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e-mansionの名物スレッド「23区内の新築マンション価格動向」に倣って、横浜・神奈川版のスレッドを立ち上げてみました。
「23区内の新築マンション価格動向」を見ていると、23区とその郊外では価格動向が異なると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか。
[スレ作成日時]2007-10-03 18:17:00
e-mansionの名物スレッド「23区内の新築マンション価格動向」に倣って、横浜・神奈川版のスレッドを立ち上げてみました。
「23区内の新築マンション価格動向」を見ていると、23区とその郊外では価格動向が異なると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか。
[スレ作成日時]2007-10-03 18:17:00
通りすがりのものです。
不動産市場の研究をしています。
そのままスルーすることもできず、真面目にレスします。
新築分譲物件のバルクセールは本当に存在します。
2〜3割引というのも概ね当てはまります。
ただ、本来バルクセールは頻度としてはレアなのです。
デベさんにとってバルクセールは「負け」であり、
競合他社に対してもお客に対しても恥ずかしいからです。
だから基本的には売れるまで待ち続け、個人客が来たら、
極秘裏に2〜3割値下げしても売る。
どう値引きしても売れない、
在庫維持コストやPRコストはかけられない、
といった時のみ最終手段としてバルクを使います。
最近は都市近郊物件で増えてはいるようですが
(一種の秘密取引なので業界としての統計は無い)、
決して頻繁に起こるものではないことをまずご承知置きください。
一方、買取業者は転売相手が居ないのに買うことはしません。
予め不動産販売会社や社宅ニーズのある法人を廻って御用聞きをし、
ニーズを把握した上でバルクに応じます。
不動産販売会社に売った場合は、その会社のお客に販売する場合と、
利益をちょっと乗せて他の販売会社に売る場合があります。
前者の場合、この物件は販社にとって「隠し玉」になります。
表立って出すと元デベの面子に関わる一方、
物件を探しているお客に「隠し玉」を見せると、
お客のロイヤリティが上がって成約に至りやすくなるからです。
後者の場合、その次の販売会社がさらに転売したり、
社宅が必要な法人や、隠し玉として個人に販売します。
需給ギャップが満たされるまでこのようなことが繰り返されます。
こんな仕組みですから、調べてもなかなか表立っては来ないのです。
お分かり頂けました?