物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市麻生区万福寺4丁目19番(地番) |
交通 |
小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
393戸(他に店舗予定7区画) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]小田急電鉄株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]小田急不動産株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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プライムアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判
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745
匿名さん
価格を6,000万円として、年収1,000万円の人で、自己資金2,000万円以上あれば、購入可能です。
新百合をタゲットにしている層の中に、そのような条件を満たしている人は相当数いるので、結局このマンションも問題なく、売り切ってしまうのでしょうね。
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746
匿名さん
>>742さん
>南西の15階建て癌センターの将来不安。
これは5階建ての間違いですよね?
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747
匿名さん
ついに新百合ヶ丘も億ション登場ですね。
新百合ヶ丘駅徒歩5分、再開発と魅力的な立地です。
私には手が出ない、高嶺の花の物件。
もう少し面積狭くて良いから、4000万円台の部屋はないのでしょうか。
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748
周辺住民さん
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749
ビギナーさん
現在の予定価格はおそらく最高値で、確定価格は下がると思います。
年収1,000万円超、頭金3,000万円で考えていますが、ローン期間が短いので
余裕はありません。
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750
周辺住民さん
ストレートなネガティブ書込みが相手にされないので、一部に「すばらしい街で、高値の華。庶民不要」みたいな、“ほめ殺し”的な煽りをされている方がいっらっしゃるのでしょうか?(考えすぎでしたらごめんなさい)
でも、このスタンスの書込みって地元を良く知る人間にとっては結構違和感あります。私も「新百合山手」地域の先住民ですから、将来のご近所さん候補の方達に真面目に情報提供してゆきたいと思います。近いうちにモデルルームも見てみたいと思います。
@240〜の、とても素敵な普通の物件だと思いますよ。
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751
近所をよく知る人
>750
当たらずと言えども遠からず、といったとこでしょうね。
いずれにせよ、地元をきちんと知っている人では無いと思います。
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752
匿名さん
>>747
新百合にも平成初期のバブル時には、億ションありましたよ。
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753
購入経験者さん
>価格を6,000万円として、年収1,000万円の人で、自己資金2,000万円以上あれば、購入可能です。
まさにうちがそのような状態にあります(笑)
35年ローンで、金利も今よりは少し低かったので、生活は苦しいわけではありません。
が、ダブルインカムではないので、贅沢はあまりできません。
ローンのほかに管理費・修繕費や駐車場代などもかかってきますし、
年収1000万って、皆さんもおわかりでしょうが税金も本当高いんですよ。
ちなみにうちは、国に納める額より生活費の方が少ないです……(泣)
児童手当ぐらいくれたっていいじゃないか……と思ってしまいます。
子供が生まれたばかりなのですが、けっこうお金ってかかるもので驚きです。
自己資金、もう少しためればよかったな、というのが今の正直な気持ちです。
……ご参考までにと思い、書き込みさせていただきました。
それにしても、こちらはやはり価格が高いですね。
ドレッセ青葉台と同じぐらいかと思います。
価格が高くなると、若い世代はなかなか買えないですよね。
ドレッセ青葉台も若い世代はかなり少ないみたいですよ。
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754
買い換え検討中
小田急線についてよくわからないので、わかる方、よろしくご教示ください。
今現在、通勤通学に適していないと揶揄される私鉄沿線に住んでいます。
小田急は昔に比べるとかなり良くなり、通勤地獄など存在しないという噂を耳にしたりします。
が、先日、友人に聞いたところ、朝の通勤地獄は普通に存在するというのです。
友人は登戸から乗るそうですが、あまりの凄さに意識を失う時もあると言っていました。
いずれ、小田急の朝のラッシュを経験してみようとも思いますが、忌憚のないご意見を伺えればと思っております。
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755
匿名さん
普通に朝は通勤地獄ですよ。小田急さんには本当に何とかして欲しいです。
あと新百合駅からちょっと走ったあたりで、レール切替があって、そこで
ガコンと凄く揺れます。捕まるものがないときはそこでも危険な思いを
することがたまにあります。早起きブームで自己啓発度の高い方が多いのか
6時台でも後半だとそこそこ混んでます。
開かずの踏切エリアでの地下・高架化が進むともう少しダイヤが改善される
のでしょうかね?
