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匿名さん [更新日時] 2008-03-05 05:17:00
【地域スレ】横浜・神奈川の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

e-mansionの名物スレッド「23区内の新築マンション価格動向」に倣って、横浜・神奈川版のスレッドを立ち上げてみました。

「23区内の新築マンション価格動向」を見ていると、23区とその郊外では価格動向が異なると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-10-03 18:17:00

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横浜・神奈川の新築マンション価格動向

  1. 348 匿名さん

    >344
    何様だよ!えらそうに。だいたいポイントもはずしているし。

  2. 349 匿名さん

    そう?
    10年程度で買い換える人も多いよ。
    離婚と同じ。バツ1バツ2。
    簡単に別れられるように、資産性も考えないとね。
    別れたいのに別れられない。売りたいのに売れない。

  3. 350 匿名さん

    >349
    資産性を考えたら、今の状況かつ神奈川県内ではマンションを買えないんじゃないですか。

    10年後に、それほど目減りせずに売れるとこなんて、パークシティ武蔵小杉ぐらいだと思いますよ。

  4. 351 匿名さん

    >346
    確かにマンションは損得勘定だけで判断できませんね。
    でも、損得勘定を無視することももちろんできません。

    マンション購入を結婚に例えてらっしゃいますが、
    結婚でも、相手の容姿・中身が素敵だとしても、
     「お金をたくさん使うような相手」だと
    結婚生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになりますね。

    マンションも同じ。高く買ってしまうと、生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになります(ローンの支払いが四六時中頭から離れなかったり、他のところにお金が使えなかったり)。逆に安く買えれば、その分それ以外のところにお金を使えるので、心や生活が豊かになります。

    30代の私の立場だと、これから
     ・サラリーマンは平均所得が上がらない
     ・年金はもらえないか、支給額が下がっている(老後を迎えるまでに、自 分で貯蓄しておく必要あり)
     ・子供の教育費と学歴との関連がますます高くなる中、子供の教育にお 金をかける必要あり

    ので、定年までローンを支払い続けることは危険だと判断してます。
    通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。

    損得勘定だけで判断するのはダメだと思いますが、自分の身の丈はきちんと把握しておくべきだと思います。

  5. 352 匿名さん

    パークシティ武蔵小杉が、価格下落はしないと
    思い込めるところが凄い。

    本当に価格下落はしないマンションなら、
    売れ残りなど無しでもっと早く完売してるはずです。
    いつまでも完売しないのが、将来価格下落する証拠です。

    また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
    バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。

  6. 353 匿名さん

    >また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
    バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。

    どこのことを言ってるのかな?
    武蔵小杉と比較して物事を捉えてもらいたい。

    武蔵小杉はもはや、神奈川県内では別格ですよ。
    東京至上主義の中の日本では常識です。

    景気後退したら、みなとみらいのほうが心配。

  7. 354 匿名さん

    武蔵小杉に土地しての魅力がどれほどあるのか疑問。
    ただのベッドタウンだと思いますが。

  8. 355 匿名さん

    >>351
    >通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。

    というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローンの月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるかというところが重要ではないですか?

    それからローンを定年まで払い続ける人は少ないですよ。借り入れ期間は月々の負担を軽くする意味で最長を選びますが、実際には繰り上げ返済で返済期間を短くしていきます。ローン返済の平均年数は14年と言われています。(いくら借りたかにもよると思いますが・・・)

  9. 356 匿名さん

    >>353さん
    352が書くところの前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアって牛久やあすみが丘のことですよ。
    利便性の高い武蔵小杉とは全く比較できません。

    352自身煽りのネタに使っているだけで、牛久やあすみが丘が何県にあるかもわかってないですね。

  10. 357 購入検討中さん

    >>356

    わかっていないと思うが、「利便性」というのは相対評価なのよ。
    小杉よりもっと利便性の良いところがあれば、小杉は落ちぶれる。
    再開発や新線建設で都心部の優位性がますます強くなれば、
    「しょせん神奈川」の小杉の優位性など一過性のものに過ぎない。

    まあ、当分、小杉の優位性は崩れないと思いますが、「利便性が高い」
    と自信過剰になるのは止めた方がよいよ。

  11. 358 匿名さん

    >355

    351です。確かに、355さんのおっしゃる通りですね。

    >というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローン>の月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるか>というところが重要ではないですか?

