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大井町線バイパス化の効果は確かに微妙ですが、溝の口利用者なので始発の着席通勤には魅力を感じます。
あと、横須賀線の武蔵小杉新駅が2009年度に開業した場合、JR南武線沿線(特に武蔵新城と武蔵中原利用者)から溝の口で田園都市線に乗り換えている利用者のうち、東京・新宿方面へ向かう方達の利用が一部分散するはずなので、そちらで田園都市線の混雑が若干緩和されるとは思われます。
また、小田急が複々線化して所要時間が大幅に短縮された結果、乗降客数が徐々に増えているというデータもあるそうなので、特に遠方からの利用の場合は田園都市線から小田急への転移というのも今後増えるかもしれませんね。
東急グループの東急不動産が田園都市線沿線でマンションを未だに販売し続けているのはそれを見越して?
土地相場と関連しているかどうかは分かりませんが・・・
朝方上り急行(準急)のラッシュピーク(7時半〜8時半)本数比較
小田急線新百合ヶ丘発・・・18本(千代田線直通含む)
田園都市線たまプラ発・・・14本
朝方は両方とも限界一杯に走らせてるので、さほど本数に違いはない。
夕方(18時台発)下り急行(準急・快速急行)本数比較
小田急線新宿発・・・10本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
田園都市線渋谷発・・・6本
夜間(22時台発)下り急行(快速急行)本数比較
小田急線新宿発・・・8本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
田園都市線渋谷発・・・4本
向こうは長距離路線でかつ複々線効果が大きい、という条件を差し引いて考えたとしても、
こんな状況だと、あまりにも田園都市線がお寒すぎるだろうと思った。
なにも小田急だけと比較する必要なし。そんなに田舎くさい小田急がいいか?
どうして京王とくらべないの?
私は青葉台住まいだけど、田舎度はこっちも別に大して変わらないんじゃないですか?
小田急を出した理由は、隣接路線だし両線が重複し選択できるエリアもあるから、
比較の対象としては丁度いいと思っただけです。
京王を含め鉄道の事自体詳しくないので、ネタとして考えつかなかっただけのことです。
お気に召さなかったとしたら、申し訳ありませんでした。
もしよかったら京王との比較を逆に教えて下さい。私もどんな路線かも知りたいですし。
田園都市線も線外の遠方に住む人たちも沢山いる、沿線はマンション建設もラッシュ。
朝はこれ以上無理にしても、更なる急行(各停も含め)の増発の必要はあると思いますよ。
あと混雑が深刻になっている深夜帯も(各停・急行問わず)必要でしょう。
でも、半蔵門線や東武との兼ね合いもあって難しいのかもしれませんが・・・。
急行廃止はあまり現実的ではないのですよ。
なぜなら、沿線オンリーの利用者ばかりではないからです(多勢という程でもないが)。
藤沢や大和といった江ノ島線エリアから中央林間乗換えで出てくる人たち、
また座間・厚木といった県央地区からの利用者も中央林間経由で出てきます。
それ以上に町田や相模原などの横浜線組も実際相当数いるはずです。
もちろん、市営地下鉄からの人もいます。
こうした田園都市線とは無関係なエリアの人たちが一定数を占めてきます。
実際、朝着席している人のほとんどはこのエリアの人たちです。
>>33さんの意向とは逆に、彼らは急行をもっと増やして欲しい、と思っているのです。
特に江ノ島線は新宿直通すら少なく、都心直通を求めみんなこっちに流れてきます。
各停だけでいいという単純な路線では、もはやなくなっているという訳です。
あざみ野から田都線に乗っていた者です。
私は朝のラッシュ時に、四方から座席脇にあるつかまり棒に押しつけられて
肋骨にヒビが入ったことがあります。何かの事故で前の電車に遅れが生じると、
電車自体が膨らみそうな乗車率になりますね。
この沿線は、お子さんを小学校から私立に通わせているご家庭も多いので、
心配です。小学受験を考えている方は、通学ルートも充分考慮した上で
物件を選ぶといいかもしれませんね。
田園都市線も数年後には一部で複々線化するらしいと伺いました。
一部とはどの辺なのかしら?
