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転勤族のファミリーで、「首都圏で住むなら田園都市線が一番いいらしい」と調べて
引っ越してくる方が近所に多数いらっしゃるんですが・・
なんで地方ではこの沿線がそんなに信仰されているんでしょうか?
都内近郊にはもっといろいろな良い街があるのにね。やはり転勤族の口コミ?
都内近郊でもっと良い街とは?具体的にどういうところ?
転勤族ファミリーは同じ転勤族の多い街を探すものですよ。
加えてこの田園都市沿線上は帰省に大変便利じゃないですか。
特に関東より西側。飛行機で帰るもよし(空港直行バスおよび電車でも便利)
新幹線も便利(あざみ野乗換え市営地下鉄)
道路も東名高速すぐですし。
そして都心渋谷半蔵門線(大手町 半蔵門駅など)利用者は一本。
信仰と揶揄するくらいなら、ここより便利なところがあれば、どうぞ教えてくださいな。
それが本当なら貴方、田都のラッシュの緩和にも一役かえるのでは??
大抵は住めば都。
きっかけにクチコミってのはありえる話。
それがどんどん広まってくのもまた必然。
よっぽどきつい事があるような町でなければそんなとこかと。
田園都市線って、関東ではやれ田舎だの、あんな混んでる電車は最悪だの、
気取った人達が住んでいるとか言われがちですが(特に東横住民に・・)
地方から来た何の先入観もない方から見たらやっぱり魅力的なのね?
混雑より 慢性的な遅れをなんとかして欲しい。
と言っても、混雑と車両故障が原因の殆どですが。
このあいだ、町田でお買い物をしてきました。あまりの街の大きさにびっくりしました。
上品でおしゃれな感じとはまた違った雰囲気が、なんとも私は、はまりそうです。
昔ながらの庶民的な商店街も、百貨店の伍して頑張ってるのがよく分かりましたし。
そういう商店街も沿線では溝の口や三茶あたりになるんでしょうか。
田園都市沿線の方って、町田で買い物することってあるのですか?
メインは小田急百貨店みたいですが、東急百貨店や東急ハンズもありましたよ。
でも、やっぱり町田は相模原や厚木、大和あたりの地盤(ホーム)なんでしょうか?
商店街なら個人的には、たまプラーザ商店街頑張れ!って感じですね。
それと、東京近郊で最近注目されているのは千葉圏内らしいですね。
まだ土地価も上がりきっていなくて、適度な都会感。のびのびした感じらしい。
帰省のことを考えなければ良いかもしれない。田都はまた急にぐんと上がったから。
町田もこの前テレビで取り上げられていて活況そうでしたね。
ただ、私は関西にいたことありますが、仮にまた関西方面に転勤などなった場合のことを
を考えてしまいます。関西人の東京人へのアレルギー感情て結構凄いですから。
それが神奈川や横浜辺りだと不思議に少し緩和されるんですよね。
横浜=神戸にイメージを置き換えられるからかな。
子供のことを考えると、東京出身より神奈川出身を取りたいです。
うーん。でも祐天寺や学大と比べて三茶や桜新町が劣るとも思わえないので
田都の都内マンションもお金があるなら良いのではないでしょうか。
東横でも田園調布なんかは別格ですけれど。
田都は電車も混むけど、休日の246渋滞もイライラしてストレス溜まるよね。
だから、お父さんは東横、ストレスの無い専業主婦のお母さんは田都線希望なんだ。
劣るとか、そんな簡単なことじゃない、過労で倒れそうだよ。
でも東横の綱島街道も混んでるし、小田急の世田谷町田線の渋滞はもっとストレス溜まるかも・・
最寄り駅までちょっと車で行くのに渋滞しているのは許せない。
休日の新百合ヶ丘とかは耐えられない。センター北と南も耐え難い。
たまプラやあざみ野の駅前でも全く動かないほどの渋滞ってのはないからね。
車を使うなら、田都が最もストレス度少ないと思うのだが。
東横沿線の駅前は街並み自体が古いから、どこまでできるものか・・・?