    僕もそう思います。
    マンションの価格よりも借金の額のほうが重要ですね。

    >ローン返済の平均年数は14年と言われています。

    ローンの返済期間って、みなさん結構短いんですね。知りませんでした。

    では、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、借金の平均は年収の何倍程度なんでしょうか。

  12. 359 匿名さん

    >357
    どりあえず距離は絶対的な評価ね。
    利便性が高まる横須賀線駅開通は決定事項。

    あと、あるかどうかすらわからない仮定を前提で議論を進めるのはルール違反だよ〜(笑)

  13. 360 匿名さん

    >>358
    今後更に利便性が高まるところってどこなのかな〜。
    ちなみに言ってみて。
    50年後などと訳分からないことは言わないでね。

    けど強いて言うなら、航空需要かな。
    横浜には出来そうにないから、横田基地のほうか、羽田に近い川崎沿岸部かな?

    特に川崎の沿岸工業地帯が、一掃され、大規模再開発されたら、かなり脅威です。

  14. 361 購入検討中さん

    >仮定を前提で議論を進めるのはルール違反だよ〜

    いや、全然ルール違反じゃないでしょw。
    そりゃ、「温暖化で海水面が10m上昇するから小杉は水没するね」
    とかいう仮定はルール違反ですが。
    新線建設も再開発も東京じゃ普通のこと。ありえない仮定じゃないでしょ。
    もちろん、神奈川県の中ではNo1、というのは正しいが、その神奈川全体が
    没落する可能性があるでしょ。

  15. 362 匿名さん

    鉄道駅が廃止されるのはよっぽどのことだし、都内の地下鉄も計画路線はすべて出来上がってしまったので、そこらへんの優位さはかわらないと見るべきでは?

    今後できる鉄道はすべて郊外です。

  16. 363 匿名さん

    >361
    ごめん。
    悪いけど君の考えている武蔵小杉の地位が霞むような「都心部の優位性」が高まる再開発って何なのか具体性がなくて全くシェアできないわ。
    「普通のこと」の一言で済ませても、こっちには伝わらんよ。
    一応聞く耳はあるつもりなんだが。。。

    >その神奈川全体が没落する可能性があるでしょ。
    何を前提にこういう結論に至るんだよ。。。

  17. 364 匿名さん

    まあ、横浜も頑張れ〜

    横浜住んでいる人って、殻に閉じ困っている人が多いから、時代遅れにはならないように気をつけてね。

    時代は進んでいるからね。

    元町周辺の高級路線を続ければ東京のベットタウンとして今後もブランドは落ちないと思うけど、
    みなとみらいみたいな感じの街を続けるんだったら東京沿岸部にいっぱい出来るし、東京にはかなわないよ。

    勘違いして横浜が最高なんて言ってないでね。

    20年後ぐらいの横浜のライバルは千葉なんて事にならないように。

    けどどうみても投資するなら川崎だよね。

  18. 365 購入検討中さん

    >一応聞く耳はあるつもりなんだが。

    そりゃよかった。小杉**は狂信的な人が多いからね。
    駅がなくなるとかいう話しじゃないけど、東京駅と
    都営浅草線を直結させる話とか、小田急の複々線化(下北のところ)や
    京葉線—新宿駅—三鷹駅を新線で結ぶ話とか、色々あるのよ。
    詳しくは、「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に
    関する基本計画について(答申)」を読んでくれ。
    地下鉄だけ見てもだめなのよ。そうすると、都心まで20分という
    優位性だってそれほど珍しくなくなるのは分かるでしょ。

    まあ、この答申が全て実現されるとは思わんけど、別に荒唐無稽な
    話じゃないでしょ。

  19. 366 匿名さん

    >>365
    だから?
    何を言いたい?

  20. 367 物件比較中さん

    そうなんですか。
    京急が東京駅直通になる計画もあるんですね。

  21. 368 匿名さん

    >けどどうみても投資するなら川崎だよね。

    うーん、川崎は微妙・・・
    今、住んでるけど減ったとはいえホームレスが多いし、ギャンブルと風俗の街ってとこは変化ないし・・・

    何より、再開発でマンション相場が上がってしまった。
    昔は坪150〜190くらいだったが、今は東京都心区とそう変わらない坪210〜260くらい。
    正直、川崎でこの値段は割高。
    投資する旨味はもうないと思うよ。

    むしろ、これから急激な上昇の反動で下がると予想するが。

  22. 369 匿名さん

    川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。
    もともとがあまりにも安すぎたよ。ようやく適正価格になってきた感じ。

  23. 370 サラリーマンさん

    >>365
    >>367
    都営浅草線の東京駅接続は、たしかに東京都が計画として掲げているけど
    ほとんど進んでいない。
    中央区が八重洲地区の再開発地権者に「事実上の凍結」と説明しているくらいで、
    再開発(地下街整備を含む)が接続無しを前提に進むと、線路を敷くスペースはなくなってしまう。
    その他の路線のことは知らないけど、計画だけ見ててもだめなのよ。

  24. 371 購入検討中さん

    >>370 東京駅接着には再開発一体整備案と八重洲通り案(現在の
    東駐車場をつぶすことになる)の二つがある。再開発案が頓挫しても、
    八重洲通り案があるから、中央区の説明だけ聞いてもだめなのよ