もしかして渋谷〜二子玉川間?(←でもここは正式には新玉川線ですよね?)
下り電車に乗っていて、あざみ野を過ぎると、かなりゆとりができると思うのですが。
あざみ野は、ジェネヒル等からのバスで来る人、市営地下鉄で来る人が、かなりいますね。
市営地下鉄の中山〜日吉線が開通すると、少しは違うのかもしれません。
また、ジェネヒルから、新百合へむけてのバスが増便されたら、案外、いいのかもしれないです。
でも、やはり、無理ですよね、なんといっても、ジェネヒル「あざみ野」ですからね。
青葉台から赤坂エリアにある会社まで毎日通ってます。他の沿線への住み替えを考えてます。お勧めの沿線があったら教えてください。最近田園都市線の評判が悪いのか、なかなか買い手がつかず苦労してます。結構他の沿線も値上がりしてるので安売りはできませんが、3月末までにはなんとかしたいと思ってます。
お勧めかどうかわかりませんが、私の知り合いが最近、西武新宿線に引越ししました。どうして?と思ったのですが、単純に、他の沿線に比べると家やマンションの値段が安くて電車が空いているからだとのこと。但し、新宿までの人は良いのですが、それから先は乗り換えが必要です。新宿から丸の内乗換えで赤坂には行けますよね。しかし、西武新宿線の改札から他の沿線の改札まで結構、歩きそうです。だから、穴場なのかも、、、今年になっても、西武線は他の沿線に比べると値上がりしてないと聞きました。
ところで、失礼なのですが、買い手がつかないとは、駅から遠いのでしょうか? それか、かなりお高い値段の物件なのでしょうか???
田都線ってそんなに混んでるんだ?
毎日通勤に使ってるけど、それほど混んでると思ったことなかった。
前が東海道利用だからか?
各停使ってるからか?
7時頃乗るからか?
とにかく十分空いてるし、本も読める。
>>22
友人に「お前が率先して*んだら」ってゆっといてくださいw
>>44
上りに決まってるw
まあでも、溝の口から渋谷だけど。
今日は意を決して7:04溝発の急行乗りましたが、やっぱりそんなに混んでなかったよ。
特に二子玉からは。
ああ、旧新玉線は混んでないってことね。
ちなみにとっくに仕事始めてます。
↑さんは条件良いですよ!
の口でその時間ならまだ超ラッシュのちょい前だから
急行でもまだまだ余裕でしょ。
同じ7時でも中央林間だと小田急から、長津田だと横浜線からの大民族流入が両駅で始まる。
それに合わせる様に7時をまわると、途中駅からの乗車もがぜん増えてくるからもう「×」。
私は両方使うから分かるけど、ノクチの7時ならまだセーフティーゾーン。
恐らく、30分後には全く別世界になるよ。
乗客は、東急、メトロは関係ない。
目的地にスムーズに行ければよい。
乗り換え無しで大手町方面にいけるのは大きい。
京急みたいに品川・泉岳寺のWでガッツリ折り返しができる様になればいいのでしょうけど。
こっちで言えば渋谷か青山一丁目あたりに、鷺沼みたいなホーム配置が欲しいところ。
でもそうした配置の駅が押上まで無いから、吸収しきれない訳ですね。
そんな増設・改良はとてもできそうにないし・・・。
だから結局のところ、大井町線改良で逃がす方法でしか術が無いんですよね。
7時頃に混んでる電車なんて逆にないよ。
ターミナル駅に折り返し設備を持たないというのは弱点でもあるということですね。
確かに渋谷折り返し・ピストン輸送ができれば、それの方が多くの人を運べるでしょうね。
私が生まれ育った頃は、おしゃれな店等も多く、自然もあり、落ち着いた町でした。