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756
不動産購入勉強中さん
今現在、通勤通学に適していないと揶揄される私鉄沿線とはどこですか?
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757
匿名さん
小田急線の通勤地獄はやっぱりすごいですよ。1日ぐらいならどうってことないかもしれませんが、毎日この通勤地獄を体験すると、ほんとうんざりしますよ。特に7時〜9時はすさまじいです。6時でも、かろうじて人と接触しなくてすむぐらい。夕方も凄まじいし。6000万も出しても買いたい場所なのかどうか?田園都市線なんかの方がずっといいのでは?
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758
匿名さん
>田園都市線なんかの方がずっといいのでは?
ずっといいってことはないです・・・。
複々線化が完了すれば、かなり小田急いいんじゃないですかね。
そうしたら、中央林間から田園都市線に乗ってくる小田急沿線者
の方々、小田急を使ってくださいね。お願いします。
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759
匿名さん
ただ混んでるけど電車のノロノロはあんまない。
それにしても、都心は高いし、郊外は通勤が大変だし
もーいや!(苦笑)
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760
買い換え検討中
事前案内会に行きました。
MRは今まで見学したどのマンションより安っぽい感じでした。
トイレはせっかくタンクレスなのにタンクがある場所に手を洗う所があり、
普通のトイレのようです。(ある程度の広さがあっても)
バルコニーの手すりはアルミの縦格子の部屋が多く、あれでは洗濯物が丸見えです。
私が検討している部屋のバルコニーは磨りガラスでしたが、他の部屋のことを考えると外観が心配です。
浴槽も、今時のマンションは魔法瓶浴槽だと思っていたら、オプションにもありませんでした。
何とか手の届く価格なのですが、この値段でこの仕様?という感が否めません。
手の届く価格だったら即購入!と考えていたのですが、とても迷っています。
立地はとても気に入っているので…。
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761
購入経験者さん
アルミ格子を嫌がる人多いけど、順梁構造の場合は採光と通風を考えるとベストの選択でしょう。
コンクリート壁が一番ダメですね。
好みの問題もあるけど、住みやすさをとるか、見た目をとるかということで考えれば、アルミ格子は悪くはないと思うけど。
洗濯物が見えて嫌だという人は、ベランダでの洗濯物干し禁止の物件買わないと。
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762
購入検討中さん
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763
ご近所さん
通勤時間の混雑は、一昔ほどではないと思います。急行も混んだ電車がきたり比較的すいていたりで、始発駅の違い?かなと思いますので、少し選んでのればOKかと。
新百合はすみやすいところです。が、今まで住んでいらっしゃった方々が作られた街の雰囲気なので、維持していくのは、私たち新しくきたもののつとめだと思います。
万福寺は、セキュリティタウンとして内閣総理大臣賞をえたらしいですよ。
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764
周辺住民さん
>>746さん
癌センターとなるビルは5階建てですが、道路をはさんだ東南側の一部
と南西側はここと同じく高さ制限45mなので、15階建てが建つ可能性はある
と思いますが。
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766
周辺住民さん
765さん
新百合の水がよっぽど合わなかったみたいですね。
都心のどちらに引っ越されたのでしょうか??
利便性だけ考えれば都心からも遠いし不便かもしれませんが、住環境や教育環境、自然もあって、一生住みたいと思っています。
きっと765さんが今住んでる街も素敵な街だと思いますが、多くの人が愛する街をけなすばかりでなく、他人の意見に耳を傾けて認める努力も大切だと思いますよ。
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767
近所をよく知る人
王禅寺の戸建が実家です。
新百合ヶ丘の駅ができる前から住んでいましたので、もう40年近くになりますね。
南百合丘小学校から西生田中学校へと進学した自分としては、新百合ヶ丘は、少年時代の思い出がつまった愛着のある街です。(長沢中学が進学先となったのは、私の次の代からです)
だから、765さんの書き方は、ちょっといただけないと感じました。
ただ、私も都心にマンションを買いました。やっぱり、小田急線の混雑、大手町までの通勤時間、道路の混雑等々を考えると、二世帯住宅に改築するよりも、都心にマンションを買う方を選択したわけです。経済面では、二世帯への改築の方がはるかに気楽なんですけどね。
月に一回程度、実家に遊びに行きます。昔の小さな新百合ヶ丘駅を知っている人間としては、90年代前半からの駅周辺の変化には目を見張るばかりです。縁があって、こちらのマンションみたいに、私の故郷に住まわれる方には、是非、新百合ヶ丘をさらにいい街にしていただければ幸いです。
私も、引退するころには、王禅寺に戻るかもしれませんしね。
それにつけても、あのパチンコ屋と、週末の駅周辺の交通混雑はどうにかならないのでしょうかねぇ?
