横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

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田園都市線沿線で・・・

  1. 201 匿名はん

    今急行でも遅延が多く急行でもあまり意味無いことから
    準急としたようです。

    大井町線を急行にすることでそちらへ
    どれだけ移るかは未知数ですが
    大井町線の急行は個人的には歓迎です!。

  2. 202 江ノ島線沿線住民

    >>195
    たしかに急行の本数は少ないですね。
    ラッシュ過ぎの時間帯には特急なんかもあると便利でいいと思います。
    >>200>>201
    大井町線の活用は賛成ではあるけれど、どうにもならないよね。
    半蔵門線の設備は貧弱だから東急はメトロに金払ってでも、
    同線の設備改良に手を入れるようにしたほうが効果的なんじゃないかと・・・。

  3. 203 匿名さん

    地下にもう一本線路通せばいいのかね?

  4. 204 銀行関係者さん

    >203
    それだそれ。
    まあ、そもそもバ○が反対して地下駅になっちまったんだから、そいつらなんてすっ飛ばせばいいんだよ。二子玉川駅から別線路を設けて、渋谷までぶち抜く。で、渋谷どまり専用ホームと改札を作る。で、12両編成くらいの「特急」を作って、地下駅は全部すっ飛ばして二子玉川−渋谷を停車駅にすりゃいいんだよ。
    メトロに払う金があったら自分(東急自身)のために使ったほうがよっぽどまし。

  5. 205 沿線住民さん

    >203・204
    根本的に解決するには、それしかないとみんな思ってる。にもかかわらず東急はその計画すら示さない。
    まさか、いやな住民は「複々線の小田急」に引っ越せば良いとでも思ってるのか。

  6. 206 元田都民

    でも小田急の住民としてはせっかく快適になったので、
    あんまり引越ししてきてほしくはないですね。
    田都から脱出するなら、東横か京王などにして下さいね。

    それにしても田都って今物凄いマンションラッシュですね。
    特にたまプラらへん。
    団地みたいなマンションばかり建てて人口をどんどん増やして、
    通勤地獄はますますひどくなるばかり。田都はどこに向かうのでしょうかね?

  7. 207 匿名さん

    田都は、朝のラッシュ時の喧嘩が物凄く多い気がします。
    急発進、急停止により車内を行ったり来たり・・・
    その間に人の足を踏んでしまったり、踏まれたりは日常茶飯事。
    押された、どつかれたとかで喧嘩が起きます。
    東海道、小田急も使ってた事があり、混雑はどこも似たようなものですが、
    運転が乱暴過ぎます。
    この間、会社から帰宅している際に、乗ってた車両のドアが故障して、
    二子新地で全員降ろされました・・・

  8. 208 住まいに詳しい人

    私は、一昨年までたまプラーザに住んでいました。
    急行電車の通勤ラッシュは地獄です。
    たまプラーザにマンションの建設ラッシュと言うことは、さらに酷い事態になるわけですね。
    マンション購入を考えられる方は、一度、ラッシュを経験することをおすすめします。
    あとで「しまった」「こんなはずじゃ」と言うことにならないことをお祈りします。

  9. 209 元田都民

    207さん小田急は混雑はかなり解消されましたよ。

    しかも複々線の恩恵で快速急行の運行が可能になりました。
    新宿⇔新百合ヶ丘間を21分で結びます。(途中停車駅:代々木上原、下北沢)
    複々線が完成した暁にはさらに時間の短縮が可能でしょう。
    おそらく17、18分でしょうね。

    小田急と田都二つの大手私鉄は将来全く違う方向に進みそうですね。

  10. 210 沿線住民さん

    そうですね。
    小田急と田都二つの大手私鉄は将来全く違う方向に進みそうですね。小田急は朝の通勤時間帯にロマンスカーが走ってたりして。
    一方田都は準急すらなくなって、朝の通勤時間帯は井の頭線みたいに各駅停車のみになったりして。

  11. 211 匿名さん

    人口増加による運賃収入増が望める、ニュータウン新線開発と違い、
    混雑緩和目的の複々線化なんて、鉄道会社にとって、出銭しかないためやらない。
    やれば、株主代表訴訟で訴えられるし。

    田園都市線に特急出しても、運賃収入増えないしな。(有料特急か?)
    東横線は、JRとの対抗上、やむを得ずって感じ

  12. 212 綾瀬市民さん

    朝の混雑は仕方がないと思います。
    私の使う小田急も相鉄もそれは同じですから。
    ただ夜の時間帯、とりわけ深夜帯の混雑をどうにかしてもらいたい。
    残業(酒も?)で疲れきった体であの混雑はさすがにこたえます。