そのため、家族の幸せを優先に考えれば、暮らすには良い町だったと思います。
でも・・・15年位前から、他から多くの人が移り住んできて、雰囲気が変わりました。
朝電車に乗っていても、以前では見なかったようなおかしな人もいたり。
ここに家を買うなら、同じ金額で他に良い物件があるような気がします。
水を差すようで申し訳ありません、
そうですね。
三軒茶屋でおきた殺人事件なんか、昔の田園都市線では考えられない事件です。不動産価格も実態以上に値上がりして、確かに同じ金額で他に良い物件がありそうですね。不動産を今買おうとしてる方少し様子をみたほうが賢明だと思います。
私は田園都市線利用歴はもう15年以上になります。
といっても、沿線住まいではありません。根っからの小田原線沿線の相模原市民です。
こっちを使うことになったきっかけは小田急の混雑。丁度、今の田都線という感じ。
その混雑を避けて、中央林間・長津田始発で座って行くようになりました。
昔は結構まったり穴場だったのですが、いつしか「田都なら座れる」と評判となり、
今じゃみんな中央林間ではダッシュ状態です。最近確かに、殺伐として変な人も増えました。
江ノ島線の上りを見てると、6両の各停や数少ない新宿直通の急行ははかなり混んでます
(私は大野で下りに乗り換えです)。横浜線もどうして、って位に本当に混んでます。
そんな人たちも全員座れるわけでもなく、最後の仕上げがあの田園都市線の混雑な訳だから、
それは殺伐とするかな、と思います。正直これ以上増えて欲しくない、という本音もあります。
これからは「田都は殺伐としてる」が評判になって、小田急に大民族流入・・
20年くらい前、新入社員の頃に田都沿線に住んでいましたが
その頃からやはり混んでいましたね。(ラッシュ時間のちょっと前でしたが)
しかもここらは小中生の私立受験組が非常に多いので
子供達もいっぱいいて、それはそれで可哀相に思えていました。
しかもかなり遠くまで乗り入れするようになり
ラッシュ時の自然遅延も増えたようですね。
たまプラの物件が全て完成したらちょっとコワイ感じがします。
フタコの再開発でマンション乱立もかなり怖いです…
妊娠したらあの電車で通勤は難しいでしょう。
何かいい話題ありませんかぁ〜?。
田都は尋常でない混雑ぶりを知っている地元に近い人たちは
絶対に住みたくないと思ってるけど
千葉、埼玉の方に住んでる人達にはやはり憧れの沿線らしい
(特に主婦がそうでしょ、自分達は通勤地獄に縁ないんだから)
長生きしなさそう、、、
対する妬みですかw
田都でもラッシュ時の急行は空中にいられますよ。
朝、上りの列車は本数を多くしているものの、特に急行は徐行が多く、ほんとに急行かよ?って感じで、ストレス溜まります!!また年々人が増えているように感じます。東急さん、もう一本鉄道作んないと大変なことになるんじゃない?
ああ、空中に浮きますね。よく人に笑い話で伝えてます。
そうでもない人は時間によるのかな?
いい話題ありませんかぁ〜?。
しかし想像を超える混雑ぶりのようですね・・・。
都心へ向かう電車はどこも混雑するのが当たり前だと思っていますが
甘いのかなぁ・・・。
引田天功が乗っているのかは定かではありませんが
カバンはいろんなところで
浮遊しています。
朝のラッシュ時に混むのはわかるが
遅い時間帯もいつまでも混んでるのがむかつく。。。
酒臭さも加わって。
皆様、日々の通勤お疲れ様でございます
しかし、みなさん混雑が嫌なら空いてそうな都営新宿線とか東側に住めばいいのに、
なぜかこの沿線に住んでいるのだから、そんなに好きなのかい?
