所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8910/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-25 13:50:00
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8910/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
[スレ作成日時]2007-10-25 13:50:00
>>654-655これらの書き込みはグランドメゾン東戸塚のライバル業者の嫌がらせでしょうか?契約者なら、契約者専用スレがあります。
ここが無くなったらそちらが荒らされると思うので本当に契約者なら閉鎖したくないはずです。
なんか削除ばっかだな...
>>650
>メロウガーデン徒歩7分
オリンピックの前の通りを駅と反対側に向かって歩いていくと、左側にあります。外壁が小さなタイルで飾られていてかわいい感じのお店です。
駐車場は右隣の月極め駐車場に2台分あったかな?
まあご近所なんで、歩いて買いにいける距離ですが。
二つ三つのテ−マを延延に掲示されていますがテ−マハGMH版でなくとも
よろしいのでは。もうこちら版は結構ですので新規開発MNスレに移動して頂けるとスッキリしますが。面倒ですので本件はスル−して下さいネ。
東戸塚の駅には駐輪場ありますか?
駅まで自転車で行って学校などに行く場合自転車はどこに止めるのですか?
駐輪場はある。駅からエスカレータで中2階に下りて折り返さずに直進すれば
壁の向こうが3階建て駐輪場。
ただし、慢性的に順番待ちの状態のようだ。
詳しいことは駐輪場のおじさんにでも問い合わせられたい。
他には、西口(2カ所)、品濃小から環2へ向かう道路の下など。
昨日見た光景:
オリンピック前の横断歩道に7〜8人ほど歩行者が信号待ち、
グランドメゾンからの上り坂を右折車が3台信号待ち、
歩行者の横断が終わるのを待って先頭車が右折、2台目(大型トラック)が続く、
しかし3台目の時には信号が変わって3台目は次の信号を待つことになった。
グランドメゾンができると、あの横断歩道の歩行者は数倍に増えるだろう。
また坂道を上って右折しようとする車も常時今までの数倍以上になると思われる。
あそこは1回の信号待ちでは右折できなくなるだろうな。
>>557
>ホームや線路など全て東戸塚周辺は地下に埋めて欲しい
無理だと思う。知らない人もいるかと思うが、あそこの地下深くは川が流れている。
駅ができる前はこの辺は渓流釣りの名所だった。
駅前広場は渓流にフタをしているだけ。
すみません、教えてください。
結局東戸塚には湘南電車は止まるのですか?
ログが歯抜けでよくわかりません。。。
>674
天王山橋の信号は、10秒で変わるからね。あの坂道、結構危険地帯です。通勤時間帯なんかは坂の下からぶっ飛ばして来る車がいて迷惑してますし、オリンピック買い物路駐車が止まったりすると往来詰まってこれも迷惑です。
あと、マンション工事のダンプもね。
マンション出来るとどうなりますかね?立地は悪くはないだろうけど、道幅と出口が少ないのは…
まあ、住んでみないと分からないとは思いますが。
天王山橋の信号は調整するように、戸塚警察に、わかっている今から
話をするべきでしょうね。
駅へのルートの場合、歩行者は、歩道はあるし、車の排ガス量の少なさ
から、グランドゲートからは線路を渡って、ライオンズ、
グラフテック経由の方がいいかもしれませんね。
現在10秒ですか。
ある程度は延ばしてもらえるとは思うが。
でも限度もありそう。
直進車が信号に引っかかる確率が確実に上昇しそう。
どちらが近いですか?
