- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
でも、その南武線も時代とともに、だんだんその「らしさ」を失ってきてますね。
こないだ登戸で乗り換えた際、再開発もだいぶ進んでいました。
もう、もはや別の駅みたいな感じでした。
ここも「ミニノクチ」や「ミニ小杉」化していくんでしょうね。
田園都市線が現在のように人気になったのはいつからでしょうか?
バブルの頃はあざみ野辺りもすごい価格がついていたと聞きましたが・・・
いったい今と比べてどれくらい高かったのでしょうか?
最近の不動産バブルはそれに近づくのでしょうか?
185さん、それを聞いてどうするのでしょうか?。
あざみ野はわかりませんが、宮前平、鷺沼のマンションは億ション有り、
一戸建てなら数億の値段でした。今は当時の6割くらいでしょうか。
鷺沼・宮前平って地元だけど、バブルの頃確かに
一戸建て(土橋・鷺沼・宮前平 辺りの)で数億はあったような気もする。
でも億ションってあった?っていうか、当時の田園都市線沿線(宮前平から
青葉台まで)はまだ駅近まで広めの(同じような)
一戸建てがのんびりと並んでて、その景観が売りだったじゃん。
今はもう見るかげなくなってるけどね。
バブルってのはどこでも凄かったんだから比較にならない。
そんなこと言ったらウチの家も3億だったことある。今は一億をあっさり切った値段だ。
ソレ売って、同じように元は数億だったところを一億切った同じような値段の土地を買って
建てたから一緒だけどね。
たまプラーザ団地の一室が一億になったこともあると、この前不動産屋が言ってた。
バブルの頃ではないけれど、1995〜1996年くらいの新築物件で、
あざみ野駅から徒歩10分程度、55平米の無理矢理な3LDKが
5500万円でしたよ。
たまプラ団地が一億だったとは驚きですね。ひえ〜。宮前区でも数億の戸建ですか。
たまプラ団地は将来の立替を見込んで投資目的で買う人がいるって聞いたけど
古い住民の反対で駐車場も増やせないのに立替なんてできるのかな?
皆、バブルのときの価格知って、何になるんだ。
買ってしまった人を哀れむのか?
それともこれからバブルが来たら、買わないで賃貸に住み続けるというのか。
今は、田都に満足いく新築無いから、とりあえず駅近中古を買っとこうかな。
バブルのころの値段を知れば、今の物件価格でお得感を感じることができるんじゃないか(笑)
正直そんな比較意味ないと思うけど。
ところで、今の田園都市線に望むことってなんですか?
私はというと・・・
①昼間と夜の急行をもっと増発して欲しい。今の急行の停車駅は多すぎるので、
できれば特急や快速急行みたいなのがあればもっといい。
②深夜の混雑をなんとかして欲しい。
朝の混雑はもうどうにもならないでしょうから、そこはそれ以上望みませんが・・・。
当方、金曜の長津田行き最終で肋骨にひびはいりました。
現在引越しを検討しております。
通勤地獄の田都なんてやめて「複々線の小田急」に引っ越しました。
↓小田急HP「複々線でチェンジ小田急!」より
http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html
空虚なブランドイメージに未だしがみついている田都の皆さん、ご愁傷様です。
東急電鉄の頑張りって、抜本的じゃないんだよね。
朝のラッシュ時に、二子玉川〜渋谷を全部各停にするなんて、
結局通勤時間が長くなるだけじゃない。
つまり、すし詰め状態にさらされてる時間が長くなるってこと。
地下鉄だけじゃなくて、東武ともつないだ結果、列車本数を増やせなくなったのは、
明らかに事業計画の失敗だね。
そのつけを沿線住人が払っている。
地下にもう一本線路通せばいいのかね?
>203
それだそれ。
まあ、そもそもバ○が反対して地下駅になっちまったんだから、そいつらなんてすっ飛ばせばいいんだよ。二子玉川駅から別線路を設けて、渋谷までぶち抜く。で、渋谷どまり専用ホームと改札を作る。で、12両編成くらいの「特急」を作って、地下駅は全部すっ飛ばして二子玉川−渋谷を停車駅にすりゃいいんだよ。
メトロに払う金があったら自分(東急自身)のために使ったほうがよっぽどまし。
>203・204
根本的に解決するには、それしかないとみんな思ってる。にもかかわらず東急はその計画すら示さない。
まさか、いやな住民は「複々線の小田急」に引っ越せば良いとでも思ってるのか。
でも小田急の住民としてはせっかく快適になったので、
あんまり引越ししてきてほしくはないですね。
田都から脱出するなら、東横か京王などにして下さいね。
それにしても田都って今物凄いマンションラッシュですね。
特にたまプラらへん。
団地みたいなマンションばかり建てて人口をどんどん増やして、
通勤地獄はますますひどくなるばかり。田都はどこに向かうのでしょうかね?