みなさんがここに住んでいる理由を知りたい。
混む時間に通勤するから。
日本一の通勤ラッシュ経験を自慢したいから。
地元だから。
地価上昇率が高いから。
小田急通しだと座れないが、ここなら中央林間か長津田から座れるから。
今二子玉で各停、携帯からカキコだけどホント空いてるよ(座れるくらい)
みんな、ちょっとずらして乗ってごらんよ。
それは意外でした。でも、それ以前のことを聞きたいのだけど。
このコミュニティーで、携帯から書き込み可能なのですか?
初歩的な質問で本当にごめんなさい。
サイトにいつも携帯からの書き込みはできません、
と書かれ寂しい思いをしているのですが。
たぶん空いているのも、春休みだからというのもあるのかも。
それに週の真ん中はやや混雑率が下がることはあるみたいだし。
でも、そこまでいくとは驚き・・・ですね。
田園都市線の混雑を例えて「殺人的に込む」と言うようなので、客観的な事実データで
どのぐらい混雑しているのか調べてみました。
田園都市線の混雑率を更に上回る路線が9路線もあるんですね。
但し、私鉄の中では東西線を除くとダントツ1位の混雑率でしょうか。
素朴な質問なのですが、田園都市線を「殺人的に込む」という表現に対して、
それを更に上回る路線は、どういう表現になるんでしょうかね???
1位 上野→御徒町 山手線 216%
2位 上野→御徒町 京浜東北・根岸線 214%
3位 中野→新宿 中央線 211%
4位 錦糸町→両国 中央・総武線(各駅) 207%
5位 東浦和→南浦和 武蔵野線 201%
6位 板橋→池袋 埼京線 200%
7位 大井町→品川 京浜東北・根岸線 199%
8位 木場→門前中町 東京メトロ・東西線 198%
川崎→品川 東海道線 198%
10位 池尻大橋→渋谷 東急田園都市線 194%
葛西臨海公園→新木場 京葉線 194%
■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める
■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める
出展:平成18年11月27日
国土交通省 公共交通の「快適性・安全性評価指標」について
なぜ井の頭線が無いのだろう。。。
200%レベルどころじゃなかったのに。
(空中に浮いて足がつかなかった、朝はほぼ毎日。これってレベル的に500%くらい?)
数年前だから今は緩和されたのかな。
井の頭線とは、京王線の井の頭線ですよね?
下記URLで確認できます。上記の元ネタです。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_.html
井の頭線は、H17年度の混雑率は145%です。
上記のデータは一区間の混雑に対するものだが、あらかた各路線の様子がうかがえる。
だからそういう意味で言うと、田園都市線もさほどではないように見える。
でも問題はその混雑がどれだけ長い区間に渡って続き、どれだけ長い時間拘束され、
耐えなければいけないのか、ということなのかもしれない。
そういう意味での不快さでいえば、やはり田園都市線はかなり上位になるはず。
仮に180%以上の状態が30分以上続けばそれは異常な訳だし、
田園都市線はそういう状態が「殺人的」であると考えていいと思ってます。
だから田都線など上記の他、データに無い小田急や総武快速も凄いと言われる理由は、
混雑が延々と長い時間に渡って続くからだ、とも言えると思います。
>>87
86ですがフルブラウザ使えば携帯からでも書けるよ。
つまるところ、田都線の殺人的混雑(駅員が3人がかりで押してたり)って渋谷に8時より後、かつ9時より前着の1時間だけなんだよね。
遅く出勤が諸事情で難しいなら、今より1時間早く家を出れば解決すると思うよ。
朝よりも深夜に女性専用作ってほしい。
前にも書いてあったけど酒臭さや酔っぱらいの多いのもイヤだ。
>>92
沿線に住まいなら十分可能そうですね。
でも私のように小田急小田原線から中央林間廻りでくる人間には、
かなりきついものがありますね。
座ってる身でも、立ってる人の圧力は結構大変なものですし。
井の頭線は、混んでた。
下北で小田急から乗り換えてたけど、小田急とは比べ物にならないくらい。
身動きなんてできないし、圧迫されて、痛かった。
>>85
情報ありがとうございます!やはり目黒線はいいですよね!上りの通勤でこんなに
精神・肉体的に余裕なのは他にないのでは?と思えますよね。
同僚にも後輩にも田都の事聞いてみたら、マジで肋骨にヒビ入ったとか、乗客詰め込みすぎで
駅に着いてもドアが開かないとか、マフラーで首が絞まって失神しそうになったとか…。
もうきっぱり諦めます。
ところで国交省のデータって、各駅停車だけじゃありませんか?