>>683
ライオンズルートは距離はほぼ同じ。高低差で5〜6m余計に登る。
全部歩道あるし、エントランス出てすぐ歩道橋だから行きはコチラをメインにするといいよ。オリンピック手前の坂は上りながら何度か後ろを見ないとやはり怖いときがある。
バスも通る幹線道路ですからね。
あの信号を長くするのは疑問。
あの道は下り方向への一方通行指定にするか、
もしくは右折禁止にするかのいずれかでしょう。
右折方向に行きたい車は、丸勝経由で回って
チャイレック保育園前交差点を右折すべし。
あそこの横断歩道だったら横断歩行者は少ないので
スムーズに右折できる。
「湘南電車」の名称
東海道本線沿線の湘南地域を走ることに由来する。
沼津以東の東京近郊普通列車を「湘南」の呼称で区別するようになった歴史的な経緯としては、1934年に丹那トンネルが開通し、同時に東京駅〜沼津駅間が連続して電化されたことで、同駅が東海道線東京近郊の普通列車運行の分界点となったことに端を発する。だが、それ以前の御殿場経由ルート(後の御殿場線)の存在から機関車の付け替えをする関係で国府津駅を分界点とする系統もあり、これらが湘南列車と通称された。
電化当時は電気機関車牽引の客車列車が運転されていたが、1950年にこの区間を運行する普通列車を電車化した後もこの系統分けは踏襲された。これに伴い、呼び方は「湘南列車」から「湘南電車」へと変化していった。電車化した当時は、新たに開発された80系が専用に導入され、「湘南電車」の名はひいてはこの80系のことをも指すようになる。最初に同系列が投入された区間が東京駅〜沼津駅・伊東線伊東駅間だったことから、国鉄はこの電車を湘南伊豆電車と称したが、その後はより短い「湘南電車」が国鉄・利用者の双方に慣例的に定着した。
80系は機関車牽引の客車列車を加減速・高速性能に優れた電車に置き換える目的で開発された長距離運転用電車でだった。このため、在来客車並みの接客設備を備え、高速性能も高く、また当時日本の電車で最長の16両編成が可能な設計となっていた。当時の国鉄では、電車は都市近郊での短距離運転向けのものと見なされていただけに120km以上の長距離を長大編成で運行したことは画期的だった。しかし、投入当初は初期故障を連発させたことから新聞紙面で「遭難電車」と揶揄されたこともあった。
以後の電車技術発達に伴い、時代ごとに新たな電車が投入されてきているが、普通列車用車両についてはラッシュ輸送の激化に対応して片側2ドアの長距離型車両の運用はほとんど廃れ、通勤輸送に適応した片側3〜4ドアの近郊形電車や一般形電車が主流を占めるようになっている(使用車両の項目を参照)。
「湘南電車」の呼称は長らく用いられたが、1980年代以降、旅客案内上は路線名である東海道線が使用されるようになっている。21世紀初頭の現在、JRにおいて路線(もしくは区間)の愛称として「湘南電車」が使用されることは基本的にないが、大船駅東海道線ホームのグリーン車停車位置案内板には「グリーン車(湘南電車)はこの付近に止まります」という表示が現存している。なお、英文での表現は、"Shonan Train"ではなく"Tokaido Local Line"となっている。また、鉄道関係者や愛好者の間では慣用句として廃れずに用いられており、書籍などで表題に使われる場合もある。当初より使用された電車の車体色であるオレンジと緑のツートーンカラーを指す「湘南色」という呼び方は広く通用している。
さらに2004年に国鉄時代から使用していた113系を本区間から運用撤退させる旨の発表がJR側からなされると、一部のマスコミが「湘南電車の引退」と報じた。2006年3月17日の営業運行終了に際して、JR東日本側でも「さよなら湘南電車」として沿線観光パンフレットを製作、最後まで運用した編成の先頭車前面に「ありがとう113系電車」と表記した4種類のステッカーを貼付、さらには藤沢駅のキヨスクを80系に擬装するなど、単なる「車両の引退」という枠を超えたPRも行っていた。これは近年の一般社会で用いられた珍しい例といえる。
湘南電車ネタがとってもウザイと思っているのは私だけじゃないはずだ!
ウザッ!!
今週末、A棟の内覧会ですね☆
契約者のみなさん、いかれます?
真剣に購入検討中です。
いろいろ見てきましたが、こちらの物件価格は良心的な方だと思います。
もうひとつの候補物件に比べるとかなり安いです。
ところが修繕積み立て費を20年,30年払った総費用を計算すると・・・
候補物件とそう変わらなくなってしまうんです!!!
その物件の長期修繕計画が無謀なのか?
それともグランドメゾンが余裕をもって徴収しているのか・・・?
やっぱりログハウスなどにお金がかかるのでしょうか。
でも違う物件の方もいろいろ共有施設はあるんですが。
みなさんはどう思われますか?
過去ログを見ると契約後に長期修繕計画を知って愕然とした、といった
スレがあったようですが。
グランドメゾンの修繕費,高いのでしょうか?
高かねーだろ。維持修繕費、10年で50万や100万あたりまえでしょが。
>>694
私も長期修繕計画を見て驚き、一度は検討を見送ったのですが、他をいろいろ見て比較する中で、やはりここが良いと思い今は前向きに検討しています。
確かに修繕費は高いですね。でも駅近の物件で高い駐車場代を払うことと比較すると、それほど大きな差はないのかなあと思っています。