  25. 372 匿名さん

    >369
    >川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。

    なるほど。ただこの表現だと抽象的すぎて、よく分からないので、もっと具体的に説明していただけないでしょうか。

    どのように多様性があって、それがどう面白くて、
    そしてそういったことがなぜ地価上昇につながるとお思いなのか。

  26. 373 匿名さん

    神奈川県川崎市:戦前から在住する在日韓国・朝鮮人が多い町で、川崎区幸区を中心に約6万人ほどが居住する、関東では東京に次ぐコリア系住民の集住地である。在日本大韓民国民団の支部が全国に先駆けて設置された。

    これも多様性かな。

  27. 374 匿名さん

    >>369
    武蔵小杉や川崎の駅近だったら、たしかに利便性の割りに安すぎだったと思う。
    小杉は多摩川渡ればすぐ田園調布。2kmも離れてないんだからまだまだ地価が上がる余地はあるでしょ。再開発もまだまだ続くし。
    川崎だって川渡ってすぐの京急六郷土手駅周辺より、安いのは正直解せない。
    利便性ははるかに上だし、都内水準にさや寄せする余地はまだ十分あると思うけど。
    結局都内と神奈川の県境わずかの差で地価やマンション価格が大きく違う
    なんて収益還元法的な考えで行けば、今後は是正されてくんじゃないかと思う。

  28. 375 匿名さん

    >374
    確かに川を隔てて、地価やマンション価格が大きく違うんだけど、
    東横線田園都市線沿線だと、川を隔てて
    街や住んでいる人の雰囲気がこれまた大きく違いますよね。

    そこらへんが地価やマンション価格の差に現れていると思うんですが。

    地価やマンション価格の差が縮まるようだったら、私なら都内に住みたいけどな。

  29. 376 匿名さん

    >>375
    俺は京急六郷土手や雑色から徒歩5分と川崎西口徒歩5分の物件が同じ価格でも
    川崎のが良いかな。。。
    結局その辺は価値観の問題だよ。都内のステータスを取るか、巨大ターミナル駅の利便性をとるかの。

  30. 377 匿名さん

    >374さん
    「住んでいる人の雰囲気」とは興味深いですね。もう少し具体的にどのように違うのか教えていただけますか?

  31. 378 匿名さん

    まあ、今までは多摩川挟むと雲泥の違いがあるので、
    人種も違ってきますね。
    田園調布や世田谷区川崎市は比べようもありません。
    年収の違いですね。
    はっきり言うと、お金持ちと貧・乏・人の違い。

  32. 379 匿名さん

    川崎を擁護してきましたが、在日○○が多いのは大きなマイナスですね。
    都内もそうですが、こういう地域は、排除しない限り一生良くなることはありません。

    川崎の中でも、川崎駅周辺は、駄目ですね。
    武蔵小杉は、在日の影響は薄いので、今後も安泰です。

  33. 380 匿名さん

    確かに今までは多摩川を境に、地価も大きく変わっており、
    武蔵小杉も例外なく低かったですが、
    街も再開発され、駅の利便性もよくなるので、
    武蔵小杉は都内同等の地価として認識されていくでしょう。
    バブルでも何でもありません。

  34. 381 匿名さん

    川崎市南部も羽田拡張、地下鉄整備、その周辺の工業地区撤退、再開発が進むと、利用価値は著しく上がるでしょう。

    けど川崎駅周辺は在日のせいで、微妙。

    エアポケット地域になりそう。

  35. 382 通りすがり

    ここ、何かものすげえスレだな。

  36. 383 匿名さん

    人種差別に貧 乏 人差別ですか?確かに凄いスレです。

  37. 384 匿名さん

    >378田園調布や世田谷区川崎市は比べようもありません。年収の違いですね。はっきり言うと、お金持ちと貧・乏・人の違い。

    但し残念ながら23区平均と川崎市平均で比較すれば必ずしもそうではないですね。
    横浜市HPの大都市比較統計年表(平成17年)によると、
    平均1か月間の実収入は
    東京都区部535,252円、川崎市627,358円、横浜市579,274円

  38. 385 匿名さん

    都区部の中にもいろいろありますから。
    川崎と比較的近い世田谷区目黒区品川区大田区あたりの平均はまた違うのかな、と。

  39. 386 匿名さん

    平均も違うでしょうし、「川崎とは違うんだよ川崎とは」といわれても、確かにそうですね、って素直に思える地域でしょう。

  40. 387 匿名さん

    バトル板みたいになってきましたね。

  41. 388 匿名さん

    世田谷に満足のいく物件が買える人だったら、このスレにはこないでしょう。田園調布の人と比べたって、どうせ田園調布には住めないでしょ?世田谷と川崎で人種が違うんだとしたら、ほとんどの人は川崎人種じゃないんですかね。川崎・横浜が分相応でいいじゃないですか。

  42. 389 匿名さん

    ↑は23区東側・同じ坪単価の地域との競合関係が念頭にあるのでは?

