横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(6)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-20 03:04:00

三井・三菱・小田急によるプロジェクト

小田急線「新百合ケ丘」駅下車徒歩8分
快速急行で新宿へ21分・渋谷へ17分

完売まであとわずか!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9375/

所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺546番地他
     神奈川県川崎市万福寺土地区画整理事業区域内7街区3-1画地、3-2画地(保留地)(地番)
交通:小田急線「新百合ヶ丘」駅 徒歩8分



こちらは過去スレです。
ガーデンアリーナ新百合ヶ丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-21 22:46:00

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ガーデンアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 563 ビューコートー購入者

    >562
    ご確認ありがとうございます。
    これで安心です。

  2. 564 匿名さん

    私は共用部分の指摘しました.内覧会日が雨の日だったので,偶然発見しました.
    一つは駐車場の天井のコンクリートが,吹き抜けでない部分に雨のシミがありました.
    どこかから雨漏りしているはずなので,確認してくれと頼みました.
    もう一つはスタディールームのちょうど出入り口の部分の床が,水溜りになっていました.
    高低差の付け方がおかしいと指摘しました.(これは既に把握していて改良予定だと言われました)
    なんて,もっともらしい事言ってますが,
    実は同行してもらった住宅関係の仕事をしている知人が指摘してくれたのですが...

  3. 565 ビューコート購入者

     私もスタディールームのちょうど出入り口の部分の床が,水溜りになっていたので指摘しました。雨が降っていてついてないと思っていたのですが、逆に雨が降ってなきゃわからなかったので、良かったです。私もこれは既に把握していて改良予定だと言われました。
     細かいことで恐縮なのですが、あらゆる寸法(天井高等)の2〜5ミリ程度、小さいのは誤差の範囲なのでしょうか?(そう売主に言われました。手作業なので、どうしても誤差が生じる、基準としては1000分の3の範囲内なら施工誤差とさせていただいていると)どうも解せないのですが・・・。そうであれば、契約時に、「寸法はこうですが、1000分の3の範囲内なら施工誤差なので、ご了承いただきたい」と言ってもらいたいものです。洋室のうちの1つなんかは図面になかった断熱材のでっばりがあるし。みなさんは、内覧会の時、寸法を測っていますか?

  4. 566 匿名さん

    >565
    我が家の場合ですが、天井の高さなどは階数によって多少違うと聞いていましたし、
    カーテン業者さんも、「図面だけでは正確な数字は分からないので、内覧会で
    寸法を計らせてください」とおっしゃっていたので、図面との誤差はあると認識していました。
    実際何ヶ所か計ってみましたが、気にするような違いはなかったです。
    (我が家の感覚では、2〜5ミリなら気にならない範囲です)
    断熱材については、図面に元々掲載されていました。
    これについては、契約が遅い方だったからでしょうか?ですので、図面どおりでした。

  5. 567 ビューコート購入者

    >566さん
    レスありがとうございます。2〜5ミリでも気になってしまって、妙に神経質になってしまいました。一般的な話でも契約の前に聞いてないことは、納得できない自分がいてイヤになります。でも、566さんのおかげで、断熱材の件もすっきりしました。(契約が初期だったことと、うちに保管してある図面のどこにも断熱材のでっぱりがなかったもので)ありがとうございました。

  6. 569 匿名さん

    床のコーティング良さそうですね。ちなみに10年物、30年物だといくらぐらいなんでしょうか?
    80平米くらいで。

  7. 570 匿名さん

    >568
    溝口ガーデンアクタスにも同様に書かれていますね。
    業者さんですか?

  8. 571 匿名さん

    あれ?床のコーティングは必要ないと聞きましたが・・・。
    どうなんでしょうか。
    インテリアオプション会の時に、他のマンションの方へは
    床コーティングの説明ブースがあったのですが
    ガーデンアリーナの床には、必要ないからと言われました。
    単純に、コーティング済みのフローリングだと思ってしまったのですが?

  9. 572 匿名さん

    >571 その通りです。ガーデンの床コーティングは必要ないと説明を受けました。>568に釣られないようにしましょう。

  10. 573 匿名さん

    この掲示板全般にわたって、本当に釣りに来る業者が多いですね。
    固有名詞で出てくる内覧会立会い業者もそうですが、
    今回の床コーティング、紫外線フィルム、
    10年30年でリフォームすると考えれば本当に必要ですか?
    よーく考えましょう。

  11. 574 匿名さん

    カラーのセレクトをオーセンティック(プレミアムではない方)にした方いらっしゃいますか?
    内覧会、確認会と今まで二度足を運びましたが、LDの床の汚れがとても目立つ様に感じました。
    もうちょっと表面がツルツル素材だといいなと思いますが、普通こんなもんなんでしょうか。。。

  12. 575 匿名さん

    573様
    考え過ぎです。よーく考えるのは大賛成ですが、「業者が多い」ってのは寧ろ逆かと。
    心配しすぎですよー。ドンマイ!!