駅から離れたところは完璧に整備できたとしても、
駅前となるとかなり難しそう。
どっちが優れてるということではなしに、
この点においては、計画的に配された田園都市沿線と同じレベルは求められないのかも。
小田急沿線も、こうした点では東横に近い気がする。
結局道路事情では、田都沿線はこれ以上ないレベル、とも言えるのでは。
TVKの某人気番組、見てますね。私も大好きです。
同僚に相模原・大和・座間の人たちがいるのですが、
みんな口を揃えて「町田は自分の庭だ」と言い、町田ネタもつきないようです。
あの辺の人達の多くは、休日暇になると用もないのに町田に繰り出すことが、
往々にしてあるそうです。まあ、プラプラするには丁度いい街の規模ではあります。
デパート・商店街ありで、喧騒が嫌になれば徒歩圏に大公園・美術館もありますしね。
中央林間とか南町田あたりの方は町田に行くのだろうけど、
青葉台より都心寄りの人はまず行かないのでは?
買い物は二子玉川、たまプラーザ、溝の口、青葉台、港北NTが定番なので。
まあたしかに県央や相模原・津久井・多摩地区・新百合あたりや、
若葉台・中山あたりの人達が行く所かもしれないですね。
一応、青葉台からは町田行きの神奈中バスが出てます。
田園都市線の街で皆様がお気に入りの風景ってどこですか?
マニアックなとこでも良いです!
私は桜並木が続く鷺沼駅からたまプラまでの道が好きです。
桜の季節も良いけど、紅葉している時期の桜も綺麗です
他にもケヤキ並木の美しい道路がたくさんありますね。
藤が丘のもえぎ野のあたりも素敵ですよね。
えー。川崎側に入った途端にひどい舗装、車線減少、ってのを何度も経験してるので
横浜の道路事情が悪いとは思えないのだけど・・・。
横浜広いから田舎のほうも考慮すると事情よくないのかもしれないけど、
都市部に限っていえば川崎より良いと思いますよ。
149さん
私は、多摩川の風景です。
149さん
かなりマニアックですが・・・。
宮前平から有馬側に急な坂を上って、下を見下ろした時の風景が私は好きです。
特に夜。結構溝の口あたりの繁華街がきれいに見えます。
最近できた溝の口のタワーマンションのリングが、かなり素敵です。
246沿いですか?。
153さん、
私もかなりマニアックですが、鷺沼プール跡地の土橋小学校正門前の道路を
尻手黒川に向かって下っていくときの夜景がかなりお気に入りです。
坂のある街って景色に変化があって良いなあと思います。
さらにマニアックに。笑
たまプラーザは桜並木の街並みの途中のあるところに階段があるのですが、上りきると
そこから富士山が見えます。
友人宅へ行った時に気付いて、それからちょくちょく自転車で遠回りしてそこを通ります。
私はたまプラーザ団地の佇まいですね。
多摩NT育ちの団地っ子だったせいか、ああいう感じはすごく落ち着きます。
町田や新百合ヶ丘に行くのは旅気分ですねえ。
小田急ったら、リゾート電車じゃないすか。
そんな辺鄙なところに行くくらいなら渋谷か新宿に行っちゃいますね。
今の時期は少しマイルドな状態だけど、4月になると激しくなってきますね。
しかも、舞員電車に慣れていない人たちも多いので、電車も遅れがちになります。
長津田7時半発でヤバイ状態なので、>>163さんのタイミングはボーダーラインなのかも。
実際はもう少し混雑する、と考えて間違いありません。
参考になるかわかりませんが、厚木にいたころ経験した本厚木駅の混雑ピークが、
6時半〜7時台前半だったことを考えると、タイミング的なものは掴んで頂けるでしょう。
私は田園都市でも青葉台〜二子玉川までしか家探ししたりしなかったから他しらないけど。
駅前でひと目見てよいなぁと思えたのはダントツたまプラーザ。
丁度桜が咲いていて、並木道の自然と小振りの百貨店が適度にまとまって、
小洒落ているように見えた。少し行った、並木道の木が立派なのにも感心した。
たまプラーザは高層のものがないから、あれが逆に高級感醸し出してるんだと思う。
次は宮前平。 のんびりした適度に鄙びた雰囲気が好印象。
次は梶ヶ谷だったかな?三軒茶屋だったかな?世田谷美術館のある公園の最寄り駅。
あすこも道の整備が綺麗で人工の小川があったり良い雰囲気だったな
