所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8910/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-25 13:50:00
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8910/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
[スレ作成日時]2007-10-25 13:50:00
24時間やってる小児科もいいですけど、個人の小児科でも良いところがありますよ。今まで行ったどこの小児科よりも素晴らしいと思いました。それから、東戸塚周辺ではありませんが、NICUがある有名なところも近くにありますよね。よくテレビでも紹介されていますが、県外からもわざわざ来るらしいです。お子さんをお持ちの方は、何かあった時に安心ですよね。
総合病院は、戸塚のほうに日立戸塚総合病院もありますよ。
総合病院ではないと思いますが、東戸塚近くにある東戸塚相互病院も救急車はありますよね。
>グラメ含め 購入検討者のみなさん
週刊エコノミスト「マンション急騰・・」 最新号 読みました?
神奈川県の新築マンション 販売状況(1〜9月)は
①逗子市 平均価格 7735万 販売戸数 26 契約率 88.5%
②鎌倉市 ↓ 6981万 ↓ 36 ↓ 63.9%
③青葉区 ↓ 5858万 ↓ 386 ↓ 92.5%
④中原区 ↓ 5725万 ↓ 1297 ↓ 88.3%
⑤西区 ↓ 5407万 ↓ 181 ↓ 97.8%
⑥都築区 ↓ 5115万 ↓ 953 ↓ 94.5%
⑦戸塚区 ↓ 4993万 ↓ 430 ↓ 95.8%
⑧栄区 ↓ 4940万 ↓ 378 ↓ 72.0%
以下続きますが 小杉・みらいのタワーを除き 青葉区・都築区・
戸塚区というのはやはり、デベさん方 健闘されているんですね。
戸塚区も結構 健闘しています。
95.8%は 健闘だと思いますね。
>こんなのもあるよ。
08マンション「買い時」「選びかた」(読売ウィーク)
<マンション購入について・・>
(1)定住なら徒歩圏物件
(2)売主は倒産リスクの小さい名門大手
(3)天井高以上に重要な階高
(4)建物の質 8ケ条
①住戸の仕様が二重床で二重天井
②外壁はすべてダブル配筋のコンクリート壁
③住戸内間仕切り壁の石膏ボードの厚さは12.5ミリ
④間仕切り壁のボードが上下のスラブ面まで届くか
⑤外階段が鉄筋コンクリート
⑥住戸内の堅(たて)配水管が鋳(ちゅう)鉄管
⑦戸境壁が鉄筋コンクリート
クロス直張りで厚さ18センチ以上
⑧トイレ便器の先端から正面壁または
扉面まで55センチ以上確保されてるか
さて「グランドメゾン東戸塚」の性能はいかに?
マンションとは直接関係ないがマンションの周辺環境について語るのもマンションを検討する上で重要ではないかな。
駄目というのであれば、周辺環境に関する話題を一切禁止にしないとね。
どこのデベだろうが、マンションの質なんて信頼するしかないし、周辺環境って重要じゃない? 長年住むのだから。
>516
さっそく読売、買ってきて読みましたよ。
10・11・12ページあたりの記事を参考にして
「2〜4割は安く・・」をそのまま受け取ると
5000万で買ったものを 500万の手付金を放棄して
手元資金4500万。
高すぎて売れずに残っているが良い条件の6000万の物件を
25%引きで交渉。まとまれば
6000万×75%=4500万・・ということは
すでに契約した人も 手付金放棄しても 高い物件が手に入ると
いうこと?そんな簡単なわけないだろうけど、理屈はそういう
ことですよね。
どこのマンションを購入した人も検討余地があるかも
しれませんね。
>516が示したように
物件の性能について 専門家が語っているのだから、
まあ完璧な物件はないだろうが、
何が足らないのか ぐらいは知っているのも
わるくはないだろうね。
この基準(絶対だとは思わないが)を参考に
一度、自分の購入予定の物件くらいは調査しておかねば
ならないね。
>>516
マンション業界・・
売れないからと言ってすぐに価格を下げるわけにはいかない。
どこも用地取得にかなりお金をかけた物件ばかり。
売らねば販売在庫が積みあがる。
金利負担や販売経費に耐えられなくなり値引きして在庫放出。
今、売れ行きが鈍っているのはデベの高すぎる価格設定のせい。
売れ残った住戸のなかで気に入ったものを探し選べ。
値引きなしで買った購入者の手前、値引きの理由が欲しい。
MRとして使った部屋ですから安くしておくというお決まりトーク。
新しく広告を打つより裏で値引きして手放したほうがいい。
値崩れが始まるのは
「立地がよく 売りやすいから」と業者が過剰に高い価格を設定した
湾岸地域など、高層・高額物件から・・(本文より抜粋)
説得力ありますね。
こういう常識を知って購入をするんですけどね。
知っていれば騙され感がすくなるからですね。
西武のパン屋さんおいしいですね。デパ地下のパン屋さんはみんなあんなものでしょうけど。でもグランドメゾンの中のベーカリーも美味しいから、そっちで買うようになるかな?