    都区部といっても・・・ってあるし。

  43. 390 匿名さん

    ここ、いつも混雑中とかで
    返信できない。
    (ここが何の混雑中か教えて)

  44. 391 匿名さん

    専修大学社会知性開発研究センター・都市政策研究センターが「川崎都市白書」として次のような興味深い提言をしていますね。

    市民生活面では、市民の高度で多様的な欲求に応えるためには、従前の都市政策では見られないような斬新で大胆な戦略が必要と提言。川崎市民の特性を「高い所得で低い消費性向」とも分析した。

    川崎市民は、平均的に収入が高い割にあまり消費しない人が多いのでは?
    見栄を張ったり、虚栄心の強い人が少なそうなのはいい所とは思いますが、でももう少しは威勢をはるような面もあってもいいのかも。

  45. 392 匿名さん

    川崎は、ソープランドと競馬・競輪のギャンブルとホームレスがなくならない限りはこれ以上は上がらない。

    誰も好き好んで川崎に住みたくないもの。
    同じ値段なら、もっと環境の良い都内に住むさ。

    安さあってこその川崎と思う。

  46. 393 匿名さん

    神奈川県で、環境と利便性の両方について高いレベルを誇るのはたまプラーザ、青葉台あたりだと思います。
    田都線の混雑がネックですが、その点を考慮しても、なおかつ最も住みたい場所であることは変わりません。

  47. 394 匿名さん

    >393

    NTは?

  48. 395 匿名さん

    たまプラーザ、青葉台は生活の利便性はあるけれど、環境は……そんなにいいかな……。
    近年、どんどん自然がなくなってきて、やたらとマンションばかりが建ち並んでいます。
    それでも、どこも似たり寄ったりの環境と考えると、青葉台やたまプラは環境いいのかな、とも思いますが……。

    やたらと都内を賛美する人がいますが、私は都内は好きではないので、検討したことはありません。

    ただ、NTはないな〜。
    人工的なくせにきれいな街並みとは程遠く、田舎っぽい印象しかありません。街づくりとしては失敗なのでは?

  49. 396 匿名さん

    NT環境はいいと思うよ。
    あの公園の思想は良いと思う。
    仲町台あたりがいいな。

    ただ足が悪い。

  50. 397 匿名さん

    >川崎市民の特性「高い所得で低い消費性向」
    >川崎市民は平均的に収入が高い割にあまり消費しない

    平たく言うと川崎市民は、シブチン、ドケチ、シミッタレってこと?

  51. 398 匿名さん

    > 川崎市民は平均的に収入が高い割にあまり消費しない
    玉川高島屋に行ってみたけど、商品をみたら、すごいね。
    やっぱり、世田谷の皆さん、相当に金を落としてくれるようで。
    もしこんなレベルのが川崎市内にあっても、売れなくて商売が成り立たないんだろうなと感じた。
    食事して服買って数万使って帰ったけど、毎週ココに通っていたら、自分じゃ保たないよ。

    > 神奈川県で、環境と利便性の両方について高いレベルを誇るのはたまプラーザ、青葉台あたりだと思います。
    たまプラーザでも結構渋谷から遠いのに、青葉台の利便性が高いって同意できないな。

  52. 399 匿名さん

    >>398さん
    我々サラリーマンが考える「利便性」の大きな要素はオフィス=都心から住居の距離だったりするけど、
    結婚したり子供ができると、周辺環境、育児、教育といった点(コストも含めて)も重要な点だったりする。
    そういった意味も含めてたまぷら青葉台は総合的に「暮らしやすい」場所なんだと思うよ。
    実際、青葉区は人口も増えてるしね。(ちなみに川崎市高津区麻生区を中心に人口が増加しているらしい。)

    「暮らしやすさ」の客観的なデータだけど、土地・戸建て・マンションの値段は
    そういった様々な要素を織り込むので、>>155から>>160のリンクが参考になると思います。
    距離的な比較であれば、
    >>155中区西区>>156川崎市>>157横浜市港北部の比較してみると面白いかも。

  53. 400 匿名さん

    川崎市の人口の伸び率は、全国50万人以上の大・中都市の中でも断トツの1位みたいね。

    田園都市線では、たまプラーザまでが許容範囲かな。それ以遠の青葉台などは圏外。

  54. 401 匿名さん

    都心までの距離で考えたらたまプラも青葉台も全然変わらないじゃん。
    まだ、電車がすいている可能性が高い青葉台の方がいいよ。朝の田都はたまプラからだと既に厳しいものがあるし。
    たまプラに住んでるヤツって、必ず青葉台をこきおろすよね。
    自分だったら江田とか市ヶ尾とかより、青葉台を選ぶけど。
    それに、電車ではなく道路事情を考えたら、たまプラ<青葉台でしょ。