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768
周辺住民さん
>754さん755さん757さん759さん
是非前スレの386さんあたりのレスを読んでみてください。おそらく皆さんの疑問に関する回答のひとつが明確に書いてあると思います。
所謂「くだり電車」で通勤されている方以外(勿論、電車以外の交通手段の方は別ですが)、“電車が混んでいない”なんて方いないのではないでしょうか?転勤の度に会社まで一駅のところに引越し続けるなんて、普通はできませんしね。
新百合は良い街だと思いますよ。価値感によりますが。
映画好きで、休日は近所の図書館でゆっくりくつろいでお茶飲んで…みたいな生活を望むなら結構いい線いってると思います。おしつけるつもりは無いし、他との比較をするつもりもありませんが。
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769
匿名さん
>760さん。
761さんのおっしゃる通り、マンションのバルコニーは上層階のアルミ縦格子がベストだと思います。眺め、採光、開放感…全てに渡って最高ですよ。
私はアルミ縦格子の上層階から、コンクリートのバルコニー(中層階)に引越して痛感しています。ほぼ同じ広さのリビングですが、以前の方が2割くらい広かった感じです。開放感と明るさにおいては比較になりませんよ。
低層階の場合にはご心配の点、理解できますが。
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770
匿名さん
>767さんに同感です。
新百合ヶ丘は全体的にはとても好きなのですが駅周辺の道路のつくりがイマイチ、というか計画的につくられていませんよね。今となっては再整備もなかなか難しいのでしょうが。
でもこの物件、駅とのアクセスで車を利用する必要はありませんし、こういった点をまったく気にする必要が無いのでとても良いと思います。羨ましいです。
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771
匿名さん
>755さん。
おっしゃっていることを全て小田急さんに何とかしてもらうのは無理だと思いますが。
(複々線化によるスピードアップは実現するでしょうが)やはりお勤め先の近所に引っ越す等、自分で何とかしないと。
ごめんなさい。知合いに(小田急じゃないですが)鉄道会社に勤めている人がいて、とにかく何でもかんでも駅員のせいにされている図式を聞いてちょっと泣けたものですから。…以上、脱線なので真面目な検討者の皆様はお気になさらぬよう(笑)
(別に小田急の肩をもつつもりは無いですが)関東では「乗客思い」と言う点では最高の私鉄のひとつだと思いますよ。東京を横切って東の方に私鉄→JR→私鉄と乗継いでいる身としては自信を持って言えます。
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772
匿名さん
>771さん
コメントありがとうございます!おっしゃる通り何でもかんでも鉄道会社のせいに
するのはよくないですし、そのあたりはわきまえているつもりではありますよ〜。
あそこで言いたかったのは小田急さんが開発した沿線で、すでにトラフィックの
オーバーフローが「地獄通勤」というかたちで長期問題化しつつある一方で、
アリーナ3兄弟を初め、人口が動的に増える開発を積極的に展開していることに
関して、鉄道会社デベとしての都市開発グランドデザインって本当に持ってるの
かな?という素朴な疑問からでした。
新百合ヶ丘駅前の週末渋滞の激しさは、計画性に乏しい道路網(敢えて当時通り
抜けをさせないように設計したとはいうものの)の賜物ですし、ちゃんと考えて
開発をやっていただいているといいんだけれどなあという・・・。
もちろんのこと、良い点を見ると、
駅は改装工事中で綺麗になってきていますし、(小田急の新駅デザインは各駅美
しいですし、ロマンスカー新型は素晴らしい社内デザイン)複々線化による
トラフィックの改善(小田急さんによれば新聞を拡げて読めるレベルになる!?)