西武にはケーキも美味しいのが沢山あるから、ついフラッと立ち寄って買ってしまいそうです。
でも東海道線と比べたらたいしたことないよ。階段付近を除けば行きは立ちながら小説が読めるくらいの混み具合だし、帰りは何時に帰っても品川か横浜で座れる。終電は混んでるけどね。それ以外なら、定時でも残業して8時や10時に帰っても座れるよ。
>へえーそうなんだ。なるほどね。
業者は事業収支で赤字を出すわけにはいかないから、
高い取得コストに見合った販売価格を設定する。
そのため高くなる。その結果敬遠され 在庫が多くなる。
>なるほど これもわかる。
今後の新規物件の価格はどう推移するか。
上がることはないが業者が表立って下げることもない。
販売価格を下げれば赤字になる可能性があり
そうなれば、金融機関の融資条件が悪化しさらに
窮地に追い込まれる。
>なるほど これもわかる。
考えられるのは完成在庫の値引き販売。
特に中堅以下の業者が置かれた状況は厳しいので
来年は在庫一掃の年になる
>なるほど。
では、ここの物件を含め、部屋数もあるが、やはり価格が高くて
手が出せない・・というような部屋のリスト作りが必要だ。
現在売れ残りの物件は 大至急 リスト製作に取り掛ろう。
新車を買うように あそこのあの高い物件がこのくらいの
条件提示しているよと大型物件同士をぶつけてみるとしようか。
>なるほど 買い物とはこうやるものか。
>529さん
問題は積水さんの体力ですね。中堅以下ではないですね。
でも大丈夫かな、ここは複数の業者が共同企業体を
つくって手がける大規模マンションだから 。。。
仮に積水だけでなくほかの業者が同意しなければ
在庫一掃戦略にでてくるかもしれません。そうであれば
500、600万くらい放棄しても6〜7000万の物件が
格安で手に入るのなら勝負すべきですね。
総じて上階層に魅力ある(高い)物件が多いですからね。
年明けは目が話せませんね。
いえいえ、みなさん、興味持つお話ですよ。
みなさん 損はしたくない。→当然
これからも損は味わいたくない →当然
高くて手がでなかった購入者がこんな理不尽な論理(乗り換え?)で
条件よく購入できるのなら・・と思うし、すでに契約された方なら
「そんなことされたら困る」という デベさんに対する牽制の
つもりなんでしょうね。
でも実際そういうことが行われたら シャレにはなりませんが(笑)。
>消費者の悲しいサガというんですかねえ・・・
「買っていい一流マンション、ダメな三流マンション」(ダイヤモンド社)なんかをはじめ、その類の購入手引書を片っ端から 読みふけって
それなりの知識を持ってMRへいくんですよ、みなさん。
しかし それもそこの2パターンくらいの物件を見たらもう大変。
奥方はもう舞い上がって もう住んだ気になっている。
あばたもえくぼ、、
あそこが欠点、ここが欠点のだんなの注意なんか 相手にしません。
「どこの物件だってそんなもんでしょ」私はここが「気に入った〜」
だから「買いましょ」「・・・」「そうだな」なんてのが普通。
そもそもいい物件だったら とか ○○だったらと最初から
購買意欲マンマン 最初から決めているわけですから。
ただこの話題になっていることは 購入者はみんな「そんなことあって
欲しくない」と本気で思っているんですよ。本気でね。
でも業者だって大変なんですよ。
条件よく買いたい、条件よく売りたい。市場原理なんですよね。
ひとつ「東戸塚駅」で疑問に思うのは、
どうして駅に東海道線は停車しないのでしょう。
通過してしまう。
駅を通過するわけで新たにホームはいらないわけだから
停車してもいいと思うのだが。
こんな疑問は東戸塚に初めて来たものはみな思うらしい。
なにか理由があるのだろうが。
475です。
昨日 建築現場周辺にお邪魔してきました。
雨が降っていたから 気分的にはよくなかったのですが
やはり現物を拝見するとその規模の大きさに圧倒されました。
クレーンが4本くらい立たっていましたね。
真ん中の棟を作っているのでしょうか。
A棟方面から見た感じでは まんなかのE棟かな、
やたら立派に見えましたよ。
ただ全体的には、角度によって 非常に隣接しているな、、と
思える箇所もありましたね。
C棟とD棟とF棟が接近しているところなどはそう見えましたね。
中には入れなかったから、実際にはそんなふうでは
ないのかもしれませんが。
廊下側のフェンス(壁)のつくりは
どうなるのでしょうか、建物見ていてふとそう思いました。
それとここのマンションは やはり1号館、2号館というように
それぞれが独立している個々のマンションかなという感じを
強く感じています。
話題にもなった自転車やバイクでの来訪者はグランドエントランス
に駐車するのでなく、それぞれのマンションの入り口まで桜の坂道
を使って入っていくのでしょうね。
>そうです、問題は、いつ買うか、どう買うか??