    川崎に人口の流入が激しいのは、新たに街が開発されていたり(新百合以遠)、川崎や武蔵小杉などの再開発があるからじゃない?
    都心に近いという点では、都心勤務のサラリーマンに好かれてると思う。

  55. 402 ビギナーさん

    青葉台から乗ってもあざみ野やたまプラ通るのだから、
    >朝の田都はたまプラからだと既に厳しいものがあるし。
    の意味わからない。

    乗り切れないってこと?

    あざみ野で乗り切れない程込んでるなら、
    田園都市線がすでに終わってる。

  56. 403 匿名さん

    >402
    だって長津田で既に全席埋まってるし、つり革だって大体取られてるんですよ。
    青葉台でいいポジションは完全になくなる。
    たまプラーザからは寿司詰めとまでは言わないけど、私としてはかなり混んでいると実感します。
    各停だったらそれなりに楽ではあるみたいですけどね・・・実際乗ったことないのでわかりませんが。

    田園都市線は終わってますよ。
    色々な要因が考えられますけどね。
    5年くらい前までは、けっこう快適だったんですが・・・。

  57. 404 匿名さん

    田園都市線の人に聞くと、都内通勤者だと、鷺沼までが限界という話ですね。玉プラでもきついと思う。鷺沼でも、二子玉川で、大井町線に乗り換えることもあるらしいし。

  58. 405 匿名

    個人的にあざみ野〜鷺沼あたり程度の混雑で厳しいと感じるなら
    京浜東北線東海道線はおろか横浜線でさえ乗るのはムリだと
    思います。田都のラッシュはたしかにすごいですがJRも都心に
    むかうものは甲乙つけがたいくらいキツイですよ。

  59. 406 匿名さん

    405さんは、人の話だけで推測で書いてません?

    私は基本は田都、ごくたまに横浜線、そしてまれに小田急線も使いますが、横浜線も混むとはいえ、田都とは格段にレベルが違いますよ。東海道線もかつて使っていましたが、田都に比べればたいしたことないです。

    青葉台の乗客は真ん中(座席前)にもぐりこめるからまだ楽だと思います。
    たまプラーザ、あざみ野から乗車だと、ドア付近でギュウギュウになってしまって見ていて既につらいものがあります。

    田都沿線で人が増えているだけではなく、横浜線、小田急線、市営地下鉄の人たちがそれぞれたくさん乗り込んできますから、きついなんてものじゃないですよ。
    東武線と合体したことで、さらに酷くなりましたね。
    なんで合体しちゃったんでしょうか?

  60. 407 匿名さん

    406さんの言うとおりですね。
    田都の混み具合は首都圏の他の路線と比べても異常ですよ。
    東海道線はかなりキツい方ですが、田都と比べたら楽です。

  61. 408 匿名

    405です。仕事がらラッシュ時いろんな電車を利用します。
    田都はあざみ野から8時〜8時15発の準急によく乗りますがあざみ野で
    ぎゅうぎゅうはありえないです。鷺沼までなら『これくらいで渋谷まで
    行けたら楽なのになー』といつも思います。乗ってる車両によるのでしょうか?
    横浜線は長津田から乗車することが何度かありますが長津田ですでにそれこそぎゅうぎゅう状態です。とくに京浜東北線は大井町〜品川間が
    自分の中では田都の池尻大橋〜渋谷間に勝るぐらいツライです。

  62. 409 匿名さん

    井の頭に比べればまだましだとは思うが田園都市線はかなりの
    レベルだと思う。
    (乗車してからホーム出るまで足が地につかなかった事があった。
     違う意味で楽だった(どうにでもなれって感じで)けど夏は
     最悪...)
    それに比べれば横浜線なんてかわいい物です。
    ちなみに青葉台の方がいいというけど、この状態の時間をできるだけ
    短くしたいという意味で私はたまぷらの方がまだましだと思う。

  63. 410 匿名さん

    みなさん通勤電車に苦労しているようですね。通勤で嫌な思いするくらいなら東横線沿線に住みませんか?
    東横線はおすすめです。電車はすぐ来るし、たいして混んでないし。
    それに、地下鉄と直通だから東京方面への通勤はとても便利です。

  64. 411 匿名さん

    まあ、人それぞれですよ。
    たまプラも青葉台も変わらないと私は思うので。

    私は仕事柄、ラッシュ時に乗ることはほぼないのですが、昼間の急行・青葉台でも、既に最近は席が埋まっていて座れないことが多々あります。
    1年前までは、必ず余裕で座れていたんですけれどねぇ。

