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通勤時はハンパじゃない混みようですね?
スマートなイメージの田都ですが実際の住環境はいかがなものでしょう?
通勤で考えると、確かに上りは非常に込みますね。
可能なら始発駅が良いですよね。
そうすると、鷺沼・長津田・中央林間でしょうか!?
http://www.ajax.co.jp/nagatsuta/index.html
か
http://www.dento-pf.com/fla.html
などはいかがでしょう?
他地域(多摩地域)から最近こちらへ引っ越してきたものなのですが・・・。
急行に乗らなければ、田園都市線は大して混んでいないと思います。
引っ越す前、かなり混むと聞いていて心配していましたが、拍子抜けなくらいです。
おまけに便利だし、引っ越してとてもよかったと思っています。
ほかの地域も知るものとして、参考までに。
確かにあざみ野以降の急行は激混みですね。
各駅は鷺沼辺りまでは、思ったほど・・・って感じですが、それ以降は車両によっては激混みです。
奥に入れれば余裕もあると思いますが、入れないと辛い状態が続くと思われます。
長津田より中央林間方面に住むのであれば、7時半〜8時過ぎくらいでもさほど苦じゃないのかも?と思っている一人です。
半年前まで田園都市線宮前平に住んでいました。
各駅停車の電車で通勤していました。丸の内周辺の会社で
9時出社で一番混雑する時間帯での乗車ですが、激混では
ありませんでした。女性専用車両では新聞もまあまあ読めました。
しかし! 引越してあざみ野から急行を利用!すごい混みようです!!
半端ではありません。以前実家から通勤していた魔の東海道線の混み方
に匹敵する、いやそれ以上のギュウギュウ状態。会社に到着した時
にはぐったりです。
急行を利用した渋谷までの乗車時間は確かに速いですが。。。。
あの混雑は皆さん大変だと思います。ちなみに東京出勤が9:15以降で
あれば、急行を利用しても混雑が少し緩和されるようです(主人の弁)。
ご参考までに。
先日、夜の急行中央林間行きに乗る機会があり、
その車内である三人組サラリーマンの会話が聞こえてきたことがありました(早い話立ち聞き)。
うち一人は海老名からの電車が単線(?)の相模線乗り換えだとか、、
もう一人は、湘南エリアの方なんでしょうか、休日は近所の砂浜で犬との散歩をするんだ、
などという会話が聞こえました(ちなみにもう一人は沿線の方みたいでした)。
二人とも、朝は長津田始発の急行を愛用しているようでした。
「多摩田園都市」から離れた所に住む人も随分使ってるんだな、と改めて感じさせられました。
田園都市線はもはや我々沿線住民だけの路線ではなく、押しも押されぬ一大幹線だったんですね。
今の急行が朝ラッシュの上りだけ二子玉川から各停になり、準急と名前が変わります。
長所もあり短所もあり、という感じですが、
ひとつだけ言えるのは、田園都市線外から来る長距離通勤の人には苦痛のタネが一つ増える、
ということ・・・。
サラリーマンにはあまりにも過酷な通勤電車。
なお朝だけでなく毎日の終電!(もしくはその直前数本)これがまたひどい。
渋谷から乗り込もうとするともう信じられない事になってます。
ほぼ全員でタックルですよタックル、車内に向かって。。。
東横も小田急も経験しましたが田園都市線が一番酷いですね(データでなく体感です。)
あざみ野在住でした。
あざみ野駅は、横浜市営地下鉄からの乗り換え客も多いので急激に混むんですよね。
私は朝のラッシュより帰りのラッシュが辛かったです。
14さんも仰ってるように、時間が遅くなるほど混雑がひどくなる感じでした。
朝に比べて電車に乗る時間はバラけるはずなのに車内はぎちぎち+酒くさ〜。
住環境はそこそこ良いのですが、通勤時間も人生の一部です。
他の沿線をおすすめしたいと思います。
田都線沿線は隠居後向きかな。
たまに西武新宿線に乗るんだけど、ありえねーーーーーーってくらい空いてる。
何でこんなに差があるんだろう。
んー、イメージの良い田都ですがここの書き込みあまりよくありませんね・・・。
何かいい話題無いですか・・・?。
