横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線沿線で・・・
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線沿線で・・・

  1. 24 匿名さん

    しかし、このような状況を把握しているのに相変わらずマンションを建設し続け、
    溝口からの大井町線との接続で、乗車客を減らすように見せかける東急の手腕には驚きですね。
    自分は、大井町線と接続+急行を運行したからといって乗車客が減るとはとても思えませんが・・・
    本当に田園都市線の乗車客減るんでしょうか??
    皆様どう思いますか?
    後、朝のラッシュ時間帯は、二子玉川から渋谷まで、全線各駅停車になってしまいましたね。

  2. 25 匿名さん

    大井町線バイパス化の効果は確かに微妙ですが、溝の口利用者なので始発の着席通勤には魅力を感じます。
    あと、横須賀線の武蔵小杉新駅が2009年度に開業した場合、JR南武線沿線(特に武蔵新城と武蔵中原利用者)から溝の口で田園都市線に乗り換えている利用者のうち、東京・新宿方面へ向かう方達の利用が一部分散するはずなので、そちらで田園都市線の混雑が若干緩和されるとは思われます。
    また、小田急が複々線化して所要時間が大幅に短縮された結果、乗降客数が徐々に増えているというデータもあるそうなので、特に遠方からの利用の場合は田園都市線から小田急への転移というのも今後増えるかもしれませんね。
    東急グループの東急不動産田園都市線沿線でマンションを未だに販売し続けているのはそれを見越して?

  3. 26 匿名

    都内から横浜市青葉区の某駅に移り3年(今は社宅)、買い物は便利、横浜や湘南方面へのドライブなどができて、奥さん子供は大変に気に入っています。しかし皆さんが言う通り、通勤時のあの混雑は最悪です。押し合い、あるいは、混んでいるにもかかわらず一人でつっぱって立っていて押されれば押し返す公共機関とは何かを知らないヤツなどなど、結構疲れ果てる日もあります。よって、私はこの度この地を離れることにしました。どなたかも言っている通り、この辺に住むのは、勤務地が神奈川の人、または隠居後が良いでしょう。

  4. 27 匿名さん

    ホント、田園都市線の数少ない欠点(恐らく唯一と言ってもいい)はこの通勤環境。
    それの精神的・肉体的負担の影響があまりにも大きすぎる。
    >>19氏の言いたい気持ちも実際よく分かるのだが、
    それは沿線の良好な住環境と引き換えのものなのか、とさえ思えてくる。

  5. 28 匿名さん

    小田急線との土地相場の格差が縮小しているとの情報が多い。
    やっぱり電車のせいもあるのでしょうか?

  6. 29 匿名さん

    土地相場と関連しているかどうかは分かりませんが・・・

    朝方上り急行(準急)のラッシュピーク(7時半〜8時半)本数比較
    小田急線新百合ヶ丘発・・・18本(千代田線直通含む)
    田園都市線たまプラ発・・・14本
    朝方は両方とも限界一杯に走らせてるので、さほど本数に違いはない。

    夕方(18時台発)下り急行(準急・快速急行)本数比較
    小田急線新宿発・・・10本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
    田園都市線渋谷発・・・6本

    夜間(22時台発)下り急行(快速急行)本数比較
    小田急線新宿発・・・8本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
    田園都市線渋谷発・・・4本

    向こうは長距離路線でかつ複々線効果が大きい、という条件を差し引いて考えたとしても、
    こんな状況だと、あまりにも田園都市線がお寒すぎるだろうと思った。

  7. 30 匿名さん

    なにも小田急だけと比較する必要なし。そんなに田舎くさい小田急がいいか?

    どうして京王とくらべないの?