田都は、朝のラッシュ時の喧嘩が物凄く多い気がします。
急発進、急停止により車内を行ったり来たり・・・
その間に人の足を踏んでしまったり、踏まれたりは日常茶飯事。
押された、どつかれたとかで喧嘩が起きます。
東海道、小田急も使ってた事があり、混雑はどこも似たようなものですが、
運転が乱暴過ぎます。
この間、会社から帰宅している際に、乗ってた車両のドアが故障して、
二子新地で全員降ろされました・・・
私は、一昨年までたまプラーザに住んでいました。
急行電車の通勤ラッシュは地獄です。
たまプラーザにマンションの建設ラッシュと言うことは、さらに酷い事態になるわけですね。
マンション購入を考えられる方は、一度、ラッシュを経験することをおすすめします。
あとで「しまった」「こんなはずじゃ」と言うことにならないことをお祈りします。
207さん小田急は混雑はかなり解消されましたよ。
しかも複々線の恩恵で快速急行の運行が可能になりました。
新宿⇔新百合ヶ丘間を21分で結びます。(途中停車駅:代々木上原、下北沢)
複々線が完成した暁にはさらに時間の短縮が可能でしょう。
おそらく17、18分でしょうね。
小田急と田都二つの大手私鉄は将来全く違う方向に進みそうですね。
そうですね。
小田急と田都二つの大手私鉄は将来全く違う方向に進みそうですね。小田急は朝の通勤時間帯にロマンスカーが走ってたりして。
一方田都は準急すらなくなって、朝の通勤時間帯は井の頭線みたいに各駅停車のみになったりして。
朝の混雑は仕方がないと思います。
私の使う小田急も相鉄もそれは同じですから。
ただ夜の時間帯、とりわけ深夜帯の混雑をどうにかしてもらいたい。
残業(酒も?)で疲れきった体であの混雑はさすがにこたえます。
確かに朝よりも夜の混雑の方が精神的にイヤだ。
しかも酒臭さも加わって気持ち悪くなることが多い。
朝はあまりしゃべる人がいないのに夜は大声で会話している人多いしね。
だいたい隣同士で話してるのになんであんな大声でしゃべる人多いんだ?
↑。
酔っ払っていて気が大きくなっているから?。
周りの事も気にしない。。。
>>214
まあ、確かに・・・。朝はいつも中央林間か長津田から毎日座ってますからね。
小田急に大和や相模大野始発があれば、本当はそっちに廻りたいんですが。
町田始発のロマンスカーの指定が取れれば小田急経由で行くこともあります。
海老名廻りもやってみたのですが、たまにある数少ない始発もたったの前4両だけ。
それも競争率が異常に高くてどうしようもなく、田都利用です。
田園都市線って、駅降りてすぐから60坪くらいの一戸建てと低層の社宅や団地がゆったり建ち並んでいるからこそステキだったような気が。最近はマンションやら、一戸建てを2分割3分割したミニ住宅ばかりになってきて、なんかカナシイ。ノンビリしていて良かったのになあ。今は駅も電車も許容量を超えていて。。。
週末の大型スーパーの買出しも駐車場が満車で買い物できなかったり、混雑で渋滞のために日常の買い物も1日がかりになってきた。
今後もマンションの駐車場が増えれば車の台数が増えて住みにくくなりそうですね。
そろそろ、都内に戻りたくなった。
買い替えも有りかな。
今週のAERAに現在首都圏で最も混雑がひどいのは田園都市線で、
他の路線は軒並み乗客が減少しているのに、この沿線だけは
2025年まで人口が増え続けると書いてあったよ
こんなところに越してこないほうがいいぞ〜やめとけ〜
本当にやめとけ!
車両は古くてボロい今時扇風機の後付けクーラーで夏は最悪。
なんで人気があるんだろう???
田都で座れるというのは意味合いがちょっと違って
「座れば自分の場所が確保できる}というメリットだね。
あの状況の中で立っているというのは苦痛以外の何者でもないからさ。
あと思うのは暖房ききすぎじゃね?男でも気分悪くなるよ。
寒い日、コート着たいけど車内が暑すぎて脱ぎたくなるけど
でも立っててコートかかえるのもあの状態じゃあなあ、、、って感じで。
都内に通勤する人はきついでしょうね。
あざみ野・たまプラ辺りから横浜方面へ通勤する人にとっては、あざみ野始発の地下鉄で
座って行けるから良いですね。
東急は2025年までマンション建てる敷地があるっていうことか?
だとしたらまだまだ出てくるぞ!
混雑緩和は大井町線延伸のあとはもう打つ手がないんだって。
ほんとは朝は全部各停にしたほうが全体の時間は早まるんだってさ
渋谷駅にホームをもう一本増やせば増便も可能だったのにと書いてあったさ
都心に通勤する人はほんとに検討したほうが良いですよ〜
>>田園都市線の最大のメリットは、中央林間と長津田から座れること。
でも帰りは最悪ずっと立って帰らないといけないのでは?
急行の本数が少ない分各停で長津田や中央林間まで立つのはツライ・・
それとも必ずどこかの駅で座れるのかな。