宮崎台も駅前が桜並木(通称:桜坂)なので、その季節は本当に素敵です。ただ駅周辺は何もありませんね。でも落ち着いていて私は好きです。あと宮崎台にはTipnessがあるので、フィットネス派にはお薦めです。 たまプラーザも素敵。こちらは東急デパートやレストラン等々、お店も多く、大変便利です。 また桜並木も大変素晴らしいです。駅の南側にスポーツクラブが新設され、あと何年かすると駅ビルが建つそうなので、ますます便利になりますね。駅を少し離れると、住宅街や団地が広がり落ち着いた雰囲気になります。住んでる人たちもちょっと上品な方が多いように思います。
あと田園都市線の通勤状況ですが、私は二子玉川8時15分前後の急行を時々利用(普段は普通電車を利用)します。大井町線乗り換えで沢山の方が降りるものの、やはり相当混んでいます。ドア付近は地獄です。7時台も結構混んでると思いましたが、タイミングの問題でしょうか。急行は精神的にかなり疲れるので、なるべく普通を利用します。時間も5分くらいしか変わらないし。 3月の中旬くらいから、8時台の急行運行がなくなりますね。混雑が緩和され、時間通りに運行されることを祈っています。 田園都市線、遅延しすぎですから。。
人口減の影響で東武など他鉄道は既に乗客が減ってきているそうですが
田園都市線は全く減らないそうですね
東急が将来の乗客減を食い止めようと、二子玉川・たまプラの開発を進めてるようですが
通勤するものにとってはいいんだか、わるいんだか・・
それにしても二子玉川はどんな風になるんでしょうか?
>>166
>世田谷美術館のある公園の最寄り駅。あすこも道の整備が綺麗で人工の小川があったり良い雰囲気だったな
多分それは用賀ですね。私は、用賀も好きですが桜新町と溝の口もいいですね。
あと三軒茶屋・・・にぎやかな商店街やせまい飲み屋街と世田谷線がいい味出してます。
下町育ちだからなのかな「ごみごみ感」が恋しくなるんですよね。
鷺沼以西あたりで「大将」や「おかみさん」が切り盛りしているような、
駅近でいい感じの「赤ちょうちん」をどなたかご存知ですか?どこの駅かだけでもいいです。
私は自宅が南林間なので、終点中央林間まで乗っている身です。
駅に置いてあるサルースでもお洒落なレストランばかりじゃなくて
赤ちょうちん特集してくれればいいのにね。
雰囲気の良い駅って宮崎台、鷺沼、たまプラかな。すずかけ台あたりはどうなんでしょう?
強制的にグランベリーモールに連れて行かれる南町田も無理やりな感じで好きですが。
ある意味、驚きがあるのが田奈。ここは一体どこ・・?
なんだかとてつもなく遠くまで来たよーな気分が味わえる・・・。
東急がとっても手を抜いていそうなのが高津と二子新地。もっとお金かけて・・。
町田に買い物いくようになったら、おしまいだな。
そこまで落ちたくない。
頑張って稼いで田都都内にしようっと。
もうすぐ桜の季節ですね
皆さまがお住まいの街で桜の名所というのはどこですか?
昔の田都沿線はマジど田舎だった。それを東急が開発して今みたくなったんだけど
それ知らないで田都に優越感持ってる人ってなんか地方出身者丸出しですよ。
ドレッセ青葉台建設地の50年くらい前の写真を広告で見ました。(30年前だったか・・・)
個人的にはあんまり好きじゃないですが、この急激な都市化ぶりには驚かされます。
ところで、全然マンションの話じゃなくなってますけど・・・(^^;)
まぁ、面白いローカルネタが聞けて楽しんでるから、いいか。
青葉台の駅周辺は、昔は処刑場だったか屠殺場だったか、そういう類の場所だったって地元の人に聞きましたよ。今はオシャレでハイソな街な顔してますけど、ね。
そんなこと言い出したら都内23区も一時は焼け野原から60年・・・
40年も60年も大してかわりませんがな。
40年も50年もさかのぼらなくても30年前のたまプラやあざみ野なんてほとんど山でしたよね。
何もないところだからこそ一から街を造れたんでしょうね。
南武線が通っていると一種独特な街になるのは東横における武蔵小杉と同じでしょうか。。
でも、その南武線も時代とともに、だんだんその「らしさ」を失ってきてますね。
こないだ登戸で乗り換えた際、再開発もだいぶ進んでいました。
もう、もはや別の駅みたいな感じでした。
ここも「ミニノクチ」や「ミニ小杉」化していくんでしょうね。
田園都市線が現在のように人気になったのはいつからでしょうか?
