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149さん
私は、多摩川の風景です。
149さん
かなりマニアックですが・・・。
宮前平から有馬側に急な坂を上って、下を見下ろした時の風景が私は好きです。
特に夜。結構溝の口あたりの繁華街がきれいに見えます。
最近できた溝の口のタワーマンションのリングが、かなり素敵です。
246沿いですか?。
153さん、
私もかなりマニアックですが、鷺沼プール跡地の土橋小学校正門前の道路を
尻手黒川に向かって下っていくときの夜景がかなりお気に入りです。
坂のある街って景色に変化があって良いなあと思います。
さらにマニアックに。笑
たまプラーザは桜並木の街並みの途中のあるところに階段があるのですが、上りきると
そこから富士山が見えます。
友人宅へ行った時に気付いて、それからちょくちょく自転車で遠回りしてそこを通ります。
私はたまプラーザ団地の佇まいですね。
多摩NT育ちの団地っ子だったせいか、ああいう感じはすごく落ち着きます。
町田や新百合ヶ丘に行くのは旅気分ですねえ。
小田急ったら、リゾート電車じゃないすか。
そんな辺鄙なところに行くくらいなら渋谷か新宿に行っちゃいますね。
今の時期は少しマイルドな状態だけど、4月になると激しくなってきますね。
しかも、舞員電車に慣れていない人たちも多いので、電車も遅れがちになります。
長津田7時半発でヤバイ状態なので、>>163さんのタイミングはボーダーラインなのかも。
実際はもう少し混雑する、と考えて間違いありません。
参考になるかわかりませんが、厚木にいたころ経験した本厚木駅の混雑ピークが、
6時半〜7時台前半だったことを考えると、タイミング的なものは掴んで頂けるでしょう。
私は田園都市でも青葉台〜二子玉川までしか家探ししたりしなかったから他しらないけど。
駅前でひと目見てよいなぁと思えたのはダントツたまプラーザ。
丁度桜が咲いていて、並木道の自然と小振りの百貨店が適度にまとまって、
小洒落ているように見えた。少し行った、並木道の木が立派なのにも感心した。
たまプラーザは高層のものがないから、あれが逆に高級感醸し出してるんだと思う。
次は宮前平。 のんびりした適度に鄙びた雰囲気が好印象。
次は梶ヶ谷だったかな?三軒茶屋だったかな?世田谷美術館のある公園の最寄り駅。
あすこも道の整備が綺麗で人工の小川があったり良い雰囲気だったな
宮崎台も駅前が桜並木(通称:桜坂)なので、その季節は本当に素敵です。ただ駅周辺は何もありませんね。でも落ち着いていて私は好きです。あと宮崎台にはTipnessがあるので、フィットネス派にはお薦めです。 たまプラーザも素敵。こちらは東急デパートやレストラン等々、お店も多く、大変便利です。 また桜並木も大変素晴らしいです。駅の南側にスポーツクラブが新設され、あと何年かすると駅ビルが建つそうなので、ますます便利になりますね。駅を少し離れると、住宅街や団地が広がり落ち着いた雰囲気になります。住んでる人たちもちょっと上品な方が多いように思います。
あと田園都市線の通勤状況ですが、私は二子玉川8時15分前後の急行を時々利用(普段は普通電車を利用)します。大井町線乗り換えで沢山の方が降りるものの、やはり相当混んでいます。ドア付近は地獄です。7時台も結構混んでると思いましたが、タイミングの問題でしょうか。急行は精神的にかなり疲れるので、なるべく普通を利用します。時間も5分くらいしか変わらないし。 3月の中旬くらいから、8時台の急行運行がなくなりますね。混雑が緩和され、時間通りに運行されることを祈っています。 田園都市線、遅延しすぎですから。。
人口減の影響で東武など他鉄道は既に乗客が減ってきているそうですが
田園都市線は全く減らないそうですね
東急が将来の乗客減を食い止めようと、二子玉川・たまプラの開発を進めてるようですが
通勤するものにとってはいいんだか、わるいんだか・・
それにしても二子玉川はどんな風になるんでしょうか?
>>166
>世田谷美術館のある公園の最寄り駅。あすこも道の整備が綺麗で人工の小川があったり良い雰囲気だったな
多分それは用賀ですね。私は、用賀も好きですが桜新町と溝の口もいいですね。
あと三軒茶屋・・・にぎやかな商店街やせまい飲み屋街と世田谷線がいい味出してます。
下町育ちだからなのかな「ごみごみ感」が恋しくなるんですよね。
鷺沼以西あたりで「大将」や「おかみさん」が切り盛りしているような、
駅近でいい感じの「赤ちょうちん」をどなたかご存知ですか?どこの駅かだけでもいいです。
私は自宅が南林間なので、終点中央林間まで乗っている身です。
駅に置いてあるサルースでもお洒落なレストランばかりじゃなくて
赤ちょうちん特集してくれればいいのにね。
雰囲気の良い駅って宮崎台、鷺沼、たまプラかな。すずかけ台あたりはどうなんでしょう?
強制的にグランベリーモールに連れて行かれる南町田も無理やりな感じで好きですが。
ある意味、驚きがあるのが田奈。ここは一体どこ・・?