  13. 576 匿名さん

    575様、すみません。熱くなってしまいました。
    今日確認会でした。
    専有住居床、共用部床、かなりきれいになっていました。
    内覧会の時に、壁天井の経師の丁寧さにくらべ、
    専有部分フローリング、傷に強い、汚れに強いと謳っている分、
    施工ゼネコン、かなり養生いい加減でないかと指摘した次第です。
    574様、傷汚れは解消しても、MRみたいにピカピカとはいきませんね。
    なんだか、内覧会の時に入り口に張りついて営業してくる
    ダ○キ○の手の内にハマッりそうです。

  14. 577 匿名さん

    確認会、皆さんはいかがでしたか。
    うちは再確認+追加指摘となりました・・・。

  15. 578 匿名さん

    うちも再確認+追加指摘です。巾木の隙間、巾木とフローリングの隙間、巾木とクロスの隙間、クロスのパッチ貼り、指摘すればするほど、汚くなっている気がします。みなさん、いかがでしょうか?今、住んでいる賃貸物件のほうが仕上がりいいですよ。三井住友建設イマイチです。デキがいいと言う評価の方は、きっとうまい職人さんがやったんでしょう。うらやましいです。MRなみに仕上げなきゃうそですよ。

  16. 579 匿名さん

    >578さん
    お返事ありがとうございました。577です。
    うちの場合、内覧会の対応が総じて良かったので安心していたのですが
    確認会は対応、プロセスともお粗末な感があり正直がっかりしました。
    指摘事項を直す方が対象が絞れている分、対応は容易なはずなのに、それすら
    できておらず、同行者による修繕方法の説明も適当でした。
    追加指摘を出す(前回なかった傷ができて放置等々)のはマニュアル化の弊害
    ですね。

  17. 580 匿名さん

    座って見てみたら気付いたのですが、巾木の入隅の一番下の継ぎ目の部分が穴が開いてる部分が多かったのですが、皆さんはいかがでしたか。施工側の人に聞いたら、穴が開くのは止むをえない。埋めると遮音に問題が出てくる。ここを埋めてほしいと言われたことはないとのことですが、そんなものなのでしょうか?

  18. 581 匿名さん

    うちは低層階だったからか、内覧会の仕上がりはすこぶるよかったです。ピカピカの床天井壁クロスでした。(下から仕上げていくので、一般的に上層階ほど雑になりやすいらしいです)

    ただ、巾木は浮きが多かったので、徹底して埋めてもらいました。再内覧ではほぼよかったのですが
    やはり職人さんが入れば入る程、部屋は汚れちゃいますね。。。今回の方が手垢などいたるとこに目立ってました。なのでもう、汚れに関しては指摘はしませんでした。後で自分で掃除したほうがいい気がしたので。
    それでも、キッチン吊戸棚の下(カウンターの上)の角っちょに変なガード付けて直してたのがかっこ悪くて納得できなかったので、そこは再指摘となりました。

    もう、そこだけ直して、あんまり他にさわらないで〜って感じです。

  19. 582 匿名さん

    確かに再内覧のときの担当者はヤル気ない若いにーちゃんでした!
    内覧会がすごく感じよかったのに比べてガクッと水準下がりましたよね、社員の。

    でも、入居説明会や現場に一貫して張り付いているニコニコ笑顔の男性は、今までどんな時でも対応がすばらしかったですよ。

  20. 583 匿名さん

    >ニコニコ笑顔の男性
    あの営業スマイルの人ですね。すぐ笑顔が消える人ですね。

  21. 584 匿名さん

    うちも確認会は、いまいちな若い方でした。その代わりあちこちここ拭いて!って頼みまくりました。あと、「角があるところ」は、仕上げがいまいちでしたね。でっぱりや浮きがあって和室や下駄箱のドアとか、やり直しをお願いしました。総じてまずまず良い仕上がりになって来ましたけどね。一度ダスキンによる清掃が入ったそうなのですが、窓は全然きれいではなく、何千万もする買い物なんだからピカピカにして渡して下さいよって笑顔でお願いしておきました(笑)、さて再確認会はどうなっている事やら・・・。

  22. 585 ビューコート購入者

    ダスキンによる清掃は、頼めば入ってくれるのでしょうか?引渡し前にクリーニングは、入らないと聞いたのですが。どなたかご存知の方は教えていただけますでしょうか?

