横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
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田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

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田園都市線沿線で・・・

  1. 894 匿名さん

    >892
    ほかの沿線に住んでいて、この沿線のマンション買う気(金?)も
    ないのに、どうしてもこのスレに来てしまう。
    そのうえ、ジェラシー隠せないような書き込みをしてしまう。
    田園都市線って、それだけのブランド力を持っているのだなぁという
    ことがおかげでよくわかりましたよ。

  2. 895 匿名さん

    こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)

  3. 896 匿名さん

    先週、田園都市生活の別冊「田園都市レストラン」が発売されましたね。
    田園都市線神奈川エリアを中心に厳選した名店が掲載とのこと。
    田園都市線に興味のあるかたは必見ではないでしょうか。

  4. 897 匿名さん

    田園都市線沿線の人はすぐ釣られる。
    良い言い方をすれば純朴だ。
    だから、スレが盛り上がる。

  5. 898 匿名さん

    確かに。

  6. 899 匿名さん

    田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
    田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
    急行や快速があるのがマシなだけということらしい。

  7. 900 匿名さん

    899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
    ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
    つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。

  8. 901 匿名さん

    なぜか田園都市線から小田急線に移るのを嫌がる人はとても多いですね。
    どんなに混雑が酷くても、田園都市線には魅力があって人をひきつけるのだろうと思います。
    かくいう私もその住人ですが、青葉台やたまプラが持ち上げられるのって不思議です。
    沿線住人は、別にたまプラも青葉台も特別視していませんよ。
    高級住宅地なんて、江田にもあざみ野にも鷺沼にもたくさんあるし、
    何故こちらの板でたまプラと青葉台ばかり取り上げられるのか、とても疑問です。

  9. 902 匿名さん

    たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
    小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
    ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
    沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。

  10. 903 匿名さん

    >902
    成城が「それなり」ですか?
    思い上がりも甚だしいですな。

  11. 904 匿名さん

    たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
    昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
    タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
    私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
    あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。

  12. 905 匿名

    たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
    でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
    私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
    でも値段が高くて手が届かず・・
    田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。

  13. 906 匿名さん

    >価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに

    え 、 ほ ん と ?
    普通のサラリーマンで手の届かない私って、何?

  14. 907 周辺住民

    たまぷら確かにいいところですよね。
    都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと
    思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。


    田園都市線の電車環境はよくありませんが
    たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。

  15. 908 契約済みさん

    >>902
    東急ブランドは横浜と繋がっているのが強みだと思います。
    東横線は言うまでもなく、田都も青葉区緑区を通りますからね。
    港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません(関西における神戸も同様の位置づけと言えるでしょう)。
    残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    すなわちこの点こそが田都との決定的な違いであると私は考えます。

    それと田都の街並みは開発から50年を経て成熟期を迎えていますし、さほど新しい感じはしませんよ。近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから、それと比較しても非常に落ち着いていると思います。

  16. 909 匿名さん

    >>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。

    >908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区緑区を通りますからね。
    ↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。

    >908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
    ↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。

    >908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    ↑・・・横浜の風ですか。。。

    >908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
    ↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。

  17. 910 匿名

    908の言いたいこと理解できますよ。
    たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
    かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
    いいイメージがあると思います。
    それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
    通勤してる人も多々いますからね。

    港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。

  18. 911 マンコミュファンさん

    わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。

  19. 912 競合物件企業さん

    田園都市線をよく知らない人にとっては、憧れなんでしょうね。

    だから、最近住民の質が下がってる

  20. 913 匿名さん

    大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
    何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に
    如何ですかね?

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