を期待しています。(これだけ開発ピッチが進むと、そう簡単に追いつかないの
でしょうが)
ちなみに毎日乗っている感想からすると、小田急さんが「最高」とは正直あまり思えず、
東急さんのほうが格段に印象は良いですが、これも人それぞれでしょうね。
ただ200%乗車の際にトロトロ走って、一切空調を効かさない(地獄のように暑い!)
区間が長かったり、急ブレーキの多用の際などはホント勘弁して欲しいなあと
思っちゃうことが多いです。
自分で何とかするという意味では、上記がホントにいやなので、早朝通勤(5〜6時)
で対策しています。
この前まで都心に住んでましたが、元職場が高層ビルなもので窓から見る風景で一定層
より下がいつも排ガスでうっすら黒く濁っているのを毎日見ていると、道理で鼻毛が
伸びるのが早いわけだ(笑)と郊外の少しは空気の良いところに越してきた次第です。
通勤のことを抜きにすれば、住みやすい町だと思います。
あ、プライムの見学予約は来週ですので、楽しみにしています。
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773
匿名さん
新百合駅前の道路事情が悪いのは、
大きな道路を通すと人が入ってきて嫌だと地元の反対があったのと
開発当時は、現在より車が少なく、市の見通しも甘かったのが原因だと聞きました。
それと、川崎市は、南北格差がありますから、
北部にはあまり力をいてれ整備してもらえなかったのです。
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774
買い換え検討中
754の、小田急線の状況について質問させていただいたものです。
皆様、ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございました、大変参考になりました。
やはり、小田急も通勤地獄なのですね。
かくいう我が家は田園都市線なのですが——。
田園都市線は毎朝7分ぐらいの遅延がでるそうですが、
小田急は遅延がないだけマトモということにつきるのでしょうか。
快速も、ロマンスカーもありますしね。
複々線化ができあがれば、まただいぶ変わるのでしょうか——。
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775
匿名さん
小田急線はこれでもかと言うくらい暑いです。
電車の窓を見てみると分かります。
雨の日でもないのに、たいてい、ガラスが曇っています。
混んでいるのに、暖房入れていたり、夏なのに
なかなか冷房入れない時もしょっちゅうです。
それゆえに、車内の空気循環、ほとんど期待できません。
JRは空調面に関して快適ですが、小田急のサービス面は
かなり低いと感じております。
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776
周辺住民さん
小田急線も遅延はかなりの頻度でありますよ。
人身事故もそうですが、千代田線相互乗り入れの為か、千代田線で遅れが出ると
小田急にも影響が出ます。
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777
匿名
>癌センターとなるビルは5階建てですが、道路をはさんだ東南側の一部
と南西側はここと同じく高さ制限45mなので、15階建てが建つ可能性はある
と思いますが。
どちら側を買っても目の前に15階建てが建つ可能性が高いというのは
資産価値が激減しそうですが皆さんどうお考えでしょうか。
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778
匿名さん
今日の朝の小田急は地獄でした。窒息死するかと思いました。
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779
周辺住民さん
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780
買い換え検討中
新百合ヶ丘を原野のころから知っています。ありの
小田急は柿生を基点に開発したかったようですが、
地主が多摩線の開発に反対したようです。
このあたりのマンションのMRを過去10年ほとんど全部行っています。
それこそ駅のペデストリンデッキにつながったところからはじめて
(その当時はこんな新百合のような辺鄙なところっておもっていましたが)
その中で印象深かったのがレガ−トとガーデン。
レガートは公園に面した部屋が驚くほど度高くてもうびっくり。
次に山口台台に面したマンションでは、このん程度って感じでなんだかがっくり。
待ちに待ったガーデンは、逆に最低価格が安すぎてびっくり。
(高圧鉄塔で景観がさえぎられる部屋があったせいだそうです)
どこも売り切るまでには時間の幅があり、
誰もがこれは売れるだろうなと思う部屋があけてみると残っていたり、
さあ抽選だと望んでみると
いきなり住宅債券をを持った人が20倍の確立で部屋を押さえ込んだりで
なかなか面白いです。
住宅は縁ですかね。
