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田園都市線沿線の公立小学校は私立中学受験の子どもが多いから、子どもを受験勉強に集中させる環境には恵まれているような気がします。少なくとも、他の子は遊びに行っているのに自分だけ塾に行くのはイヤ…という思いはしなくていいのでは。受験する子が少ない小学校だと、子どものモチベーションを保たせるのが難しいと思います。通学の便は良くても、合格への道のりは険しくなる気が。
ラゾーナ自体は素敵な商業施設ではありますが、休日はタトゥーがビッシリ入ったお父さんに下着のようなキャミソール姿のお母さん、傍若無人に走り回る茶髪金髪の子どもたち…と、田園都市線近辺ではあまりお目にかからない家族連れがたくさんでした。その前日にノースポートモールに行ったこともあって、あまりの差に驚きました。
>402
たまプラ駅の再開発は顧客ターゲットの年齢層を従来の層より若い層に
設定しているようです。通勤地獄を解消することなくマンションを
次々建てられるのは困りもので矛盾してるかもしれませんが若いファミリー層を沿線に獲得するため街への投資、高齢化対策は感心だと思います。
(私は以前みんなの憧れだったのが高齢化し衰退していった千里ニュータウンを知っているので)
たしかにここに書かれている内容って非常に面白いですね。
「田園都市線のどこか>横浜・川崎」って発想でしょうか?
隣接地域で距離ほどんと変わらないんじゃないの。
都内からみたらただの神奈川ですので妙な意地の張り合いお止めに
なられたら?
川崎駅も横浜駅もターミナル駅ですから私鉄の駅とは全然価値が
違いますよ。
住みやすいんだよね。
ただ、それだけ。
都内は住みにくかった。
ただ、それだけ。
405です。言い方が悪かったのですが、田園都市線沿線が川崎や横浜のターミナル駅よりも優れているとか価値があるとか、そういうことを言いたかったわけではないです。ラゾーナのことは持ち出さなければ良かったですね。
田園都市線沿線の住民はサラリーマン世帯が主流だから、サラリーマン世帯には子育てしやすい環境だと思う。家庭の経済力や教育力に極端な差もないし。だから、通勤地獄には目をつぶって子のため妻のため、この沿線を選ぶんでしょう。他の沿線も吟味すれば同じような子育て環境のエリアがあるんでしょうけど、よくよく調べないと難しそうですねってことを言いたかっただけです。
ま、正直、子育て環境に興味がない人には、田園都市線のメリットなんてあんまりない気もしますけどね。
私は川崎のラゾーナには何回か行ったことがあるので、累計10時間以上は滞在していると思いますが、取り敢えず来ている人の絶対数がかなり多いです。
でも、そんなに人が沢山いる中でもタトゥーがビッシリ入ったお父さんや金髪の子供には私は一度もお目にかかってませんね。。
(キャミソールの洋服の女性や茶髪の子供(←個人的には感心しませんが)は今はどこにでもいるので、いたかいなかったかもあまり覚えてませんが。)
田園都市線沿線と同じような素敵な家族連れや女性連れも大勢いらっしゃいましたよ。
小学生の頃、この地に「茅ヶ崎城」があったと習ったことがあります。
北条氏が建てたらしいので、鎌倉時代からあったのでしょう。
でも海側の茅ヶ崎との関連性は、残念ながら私にはわかりませんが。
子育て終わって、田園都市線沿線に住む意味がないと引っ越していった人たちのところを、新たな子育て世帯がまた埋めるんじゃないですかね。
ちなみに、老後も住みやすいと思いますよ。ラッシュも関係なくなるし。
成田や羽田行きの直行バスがあるのも便利。
>>415さん
>>417さん
こちらのサイトに茅ヶ崎城の事が書いてあります
http://www.hirotarian.ne.jp/backno/2002-2.html
また、このサイトによるとあのあたりは縄文時代は海岸があったらしいです。
いつの時代まで海があったかわかりませんが、地名が出来た時点では
まだ海岸線があったのかもしれません。
http://www.geocities.jp/shinyokokun/jyoumon4.html
421です。
>まだ海岸線があったのかもしれません。
もとい、海岸線があったことを知っていたのかもしれません。
私も面白いと思いました。あのあたりは比較的新しい地区だと思ってましたが、古くからある地区だったのですね。