  13. 213 匿名さん

    田園都市、井の頭、中央、西武新宿と都落ち(?)してきた者です。
    で、今は東武東上線各停+山手線

    痛勤で悩んでいる人、お勧めです。
    街の風景は確かにどんどん人間くさくなっていきましたが、
    こんなに通勤が快適になったのは初めてです。
    東上線内で乗客同士の喧嘩を見たことなんて1度もない。
    渋谷にも25分で出れます。
    吉祥寺から30分かかったあの頃がなつかしい。。。

  14. 214 匿名さん

    >>212
    通勤で肋骨が折れることを仕方がない、と言えるのは苦しみを知らないからでしょう。
    もう二度と住みません。

  15. 215 匿名さん

    確かに朝よりも夜の混雑の方が精神的にイヤだ。
    しかも酒臭さも加わって気持ち悪くなることが多い。

  16. 216 匿名さん

    朝はあまりしゃべる人がいないのに夜は大声で会話している人多いしね。
    だいたい隣同士で話してるのになんであんな大声でしゃべる人多いんだ?

  17. 217 匿名さん

    ↑。
    酔っ払っていて気が大きくなっているから?。
    周りの事も気にしない。。。

  18. 218 212

    >>214
    まあ、確かに・・・。朝はいつも中央林間か長津田から毎日座ってますからね。
    小田急に大和や相模大野始発があれば、本当はそっちに廻りたいんですが。
    町田始発のロマンスカーの指定が取れれば小田急経由で行くこともあります。
    海老名廻りもやってみたのですが、たまにある数少ない始発もたったの前4両だけ。
    それも競争率が異常に高くてどうしようもなく、田都利用です。

  19. 219 匿名さん

    小田急の急行って、たったの4両ってことですか?
    田園都市線でも10両あるっていうのに・・・。
    それもずいぶん無茶な話ですよね。

  20. 220 周辺住民さん

    田園都市線って、駅降りてすぐから60坪くらいの一戸建てと低層の社宅や団地がゆったり建ち並んでいるからこそステキだったような気が。最近はマンションやら、一戸建てを2分割3分割したミニ住宅ばかりになってきて、なんかカナシイ。ノンビリしていて良かったのになあ。今は駅も電車も許容量を超えていて。。。

  21. 221 匿名さん

    週末の大型スーパーの買出しも駐車場が満車で買い物できなかったり、混雑で渋滞のために日常の買い物も1日がかりになってきた。
    今後もマンションの駐車場が増えれば車の台数が増えて住みにくくなりそうですね。
    そろそろ、都内に戻りたくなった。
    買い替えも有りかな。

  22. 222 匿名さん

    >219

    途中で連結するんでしょ。当然。

  23. 223 匿名さん

    よく考えてみたら朝の田園都市線で座ってるのは、小田急線や横浜線の人たちがほとんど。
    線外から来る人たちはそこそこ快適に過ごせて、沿線住人が苦行を強いられてるのは、
    なんだかやっぱり納得いかない部分もありますよね。
    >>218さんみたいな、県央や藤沢あたりの人たちを「招かざる客」とまでは言いませんが、
    「お願いだから素直に小田急や東海道で行ってよ」という本音はやっぱりどこかにあります。
    私は>>221さんとは逆に中央林間に引っ越そうかな〜。いざとなれば小田急も乗れるし・・・。

  24. 224 周辺住民さん

    今週のAERAに現在首都圏で最も混雑がひどいのは田園都市線で、
    他の路線は軒並み乗客が減少しているのに、この沿線だけは
    2025年まで人口が増え続けると書いてあったよ
    こんなところに越してこないほうがいいぞ〜やめとけ〜

  25. 225 匿名さん

    本当にやめとけ!
    車両は古くてボロい今時扇風機の後付けクーラーで夏は最悪。

    なんで人気があるんだろう???