冗談抜きに身体の弱い人が知らずに乗ったら怪我すると思います。本当に酷い時間は酷いです。
大井町線バイパス化の効果は確かに微妙ですが、溝の口利用者なので始発の着席通勤には魅力を感じます。
あと、横須賀線の武蔵小杉新駅が2009年度に開業した場合、JR南武線沿線(特に武蔵新城と武蔵中原利用者)から溝の口で田園都市線に乗り換えている利用者のうち、東京・新宿方面へ向かう方達の利用が一部分散するはずなので、そちらで田園都市線の混雑が若干緩和されるとは思われます。
また、小田急が複々線化して所要時間が大幅に短縮された結果、乗降客数が徐々に増えているというデータもあるそうなので、特に遠方からの利用の場合は田園都市線から小田急への転移というのも今後増えるかもしれませんね。
東急グループの東急不動産が田園都市線沿線でマンションを未だに販売し続けているのはそれを見越して?
土地相場と関連しているかどうかは分かりませんが・・・
朝方上り急行(準急)のラッシュピーク(7時半〜8時半)本数比較
小田急線新百合ヶ丘発・・・18本(千代田線直通含む)
田園都市線たまプラ発・・・14本
朝方は両方とも限界一杯に走らせてるので、さほど本数に違いはない。
夕方(18時台発)下り急行(準急・快速急行)本数比較
小田急線新宿発・・・10本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
田園都市線渋谷発・・・6本
夜間(22時台発)下り急行(快速急行)本数比較
小田急線新宿発・・・8本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
田園都市線渋谷発・・・4本
向こうは長距離路線でかつ複々線効果が大きい、という条件を差し引いて考えたとしても、
こんな状況だと、あまりにも田園都市線がお寒すぎるだろうと思った。
なにも小田急だけと比較する必要なし。そんなに田舎くさい小田急がいいか?
どうして京王とくらべないの?
私は青葉台住まいだけど、田舎度はこっちも別に大して変わらないんじゃないですか?
小田急を出した理由は、隣接路線だし両線が重複し選択できるエリアもあるから、
比較の対象としては丁度いいと思っただけです。
京王を含め鉄道の事自体詳しくないので、ネタとして考えつかなかっただけのことです。
お気に召さなかったとしたら、申し訳ありませんでした。
もしよかったら京王との比較を逆に教えて下さい。私もどんな路線かも知りたいですし。
田園都市線も線外の遠方に住む人たちも沢山いる、沿線はマンション建設もラッシュ。
朝はこれ以上無理にしても、更なる急行(各停も含め)の増発の必要はあると思いますよ。
あと混雑が深刻になっている深夜帯も(各停・急行問わず)必要でしょう。
でも、半蔵門線や東武との兼ね合いもあって難しいのかもしれませんが・・・。
急行廃止はあまり現実的ではないのですよ。
なぜなら、沿線オンリーの利用者ばかりではないからです(多勢という程でもないが)。
藤沢や大和といった江ノ島線エリアから中央林間乗換えで出てくる人たち、
また座間・厚木といった県央地区からの利用者も中央林間経由で出てきます。
それ以上に町田や相模原などの横浜線組も実際相当数いるはずです。
もちろん、市営地下鉄からの人もいます。
こうした田園都市線とは無関係なエリアの人たちが一定数を占めてきます。
実際、朝着席している人のほとんどはこのエリアの人たちです。
>>33さんの意向とは逆に、彼らは急行をもっと増やして欲しい、と思っているのです。
特に江ノ島線は新宿直通すら少なく、都心直通を求めみんなこっちに流れてきます。
各停だけでいいという単純な路線では、もはやなくなっているという訳です。
あざみ野から田都線に乗っていた者です。
私は朝のラッシュ時に、四方から座席脇にあるつかまり棒に押しつけられて
肋骨にヒビが入ったことがあります。何かの事故で前の電車に遅れが生じると、
電車自体が膨らみそうな乗車率になりますね。
この沿線は、お子さんを小学校から私立に通わせているご家庭も多いので、
心配です。小学受験を考えている方は、通学ルートも充分考慮した上で
物件を選ぶといいかもしれませんね。
田園都市線も数年後には一部で複々線化するらしいと伺いました。
一部とはどの辺なのかしら?