中央線快速や総武快速のように予め線として設定されている路線は入っているけれども、
小田急や田都の急行は対象になっていないと思いますよ。
上位5位以外は週刊誌を何とか読めるって、そんな訳ないですもんね。
6位の埼京線なんて、友人はコートのボタンが全部取れた挙句、腕を持っていかれて
肩から袖が抜けて、ノースリーブのコートになってましたから。
あれを見て、混雑日本一は埼京線だと思ってましたよ。
山手・京浜東北線はピーク時の上野〜御徒町間に何度も乗りましたが、酷い混雑は
この区間だけであり、ずっと混雑しっぱなしということはありませんでした。
体感的にはこの区間を除いては酷くはなかったので、1位と言われても「え?」と
感じます。
ただ、マナーが非常に悪く、遅延率が異常に高い為、ストレス値は高いです。
?4月から田都のラッシュは緩和されるはずだけど・・・
まぁどうなるかわからないけどね。
私はなんのかんの言っても通勤1本でいける田都に勝るものないわ
東海道線は一区間が長いので辛いです。
しかし湘南ライナーは最高です。
グリーン車に比べればとっても安いし、席数しか売らないので確実に座れ、
静かな車内で眠るもよし、コーヒー飲みながら読書もよし・・至福のひとときでした
田都にもそういうの作ってくれないかなあ・・
カプセルホテルみたいな通勤寝台列車があるといいのに。
目的地につくと目覚ましで知らせてくれる。
そこまでして通勤するかって感じだけど・・
田都線はそんなこと言うほど長く乗るわけない気がするんだが・・
だいたい急行なら30分前後で都心についてしまうんでは。うちは通常20分で着くぞ?
渋谷が終着駅ならまだしも田都線でそんな悠長なことしてたら
寝過ごして押上まで行ってしまうような・・・
田都線沿線住民なら30分程度で済むけど、
その先から来る我々にとって、この混雑はかなりつらい。座れればよいが。
江ノ島線にもまれて、横浜線の激混みに耐えてくる人もいるから。
私も早朝は中央林間ではなく町田へ廻り、ロマンスカーで行くこともあります。
やはり至福のひとときですよ。ただ、町田発6時台2本の次は8時台終盤ですけど。
もちろん、指定席特急券は前日までに用意しないと座れませんが。
ノクチ住民だけど、なんでみんなそんな辛いか理由がようやく分かった。
沿線外からくる人は他のルートないの?
金で解決する人は、田都線都内だろうな。
都内ならバスルートがある。
①江ノ島線から都心へ向う人は、田都ルートが一番早い。
江ノ島線の新宿直通は急行しかなく、その運転間隔は朝ラッシュでも15〜20分。
でも田園調布は東横だ。
代官山や中目黒も東横だし・・・。
都内は東横。
神奈川は田都?。
中央林間は、最初、小田急が林間都市として開発し、
その後、東急の田園都市計画に組み込まれたみたいだから、
小田急の方が、元祖だね。
まあ他の会社と比べて東急の街は綺麗ですよ。田都でも東横でも。
東急に慣れると東や北の方は違和感ありますよね。
中川と仲町台はよいが。。。。