    また、帰りの電車も青山一丁目から乗るのですが、当たり前のように座れないですねぇ。やはり、東武と提携してからですねぇ。

    皆様、本当にご苦労様です。

  65. 412 匿名さん

    田園都市線もすぐ来るし地下鉄と直通なので便利ですよ。
    めちゃめちゃ混むけど。

    でも、私が東横のった時は相当混んでたけどな・・・。

  66. 413 匿名さん

    http://www2.athome.co.jp/atweb_static/research/vol07/index.html

    アットホームの人気沿線ランキングで東横線が20代女性、30代男女で1位という結果でしたけど、
    意外にも武蔵小杉以外話題にあがりませんね?
    日吉、菊名、綱島あたり話題に出ても良さそうな感じもしますが。

  67. 414 匿名さん

    >>413
    住みたい街と家賃の組み合わせを見たら、
    狭い1Kが駅から遠くに借りられるかどうかという組み合わせだよな。
    独身者ばかりに問い合わせたんだろうか?

    本気で引っ越し考えている人の答えというより、
    現実見ていないあこがれだけの回答に思えて、
    参考にして良いのかどうか…。

    家賃相場と広さや駅自体の利便性や駅からの距離をまじめに考えない限り、
    東京都から出て住みたいという選択肢が上位になるはず無いよ。

  68. 415 匿名さん

    調査対象 :  以下の条件に該当する20代・30代の男女
    1.東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県在住
    2.ひとり暮らし
    3.未婚
    4.職業:サラリーマン・OL
    調査内容 :  いつかは暮らしてみたい憧れの街

    ひとり暮らしが対象だからそんなもんでは?
    まあ、出せる家賃と街の組み合わせからして、かなり妥協が必要だろうが。

  69. 416 匿名さん

    田園都市線沿線には住んだことないので比較はできませんが、沿線イメージが上位にあがる東横線の神奈川寄りは、一部の地域を除いて、工場が多かったりして、どちらかというと下町の雰囲気です。海沿いのJR/京急沿線ほどではないものの、413さんがあげている日吉、綱島、菊名もそうですし、話題の武蔵小杉もそうです。確かにラッシュの電車はそれほど混んでいませんけど、私は東横線沿線の下町風のごちゃごちゃした雰囲気が好きになれないので、マンションを買う気にはなりません。

  70. 417 匿名さん

    東横と田都では狙う世代が違うと思う。

  71. 418 ビギナーさん

    例えば?

  72. 419 匿名さん

    >>413

    日吉は慶応もあるし、高級住宅街もあるし、それなりにイメージはいいんですが、やはり駅前の雰囲気は下町ですよね。私は嫌いじゃないですけど。ああいったごちゃごちゃした感じの町が急速に少なくなってきたような気がして残念です。

    でも、菊名とか綱島ってよく知らないんですが、素通りした限りでは住みたいと思える街並みではありません。武蔵小杉はかなり様変わりしましたが、昔のことを伝え聞いた限りでは住みたいとは思えない・・・。

    東横線ってそんなにいいのかな〜。
    東京に限っては東横はいいと思うけど、神奈川になったら東横より田都のほうがイメージははるかに上と思うけどな〜。

  73. 420 匿名

    街の雰囲気は田園都市線の方が好きですが利便性は東横だと
    思います。ほんとに便利ですよねー。あと田園調布、自由が丘、
    中目黒、代官山と人気がある街が沿線上にたくさんありますよね。
    それにしても東横沿線は渋谷〜横浜までどこの駅を選んでも高い
    です。

  74. 421 匿名さん

    小田急線沿線はどうですか?

  75. 422 匿名さん

    小田急線沿線は、そこそこいいんじゃないかな?

    1、複々線化
    2、多摩線沿線開発
    3、地下鉄延伸計画
    これからも夢あるし。
    一般サラリーマンには、実(じつ)を取るならバランスいいと思うよ〜

  76. 423 匿名さん

    小田急ってがんばっているのに、なかなかブレイクしない感があるのはなんでだろ?
    何年かしたら突然ブレイクスルーしたりするんだろうか?

  77. 424 匿名さん

    小田急沿線はどこがお勧め?

  78. 425 匿名さん

    小田急だったら、玉川学園、新百合ヶ丘、成城学園、ぐらいじゃないでしょうか。
    玉川学園は急行が停まらないからNGとすると、新百合・成城、この二つでしょう。

  79. 426 匿名さん

    新百合かぁ・・・マンションのお値段、随分高くなりましたよね。

  80. 427 匿名さん

    分譲マンションで売れ残ったら、やっぱり一部賃貸マンションになることあるんですか?