  8. 31 匿名さん

    私は青葉台住まいだけど、田舎度はこっちも別に大して変わらないんじゃないですか?
    小田急を出した理由は、隣接路線だし両線が重複し選択できるエリアもあるから、
    比較の対象としては丁度いいと思っただけです。
    京王を含め鉄道の事自体詳しくないので、ネタとして考えつかなかっただけのことです。
    お気に召さなかったとしたら、申し訳ありませんでした。
    もしよかったら京王との比較を逆に教えて下さい。私もどんな路線かも知りたいですし。

    田園都市線も線外の遠方に住む人たちも沢山いる、沿線はマンション建設もラッシュ。
    朝はこれ以上無理にしても、更なる急行(各停も含め)の増発の必要はあると思いますよ。
    あと混雑が深刻になっている深夜帯も(各停・急行問わず)必要でしょう。
    でも、半蔵門線や東武との兼ね合いもあって難しいのかもしれませんが・・・。

  9. 32 匿名さん

    私も田園都市線の人気はどうして?と住んでいながら思っていた者です。最近、他の沿線の人と話していると、田園都市線の人気は環境の良さももちろんのことですが、半蔵門直結というのが大きいと感じるようになりました。京王、小田急線も新宿で一度降りて乗り換えが必要です。一度、乗ってしまうと乗り換えなしで地下鉄に乗れる沿線は少ないですよね。(他にありました? 思い当たるのは三鷹から直結の東西線ぐらい)結局、半蔵門利用者が遠くても高くても田園都市沿線に住まいを求めるのですよね。

  10. 33 匿名さん

    32さんのおっしゃる通り、田園都市線は全て半蔵門線に乗り入れです。
    京王・小田急・東横線、共に地下鉄に乗り入れはしていますが、
    全部が乗り入れている訳ではありません。
    利便性という点で一歩リードしているのでないでしょうか。

    私自身は朝ラッシュ時に利用しないのでわかりませんが急行廃止によって
    かなり分散するのではないかと思っています。

    渋谷発夜11時ぐらいまでは通常本数の電車を走らせて頂きたいものです。

  11. 34 匿名さん

    急行廃止はあまり現実的ではないのですよ。
    なぜなら、沿線オンリーの利用者ばかりではないからです(多勢という程でもないが)。
    藤沢や大和といった江ノ島線エリアから中央林間乗換えで出てくる人たち、
    また座間・厚木といった県央地区からの利用者も中央林間経由で出てきます。
    それ以上に町田や相模原などの横浜線組も実際相当数いるはずです。
    もちろん、市営地下鉄からの人もいます。
    こうした田園都市線とは無関係なエリアの人たちが一定数を占めてきます。
    実際、朝着席している人のほとんどはこのエリアの人たちです。
    >>33さんの意向とは逆に、彼らは急行をもっと増やして欲しい、と思っているのです。
    特に江ノ島線は新宿直通すら少なく、都心直通を求めみんなこっちに流れてきます。
    各停だけでいいという単純な路線では、もはやなくなっているという訳です。

  12. 35 匿名さん

    >>30
    京王線
    大東急時代は一つの会社でしたが、
    沿線に競輪場・競馬場がある路線と比べられてもね・・・
    開催日に、凄く嫌な思いをしたことがあったので、個人的にはパス。
    利便性以前の問題のような気がします。

    でも、京王線って大雪に強いんですよね!最近は運休するほどの大雪ってなくなりましたが、
    他の私鉄が運休してたとき、京王だけは正常ダイヤでビンビン走ってた記憶があります。
    さすがにそのときは、仕事休めねーじゃん!って嘆きましたが。

  13. 36 匿名さん

    あざみ野から田都線に乗っていた者です。
    私は朝のラッシュ時に、四方から座席脇にあるつかまり棒に押しつけられて
    肋骨にヒビが入ったことがあります。何かの事故で前の電車に遅れが生じると、
    電車自体が膨らみそうな乗車率になりますね。
    この沿線は、お子さんを小学校から私立に通わせているご家庭も多いので、
    心配です。小学受験を考えている方は、通学ルートも充分考慮した上で
    物件を選ぶといいかもしれませんね。

    田園都市線も数年後には一部で複々線化するらしいと伺いました。
    一部とはどの辺なのかしら?
    もしかして渋谷〜二子玉川間?(←でもここは正式には新玉川線ですよね?)