バブルの頃はあざみ野辺りもすごい価格がついていたと聞きましたが・・・
いったい今と比べてどれくらい高かったのでしょうか?
最近の不動産バブルはそれに近づくのでしょうか?
185さん、それを聞いてどうするのでしょうか?。
あざみ野はわかりませんが、宮前平、鷺沼のマンションは億ション有り、
一戸建てなら数億の値段でした。今は当時の6割くらいでしょうか。
鷺沼・宮前平って地元だけど、バブルの頃確かに
一戸建て(土橋・鷺沼・宮前平 辺りの)で数億はあったような気もする。
でも億ションってあった?っていうか、当時の田園都市線沿線(宮前平から
青葉台まで)はまだ駅近まで広めの(同じような)
一戸建てがのんびりと並んでて、その景観が売りだったじゃん。
今はもう見るかげなくなってるけどね。
バブルってのはどこでも凄かったんだから比較にならない。
そんなこと言ったらウチの家も3億だったことある。今は一億をあっさり切った値段だ。
ソレ売って、同じように元は数億だったところを一億切った同じような値段の土地を買って
建てたから一緒だけどね。
たまプラーザ団地の一室が一億になったこともあると、この前不動産屋が言ってた。
バブルの頃ではないけれど、1995〜1996年くらいの新築物件で、
あざみ野駅から徒歩10分程度、55平米の無理矢理な3LDKが
5500万円でしたよ。
たまプラ団地が一億だったとは驚きですね。ひえ〜。宮前区でも数億の戸建ですか。
たまプラ団地は将来の立替を見込んで投資目的で買う人がいるって聞いたけど
古い住民の反対で駐車場も増やせないのに立替なんてできるのかな?
皆、バブルのときの価格知って、何になるんだ。
買ってしまった人を哀れむのか?
それともこれからバブルが来たら、買わないで賃貸に住み続けるというのか。
今は、田都に満足いく新築無いから、とりあえず駅近中古を買っとこうかな。
バブルのころの値段を知れば、今の物件価格でお得感を感じることができるんじゃないか(笑)
正直そんな比較意味ないと思うけど。
ところで、今の田園都市線に望むことってなんですか?
私はというと・・・
①昼間と夜の急行をもっと増発して欲しい。今の急行の停車駅は多すぎるので、
できれば特急や快速急行みたいなのがあればもっといい。
②深夜の混雑をなんとかして欲しい。
朝の混雑はもうどうにもならないでしょうから、そこはそれ以上望みませんが・・・。
当方、金曜の長津田行き最終で肋骨にひびはいりました。
現在引越しを検討しております。
通勤地獄の田都なんてやめて「複々線の小田急」に引っ越しました。
↓小田急HP「複々線でチェンジ小田急!」より
http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html
空虚なブランドイメージに未だしがみついている田都の皆さん、ご愁傷様です。
東急電鉄の頑張りって、抜本的じゃないんだよね。
朝のラッシュ時に、二子玉川〜渋谷を全部各停にするなんて、
結局通勤時間が長くなるだけじゃない。
つまり、すし詰め状態にさらされてる時間が長くなるってこと。
地下鉄だけじゃなくて、東武ともつないだ結果、列車本数を増やせなくなったのは、
明らかに事業計画の失敗だね。
そのつけを沿線住人が払っている。
地下にもう一本線路通せばいいのかね?