  81. 428 周辺住民さん

    あと、多摩線沿線。

    多摩急行って、千代田線への直通急行できたし。
    多分、今後もこの流れは強化されると思う。

    街中で便利さ優先な物件じゃなきゃ嫌って人には向かないけど、
    街が新しいのできれいだから、できれば戸建がいいだけど金がない、、、って自然を求めてる人には良いですよ。

    駅から徒歩圏の物件、今後もまだでるでしょうし。
    急行駅からバス使うより便利ですよ。
    目立つとこより価格と装備のバランスは良いんじゃないかな?

  82. 429 匿名さん

    多摩線ってどこまで伸びるの?

  83. 430 匿名さん

    >>429
    相模原市は、横浜線を通って、相模線の方まで延ばしたいらしいよ。

  84. 431 周辺住民さん

    伸びるんじゃなくて、
    下北沢近辺の複々線ができてくると、
    向ヶ丘遊園〜代々木上原までが、複々線化完成するので、
    急行をばんばん走らせられる。

    今、多摩線〜代々木上原〜千代田線乗り入れの多摩急行があるけど、
    もっと増やせるわけです。

    川崎縦貫地下鉄計画では、多摩線〜新百合ヶ丘駅〜縦貫地下鉄乗り入れの計画もありますので、そっちにもでれる。(まだ先ですが)

    計画はないですが、向ヶ丘遊園〜新ゆりまでも複々線化するかもしれません。多摩線の奥、唐木田に車両基地があるので、配車が楽でしょう。
    そうすると、バンバン走らせられる。

  85. 432 匿名さん

    横浜線とどこでクロスするんですかね。唐木田からだと、相模原駅?矢部?淵野辺?

  86. 433 匿名さん

    多摩線〜代々木上原〜千代田線乗り入れの多摩急行が増えますかね。増えるといいけどな。

  87. 434 匿名さん

    唐木田より先ができるのであれば、電車、座れなくなりますね。

  88. 435 匿名さん

    >>432
    確か、相模原駅だったと思う。
    でも、そうすると、小田急相模原と、
    さらに、ややこしいことになりそう。

    小田急は、あまり乗り気じゃないらしいから、
    あまり、あてにしない方が良いと思う。

  89. 436 匿名さん

    「不動産価格はそろそろピークに近い」との見方が半数に
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q4/549953/

    記事より
    ・専門家200人へのアンケート結果によると、約半数の48%が不動産の価格は「そろそろピークに近い」と答えたほか、15%が「すでにピークに達している」と回答している。「まだまだピークではない」との見方は10%だった。

    アンケートは今よりも前にとられたものでしょうから、今は既にピークを超えてしまっているかもしれませんね。

  90. 437 匿名さん

    >358
    >では、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、借金の平均は年収の>何倍程度なんでしょうか。

    358です。上記質問をしたのですが返事がなかったので、自分で借金の目安を調べてみました。

    Webの情報を見る限り、私のようなサラリーマンは
    ・総返済額は「年収の4倍」を死守すべきであり、
    ・年間総返済額は「年収の30%以内」に収めるべき
    みたいですね。

    ◎参考資料

    住宅ローンで苦しまない方法
    http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/002505.html

  91. 438 匿名さん

    一般論としたら、平均4倍ぐらいが妥当でしょう。
    というか銀行もそれ以上はなかなか貸してくれません。

  92. 439 匿名さん

    >>436
    解釈を勝手になさってますね。
    すてにピークを超えたというのはあなたの意見です。
    また、ピークに達してるの15%と達してないの10%に
    は高々10人の違いなので大差があるとは言えません。

    結局、どうとでも解釈できるアンケート結果です。

  93. 440 匿名さん

    >>439 「そろそろピークに近い」の48%は完全無視ですか。
        なかなか大胆な解釈ですね。いいかげん現実を直視しましょう。

  94. 441 匿名さん

    436の記事って見出しこそ下げ煽りキャッチーな感じだけど、記事を読むとまあマトモだね。
    高値安定といった風に受け取れるが。

  95. 442 匿名

    よく小田急での通勤は快適というコメントを見るのですが
    たまに松戸方面行きの千代田線に表参道から乗ると、窓に押しつぶされた
    人たちがドッと飛び出てきてものすごく混んでる様子です。
    この人の多さは小田急だけではなくどこか他の沿線から乗り込んで
    くる人が影響しているのでしょうか?