  23. 586 匿名さん

    ウチは一部屋まるまる指摘したところに手を付けられて無い部屋がありました。

    会社休んでいったのに。。かなりテンション下がりました。

  24. 587 匿名さん

    再確認会は気合を入れて望んで欲しいものですね。
    ちなみにウチは確認印の捺印を拒否して帰りました。

  25. 588 匿名さん

    >585
    通常入らないです。
    鍵引渡前にダスキンが清掃に入った際、モップ等で傷が付いたときの責任問題等が発生するからです。
    鍵引渡後、引越までにご自身の責任でお願いするのはありでしょうね。

  26. 589 匿名さん

    >588
    清掃に入って傷が付くって少しフォーカスしすぎではないでしょうか?584のように普通の感情としては何千万もする買い物ですから当然きれいな状態で渡すべきでしょう。クリーニングが入る入らないではなく、新築のきれいな部屋を渡すということでしょう。

  27. 590 匿名さん

    中古車だって納車時はそれなりにピカピカだもんな。。。

  28. 591 匿名さん

    >589さん
    新築の綺麗な部屋を渡す、は賛成ですし是非そうして欲しいですね。

    ただ鍵引き渡し前は所有権が購入者に無いため購入者が清掃業者を
    入れることはできないのでは。所有権移管後は可能でしょうが。

    再確認会の予定が1月中旬で再々確認なんてことになったら引越し
    スケジュールに間に合わないのではと少々危惧してます。
    もちろん妥協はしませんから、もしそうなったらすべて売主責任で
    善処してもらいます。

  29. 592 シーズン契約者

    こんにちわ おじゃまします
    >580さん が指摘されていた、巾木の下の「穴」というものが、どういう感じなのかちょっと
    分からなかったんですけど、遮音のための「隙間」はほんとに必要みたいですよ。
    というのは、シーズンアリーナの資料のひとつ「クオリティブック」の中に、
    「床への対策」という項目があって、そこを読んでみたら、
    床の音が壁を伝って隣接住戸に響かないように、床と壁、床と巾木、床と敷居
    をわざと離して隙間を確保してある旨が図解付きで載ってたんです。
    (私この冊子、真面目に読んだの初めてのような気がする!知らなかった)
    もしそこを埋めてしまって せっかくの防音効果がなくなってしまったらまずいですよねぇ。
    わざわざの隙間なのか、それともあってはおかしい隙間なのか、
    見極めがだいじってことでしょうか??

    でもでも、とにかく施工側の方々には、あとひといき、引き続きがんばって頂きたいですよね!

  30. 593 匿名さん

    >591さん
    私のところは確認会での指摘事項(前回見落とし?傷、汚れが増えた?)再確認が入居1週間前にあります。私も妥協ぜず売り主責任で善処を求めていきます。お互い頑張りましょう!クリーニングに関してみなさん随分聞き分けが良いんですね〜。何人かの方が書いてらっしゃる様に、売り主責任で引き渡し前にクリーニングしてきれいな状態で渡すっていうのが当たり前だと思ってました。所有権うんぬんではなく鍵と一緒にきれいな部屋を渡して欲しいですね。徹底的にきれいにさせる!ってなんか燃えてきました(笑)。

  31. 594 ビューコート購入者

    >588さん
    売主のような物言いですよね。一般的な感覚でいうと593さんの言うことが普通な気がします。一般常識が通用しないことが多くて困ります。契約者がある程度団結できればいいのですが。私個人だと、どの程度まで言い張っていいのかよくわからなくて・・・。自分がすごくクレーマーになってる気がしてしまうんですよね。

  32. 595 匿名さん

    皆さん、勘違いしているのでは?内覧会でチェックすべきところは、将来すぐ外れてしまうような扉のつけ方とかいわゆる「瑕疵」といえる事項でしょう。傷とかクリーニングなんてどうでもいいことに目を奪われてそういう根本的問題を見逃していませんか?「売主責任で徹底的に直してもらいたい」箇所はそういうところです。私の部屋はそういう観点でチェックしましたが、特に問題ありませんでした。でもなんとなく不安なので、この場ではむしろそういった情報を期待しているのですが・・・。
     私は以前マンション購入した経験から、傷・汚れなんてどうせ入居したら(というかその前の引越し段階で)つくものですから、目に付く高さとかピカピカのカウンター上とか気になるところのみの指摘にとどめました。人が入って作業する訳で、なるべく回数少ないほうが最後は良いと思います。いわゆる「大工さん」が1戸1戸作るものなので、自動車や電化製品とは話が違うと思います。多少埃があるのが当たり前でしょう。クリーニングなんて一生のお付き合いとなる部屋ですから、入居前に自分で愛情こめて徹底的にやりますよ。それも楽しみのうちでしょう。