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781
匿名
商業地区なので高い建物、住居以外の建物ができる可能性はありですね。
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782
匿名さん
>779さん
あのー・・・それ激しく既出で誰でも知ってる今さらなソースですけれど・・・w
(大概の小田急駅告知で、みんながよく目にしている内容ですよ)
主観的という意味ではぶっちゃけあんまり変わらないです。。。
そのForecastと小田急不動産が開発した結果の人口増がきちんと摺り合わせを
されているのかどうかがポイントです。
そういう意味でのグランドデザインが出来ているか?という問いかけでした。
(小田急さんに直接聴いてみたいところです)
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783
匿名さん
現時点での混雑度では東急と小田急では比較にならないですよ。
乗ってみれば解りますが、今東急に朝の急行は無いですよね。小田急が良いとはいいませんが、小田急を「通勤地獄」と言うなら、多分東京の西には住めないですよ。
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784
匿名さん
>772さん。771です。ご丁寧な返信、本当にありがとうございます。・・・小田急さんが開発した沿線で、すでにトラフィックのオーバーフローが「地獄通勤」というかたちで長期問題化しつつある一方で、アリーナ3兄弟を初め、人口が動的に増える開発を積極的に展開していることに関して、鉄道会社デベとしての都市開発グランドデザインって本当に持ってるのかな・・・
・・・一点だけ教えてください。私は相模大野生まれの青葉台育ちで、新百合に住んでいるのですが、今小田急のどこが「長期問題化」しているのか解らないのです。逆に周辺の私鉄で小田急より“マシ”なところ、あるいは“グランドデザインを持って開発しているところ”ってありますか?無いと思うんですが。
近くの地域はもっと酷いと思いますが…
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785
匿名さん
>784さん
僕もそれを素朴な疑問として持っているので書いたわけなんですが、通勤地獄自体は
もう20〜30年に渡って長期化している(団塊世代にはおなじみ)ことなので、自明
のことかと。で、ちょっと調べてみるだけでも、東京の西でも東急東横線では173%→169%
=4%改善となっていて、かつ車内快適指標も平成15年の22.5%から平成18年の58.5%へ大幅
に改善されているので「そんな路線は無い」と断言は出来ないようですね。
(確かに急行ないのでそこは微妙です)
また毎朝、地獄のような電車から下北沢で降りて、京王井の頭線で渋谷に向かいますが、
そこでは、ほっとして本が読めるひとときです。(2分おきに発車)
○ 京王線 下高井戸 →明大前 混雑率170%
○ 京王井の頭線 神泉 →渋谷 145%
○ 小田急小田原線 世田谷代田→下北沢 188%
○ 東急東横線 祐天寺 →中目黒 173%
○ 東急田園都市線 池尻大橋 →渋谷 194%
○ JR南武線 武蔵中原 →武蔵小杉 190%
町と駅を併せて開発している私鉄デベさんだけに、まさにグランドデザインありきのはずですし、
「通勤ラッシュは郊外当たり前でしょ?他もみんなそーだし、グランドデザインなんてなくて当たり前!」
というのがマジ?な感じです。プライムのサイトでも新百合ヶ丘を切り開いたこだわりを前面に出している
だけに。
少なくとも自分は小田急さんに単純に文句が言いたいわけでなくて、今後にそこはかとなくも若干の期待を
しているのでこちらも真面目に調べてみたいと思います。
個人的にはオフピーク割引対策なんかがあれば少しは効果がありそうかなと。
せっかく来た町
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786
匿名さん
>784さん
僕もそれを素朴な疑問として持っているので書いたわけなんですが、通勤地獄自体は
もう20〜30年に渡って長期化している(団塊世代にはおなじみ)ことなので、自明
のことかと。で、ちょっと調べてみるだけでも、東京の西でも東急東横線では173%→169%
=4%改善となっていて、かつ車内快適指標も平成15年の22.5%から平成18年の58.5%へ大幅
に改善されているので「そんな路線は無い」と断言は出来ないようですね。
(確かに急行ないのでそこは微妙です)
また毎朝、地獄のような電車から下北沢で降りて、京王井の頭線で渋谷に向かいますが、
そこでは、ほっとして本が読めるひとときです。(2分おきに発車)
○ 京王線 下高井戸 →明大前 混雑率170%
○ 京王井の頭線 神泉 →渋谷 145%
○ 小田急小田原線 世田谷代田→下北沢 188%
○ 東急東横線 祐天寺 →中目黒 173%
○ 東急田園都市線 池尻大橋 →渋谷 194%