一生の買い物、甘い考えをここは捨ててシビアにいかねばなりません。
消費税アップは?来年はどうやらなさそうだ。だからこれは大丈夫。
住宅ローンの金利は?いつまでもいまのような低い水準ではいるわけは
ない。日銀の福井総裁の講演では、なにげにアップを示唆しているようだ。早ければ来年早々か。総裁の任期切れは3月だからそれまでは利上げは難しいか。これ(金利)は、あまりのんびりできないかもしれない。
竣工まであと半年。値下げに踏み切る可能性が高い「1月から3月末まで」が狙い目か(賭け)。まだ良い条件の物件が残っているようだから。まだまだ決して遅くはない。
物件、(3月までに)残っていなかったら?それは仕方ありませんよ。
>540
まあ、わかっているんでしょうけど
今残っていても、「条件の良い物件」は必ず売れてしまうと
思いますよ。
まあ、デベさんには「値下げ販売」なんていう奥の手は使わないで
営業力で売り切ってもらいたいですね。
そこに期待しています。
「我が家は、いくらいくらで(安く)買えたのですよ」という
井戸端会議の自慢話には参加したくないですからね。
期待してますよ〜(笑)
そこで田中慶秋先生の出番ですよ。
http://www.keisyuu.com/press_minsyu/press0703_3.pdf
> また、11万人を超えるJR東戸塚駅の乗降客急増は、通勤・通学時間帯のホームが混雑
> し、危険な状態となっている。混雑緩和のためにも、1日も早い湘南電車の東戸塚駅
> 停車を決めたい。その実現に向けて、国土交通省、神奈川県知事、横浜市長、JR及び
> 地域町内会、連合会などに積極的な働きかけを行っている。
ここの場合、青田の段階で値下げはまずないと思います。
よく誓約書がどうとか言っているけど、あんなのタダの紙切れ。
大規模物件の場合、噂が流れて、混乱する方がよっぽど怖い。
同じ理由で、新価格→値下げもほとんど期待はできなさそう。
というか、そんなことしたらデベは相当の○○だったって事でしょう。
バラをチェックしている限りでは、「キャンセルが出ました」法でまだ
それなりに売れてるみたいですしね。
それから、3月にこだわっている方もいるようですが、駆け込み物件と
ごっちゃになっているみたいですね。
ここは1期入居が6月ということで来期の売り上げ、急ぐ必要もない。
気になるなら、営業に確認してみては?
もちろん、引渡し開始後の売れ残り物件は別ですが、フォートンも完売
だったからなあ。
東京在住者です。
横浜に(東戸塚も有力候補地)に住まいを構えようか?
と検討しています。
仕事柄、成田・羽田の両空港をよく利用するのですが
東戸塚から成田には直通の電車があるそうですね。
時刻表で調べればおそらく本数や所要時間は判明するとは
思いますが、成田にはその電車が一番便利なんでしょうか。
成田空港まで乗り換えなしの直通なんでしょうか。
また羽田空港へ行くにはマイカー以外に電車、
シャトルバスなどのアクセスがあろうかと思いますが、
スーツケース抱えての移動で
駅前からどの方法で出かえるのが便利なんでしょうか。
自分で調べればいいことなんでしょうけど、意外に口コミに
よる情報が正解なこと多いようですからお尋ねさせて
いただきます。ご存知のかたよろしくお願いします。
私も仕事で両空港を月に何度も利用しています。
ご参考までに
東戸塚から成田、羽田に行くには結局YCAT、横浜駅経由になります。
横浜から京急とかバスとか・・。
東戸塚から成田行きのエアポートライナーに乗っても、
それは各駅電車と変わらないので何時間かかるかわかりません。
神奈川県内でお探しなら戸塚駅やたまプラーザなど両空港に
直接行けるシャトルバスがある駅に住んだほうが便利かと。。。
出張で、飛行場を使うなら、行きは、道路混雑が恐いので、成田なら成田エクスプレス、羽田なら京浜急行です。成田行きのエアポートライナーは全然使えない。 帰りは、時間の問題がないので、シャトルバスも使える。
シャトルバスは、結局駅までいかなくてはいけないので、荷物の多いときは意味ないのでは? 駅と自宅間はタクシーになるし。
神奈川県内だと結局、横浜駅を使うのが定石なので、東戸塚もまあまあいいほうだと思う。 たまプラーザのようなところはシャトルバス頼りだから微妙〜。
まあ飛行場へのアクセスが最強なのは、成田エクスプレス、京急、YCATがある、横浜駅なので、横浜駅へのアクセスが一番近いところを優先すればいいのでは?
並列ホームは無理だが、湘南新宿ライン渋谷駅や新宿駅を見習って
南か北にずらせば東海道線ホーム設置は十分可能。
南にずらした場合:天皇山橋上が南口になる
北にずらした場合:アイス工房メーリアのあたりが北口になる
東海道線も戸塚以遠で既に満員ですから、東戸塚に停めようなんて本気で考えないでしょうね。
戸塚や大船て訴えたら政治家も票が減りますよ。
あと、地下にホーム作るくらいなら東戸塚始発の列車を作ってもらうほうが現実的だと思いますよ。
いや-っ 交通網の話題楽しく読んでいますが何十年先の話は年齢的に(自分のですがね)真剣さに欠けてしまう。将来の資産価値等に絡めての話のようにも、いやいや交通政策の貧困さのお話・・・にも聞こえます。