  33. 596 匿名さん

    595追加です。
    クリーニングを気にされている方が多いので言っておきますが、入居までまだ1ヶ月以上あるわけで、高台に建つこのマンションだったら、今完璧にきれいにしてもらっても、入居時には床は埃だらけだと思いますよ。どうせ自分でやる必要有りです。それから引越しを行うと、ダンボールのカスとか散らかりますし、外にいったん置いて汚れた箱とかも床の上に置かれるので、片付け後もう一回清掃することになります。その時「内覧会の時汚れとかこだわって大事な部分を見落としたのでは?」と後悔することになります(というか以前なりました。)
    あと傷については、見出すとキリがないので、まずどうせ家具の裏になる部分は無視することにしました。「ポイントを絞ってそこだけはしっかり直してもらう」が賢いやり方でしょう。

  34. 597 匿名さん

    私も概ね、595さんのような考えです。
    再内覧会に行ってみて、職人さん、業者さん、そして自分たちも含め、人が入れば入るほど、
    色々なところが汚れたり傷ついたりすることを痛感しました。だからもう、自分の部屋への
    人の出入りは必要最低限にしてもらいたいなぁ、と。
    もともと汚れについては指摘事項のポイントにはしていなかったのですが、
    どうしても目に付く深い傷と、自分ではすぐに落とせそうにない汚れは、再内覧会でも
    対処をお願いしてきました。
    595さん、我が家で「売主責任で徹底的に直してもらいたい」事項は、床鳴りでした。
    本当に直るのか不安だったのですが、きちんとなおっていたのでかなりホッとしました。

  35. 598 匿名さん

    別に対象を絞らなくても目に付いたところすべて直してもらえばいいのでは。
    売主側のスタンスも基本的には指摘事項に対しすべて対応するようですし。
    汚れにこだわって瑕疵を見落とすなんてチェックリストがあれば無いと思いますが。
    傷に関しても自分がつけるのと最初からついているのは違うというスタンスです。
    ましてや数千万払って新築ですからなおさらです。
    クリーニングも自分が後でやるにしても供給側が引渡し直前にある一定レベルのことは
    やるのが当然と思ってます。

  36. 599 匿名さん

    >595さん
    傷はどうでもいいことなんですか?
    傷のことに触れることがどうして根本的問題を見逃していることになるのでしょう。
    数千万の新築を購入したら、根本的問題を重視しているのは当たり前ですし、その前提の上で
    傷やクリーニングのことを言っているのではないですか。

  37. 600 匿名さん

    >593さん
    591です。
    スタンスが違う方もいますが同意見です。
    頑張りましょう!

    >595さん
    勘違いと言われても・・・。
    いいお客様ですね。その妥協に何の購入者メリットがあるのでしょうか。

  38. 601 匿名

    私は汚れも傷も徹底的に指摘しました。確認会では納得できるレベルまで改善しました。ところで皆さん外壁の汚れ気になりませんでしたか?特にバルコニーや階段部分の外壁に白い塗料が飛び散っているところがたくさんあります。確認会でも指摘しましたが、共用部分でありあまり真剣に聞いてくれなかった印象です。個人的には見栄えが悪いのですごく気になります。皆さんも指摘してください。

  39. 602 匿名さん

    ガーデンの外壁で気になるところは指摘しておきました。
    ビューから見て一箇所、かなりの範囲で色が違って美しくないところがあります。
    あと、非常階段を下りる際レンガの大きな欠けがありましたが指摘し忘れました。

  40. 603 匿名さん

    気になる点は全て指摘して(自分にとって)完全な状態にしてもらうのが当然だと認識しています。
    皆さん何を遠慮しているんでしょうか?
    工事をしなければ修正できない大きな瑕疵も、ちょっとクリーニングすれば問題ない汚れも、気になるのであれば全て直してもらうべきでしょ?
    もちろん、やってくれたことに対する感謝の気持ちは重要だと思いますが…。
    構造物の瑕疵を指摘したから汚れや傷は我慢する、なんていうバランスをとる必要は全く無いと思います。
    どんなことでも気になったことは全て修正をお願いしました。
    そして、それに応えてくれるレベルの高い売主さんだと思いますよ。

  41. 604 匿名さん

    >595さん。
    自動車でも、フェラーリやランボルギーニは全部「手づくり」と言って良いと思いますし、電化製品でもマッキントッシュのアンプはやはり「手作り」といったほうが良いと思います。
    手作りでも、いや寧ろ手作りだからなおの事、高価な買物には丁寧な仕上げが必要なのでは?