  14. 37 匿名さん

    下り電車に乗っていて、あざみ野を過ぎると、かなりゆとりができると思うのですが。
    あざみ野は、ジェネヒル等からのバスで来る人、市営地下鉄で来る人が、かなりいますね。
    市営地下鉄の中山〜日吉線が開通すると、少しは違うのかもしれません。
    また、ジェネヒルから、新百合へむけてのバスが増便されたら、案外、いいのかもしれないです。
    でも、やはり、無理ですよね、なんといっても、ジェネヒル「あざみ野」ですからね。

  15. 38 匿名さん

    青葉台から赤坂エリアにある会社まで毎日通ってます。他の沿線への住み替えを考えてます。お勧めの沿線があったら教えてください。最近田園都市線の評判が悪いのか、なかなか買い手がつかず苦労してます。結構他の沿線も値上がりしてるので安売りはできませんが、3月末までにはなんとかしたいと思ってます。

  16. 39 匿名さん

    お勧めかどうかわかりませんが、私の知り合いが最近、西武新宿線に引越ししました。どうして?と思ったのですが、単純に、他の沿線に比べると家やマンションの値段が安くて電車が空いているからだとのこと。但し、新宿までの人は良いのですが、それから先は乗り換えが必要です。新宿から丸の内乗換えで赤坂には行けますよね。しかし、西武新宿線の改札から他の沿線の改札まで結構、歩きそうです。だから、穴場なのかも、、、今年になっても、西武線は他の沿線に比べると値上がりしてないと聞きました。

    ところで、失礼なのですが、買い手がつかないとは、駅から遠いのでしょうか? それか、かなりお高い値段の物件なのでしょうか???

  17. 40 匿名さん

    >36
    常識的に考えて地下の複々線化はありえない。しかも数年後なので現在大井町線が乗り工事中の
    二個多摩ーの口間のみ。

  18. 41 匿名さん

    40さんの言う通り田園都市線の複々線化とは今工事をしている溝の口〜二子玉川間(=大井町線乗入)のことであって、それで終了。(もともとは鷺沼まで乗入という構想はあったから、将来的には溝の口〜鷺沼間の複々線化の可能性はひょっとしたらあるかもしれない。でも何れにしても二子玉川〜渋谷方面の複々線化は現状構想すらないはず)

    正直、東急電鉄には期待できない。

    将来的にも東急以外の外部要因によるささやかな緩和可能性を期待するくらいしかないでしょう。
    川崎縦貫鉄道(新百合〜宮前平〜武蔵小杉)建設で宮前区の一部都内通勤通学者が東横線目黒線横須賀線小田急線方面にルートをシフトする等・・。

  19. 42 匿名さん

    >>38>>39
    あるいは、西武池袋線という手も。
    もし勤務地の最寄駅が永田町(=赤坂見附)なら、直通が捕まれば一本ですしね。
    営業で石神井や所沢方面担当ですが、街の雰囲気もそう悪くはないですよ。
    >>41
    どうも大井町線の整備を、田園都市線の複々線化と位置づけてるフシもありますね。
    それには理由があるらしく、渋谷駅周辺でこれ以上地下を掘るのは難しい為みたいです。
    構造物があまりにも多すぎるからだ、と聞いたことがあります。

  20. 43 ????????

    田都線ってそんなに混んでるんだ?
    毎日通勤に使ってるけど、それほど混んでると思ったことなかった。

    前が東海道利用だからか?
    各停使ってるからか?
    7時頃乗るからか?

    とにかく十分空いてるし、本も読める。

    >>22
    友人に「お前が率先して*んだら」ってゆっといてくださいw

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ湘南藤沢
ヴェレーナ湘南藤沢
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