  96. 443 匿名さん

    >441
    そりゃあアンケート対象が不動産会社や建設会社、金融機関、保険会社、ファンド運用会社、投資顧問の専門家ですからね、
    基本的には値上がりしたほうが儲かる人たちばかりですから「今後値下がりします」なんて公に言えないですよ。
    #証券会社が「今後株価は下降する」と言わないと同じです。日経によく今後の株価予想が出てますが、証券会社の予想っていつも他の人たちの予想よりも高いですよね。

    今不動産業界は前回バブル崩壊の二の舞を避けて、こんなに在庫が積み上がりつつあるのに”今後も高値安定”と雑誌等で宣伝してますけど、これは希望がかなり入った予測ですよね。そう言っとけば、無知な我々はそれを信じて、価格が高くても諦めて買うと思っているんでしょう。

    でも我々は(無知かもしれませんが)そんなに素直じゃありません。

    今の新価格では売れないことが鮮明になり、在庫が積み上がりつつある状況で、在庫を減らそうと思ったら、値下げするしかないですよ。

  97. 444 匿名さん

    また不動産ファンド関連企業が業績大幅下方修正
    やはり投機資金は去ったね。

    2007年11月 1日(木) 13時46分
    新興市場スナップショット

    フィンテック---S安売り気配、利益の下振れを嫌気


    銘柄名 現在値 前日比
    フィンテック <8789> 34,350ウ −


    ストップ安売り気配。最終利益の大幅な下振れが嫌気されているようだ。前日に07 年9月期の利益予想を下方修正しており、最終利益については従来予想の32.49億円に対して17.39億円(06年9月期32.35億円)にとどまる見通し。サブプライム問題の影響を受け、米系金融機関からの資金拠出前提の大型案件を計画通りに組成できなかったためと。

  98. 445 匿名さん

    もうヤバイようですよ。

    2007/10/09 日経金融新聞 より

    中堅不動産、業績下方修正増える——サブプライム余波、ローン審査厳格化。物件売却に影響

    新興市場に上場する中堅の不動産会社の業績に異変が起きている。
    米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題の影響で、物件の売却が予定通り進まず業績予想を下方修正するケースが増えてきた。
    不動産市況の先行きに不透明感が広がっており、株式市場の反応も厳しくなっている。

    マンション分譲の総和地所(3239)は四日深夜、二〇〇八年二月期の連結経常利益が前期比七六%減の二億一千万円になる見通しと発表。
    従来予想を八億五千七百万円下回る下方修正となり、五日のジャスダック市場で同社の株価は制限値幅の下限まで下落した。
    値下がり率は一五%と、新興市場で二位。九月十一日につけた上場来安値に迫った。

    地価高騰でマンション価格が上昇し、不動産の購入意欲が減退していることに加え、サブプライム問題を受けて金融機関の住宅ローンの審査が
    厳しくなっていることが影響する。東証一部上場の日神不動産(8881)も同様の理由で九月二十六日に下方修正を発表。
    中堅のマンション開発会社の業績に先行き不透明感が強まっている。

    この日の新興市場の値下がり率で首位となったのが不動産再生のイントランス(3237)。
    同社は三日に〇八年三月期の単独経常利益を前期比三〇%減に下方修正した。
    株価は連日ストップ安。
    不動産ファンドに収益不動産の売却を予定していたが、サブプライム問題で売却先のファンドの資金調達が難しくなったことが響くという。

    金融機関はファンドの選別を厳しくし、ノンリコースローン(非そ及型融資)の提供を絞っている。
    個人向けでも住宅ローンの審査厳格化などで影響が出ており、体力の小さい企業には淘汰の波が押し寄せている。

  99. 446 匿名さん

    今まで高値を支えてきた外資資金によるファンドが引き上げた。
    これだけでも大きな影響です。

    米国の金融機関の決算を見る限りサブプライム問題はまだ片付いていません。
    当たり前の話ですが損失引当金を積んでも、想定以上の不良債権が増える可能性があるからです。
    米国の経済が悪化し、ローンを払えない人がまだまだ増えるとの見方もあり、問題解決はこれからの米国景気次第であり、しばらく時間がかかるでしょう。
    外資は、サブプライム問題の損失を補填する為に少しでも利潤が乗ってる投資資産を切り売りしており、更にこれからも資金を引き上げるでしょう。

    外資からの資金流入がなくなった日本の不動産市場では、高値で買い支えてきた大きな勢力の1つが無くなった訳で影響が出ない訳が無い。

    外資のみならず日本の金融機関の融資姿勢(国内ファンドや個人への)も厳しくなりつつあります。
    国内資金も今まで以上に枯れるのです。

    ここまで考えると、もう投機資金の流入は無くなり信用力の高い個人の実需買いに頼るしかないという状況が見えてきます。

    あとは個人の実需がどこまで強いかだけの問題です。
    最近の契約率の低下や統計的な給与の伸びを考えると、そう強くは無いというのが大方の見方でしょう。

    これ以上の高値は望むべくもなく平均では下がると予想します。

  100. 447 匿名さん

    ここを読んでるとマンションだけやってるデベの物件買うのは、こわくなりますね。
    とくにカタカナの会社。
    リストは戸建てもやってるんだっけ?

  101. by 管理担当

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