    この話法(=手作りだからいろいろある…)は、内覧会同行業者さんのHPなどにも出ていた気がしますが、いかにも「業界内の常識」と言う感じで、あまり好きではありません。

    あまりにも病的に神経質(パチンコ玉が転がるから水平ではないとか・・・)な人に対する話法としては有効でしょうが、ここに書き込んで下さっているマトモな人たち、床に足跡や引っ掻き傷があることを我慢しようかどうか悩んでいる人達にはあまり適さない例え話かと…

    「“手作り”だからこそ、その手で住む人の気持ちになってちゃんと直してね」って言いましょうよ。

  42. 605 匿名さん

    こないだの確認会で女性の立会い担当者が、「この物件は本当に上品な方が多くて助かってます。」という趣旨の発言をしてました。強めに指摘した後だったんで、「下品なクレームは止めろ」という意味に聞こえました。
    確認会でほかの契約者を見ていると、少々舞い上がって言いたいことも言えなさそうな印象を受けました。
    レガートほどでないにせよ、先般の指摘事項確認会はあまりにもお粗末な印象を受けました。

  43. 606 匿名さん

    >588です。
    私が言っていたのは、ダスキン等を契約者自身が清掃業者を入れたい場合の話です。
    (前段の会話がそう読み取れたので・・)
    売主サイドが綺麗な状態で契約者に引渡すのは当然のことです。

    私の文章が理解しにくく、熱いレスが多いので一応弁明までに。

  44. 607 匿名さん

    >600番さん
    595番に方のスタンスに疑問を持たれるのは理解できます。
    ただし現実には、建築物が595番の言われるものなのです。
    納得はし難いし、反論したくなるでしょうが、
    単品生産物で手仕事であり、オートメーション化された工業製品とは違うんですね。
    だからといって現場のいうとおりのまま承知しろ、とは言えませんが
    建築物はそういう要素が拭い去れない、という状況は知っておいてもよいかと。

    しかし、自分で処置できる汚れは別として、傷は指摘しておきましょう。

  45. 608 匿名さん

    >607さん
    600です。
    607さんの言う「現実」は交渉できない人、しない人には当てはまるでしょうが、うちは指摘事項に対し
    すべて対応してもらうべく事前準備してきました。
    そのために人並以上の事前交渉を販社経由ではなく売主と直接してきましたしリクエストに対しては概ね
    交渉の末、了承して頂いています。全戸に対して当方と同じ対応は内覧会、確認会を見ていて実施して
    いないと見受けられましたからやはり交渉事だと思います。

  46. 609 匿名さん

    人それぞれの、納得のいくレベルで直してもらえばいいじゃないですか?
    納得ができない事をキチンと要求するんだったら決してクレーマーでは無いと思いますよ。

    また、これくらいはめんどくさいし、これ以上職人が入ってもやればやるほどになるな〜と思えば、サインすればいいんですし。

    お隣さんの確認状況を他人がとやかく言う必要ないと思います。

  47. 610 匿名さん

    608様
    毅然とした態度と知識で交渉されているようで、すばらしいです。ご意見を伺いたいのですが、天井高等の寸法は、2〜5ミリ小さいのは誤差と考えますか?誤差とお考えになるなら、何らかの対応を売主に求めますか?指摘事項に対しすべて対応してもらうための事前準備は、具体的にどのようなことをされたのでしょうか?お手数ですが、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  48. 611 匿名さん

    >610番さん
    610番さんはこの誤差を承服できないレベル、という感覚でしょうか?
    その感覚で、こういうものに対するスタンスは変わると思います。
    施工業者としては3mm程度(3か5です。どちらか忘れました)の誤差は施工基準内と以前教えてもらったことがあります。
    そういう現象が出てしまう理由も聞きましたが、通常はその誤差を見越して天井高は若干高く施工することが多いです。
    607番さん、608番さん,609番さんの意見にもあるとおり、その誤差を受け取る側の思い・スタンスで変わるのですが。
    結論としては、3mm程度は問題ないですが、契約者として受け止められる範囲かどうか、でしょうね。
    609番の言うとおり、人それぞれです。

  49. 612 匿名さん

    610です。人それぞれというのは、もちろんわかってます。一般的な話を聞きたいと思ったわけです。天井高は高く施工されていれば、何の文句もありません。低い場合は、どうなのかなと。

  50. by 管理担当

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4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