  26. 226 匿名さん

    逆方向に通勤される方、田園都市線を利用せずに通勤される方は、問題ないのでは?
    けっこうな人数の方がいると思いますけどね。

  27. 227 沿線住民

    >>2025年まで人口が増え続ける
    通勤は大変だけど街は繁栄し続けるってことですよね。
    どこの街も高齢化がすすむ中、将来性ありともとれますが・・

  28. 228 匿名さん

    >>225
    本当に、田園都市線を知っている人ですか?
    無理して背伸びしては辛いよ!(笑)

  29. 229 匿名さん

    田園都市線の最大のメリットは、中央林間と長津田から座れること。

    通勤環境面でのアドバンテージはそこしかない。

  30. 230 匿名さん

    田都で座れるというのは意味合いがちょっと違って
    「座れば自分の場所が確保できる}というメリットだね。
    あの状況の中で立っているというのは苦痛以外の何者でもないからさ。

    あと思うのは暖房ききすぎじゃね?男でも気分悪くなるよ。
    寒い日、コート着たいけど車内が暑すぎて脱ぎたくなるけど
    でも立っててコートかかえるのもあの状態じゃあなあ、、、って感じで。

  31. 231 匿名さん

    都内に通勤する人はきついでしょうね。
    あざみ野・たまプラ辺りから横浜方面へ通勤する人にとっては、あざみ野始発の地下鉄で
    座って行けるから良いですね。

  32. 232 周辺住民さん

    東急は2025年までマンション建てる敷地があるっていうことか?
    だとしたらまだまだ出てくるぞ!

    混雑緩和は大井町線延伸のあとはもう打つ手がないんだって。
    ほんとは朝は全部各停にしたほうが全体の時間は早まるんだってさ
    渋谷駅にホームをもう一本増やせば増便も可能だったのにと書いてあったさ
    都心に通勤する人はほんとに検討したほうが良いですよ〜

  33. 233 沿線住民

    >>田園都市線の最大のメリットは、中央林間と長津田から座れること。
    でも帰りは最悪ずっと立って帰らないといけないのでは?
    急行の本数が少ない分各停で長津田や中央林間まで立つのはツライ・・
    それとも必ずどこかの駅で座れるのかな。

  34. 234 匿名さん

    うちは市営地下鉄の港北NTに住んでいます。今はあざみ野経由で都心に通っておりますが、来年、市営地下鉄が日吉までの線が出来たら、東横線に変更する予定です。市営地下鉄沿線に住んでいる人は田園都市線から東横に変える人も増えたら、少しは田園都市線の混雑は解消されるのではと、期待しているのですが、、、

  35. 235 匿名

    私は帰りに、九段下(半蔵門線田園都市線乗り入れ)から乗りますが、同僚によると、大手町まで東西線で戻って、大手町からだと、長津田方面へ帰るのに各停で座れるそうです。九段下からの帰りは、座れるのと座れないので半々ぐらいか。
    朝は、長津田で急行を一本乗り越して、長津田始発を待つと座れます(長津田8時半ごろ)。
    ただ、今後、たまプラーザに引越しの予定なので、大変。たぶん朝は、座れず、急行は混むので各停で座れなくても超混雑でない程度でいくか、急行でたちっぱなし混雑をがまんするか?

  36. 236 匿名さん

    >>233
    帰りはおよそ青葉台で座れますね。
    何があるかよくわかりませんが、かなり大量に降りますね。
    守備範囲が広域に渡るのでしょうか?
    でも結局、中央林間からの江ノ島線が座れなくなるんですけどね。

  37. 237 沿線住民

    私はあざみ野駅から急行利用してますが混雑がひどくなるのは溝の口からで
    さらに二子玉川でトドメを刺される感じです。。4月から二子玉〜渋谷が各駅停車に
    なるのでこの2駅で今より急行利用者が減少することを祈るのみです。
    ただ帰りは急行だと渋谷から約20分と混雑していても短時間なので
    まだ救われます。自分は電車は座れても長時間乗るほうがつらいので。

  38. 238 ご近所さん

    宮前区有馬に、東急のマンション(戸数約120)が今秋に
    竣工予定です。
    鷺沼駅がまた激混みだぁ〜!!!

  39. 239 匿名さん

    ノクチ住民で各停しか乗ってないのでそれほど混んでる印象がないです。
    品川勤務なのでそのうち大井町線に切り替える予定。

  40. 240 匿名さん

    家がたまプラなんですが、昨夜は小田急で新百合まで乗りました。
    ものはついで、と新百合停車唐木田行きのロマンスカーを使いました。
    普通車が満席で、2階建てのグリーン車だったのですが、快適さが違い過ぎます。
    町田や本厚木停車の便だと、2時間先まで満席でしたよ。
    こっちでも運転してほしいけど、メトロとの制約か、東急のやる気の問題か・・・。