もしかして渋谷〜二子玉川間?(←でもここは正式には新玉川線ですよね?)
下り電車に乗っていて、あざみ野を過ぎると、かなりゆとりができると思うのですが。
あざみ野は、ジェネヒル等からのバスで来る人、市営地下鉄で来る人が、かなりいますね。
市営地下鉄の中山〜日吉線が開通すると、少しは違うのかもしれません。
また、ジェネヒルから、新百合へむけてのバスが増便されたら、案外、いいのかもしれないです。
でも、やはり、無理ですよね、なんといっても、ジェネヒル「あざみ野」ですからね。
青葉台から赤坂エリアにある会社まで毎日通ってます。他の沿線への住み替えを考えてます。お勧めの沿線があったら教えてください。最近田園都市線の評判が悪いのか、なかなか買い手がつかず苦労してます。結構他の沿線も値上がりしてるので安売りはできませんが、3月末までにはなんとかしたいと思ってます。
お勧めかどうかわかりませんが、私の知り合いが最近、西武新宿線に引越ししました。どうして?と思ったのですが、単純に、他の沿線に比べると家やマンションの値段が安くて電車が空いているからだとのこと。但し、新宿までの人は良いのですが、それから先は乗り換えが必要です。新宿から丸の内乗換えで赤坂には行けますよね。しかし、西武新宿線の改札から他の沿線の改札まで結構、歩きそうです。だから、穴場なのかも、、、今年になっても、西武線は他の沿線に比べると値上がりしてないと聞きました。
ところで、失礼なのですが、買い手がつかないとは、駅から遠いのでしょうか? それか、かなりお高い値段の物件なのでしょうか???
田都線ってそんなに混んでるんだ?
毎日通勤に使ってるけど、それほど混んでると思ったことなかった。
前が東海道利用だからか?
各停使ってるからか?
7時頃乗るからか?
とにかく十分空いてるし、本も読める。
>>22
友人に「お前が率先して*んだら」ってゆっといてくださいw
>>44
上りに決まってるw
まあでも、溝の口から渋谷だけど。
今日は意を決して7:04溝発の急行乗りましたが、やっぱりそんなに混んでなかったよ。
特に二子玉からは。
ああ、旧新玉線は混んでないってことね。
ちなみにとっくに仕事始めてます。
↑さんは条件良いですよ!
の口でその時間ならまだ超ラッシュのちょい前だから
急行でもまだまだ余裕でしょ。
同じ7時でも中央林間だと小田急から、長津田だと横浜線からの大民族流入が両駅で始まる。
それに合わせる様に7時をまわると、途中駅からの乗車もがぜん増えてくるからもう「×」。
私は両方使うから分かるけど、ノクチの7時ならまだセーフティーゾーン。
恐らく、30分後には全く別世界になるよ。
乗客は、東急、メトロは関係ない。
目的地にスムーズに行ければよい。
乗り換え無しで大手町方面にいけるのは大きい。
京急みたいに品川・泉岳寺のWでガッツリ折り返しができる様になればいいのでしょうけど。
こっちで言えば渋谷か青山一丁目あたりに、鷺沼みたいなホーム配置が欲しいところ。
でもそうした配置の駅が押上まで無いから、吸収しきれない訳ですね。
そんな増設・改良はとてもできそうにないし・・・。
だから結局のところ、大井町線改良で逃がす方法でしか術が無いんですよね。