○ JR南武線 武蔵中原 →武蔵小杉 190%
町と駅を併せて開発している私鉄デベさんだけに、まさにグランドデザインありきのはずですし、
「通勤ラッシュは郊外当たり前でしょ?他もみんなそーだし、グランドデザインなんてなくて当たり前!」
というのがマジ?な感じです。プライムのサイトでも新百合ヶ丘を切り開いたこだわりを前面に出している
だけに。
少なくとも自分は小田急さんに単純に文句が言いたいわけでなくて、今後にそこはかとなくも若干の期待を
しているのでこちらも真面目に調べてみたいと思います。
個人的にはオフピーク割引対策なんかがあれば少しは効果がありそうかなと。
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787
匿名さん
>オフピーク割引対策
東急では回数券で、普通で11枚、土日回数券、時差回数券14枚だったような。
小田急にもあったと思います。少し違いますが。
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788
購入検討中さん
>現時点での混雑度では東急と小田急では比較にならないですよ。
それ、本当によく言われます。
ところが、田都から小田急に引っ越した人が数人いるのですが、
皆さん、通勤地獄には何の変化もなかったって言うんですよね。
急行があるだけだと。
特に、田都から小田急に移行する人は、それなりの期待を持っていってしまうわけで、
だからこそ余計ガックリしてしまうんでしょう。
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789
匿名
田都、急行がなくなりましたがもともと通勤時の急行は昼間の急行より
時間がかかるものだったし現在の準急と時間的にはそんなに変わらないと思います。
東急沿線では、池上線、目黒線、多摩川線、大井町線はかなり通勤環境
よいと思います。特に田都でも品川方面通勤の方は二子玉経由で行きも
帰りも大井町線区間は座って通勤してる方も多いはずです。
東急線は都心向きに複数の線が伸びていること乗り入れが多いのが強みだし、今後大町線が
時間短縮すれば、これらの線をいくつか利用して都心に出るのを試みようと思ってます。
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790
匿名さん
>>787
小田急も東急も回数券は、10回分の運賃で、
普通が11枚、時差が12枚、土休日が14枚ですよ。
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791
匿名さん
どうして共用施設がラウンジだけなんでしょうか。
まだMRは行っていないんですが・・・。
せめてゲストルームとパーティルームくらいあると勝手に思っていました。
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792
購入検討中さん
先日事前案内会に行ってきました。
その後いろいろ調べていたら、下のようなサイトがあってとても不安になってしまいました。↓
http://www.kekkan-mansion.com/check06.html
このほかでも、コの字型のようにマンションの棟と棟がくっついている形状の建物は、地震が起こった際はそれぞれの棟の揺れ方が違うために地震に弱く、特に棟と棟のジョイント部分の角住戸が倒壊しやすいなどもありました。プライムの場合はV字の南部分の角ということですよね。
パンフには、プライムの建つ場所の地盤が強固であるとか地震に強い建て方をしている事がいろいろ載っていましたが、地盤や建て方がしっかりしていればこういう形状の問題の方はクリアされるものなのでしょうか?
この物件の立地のよさはもちろんのこと外観のデザインや色の美しさに惹かれとても前向きに検討していただけにちょっとショックです。前スレでも少しこういう話題は出ていたことではありますが、案内会もはじまりいよいよ購入すべきかどうかを真剣に考えないといけない今となっては間取りや日当たり以上に重要な問題のような気がしているのですが。。
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793
匿名さん
792さん
実は私もとてもそれが気になっています。阪神大震災の時、TVで建築関係の人が
「変わっている形はやはり弱い。単純な形の方がよい」とおっしゃてました。
地盤が強いのはいいことなのですが、ここは制震や免震ではなさそうですし。
悩むところです。
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794
匿名さん
>788さん。
私もその一人(約4年前に市が尾→鶴川に転居)ですが、楽になったと実感してますよー。
でも色々な条件がありますから、無理に比較する必要も無いかもわかりませんね。
実際に通勤時間帯に通勤コースに乗ってみての比較が良いのでしょうね。
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