>203
それだそれ。
まあ、そもそもバ○が反対して地下駅になっちまったんだから、そいつらなんてすっ飛ばせばいいんだよ。二子玉川駅から別線路を設けて、渋谷までぶち抜く。で、渋谷どまり専用ホームと改札を作る。で、12両編成くらいの「特急」を作って、地下駅は全部すっ飛ばして二子玉川−渋谷を停車駅にすりゃいいんだよ。
メトロに払う金があったら自分(東急自身)のために使ったほうがよっぽどまし。
>203・204
根本的に解決するには、それしかないとみんな思ってる。にもかかわらず東急はその計画すら示さない。
まさか、いやな住民は「複々線の小田急」に引っ越せば良いとでも思ってるのか。
でも小田急の住民としてはせっかく快適になったので、
あんまり引越ししてきてほしくはないですね。
田都から脱出するなら、東横か京王などにして下さいね。
それにしても田都って今物凄いマンションラッシュですね。
特にたまプラらへん。
団地みたいなマンションばかり建てて人口をどんどん増やして、
通勤地獄はますますひどくなるばかり。田都はどこに向かうのでしょうかね?
田都は、朝のラッシュ時の喧嘩が物凄く多い気がします。
急発進、急停止により車内を行ったり来たり・・・
その間に人の足を踏んでしまったり、踏まれたりは日常茶飯事。
押された、どつかれたとかで喧嘩が起きます。
東海道、小田急も使ってた事があり、混雑はどこも似たようなものですが、
運転が乱暴過ぎます。
この間、会社から帰宅している際に、乗ってた車両のドアが故障して、
二子新地で全員降ろされました・・・
私は、一昨年までたまプラーザに住んでいました。
急行電車の通勤ラッシュは地獄です。
たまプラーザにマンションの建設ラッシュと言うことは、さらに酷い事態になるわけですね。
マンション購入を考えられる方は、一度、ラッシュを経験することをおすすめします。
あとで「しまった」「こんなはずじゃ」と言うことにならないことをお祈りします。
207さん小田急は混雑はかなり解消されましたよ。
しかも複々線の恩恵で快速急行の運行が可能になりました。
新宿⇔新百合ヶ丘間を21分で結びます。(途中停車駅:代々木上原、下北沢)
複々線が完成した暁にはさらに時間の短縮が可能でしょう。
おそらく17、18分でしょうね。
小田急と田都二つの大手私鉄は将来全く違う方向に進みそうですね。
そうですね。
小田急と田都二つの大手私鉄は将来全く違う方向に進みそうですね。小田急は朝の通勤時間帯にロマンスカーが走ってたりして。
一方田都は準急すらなくなって、朝の通勤時間帯は井の頭線みたいに各駅停車のみになったりして。
朝の混雑は仕方がないと思います。
私の使う小田急も相鉄もそれは同じですから。
ただ夜の時間帯、とりわけ深夜帯の混雑をどうにかしてもらいたい。
残業(酒も?)で疲れきった体であの混雑はさすがにこたえます。
確かに朝よりも夜の混雑の方が精神的にイヤだ。
しかも酒臭さも加わって気持ち悪くなることが多い。
朝はあまりしゃべる人がいないのに夜は大声で会話している人多いしね。
だいたい隣同士で話してるのになんであんな大声でしゃべる人多いんだ?
↑。
酔っ払っていて気が大きくなっているから?。
周りの事も気にしない。。。
>>214
まあ、確かに・・・。朝はいつも中央林間か長津田から毎日座ってますからね。
小田急に大和や相模大野始発があれば、本当はそっちに廻りたいんですが。
町田始発のロマンスカーの指定が取れれば小田急経由で行くこともあります。
海老名廻りもやってみたのですが、たまにある数少ない始発もたったの前4両だけ。
それも競争率が異常に高くてどうしようもなく、田都利用です。
田園都市線って、駅降りてすぐから60坪くらいの一戸建てと低層の社宅や団地がゆったり建ち並んでいるからこそステキだったような気が。最近はマンションやら、一戸建てを2分割3分割したミニ住宅ばかりになってきて、なんかカナシイ。ノンビリしていて良かったのになあ。今は駅も電車も許容量を超えていて。。。
週末の大型スーパーの買出しも駐車場が満車で買い物できなかったり、混雑で渋滞のために日常の買い物も1日がかりになってきた。
今後もマンションの駐車場が増えれば車の台数が増えて住みにくくなりそうですね。
そろそろ、都内に戻りたくなった。
買い替えも有りかな。