- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
大井町線バイパス化の効果は確かに微妙ですが、溝の口利用者なので始発の着席通勤には魅力を感じます。
あと、横須賀線の武蔵小杉新駅が2009年度に開業した場合、JR南武線沿線(特に武蔵新城と武蔵中原利用者)から溝の口で田園都市線に乗り換えている利用者のうち、東京・新宿方面へ向かう方達の利用が一部分散するはずなので、そちらで田園都市線の混雑が若干緩和されるとは思われます。
また、小田急が複々線化して所要時間が大幅に短縮された結果、乗降客数が徐々に増えているというデータもあるそうなので、特に遠方からの利用の場合は田園都市線から小田急への転移というのも今後増えるかもしれませんね。
東急グループの東急不動産が田園都市線沿線でマンションを未だに販売し続けているのはそれを見越して?
土地相場と関連しているかどうかは分かりませんが・・・
朝方上り急行(準急)のラッシュピーク(7時半〜8時半)本数比較
小田急線新百合ヶ丘発・・・18本(千代田線直通含む)
田園都市線たまプラ発・・・14本
朝方は両方とも限界一杯に走らせてるので、さほど本数に違いはない。
夕方(18時台発)下り急行(準急・快速急行)本数比較
小田急線新宿発・・・10本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
田園都市線渋谷発・・・6本
夜間(22時台発)下り急行(快速急行)本数比較
小田急線新宿発・・・8本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
田園都市線渋谷発・・・4本
向こうは長距離路線でかつ複々線効果が大きい、という条件を差し引いて考えたとしても、
こんな状況だと、あまりにも田園都市線がお寒すぎるだろうと思った。
なにも小田急だけと比較する必要なし。そんなに田舎くさい小田急がいいか?
どうして京王とくらべないの?
私は青葉台住まいだけど、田舎度はこっちも別に大して変わらないんじゃないですか?
小田急を出した理由は、隣接路線だし両線が重複し選択できるエリアもあるから、
比較の対象としては丁度いいと思っただけです。
京王を含め鉄道の事自体詳しくないので、ネタとして考えつかなかっただけのことです。
お気に召さなかったとしたら、申し訳ありませんでした。
もしよかったら京王との比較を逆に教えて下さい。私もどんな路線かも知りたいですし。
田園都市線も線外の遠方に住む人たちも沢山いる、沿線はマンション建設もラッシュ。
朝はこれ以上無理にしても、更なる急行(各停も含め)の増発の必要はあると思いますよ。
あと混雑が深刻になっている深夜帯も(各停・急行問わず)必要でしょう。
でも、半蔵門線や東武との兼ね合いもあって難しいのかもしれませんが・・・。
急行廃止はあまり現実的ではないのですよ。
なぜなら、沿線オンリーの利用者ばかりではないからです(多勢という程でもないが)。
藤沢や大和といった江ノ島線エリアから中央林間乗換えで出てくる人たち、
また座間・厚木といった県央地区からの利用者も中央林間経由で出てきます。
それ以上に町田や相模原などの横浜線組も実際相当数いるはずです。
もちろん、市営地下鉄からの人もいます。
こうした田園都市線とは無関係なエリアの人たちが一定数を占めてきます。
実際、朝着席している人のほとんどはこのエリアの人たちです。
>>33さんの意向とは逆に、彼らは急行をもっと増やして欲しい、と思っているのです。
特に江ノ島線は新宿直通すら少なく、都心直通を求めみんなこっちに流れてきます。
各停だけでいいという単純な路線では、もはやなくなっているという訳です。
あざみ野から田都線に乗っていた者です。
私は朝のラッシュ時に、四方から座席脇にあるつかまり棒に押しつけられて
肋骨にヒビが入ったことがあります。何かの事故で前の電車に遅れが生じると、
電車自体が膨らみそうな乗車率になりますね。
この沿線は、お子さんを小学校から私立に通わせているご家庭も多いので、
心配です。小学受験を考えている方は、通学ルートも充分考慮した上で
物件を選ぶといいかもしれませんね。
田園都市線も数年後には一部で複々線化するらしいと伺いました。
一部とはどの辺なのかしら?
もしかして渋谷〜二子玉川間?(←でもここは正式には新玉川線ですよね?)
下り電車に乗っていて、あざみ野を過ぎると、かなりゆとりができると思うのですが。
あざみ野は、ジェネヒル等からのバスで来る人、市営地下鉄で来る人が、かなりいますね。
市営地下鉄の中山〜日吉線が開通すると、少しは違うのかもしれません。
また、ジェネヒルから、新百合へむけてのバスが増便されたら、案外、いいのかもしれないです。
でも、やはり、無理ですよね、なんといっても、ジェネヒル「あざみ野」ですからね。
青葉台から赤坂エリアにある会社まで毎日通ってます。他の沿線への住み替えを考えてます。お勧めの沿線があったら教えてください。最近田園都市線の評判が悪いのか、なかなか買い手がつかず苦労してます。結構他の沿線も値上がりしてるので安売りはできませんが、3月末までにはなんとかしたいと思ってます。
お勧めかどうかわかりませんが、私の知り合いが最近、西武新宿線に引越ししました。どうして?と思ったのですが、単純に、他の沿線に比べると家やマンションの値段が安くて電車が空いているからだとのこと。但し、新宿までの人は良いのですが、それから先は乗り換えが必要です。新宿から丸の内乗換えで赤坂には行けますよね。しかし、西武新宿線の改札から他の沿線の改札まで結構、歩きそうです。だから、穴場なのかも、、、今年になっても、西武線は他の沿線に比べると値上がりしてないと聞きました。
ところで、失礼なのですが、買い手がつかないとは、駅から遠いのでしょうか? それか、かなりお高い値段の物件なのでしょうか???
田都線ってそんなに混んでるんだ?
毎日通勤に使ってるけど、それほど混んでると思ったことなかった。
前が東海道利用だからか?
各停使ってるからか?
7時頃乗るからか?
とにかく十分空いてるし、本も読める。
>>22
友人に「お前が率先して*んだら」ってゆっといてくださいw