはほとんどない。せいぜい夜だけ。
それだけ小田急の朝の着席事情は、非常に厳しいものがあるようです。
結局一番割を食ってるのが、沿線で要の田奈〜鷺沼の人たちでしょうね。
362さん、その通りです。
あとは、あざみ野が急行停車駅になってから、急行の混み具合がUPしたように思います。小田急沿線住民に椅子を取られ、市営地下鉄住民でぎゅうぎゅう詰めって感じでしょうか。沿線住民だけなら、ここまでにはならなかったと思われます・・・。
ところで、たまプラ再開発で、線路を往復1本づつ増設するように聞いてますが、本当でしょうか?
以下、私の妄想ですが、
特急<長津田−(青葉台)−あざみ野−溝の口−二子玉−渋谷−以降各停>を作り、たまプラ始発の急行<たまプラ−鷺沼−溝の口−二子玉−三茶−渋谷−以降各停>が出来たら、結構うまく各々の利害が一致する気がするのですが、いかがでしょう(笑)?
そういうこと。現状を固定的に考えて買った人はほぞをかむことになるだろう。成熟化のすすんだ小田急なんかとはわけが違う。
懸念されるところが、通勤地獄だけってことじゃないですかね。
美しの森開発で、更なる悪化が予想されるし。
ここでも、たたかれるとこは、その点ばかり・・・。
相対的に安いからじゃないですか。小田急や東横では一戸建て買えないもの。西武をもちだすのは見当違いでは。
小田急に比べて田都の物件は高いですよ。まず坪単価が違います。
ずーっと田園都市線沿線に住んできましたが、通勤ラッシュの酷さに他エリアへ脱出を図ることにしました。が! これから小学校へ上がる子どもの教育や住環境、住民の所得層、通勤の利便性、住宅の価格などを考えると、なかなかココ!ってところはないんですよね。。。
そう考えると、田園都市線の駅周辺地域は、駅近にも関わらず、安心して子育てできるエリアの範囲が広いなあとシミジミ思います。街並みもキレイだし、緑も多いし、教育熱心な家庭は多いし、低所得者は少ないし。子育ての観点からは離れがたい地域です。こだわる人がいるのも分からなくはないですね。。。独身者やDINKSにしてみたら、あんな通勤ラッシュを味わってまで住む意味ないと思いますけど。
ハイクラス校は勿論、中堅どころで良質な学校が多いそうなエリア・・・
という視点も必要かもしれませんね。
うちの子のスペックはそんなに高くなかったので、そう思ったりもしました。
中高6年間を南武線で乗り継ぎで、小田急沿線の学校まで通わせてますし。
私見ですが、教育においては「根岸沿線は魅力があるな」とは感じますね。
私立の充実ぶりはもちろん、公立も粒揃いだと聞きますし。
根岸、磯子、港南台、本郷台あたりは、教育的には、まあまあ良いと思います。県立高校のレベルも高いし。
ただし東京方面の通学通勤は不便だと思うけど。
遠陰じゃ対抗できないからね。
後は、江田に本当に慶応がやってくるのか、ってことですね。
やっぱり、慶応来るだけで、資産価値あがるんでしょうか?
>>378
期待するほどは上がらないような。でも上がるは上がるでしょうけど。
慶應来たって近隣受験生に大きく有利度が増すわけじゃないし。
まあ地域優先枠をどの程度設けてくれるかによるでしょうけども。
このレベルの学校だと、関東・全国規模の競争になるでしょうから。
もう卒業したけど、早実のハンカチ王子だって群馬からの上京組。
桐蔭でも全国から集まって来るくらいだし、千葉埼玉から通学も当たり前。
トンネルの向こう側からだって、一本で来れると虎視眈々と狙ってくる。
メリットはむしろ、地域活性化と地元経済効果のアップだと思いますね。
京急や京浜東北沿線に移るなら、子どもの私立中学進学が確定した後の方がいいんじゃないかと…。万が一、公立中学に行くことになったら?
田園都市線は毎日送れるし、乗客のマナーの悪さはが本当にひどいです。
混んでいるのにつめない、網棚に荷物を上げようとしても寄せてくれないし、けんかも良く見ます。
田都市線はこぎれいな恰好していて高所得者が多いはずなのに、配慮や思いやりない人が多いのに驚きます。
なので私はこの沿線での購入はやめました。
毎日は遅れてないよ。昨日は遅れたけど。
混んでるのにつめないんじゃなくて、つめられないんだよ、混んでるから。荷物だって同じことなんじゃない。人に頼らず、自分で寄せちゃえばいいのに。みんな、自分のことでせいいっぱいなんだから。
けんかは・・・知らない・・・。
美しの森住民などで、ラッシュの乗り方知らない人が増えてるのかもね。早く慣れて下さい。
382さん、さようなら。違う場所で、楽しい人生送って下さい。
昨日テレビで特集してたね。
田都のラッシュ&マンション乱立っぷりを。
あれを見てご愁傷様って感じになっちゃいました。
スレ違いかもしれませんが、教えてください。
このラッシュの中、子供達はどのようにして電車に乗ってるのでしょう?
通勤ラッシュの時間帯を避けて通学しているのでしょうか?
何時頃乗れば、ラッシュを避けられるのでしょうか?
今まで私も主人も田都線に縁の無い生活をしていましたが、
将来子供が通学に使うかもしれないので少し不安になりました。
確か、二子玉8:06発の急行は、そうでもなかったですよ。昨日のテレビを見ると。小学生までなら、女性専用車両に乗れるんじゃないですか?違うかな?
せっかく中学受験で合格しても6年間の通学を考えると躊躇してしまうのですが・・・。実際はいかがでしょうか?
>386
小学生が女性専用車両に乗れるのは事実だけど女性専用車両が空いているという保障はない。
私の知り合いが言うには、女性専用車両に乗っている女性はヒール履きの人が多いのと体力とバランスに少々??の人が多いのでちょっと電車が揺れるたびにあっち行ったりこっち行ったりなので非常に不快で乗りずづらいので通常車両に乗っている、と言ってた。 あと男性が居ないのからなのか、行動がわがままで迷惑な人が多いように感じるとも。
ま、いち個人の感想であるが参考までに。
行動がわがままって例えば??
各停に乗ればいいのでは?
私は定刻どおりの運転時、あざみ野から溝口まで準急に乗り(この区間の混雑は許容範囲内)すぐあとにくる(梶ヶ谷で追越した)各停に乗り変えることがありますが渋谷着は3分遅いだけで溝口〜渋谷間はかなり楽です。各停もそれなりに混んでますが他線のラッシュなみだと思います。
>>387
下り方面ならさほど心配はいらないのでは。
しかしその先にの横浜線はこれまた遅延と混雑で不評な路線。
私は江ノ島線で藤沢まで通ってますが、ここも意外に混んでます。
島線の各停は田都の半分の両数な上、急行の本数は少なく集中しがち。
市営地下鉄なら心配はいらないでしょうね。
どこ行っても一緒という感じですが、上りよりは健康的でしょう。
田園都市沿線に住む人のブログに、たぶん九段下にある学校に通わせてる人がいるから、どうしてるのか聞いてみたらどうです?
”田園都市 ブログ”をキーワードにしてグーグルで検索すると出てきますよ。でもまあ、数年後の話なら、また状況変わってくると思いますが。
テレビで特集してましたな。
田都沿線のマンションを滅ぼそうとする陰謀の様でしたな。
正直、これ以上マンション建ったら自分は耐えられても、子供
には電車で通学とかさせられません。
住んでてそんなに言うほど素晴らしいと思わないけどこんな事実
を知って引っ越してきたいのかな。