なんだかとてつもなく遠くまで来たよーな気分が味わえる・・・。
東急がとっても手を抜いていそうなのが高津と二子新地。もっとお金かけて・・。
町田に買い物いくようになったら、おしまいだな。
そこまで落ちたくない。
頑張って稼いで田都都内にしようっと。
もうすぐ桜の季節ですね
皆さまがお住まいの街で桜の名所というのはどこですか?
昔の田都沿線はマジど田舎だった。それを東急が開発して今みたくなったんだけど
それ知らないで田都に優越感持ってる人ってなんか地方出身者丸出しですよ。
ドレッセ青葉台建設地の50年くらい前の写真を広告で見ました。(30年前だったか・・・)
個人的にはあんまり好きじゃないですが、この急激な都市化ぶりには驚かされます。
ところで、全然マンションの話じゃなくなってますけど・・・(^^;)
まぁ、面白いローカルネタが聞けて楽しんでるから、いいか。
青葉台の駅周辺は、昔は処刑場だったか屠殺場だったか、そういう類の場所だったって地元の人に聞きましたよ。今はオシャレでハイソな街な顔してますけど、ね。
そんなこと言い出したら都内23区も一時は焼け野原から60年・・・
40年も60年も大してかわりませんがな。
40年も50年もさかのぼらなくても30年前のたまプラやあざみ野なんてほとんど山でしたよね。
何もないところだからこそ一から街を造れたんでしょうね。
南武線が通っていると一種独特な街になるのは東横における武蔵小杉と同じでしょうか。。
でも、その南武線も時代とともに、だんだんその「らしさ」を失ってきてますね。
こないだ登戸で乗り換えた際、再開発もだいぶ進んでいました。
もう、もはや別の駅みたいな感じでした。
ここも「ミニノクチ」や「ミニ小杉」化していくんでしょうね。
田園都市線が現在のように人気になったのはいつからでしょうか?
バブルの頃はあざみ野辺りもすごい価格がついていたと聞きましたが・・・
いったい今と比べてどれくらい高かったのでしょうか?
最近の不動産バブルはそれに近づくのでしょうか?
185さん、それを聞いてどうするのでしょうか?。
あざみ野はわかりませんが、宮前平、鷺沼のマンションは億ション有り、
一戸建てなら数億の値段でした。今は当時の6割くらいでしょうか。
鷺沼・宮前平って地元だけど、バブルの頃確かに
一戸建て(土橋・鷺沼・宮前平 辺りの)で数億はあったような気もする。
でも億ションってあった?っていうか、当時の田園都市線沿線(宮前平から
青葉台まで)はまだ駅近まで広めの(同じような)
一戸建てがのんびりと並んでて、その景観が売りだったじゃん。
今はもう見るかげなくなってるけどね。
バブルってのはどこでも凄かったんだから比較にならない。
そんなこと言ったらウチの家も3億だったことある。今は一億をあっさり切った値段だ。
ソレ売って、同じように元は数億だったところを一億切った同じような値段の土地を買って
建てたから一緒だけどね。
たまプラーザ団地の一室が一億になったこともあると、この前不動産屋が言ってた。
バブルの頃ではないけれど、1995〜1996年くらいの新築物件で、
あざみ野駅から徒歩10分程度、55平米の無理矢理な3LDKが
5500万円でしたよ。
たまプラ団地が一億だったとは驚きですね。ひえ〜。宮前区でも数億の戸建ですか。
たまプラ団地は将来の立替を見込んで投資目的で買う人がいるって聞いたけど
古い住民の反対で駐車場も増やせないのに立替なんてできるのかな?
皆、バブルのときの価格知って、何になるんだ。
買ってしまった人を哀れむのか?
それともこれからバブルが来たら、買わないで賃貸に住み続けるというのか。
今は、田都に満足いく新築無いから、とりあえず駅近中古を買っとこうかな。
バブルのころの値段を知れば、今の物件価格でお得感を感じることができるんじゃないか(笑)
正直そんな比較意味ないと思うけど。
ところで、今の田園都市線に望むことってなんですか?
私はというと・・・
①昼間と夜の急行をもっと増発して欲しい。今の急行の停車駅は多すぎるので、
できれば特急や快速急行みたいなのがあればもっといい。
②深夜の混雑をなんとかして欲しい。
朝の混雑はもうどうにもならないでしょうから、そこはそれ以上望みませんが・・・。
当方、金曜の長津田行き最終で肋骨にひびはいりました。
現在引越しを検討しております。
通勤地獄の田都なんてやめて「複々線の小田急」に引っ越しました。
↓小田急HP「複々線でチェンジ小田急!」より
http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html
空虚なブランドイメージに未だしがみついている田都の皆さん、ご愁傷様です。
東急電鉄の頑張りって、抜本的じゃないんだよね。
朝のラッシュ時に、二子玉川〜渋谷を全部各停にするなんて、
結局通勤時間が長くなるだけじゃない。
つまり、すし詰め状態にさらされてる時間が長くなるってこと。
地下鉄だけじゃなくて、東武ともつないだ結果、列車本数を増やせなくなったのは、
明らかに事業計画の失敗だね。
そのつけを沿線住人が払っている。