  41. 241 沿線住民さん

    ロマンスカーですか、うらやましいですね。
    確か町田や新百合くらいまでは特急券400円でしたね、これくらいの負担で快適に帰れるのであれば、毎日利用したくなると思います。

  42. 242 沿線住民

    わたしは約4年あざみ野在住ですが通勤を考えて更に今と同じような静かな緑豊かな
    環境を求めるとこの沿線では二子玉川〜駒澤大学あたりがいいなと考えてしまう
    今日この頃です。駅近は手がでないとしてもバス便の新築マンションだとたまプラ
    ・あざみ野の駅近物件と価格的にどうなんでしょうね。やはりこんな感じで世田谷の方に
    脱出する人も多いんですかね??スミマセン神奈川の掲示板なのに。

  43. 243 匿名さん

    >>242
    田都沿線@世田谷区のバス便物件って、あまりイメージできないです。
    小田急や東横、大井町線と割と近接しているので、大体徒歩圏になりませんか。
    あるとすれば、二子玉川バス便の宇奈根とか鎌田、岡本あたりの物件でしょうか。
    でもあの辺りに比べると、たま・あざ駅近物件のほうが便利な気がします。
    あるいは京王沿線などのほうが現実的な選択肢ではないでしょうか。

  44. 244 小田急&田都線中間点に住む人

    >>242
    環境的に言えば小田急の急行停車駅、向ヶ丘遊園も悪くないと思いますよ。
    オフピークにはロマンスカーもちょっとだけですが停まりますし、始発各停も設定されてます。
    当面はここが複々線の起点になるので、始発の増発もありえるかもしれませんし。
    南武線にもアクセスが容易で道路事情もまずまずで、生田緑地が近接している点は魅力でしょう。
    ただし快速急行と多摩急行(千代田線直通)が停まらない点は、非常に困った欠点ですが。

  45. 245 匿名さん

    私もこの半年、駒沢から用賀にかけて物件を探していました。確かに、駒沢から用賀にかけてはバス物件って少ないです。というか、バス停も近ければいいんですが、、、徒歩、20分以上になると小田急やら大井町やら、世田谷線と2つの駅を使える物件は多かったですので、バスで何分ですというような表示の物件は見当たらなかったです。徒歩15分以内なら、80平米ぐらいで、3階建て、1階は日が当たらず、2階はなんとか、3階で日当たり良しという物件で7千万後半でした。まともな物件なら8千万後半ださないと無理でした。何だか、小さな、???と思うような物件ばかりで、そんな物件に8千万近く出すのは何だか悲しくなります。しかも、みな、隣の家とべったりと隣接物件。マンションは10平米で1000万という感じ。つまり、70平米で7千万ぐらいが相場でした。それに、駐車場約3万5千円。管理費2〜3万がいります。ふ〜〜〜〜。。

  46. 246 沿線住民

    たくさんのご意見ありがとうございました。
    やはり二子玉川〜駒沢大学ではバス便物件というのは見つからず、環境日当たり良好の
    新築マンションだと70平米7,000万が最低のラインですね。せめて75平米、2階以上の階
    と欲を出せば諸経費込みで8000万は見ておいた方がいいかもしれません。
    東横や大井町線利用の駅でも相場は変わらずとても手が出ない感じでした。
    逆にあとすこし通勤を我慢するだけで、おなじような環境に住めるたまプラ,あざみ野が
    人気がある理由がわかったような気がします。

  47. 247 匿名さん

    二子玉川〜と駒沢大学とたまプラ〜あざみ野・・・・、
    って全然雰囲気違うと思うんですが・・・・。
    何を持って同じような環境に住める・・・・と??。

  48. 248 匿名さん

    >247
    246が言っているのは
    「環境日当たり良好の新築マンション=70平米7,000万」
    っていう部分のことでしょ。
    ちなみに私は「あとすこし通勤を我慢」ってのができないので
    田園都市線には住めません。三茶の実家から8年通勤してましたが
    それでも限界でした。田園都市で通勤の方はみんな我慢強い。

  49. 249 匿名さん

    うちは通勤地渋谷だけど。三茶から渋谷の区間も我慢できないならどこにもいけな・・・
    通勤地にも寄るんじゃないの?

  50. 250 匿名さん

    >>248
    それなら市営地下鉄・横浜線・こどもの国線・江ノ島線から来るなんて、
    とんでもない世界の話でしょうね。
    さらにその先の小田原線や相鉄線から来る人もいるというのに。

  51. by 管理担当

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